ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年03月
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

画面の上の暗幕の取り付け、MCACCの再設定

朝は暗幕を取り付けた結果、音が変わり過ぎて
ショックでしたが気力を搾り出しやり残した仕事を済ませました!


まず画面の上の部分に暗幕を取り付けました。
スクリーンに縫い付けることも考えましたが、巻取りが
上手くいかない可能性がと考え縫い付けるのはやめました。

結局、暗幕と後ろのメタルラックでスクリーンを挟むことにしました。

P3310176111.jpg

両サイドの暗幕を吊るす木にサイズを測った木を取り付け、
前に暗幕を貼ることに・・。ホッチキスで留め、上から黒のマジックで
塗ってやる事に!!

P3310178111.jpg

結果、どうやっても真ん中が垂れてしまい、
この方法も却下(汗)

下の暗幕は縫いつけようかな、、と思いましたが
同様に真ん中が垂れると思い止めました。。。。

っていうか、疲れたので嫌になりました(笑)

とりあえずスクリーンの巻上げはスムースに行くので、
完璧じゃありませんが第一目的は達成ということで・・(^▽^;)

BDP-S350に使ってるサンシャインオーディオボードをDV-AX5AViに
設置して、CDを聞いてみることに・・・

おっ?

多少、マシになりました!!(^^♪

オーディオボードの力も大きいと思いますが、定位も良くなり
ヴィオリンの鳴り方もそれっぽくなりました。もっと高域が伸びると
気持ちいいんだけど・・・

スクリーンの両サイド用にぶら下がってる暗幕を上に
あげて聞いてみましたが、このことによる違いはあまり
解りませんでした。よってぶら下げたままで聞くことに!

とりあえず、今日のところはこの辺で・・・

せっかくオーディオボードを設置したので久しぶりにDVDも
DV-AX5AViで視聴してみました!そのことは次回・・・


本当に疲れました(笑)

[ 2012年03月31日 21:44 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(2)

スクリーンの周りの暗幕貼り、そして新たな課題(汗)

先日、購入した暗幕をスクリーンの周りに貼りました!

当初はスクリーンを巻き上げることの無い前提で考えてましたが、
やっぱり2chの再生においてスクリーンは無いほうがいいようです!

急遽、貼り方を変更しましたが本当に大変でした。。。(^▽^;)

まずは暗幕を必要なサイズに切ることから始めました。
この切る部分からかなり大変で・・

P3310174.jpg

今、貼ってる農業用の黒いビニールをやめてスクリーンの裏地も
暗幕に貼り替えました。←これが悲劇の原因??

P3310175.jpg

こんな感じで貼るようにしました。両サイドと両脇は
サイドから暗幕を吊るすことで補うようにしました。

スクリーンを巻き上げるのに、裏の暗幕は均一に貼れてないと
綺麗に巻き上がりません。どうやって止めるか考えましたが、
縫うしか思いつきませんでした。

P3310176.jpg

P3310177.jpg

最初は自分でやってましたが、断念して
かみさんにやって貰いました!!(^.^)

P3310178.jpg

1820mmの杉板をメタルラックのサイドバーに針金で取り付け、
スクリーンの両サイドの布を板から吊るすようにしてみました。

カットしてる短い板はスクリーンの上部に貼る暗幕用ですが、
ネジで固定しようとすると割れました(笑)

なんとかスクリーンと暗幕を取り付けることができました!!(^^♪


P3310180.jpg

裏に貼った暗幕は白い糸で縫ってるので表からは目立ちません。
本来なら縫い目の部分も暗幕で覆うので見えない予定だったんです。


ただ・・・、後の方になると疲れまして(汗)

両サイドの暗幕の長さを揃えてて失敗しました(^▽^;)

P3310181.jpg

この部分は切れ端の布をホッチキスで止めました。
銀色は黒のマジックで塗って解りません(笑)


P3310182.jpg

スクリーンを巻き上げた状態です。

カッコ悪いです(爆)

真っ直ぐに切るのって難しいですね~
おまけに切った部分って解れてミットモナイ・・・(^▽^;)

P3310183.jpg

ラックの上は切れ端の暗幕を置いてみました!

そしていざ視聴してみると・・・


え???(汗)

酷い音になってました(号泣)

気に入ってた適度な響きが無くなりデットな感じに・・・
ヴォーカルやセリフは棒読みのように感情が無くなりました。
艶も無くなりガッカリな音に(汗)

冷静に考えれば当然のことですよね。

MCACCの再設定で何とかなればいいのですが・・

スクリーンの裏に貼った暗幕の量が多過ぎたようですね。
かと言って今更、外すのは面倒で嫌だし・・・

これには参りました。正直、絵をジックリ見る前に
愕然としちゃいましたので・・・

Madonnaの新しいアルバムが届きましたが、
それどころじゃなくなりました(笑)

P3310184.jpg

晩にはMCACCの再設定です。
なんとかせねば・・・


[ 2012年03月31日 14:39 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(0)

千住真理子さんのCDを聞いてみましたが・・・・・・

早速、サインを頂いたCDを聞くべくDV-AX5AViに
電源を入れました!!実はDV-AX5AViに電源を入れるのが
久しぶりでして・・・(^▽^;)

一緒にコンサートに行った娘と一緒に視聴です!!(^^♪


・・・


・・・。あれ??



なんじゃこの音??

ヴァイオリンの音が篭って高音が全く伸びません。
平面的な音で、大げさにいうと電子ピアノのヴァイオリンのような音です。
弦が擦れ震えるような音が鳴らないんです。

DV-AX5AViも、いくら久しぶりに電源を入れたとはいえ
こんなに酷いことはないと思います。

娘と「やっぱり本物の音がいいね」なんて話してましたが、
もうちょっとまともに鳴ると思っただけにショックです(汗)

時間も遅く、あまり鳴らせませんでしたが
一応、スクリーンを巻き上げて聞いてみました。

あ、多少マシになった・・

高音の伸びと弦の震える独特の音も多少はマシになりました。


DV-AX5AViからはアナログ出力のピュアダイレクトでアンプに繋いでいます。
久しぶりにCDを聞きましたが、BDで聞くヴァイオリンの音が圧倒的に
雰囲気もあっていいですね。。。MCACCなどの恩恵もあるのかもしれませんが・・


映画とCDとどちらで楽しむことが多いか?と聞かれると
圧倒的に映画が多いので、CDの音が犠牲になるのも多少は
仕方ないと思ってますが我慢できないです(笑)


買った暗幕の張り方も考えないといけないですね・・・

スクリーンは2度と巻き上げないつもりでいましたが、
CDを聞くときはスクリーンが邪魔になります。


また計画し直しです。。。


こんな悩みも楽しいです!!(^^♪



[ 2012年03月30日 22:01 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(0)

届いた暗幕と千住真理子さんのコンサート

今日は娘と千住真理子さんのコンサートに行ってました!

いやーーー、本当に素晴らしい!!
もともとヴァイオリンの音は好きでしたが、ますます
好きになりました!!

千住さんはヴァイオリンが上手いのは当然ですが
人間的にも素晴らしいという感じで、その人柄が
音にも現れていて本当に感動しました!!(^^♪

CDを買っちゃいました♪

P3280173.jpg

サインも頂き・・・

P3280174.jpg

握手もして頂きました。
感激!!(笑)

演奏後で疲れてると思いますが、大勢のファンに
笑顔で握手をする千住真理子さんを見てると胸を
打たれました。娘も握手をしてもらって嬉しそうで・・
今日は本当に良かったです!!(^^)


家に戻ると暗幕が届いてました!

P3280175.jpg

ん??

フラッシュに光が反射してるようですが、大丈夫でしょうか??
安物買いの銭失いか???

やっちまった(笑)


けど、今日は千住真理子さんに心を
癒して頂いてますので大丈夫です♪

うちでもあのヴァイオリンの音が鳴らせるといいな~
無理と解ってますが少しでも近づけるといいな~

そんな感じです!(^.^)


[ 2012年03月28日 22:20 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

ハイブリッドコンセントベース4号によるプロジェクター「TH-AE300」の変化

4号による変化を前の記事で書かせて頂きました!!

その時、感じたのは・・

この曲はダンサー達が色鮮やかな衣装を着てますが、今までより
服の素材感がよく出てますし、立体感も向上してるようです。

今まで気にしてなかったのですが、ノイズが減ったように思います。
結果として黒は沈み込み絵の立体感が向上したようです。

黒以外の色も階調豊かになったように思います!
何が原因でそうなったかは自信がありませんが、
どうもノイズ軽減が理由じゃないかな??と思います!!



こんな感じで書いてました。

久しぶりにドリカムのライブを見てビックリしました。


DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]
(2005/07/27)
Dreams Come True

商品詳細を見る


前に「TH-AE300」で視聴した時は正直
「やっぱりDVDは絵が粗くて厳しいな~」と思いました。
昔、VHSを3倍速で見てるような映像でしたので。

それが今回、オープニングのメニュー画面から「おっ?」
と前のめりになるくらいの変化。

BDで見た時に感じたよう、絵のノイズ?
チラつきが抑えられ解像度が上がったような絵になりました。

P3270173.jpg

P3270174.jpg

BDと比較するともちろん絵は粗いです。
けど見れる絵です。色は綺麗に出てるし、暗い部分も
絵が潰れず観客の頭もハッキリと認識ができるくらいです。

ただちょっと白っぽくなった気がするのは気のせい??
4号の影響なのか解りませんが、それが落ち着けば本当に
いい絵なんだと思いますが・・・

VHSの3倍速が標準になったような変化です!(^^♪

絵の変化具合ではBDよりDVDの方が解りやすいです。
けどプロジェクターをDVDで楽しんでる人ってかなり少なく
なってるでしょうね、、、(^▽^;)

僕が興奮して書いても参考にならないですね(笑)

このDVD、前にもどこかで書きましたが音のいいソフトだと思います。
まっさんがHIVIかどっかで書いてましたが、いい音はノイズも入った音だと。
ここでいうノイズとは観客の声やステージでの足音など、音楽とは関係の
ない音です。実際、このソフトでどんなノイズが入ってるか書き出せませんが、
雰囲気のある音作りになってるんです。

このソフトはBDで出し直してくれないかな~
と密かに願ってるソフトです。

ドリカムのファンなら、ぜひDVDですが見直して
頂きたいソフトだと思います!!(^.^)

このソフトの素晴らしさを誰かと共有したいです(笑)

明日か明後日には暗幕の生地が届きますので、
週末にはスクリーンの周りに取り付けたいと思います!!

取り付ける大体のイメージは出来上がってます。
あとは僕にイメージを形にする器用さがあるかどうか??(^▽^;)




[ 2012年03月27日 21:31 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「4デイズ」「デビルクエスト」「スカイライン-征服」


4デイズ [Blu-ray]4デイズ [Blu-ray]
(2012/01/25)
サミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る



デビルクエスト Blu-rayデビルクエスト Blu-ray
(2011/12/02)
ニコラス・ケイジ、ロン・パールマン 他

商品詳細を見る



スカイライン -征服- [DVD]スカイライン -征服- [DVD]
(2011/11/11)
エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソン 他

商品詳細を見る


・4デイズ
 面白かったです!!キャリー・アン・モスが出てるということで借り、
 内容に期待してなかったこともありますが・・(^▽^;)

 大好きなトリニティも流石にちょっと老けたかな?
 という感じです。。。今年45歳のはずですが、ちょっと老けすぎ??
 けどカッコ良くて全く問題はありません!!(^^♪

 最近、前ほど映画に出てないようです。
 もっと出てくれたらいいのに・・・

 さて4デイズですが、サミュエルLジャクソンも久しぶりに
 迫真の演技だったと思いますし、マイケルシーンのキチガイぶりも
 良かったです。
 
 まずマイケルシーンのメッセージビデオの撮影から始まります。
 ここで少しふざけた感じでたので、緊迫した話に進むにつれ 
 余計に引き込まれました。僕だけ??(笑)

 前情報ナシで見ましたが、とっても面白かったです!
 音的には夜遅く見たのでボリュームを絞っててよく解りません。
 爆発のシーンなど、それほど音が入ってなかったような気はしますが・・

・デビルクエスト
 ニコラス・ケイジが出てるってことで借りた映画。
 思ったより面白かった・・、かな?(笑)

 この映画、映像的に楽しめました!!
 広大でスクリーンの大画面で良かった!!という感じです。
 ロン・パールマンの演技が良かったです。

 あまり書くことがない・・(^▽^;)

・スカイライン-征服
 BDだと「no image」になるのでDVDで登録しちゃいました(^▽^;)
 音は凄かったです。音と映像に力を注ぎすぎてストーリーにまで
 お金が回らなかったでしょうか??(笑)

 「24」に出てたマイロが頑張ってます!!
 この映画は昼間に大音量で見てみたかったです。
 
 しかし大迫力の映像で、変な宇宙人?に
 襲われてる時は久しぶりに口がアングリしました(笑)

 これもそれ以上、書くことがないです(^▽^;)


[ 2012年03月27日 06:21 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

「Bowers & Wilkins FAIR」に行ってました!!

前から名前はよく聞くけど、どんな音だろう??
と興味のあったスピーカーの視聴会に行ってきました!!(^^♪

シキデンの「Bowers & Wilkins FAIR」で、802Diamondから
600シリーズまでオールラインナップで比較試聴でるということで
楽しみにしてました!!

5.1chのイベントばかりに参加していて、本格的なステレオ
再生のイベントには初参加です。期待してお邪魔しましたが、
本当にビックリしました!!

スーザンボイルのメジャーな曲など、どちらかというと
クラシックを中心に視聴をさせて頂きましたが本当に凄いですね・・

もちろん声やピアノの音はリアルで定位もしっかりしており、
低音などかなり低い音がズォーっと伸びてきます。
流石の音でした!!

802はハッタリ十分の大きさで低音もさぞかし
出るだろう、と想像できましたが805の豊かな低音に
驚きました。どうでしょう?うちのQ1を少し大きくした
ようなサイズからあんな雄大な音がなるとは・・・

視聴する前はあのサイズで1本、30万円弱か~
どんな音??と思ってたので参りました(笑)

正直、欲しいです(^▽^;)

一つのソフトを805→802という感じで視聴しましたが、
805は余裕のある雄大な音が鳴りますね!

本当に楽器の音がリアルで・・・
バイオリンかな?弓を引いた後に低音が前に
広がってくる感じなど感動的でした。

工夫次第であんな音がうちでも鳴らないかな??


アンプやプレーヤーは名前も控えてませんが、金額が
100万円台だったことだけ覚えてます。

802みたいな大きなスピーカーだと、元もそれなりの
パワーを持ってないと鳴らしきれないんでしょうね。。

夕方、お邪魔をしましたが朝からスピーカーを鳴らしてて
802も調子が出てきたとのこと。最後に鳴らすのが難しい、
というCDを聞かせて頂きました。

教会のパイプオルガンを使った曲などですが、
どれも素晴らしかったです。


視聴ソフト

SACDということですが、思わずamazonのusでポチッちゃいました。
なかなか難しいと思いますが、少しでもうちで近い音が
鳴らすことができれば・・・。そんな思いです!!

イベント終了後、ぶっちゃけトークをさせて頂き、
面白い話が聞けました!

失礼かな~、と思いつつ「今日のセッティングは何%くらいの
できえすか??(汗)」なんて聞いちゃいました(^▽^;)

「正直、30%くらいでしょうか??」とのお返事。
セッティングを詰めると今回の音の広がりが横だけでなく
かなりの奥行きが出るとのこと。

な、なるほど!!

どんな世界なんでしょう??気になります・・・
前にボンさんが言われてた理想の音場とかだろうな~
と思いました。。。

あと802で構築したシアターの話も聞かせて頂きました。
ジュラシックパークなど、何度も見てるはずなのに恐怖を覚えるとのこと。

聞いてみたい(笑)

そして欲しいですが、家から建て直さないといけないですね(笑)
しかし802に4Kのシアターなんてあったら劇場より凄くなるでしょうね・・

いや~、いい体験をさせて頂きました!シキデンさん、
ありがとうございます!!そして高山さん、ありがとうございます!
ネットで名前を調べました(笑)

802は物理上、置けないので欲しいなんて
思わないですが805は欲しいな~(^▽^;)



[ 2012年03月26日 06:37 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

PCの掃除とスクリーンの周りの布

朝から髪を切ったり映画を借りてきたり・・
「またーり」してましたが、昨晩よりPCの調子が
いよいよ悪くてあせってました(汗)

少し前よりPCが突然フリーズし、再起動なども全くできず。
電源の長押で強制終了しかできない始末。

ネットでいろいろ調べてましたが、原因がイマイチ掴めず。
BIOSが壊れてる原因があったり?という記事をみたりで
バージョンを調べたり再度読み込んでみたり・・・

画像や競馬のデータなど、必要なものをバックアップし
いよいよOSの再インストールの考えてました。

すると昨晩、いきなり英語でいろいろ訴えかけてきたんです。
僕なりに訳すと「CPUの温度異常」だったと思います。
そうそう、ここでもBIOSがどーたらこーたら書いてたんです。

けど散髪をしながら「ふと」気がつきました。
僕の部屋はベッドがあることもあり埃が溜まりやすいです。
実際、オーディオの機器類も凄いことになります。

そういえばPCは掃除なんてしたことがない??(汗)

P3250167.jpg

よく解らないけど、適当に開けてみることに。
上の写真はネジの場所など、忘れないように一応
撮って写真です。

なんとか開けてみると・・・

うわ、これはヤバイ(滝汗)

あまりの驚きにファンに詰まった埃の写真を
撮るのを忘れてました(笑)

P3250168.jpg

真ん中、下にあるファンが雪に埋もれたように、
半分見えなくなってました。

掃除機で吸い込んだり、埃を吹いたりで
何とか見れるまでになりました。

元に戻して電源を入れると、壊れてるのか?
と思うくらい静かになりまして・・・(^▽^;)

皆さんはこんなことないと思いますが、
PCの扱いにはお気をつけください!!(^.^)

プロジェクター購入に向け、貯めてたお金をPCに
使わないといけない??(汗)と思ってたので良かったです!(^^♪


話は変わってスクリーンの周りに布を貼る件ですが・・・

ホームセンターや手芸屋さんを覗いても使えそうな布が見つかりません。
ネットで暗幕用の生地も見てますが、出来るだけ安く仕上げたくて・・

以前、使ってた簾を黒く塗ったらダメかな~?
なんていろいろ考えてます!(^^)


今日はまだ庭の掃除もしないといけなくて・・
病み上がりですが、遊びだと体が動きます(笑)


[ 2012年03月25日 15:33 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(6)

stingのライブで歌ってる女性「Jo Lawry」


Sting: Live in Berlin [Blu-ray] [Import]Sting: Live in Berlin [Blu-ray] [Import]
(2010/11/22)
Sting

商品詳細を見る


stingのライブで綺麗な女性が歌ってます!
最初はベルリンフィルに所属してる女性かと思ってましたが、
気になって気になって・・(笑)

綺麗だしいい声してるんです♪

stingに合わせてハモりますが、
何ともいえない透き通った声で・・・
また表情がいい♪

P3240180.jpg

P3240181.jpg

「King Of Pain」は彼女の魅力満載!!
って感じでお気に入りです!ちなみに前半の曲より
後半の曲の方が録音がいいように思うのは気のせいでしょうか?(^▽^;)

ちなみに彼女はアルバムも出してますが、あまり出てません。
2008年に1枚出してるようですがまだ買ってません・・


I Want to Be HappyI Want to Be Happy
(2008/08/26)
Jo Lawry

商品詳細を見る


クリスボッティもstingのライブに出るようになり
火がついたらしいですが、彼女もそんな感じにならないかな~



[ 2012年03月25日 09:29 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(0)

プロジェクター「TH-AE300」の映像バージョンアップのために・・・

プロジェクターの電源用にコンセントベースを使ってみることにしました!

P3240167.jpg

ハイブリッドコンセントベース4号です!(^^♪

ブビンガ+チークの組み合わせのコンセントベースです。
僕は2号をお願いしたのですが、「映像系に」という
ことで注文をすると4号を送って頂きました!!

けど・・・

せっかくなのでまずはアンプに使ってる2号と
入れ替えてみることに!

セッティングは⑦の組み合わせで試してみました!
最近はこの組み合わせで楽しむことが多いです。
視聴するソフトが「オペラ座の怪人」など、音楽系が
多いからでしょうね!

ちなみに⑦の組み合わせは

⑦上のネジに銅ワッシャー、そして下のネジに真鍮ネット
 アンプの電源を下に装着



4号での視聴は「オペラ座の怪人」で行いました。
アホみたいに見てるので比較をするには一番確かです!

一瞬、聞いただけでは違いは解りにくいかもしれません。
一つ一つの音の傾向はかなり近いと思うのですが、奥行き間が
全く2号の「それ」とは違います。

2号だと視聴位置に伸びてくるような音が、
同じように出てこないです。

うーん、少ししか聞いてませんが間違っても
4号とアンプの組み合わせは無いと断言できます。

ということでプロジェクター用の電源に4号を装着してみました!

P3240176.jpg

視聴に使ったのはもちろん「オペラ座の怪人」です!
自分でも「よく飽きないな~」と思います(笑)

コンセントベースを使ったらどうなるかな~?と楽しみに
してましたが、正直違いが解るか自信がありませんでした。

実際、見てて最初は違いが解らなく焦ってました。
しかし何かが違うんです!!

P3240177.jpg

この画像では解り難いですが、今まではこのシーンでファントムの服が
暗くて模様が解らなかったんです。しかし衿の下の方(下衿っていうの?)
に入ってる刺繍の模様が見えるようになったんです!

実はブラウン管の時代は、このシーンをあまり見てなくて
記憶が無かったんです(^▽^;)

そういえば暗いシーン。特に黒の表現が豊かになってるように
感じます。白など、他の色の変化は解らないのですが・・

黒の違いを見るならこのソフトでしょう!!

P3240179.jpg

すみません、ワンパターンで(笑)

いやー、これは違いがハッキリと解りました。
Madonnaの衣装ではなく、両隣のダンサーの髪の毛が今までと
全く違います。ダンサーの髪が艶やかで立体的になりました!
上の画像でも何となくご理解頂けると思いますが・・
どんなでしょう?(^▽^;)

そういう見方をすると顔の肌色も今までより
色数が増えたように感じます。黒ほどは解りませんが、
そんな気がします。

「La Isla Bonita Medley」では違いがハッキリ解りました。
夢中で見てて写真を撮るのを忘れてました(笑)

この曲はダンサー達が色鮮やかな衣装を着てますが、今までより
服の素材感がよく出てますし、立体感も向上してるようです。

今まで気にしてなかったのですが、ノイズが減ったように思います。
結果として黒は沈み込み絵の立体感が向上したようです。

黒以外の色も階調豊かになったように思います!
何が原因でそうなったかは自信がありませんが、
どうもノイズ軽減が理由じゃないかな??と思います!!

すみません、こんなレビューで・・・(^▽^;)

とりあえず今のところマイナス面は思いつきませんが、
視聴を続けて気がついたことがあればupさせて頂きます!(^.^)



[ 2012年03月24日 21:19 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

プロジェクター「TH-AE300」の映像設定

備忘録的にも必要と思いますので、
upしておきます!!

P3230167.jpg

P3230169.jpg

いろいろ適当に弄ってて「これはいいなー」
と思える映像に辿り着きました!!(^.^)

今までブラウン管で楽しんでた映像と比べると、
かなり暗めでシックな映像ですが質感が出て気に入ってます!

土日でいろいろ試したいことがありますので、
結果はまたupさせて頂きます!!

スクリーンの周りに布を貼ってみたいと思ってます。
安く、シンプルに仕上げたくて色々思案中です!!(^^♪



[ 2012年03月23日 23:38 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(0)

部屋を真っ暗にするために・・・

かみさんがドン引きしました(笑)

P3200174.jpg

P3200177.jpg

P3200172.jpg

上からネットのモデムのライト、SWの電源ライト、コンセントのスイッチです!
そして悪影響の大きい順になっています。

かみさんはコンセントのスイッチを塗ってるのを見て引いてました。
ま、当然でしょうか?(爆)

そして気になるのは映像への影響ですが・・・

正直、驚くほどの変化はありませんでした。
モデムとSWの光がスクリーンの下側の両端に影響していたようで、
処理をすることで両端のボケ気味だった部分は改善された
ように感じます。これも微妙なところですが・・・(^▽^;)

Madonnaやオペラ座の怪人を見る限りでは劇的な
変化は感じられませんでした。ちょっと残念。。。


が、


映像の調整を適当にやってて、かなりいい感じになりました!!(^.^)

やみくもに弄ると遠回りしそうで、勉強もしなきゃーと、
エプソンのドリーミオガーデンを見て勉強中ですが、
なかなか単語を覚えるのに苦労してます(笑)


今度、設定した画面を貼り付けるのでajisaiさん、
ご意見を頂ければ嬉しいです♪

風邪もやっと治りかけです!
調子にのらず、早く寝るとします!!(^.^)



[ 2012年03月21日 22:19 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

咳が苦しくて眠れない夜の話

布団に入っても咳で目が覚めるようになりました(汗)

これはヤバイ・・・

と思いながら「ふと」スクリーンの方に目をやると、
スピーカーやスクリーンが薄っすら見えることに気が付きました(汗)
もちろん部屋の電気は消しているにも関わらず、です。

プロジェクターで綺麗な映像を見るには出来る限り、
視聴環境を真っ暗にすること!と頭では解っていた
つもりでも実際は全く出来てなかった訳です(^_^;)

映画を見ててスクリーンの周りや壁が白っぽいのは
プロジェクターからの光が反射しているものと思ってました(滝汗)

P1080225.jpg

よく見ると、こういう光が至る所にありました。
なぜ今まで気が付かん!!(笑)

シールを貼って諸悪の根源を覆ってみました!

すると・・・

真っ暗!!に(^^♪


朝、かみさんが部屋に入ってきて一言。
「風邪の具合より頭の中がヤバイかもね」
とキツイ一言(笑)

今晩、映像がどう変わってるか楽しみです♪

[ 2012年03月20日 10:10 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ガリバー旅行記」「スリーデイズ」「アイ・アム・キューブリック!」

久しぶりに映画を見ました!!(^^♪



ガリバー旅行記 [Blu-ray]ガリバー旅行記 [Blu-ray]
(2011/12/14)
ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル 他

商品詳細を見る


アイ・アム・キューブリック! [DVD]アイ・アム・キューブリック! [DVD]
(2011/06/24)
ジョン・マルコヴィッチ、ジェイムズ・ドレフュス 他

商品詳細を見る


スリーデイズ [Blu-ray]スリーデイズ [Blu-ray]
(2012/03/02)
ラッセル・クロウ、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る


・ガリバー旅行記
 ジャックブラックが出てるし、予告を見て「面白そう!」
 と楽しみに見ましたが、、、ちょっとイマイチだったかも??(^▽^;)

 スクールオブロックは本当に良かったですが、この映画はちょっと
 違うかな・・・。最近、見たジャックブラックの映画はシリアスな役の
 方がいいような??例えばホリデイとか・・・
 そういえばナチョリブレもきつかったな~

・アイ・アム・キューブリック!
 マルコヴィッチの怪演に拍手!!(^^♪
 どんな感じで終わるんだろう?と思ってみてたら
 「えっ??」という感じで終わっちゃい・・・
 ただただマルコヴィッチの演技に拍手!!(笑)

・スリーデイズ
 この映画は面白かったです!!
 話の先は読めちゃいましたが、
 最後までドキドキしながら楽しめました!!(^^♪

 ラッセルクロウはシブイですね!
 彼の映画を久しぶりに見た気がしますが、 
 やっぱりいいですね♪

 途中、銃を構えるシーンなど「え、教師ですよね??」
 とツッコミたくなるくらいキマってます!!(^.^)

 ラストを「ヨシ」としていいのか?と考えちゃいました。
 個人が貫いた正義として、映画ということもあり
 「OK」でしょう!本当はマズイんでしょうけど・・(^▽^;)


久しぶりに頭を空っぽにして映画を
楽しむことができて良かったです♪


[ 2012年03月19日 20:58 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(3)

リアの制振シートとフロントスピーカーのスパイクの調整!

今朝の記事で気になる課題を解決すべく、
色々弄ってみました!

まずリアスピーカーの制振シートです。
リアスピーカーに使用している制振シートは「B20」という
200x250mmのサイズです。

メーカーサイトを見ると1.4mmシートには表裏があるということ。
B20も1.4mmの厚さがあり、これを間違うと効果が
半減してしまうとのこと・・・

一応、確認して使っていたつもりですが、
効果がイマイチと感じてました。Tiglonのチューニングベルトで
固定していることもあり再確認が面倒で・・(^▽^;)

今回、重い腰をあげシートの側面を少し削ってみました。
メーカーサイトを見るとサイドを削ると裏表がハッキリするとのことで、
削ってみましたがイマイチ解りません(笑)

ただリアに使ってるシートは両方とも逆のような気がしたので、
推定「表」を上にして使ってみました・・・

あっ
少しですが、音がクリアになりました!!(^^♪

恥ずかしながら、今までは逆に使っていたようです(恥)
とりあえず一歩前進ということで・・(^▽^;)

他の課題を解決すべくガラスの棚をどけようと思いましたが、
今日はかみさんの反対にあい中止することに。
ま、体調もイマイチで無理はしたくなかったので良かったかな??(^▽^;)

最近、フロントスピーカーの音離れが悪いような気がしており、
フロントスピーカーの足回りをチェックしてみました。

気になるほどのぐらつきはありませんでしたが、
スパイクのネジが多少緩んでるのが気になりました。

・・・

乗りかかった船ということで、フロントスピーカーの
スパイクを全部締め直しました。これが思いの他、大変でした(^▽^;)

P3180190.jpg

実はフロントスピーカーのスパイクは全部、上の写真のような状態になってました。
各スパイクの高さがマチマチな状態で固定されていたんです。
おまけに、このスパイクのナットはほとんどが緩い状態で・・・

考えたのが全部のスパイクを目いっぱい短くした状態で統一するということ。
この状態で1本だけ調整してしっかり固定してやろうと思いました。

P3180191.jpg

スパイクについているワッシャーも真鍮とかに
変えてみようかな~、なんて思いましたが流石に
面倒でやめました(笑)

結構、大変でしたがこれは効果がありました。
スピーカーの音離れは解決にはなりませんでしたが、定位が良くなり
音の出所が限りなく点に近くなりました!!(^^♪

良かった~、と思いながらこの記事を書いてますが、
そういえば逸品館のサイトだったかな?スピーカーの水平をとることの
重要性を読んだ気がしましたが、うちはどうなんだろう??

きっと水平は取れてないような・・・、と思いつつ
今日は気にすることをやめました(^▽^;)

墓参りも済ませ用事は色々と片付きましたが、
風邪をこじらせたような???(汗)

早く寝て明日に備えましょう~(^.^)

[ 2012年03月18日 20:24 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

壁コンセントプレート「パナソニック、WN7503」の音は?そして新たな課題が(汗)

テーマが「AV機器のレビュー」でいいのか疑問がありますが・・(^▽^;)

P3170192.jpg

とりあえず上の状態で視聴してみました!
父と母が下にいる関係、音は控えめでソフトも限定
されてしまいますが音が変わることだけは確認できました。

一言でいうと音がスッキリしました。

高音が乾いたカラッという感じとでもいいましょうか・・
音の定位もスッキリし、これはこれで「あり」なのですが、
映画に求めている音が前に出る感じが後退してしまいました(汗)

クリスボッティのライブでビリーキルソンの叩くシンバルの音は
このバージョンが最強かも?ただ、これだけの為にねぇ~(笑)

そうそう、音が全体的に少し下に下がったような気がします。
センタースピーカーも関係してる音(セリフなど)は大丈夫のようですが、
フロントだけの音は間違いなく下がってます。これも気になるところです。

設置上のことでも気になることがあります。
コンセントを固定するネジの下に真鍮ナットが挟んであり、
プレートのネジの下側が止まってません。

P2150188.jpg

プレートに使われているネジを少し長めのものに
変えてみたいと思います。しっかり固定されることで音の
変化があるかもしれませんし・・・


嫌な鳴り方ではないのですが、総合的には元から
壁についていたプレートの音に軍配が上がります。


ただ・・・


視覚的にはこちらの方がカッコイイので!!!(笑)


何とか使いこなしたいと思います!!(^^♪

ダメでも300円の投資と思えば気が楽です(笑)


続きまして新たな課題です。
気になることが3つあります(滝汗)

まず一つ目です!

コンセントベースの導入で音がワンランク上がりました!!(^.^)
しかし音が良くなると同時に、今まで目立たなかった音の
粗も目立つようになりました。特に気になるのが向かって右側の音。

例えばバーレスクの最後の曲にドラムの音が「左前→左後→右後→右前」と
移動するシーンがあります。

右後から右前に移動する時に音圧が下がり、音が痩せた
ようになるのです。今まではあまり気にならなかった部分ですが、
コンセントベースを変えてから我慢がならなくなってきました(汗)

ちょうどソフトなどを置いているガラス製のラックがあるところ
ですが、どうもラックが邪魔してるような感じです。
移動先がありませんが、このラックをどけてみたいと思います。。。

二つ目

プロジェクターを置いてるメタルラックは下の段に色んな物が
置いちゃいました。やっぱり便利なので・・・(^▽^;)

しかし、そのせいでしょうか?視聴位置後方の
音がイマイチ抜けが悪く、定位も前より悪くなった気がしてます。

三つ目

同じくリアに関することですが、制振シートやインシュレーターの
設置がまずいのでは?そんな気がしてきました。
特に制振シートは解り難いですが裏表がありまして・・・

正直「???」という状態で使ってます(汗)

それなりの効果は感じてますが、少し嫌な予感がしてます。



本当に課題はオーディオではなく僕の風邪です(笑)
先週の仕事の山場を乗り越え、気が抜けたのか体調が悪いです。

墓参りに行かないといけないのに、頭は痛いし雨は降ってるで
行くのを迷ってます。年に2回しか行けてないので、少しくらいなら
無理してでも行きたいのですが・・・

「音が良くなりますよーに」
と拝みたいっす(笑)


[ 2012年03月18日 09:29 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

壁コンセントのプレートに「パナソニック、WN7503」を買ってみました!

今日はシキデンさんで「B&W」802Diamondだったかな?
を少しだけ聞いてましたが、ピアノの音などうちで鳴る
「それ」とは全然違いますね・・・

何て言うんでしょう?ピアノの音が奥深いというか・・
リアルでしっとりした感じです。音の立ち上がりも鋭くて・・
このスピーカーで映画を鳴らすとどんな感じになるんでしょう??
部屋に置けるサイズなだけに気になります。。(^▽^;)

視聴したついでに買ってきたのは・・・

P3170187.jpg

パナソニックのWN7503という壁コン用のプレートを買ってみました!
隣にFURUTECHのプレートがありましたが、値段を見て\300円の
パナソニックにしました!一緒にいたかみさんが「まずは安いので
試そう」と力説してましたので(笑)

けどパナソニックと比べるとFURUTECHのプレートは
重量もあり、期待できそうな気がしました。
今度こっそり入れ替えよう♪

P3170189.jpg

裏に制振テープを貼る人もいらっしゃるとか?
皆さん、色々やってるんですね~(^.^)


P3170191.jpg

見た目もコンセントベース2号の濃い茶とあってますね!
音を抜きにしてもちょっと満足(笑)

P3170192.jpg

何となく音が良くなりそうな気がしますね!
Madonnaやオペラ座の怪人で検証してみたいと思います♪


P3170193.jpg


この2つが「いらない子」になっちゃいました。
カバーはもともと必要ありませんでしたが、中のパーツとか
良かったのかな??(^▽^;)

「危ない!!」などがありましたら、ご指摘のほど
宜しくお願い致しますm(__)m


久しぶりの休みで気が抜けたか、ちょっと風邪っぽく
先ほども寝てました(汗)

嬉しくて映画を何本か借りてきましたが見れるかな??(^▽^;)




[ 2012年03月17日 19:09 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

明日が休みで嬉しいけど体調を崩したっぽい人の独り言

明日はやっと休み・・・

先週の土日が久しぶりにハードだったせいか、
後遺症で調子悪いです(^▽^;)


・上の子の卒業式
 早いですね、、、中学の卒業式です。
 今は行く気で満々ですが、どんな行けない理由が
 発生するのか??出来るだけ行ってみたいと思います!


・映画
 どうでしょう?もう1ヶ月はTSUTAYAのレンタルコーナーに
 行ってないような?かみさんのご両親が来てから映画も
 見なくなってましたが、ボチボチ禁断症状が・・(笑)


・小音量
 最近、帰宅後シアターに電源を入れても今まででは
 考えられないような小音量で聞いてます。

 が、

 意外と楽しめることに気がつきました。
 ライブものなど、全然大丈夫です!映画だと低音などが
 物足りないかもしれませんが・・・

 ご両親のおかげで新たな楽しみ方に出会えました!(^^♪

 でも明日の昼間は久しぶりに大音量で鳴らします(笑)

・ランニング
 明日が雨。日曜日は墓参りと今週もランニングが
 出来ない・・・。最近、小走りをしても足が重いです。
 このままではイカン。。。


そろそろ庭の睡蓮の手入れもしなきゃ・・・


色々と忙しいぞ!!(^.^)




[ 2012年03月16日 23:41 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

Madonnaのライブに出てるお気に入りの人たち

忘れないうちに!

Madonnaの「sticky and sweet tour」のメンバーで
ずっと気になってた人たち!!

Arkady GIPS
 「La Isla Bonita Medley」などで見せるパフォーマンスが最高!
 どんな人たちかずっと調べており、やっと発見♪
 技術の専門的なことは解りませんが、太い男性の
 ヴァイオリンは最高!ギターを弾く男性の踊りやギターの弾き方は
 魅せてくれます!!

・Sofia Boutella
 「La Isla Bonita Medley」や「Me Darava/Doli Doli」で
 見せるフラメンコの踊りが最高!彼女は踊る時の表情が 
 いいですね~、すっかりファンです。やっと名前が解りました!

・AntBoogie
 前のツアーでも目立ってました!
 モヒカンで表情豊かで楽しいダンサーです!!
 あ、男性です(笑)


もっと詳しく知りたい人(バンド?)です!!(^^♪



[ 2012年03月13日 20:05 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに自宅に帰ってきた人の独り言!

この1週間は、ほとんどを徳島で過ごしました!
ずっとお客さんと一緒でしたが、夜はビールを飲まず
焼酎ばかり!皆が「どうしたん??」
と驚いてましたが尿酸値の話を聞けば納得!
焼酎だけの方が翌日も楽ですね~♪

土日は久しぶりにスーパー忙しかったです。
この辛さは思い出せないくらい久しぶりの忙しさ
でしたが、お客さんからは感謝の言葉を頂き
感無量で高知に戻ることができました(^^♪

帰りの高速道路が吹雪だったことには驚きました(汗)
3月の中旬でっせ!!(滝汗)

昨晩は4日ぶりに家族が揃っての
会話で楽しかったです!!(^.^)

PCも久しぶりに電源を入れ、ブログ仲間のページも
お邪魔してました!やっぱり携帯より見やすくて
いいですね!携帯からだとコメントを書くのもしんどいし・・(^▽^;)

今日は仕事も昼過ぎでトンズラし、カメの水槽の掃除をして
本当に久しぶりにシアターの電源を入れました!!

Madonnaにも久しぶりに会いました!!(*^_^*)

久しぶりのせい?音が良くなってる気がしたのは
気のせいでしょうか?ボリュームを普段の2/3くらいに
してたことが良かったのか??

音が暴れずに聴きやすかったです。
普段、聞いてる音量だと部屋の音響の悪い部分も
誇張されてるのかもしれません(汗)

ま、今日はそんな難しいことを考えずに
お気に入りのソフトを楽しむとします♪



[ 2012年03月12日 19:59 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

amazon ukから「オペラ座の怪人25周年」のCDが届きました♪

amazon ukからCDが届きました!(^^♪

P3050191.jpg

相変わらずの簡易梱包だな~
と思って商品を取り出すと・・・


げっ!?


P3050195.jpg

がびょーーーん、割れてます(涙)

ま、これくらいのヒビなら気になりません。
日本で買うと3800円くらいですが、今回は送料込みで
1000円チョイですので・・。これくらいのヒビを気にしてたら
海外amazonなんて使えません!!

P3050192.jpg

P3050193.jpg

2枚組だったんですね!
商品説明を英語で書いてるから解りませんでした(笑)

チラッと聞いてみましたが、映画版「オペラ座の怪人」のサントラでは
カットされている「イルムート」が入ってるし、今のところ大満足!(^^♪

しかし大問題も・・・

2枚目の8曲「Grand Finale」はサラブライトマンの
「The Phantom of the Opera」を期待してたのに、
カットされてます(滝汗)

サラブライトマンの紹介のあと「The Music of the Night」になります。
BDで最高だったのに・・・、何でしょう???(^▽^;)

かなりの大問題でしょう、これは??

とりあえず通勤の車の中では、暫くシエラボーゲスのに
癒してもらうとしましょう!!(^^♪



[ 2012年03月05日 21:42 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2011/12/16)
シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル 他

商品詳細を見る


久しぶりに映画を見ることができました!!(^.^)

・トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

 普通に面白かったです(笑)
 酷評の方が多かったので、天邪鬼かもしれませんが・・(^▽^;)

 154分と長い映画ですが途中で寝ることもなく、
 最後まで夢中で見てしまいました!!

 ヒロインが変わってどうか?と不安もありましたが、
 新しい女優さんもそれなりにOKでした!(^.^)

 誰?と思ってYahooで調べてみましたが、
 この女優さんに関しても酷評だらけ。複雑な心境です(笑)

 1階に父、母が居ましたので音の方は限りなく
 絞っての鑑賞となったのが残念です。。。
 かなり楽しめたのでは?と思いますので・・

 ま、細かい話は抜きで映画を楽しめた!
 という感じでしょうか??これはこれでヨシです!(^^♪


さて今週は2012年前半で最大の山場を迎えます!
来週の月曜日まで音信普通に近くなると思いますので・・

あ、ブログ仲間のとこには出張先からも携帯で
覗かせて頂きます!!(^.^)


では暫しのお別れです(笑)

[ 2012年03月05日 06:10 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

ハイブリッドコンセントベース2号、音探しの旅!!真鍮ナット+銅ワッシャーの「その3」

今日はせっかくの休みですが雨。。。
外の睡蓮鉢の整理もしたかったのに(汗)

そして今日も下にはかみさんの父、母がおりますので
激しい系の音が鳴らせないです。。(^▽^;)


昨日に引き続きオペラ座の怪人の視聴!(^^♪


今日はアンプの電源を上に差してみました。

⑧上のネジに銅ワッシャー、そして下のネジに真鍮ネット
 アンプの電源を上に装着


まず一聴して解るのが音のスピーカー離れが良いこと。

けど、これは雨の湿度upによるものだと思います。
だって湿度計を見ると久しぶりに60%近く湿度があります、、
「あれ?今日は何か違うぞ?」と思う時はだいたい雨の
時が多いです。

除電に力を入れてる方たちが加湿器を導入されてるのも
理解が出来ます。全然違いますもんね、、、(^▽^;)

⑦との比較にあたり条件が違えば、冷静な判断ができません。
メンドーでしたが一度、⑦に戻して比較し直しました。

最近、気に入ってみてるのはチャプター27「後戻り出来ぬ」から
チャプター31「幕は下りた」までです!

オペラ「ドン・ファン」はファントムとクリスティーヌのデュエットが迫真に
迫った名演技だと思います!前はお気に入りのシーンという訳では
無かったのですが、今のセッティングでヴォーカルが魅力的になってる
せいでしょう!よく見てます!(^^♪

劇で二人の歌も魅力的なのですが、今お気に入りの
シーンはチャプター31でクリスティーヌに去られたファントムが鏡を割るシーンです。

P3040189.jpg

P3040190.jpg

鏡を叩いた時のズンっという重く低い音と、鏡が割れて
破片が散る音がリアルで楽しいんです♪

かみさんに「おっ」と言わせることができましたし(笑)

P3040188.jpg

最後の1枚が割れ、向かって右前方で散る鏡の破片も
なかなかの臨場感で楽しいですよ!これは真鍮ナットを2つ使った
バージョンでかなり楽しめると思います(笑)

オペラ座の怪人の話が長くなりましたが、⑦と⑧の
組み合わせでどちらがいいか??

これは正直、悩みました。

音の定位という面では⑧がいいです。
ただセリフ(人の声)では⑦が圧倒的にいいです。
というのも⑧では声の抜けが微妙に悪くなるんです。

どこか篭ったような音になるというか・・・

ファントムやクリスティーヌのシャウトした声がイマイチ抜け切れないんです。
声に何かまとわりついたように、篭ってしまうんです。

オペラ座の怪人を見る限りでは「⑦>⑧」ですね。

電源ケーブルが銅ワッシャーに近くなると、定位は安定しますが
高音の抜けが悪くなるようです。

もしかしたらマトリックスや宇宙戦争の類は⑧の方が
楽しめるかもしれません。セリーヌディオンなどは間違いなく
⑦の方がいいでしょうね!

この先、試してみたいのが今使ってる真鍮ナットの代わりに
真鍮ワッシャーの枚数重ねをしたもので置き換える方法です。

ただ、今まで少し試した感じではワッシャーの枚数を重ねて
ナットの物量に近づけたところで、ナットの代わりには
ならないように感じます。ネジをしっかり閉めれば近づける
ことができる気もしますが・・・

コンセントベース2号のセッティングもだいぶゴールが近づいて
きたように思います。視聴するソフトによって⑦か⑧で
使い分けることになりそうです!!

けど、真鍮ナットや銅ワッシャーを全く使わない「素」の
コンセントベース2号の音も捨てがたいんですね。

あの音が前に来る鳴り方はマトリックスなどでは本当に
楽しかったので。。。(^▽^;)

贅沢な悩みです(笑)



[ 2012年03月04日 13:44 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)

ハイブリッドコンセントベース2号、音探しの旅!!真鍮ナット+銅ワッシャーの「その2」

今週は忙しかったです、、、

2月は過去最高では?というくらい記事も更新しましたが、
3月は停滞気味になると思います(汗)

来週は火曜日。そして木曜日から日曜日まで徳島の
人になります!12日頃から少し落ち着くはずですが、
それまでは頑張ります!!

親しくしているお客さんが新しい店を立ち上げますので、
僕としても出来る限りの応援、協力をしてきたいです!!


さて


今日は久しぶりにコンセントベースを弄って遊びました!!

前回の記事の通り、今のコンセントベースは「⑥上のネジに銅ワッシャー+真鍮ナット、
そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャーでアンプの電源を上に装着」バージョンと
なっています!!

この組み合わせでセリーヌディオンを聞いてると違和感は無かったのですが、
マトリックスを聞くとしっくり来ません(汗)

「モーフィアスの救出」でヘリからマシンガンをぶっ放す時の銃声が
腰抜けのような音なんです。「これは酷い」というレベル(笑)
正直、久しぶりにプレーヤーとアンプに電源を入れた状態で、
本来の音が鳴り切ってない可能性もありましたが・・・

とりあえず違う組み合わせに変えました。

⑦上のネジに銅ワッシャー、そして下のネジに真鍮ネット
 アンプの電源を下に装着

結論から申します。
この組み合わせでオペラ座の怪人を見る限り、それほどの
マイナス面を感じません。強いて言えば音の高さが足りてないくらい?

今までの組み合わせの中では、音の前後左右の広がりもあります。
クリスティーヌだけでなくファントムの声も生々しくていい感じ♪

明日はこの組み合わせでマトリックスなど、激しい系の映画を
見てみたいと思います!!この組み合わせはなかなかいいかも??(^^♪


[ 2012年03月03日 21:02 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード