ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年04月
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

2chの音が良くなってきました!!

この記事で4月は31回目の更新。
本当は毎日、更新することが目標でしたが
出来ない日もありましたので・・

1日、2回書いて達成です!!(^^♪

何の意味も無いですが、何となくやってみたくて(笑)

スピーカーケーブルの端子を変えて2chの音がイマイチに・・・
と書きました。ラックにMgスペンサーを敷いて音が本当に
良くなりました!とも書きました。

そして今日、聞いていると音の抜けもだいぶ
良くなってきました。バナナプラグも鳴らしこむことで
本来の力が出てきたようです!!(^^♪

今、CDの再生で取り組んでいるのがフロントスピーカーの間に
つけてる簾の位置です!!

P4300173.jpg

P4300174.jpg

うちの場合、下より上にある方がいいようです。
無いと音の広がりは自然なんですが、定位感が後退します。
簾がある方が鳴っている場所が点になります。
無いと定位が多少ボケますね・・・

下にあると何がいけないって奥行き感が後退します(汗)
センタースピーカーの後ろに取り付けると、音(特に高域)はメリハリが
つきシャープな音となりますが、奥行感に関しては全くダメです。

簾をずらして一番いいポイントを探したいと思います!!
左右から針金で引っ張るような形で止めてますが、
外すのが結構面倒で・・・(^▽^;)

しかし、ちょっとした事ですぐ変わるのが
本当に面白いですね~♪




[ 2012年04月30日 20:27 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

コンセントベースが新しくなって最初の「MCACC」の測定!!(その1)

MCACCの測定するに当たり、スピーカーの位置を
調整し直しました。そして位置を明確にするためにも
測っておきました。

フロントスピーカー間の距離(KEFのマーク)      168cm
センタースピーカーの位置(センターのウーハーまで) 壁から139cm

プロジェクターのレンズの位置も壁から139cmに設置し、
リアスピーカーはそれぞれレンズから65cmの位置にあります。

視聴位置にマイクをセットしますが、もちろん壁から
139cmの位置にセットしました。

フロントスピーカーの位置は2chの音を調整していて決めた
位置です。多少、動かしましたのでスクリーンが少しですが
センターからずれてしまったのが多少気がかりです(汗)

あとセンタースピーカーを少し視聴位置より遠ざけてみました。
今まではフロントスピーカーのウーハーを結んだ線より少し手前に
センタースピーカーを置いてました。

気のせいかもしれませんが、2chの音はセンタースピーカーを
視聴位置から遠ざけた方がいいような気が??
少しこの位置で様子を見てみます!

測定し始めると、画面に見慣れないエラーの文字が??

SWのボリュームを上げて下さい、とのこと。
「そうだ!」コンセントベースを使うようになり、SWの
ボリュームを絞ってたのでした(^▽^;)

VSA-AX4AH、えらいなー。ちゃんと気がついてくれて(笑)

メモリー3とメモリー6の比較
【MEMORY3:4/30のデータ  MEMORY6:旧データ】

比較ができるよう、コンセントベースが新しくなる前の
データと並べてみました!

面白いですね~、気がついた違いを何点か!!

【Channel Level】
 ①センタースピーカーの
 視聴位置より少し遠ざけたにも関わらず、
  レベルは下がりました。ここは上がるかと思ってました。
 ②サブウーハー
  +1.0dB→-6.0dBということはレベルが下がったんですよね?
  ちゃんと調整してくれてるんだ、、と感心(笑)

【Staning Wave Control】
 これは全開のデータの時との違いがガラスラックと
 簾の有無で変わったルのだと思います。
 影響する定在波が少し高めの周波数にふれた
 ようですね!イメージが何となく解るような、、、
 解らないような・・・(^▽^;)

【Acoustic Cal EQ】
①ふと気づきましたが、メモリー3にせよ6にせよフロントの
 左右の調整が一緒というのが解せません。環境が全く
  違うのに・・・、手抜き?(笑)

 ②2.0dB近くの変化があるのは500Hzと250Hz
  この辺がコンセントベースの違いで影響の大きい部分なんでしょうか?
  

とりあえず測定した結果はこんな感じでした!


つづく




[ 2012年04月30日 15:46 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ウソツキは結婚のはじまり」「アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲」


バック・トゥ・ザ・フューチャー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】バック・トゥ・ザ・フューチャー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る


ウソツキは結婚のはじまり [DVD]ウソツキは結婚のはじまり [DVD]
(2012/01/11)
アダムサンドラー;ジェニファーアニストン;ブルックリンデッカー;ニックスウォードソン

商品詳細を見る


アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲 [DVD]アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲 [DVD]
(2011/07/06)
ブレンダン・フレイザー、ブルック・シールズ 他

商品詳細を見る


・バック・トゥ・ザ・フューチャー
 これで見たの何回目でしょう?(笑)
 BDでどんな音が楽しめるか興味があって
 借りました!何度も見てますが、やっぱり面白いです!
 流石に新たな小ネタの発見は無かったですね~(^▽^;)
 音も想像以上に楽しめました!(^.^)

・ウソツキは結婚のはじまり
 ジャケットを見て迷い無く借りました(笑)
 大好きなジェニファーアニストンと「もしも昨日が選べたら」の
 アダム・サンドラーが出てるというだけで「面白い」と
 保障されたようなもの!(^^♪

 実際、面白かったです!
 見てて結末が想像出来ますが、関係なく面白かったです!
 
 やっぱりジェニファーはいいですね~
 あの笑顔は最高です♪

 コメディー映画ですがニコールキッドマンが熱演してます!
 最初、「似てるな~」と思ってみてましたが本人でした(笑)
 いや~、大女優さんは何でもこなすんですね、感心です。
 いい役を演じてますよ~(^.^)

 そして知りませんでしたがブルックリンデッカーという女優さん。
 可愛いスタイルの良い女優さんでした!どんだけ胸がデカイ(笑)

BrooklynDecker1.jpg

 肩が小さいから細く見えるけど、腰周りがムッチリしてるし、
 年がいったら太るかも??なんてかみさんと分析してました(笑)
 
 頭を空っぽにして楽しめる映画です!
 特にジェニファーファンは必見かも??←チラコさーん(笑)


・アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲
 動物が沢山出てて、可愛くて面白いかも?
 なんて想像して借りましたが・・

 失敗かも?(笑)

 ちょっと行き過ぎてました(^▽^;)

 ブルック・シールズが出てました!
 久しぶりですよね??彼女を見ることができて
 嬉しかったくらい??



[ 2012年04月29日 20:08 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(14)

ラックの下にMgスペンサーをかます!

色々やっててふと思い出したんです。

暫くVSA-AX4AHはラックに入っておらず、
オーディオボードを使って床に設置していました。

センタースピーカーをラックの上に出したことを
きっかけに、中に戻したのです。

その時は低音の締まり具合が後退したような
気がしていましたが、プロジェクターを導入したことの
嬉しさと「気のせいかも?」という思いで文章には
していませんでした。

ただ、たまに思い出したように気になっていました。
アンプにはラックより床の方が音がいいのかな、、なんて。

で、何気にサンシャインのHPを見てるとMgスペンサーをラックの脚に
使うと良いですよ!
という記事。

うーん、うーん。。どうしよう??
気になる・・・

VSA-AX4AHの電源に使用しているコンセントベースが
新しくなり、音は相当良くなりました。

もしかして・・

ラックの下にMgスペンサーを使う
ことでコンセントベースの効果が更に
上がるのでは???


こう思うようになり、4日悩みました(笑)


P4280173.jpg


もう最高(涙)

いや、先日の視聴会で聴いたB&WJBLの音になりました。
とは言いません。けど金額の差を考えれば相当頑張ってるかも??
そんな気がしてます。

すみません、あまりに嬉しくて書いちゃいましたが
バカなんで許してあげて下さい(^▽^;)

音の抜けが良くなれば、僕的には
もう言うことナシです。

コンセントベースが新しくなり、うちでは無かった奥行き感を
得ることができたと書きました。

2chの再生では奥行き感が更にupし、フロントスピーカーの間に出来る
ステージ感や楽器の定位。そして「らしさ」が考えられないほどです。
低域の伸びもかつて無いほどです。と言ってもとても自然な感じです。
おこがましいですが、D802の低音に少しだけ近づけた気がしてます。

低音が激しくなり、他の音が聴きづらくなったりもしてません。
今のところ過去最高の音となりました!(^.^)

気になるところは多々ありますが、
一番気になるのは音の抜けです!!!

もしかしたらバナナプラグを外せば解決するような
気もしてますが、もう少し鳴らして様子を見てみます。
変わる可能性もありますので!!!(^^♪


いやー楽しい♪


[ 2012年04月28日 22:29 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

スピーカーケーブル端子などの手入れを行いました♪

思えばスピーカーケーブルの手入れなんて、
導入以後、したことがありませんでした。

裏を除くと購入当時と比べると、
かなり黒ずんでいるような・・・・・

せっかくの連休なので重い腰をあげて
メンテに取り掛かりました!!(^.^)

P4280181.jpg

写真の方がホコリがハッキリ見えて汚い(汗)

次、スピーカーケーブルを買い換える時は
8本よりなんて買いません!処理が大変(笑)

P4280184.jpg

今まで使っていたものと、被覆の皮むきをしたものを
比べると違いが歴然です!(汗)

苦労が報われるのか???(゜o゜)

中にはこんな状態のものも・・・(滝汗)

P4280185.jpg

フロントRの音が小さく聞こえたのは、この影響もあったかも??
※後で確認しましたが影響は無かったのかもしれません。
 少なくとも聞き取れませんでした(^▽^;)



P4280191.jpg

前から「やらなければー」と思いつつ出来てなかった
バナナラグを装着しました!!これも大変で何とか繋げれた、、
って感じで(^▽^;)

そしてもう一つ前から気になってた箇所があります。
スピーカーのウーファーです!!取り付けのネジが緩んでるような
気がしたんです。

P4280189.jpg

大小、多くの六角棒レンチの入ったセットを買ってきました!(^.^)

P4280190.jpg

フロント、センター、リアーの全てを確認しました。
緩んではないと思うけど、心のケアーのために・・
と思ってましたが・・・

結構、緩んでる???(滝汗)

特にフロントの2本が緩んでました。
しかも2本ともウーファーの下側が緩んでましたが、
何か理由があるんでしょうか???

後から買ったセンターやリアは緩んでませんでした。
やっぱり低音の量でも関係してるでしょうか??

年に一度でも点検をしなければ、、と誓っちゃいました!


さて・・

肩は凝るし指は痛いし・・(^▽^;)

どんな音が鳴るか楽しみー、と千住真理子さんを
かけてみると・・・

あれ??(汗)

どこか靄に包まれたような音になってしまいました。
細かい音はより聞こえるようになったのですが、
音の抜けが悪くなってしまいました。

Stereo1月号のチェックCDを聞いても、
明らかに音が悪くなってます(涙)

細かい微小な音はより聞こえるようになったのですが・・・
音の定位もかなり後退してしまいました。

楽器の位置などはそれなりにハッキリしているのですが、
何でしょう??実在感が無いというか、らしくないんです。

バナナラグのせい??
暫く鳴らしこむと音が変わってくるでしょうか???
苦労して繋げたので、すぐは外したくないです(笑)

MCACCも少し様子見ですね・・(^▽^;)





[ 2012年04月28日 18:23 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

この週末(GW)の予定♪

今年のGWは3連休と4連休!
お客さんにはシカトされる始末・・・
ま、気にしてないけど(笑)

さて休みの予定を書いておきます!

1.MCACCの再測定
 アンプに接続しているコンセントベースが新しくなり、
 MCACCの再測定に取り掛かります!ガラスラックを撤去して
 最初の測定でもあります。余裕があればコンセントベースをつけた
 測定と外した測定を試してみたいと思います。

2.睡蓮の植え替え
 A&Vネタじゃありませんが、この休みに
 絶対仕上げないといけません。

 ただし楽天に注文した荒木田土が届くことが
 前提ですが。。。出荷の通知が来ません(汗)
 GWに出来るかな・・・

3.ブログの更新
 今月はいつになく沢山記事を書いてまして・・
 この際なんで、30以上の更新に挑戦です!
 今月は26の記事を書いてますので、残り3日で
 4つ書けばいいんです!

 内容に疑問符がつきますが、これだけ記事が
 書けるのは日々が充実してる証拠!
 ありがたいことです!(^.^)

4.マラソンの練習
 2月下旬からほとんど走っていません(汗)
 体重に変化はありませんが、体が重くて・・
 せっかく走れる体を作ってたので、継続しないのは
 勿体無い!!GWは少なくとも2回は走りたいと思います。

5.坂の上の雲の読破
 全8巻ですが、実は読み始めて2年近くが
 経とうとしてます(滝汗)

 ただでさえ最初の方は覚えてないですから・・・
 この休み中に絶対に読破します!今、8巻で残こすは
 190ページほど、約半分です!!

これだけ休みがあるんで、一日くらい
お金が掛からないように家族で遊びに行きたいですね!(^.^)



[ 2012年04月27日 23:14 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「バルトの楽園」「ヴァンパイア・クイーン」「エイリアン・イン・キューブ」

今回は普段、借りないジャンルの映画も見てみました!!
いやー、なかなか面白かったです(笑)


バルトの楽園 [DVD]バルトの楽園 [DVD]
(2006/12/08)
松平健、ブルーノ・ガンツ 他

商品詳細を見る



ヴァンパイア・クイーン [DVD]ヴァンパイア・クイーン [DVD]
(2008/05/02)
キャロライン・ネロン、サラ・マンニネン 他

商品詳細を見る


あとエイリアン・イン・キューブという映画も借りましたが、
amazonで検索しても出てこないです。

・バルトの楽園(がくえん)
この映画はmiriさんのオススメ命令で見ました!(^^♪

物語のあらすじを見て「ピン」と来ました!
そういえば鳴門にドイツがどーたら、と書いた看板があったのを
思い出したんです!毎週、仕事で徳島に行ってるので看板を
見かけるんです!(^.^)

松平健の演技が素晴らしかったです。
マツケンサンバとは大違い(笑)

戦争は人をおかしくすると思いますが、松江豊寿は
素晴らしかったです。話がどこまで本当か解りませんが
捕虜への接し方はなかなか出来ることじゃないですよね・・・

日本で初めて演奏された、という第9も素晴らしかった
ですが誇り高き日本人を見ることが出来て良かったです!

松江豊寿は会津出身で、彼の幼少期の体験だと歪んだ人間に
なってもおかしくないと思います。しかし彼は誇りを失わず人に
優しい素晴らしい人間に成長しました。

捕虜に対しては自分の過去がだぶったと思います。
彼が希望を失わず頑張ったように、ドイツ人にも頑張って
欲しかったんでしょうね。

その思いはドイツ人たちにも伝わります。
最後の演奏のシーンでは、色んな思いがこみ上げ
涙なくしては見れませんでした。

教育として学校の授業でも見たらいいのに!
そんな映画でした。

おっと、忘れるところでした。
高島礼子は綺麗で素晴らしい母役を演じてました。
流石ですね、、、素敵でした!(^^)

・ヴァンパイア・クイーン
日本未公開の映画で、限りなくB級映画です。
「大丈夫??」と思いながら見ましたが、意外や意外!
かなり面白かったです!

かなりエロくて子供が入ってこないか、
ビクビクしながら見ましたが(爆)

エリザベス・バートリー伯爵夫人という実在人物をネタに
した映画で、ヴァンパイア役のキャロライン・ネロンという女優さんが
本当に綺麗でした!!

話の内容はあり得ないでしょう!という事ばかり
でしたが、ハラハラと楽しむことができました!(^^)

刑事役の男が受け付けないタイプでしたが・・(^▽^;)




最後にエイリアン・イン・キューブ

これは酷い!!

うちのかみさんは怖いのは嫌いなんですが、
エイリアンとヴァンパイアは好きで・・(^▽^;)

この映画はジャケットに惹かれて借りた映画です。

ちなみにジャケットはキューブの舞台である、
例の建物?の図の前にエイリアンの横顔があると
言えばイメージが沸くでしょうか?

ジャケットから想像するに、キューブの舞台にエイリアンが
出てきて建物の罠とエイリアンから逃げる映画かと・・・

しかし!!

舞台はある惑星基地が舞台で全くキューブっぽくありません。
あえて言うならエイリアン1の宇宙船の中?あ、ジュラシックパークも
パクッてたかも?

そして肝心のエイリアンですが・・
これまた

ジャケットで見たエイリアンは全く出てきません。
変なイボイボのゾンビみたいなキャラ。
あえてジャンル分けをするとゾンビかな?

出演者も知らない人ばかりです。
やっぱり役者さんの存在って大きいですね~
この映画のように演技力も魅力も何もない役者さんだと、
緊迫感も全くありません。珍しく全くドキドキしませんでした。

ドキドキしなかった要因の一つに・・
この映画、ドルビー2chでした。

一応、最後まで見ましたが
とにかく酷い映画だったことしか印象になく・・

ある意味、凄い映画だと思います。
僕にここまで酷評させるんで(笑)

はい、おしまい!



[ 2012年04月25日 22:44 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

新しいコンセントベース2号が届きました!!(その3)

昨日の記事の通り、コンセントベース2号に使っているネジに銅ワッシャーと
真鍮ワッシャーを外してみました。

素のコンセントベース2号の音になる訳ですが、
時間も時間なんで2chのステレオ再生です!!


ナットやワッシャーを使うことで定位は多少、後退します。
外すことで定位だけでなく、奥行き感もupするかもしれませんので・・



なんて書きましたが・・・

本当に定位と奥行き感がupしました!

もともと真鍮ナットを噛ましてたのは高域に
煌びやかさを持たせるためでした。真鍮でもナットは
ワッシャーより効果があり過ぎるので調整のために銅ワッシャーも
使ってました。

コンセントベースを使う前、僕の部屋で奥行き感というものを
あまり感じたことがありませんでした。ちゃんとした
部屋である程度のシステムじゃないと無理と思ってたので・・

ナットやワッシャーを使うことで好みの楽しい音になるならば、
定位が多少の犠牲になることは仕方ないと思ってました・・

それが定位がupするだけでなく、奥行き感が出たのは
ビックリしました。期待はしてましたが嬉しい誤算です!!
想像以上だったんで・・・(^▽^;)

壁の向こうにステージが!?ほどの奥行き感ではないですが(笑)

ナットとワッシャーを外すことで音の感じは少し変わりました。
中~高域が多少しっとりしたような気がします。
ワッシャーを外した影響でしょうか?よく解りませんが・・・

それでも新たに得られた定位奥行き感
忘れせてくれます!!!(^^♪

僕の中で一つの区切りが出来ました。
暫く壁コンはこのパターンで楽しみたいと思います。

CDにせよ映画にせよ、それぞれの音の調整は
プレーヤーやアンプで行います。映画に関してはMCACCでの
調整も可能です!

いや~、CDを楽しむ機会が今まで以上に増えそうです!(^^♪

そうそう

Stereo1月号のチェックCDで悩んでた部分も
かなりスッキリしました!例の機関車のシーンもワッシャーとナットを
外してかなりいい感じに鳴るようになりました!(^.^)

このチェックCDも理想の鳴り方を聞いてみたいです。
もしかしたら納得してる今の音も全くダメな可能性も
ありますので・・・

あとはマトリックスなどの映画がどんな鳴り方になったか、
休みの日に全開で聞いてみたいと思います!!(^^♪



[ 2012年04月24日 23:24 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)

「リトル・ランボーズ」を見ました!!

ブログDEロードショーの4月の映画「リトル・ランボーズ」を見ました!!(^.^)


リトル・ランボーズ [DVD]リトル・ランボーズ [DVD]
(2011/06/02)
ビル・ミルナー、ウィル・ポールター 他

商品詳細を見る


ランボーに憧れた少年が映画を作る話、
ということで少しだけ自分と重なる部分もあり
楽しみにしてました!(^^)

というのも、中学校だったかな?
ランボー2を劇場で見て感動、興奮して当時では
ナンバー1の映画だったんです!

真似もしたなー(遠い目)

さて!!!

リトル・ランボーズですが面白かったです!!
というかほのぼのとした温かい気持ちで
見終えることが出来ました!!(^.^)

見てると、どんな終いになるんだろう??
と思ってましたが・・・。全然思いつかない終わり方でした!
え、鈍い???(笑)

出演者の話になると、どうしても女性の話に
なっちゃいますが・・・(^▽^;)

ウィルのお母さんが良かったですね!

何があっても子供を信じ、細かいことを一切言ない
スタンスはなかなか出来ないことだと思います。

人間、信じられたら裏切れないと思ってます。サイキンソウデハナイデスガ・・

ウィルもお母さんを裏切って申し訳なくて
泣いているシーンがありました。

どうでしょう?お母さんは小さい頃、大切にしていた
オルガン?を処分されたのが本当にショックだったんですね。
信仰上ウィルにも同じようにと思いつつ、葛藤があったんでしょう。
可愛い子に同じような思いはさせたくなかったでしょうし・・
結果は脱会という皆が大喜びの結末となりました。

自分もランボーが好きだったので、どんな映画になるだろうと
色々想像してました。結果は全く違う映画でしたが、
友情や家族の愛がほのぼのと伝り本当に良かったと思います!!(^^)


ウィルとリーが可愛かったですね!
リー役のウィル・ポールターという子はナルニア王国の
3作目にもいい感じで出演してました!!

女性以外はほとんど覚えてないのです・・(笑)
あの子は印象深くて覚えてました!

これからが楽しみな子役ですね!(^^)

今回も素晴らしい映画に出会えて、
この企画には本当に感謝です♪

[ 2012年04月24日 21:43 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(1) | CM(6)

新しいコンセントベース2号が届きました!!(その2)

昨日の記事の続きです!!

今までの試作品と何が違うんだろう?
と色々考えてみました。

羅列した違いは以下の3点

1.低音がより締まりました
2.高域の伸びも抑えられた感じ
 これはキツサが抑えられた?
3.スピーカーから鳴ってる感の減少



まだMadonnaしか視聴していない状況で、
結論めいたことを書くのどうか?と思いますが
現段階で感じたことを書き留めておきます!(^.^)

一言でいうと癖の無い音!

Madonnaのライブで今まで聞こえなかった音に気づいたのは、
その音が低音に隠れてたんでしょうね。

これは癖なのかも?と悩むところですが、
アコースティックギターの音の立ち上がりが鋭くなりました。
張った弦を弾いてる感じがイメージできるようです!
今まで色々、弄りましたがこんな聞こえ方は初めてです!!(^^♪

他のソフトでどんな鳴り方をするか楽しみです!!



今、思えば試作品のコンセントベースの音は個性がバリバリの音で、
その人の好みで判断が大きく変わる仕様なんだと思います。

例えば車を弄る場合でもゼロヨン仕様と最高速仕様で
好みがハッキリ別れると思います。最高速を伸ばしたい人に
ゼロヨン仕様の車を用意しても意味がないですよね?

前のコンセントベースは僕に合ってたと思います!
凄く楽しめましたので!(^^♪

Madonnaのライブでの迫力や映画で音が前にくる
感じなど「前の2号ならでは!」という感じです!

ただ映画は楽しめても2chのステレオの音は「???」でした。
ガラスラックを撤去することで2chの音は格段に良くなりましたが、
コンセントベースの個性も露骨に出てきた感じです。

今、思えば映画で楽しい音作りが、2chのヴァイオリンやピアノの音が
同じようは楽しめないような気はします(^▽^;)

宇宙戦争の雷で最高だったコンセントベースのアンプとプレーヤーの共挿しは、
車で例えるとバリバリのゼロヨン仕様という感じです!
街乗りの出来ない超限定仕様って感じで、他の映画では
ダメダメでしたので(笑)

今回の2号は両立できるのでは?
そんな気がしています!(^^♪

コンセントベースに使用している真鍮ナットや銅ワッシャーも
一度、外してみようと思います。

のコンセントベースの音を確認してから、
必要に応じてアレンジをしようと思います。

ナットやワッシャーを使うことで定位は多少、後退します。
外すことで定位だけでなく、奥行き感もupするかもしれませんので・・

楽しみです!!(^^♪

時間が遅いけど今からやっちゃおーかな??(笑)


[ 2012年04月23日 21:43 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)

新しいコンセントベース2号が届きました!!(その1)

新しくなったコンセントベース2号が届きました!!(^^)

P4220173.jpg


おぉーー、美しい!!

試作品も「綺麗な仕上げだな~」と思ってましたが、
今回は違う次元に行ってます!凄いっす!!(^.^)

早速、試作品と交換し千住真理子さんのCDから視聴してみました。
映画のサラウンドの音は試作品の音に不満は無かったのですが、
2chのステレオの音は満足できてませんでしたので・・・

まず千住真理子さんのCDからです!

一聴してピアノの音が変わったことに気がつきます。
試作品2号の時、ピアノの音(特に低い音)の抜けが悪く
こもった音が悩みでしたが、かなり改善されています。

ふと思いましたが、このCD自体の録音が
こんな感じなのかもしれません。。。(^▽^;)

そしてヴィオリンの音はそれほどの変化を
感じることができません。あえて言うなら高域の
キツイ部分が無くなってる感じです!!

聞きやすい音になってるのかもしれませんが、
ヴィオリンに関しては、高域のキツさは紙一重の部分だと
思います。このキツが全く無くなると、寂しいような
気もします。これは好みで分かれる部分でしょう!!

ここで久しぶりにアナログケーブルを変えてみることに!!
今、繋がっているmogami2354レッドクレイターの次にお気に入りだった
名無しの黒ケーブルに!!

残念ながらヴィオリンの音やピアノの音が好みの音に
近づくことはありませんでしたが、細かい音が聞こえるように
なりました。特にピアノの音が、より「らしく」なりました!!
ペダルで音の響きを切ったりしますよね?あの「フッ」と
途切れる感じがいい感じです!!!(^^♪

そうそう「Stereo1月号」のチェックCDも聞きました!
数日前の記事で書いてた問題点が改善されてます!(^.^)

以下、抜粋

どのチャプターか忘れましたが、「ピアノの音が
奥行き感を伴い・・」と解説されてるチャプターを聞いても
そう感じないのです(汗)

あと機関車が左から右に通過するチャプターでは
「機関車が正面に飛び出して聞こえるのは駄目」と
書かれてますが、正面に飛び出して聞こえます(号泣)



まず1つ目の「ピアノの音が奥行き感を伴い・・」の部分は
多少マシになってるかな?という感じです。前は感じることが
無かった、ピアノの音が前面で広がりを伴って鳴っています。
他のベースやシンバルは多少、奥で鳴ってます。

2つ目の機関車はかなり改善されてます。
前は本当に正面に飛び出して聞こえてましたが、
今度は多少膨らむ程度に収まってます。

ここはかみさんにも聞いてもらいましたが同様の感想です。
不思議そうにしてたので「コンセントベースを変えただけ」と伝えると、
目を真ん丸くしてました(笑)

2chの音に関しては試作品より、かなりいいのでは
ないでしょうか???

次に5.1chです。

こちらは性懲りも無くMadonnaで(笑)

これには参りました(汗)

まず試作品との違いを羅列します。

1.低音がより締まりました
2.高域の伸びも抑えられた感じ
 これはキツサが抑えられた?
3.スピーカーから鳴ってる感の減少

変わった結果どうなの?と言われると
良くなりました!!(^^♪

今までの音はMadonnaのライブは低音が締まっていながら
量感を伴った迫力ある低音で楽しめてました。

それでいてヴォーカルは色っぽく、ヴァイオリンの音も
気に入った鳴り方をしてました。

しかし今回の2号では、今まで聞こえなかった音が
ハッキリと聞こえるようになったんです(汗)

このソフトは今まで何回聞いてるか解らないくらいです。
しかも同じところばっかり(笑)

それで、今更初めて聞こえる音があるとは・・、
驚きとショックが交錯してます。いやー、今まで何を聞いてたの?
という話ですので(^▽^;)

量感は多少後退してますが、これはSWのボリュームを少しあげる
ことで解決しています。実は今までのセッティングで量感が出すぎており、
SWのボリュームは少ししか上げてませんでしたので。

低音以外の話ではアコースティックギターの音が変わりました。
今までより音の立ち上がりが鋭くなり、「おっ!?」
という感じです。

メンバーがステージに横並びになり演奏するシーンがあります。
ここで端にいる人の楽器の音が、どうしてもスピーカーから
鳴ってる感が拭えなかったのですが・・

それがあまり気にならなくなりました。


今回の2号は試作品と何が違うだろう??
と考えながら、僕なりに思ったことを書きたいのですが・・

長くなったので明日に以降に・・(^▽^;)



つづく



[ 2012年04月22日 22:22 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)

南海大地震の公演とJBLの視聴会

今日は高知大教授、岡村眞の
南海大地震についての講演を聴いてきました!

公演の案内

間違いなく起きる南海大地震に備え、
何が出来るか?色んな話を伺うことができ参考になりました。

その後はシキデンさんにJBLの視聴会へ。

スピーカー  JBL S4700
プリアンプ  マークレビンソン NO.326S
モノラルアンプ マークレビンソン NO.531H x 2台
パワーアンプ マークレビンソン NO.532H
SACD   マークレビンソン NO.512

合計でお幾らのシステムなんですか?(笑)

時間がなく少ししか聞くことが出来ません
でしたが、クラシックでは奥行き感のある見た目のごつさから
想像できない繊細な音が鳴ってました。

メーカーの方が「このシステムを鳴らすならジャズのフルバンドを・・」
と鳴らして頂いた曲は圧巻でした(汗)

少し前に聞いたB&Wの音とは全く違うんですね。
メーカーでこれほど音の雰囲気が変わるとは・・・

トランペットの音は切れがあり「スカッ」としています。
ドラムの音も切れがありますが、腹に響いてくるような
音で・・・

ライブハウスでジャズを聞いたら「こんな感じかな??」
と思えるような音でした。

B&W802を今日のアンプとSACDで鳴らすと
どんな音がするんだろう?なんてメーカーの人には
聞けないし(笑)

千住真理子さんのCDを持参してましたが、
他の人も聞かれてましたし「聞かせて!」と言えませんでした(^▽^;)


話は変わりますが、久しぶりにテンプレートを変えてみました♪

親子カテゴリを上手く活用したくて色々
試してましたが、やっと気に入った感じになりました。

あとはカテゴリを整理して、もう少し見やすくしたいと思います!
もっと考えてカテゴリを作ってたら良かったですね~
今更、整理といっても大変で・・・(^▽^;)

[ 2012年04月21日 21:39 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(0)

来月の歌舞伎が楽しみな人の独り言!

・歌舞伎

来月は久しぶりの東京出張です!!(^.^)
タイトルの「歌舞伎が・・」というのは、歌舞伎町じゃないですよ!
新橋演舞場に歌舞伎を見に行くんです♪

ただの興味本位ですが、何でも本物を見るということは
勉強になるのでは?そんな想いからです!!

ずっとお客さんと一緒ですが、こんなバカな
僕にお付き合いをして頂けるようで感謝です(^^♪

5月24日の予約

舞台から遠いのか近いのか解りませんが花道沿いの
席をgetすることができました!

ここは役者さんも通るらしく・・
今から楽しみです!!!(^^)

僕の出張はいつもお客さんと一緒なので、
あまり自由がありませんが・・・。目いっぱい楽しんで
きたいと思います!!

もちろん仕事をですよ(笑)


・部屋のMCACCの設定
次の土日も休みなのでガラスラックの撤去後、
初のMCACCの測定に取り掛かります!!
どんな風に変わるか楽しみです!(^^)

MCACCの再測定の後、好みの音に近づけるべく
調整をしてみたいと思います!!(^^♪


・ゴルフ
毎晩、寝る前にパターの練習をしてますが、
ようやく努力が報われてきたような気がします。

今年はコースに出てませんが、5月には行きたいな・・と思います。
ガラスラックを撤去した場所にパターマットを置くようにしましたが、
これが思いの他いい感じで!!

さ、お客さん先のコンペを企画しよう!!(笑)






[ 2012年04月19日 21:52 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

うちの2chの音の課題

ガラスラックを撤去することで2chの音が飛躍的に良くなりました。

十分、気持ちのいい音が鳴ってるのですが、
どこか違う・・・・(汗)

どういう表現をすればいいのでしょう??

【現状のセッティング】

1.DV-AX5AViからPure Audioのアナログ出力
2.ケーブルはmogami2354レッドクレイター
3.アンプの設定はPure Direct



これで比較的、芯があり高域のきつくない音がなってます。
けど、よくよく聞くと高域の大事な部分が鳴ってない様な気がします。

今の音と高域が耳についた、アップサンプリングされた
音との中間の音が理想です。

今の音はクリアでなく、抜けの悪い音かな??

アップサンプリングされた音のクリア感と高域の伸びはいいのですが、
芯の無いどこか軽い音です。なかなか上手くいかないモンです(^▽^;)


どうして不満に思うかと言いますと・・・

全てでは無いのですが・・・

パートによれば車で聞くオペラ座の怪人」の
CDの方が好みの鳴り方をしてるです(滝汗)


例えば先日、書かせて頂いたトラック4「THE MIRROR」の
冒頭で鳴るピアノの音などです。

この事について考えてみました。
うちの車の音って、中域がちょっと物足りないのですが
ステレオ感?定位は悪くないように思います。

部屋の場合、特定の音がちゃんと鳴ってないのだと思うんです。
例えば、Stereo1月号のチェックCDでも奥行き感が出てなかったり、
問題が多々ありますので・・・

スピーカーの位置を壁から離してみたり、
向きを変えてみたり色々試してみようと思います。

あーーー、完全に泥沼(笑)


[ 2012年04月17日 21:17 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ヘルボーイ」「ヘルボーイ ゴールデン・アーミー」


ヘルボーイ [Blu-ray]ヘルボーイ [Blu-ray]
(2010/04/16)
ルパート・エヴァンス、セルマ・ブレア 他

商品詳細を見る


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]
(2012/04/13)
ロン・パールマン、セルマ・ブレア 他

商品詳細を見る



映画の存在は知っていて、前から気にはなっていたけど
見てなかった映画。最初にヘルボーイを見て、あまりにも面白くて
続編もすぐ借りました!!(^^♪

ヘルボーイは2004年の映画にしては凝った映像ですよね~
流石の音は今の映画と比べると、やや劣るかもしれませんが
十分以上に楽しめました!!

レッドのキャラが最高です!(^.^)
今更感が満載ですが、すっかりファンになっちゃいました!(笑)



ゴールデン・アーミーも面白かったです!
ジョン・マイヤーズが「南極に飛ばされた」という設定で
登場しなかったですね。何があったんでしょう??(^▽^;)

ま、話はちょっと無理があるかな?と気には
なりましたが、そんな事は全く関係なし!!
レッドのキャラで全て許せます!!(^^)

他にアニメが2作あるんですね?
また見るとしましょう♪



[ 2012年04月16日 21:09 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

簾の設置やCDの高域の改善を試みました!そしてStereo1月号のチェックCD

P4150173.jpg

こんな感じに簾を設置してみました!!

どんな感じに置けばいいか、昔の記事を参考に
色々やってみましたが収まりどころがなく・・・

志半ばで挫折してしまいました(゜o゜)

部屋の角(フロントRの後)に束ねた簾を置くと、
一つ一つの音はハッキリするのですが、厚みの無い
薄い音になってしまいます。

180cmの簾なので、短い簾を丸めて置けば
違った鳴り方になると思いますが、力尽きました。。(^▽^;)


昨日の記事で書いた、CDの高域が耳につく
話は解決しました!!(^^♪

タイトルに「CDの高域の改善を試みました!」なんて
書いてますが、アンプのフロントパネルディスプレイを見ると
192kHz STEREOの表示が・・・

もしかして・・・

CD再生機となっているDV-AX5AViはPure Audioのアナログ出力です!
アンプ側もPure Directのつもりでしたが、どうやらアップサンプリング
されていたようです。

さっそく千住真理子のCDを聞いてみました!

アンプの設定をPure Directにすると、今まで厚みがあると思ってた
ピアノの音は更に厚みのある音となりました。

ヴァイオリンの音は192kHzの方がクリアな音でしたが、
弦の震える音はPure Directの音が厚みもあり
「より」リアルな音になりました。

高域の耳につく感じも納まりました。
うん、こっちの方がいい感じ!!(^^♪

ふと思い出したのが随分前に買った、Streo1月号の
チェックCDの存在。今のシステムでどんな音が鳴るか試してみました!

結論だけ書きます。

うちのステレオ再生は音の奥行き感が乏しい

そんな気がします。

十分な音が鳴ってる気もしてますが、
人間の欲とは果てしないもので・・・(^▽^;)

どのチャプターか忘れましたが、「ピアノの音が
奥行き感を伴い・・」と解説されてるチャプターを聞いても
そう感じないのです(汗)

あと機関車が左から右に通過するチャプターでは
「機関車が正面に飛び出して聞こえるのは駄目」と
書かれてますが、正面に飛び出して聞こえます(号泣)

この辺が改善されるとうちのステレオ再生も
一皮向けるのかな???

頑張るぞーー!!(笑)


[ 2012年04月15日 19:47 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

妄想、こんなことが出来たらいいな、、

レンズシフトのついたプロジェクターを導入して・・・


ブラックマスクのついた80インチの
スクリーンを導入



画面の下の端がセンタースピーカーの少し上・・


何年先だろう?(笑)


今よりフロントスピーカーを左右に広げないといけないです。
そういえばガラスラックを導入した際、ラックの影響が少しでも
少なくなれば・・・、ということでフロントRを壁から離したんですよね、、

10cm、壁に寄せれば80インチのスクリーンが設置出来ますが、
スピーカーが壁から近くることの悪影響が心配です。

音がどうなるか、試しにやってみよう。。。
とりあえず明日はやめておこうかな。色々やり過ぎると
訳がわからなくなるので・・・(^▽^;)

70インチのサイズに、今はそれほど不満は無いのですが
「オペラ座の怪人」などのスクリーンサイズ(ビスタ?)で少しだけ
物足りなく感じてきました。。

ajisaiさんの言われてる通りになってきてます(笑)


あれやこれや、考えているのが楽しいですね!(^.^)





[ 2012年04月14日 23:51 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

ガラスラックを撤去しましたが・・・・

こんなに良くなるとは??(゜o゜)

正直、ここまで変わるとは驚きました。

過去記事を見ると、ガラスラックを入れたのが2010年の8月でした。
以降、色んなことをしました。オーディオボードやコンセントベースを使うよう
になったり・・・

以前のガラスラックが無かった時代とは音が全く違います。
特に2chのステレオの音が良くなりました!!
本当に嬉しかったです!!!(^^♪

とは言え、少しのぺっとした音で高域に艶が乏しい音でした。
そこで少しだけ小細工をしてみたのが大正解で・・・

千住真理子さんのCDなど、ヴァイオリンのリアル感が全く違います。
ピアノも今までで一番いい鳴り方になりました。

どう表現すればいいのでしょう?ピアノの音に厚みが増し、
芯が入ったような感じです。一言で言うとピアノらしい音に
近くなったということでしょうか?

例えばペダルを踏んだり離したりで音を止めたり出来るんだと
思いますが、その雰囲気が今まで出たことが無かったんです!
ペダルの動きが見えるような感じです。大げさかも・・(笑)
とにかく2chの音は本当に良くなりました。期待以上です!(^.^)

サラウンドの方はリアとの繋がりも良くなりました。
ちょっと音のバランスが狂ったか、セリフなどが気に入った鳴り方では
なくなりました・・・。この辺は明日にでもMCACCの再測定をしてみます。

サラウンドは現状では手放しで喜べる状態では無く、
設定を詰めることで今までの限界を破れる可能性がありそうです!



ちなみにガラスラックを撤去した後はこんな感じに・・

P4140178.jpg

パターマットを置きました!実はパターの練習は壁に沿ってする方が
効果があると思います。例えば壁に頭をつけてストロークをすれば
頭が動かなくなりますし・・・。何より部屋が広くなりました!(^.^)

そしてガラスラックに入ってたソフトはプロジェクター用の
メタルラックに引越しです!

P4140181.jpg

ガラスラックは廊下に出したので、よく聞くソフトだけ
中に置いてあります。取りに行くのもすぐですし、
Madonna、オペラ座の怪人、マトリックス、バーレスクがあれば
いいような気もするし(笑)

なんかリアスピーカーの高さが違うような気が・・
ちゃんと測って設置してますが、目の錯覚??
気になります(^▽^;)

話は変わりまして、スクリーンの暗幕も外しました。
縫い目をカットしていくと、比較的簡単に外すことが出来ました!

気になる音ですが、左右に分かれたようになってた
音もいい塩梅に落ち着きました!(^.^)

ただ映像は悪くなりました。

まだ農業用ビニールも貼ってませんが、Madonnaなどを
見ると色の発色具合や映像の立体感が後退しました。


話はCDのステレオに戻りますが・・
先に書かせて頂いた小細工は簾でした!!(^^♪

P4140176.jpg

エギング用のリーダー(用は釣り糸)と針金を使ってフロントスピーカーの間に
設置してみました!!これがなかなか大変で簾の位置が真ん中から
ずれてます(笑)

この簾があると無いでは音が全く違い・・・
ヴァイオリンの音の伸びなど別物です!!

かみさんが部屋に入ってきて

「出た、変態の館!!」

と叫んでしまいましたが、千住真理子さんのCDを聞いて
目を丸くしてました。悔しいけど、今までと全く違う!!!
と本気で驚いてくれました。大成功!!(^^♪

ちなみにスクリーンを降ろした状態で聞くと音が奥に引っ込んだような
感じになり、聞いてられない!!と言ってました。
「こんな事で音が変わるなんて・・」と驚いてました。

それでも課題は残っており、実は簾を設置したことで少し高音が
きつくなってます。千住真理子さんのCDを娘と聞いてて、そのことを
指摘されました。「ヴァイオリンの音は前よりらしくなってるけど、ちょっと高い音が
きつくない??」
って。流石、部活でヴァイオリンをやってるだけあり鋭いです。
ま、嬉しい指摘ですけど!!(^.^)

この土日にやりたかった事は半分できたのかな?
明日でやり遂げれるか微妙ですが、今でも大満足です!!(^^♪

今日はだいぶ頑張ったので、明日はのんびりやろうかな、、、


[ 2012年04月14日 20:51 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

この土日は大忙しとなりそうです♪

ちなみに明日が誕生日です(笑)

【やる事リスト】

1.衣替え
  いきなりAV以外ですが、これが重要で・・
2.ガラスラックの撤去
  やっぱり撤去します!
  簾で調整を・・、と思いましたが無いほうが絶対イイハズ!
  ラックのソフト類の置き場所確保のためにも衣替えが重要に。
3.スクリーン裏の暗幕を黒ビニールに張り替え
4.歌舞伎のチケット購入  
  来月、東京出張しますがついでに歌舞伎デビュー♪
  あくまでも仕事の「つ・い・で」(笑)
5.「2」「4」終了後にMCACCの再測定
6.ケーキを食べる♪
7.「5」の後、簾を少し復活!
  ここはMCACCの測定前がいいか、後がいいか迷ってるところです。

とりあえず、こんな感じでしょうか?
本当は外の睡蓮鉢の植え替えをしないとダメなんですが・・・
流石に手が回りそうにないです(^▽^;)

来週は免許の更新と睡蓮関係かな・・・

あ、免許は違反者講習ナシでの更新は産まれて初めてです!
何気に凄く嬉しい♪

今週末も遊びますよー!(^^♪


[ 2012年04月13日 22:29 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「敬愛なるベートーヴェン」


敬愛なるベートーヴェン [DVD]敬愛なるベートーヴェン [DVD]
(2007/11/07)
エド・ハリス.ダイアン・クルーガー.マシュー・グッド.フィリーダ・ロウ.ニコラス・ジョーンズ.ラルフ・ライアック

商品詳細を見る


・敬愛なるベートーヴェン
「英国王のスピーチ」の話をしてて、miriさんに教えて
頂いた映画です!!(^.^)

どこまでが実話なんでしょう??
ベートーヴェンってあんな人だったんですね!
どんな人か想像をしたことがありませんでしたが、
映画を見て妙に納得しました。

あーいう変人っぽい人じゃないと
素晴らしい作品は残せないのかなー、と(笑)

エド・ハリスの演じるベートーヴェンも素晴らしかったですが、
アナを演じたダイアンクルーガーも素晴らしかったです!

イングロリアスバスターズの彼女も好きですが、
ダイアンクルーガーに関してはアナ役の方がいいかな??

音楽に直向な様子が上手に演じられてたと思います。
だいぶ贔屓目だとは思いますが(笑)

P4100174.jpg
最後、ベートーヴェンを見つめる彼女が素敵でした♪


二人はナショナルトレジャーの2作目でも一緒に演じてるんですね!
この二人もそうですが、映画は違えど出演者が似てる
ケースって結構ありますよね?

例えばメリルストリーブとスタンリートゥッチ。

・ジュリー&ジュリア
・プラダを着た悪魔

・・・、あれ続かない??(笑)

話を「敬愛なる~」に戻します。
普段クラシックはあまり聞きませんが、この映画を見て
第9が聞いてみたくなりました!流石にあの合唱のシーンは
知ってましたが、通して聞いたことが無かったので・・

しかし映像の力は凄いですね!
CDでただ聞くだけでは恥ずかしながら寝てしまうと思います。
第9を聞くならBDを買おうと思いますが、クラシックのソフトって
高いんですよね~(汗)

「いい録音」と言われてるソフトはなお更です(滝汗)

この映画の第9のシーンは二人で演奏しきった感じが
とても良かったです。実際、彼は指揮棒を振るったのでしょうか?
どうだったのかなー?なんて思いましたが、そんな事はどうでも
良くなりました。この映画のあのシーンは素晴らしかった!!
そんな感じです(^^♪

そうそう、あとは名前は聞いたことがある「大フーガ」も
聞いてみたいと思います。後世に大きな影響を与え
曲らしいので・・・。

この映画もBDで視聴してみたいです。
調べるとリージョン2/Bではありますね・・
リーフリー機が欲しいな~(笑)

そうそう、あの第9のシーンはmiriさんが言われるように、
「英国王のスピーチ」の最後のシーンとだぶりますね。
盗作じゃないと思いますが、非常に似てます(^▽^;)

何かに徹することが出来るというのは凄いですね!
ベートーヴェンのように、人に迷惑をかけるのはどうかと
思いますが・・・。下に住んでる方は気の毒でした。
いつも水が垂れてきて・・・(^▽^;)

「敬愛なる~」ということで、アナはベートーヴェンを
音楽として尊敬していたと思いますが、最後は男性として
彼を愛してたんですよね?「体を拭いてくれ」と言われて
普通は素直に拭けないですよね?いくら師匠とは言え・・

最後に家を出て去っていくのも、どう解釈をしていいのか・・
と、少しモヤモヤしつつ音楽が素晴らしかったので大満足な
映画でした!(^^♪



[ 2012年04月12日 22:47 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

部屋の音に納得がいかず昔の記事を見返してみました。

まず昨日の記事でCDが話しにならない、と書いた件は
原因が解りました。DV-AX5AViの電源を久しぶりに入れたので
本調子となるまで少し時間が掛かったようです。

記事を書いた後、お風呂に入り寝る前に
聞き直すと少しマシになってました。

最初、「位相がずれてる??」と思ったくらいの
酷い音でしたので・・・(^▽^;)

【部屋の音の改善に向けて考えてること】
1.スクリーンの裏の暗幕を外し、農業用ビニールシートに戻す
2.簾の復活
3.ガラスラックの撤去

とりあえずガラスラックを撤去する前に簾を設置してみます。
簾を置くことで改善されるなら、簾を真っ黒に塗ってみようと
思います。少しでも迷光対策になるかな~、って。

過去記事を見てて、ガラスラックを置いた時の記事を発見しました。

相当、ガッカリしたようですね。。(^▽^;)

右フロントスピーカーに少し被るような場所になります。
鳴らしてみたら、やっぱり右側の音に広がりがなくなりました。
後のスピーカーとの繋がりも悪くなりました(汗)



ガラスラックを撤去すれば相当改善されるような??
光が見えてきたような気がします!(^^♪

そういえば何で簾を外したんだろう??過去記事を見返しました。
どうも簾を外したのは、アンプがVSA-AX4AHになり簾のない
状態でMCACCの測定がしたかったようです。

前の気に入った音がMCACCで設定した後の状態に
簾を設置したものでしたので・・

今、簾が無い理由も思い出しました。
かみさんに「簾は許して」って言われたんですね(爆)

もう忘れてるだろうな~、復活させよう(笑)

スクリーンの裏の暗幕は外すのは勇気がいります。
絵が変わるのも望んでませんので・・・(^▽^;)

しかし、こうしてブログを書いてると
色々やったことが記録に残ってていいですね!!

何かやろうとした時、参考になります!!(^^♪


[ 2012年04月11日 22:06 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

「オペラ座の怪人」のサントラを聞いていて気がついたこと・・・(追記4/11)

会社へは車通勤です!!(^.^)

そして車の中で聞いているのは「オペラ座の怪人」のサントラです!!
車の中でもかよ!!(汗)
と思われるかもしれませんが・・・(^▽^;)

少し前まで、先日購入したMadonnaの新しいアルバムを
聞いてましたが、どうも好きになれず・・・
会社の女の子に貸しちゃいました(笑)

片道45分前後で「オペラ座の怪人」を聞きながら、
「この映画の主役は何故ファントムなんだろう?」
「ファントムが主役にしては可愛そうな役だなー」


と、一人で考えてます。
病気ですよね??(笑)

今朝もそんな感じで考えていましたが、
トラック4「THE MIRROR」の時、「ふと」気になることが・・

ファントムの声と同時に力強いピアノの音が鳴ってます。
実はこのシーン、シアターではファントムの声に集中していてピアノの
音が頭に入ってませんでした。

車で聞いてると力強いピアノの音で場面を盛り上げる
重要な音と思ったのですが・・・

部屋で聞いていてピアノの印象が薄いのはどういうこと???

気になってBDを確認すると間違いなくピアノは鳴ってるのですが、
うちの部屋で問題となっているフロント右側で鳴ってます。
正確に言うと、フロントRとリアRの間(フロントより)

この位置にガラス製のラックがあり、バーレスクやMadonnaの
ライブでもこの界隈で鳴る音は音像がボヤけます。

「オペラ座の怪人」の問題のシーンも肝心のピアノは
力強さに欠け、勢いもありません。

イメージ的には太く力強くシャープに鳴って欲しいです。

試しにCDも鳴らしてみましたが、これはこれで酷い(涙)
ピアノの音が・・、という以前の問題でした。

毎日色んな課題が出て来て楽しいです(笑)

ガラス棚を移動させることも考えてますが、
行き場が無いのとソフトを置く場所が無いんです。

どこかに放り出したいなーーー

うーーーーん

【追記4/11】
 DV-AX5AViのCDの音が酷かったのは、久しぶりに
 電源を入れたからでした!時間が経ってから聞くと
 随分マシになりました。ちょっと安心しました(^^♪

[ 2012年04月10日 22:15 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

「イングロリアスバスターズ」のBDが届きました!!(^^♪

P4090174.jpg


amazonの中古で購入したソフトが届きました!(^^♪

TSUTAYAやヤマダ電気の2枚で3000円のを
買おうと思ってましたが、amazonの中古で
美品で980円を見つけてポチったものです!!

携帯で見てて運賃が解らなかったのですが、
たぶん250円だろうと・・・。実際は350円で想定より
ちょっと高くてガッカリでした・・・(^▽^;)

それでも少しでも安く買えたので満足です!!(^.^)


この映画は話も面白いですが、メラニーロランとダイアン・クルーガーが
美しいということでもお気に入りです!!(目がハート)

P4090175.jpg

ダイアン・クルーガーは今、見てる「敬愛なるベートーベン」でも
美しい姿を披露してくれてます!!

この映画で彼女が死ぬシーンも結構、お気に入りですが
画像をupするのは悪趣味?と思い止めました(^▽^;)

P4090177.jpg

この映画のメラニーロランも好きですが、彼女はやっぱり
「オーケストラ!」が好きかな??

最初に見た時は思いませんでしたが、メラニーロランのヴァイオリンを
弾く姿には違和感を覚えるようになりました。

というのも娘がヴァイオリンをやり出し、色んな人が実際に演奏する
姿を見るにつれやっぱり違うと感じるようになりました・・

ま、仕方ないですね(笑)

P4090176.jpg

彼女がこの映画で一番輝いてるシーン、かつお気に入り!!
僕って変態ですか??(笑)

好きな女優さんですが、彼女の映画をあまり見てません。
近いうちにやっつけるとしましょう!!(^.^)


最後にうちの可愛いカメちゃん!
写真を撮ってるうちに起きちゃいました。
ちょっと半目(笑)


P4080173.jpg

手の脱力具合が可愛いでしょ??(^^)


[ 2012年04月09日 21:47 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

今日はかみさんと遊んでAV系まで手が回りませんでした

今日は1日、かみさんと遊んでました!
何をした訳でもないですが、車に乗ってふらふら~、と(笑)

そうそう、晩は1ヶ月ぶりに走りましたが
全く走れなくなっててビックリ(汗)

多少の覚悟はしてましたが、ここまで衰えるとは・・
体は重いし、贅肉はたぷたぷ揺れてショックでした(涙)

体調も良くなってきましたし、秋のマラソンに向けて
少しずつ体を作っていきましょう!!


一応AVネタも。


「かみさんと遊んで手が回らなかった」とタイトルに
書きましたが、どう手をつけていいか解らなくなって
放置したというのが正解です(笑)

オペラ座の怪人を見てても、音が酷くて嫌になったんです。
スクリーンの裏の暗幕を外そうと思ってますが、絵が惨くなっても
嫌だし。。。スクリーンを少し前に持ってくるというアイデアを頂き、
それも実行したかったけど方法が思いつかず・・・

趣味であまり思いつめるのも体に悪いと思って投げました(笑)

一度リフレッシュして、また考え直します♪


P4080179.jpg

汚い写真ですみません(汗)

うちの可愛いカメたちです!!
暖かくなってきてご機嫌です(^^♪



[ 2012年04月08日 21:46 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

絵はいいんだけれど・・・、問題になってる音は???

映像はだいぶ良くなってきました・・・

しかし人間の欲とは恐ろしいモノで、
もっと良くならないか?と贅沢なことばかり
考えています(^▽^;)


しかし


暗幕を貼ったときの記事にも書いてますが、
とにかく音が惨くなりました(涙)

MCACCの再設定をし、色々調整をしてますが
なかなか気に入ってた音にならないです。

暗幕を貼った後のMCACCでは、その前と比べ高域を
持ち上げるような補正となっています。

響きの余韻が無くなったりしてり、声に艶が無くなったり
しましたので高域が補正されるのは頭でも理解できるのですが、
アンプで多少の補正をしたところで微妙な響きが表現できる
はずもなく・・・・(涙)

音がどう違うか??(バーレスクの場合)

①アリの声の色っぽさが後退
②観客の声(喧騒感)は定位は良くなったものの、
 らしさが後退。ホール感も含む。
③一番耐えれないのは音楽の躍動感が後退


 
暗幕が音にここまで影響するとは・・・

正直、暗幕を外すことも考えました。
かみさんにも手伝ってもらい、やっと取り付けた暗幕ですが
音がここまでイメージとかけ離れると辛いです。。。


試しに裏に垂らしてる暗幕と両サイドの暗幕を上に上げてみました。

えっ???

最初に見ていたのはこんな絵だったのか??
と驚くような絵になりました(驚)

しかし音が暗幕を貼る前とは違う音という悲劇つき(笑)

どこか穴の開いたように、間抜けな音になります。
暗幕がスクリーンの後ろじゃなく、上にあげたとしても音には
影響があるということでしょう。。。。

スクリーンの裏をもう一度、農業用の黒いビニールにすることも
考えてますが巻き上げた時の「シャワシャワー」という音は
嫌いだし。。。。(^▽^;)

これからはの両立を目指した旅となりそうです。

なかなか落ち着かないモノですね~(笑)



[ 2012年04月07日 21:48 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

映像、コンセントベースのある無しの比較(追記あり)

昨日の記事ではコンセントベース4号の「ある・なし」の比較が解り難かった
ので、映像を止めた状態でコンセントベースを外してみました。

下の画像はその比較です!

P4060174.jpg

P4060176.jpg

どちらがコンセントベース4号のある画像か解るでしょうか?
肉眼だともっと違いが解るのですが・・・(^▽^;)

上が「あり」」で下が「なし」です。

すぐ解る違い


1.髪の毛の質感など、上の画像の方がいいです。
 ※分け目の部分など、全然違いますよね!
2.アリの口紅の色も上の絵の方が深みがあり、色っぽいです!!
3.顔も上の画像の方が立体感があります!!
 ※鼻は全く違います
4.アリの右手の指の立体感も上の方がハッキリしています。
5.後ろの黒い部分も上の方が黒いです

顔や髪の毛が下の絵は、ざらついた感じが
解ると思います。



写真だと違いが解りにくいでしょうか??
ただカメラが勝手にある程度の補正をしちゃってるにも
関わらず、画像で違いが解るということは肉眼ではそれなりの
差があるということです。

かみさんにもこの画像を見せましたが、
「実際に見て解る差が写真だと解り難いね~」
と言ってます。

そうそう!「4」の違いのように動きのあるシーンで違いがハッキリします。
コンセントベースがあると、動きのあるシーンでボケる度合いが軽減されます。
ブロックノイズのようなボケ具合が減りましたね!

シャッターチャンスが違うと比較がしにくいと思い、
撮影した写真は1枚です。他にも候補のシーンがあったのですが、
この画像が好きなんで!!(^^♪

【どうやって撮影したか?】

まずコンセントベース4号のある状態で、「ここだ!」という
箇所で一時停止をして撮影をします。

プロジェクターの電源を落とし、コンセントベースを取り外します。
この時、BDP-S350は一時停止のままです。

コンセントベースを外した状態でプロジェクターの電源を入れ、
映像が落ち着くまで暫く待ちました。時間にしておよそ
7分くらい??BDP-S350の一時停止が解除されないか
ドキドキしてました(笑)

映像が安定してきてから撮影!最初に撮影した位置を記憶しておき、
慎重に撮影をしました。実際、ほとんど狂いのない画像が
撮れたと思います!(^.^)



何とか違いをお伝えしたくて頑張って撮ってみました!(^.^)

大変でしたが、それなりに違いの解る絵が
撮れたかな??と思っいます!!(^^♪






[ 2012年04月06日 22:39 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

ハイブリッドコンセントベース4号によるプロジェクター「TH-AE300」の変化、その2(追記あり)

いつぞやの記事でBDよりDVDの映像の違いが
解りやすい、と書きましたが・・・

BDでも違いがはっきり解りました!!(^^♪

バーレスクではおっ???
という変化です!!

奥行き間や立体感の向上が顕著で、
アリの髪の毛の質感も相当良くなりました!!

年明けに撮った画像と比較してみました!!(^.^)

ハイブリッドあり
P4040182.jpg
ハイブリッドなし
P1280204.jpg



ハイブリッドあり
P4040183.jpg
ハイブリッドなし
P1280207.jpg



ハイブリッドあり
P4040185.jpg
ハイブリッドなし
P1280208.jpg



「全然違うでしょ??(^^♪」

と書きたいところですが、違うのはシャッターのタイミングで比較になってないです(笑)
しかも、何よりプロジェクターが違います(^▽^;)

使ってるカメラは同じです!
確認は出来てませんが何も触ってないので、
カメラの設定は同じだと思います。

一番の問題はプロジェクターが違うことですね~(汗)

しかも「ハイブリッドあり」の画像も
綺麗には見えないですね・・・(^▽^;)

けど実際に見ると綺麗なんですよ!!(^.^)


本当はオンマウスとオフで画像が変わるようにしたかった
のですが、どうしても出来ません(笑)

そのうち出来るようになるかな??(^▽^;)


(追記です4/6)

読み返すと文章がおかしいですね(汗)
ハイブリッドコンセントベース4号を使うことで映像が綺麗になったことを、
前に写した映像と比較すると解りやすいかな?と思ったところ、
シャッターのタイミングは違うしプロジェクターも違って比較にならなかったと
書きたかったんです。もっと違いの解りやすい画像が撮りたいです、、、

このバーレスクはかみさんが見ても違いが一目瞭然でしたので・・
音の違いより明らかです!!(^.^)

上手く表現できないかな、、、



[ 2012年04月05日 22:28 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

B&Wのイベントで聞いたCDが届きました!!(^^♪

P4030176.jpg


スクリーンは上に巻き上げて・・・

P4030180.jpg

ドキドキしながら聞きましたが・・・

記憶も曖昧でしたが、どの曲だったか解らなくなりました(笑)

数曲聴きましたが、感じが全く違って・・・

当然ですが、視聴位置に迫ってくるような低音の本当に低いところが
全くありませんし・・・。ま、あの時の音と比較すること自体が
間違ってましたね(笑)

気を取り直して冷静に聴くと、嫌な音ではありません。
これはこれで楽しむべきです!そう思いました!!(^^♪


もう1枚注文してますが、まだ出荷もされてないようですね、、
サイトを見ると色々書いてますが、読めなくて・・(^▽^;)

グーグルで「翻訳」しても、正しく訳されてないことくらいは
解ります。いったいどうしたのでしょう??ま、あんまり遅かったら
キャンセルするということで・・・

norさんじゃないけど、CD専用のプレーヤーが欲しくなってきました。

そんなこと恐ろしくてかみさんには言えませんが・・・(笑)




[ 2012年04月04日 21:53 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(2)

「素晴らしき哉、人生!」を見ました!!


素晴らしき哉、人生! [DVD]素晴らしき哉、人生! [DVD]
(2002/08/25)
ジェームズ・スチュアート、ドナ・リード 他

商品詳細を見る


遅くなりましたが、3月のブログDEロードショーの映画を見ました!!

ちょうど期間中、仕事だったなど色々重なり見るのが
本当に遅くなりました。どんな映画か全く知りませんでしたが、
企画で無ければ見ない映画とジャケットを見て解ってましたので
楽しみにしてました!!(^^♪

正直、途中はウトウトしながら見てました(^▽^;)

かみさんは義理パパ、義理ママの相手に忙しく一緒に見てくれません。
注)お前はほっといていいのか?というツッコミは禁止(笑)

さて映画ですが、最後は号泣しちゃいました!
窮地に追い込まれたジョージのために皆が集まった
ところでスイッチが入りました。

ジョージの人間性(生き方)がそうさせたと思いますが、
奥さんも素晴らしかったです。

新婚旅行に行けなかった時も不平不満を一切
言いませんでした。憧れの家をホテルに見立てて祝ってみたり・・
可愛い女性ですよね、、、ジョージがあんな感じなので、苦労も
相当したと思いますが・・・

天使が出てきたり、あり得ない設定ですが
何の違和感もなく受け入れることが出来たのは素晴らしい
映画だったということでしょう!!

産まれてきて価値の無い人間なんていないんですよね。
誰かに幸せを与え与えられ・・・

物が豊かになり、人間関係が希薄になりがちな
社会ですが本当に大事なことに気づかされた思いです。

色んな事情があって、かみさんの父と母がうちで
寝泊りしてますが「早く帰ってくれー」なんて思ってると
バチが当たりますね(笑)

ウトウトして、途中から義務?のような感じで
見てましたが本当に素晴らしい映画でした。
この映画に出会えて本当に良かったと思います!!(^^♪

[ 2012年04月02日 22:10 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ヒアアフター」「英国王のスピーチ」「僕が結婚を決めたワケ」

昨日はせっかくのエイプリルフールなのに、誰も騙さず終いでした。
毎年、楽しみにしてるのに(笑)


ヒア アフター [Blu-ray]ヒア アフター [Blu-ray]
(2012/04/25)
マット・デイモン、セシル・ドゥ・フラン 他

商品詳細を見る



僕が結婚を決めたワケ [DVD]僕が結婚を決めたワケ [DVD]
(2011/06/22)
ヴィンス・ヴォーン、ケヴィン・ジェームズ 他

商品詳細を見る



英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る


・ヒアアフター
 クリントイーストウッドが監督、ということで借りた映画。
 最後はハッピーエンドという解釈で良かったのでしょうか??
 

・僕が結婚を決めたワケ
 これはジャケットを見て借りた映画!
 名前をなかなか覚えれませんが、ヴィンス・ヴォーンは好きな俳優さん。
 最後は微妙でしたが、面白い映画でした!
 相変わらずジェニファーコネリーは美しいし・・・
 お気楽に楽しめました!(^^♪


・英国王のスピーチ
 アカデミー賞絡みの映画が、どうも苦手で借りるのを
 敬遠していた映画。僕の中でコリンファースの存在感があまり無いという
 こともあり、今回まで見てませんでした。

 あまり期待もせず「とりあえず見とく?」くらいの
 ノリで見ましたが、凄く良かったです!!!
 
 コリンファースもですが、ジェフリーラッシュの演技が良かったですね~
 実話に基づいている、ということで頭を空っぽで
 見ることができました。

 最後のスピーチで鳴ってた曲が良かったですね、、、
 
 一応、調べました。
 「ベートーヴェンの交響曲第7番イ長調第2楽章」

 ということですので、録音のいいCDを探して買ってみます!
 交響曲は鳴らすの難しいですよね、、、難しいことを抜きにして
 楽しみたいと思います!!!(^^♪

 映画の話に戻りますが、エンドロールで「二人はずっと仲の良い友達でした」
 を見て、涙がポロポロ・・・

 久しぶりに嗚咽が出そうになりました(笑)

 アカデミー賞絡みの映画で久しぶりに楽しめました!!(^^)



[ 2012年04月02日 06:11 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード