ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年05月
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

お借りしたYAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」

先日、参加してきたシキデンさんのイベントで
借りてきたYAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」です!!(^.^)

P5290184.jpg

お店で見ても「大きい」と思いましたが、
部屋に持ち込むと更に大きいっす!(笑)

「吸音」と「散乱」の両方が可能とのことで、
イベントでも有無による違いがはっきり聞き取れました。
家でどうなるか楽しみで借りました!!

まず買えない僕が真っ先に借りちゃって、
シキデンさんにも申し訳ないです(^▽^;)

P5290185.jpg

とりあえず第一反射ポイントが中心になるように置いてみました。
スクリーン用のメタルポールや電源ケーブルで、綺麗に置けませんが
何とかなったかな?という感じです。

で、肝心の音ですが・・・
とりあえずCDを鳴らしてみました。

メチャクチャ変わります!!(゜o゜)


ちょっとビックリです・・・(^▽^;)
音響的には間違いなくいい方向にいってる感じです。
今まで聞いてた音は・・・、と思えるくらいの違いです!!

ただ適切に表現する文章が思いつきません(汗)

眠たいせいかもしれません(笑)



つづく


[ 2012年05月30日 23:22 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(1) | CM(0)

うちのサブウーファーの底面は???

まず、うちのサブウーファーはヤマハの「YST-SW515」です!

ウーファーの仕様

自慢じゃありませんが、うちにある機械類で
唯一、まともに説明書を見たことがありません。
少しくらいは・・、ありますよ!(笑)

ハイカットフィルターとか、いろんな機能があるみたいですが
全く理解していません(汗)

この辺は鳴らしてみてなんとなく「この辺??」
という感じです(^▽^;)

今回、「ネットで勝手にお気楽極楽クリニック」という
企画でもっと色々勉強をしながら音を良くしたいと思います!!(^.^)

ボンさん、いつもすみません!ありがとうございます!!(^^♪


まずサブウーファーの位置ですが、前と変わらず部屋の
角においてあります!ダクトは下の図のように壁の左側を
向いています。コンセント側ではありませんでした(^▽^;)

部屋の間取り240529


底面の画像です!

P5290187.jpg

P5290186.jpg

P5290191.jpg

P5290192.jpg

底面は購入以来、初めて見ました(笑)

P5290194.jpg

ダクト側も数年ぶり??(^▽^;)

【サブウーファーの設定】

・ボリューム 1目盛
・ハイカット  1目盛(10Hzのようです)
・位相  正
・オートスタンバイ 切

【アンプの設定】
・クロスオーバー周波数 100Hz

【サブウーファーの寸法】
・上面 35cm x 35cm
 平らな面 31cm x 31cm
 高さ 43cm

 底面は測りづらいですね・・(^▽^;)
 基本、35cm x 35cmです!


このサブウーファーがどんな風になるか
楽しみです!!(^^♪


[ 2012年05月29日 22:00 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(4)

うちのサブウーファーの環境は?

気がつけば放置していたサブウーファーに着手します!
気合を入れてカテゴリも作成しました(笑)

ではボンさんの宿題の画像です!!(^.^)
前の記事のコメントには「明日~」と書いてましたが、
いてもたっても居られなくなりました(笑)

>1.リスニングポジションから見たSW
 P5280182.jpg

>2.SWの周辺、主に壁
 P5280187.jpg
 P5280188.jpg

 ウーハーは壁と机に挟まれてます。
 机は化粧板っぽいですね・・(不明です)
 壁の素材もよく解りませんが、一般的な蹴ったら
 穴が開きそうな壁です(笑)

>3.サブウーファーの脚とボード
 P5280186.jpg

 どっかの建築現場で余ってた人工大理石のボードです(^▽^;)
 ボードのウーハーの間には何もない状態です。

>4.コンセント
 P5280185.jpg
 コンセントベースにサンダーロンフェルトを巻いたコンセントが刺さってます!
 
>5.RCAケーブル
 P5280184.jpg

 オーディオテクニカの「AT6V47」という商品です!
 今、知りましたがビデオケーブルだったんですね(汗)


埃まみれの汚い画像ですみません(滝汗)
指も入ってるし・・・(^▽^;)

こんな感じです!宜しくお願いします!!(^.^)






[ 2012年05月28日 23:39 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(8)

うちのサラウンドの今後の課題とヤハマの調音パネルのイベント

ボンさんシアターを体験して俄然やる気になってますが、
一気に色々やり過ぎるとワケワカメになりそうなので
整理をしておきたいと思います。


1.低音
 これは第一にやりたいかな~
 ボンさんにアンプの足元の話を頂いてますが、
 記事にし忘れていることが一つありました。

 P4280173.jpg

 アンプはラックに置いてるのですが、いつだったかな?
 ラックの足元にMgスペンサーを設置したら低音が締まり
 重心が下がったような鳴り方になりました。

 と書きながら不安になり、過去記事を遡ってると
 書いてました。ホントニバカデスネ・・(涙)

 その時の記事

 内容を読み返すと、低音のことに触れていてちょっと安心(笑)

 ボンさんの言われるアンプの足元を・・というイメージが
 沸いてませんが、アンプの足元を改良することで低音の質が
 変わることが想像ができます。

 今、アンプの下はオーディオボードと制振シートのB40ですが
 アンプにもMgスペンサーを敷いてみようかな・・・
 ただ、スペースがもう無いんですね~

 実はアンプの下のボードは少し小さいんです。
 アンプのインシュレーターが少しはみ出してますので(汗)
 オーディオボードも制振シートも50のサイズに買いなおそうかな・・
 DV-AX5AViの下にオーディオボードが無いので、VSA-AX4AHのを
 回せばいいですから。。。

 あとはサブウーハーの使い方ですね。。。 
 実はここを真剣に取り組んだことが無かったりで・・(^▽^;)

2.空間のデザイン
 適切な言葉ば見つかりませんが、フロントとリアのスピーカーの
 間で鳴る音のデザイン。視聴位置周りの音もボンさんちで聞くと
 うちはやり直さねば、、という気になります。

 うちの音を聞いてもそれなりには鳴ってるのですが、
 上を聞くと「もっと、もっと、もっとーーー!!」
 となりますよね?(笑)

 5.1chで大事なセンタースピーカーの設置もちゃんとする
 必要がありそうです。一応、マグネシウムインシュレーターやMgスペンサーを
 使ったりしてますが、もっとキッチリ追い込む必要がありそうです。

P5270192.jpg

 フロントスピーカーを壁から離すと音が見違えたのは、いつの日か
 書いた通りですが、センタースピーカーにも同様のことが言えるのでは?
 そんな気がしています。

 写真を見て頂くと解りますが、後ろのカーテンに結構近いです。
 後ろは壁ではなく窓ガラスですがどんな影響があるんでしょう??

 センターから鳴ってる音を聞き分ける術が思いつかないんですね(汗)
 ここから単体で鳴る音といえば、MCACCの信号音くらいです。
 センタースピーカーだけで音楽などを鳴らせば、壁からの距離やインシュレーターなどの
 音の違いが検証しやすいとは思いますが・・

 少し思いついたことがありますので、低音の問題が落ち着いたら
 取り組んでみたいと思います。


・ヤマハの調音パネルの視聴会
 今回もシキデンさんで開催されたイベントに参加してました!
 アンプやプレーヤーではなく、珍しい調音パネルの視聴会です。
 
 「ACP-2 MB」という調音パネルでスピーカーの後ろやスピーカーとスピーカーの
 間に設置するためのパネルです!

 最近、簾での調整に限界を感じていたところだったので、
 興味津々のイベントでした!!

 結果はなかなかのモノで・・・

 吸音と拡散を同時に行える代物で、パネルの有無で視聴し 
 違いが解りやすい視聴会でした。

 響き過ぎてる音はすっきり聞きやすくなり、
 オーケストラなどの一度に多くの楽器が鳴る場面は違いが歴然でした。
 両スピーカーの後ろと真ん中に使用すると、音が痩せてしまいますが、
 使い方によっては凄い武器では?と思いました。

 自分の部屋で試さないとな~、と思ってたら貸出パネルも
 用意されているということで早速申し込みました。
 はい、一番です(笑)

 イベントが終わってから、ということでしたので
 平日の近日中に借りてこようと思います。

 色々やり過ぎたら、混乱すると言いながらパネルも実験します(笑)

 1枚6万くらいの品物です。こんな時に試さないと、2度と
 チャンスは無いかもしれないんで!!いやー、運がいい!(^^♪

 今回、一番大きな収穫はフラッターエコーなどの単語の意味が
 今までよりは理解できたように思います。ブーミングなどについても
 解りやすく説明を頂き、前よりは理解できたような気がします。
 
 本当はここで書いておけば本当に理解できるように
 思いますが、まだ止めておきます。書こうと思っても、指が
 動きません。解ってないんですよね、たぶん(笑)

 パネルを借りてきたら、また結果は書いていきたいと思います!!(^^♪


[ 2012年05月28日 18:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(1) | CM(2)

東京出張、歌舞伎やアバック新宿店など

東京出張で仕事を頑張る合間に色々と楽しんできました!!

「楽しみの合間に仕事では?」
というツッコミは禁止です(笑)

【歌舞伎】
CA3A0819.jpg

行ってきました!新橋演舞場へ歌舞伎の初挑戦です!(^.^)

五月花形歌舞伎で
「通し狂言 椿説弓張月」

という三島由紀夫が書き下ろした長編大作を見てきました!

いや~、なかなか凄かったですね~!
物語のあらすじを予習して行けば、もっと楽しく
見ることが出来たと思いますがセリフの半分以上が聞き取れない
ので話があまり解りませんでした(笑)

話が聞き取れず内容が解らないうえに、疲れてるので
どんどん眠くなるという悪循環(^▽^;)

1/3は寝たような気がします(笑)

それでも席は花道沿いということで役者さんが
目の前を通るいい席だったので、それなり以上に楽しむ
ことは出来ました!!(^^♪

市川染五郎はカッコ良かったですね~
思わずファンになりそうでした!(笑)

レッドクリフに出てた中村獅童も出てたはずですが、
最後までどの人が獅童か解らずで。。

それでも皆さんの着てる着物は綺麗だし
立ち振る舞いはカッコイイし・・・。今度、見に行くときは
内容を予習して見るようにします!もっと楽しめると思います♪

しかし4時間近くの講演は長い!!
椅子は狭いし柔らかいので長時間座ってると
腰が痛かったです(汗)

かと言って桟敷席なんて高くて座れないし・・・(^▽^;)

けど、また見てみたい!!
そう思いました!!いい経験をすることが出来ました!(*^_^*)

CA3A0820.jpg

【アバック新宿店】

ネットではよく見ているアバックの新宿店に行ってきました!
プロジェクターの比較視聴が出来る部屋やカーブドスクリーンのある
映画館みたいな部屋など、限られた時間で色々視聴させて
頂きました!!

休みの日はもっと多いのだと思いますが、平日の昼間ということも
ありガラガラでしたがの店員さんも色々、協力して頂きました(笑)

まずプロジェクターの比較視聴ではソニーの「VPL-HW30ES」と
ビクターの「DLA-X30-B」が映されていました!

パッと見はソニーの方が色鮮やかな映像という感じで、
一緒だったお客さんたちはソニーの方を推してました。
調整の差だと思いますが、僕もソニーの方がいいように感じました!

ここでお願いして三菱の「LVP-HC7800D」を見せて頂き、
2Dと3Dの両方を楽しませて頂きました!

最初、3Dで映した時は「こんなの見れねーーー」
というくらい酷い映像でしたが、時間がたって落ち着いたのか??
暫くすると素晴らしい3D映像を見ることが出来ました!!(^^♪

ハリーポッターや動物園や水族館の3D。みんゴルや風景画など、
本当に色んなソースを片っ端から見せて頂きました!
正直、仕事のことは忘れてました(爆)

ただ2Dの映像はイマイチだったですね、、、これも調整では??
と思ってましたが、アバックの店員さん曰く「今は液晶の技術が
上がって2D映像でDLPは厳しくなりました。黒浮きもするし、
LVP-HC7800Dは3D専用くらいに思って頂ければ・・」とのこと。

レンズシフトではなく、台形補正を使って見た関係かもしれませんが、
確かに綺麗だな~、とは思えませんでした。

翌日のボンさんちの画像を見て、DLPの2D映像に関する
アバックの店員さんの話は間違ってると確信してますが(笑)

カーブドスクリーンの映像も見てかったのですが、
とりあえずソニーの「VPL-VW1000ES」も視聴できるということで、
そちらをお客さんに見てもらうことに!

あわよくば「買わないかな~」なんて思ってましたが、
流石に高かったようです(^▽^;)

週末にB&Wの視聴会が控えているということで、
スピーカーがセッティング途中でファントム再生となりましたが
「DIGA DMR-BZT9000」+「SC-LX85」+型番を忘れましたが
B&Wのスピーカーでの視聴となりました!リアスピーカーに805のDiamond
だったのは覚えてます。確か前は804のDiamondだったような?
ま、贅沢な仕様でした(笑)

ダークナイトの冒頭シーンなどを見せて頂きました!
流石に時間がなく、あまり見ることが出来ませんでしたが
セッティング途中とは言え、なかなかの音でした!!
ファントムではなく、5.1chで見たかったです。

あ、「VPL-VW1000ES」は素晴らしかったですね~
清水寺などが入ってるデモ映像は2Dですが、3D並みの
立体感のある映像でした。自然な立体感という意味では
3D映像以上かもしれません。8Kなんてどんな映像なんでしょうね??

と、こんな感じでアバックの新宿店で楽しませて頂きました!
買わないと解ってる僕たちを(笑)
最後まで丁寧に説明して頂いたMさんに感謝です!(^^♪



[ 2012年05月27日 20:02 ] カテゴリ:独り言 | TB(1) | CM(4)

ボンさんシアターにお邪魔してました!!(^^♪ (追記あり)

後から後から思い出したりで追記が増えそうです(^▽^;)

東京出張から無事に帰ってきました!!
仕事も充実していましたが、歌舞伎を見たりアバック新宿店に
行ったりと仕事以外も充実してましたが・・・

ムチャなスケジュールを組んで
ボンさん宅にお邪魔させて頂きました!!(^^♪
巻き添えを喰ったお客さんには申し訳なかったですが(笑)

思えば「ホームシアターを導入したい!!」
とネットで色々、調べていて知ったボンさんのHP
ドラゴンハートやマトリックスの記事を見て「どんな音なんだろう??」
と想像しながら見ていました。

実際にシアターを導入してからも、ドラゴンハートやマトリックスを
「ボンさんちではどんな風に鳴るんだろう??」と思いながら
鳴らしてましたので、今回お邪魔させて頂くのを楽しみに
していました!!(^^♪

P5250196.jpg

P5250205.jpg

TOTOのライブから始まり、持参したソフトなどを片っ端から視聴させて
頂きました!ほとんど喋らずひたすら視聴です(笑)

いや~~
マジで凄かったです(汗)

うちも色々と取り組んでいく中でそこそこ鳴るようになったと
思ってましたが、「今まで何をやってたんだろう??」
ショックを受けました(^▽^;)

正直、最初は凹んでましたので(爆)

部屋に繰り広げられる音のステージが素晴らしいです。
スピーカーの間で鳴っている、という感じではありません。
5.1chで組まれたシステムですがフロントとリアの間で信じられないような
音が鳴っています。

スピーカーと視聴位置との間での音の奥行き感と
音の高低の表現が素晴らしいんです。

高いところで鳴ってる音は高いところで。
低いところで鳴ってる音は低いところで鳴っています。

「どこまで出てるんだ!!」という重低音はこもることが
なくキレがあり、スピードがありました。ボンさんはLFEのキレが
わずかに足りないと仰ってますが、「あれでそうなんですか?」
という感じです(^▽^;)

お陰でジュラシックパークでヤギの足が降ってきた時は、
死ぬほど驚きました。椅子の上でひっくり返ってましたので。。
まさかバレてるとは・・(^▽^;)

あんだけ派手にヒックリ返ったら誰でも解ります???(爆)

「宇宙戦争の雷を見るのを忘れてた~」と思ってましたが、
見なくて正解かも??オシッコ、チビッてたかもしれません(笑)

音的に一番感動したのはSWのエピソード1のポッドレースでしょうか?
マシーンが轟音を伴い飛び回るのですが、このシーンを見て初めて
楽しい!!凄い!!と思いましたので・・

こうして書いていると迫力のある重低音で
派手な音!という感じですが、音域に関わらず各音は
決して潰れることなくハッキリと聞き取ることができます。

これは定在波の対策をはじめルームアコースティックが上手く
行ってるからかな?なんて思ったり・・

SNも素晴らしく、静かなシーンの表現力も素晴らしいです。
オペラ座の怪人の支配人の二人が夜道を帰るシーンでは、
石段を降りる時の靴音の響きは、うちとは違う繊細な
足音でした。

バーレスクのアリやMadonnaがシャウトした後の声の響きが
「すーっ」消える感じなど鳥肌モンです。

この辺はうちでもそこそこ、いけてると
思ったのですが・・・(^▽^;)

うちと完全に違うところは、ボンさんの音は
何時間と聞いても疲れない音ということ。
凄い迫力なんですが、耳に突き刺さるような感じじゃ
ありません。上手く表現できないくて申し訳ないです・・(^▽^;)

ボンさんの過去記事を読み返すと、きっと
「あ、これはそういうことか!」と感じれるような気がします。
また過去記事をじっくり見させて頂きます!!(^^)

機器や部屋の至る所にボンさんの工夫が満載で
作り上げられた音なんだな~、と感動しました!!(^^♪

P5250197.jpg

P5250200.jpg

変な写真ばかりで恐縮なんですが、音だけでなく
映像も素晴らしかったです。キメの細かい絵ですが尖ったような
シャープさは無く、目に優しい感じ!

色数も豊富で黒は黒。前日、アバックの店員さんが「三菱のDLPはどうしても
黒浮きしちゃうんですよね」なんて言ってましたが、全くそんなことありません。
赤などの派手な色も、ちゃんと出てるのですが決してケバくなく、
落ち着いた感じなんですね。僕の中ではパイオニアのプラズマ「KURO」の
ような感じ??音だけでなく、映像も長時間見ても疲れない仕様だと
思いました。

Madonnaのライブの映像も本当に素晴らしく、彼女の黒い衣装やバックの
黒も違和感を全く感じませんでした。大好きな「Sofia Boutella」も
死ぬほど綺麗で目がハートになってました(笑)

だって彼女の顔は立体感があり、踊る彼女の目が
活き活きしてるんです。素敵(ハート)

ジュラシックパークやSWで見た青空も抜けるような青さで
ちょっとビックリ!ティラノサウルスの顔のアップもヤバイくらいでした。

うちで感じたことですが、映像のキメの細かさや
奥行き感の素晴らしさはコンセントベースの効果なんだと思います。
そういう意味では、コンセントベースのことを知らないであろうアバックの
店員さんの三菱のDLP評価は仕方がないかもしれません。

今回は本当に時間が無く、視聴が精一杯であまり話をすることが
出来ず残念でした(汗)

お会いでき視聴できただけで十分のはずですが、
もっとゆっくり色んな話が出来れば、、と思っちゃいます(^▽^;)

2chの音やLPの音も聞きたかったんですよね~
写真を撮り忘れましたが、LPの陳列がカッコ良くて!(^^)

いろいろ視聴させて頂いたソフトの感想を少しずつ!(^.^)

・ドラゴンハート(BD)
 ボーエンの股下にロープが直撃するシーン。
 ここがどんな鳴り方をするのか興味があったのですが、
 イメージが掴めました。文章で表現し難いですが、脳に音が
 叩き込まれました! ドレイコがボーエンの周りを旋回するシーンも同様です。
 大きい生き物が飛んでることがよく解ります。ドレイコの吐いた火が
 地面に当たる音もリアル感がうちとは違います。うちのがDVDだから、
 ということだけじゃなさそうです(笑) 

・バーレスク
 チャプター7でニッキーがマイクの抜いた時の音が視聴位置の前で
 しっかり定位してて感動!チャプター16の最後のライブは鳥肌モン。
 ドラムなどの鳴りっぷりは一緒だったお客さんが本物のライブ
 みたいと絶賛してました!

・Madonna、クリスボッティ
 Madonnaのライブは死ぬほど聞いてるので、セリフなどの鳴る位置(高さ) 
 の違いに戸惑いを感じたりもしました。総合的な鳴り方から判断すると、
 うちはどこかバランスが狂ってるところがあるようです。上手く書ききれない
 のですが、センターの音に原因があるようです。

 冒頭で彼女の喋る声がボンさんちではうちより、ほんの少し低い
 位置で鳴るんです。けど話をしてたタップダンスの靴音はいい感じで
 鳴ってましたので、このセンタースピーカーの音が鍵のような気がしてます。

 クリスボッティはリニアPCMの話が参考になりました!!ビリーキルソンの
 バスドラの音がうちで聞くよりカッコ良くて大満足!!(^.^)

・ジュラシックパーク、SW
 いやーー、これはマジで感動しました!(^^♪
 ジュラシックパークはかみさんも大好きな映画なんですけど、
 ボンさんちに連れて行って見せてやりたい!そして僕と同じように
 ビビらせてやりたいです(笑)

 実はSWはそんなに興味が無かったのですが、今回で
 考えが変わりました。上でも書きましたが、本当に楽しいですね!(^^♪

・オペラ座の怪人
 マスカレードは衣装も綺麗だし、音も素晴らしかったです!!
 特にドラム?の「バーーン」という低い音が良かったです!
 うちでは鳴らないのですが、ソフト自体に求める音が入ってない?
 と疑ってたので、入ってて良かったです!!(^.^)

・TOTO
 これもカッコ良かったですね~
 ベースやギターに芯がありぶっとい音!!
 ヴォーカルや楽器が一斉に鳴ってもそれぞれが団子に
 潰れることがありません。うちで最近、聞いてなかったので
 恐る恐る聞いてみます(^▽^;)
 
書きぬかってるソフトがあるような気がしますが、、
短時間でよくこれだけ見れたと思います(^▽^;)
一気の駆け足でしたもんね(笑)

 最後になりますが、今回お邪魔させて頂いたことで
 自分の目指す音がハッキリしました。

手本となる音が聞けたことで、あれこれ弄りやすくなった
と思います。どういう音がいいんだろう?と考えながら弄るより、
聞いた音を目指して弄る方がやりやすいです!!

うちはもっとスーパーウーハーを使いこなす必要があります!
LFEの鳴り方が全く違いますので・・

最初に書いた通り、正直かなり凹みましたが・・(笑)
5.1chで音を追求することに迷いは無くなりました。

まだまだ足りてない部分を知ることが出来ましたし、
頑張ればまだまだ良くなることが解りました!!
僕はライブ物が好きですが、音の作りが音楽ライブに傾倒
し過ぎてたかもしれません。今は映画をもっと楽しく鳴らしたい
気持ちにかられてます!

ボンさんちのスピーカーのウーハーは実測16cmくらいとのこと。
目を閉じて聞けば、もっと大きなスピーカーから鳴ってると
思うことでしょう!

セッティングを追い込み、工夫をすることの大切さ。
より良い音のため必要なことを沢山学ばせて頂きました!!
出来るかどうかは別問題(笑)



いやーー、モチベーションが上がりました!!(^.^)

ボンさん、本当にありがとうございました!!(^-^)
[ 2012年05月26日 01:41 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(16)

明日から東京出張に行ってきます!!久しぶりだな~!!(^^♪

最大の難関は始発の飛行機に乗れるかどうか??(笑)

6時半には家を出ないとヤバイよな~
本当は6時20分くらいかな?半に出たら
フライトの15分くらい前の到着かも??(爆)

ちゃんと早く出ます。。。(^▽^;)

明日の用事は東京都内に集中してます。
スカイツリーには行けないかな??

新宿のアバックに行って、新橋で歌舞伎を見て・・・

え??仕事??(笑)

もちろん仕事もしますよ!!
上の二つは「ついで」です(笑)
アバックではプロジェクターの視聴をしてきます~♪

翌日も盛り沢山ですので、最終の飛行機に
乗り遅れないよう頑張って遊んで・・、いや仕事してきます!!(^.^)
東京の美味しい物も食べれるといいな~♪


それでは・・


行ってきます!!(^.^)


[ 2012年05月23日 22:24 ] カテゴリ:独り言 | TB(1) | CM(2)

最近、見た映画「5デイズ」「アウェイク」「エビータ」「デイブレイカー」


5デイズ [Blu-ray]5デイズ [Blu-ray]
(2012/02/03)
ルパート・フレンド、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る


アウェイク [Blu-ray]アウェイク [Blu-ray]
(2012/04/25)
ジェシカ・アルバ、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る


エビータ [DVD]エビータ [DVD]
(2007/11/22)
マドンナ、アントニオ・バンデラス 他

商品詳細を見る


デイブレイカー [Blu-ray]デイブレイカー [Blu-ray]
(2011/06/02)
イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る


・5デイズ
 モリヤンさんの記事を見て借りた映画!
 音が凄いですよ!ということでしたが、
 本当に凄かった!!(^^♪
 
 劇空間だと大変なことになってるだろうな~、
 と想像しちゃいました!

 モリヤンさんも書かれてましたが、爆撃シーンなど本当にリアルで
 どうやって撮影してるのか?と思いました。

 ストーリー的にもドキドキ・ハラハラで最後は「ホッ」という感じで・・
 とても面白かったです!!(^^♪

 音が楽しいので買って手元に置いときたいかも??
 安くなるのを待ちましょう!!(^.^)

 【10点満点で8点】

・アウェイク
 ジェシカ・アルバが出てる、ということで借りた映画。
 全身麻酔をして体が動かなくても意識はある、という
 絶対に体験したくない映画(笑)

 ジェシカ・アルバが死ぬほど可愛いのですが、まさかの極悪人(汗) 
 最近、彼女は色んな役をするようになりましたが 
 悪人の彼女は見たくないです(^▽^;)

 【10点満点で6点】
 ※よく出来てるような気もするけど
  邪悪なジェシカアルバは見たくないです(笑)

・エビータ
 我らがMadonna様が主演のミュージカル映画!


Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


 お気に入りのこのライブで「You Must Love Me」という
 スローバラードの曲が大好きです!(^^♪

 この曲が「エビータ」という映画で彼女が主演し歌ってる
 ことを知り、前から気になっていました。

 そして「You Must Love Me」は映画の舞台である
 アルゼンチン公演の限定曲みたいです!

 Madonnaはアルゼンチンに思い入れが強いみたいですね!
 一人目の娘さんが身ごもったのも確かアルゼンチン。 
 思い入れが強いからエビータに出たのか、エビータに出たから
 アルゼンチンが好きになったのかは定かではありません(^▽^;) 
 とにかく思い入れが強いことだけは確かです!

 ライブの「You Must Love Me」の冒頭でMadonnaが観客に
 「It's good to be back!!」
 「After thirteen years!!」
 「Too long Right?」
 「Never again Right?」

 
 と語りかけます。ちゃんと聴き取れてるか
 自信はありませんし訳せてくるかも解りません(笑)
 たぶん「久しぶりに帰ってこれて嬉しい」
 みたいなことを言ってるんですよね??(^▽^;)

 この映画を見て、彼女が何故このようなことを
 言ったのか理解ができました!(^^♪

 実在した女性、エビータをMadonnaが演じた訳ですが 
 ハマリ役だったのではないでしょうか?

 Madonna大好き人間の僕には見れる映画でしたが、
 彼女が嫌いな人にとってはムシズが走る映画かも??(^▽^;)

 【10点満点で6.5点】
 ※まだMadonnaの前歯が離れてませんでした(笑)

・デイブレイカー
 面白かったです!!
 新手の吸血鬼映画でした!(^^♪

 イーサンホークは派手じゃありませんが、シブイ演技をしますよね!
 密かにお気に入りです♪

 ラストはなるほど~、という感じでしたが
 あのまま続くと世界はどうなるだろう??
 と思いました。うーん??(笑)

 【10点満点で7点】
[ 2012年05月22日 20:45 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(0)

「コーチ・カーター」を見ました!!

今回もブログDEロードショーの企画に参加させて頂きました!!(^-^)


コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/12/16)
サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・リチャード 他

商品詳細を見る


もう本当に毎度毎度、素晴らしい映画の出会いを作って
頂き感謝感謝です!!!(涙)

この映画も本当に素晴らしかったです。

実話なんですね!

コーチの徹底した態度には感服するばかりです。
理想に向けて、あそこまで頑なに信念を貫き通すのは
並大抵ではないはず。

僕は学生時代、ゴルフ部でしたが結構強い学校で
同級生や先輩、後輩にプロゴルファーになってる人もいます。
あ、僕は下手です(笑)

ゴルフは上手いんですが、ちゃんと単位をとる人は
少なく僕の学年も卒業したのは僕だけでした。
あとは研修生になったり家業を継いだり・・
流石に犯罪者になった人は居ませんが(笑)

いくらゴルフが上手くても学生の本道から反れるのは
いいのか?またゴルフが上手けりゃ~何をしても許される。
という風土に疑問を感じていました。

そんな事もあり、コーチの「バスケだけじゃだめ。
学生なんだから勉強もしなきゃ!!」というスタンスには
大いに共感しましたし、やり遂げたことに感動しました。

バスケを通じて人間としての教育を行った訳です。
技術的なことはもちろんですが、どちらかというと心の鍛錬で
どこか日本の武道のような印象がありました。
対戦相手を敬うなど、見ていて清清しかったです。

スポーツの世界だけでなく、全てに当てはまると思いますが、
本当の一流はその道(スポーツや仕事)に優れてるだけでなく、
人格者だと思います。ほど遠いにもほどがありますが、
少しでもそういう人を目指して頑張りたいですね!(^.^)

うちの二人の子も部活をやってますが、勉強だけでなく
スポーツや趣味から色々学んで欲しいと思います。
また、そういう風に導くことができたら・・、と思います。

さて、この映画は内容も素晴らしかったですが
何気に音の方も当時の映画としては結構凝ってたのでは?
そんな感じです!!ヘリか何かリアスピーカーを行ったり来たり
してたみたいですし(笑)

クルーズ役の男性は宇宙戦争にも出てましたね!
トムの友達の役でしたが、濃い顔なんで覚えてました!

しかしサミュエル・L・ジャクソンは素晴らしい演技で嵌り役でした!
前もどこかで書きましたが、彼は昔の方がいい映画に
出てたような気がします。今は選ばなさ過ぎ??(^▽^;)

最後、数名の学生たちの卒業後のことが
紹介されてましたがコーチのカーターはどうなったんでしょう?
ちょっと気になりました。。。

とは言え、本当に素晴らしい映画でした。
間違いなく、ここ最近見た映画の中でも一番感動した
くらいだと思います!!感動した映画のリストに加える
必要がありますね!!(^.^)

この映画を選ばれたのは匿名さんでしたよね?
本当にありがとうございます!!(^^♪



[ 2012年05月21日 22:15 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(2) | CM(6)

最近、視聴位置に困ってます(汗)

音楽を聞いたり映画を見る時はベッドの上に座っています。

本当はソファーとか置きたいのですが、もともと
寝る部屋なんでベッド(今ではマットだけ)を退ける
ことができないんです。

ソファーベッドも考えましたが、どうも気に入ったのがなく・・
そこそこ硬いマットじゃないと腰が痛くなるような気もするし(汗)

今は座るとちょうど耳の高さがフロントスピーカーのウーハーの
少し上くらいで音的には気に入ってます!!(^^♪


が・・・


最近、ちょっとした問題が!?

いつも同じ場所に座るのでマットが沈んできたんです(汗)

一箇所だけ柔らかくなったんですけど、
座ってると腰が痛くなるんです(滝汗)

腰の痛みが酷くなると肩こりも酷くなり、
最後には首が痺れてくる始末(本当に滝汗)

対策に低反発のクッションを置いたり、
木の板を敷いてみたり・・・

オサレなホームシアターには程遠いです(爆)

P5200182.jpg


ま、自己満足の世界なので余程の酷さで
なければ見た目は気にしないんですけど・・・

やっぱり長時間の視聴でも快適に見れるほうがいいですよね!

最近、視聴位置に座って見るのが苦痛で
横になったり色んな姿勢で見てます。

ただでさえ、僕の部屋はいい音がピンスポットなので
何気に見てていいシーンをベスポジで見逃すことも
多いです(^▽^;)


今のマットがダメになったら、何かいいのを探したいですね~
オサレな椅子を置いた専用ルームとか憧れます。。。(^▽^;)


[ 2012年05月20日 21:05 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(1) | CM(5)

少し忙しい日が続く人の独り言

最近、快調にブログを更新してましたが、
今週はちょっと忙しくて書けない日が続きました。

書くことに慣れてしまうと、書かない日が続くと
違和感を感じますね!前はそんなに書いてなかったのに(笑)

飲みに行くことも多かった関係、
機器類に一回も電源を入れない日もありました。
2日連続、CDすら聞かなかったのは久しぶりかも??

スピーカーのネットもつけたまま、もちろんウーハーや
電源周りへの除電もしてませんでした。

そんな状態で久しぶりに鳴らすと「えっ??」
という音になりますね(^▽^;)

正直、ビックリします(笑)

こんな感じだと休みの日に除電もしっかりした
上で鳴らすことが待ち遠しくなります!!(^^♪

と言いながら明日も仕事でゆっくり視聴できないのが悔しい・・


けど、来週は久しぶりの東京出張が控えてます!
留守にする間の準備などでバタバタしますが
楽しい東京出張を思うと頑張れます!!(^^♪

歌舞伎を見て、美味しい物を食べて
他にもたくさん東京を満喫してきます!!(*^_^*)



[ 2012年05月19日 20:57 ] カテゴリ:独り言 | TB(1) | CM(2)

昨日のゴルフでパターがますます嫌いになった人の独り言

昨日は今年初のゴルフでした!!
去年の11月以来でしたので、約半年ぶり??
思ったより行ってなかったんですね(^▽^;)

スコアは42、45の87。
自分で言うのもなんですが、ショットは良かったんですよね、、、
ドライバーは90点くらい??自分でもビックリの内容でした。

アイアンは60~80点くらいのショットでまずまず。
目を覆いたくなるようなミスショットはありませんでした。

18H中、10Hでパーオンでしたのでショットは
絶好調だったと思います!!

余程のことがない限り、毎日素振りはしてるし、、、
練習場にはあまり行けないけど地味な
努力が報われてる感じです♪

問題はカップに近づくにつれ酷くなります。
グリーン周りのアプローチも寄らなかったですが、
相変わらずパターが酷い!!

パット数は20、22の42パット。
目標は36パットでしたが、大幅にオーバー(涙)

部屋で毎日、パターの練習をしてますが
全く効果が現れません。一緒に回った人からは
多少マシじゃない?と言って頂きましたが・・・

もう悲しいを通り越して呆れます(笑)

パット数が悪いのはパーオンが多かったことも原因ですね。
パターを打つ距離が長くなればなるほど3パットの危険大ですから(汗)

そう、距離感が全く無いんです。
どうしたらいいのかな、、、会社の事務所で練習しようかな?
部屋で打つよりは長い距離が練習できる!!

ま、無理ですよね~(笑)


土日は簾を追加で貼ったり、色々やってるんですけど
久しぶりにゴルフねたを書いてみました!

この悔しさをバネに明日からも練習に励みます!(^.^)


[ 2012年05月15日 22:04 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ドライブ・アングリー」「10日間で彼女の心をうばう方法」「30デイズ・ナイト」

最近、苦手なホラー系の映画も見てますがやっぱりダメですね(汗)
キーファーサザーランドが出てる「ミラーズ」も見てましたが、途中で
怖くて断念です(笑)


10日間で彼女の心をうばう方法 [DVD]10日間で彼女の心をうばう方法 [DVD]
(2011/11/25)
ジェニファー・アニストン、スティーブ・ゼーン 他

商品詳細を見る


30デイズ・ナイト [Blu-ray]30デイズ・ナイト [Blu-ray]
(2010/10/06)
ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ 他

商品詳細を見る


ドライブ・アングリー [Blu-ray]ドライブ・アングリー [Blu-ray]
(2011/12/22)
ニコラス・ケイジ、アンバー・ハード 他

商品詳細を見る


・10日間で彼女の心をうばう方法
 この映画も「大好きなジェニーファーが出てる」ということで
 借りた映画です!(^^♪
 
 それほどジェニファーがはじけた感じでも無かったですが、
 それなりに面白い映画ではありました!!まずまず満足です!!(^^♪
 
 が、、、

 この邦題は頂けません(汗) 
 原題が「MANAGEMENT」ですが、内容を見れば 
 なるほどと納得のいくタイトルです。

 どうやったら「10日間で~」なんてセンスの無い
 タイトルがつけれるのか・・・。
 
 邦題はダメダメでしたが、ジェニファーも
 今回の髪型はイマイチかな??(^▽^;)
 
 【10点満点で7点
  ※ジェニファーで無かったら6点かも(笑)

・30デイズ・ナイト
 アラスカで繰り広げられるヴァンパイア物です!
 「怖い!!」という感じでは無いですが、
 ラストは良かったかも??

 TSUTAYAのホラー部門で4位だったので借りてみました。
 
 可も無く不可もなく??って感じです(笑)

 【10点満点で6点】

・ドライブ・アングリー
 何かの映画の予告編に入ってた映画。
 面白そうな映画でニコラス・ケイジとウィリアム・ヒクトナーが
 出てるので借りました!!予告編を見てると
 「バビロンAD」の危険な臭いがしてましたが・・(^▽^;)

 バビロンADほどではありませんでしたが、それほど
 酷くもなく楽しめました!内容など、全くありません(笑)
 冷静に判断すると「下らん」となるかも??(^▽^;)

 とりあえずウィリアム・ヒクトナーの演技(雰囲気)が良かったです!
 いい味を出してて楽しめました!!(^^♪

 あと、いつもの事で恐縮ですが出演してる女優さんが良かったです!!
 
 amber heard
 Amber Heard
 ちょっと下品でヤンキーな役でしたが、スタイルがよく
 可愛い女優さんでした!オシリが可愛かったです(笑)

 2010年と確か、3Dが出始めた頃の映画だと思います。
 3Dを意識したコインを上に放り上げたり、3Dを相当意識した
 作りです。今の3D映画では無い様な白々しい演出が
 微笑ましかったです(笑)
 
【10点満点で6.5点】
 ※アンバーハードとの出会いの映画ということで0.5点プラス(笑)

書いてて突然閃きました!(^.^)
これから映画の点数をつけていきます!
もちろん評価基準は僕の中だけの適当な判断です(笑)
過去記事も遡ってつけていくかも??


[ 2012年05月13日 20:35 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

このブログも5年目に突入!

このブログも5年目に突入ということで、
今日は妙に気分が高揚してます(笑)

去年は記事のついでに4年目のことに
触れただけなのに、、、この違いはなんでしょう?(^▽^;)

ちなみに3年目の時は触れてもないです(爆)

ブログを通じて色んな方と知り合い、部屋の音も映像も
考えられないくらいレベルupすることができました!
自力では絶対になかったことです。本当に感謝感謝です!!(^^♪


これからも音を追い求めるのはもちろんですが、
これからは色んな映画を沢山見たいと思ってます。
最近、ちょっとホラー系にも興味がありますが、
僕にはダメみたいです。ミラーズを借りてましたが、
途中で断念しました(笑)

ちょっと話は変わりますが最近、前の記事を読み返すことが
多くなってきました。こうして記録に残しているといいですね!

記事を書いていた頃の出来事なども一緒に思い出せて、
懐かしく振り返ることができます。ホントにいいモンですね♪

これからも楽しく書き続けれたらいいな~
と思います、、お付き合いのほど、よろしくお願いします(*^_^*)








[ 2012年05月12日 20:37 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(22)

2chの音の今後

2chの音はかなり良くなりました。

うちにシアターを導入した4年前の2008年の音と
比べると、別のシステムの音になっています。
実際、別のシステムみたいなモンですけど(笑)

今の機器になってからも別モノです!!

それでも改善の余地が沢山ありまして・・

定位を良くしつつ、空間の広がりや
奥行き感を良くしたい!!!


まだ、どこか中低域の音が薄いベールに包まれ
こもった様な感じが残ってます。

気持ちよく抜けるような音じゃないんです。
使ってるスピーカーの価格帯などを考えると、十分かな??
という気もしてるんですけど・・(^▽^;)

ここまでやれたら「もっと」という気持ちが大きいです(笑)

こもった様な音はスピーカーのちょっとした向きや、
壁からの距離。そして簾を天井など、ちょっとした
ところに取り付ければ解決するかも??

そんな気がしてます。

フロントスピーカーの間に簾があると、定位感や音のフォーカスは
良くなるんですけど音の広がりは後退します。。。

ま、いい場所を地道に探します!!(^^♪


2chの再生が落ち着けばMCACCも再測定です。
今、ちょっと5.1chを鳴らすと音に違和感がありますので・・


気がつけば明日でこのブログも丸4年です!
こんなに続けれると思わなかったのでビックリです!(^.^)



[ 2012年05月10日 22:44 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(2)

音、内容ともに最高の映画

音、内容ともに最高の映画となると、
なかなか思い出せないです!
ここのリストはそうそう増えないでしょうね、、

音だけ!内容だけ!!となると幾つか
思い出せるんですけど・・・(^▽^;)

1.Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [Blu-ray]Mr.インクレディブル [Blu-ray]
(2011/07/06)
ディズニー

商品詳細を見る



【過去記事】
 ・やっと書きます、「Mr.インクレディブル」
 ・「THE INCREDIBLES」を聞いて!
 ・Mr.インクレディブルのBD発売!

この映画は本当に好きですね~(^.^)
映像、音ともに素晴らしいですし内容も
ハッピーエンドで本当に大好きです!!
ヘレン最高!!(^^♪

国内発売がありませんが、サウンドトラックのCDも
フルオーケストラで素晴らしいです。きっと録音もいいんだと思います。

2.映画「オペラ座の怪人」

オペラ座の怪人 Blu-ray コレクターズ・エディション(2枚組)【初回限定生産】オペラ座の怪人 Blu-ray コレクターズ・エディション(2枚組)【初回限定生産】
(2012/04/27)
ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム 他

商品詳細を見る

【過去記事】
 ・性懲りもなく「オペラ座の怪人」を借りてきました!(その1)
 ・性懲りもなく「オペラ座の怪人」を借りてきました!(その2)
 ・「オペラ座の怪人」のDVD、コレクターズBOXを買いました!!
 ・「オペラ座の怪人」のBD、US版ですが・・・

この映画も映像、音ともに最高です。
本当に何度聞いても飽きることがないです!
内容は正直「最高」という訳ではないですが、ここに
入れないといけない映画です!!

この映画をどう解釈するのがいいか、色々
考えてますがまとまれば文章にしてみたいと思います。

25周年記念公演のミュージカルもいいのですが、
あえてここには入れませんでした。


素晴らしい映画に出会い次第、随時追加していきます。
「Mr.インクレディブル」「オペラ座の怪人」も何かあれば
随時追記していきたいと思います!!(^.^)






[ 2012年05月09日 21:12 ] カテゴリ:音、内容ともに最高の映画 | TB(1) | CM(6)

落ち着きたいのですが、2chの再生であれこれ。

2chの音も色々試しましたが、そろそろ落ち着こうと思ってました。
けど、どうしても千住真理子さんのピアノの音が気に入りません。
音の抜けの部分で引っかかるんです(汗)

試したことの効果があり、少し良くなると嬉しいのですが
よくよく聞いているとイマイチだったりする訳で・・・

ということで落ち着くにあたり、最後に一つだけ
試してみました。フロントスピーカーを視聴位置に近づけてみました。
測ってませんが約10cmほどでしょうか?

何かでスピーカーが壁に近いと中低音がこもったりしますよ、
という記事を思い出したんです。ダメ元でしたが、これが
想像以上に効果がありました!!(^.^)


僕の記事って何か試す度、「激変しました」「効果がありました」
と書いていて、今までどんな酷い音だったんだよ?
と自分で突っ込みたくなります、、、(^▽^;)

けど・・・、本当に良くなるんです(笑)



Stereo1月号のチェックCDですが、機関車の音が
今までと違う鳴り方になりました!センタースピーカーをどけて
鳴らすと音が前に出てくる度合いが減りましたが、更に減ります。
そしてスピーカーの後ろに出来る音場がかなり広がりました!!

トラック11は始まるとすぐ鳥のさえずりから始まりますが、
今まで平面的だった泣き声が左右、高さ、奥行きが広がった
鳴き方に変わりました。

一番、感動したのは少し遅れて平行して奥を走る列車の鳴り方です。
今までも奥を走ってるのかも?という鳴り方はしてましたが、
明らかに奥を走っているのが解るんです。嬉しかったです!!!(^^♪

センタースピーカーを戻して鳴らすと、同じようには鳴りません(汗)
面倒ですがCDを聞く時はセンタースピーカーをどけるしかありません。
正しい位置に戻す方法も考えておく必要があります。

本当に面倒です(^▽^;)

P5070179.jpg
※センタースピーカーの上の埃が凄いですね(汗)
 拭いて綺麗なつもりが全くダメですね。。。(^▽^;)

落ち着こう、と思ってましたが俄然やる気になりました(笑)

現状、鳴らすものによって音の広がりが不自然に
なる時があります。もしかして適当にスピーカーの間に
つけた簾のせい??

P5070180.jpg

犯人は簾でした(笑)

ただ、音の広がりは自然になったものの音の定位感は
若干、後退しました。あちらを立てれば、こちらが立たずで・・(^▽^;)
なかなか難しいですね(笑)

汚くて写真は撮らなかったですが、フロント左の
左側に机の椅子があります。実は椅子に服をかけてましたが、
これも音には邪魔になることが解りました。

自分でもここまで来ると病気かな?
と思いますが、音のためには仕方ないです!(笑)

音の広がり、奥行き感などのステージ感は相当
良くなりましたが音の抜け?定位感はまだまだ改善の余地があります。

時間が掛かりそうですが、落ち着くことなく
色々取り組みたいと思います!!(^^♪


まずはフロントスピーカーを動かしたので、
週末にはMCACCの再測定が必要ですね(爆)


[ 2012年05月07日 21:51 ] カテゴリ:2chの音 | TB(1) | CM(0)

視聴したソフトを整理してみたいと思います!!(^.^)

前から整理したかったことで、視聴した映画を
好みで分類してみます!!(^^♪

「見た映画のリスト」というカテゴリを作って、
1つの記事に2~3ほどの映画を書いてきました。

何を見たのか思い出せないので、つけ始めたのですが・・
いざ、つけ始めると今度は面白かった映画は?と思い出す
時に探せないことに気づきました(笑)


さて


どう仕訳をするか考えました。
今まで中途半端にカテゴリを作り過ぎたので、
それも整理しながら進めていきます。

実は結構大変だったり・・(^▽^;)

1.最高の映画リスト→音、内容ともに最高の映画
  ・・・内容、サラウンドの共に最高の映画
2.感動した映画のリスト
  ・・・音はさて置き、ストーリー的に感動した映画
3.これはヤバイ、、、映画のリスト
  ・・・気をつけて!!これは見ないで欲しい、という映画。
4.最高の音楽ライブのリスト
  ・・・音もパフォーマンスも最高なライブ



とりあえず、こんな感じで考えてます!(^.^)

それぞれリスト形式にし、関連した記事のリンクを
貼ろうと思ってます。どんな風になるやら・・・
3日坊主にならないように頑張ります!!(笑)



[ 2012年05月06日 11:21 ] カテゴリ:視聴したソフトの仕訳について | TB(1) | CM(2)

最近、見た映画「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」「サンクタム」「トゥルーグリット」


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
(2012/04/27)
トム・クルーズ、ジェレミー・レナー 他

商品詳細を見る


サンクタム 3D&2D(デジタルコピー付3枚組) [Blu-ray]サンクタム 3D&2D(デジタルコピー付3枚組) [Blu-ray]
(2012/01/13)
リチャード・クロスバーグ、リース・ウェイクフィールド 他

商品詳細を見る


トゥルー・グリット [Blu-ray]トゥルー・グリット [Blu-ray]
(2012/04/13)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


・ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル
 いや~、面白かった!!(^^♪
 皆さんが高画質の高音質と書いている通り、
 本当に魅せてくれます!!

 ハラハラ・ドキドキの連続で溜まりません(笑)
 うちは5.1chで視聴しましたが、なかなかの音作りで・・
 かなり凝った音の作りでした。

 盗んだ携帯電話を排水溝に捨てた時の音なんて、
 かなりリアルですよね?茶目っ気たっぷりな演出でした!(^^♪

 大好きな映画、Mr.インクレディブルのブラッド・バード監督ということで
 楽しみにしてましたが、思っていた以上に楽しめました。
 と言って、ブラッド・バード監督だから、という良さが何かは
 解ってないんですけど(笑)

 Mr.インクレディブルにレミーのおいしいレストランと大好きな映画を
 作ってる監督ですので、何か惹かれる作り方なんでしょうね!

 やっぱりトム・クルーズはカッコイイですね!
 前は「トムのファンです!」というとミーハーっぽいかな?
 なんて思ってましたが、これからは堂々とファンを宣言します!(^.^)

・サンクタム 
 この映画はTSUTAYAの陳列棚の紹介文を見て借りた映画。
 何となく借りて見た映画ですが、この映画も面白かったです。
 
 知ってる俳優さんはファンタスティック4のリード役の男性だけでしたが、
 他の俳優さんも本当に素晴らしい演技で惹きこまれました。

 と言って、主役フランクのリチャード・ロクスバーグはムーランルージュやMI:2で
 見てたんですね!ムーランルージュのウースター公爵というのは驚きました。
 どんだけキャラが違うん??
 と、本気で驚きました(汗)

 役者さんって凄いですね、、、この映画で最初に彼を見た時、
 ケビンコスナーの成り損ないと思った自分が恥ずかしいです(笑)
 
 映像だけでなく音も効果的に緊張感を盛り上げてくれました。
 派手な音という訳じゃありませんが、シーンとした中での
 小さな音が僕には効果的でした。何度振り返ったことか(笑)

 セッティングが良くなってるのも効果が高まってる要因かも??
 なんて一人でニンマリしてました(^▽^;)

 ジェームスキャメロンの3D映画なんですよね?
 どんな映像になるんでしょう??かなり興味があります。
 
・トゥルー・グリット
 タイトルを良く見聞きしてましたし、マッドデイモンが
 嫌いじゃないので借りてみました。

 最後の方は話が盛り上がり楽しめましたが、最初の方は
 正直少し寝ちゃいました(^▽^;)

 今回は他の2本が秀作でしたので、霞んじゃいました。
 ま、可も無く不可も無くといったところでしょうか?


今日は何はともあれ
イーサンハント万歳!!(^^♪



[ 2012年05月05日 23:17 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(2) | CM(4)

新しいセッティングでの2chの音は?(追記あり)

センタースピーカーを視聴位置から遠ざけた2chのステレオの
音を確認してみました!(^.^)

一言でいうと定位感がやや後退した?
そんな感じです。千住真理子さんのCDでは、高音の伸びが
良くなりピアノの音も力強くなったような気がしました。

続いてStereo1月号のチェックCDを聞いてビックリです(汗)
例の機関車が左から右へ移動する音が酷くなってます。

フロントスピーカーを結んだ少し後ろ側を音が移動するのが、
正しい鳴り方で音が前に出るのはどこか問題があると
されています。

うちの場合はセンタースピーカーは後ろより前にある方がいいようです。


そこで!!


試しにセンタースピーカーをどけてみました。
とは言え、ケーブルを外すのが面倒だったんで、
ラックの前に台を置いて乗っけてみました!

P5050177.jpg


この状態でチェックCDの機関車の音を聞いてみると、
今までで一番機関車が前に出てきませんでした。

この状態で千住真理子さんなど、他のCDを聞いてみましたが
違いがあまり解りませんでした(汗)

あまり神経質にならない方がいいとは思ってるんですけど・・(^▽^;)

ふと、懐かしい曲が聞いてみたくなりました!

P5050178.jpg

P5050181.jpg

辛島美登里や小林明子など、むかーし好きで聞いた曲を
鳴らしてみることに・・・

新鮮!!(^^♪

ラジカセやウォークマンで聞いてた頃のイメージと大違い!!
「こんな低音が入ってたんだ~」「こんな音作りだったんだ~」
という以前にヴォーカルの声がリアルで聞いてて楽しかったです♪

昔のCDをどんどん引っ張り出したくなりました!
明菜ちゃんのCDも探しさなきゃ(笑)

思わぬ収穫でした!!(^.^)

【以下、追記】

記事を書いた後、引き続き聞いていると
実はヴォーカルの声が少しこもって聞こえます。
気になりだすと奥行きやステージ感は、もっと良くなるのでは?

そんな気がしてスクリーンの両サイド用の暗幕を上に
放り上げてみました!!

すると・・・

おぉーーー、声がみずみずしくなり
音の広がりが自然になりました!!(^.^)

センタースピーカーがある時はスピーカーの干渉があって、
ここまでの差が解りにくかったのかもしれません。
やればやるだけ音は応えてくれるんだな、、
なんて思いました!

あとでヴァイオリンも聞いてみよう!!(^^♪



[ 2012年05月05日 18:44 ] カテゴリ:2chの音 | TB(1) | CM(0)

GWも残り2日とちょっとです。やり尽すぞ!!(笑)

今日は父と子供たちで釣りに行ってました!

風が強くて・・・

先に言い訳が入りました(笑)
小さいフグが1匹釣れただけの、
悲しい結果に終わりました。

最後は息子のたか切れ(投げた時に仕掛けが切れて飛んでいく)
で終了。彼にとっては無念だけが残った一日でした(笑)

GWも残すところ、あと2日と少々。
27日の記事でGWの予定を書きましたが、
マラソンの練習が手付かずです、、(汗)

坂の上の雲は全8巻、何とか読破しました。
思えば2年??長かった、、、

最初の方をあまり覚えてませんが、残っているのは
戦争の悲惨さ。そして戦った軍人たちの凄さ。
人、国のために命を捨てれる覚悟は本当に凄いと思います。
悪く言えば命を粗末にしてるのかもしれませんが、
その精神は頭のどこかに置いておかねば、と思います。
その人たちのお陰で今の日本がある、ということも。

※そのせいしん・・、と書いて変換すると制振となり
 吹きました(笑)

最近、ブログのテンプレートを変え親子カテゴリ
使えるようになりました。

「ふと」思いついたのが見た映画のリストに
「好きな映画」、「嫌いな映画」というカテゴリを作り、
整理をしてみようと思いました。

一つの記事に幾つかの映画を書いていることが多いので、
整理の仕方に工夫は必要と思いますが。。

本当に好きな映画、印象に残っている映画は
書き残さなくても思い出せるはずですが・・・

記憶力の低下が著しく、ある程度は残しておかないと
何かのおりに出てこないです。作ろうと思ったきっかけは
miriさんとのやり取りです。いい映画あったかな~、と
思ったときに一切出てこなかったんで・・(^▽^;)

何はともあれ、GWの残り2日を
満喫したいと思います!!(^^♪


[ 2012年05月04日 21:43 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

最近、見た映画「アラフォー女子のベイビープラン」「ジェシカ・アルバの”しあわせの方程式”」「プレデター2012」


アラフォー女子のベイビー・プラン [DVD]アラフォー女子のベイビー・プラン [DVD]
(2011/12/02)
ジェニファー・アニストン、ジェイソン・ベイトマン 他

商品詳細を見る


ジェシカ・アルバの“しあわせの方程式” [DVD]ジェシカ・アルバの“しあわせの方程式” [DVD]
(2011/11/02)
ジェシカ・アルバ、クリス・メッシーナ 他

商品詳細を見る


プレデター2012 [DVD]プレデター2012 [DVD]
(2011/08/05)
ディーン・ケイン、スティーヴン・ウォディントン 他

商品詳細を見る


・アラフォー女子のベイビー・プラン
 この映画もジェケットのジェニファー・アニストンで借りた映画!
 あえて優劣をつければ先日見た「うそつきは結婚~」の方が
 好みでしたが、この映画もそれなり以上に楽しめました!(^^)

 この映画はパトリックウィルソンが出てまして。。
 大好きな「オペラ座の怪人」でラウル役の彼です!!

 話はジェニファーが子供が欲しいがために、
 精子を貰って妊娠しようとします。その種男役にラウル、
 もといパトリックウィルソンが登場します。

 ネタバレになるので、あまり書きませんがラウルは
 精子を提供した段階では既婚者ですが、奥さんの
 浮気で離婚をします。

 「相手の男性について話はしたくないが・・」とジェニファーに
 離してる最中、勝手に妄想してました。

 相手の男性について話したくないのは
 男性は仮面をつけてるから?(笑)


 とか

 仮面を取ると醜い顔があるんじゃないん?

 と一人でにやついてました(笑)

 結局、ジェニファーにもふられますが
 「ALL I ASK OF YOU」でも歌えば、
 振り向かせれたんじゃない?とも妄想してました。

病気ですね(爆)

この映画も「うそつき~」と同様に結末の解る
映画ですが、ジェニファーを始めたとした出演者の演技で
心から笑え楽しめる映画です!!(^.^)

そうそう、この映画に出演していた男の子も可愛かったです!
トーマス・ロビンソンという子ですが今後、要チェックです!!

最近、子役に興味を持つようになってますが、
どうしたんでしょう???(^▽^;)


・ジェシカ・アルバの"しあわせの方程式"
 厳しかったです(涙)

 僕がジェシカ・アルバが大好きだから最後まで見れた映画で、
 そうでなければ本当に厳しいかも・・(^▽^;)

 今、思えば邦題のタイトルに女優の名前が入ってるような
 映画は「内容が無いから俳優さんの名前で見てもらおう」
 という作戦かもしれません(笑)
 この映画に関して僕はワナにかかった訳です(爆)
 
 あとこの映画は先日、可愛い子役と紹介をさせて頂いた
 ベイリー・マディソンが出てます!いい感じですよ~!(^.^)

・プレデター2012
 最近、B級映画をちょこちょこ見てますが、
 この映画も死ぬほど外れです。
 プレデターは出てきません(笑)

 あ、思い込めば形は似てるかな??(^▽^;)

 
GW中にMI4を見たいと思ってますが、
流石に借りられてないですね(笑)


[ 2012年05月04日 00:37 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(0)

コンセントベースが新しくなって最初の「MCACC」の測定!!(その2)

前回の記事の続きです!

メモリー3の音ですが、どうもイマイチです・・・(^▽^;)

コンセントベースが新しくなり、いいな~
と思ってた特徴が影を潜めてしまいました(汗)

パッと聞いて感じたのが鋭くなっていたアコースティックギターの
音の立ち上がりが、鋭くなくなりました。耳が慣れたせいや
他の要因では無さそうです。

聞こえるようになった新しい音も「ん??」
という感じですし・・・

明らかにMCACCを再測定で音は
好みから外れてしまった感じです。

ということで再度、測定をし直す事にしました。
今度はnorさんからご指摘を頂いたセンタースピーカーの位置を
もう少し視聴位置から遠ざけ、出来るだけフロントスピーカーとの
距離にあわせてみました!!

P5030175.jpg

10cmくらい下がったのかな??
これでもフロントスピーカーとの距離は揃いませんでした。
フロントスピーカーを視聴位置に近づけようかな?とも思いましたが、
これ以上前にすると映像を投射した時に絵がスピーカーにかぶるんです(汗)

この状態で2通りのMCACCの測定を行いました。

メモリー1 ・・・コンセントベースのある状態
メモリー2 ・・・コンセントベースを外した状態

240503MCACC1.jpg

240503MCACC2.jpg

メモリー1と2の違いがコンセントベースの有無の差です。
ちなみにメモリー1と3の違いがセンタースピーカーをずらした時の差です。
センタースピーカーを奥にするとラックの影響で多少は変わると思ってました。
本当に変わるとは・・・(^▽^;)

許せないのはメモリー1と2でSuround Rの距離が
1cm変わってしまったこと。何も触ってないので
本当は変わってはいけないのに。。。(^▽^;)

ま、実測が1.085mで微妙だった!ということに
しておきましょう(笑)

それでは各メモリーによる違いを簡単に・・

【Channel Level】
メモリー6、3、1と2となるにつれセンタースピーカーの
距離が変わってますが、遠くなるにつれ
-8.0dB→-9.0dB→-9.5dBと変わってます。

ここで疑問!!
センタースピーカーの距離が変わるにつれレベルが変わるは
理解できますが、センタースピーカーが手前にある時に
レベルが高くなってるのは何故??手前にある時こそ
フロント2本より小さくなりそうですが・・(^▽^;)


【Staning Wave Control】
まずメモリー3と1(センタースピーカーを奥に移動)でも
定在波は変わってます。センターだけでなくフロントも
調整がかかってます。センターは周波数まで変わってますね。

【Acoustic Cal EQ】
コンセントベースの有無の違い(メモリー1と2での違い)が
どうなっているか、一番興味がありました。

フロントスピーカーでは「コンセントベース有り」でTRIM、16kHzの
数値が0.5dBづつ上げられてます。つまり無い状態より
補われている、ということですね。逆に1kHzと2hHzでは
0.5dBづつ下げられています。

センタースピーカーでは0.5dB~1.0dBの範囲で調整が
されてますが、16kHzだけ2.0dBの調整がされてます。
これはスピーカー前のラックの影響もあるのかな??



各スピーカー間との相互関係もあると思いますので、
簡単には結論付けれないと思いますがMCACCによって
コンセントベースの特徴が殺されてるのは間違いないということで・・

今はコンセントベースを取り付けてますので、MACACCを
メモリー2で設定してみたりデータを参考にメモリー1を調整するのも
ありだと思ってます。

いつも以上にまとまりの無い記事に
なっちゃいましたが・・・、とりあえず。。(笑)

[ 2012年05月03日 20:04 ] カテゴリ:MCACC | TB(1) | CM(0)

今後、見たい映画リスト

ジェシカアルバの「しあわせの方程式」の予告編で見た

・キラー・インサイド・ミー
・ドライブ・アングリー3D


この2つの映画は予告編を見てて絶対
見たいです!キラーインサイドミーはちょっと恐そう・・

ドライブ・アングリー3Dは「バビロンAD」の臭いがして、
ちょっと不安ですけど・・(^▽^;)


話は変わりますが。
今、見ているジェシカ・アルバのしあわせの方程式に
出演しているベイリー・マディソンという子役が可愛いんです!

で、どっかで見た子だな~、と思ったら
先日見た「ウソツキは結婚の始まり」にも出演してました。
かなりいい味、出してましたよ!!

この子役も忘れないようにしたいです!

ベイリーマディソン

主な出演作
・ダーク・フェアリー
・かみさまへのてがみ
・ジェシカ・アルバの”しあわせの方程式”
・マイ・ブラザー
・ウソツキは結婚のはじまり

etc




[ 2012年05月01日 23:11 ] カテゴリ:備忘録 | TB(1) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード