ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年06月
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

「三つ数えろ」を見ました!!

遅くなりましたが、ブログDEロードショーの企画を
見ることができました!!!(^-^)


三つ数えろ 特別版 [DVD]三つ数えろ 特別版 [DVD]
(2000/04/21)
ハンフリー・ボガート、ローレン・バコール 他

商品詳細を見る



感想ですが・・・

実は内容をほとんど理解できませんでした(汗)
数回に分けて見たのが原因かもしれませんが、
途中から出てくる男性の見分けがつかなくなりました(滝汗)

探偵のマーロウがガイガーを追ってて、
途中でガイガーが死んで・・・

マーロウがヴィヴィアンのことを「好きだ!」
と言った時は頭が混乱しました(笑)

捜査上のセリフかな?と思ったら本気ですし・・・(^▽^;)
確かに上目遣いが素敵で綺麗な女性ですが、
恋愛対象としてはNGのような?(笑)

調べて知りましたが、二人は本当の
夫婦だったんですね!しかも旦那さんが亡くなるまで
ずっと一緒だったとか?そういう意味、ローレン・バコールという
女優さんが好きになりました。綺麗だし(笑)

しかし最後の三つ数えるシーンも理解が出来ないまま
でしたので、非常にフラストレーションの溜まる鑑賞となりました。

解らないまま最後まで見れたのは、出演者の魅力だと思います。
立ち振る舞いや仕草がカッコ良かったです!

昔の映画なので視覚や音響で魅了させるのではなく、
あくまで出演者の魅力や演技で弾き付けるしかないわけで・・
内容は「??」と残念なことになりましたが、二人の
素敵な役者さんを知ることができて良かったと思います!(^^♪

いつの日かリベンジしたい映画です。

このままでは悔しいので・・・(^▽^;)



[ 2012年06月30日 22:00 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(6)

「SONY VPL-VW60」の画質調整。なかなか難しいです(^▽^;)

ここ数日、忙しかったので「SONY VPL-VW60」もそれほど触れず。。。

それでもアバターなど、少し見てみましたが凄く綺麗で
本当に感動です!!(*^_^*)

それでも好みの色では無く・・
週末に調整するのを楽しみにしてました!!

まず電源ケーブルをサンダーロンフェルトを巻いたものに交換しました!
そしてHorkaさんの記事を見て久しぶりにタワシも巻いてみました。
この部分なら、タワシも怖くないかな・・と。

これで絵が落ち着いたらHDMIケーブルにもサンダーロンフェルトを
巻いてみようと思います!どんな風に変わるか楽しみです!!(^^)

P6300204.jpg

SONY VPL-VW60は電源ケーブルが向かって左にあるため、
壁コンまで延長ケーブル無しでいけるのは好都合でした!!(^^)
近いうちに延長ケーブルのある、なしで絵が変わるか確認
してみたいと思います!!

今の絵の不満点

1.肌色が肌色でない。なんか黄色い??
2.黒い部分が黒くない。黒い部分がムラムラで
 白っぽい部分もある
3.明るい色(白など)の細かい部分が見えない



とりあえず、よく解らないですがデフォルトの状態から
コントラストや明るさを下げてみました。いいのかな?と思うくらい
下げましたが全然大丈夫でした(笑)

白い部分の細かい部分もはっきりするように
なりましたし、黒も落ち着いてきました。

この段階で気づきましたが、髪の毛などの
細かい部分はちょっとザラついてたみたいです(汗)
ザラザラすることなく、すっきりした絵となりまいた!!(^^)

しかし肌色の問題が解決せずで・・

と悩んでると「ソニーのプロジェクターは緑が強いですよー」
とお助けの声が!!(^^)

弄ってるうち、こんな感じに落ち着きました!

P6300198.jpg
P6300199.jpg
P6300203.jpg
P6300200.jpg

P6300202.jpg
P6300201.jpg

肌色が解り難いですね。。。(^▽^;)
ちょっと赤が弱いような気もしますが、
最初よりは好みの絵に近づいてきました!!(^^♪

P6300197.jpg
P6240203.jpg

上が今の画像で下が来てすぐの絵です!
一応、撮影に使ったカメラの設定は同じなんで
違うのはプロジェクターの設定だけのつもりです(笑)

字幕や下の黒い部分も今の方がいいと思います!
あと頭の被り物の質感も上の方が良くなってます!

色々やってましたが、シアターモードにして
調整で暗くした方が好みの絵になりそうな感じです。
スタンダードにすると暗めになりますが、コントラストや明るさを
強くすると絵が滲んだようになるんで・・

マスカレードのシーンなどが淡白かな?という気もしますが、
とりあえずはこのまま色んなソフトを見てみたいと思います!!

明日、天気ならアンプをラックの外に出してみたいと思います。
振り返って考えると、アンプはラックの外にあった方が
音が良かったと思いますので・・・

明日も遊びますよーー!(^^♪



[ 2012年06月30日 19:54 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「パールハーバー」「イレイザー」「50回目のファーストキス」(追記の追記あり)

今月が決算ということもあり、流石に忙しいです(^▽^;)

来週には少しは落ち着くでしょうか??
忘れないように、見た映画のリンクだけでも貼っておきましょう!
すぐ忘れるんで(笑)


パール・ハーバー [Blu-ray]パール・ハーバー [Blu-ray]
(2010/09/22)
ベン・アフレック、ジョシュ・ハートネット 他

商品詳細を見る


イレイザー [Blu-ray]イレイザー [Blu-ray]
(2010/04/21)
アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェームズ・カーン 他

商品詳細を見る


50回目のファースト・キス [Blu-ray]50回目のファースト・キス [Blu-ray]
(2010/05/26)
ダン・エイクロイド、アダム・サンドラー 他

商品詳細を見る


・パールハーバー
かみさんのオススメで見た映画です!
面白かったですが、監督がマイケルベイと知ってビックリ!
そういえば爆破シーンなど、彼っぽいな~と思いつつ
結構面白かったので意外でした。

別に彼の作品がダメ、という訳ではないのですが
あまりいいイメージが無いんです。もしかしたら他の誰かと
勘違いしてるかもしれませんが・・(^▽^;)

ベン・アフレックもジョシュ・ハーネットはいい演技してました。
二人とも地味ですがシブイですよね!

そして何よりケイト・ベッキンセールの綺麗なこと・・(ハート)
プロジェクターが新しくなり、更に綺麗に見れるはず!
真剣に借り直します(爆)

夜見たからかな?
爆破シーンの割りに重低音は大人しめだったかも?
ゼロ戦などの飛行機が縦横無尽に飛ぶシーンは音的にも
楽しめました!!(^.^)

【10点満点で7点】
※ちょっと長すぎ??(^▽^;)

・イレイザー
うーーーん、何と言っていいやら・・(^▽^;)
可も無く不可も無く「そんな訳ないやろー」
とツッコミたい気持ちを我慢しながら見終えました(笑)

【10点満点で6点】 
※シュワちゃんが若い(笑)

・50回目のファーストキス
いやー、良かったです!

マミイさんにオススメを頂いて見た映画ですが本当に良かったです!
素晴らしい映画をありがとうございます!!(^^♪

タイトルからどんな映画か全く想像がつきませんでしたが、
そういう事ですか!!ファンタジー的なラブロマンスという感じでしょうか??
ドリューバリュモアがとってもキュートでした!!(^^♪

【10点満点で8点】


こんな事をブログで書くのはどうかと思いますが、
ちょっと疲れ気味です(^▽^;)

[ 2012年06月27日 21:14 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(7)

「SONY VPL-VW60」が到着しました!(^.^)

まだまだ届かないかな~、と思っていた
プロジェクターが届きました!!関東からの出荷なので
完全に諦めていたので嬉しかったです♪

P6240198.jpg

箱の大きさに驚きましたが、
中から取り出してみてもっとビックリ!
かなり大きいです(^▽^;)

P6240199.jpg

初のご対面・・、感動(笑)

P6240200.jpg

ajisaiさんにお借りしていた「TH-AE300」と入れ替えです!
今までよりラックを上にあげセンタースピーカーの下に置いた構造用合板の
あまりの板を敷きました。これがまた丁度のサイズで(笑)

プロジェクターの位置が今までより上になったことで、
頭の影がスクリーンに映らなくなりました!あとレンズシフトがあるので、
映像の位置を今までより下げることが出来ました。

P6240201.jpg

とりあえずアンプから「VPL-VW60」にHDMIケーブルを繋ぎ、
BDP-S350に繋いでいたコンポーネントケーブルをそのまま繋いでみました!
端子が金メッキと、高級感があっていいですね!(^.^)

ドキドキしながら映してみました・・

P6240203.jpg

おぉーーーー、感動!!

記念すべき最初の映像は「オペラ座の怪人」でした!

ソニーの4Kなど、もっと綺麗な映像は見ていますが、
自宅でこんな映像が見れるなんて・・。涙モノです(涙)

P6240205.jpg

Sofia Boutellaもいい感じです!!(*^_^*)

映像が前ユーザーさんの設定のままになっており、
これから好みの画像に追い込んでいきたいと思います!!

全体的に白っぽいでしょうか?黒も黒ではありません。
肌色などもちょっと白っぽい感じですし・・
とりあえず無事に映り一安心!(^.^)

少し間、音のセッティングはお休みして
映像を追い込むとしましょう!!(^^♪

チラッと見ただけのかみさんも本当に
ビックリしてました!また映画を見るのが楽しくなりそうです!!(*^_^*)

1台目のプロジェクターが壊れてから約5ヶ月、
ajisaiさんのご好意でお借りしていたプロジェクターで
AVライフを楽しむことができました。

本当に助かりました!!
有難うございます!!m(__)m


あとのことはまた打ち合わせをさせてください!!
またメールしますね~!!(^.^)







[ 2012年06月24日 16:36 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(1) | CM(10)

最近、見た映画「男と女の不都合な事実」「30デイズ・ナイト2 ダーク・デイズ」「SAW」


男と女の不都合な真実 コレクターズ・エディション [DVD]男と女の不都合な真実 コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
キャサリン・ハイグル、ジェラルド・バトラー 他

商品詳細を見る


30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD]30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD]
(2011/04/27)
キエレ・サンチェス、リス・コイロ 他

商品詳細を見る


ソウ [Blu-ray]ソウ [Blu-ray]
(2009/03/19)
ケアリー・エルウェズ、ダニー・グローヴァー 他

商品詳細を見る



・男と女の不都合な事実
 マミイさんのオススメで見た映画です!
 最近、お気に入りのキャサリン・ハイグルと我らがファントムの出演なら、
 どんな映画であろうと絶対大丈夫!!!と見ましたが、
 やっぱり面白かったです!!

 マミイさんの仰る通り下ネタのオンパレードでした(笑)

 キャサリン・ハイグルが可愛かったです!
 ちょっとタカビーな女性を演じてましたが、
 お茶目なところのギャップがキュートでした!(^^♪
 
 この映画も邦題に恵まれなかったような・・(^▽^;)
 「不都合な事実」が公開後ということでしょうか??
  原題の「the ugly truth」だとしっくり来ますが、
 この邦題はちょっと違うような??

 ファントム・・、じゃないマイクは初めて恋が実ったという
 感じでしょうか?今までは恋から逃げてたんでしょうね・・
 
【10点満点で7.5点】
 ※キャサリンがあんなエロイとは(笑)

・30デイズ・ナイト2ダーク・デイズ
 
 一作目を見たので続きが気になり見ました。
 うーん、失敗(笑)

【10点満点で5点】
 ※ラストは想定内ですが、うーん(笑)

・SAW

 かみさんの怖いモノ見たさで借りました!
 僕は2回目だったので比較的、冷静に見ることが出来ました!
 1作目はストーリー性もあって良かったと思ってましたが、
 再見しても印象は変わりませんでした。

 思ったよりグロくなかったのが意外です。
 ちょっと怖い映画に免疫が出来てきた??(^▽^;)

 それより驚いたのが出演者です!

 「LOST」で大好きだったベンとマイルズが出てました!(^^♪
 ベン役 ・・マイケル・エマーソン
 マイルズ役・・ケン・レオン

 二人の名前は初めて知りました(笑)

 一応、続きも見てみようかな・・

【10点満点で6点】
 ※BDでしたが音がなかなかいいですね(^.^)

[ 2012年06月24日 00:05 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

AVアンプの定在波制御にメスを入れました!

ボンさんのアドバイスで色々と弄くり、
かなり音は良くなったと思います!!

しかし!新たなアドバイスが!!(^.^)

今の段階でのMCACCを再設定し音を鳴らしてみましたが、
良くなったはずの音が大人しく、せっかく良くなった
音がダメになってしまいます。

そこでMCACCは一つ前の状態の設定を使うことになりました。
しかしSWのセッティングなどを変えることで、低音の鳴り方も
変わっており一つ前のMCACCの数値は弄る必要があるとのこと・・・
それがアンプの定在波制御の数値を変えることでした!

あ、スピーカーディスタンスは3.54mになっていたのを
2mに変更してましたが、それはOKとのこと。
色々鳴らしみて2mにしてましたが、ボンさんは
何をもって2mと言われたのでしょう?密かにナゾです(^▽^;)

説明を聞いて調整をするのですが、相変わらず
並んでいる数値の意味が理解できません(^▽^;)

とりあえず数値を変えると音が変わるので、
数値を弄りながら好みの音を探すことに・・

これがビックリ、少し変えるだけで音が
ガラッと変わるんですね(汗)

フィルターChはもちろんSWで!
TRIMはMCACCで設定された+1.0dBのままで。

3つの周波数が調整されていますが、
調整をしたのが一番低い「81Hz」です。

SWの数値

TOTOのアフリカのバスドラがカッコ良くなるように
調整をしていましたが、弄っていると低音以外の
音にも影響があることが解りました。

白御影石を敷いた時に感じた「あれ」です!

結論から書きます!
まず81Hzを78Hzに変更しました。

そしてATTの9.5dBを少しずつ下げて聞いてました。

この調整が面白かったですね~
5.0dBに下げた辺から、アフリカの始まったイントロ
部分で観客の声が聞こえてきだしたんです。

4.0dBに下げた辺で前後のスピーカーの繋がりが良くなり・・
色んな音が団子にならなくなりました。

ボンさんちで聞いたほどでは無いですが、
かなりいい線では??なんて思ってます!!(^^♪

ここまでの調整でバスドラが少しボワっとした
感じが気になってきました。そこで良く分かりませんが、
Qの9.8の部分を変えてみることに・・

この数値を下げていくと、ボワとした感じが少し
締まった音に変わります。8.8もいいかな・・
という感じでしたが、バーレスクを鳴らすとちょっと
違和感を感じて最終的には9.2に落ち着いています。

日中に色々やってましたが、小一時間ほどやってたでしょうか?
かみさんからストップがかかり中断することに・・・

「いったい何回、同じところ聞いたら
気が済むの?」


と言われましたが、僕にとってこれは
一つの勲章ですね!(笑)

明日は他のソフトも色々、視聴し
更なる追い込みをかけたいと思います!!(^^♪


[ 2012年06月23日 19:32 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

今週は出張と飲み会が多くて疲れた人の独り言

出張が多い、と言っても広島に行っただけです(笑)

お世話になったメーカーさんが退職をされるということで、
挨拶周りのお付き合いをさせて頂きました。

35年前から高知に来られてたそうで・・
一緒に話を聞いてると「そんな事があったんだ。。」
など、面白い話も沢山聞けて楽しかったです。

そんな中、久しぶりに会ってお互いが涙することがあったり。。
退職後も会えるといいね、なんて話を聞いていると
横で聞いててもらい泣きをしそうでした。

広島では10年ぶり?
学生時代の友達にも会えたり、プライベートでも充実してました。

KIMG0007.jpg

夜中にラーメンを食べたり、お腹も充実し過ぎたり・・(^▽^;)
店の名前を忘れましたが流川にあり、とっても美味しかったです。
かなり酔っ払ってたので。。(笑)

メーカーさんと中四国を走り回り、3日間で1300kmほど
走ったでしょうか?流石に疲れました(笑)

昨日、帰宅するとドラゴンハートのBDが!

KIMG0009.jpg

そしてアバックカードも届いてましたので、
「SONY VPL-VW60」の手続きを進めることができます!(^^♪
来週の中旬には届くのかな??

た・の・し・み♪

この土日はのんびりしつつ、久しぶりに
アンプの電源も入れて音も鳴らしたいと思います!!(^.^)

ブログDEロードショーのお題「3つ数えろ」が
TSUTAYAに無いんです(汗)

ゲオとかにあったりするかな??
ちょっとヤバイな~






[ 2012年06月23日 11:40 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

携帯をスマホに変えてストレスが溜まっている人の独り言

土曜日、携帯(ガラケー)を落とすと
中身が半分見えるほど隙間が出来てしまいました(汗)

頑張ると一応、元の形に戻りましたが
再起不能になりデータが紛失してもマズイと思い・・・

一応、気にはなっていたスマホに買い換えました!
今の携帯は4年使い、仕事でも使ってるのでポイントが
結構溜まってたんです。結果、今の携帯より安く
済むことになりました。これは嬉しい誤算!!(^.^)

P6180186.jpg

「どんな機種をお探しですか?」と聞かれ答えたのが、

1.メールが使える
2.FBが使える
3.電話ができる
4.防水、防塵



あとは本体がピンクだろうが黄色だろうが
何でもいいですよ!と!

店員さんが笑ってくれた時点で僕は大満足(笑)
そうそう、追加事項が「えっ、何でその携帯にしたの?」
と言われなければいいよ!とも。

更に笑ってくれて、もう言うことナシ!(^^♪

で、画像のスマホにしたのですが・・

とりあえずメールの入力はしにくいし、
掛かってきた電話をとるのも一苦労。。。(^▽^;)
使い始めて2日目ですが、ストレスが溜まります。。。

そのストレスのせいか?久しぶりに下痢をしました(汗)

あまり下痢をしない人ですが、昨日の夜中から
ずっと止まらなくて・・。スマホのストレスのせいかと思ってましたが、
どうやら風邪をひいたようです(滝汗)

ちょっと咳きもでますし・・。今週は広島出張が
あったりするので早く調子を整えないと辛いです。。。

P6180187.jpg

久しぶりに雑誌を買いました!
もしかしたら数年前のStereo1月号以来かも??(^▽^;)

全部、立ち読みですませているという、
出版業界の方から蹴られそうな勢いです(笑)

今週は平日もバタバタしそうで、付録のBDを
見るのも週末になりそうですが。。ちょっと楽しみです!!(*^_^*)




[ 2012年06月18日 21:52 ] カテゴリ:独り言 | TB(1) | CM(5)

最近、見た映画「大鹿村騒動記」「幸せになるための27のドレス」「赤ずきん」


大鹿村騒動記【DVD】大鹿村騒動記【DVD】
(2012/01/21)
原田芳雄

商品詳細を見る


幸せになるための27のドレス [Blu-ray]幸せになるための27のドレス [Blu-ray]
(2010/07/02)
キャサリン・ハイグル、ジェームズ・マーズデン 他

商品詳細を見る


赤ずきん [Blu-ray]赤ずきん [Blu-ray]
(2012/04/25)
アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


・大鹿村騒動記

 miriさんのオススメで見た映画ですが、面白かったです!!(^.^)
 先月、歌舞伎を見たばかりだったこともあって作品にのめり込めた
 と思いますが、俳優さんが良かったですね~

 主役の原田芳雄さんのこともよく知らなくて、調べると
 去年亡くなっていて、この作品が遺作だったんですね(汗)
 何でも原田芳雄の企画した映画だとか??

 迫真の演技でしたが、岸辺一徳とのコミカルなやり取りも良かったです。
 
 認知症になった元?奥さんと一緒に暮らす訳ですが、
 事情はどうあれ受け入れる懐の深さなど見ていて気持ち良かったです。
 
 時代背景がよく解らないですが、リニアの話が出るくらいなんで 
 最近の話なんですよね?ご近所さんとも疎遠になるくらい、
 他人に無関心な時代に温かい話だったと思います。
 三國連太郎は演技も渋くて良かったです。「娘がすまんかったの~」
 と原田に謝ってるシーンもジーンときました。
 
 歌舞伎は皆さん、自分で歌ってたんでしょうか?
 良かったですね!!miriさん、素晴らしい映画の紹介を
 ありがとうございました!!(^^♪

 【10点満点で8点】
 ※大楠道代のボケっぷりは凄かった(笑)

・幸せになるための27のドレス

 最近、お気に入りのキャサリン・ハイグル繋がりで見た映画!
 普通に面白かっただけで、それ以上のことは・・・(^▽^;)

 【10点満点で6点】
 ※最後の元上司と決別するシーンは良かったな~(^.^)

・赤ずきん

 norさんとこで見た記憶があり、ジャケットからして
 怖い映画と思ってました。レンタルのパッケージのカテゴリ欄に
 「ラブストーリー」と書いてあり、「またTSUTAYAが間違えてるよー」
 と思ってました。

 いつ怖くなるんだろう・・・、と思って見てると終わりました(^▽^;)

 デヴィッド・レスリー・ジョンソン監督が赤ずきんを基に脚本を
 書いたホラー映画。ということですが、TSUTAYAが正しいです(笑)
 
 【10点満点で5点】
 ※ゲイリーオールドマンが勿体無い(^▽^;)

[ 2012年06月17日 23:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

低音の調整でアンプの設定も弄ってみました!

昨日の記事の続きになります!

データ1

上の画像は最新の物ではないのですが、
「M5」のデータをベースに弄ってます。

今日、弄ったのは・・・

①SWのスピーカーディスタンスを3.12mから2mに変更
②チャンネルレベルが基本「-10.0dB」になっているのを「-5.0dB」に変更
 ただしセンタースピーカーを「-5.5dB」SWを「-10.0dB」に
③SWのボリュームを半分くらいから「4/5」にアップ
④クロスオーバー周波数を100Hzから80Hzに変更



まず①は昨日の記事の通りMCACCの設定に疑問を感じ、
実測値に近づけてみると、鳴り方が好みに変わったのでTOTOの
アフリカを鳴らしながら変えてみました。もっといい場所があるかも
しれませんが、とりあえず2mで落ち着きました。

そしてSWの距離を変えると、セリフなどセンタースピーカーからの音が
大きく感じるようになりました。どうも左右のフロントの音とも
バランスが取れてないような感じです。

そこで・・

アンプのチャンネルレベルにメスを入れることに。
MCACCで設定されるので違和感を感じてませんでしたが、
ボンさんから「おかしいかもよ!」とご指摘を頂き気になってました。

この「-10.0dB」って一番下げた状態なんです。
センタースピーカーのレベルを下げたい、と思ってもこれ以上
下げられないんです(^▽^;)

そこで全体を「-5.0dB」にしてあげ、
センタースピーカーだけ0.5dBだけ下げてみました。

SWを「-10.0dB」してあるのはSWのボリュームをあげるためです!
これもボンさんからアドバイスを頂いてたのですが、SWなどはボリュームを
あげてやった方が内部の駆動力が力を発揮できますよ!
ということ。

なるほど・・、何となく理解できるかも??

これで鳴らしてみると、セリフも存在感がやや潜めますが、
バランス的にはいい感じのように思います!TOTOのアフリカの
キーボードもきつくなり過ぎず、こちらの鳴り方の方が好みです♪

肝心のバスドラは昨日より迫力が増しました!!
ただ、どこかボワっとした感じがあります。
これはSWのボリュームを上げた時に感じた「それ」に似ています。
ということで④の通り、クロスオーバー周波数を80Hzに変更してみました。

これは正解のようです♪
よりスピード感が増し、定位も良好となりました(^^♪
この後、少しだけイコライザーを弄ってバスドラの音を調整しました。

アンプを外に出そうかと思いましたが、もう少し
色んなソフトで音を確認してみたいと思います!!

あるソフトに特化した音もいいですが、やっぱりオールマイティーな
音の方が精神的にもいいですので・・(^▽^;)

最近、ちょっとだけですがイコライザーの弄り方の
イメージが沸いてきた感じです。SW以外のスピーカーの音も
アンプのEQで弄ってみたくなりました(笑)


[ 2012年06月17日 11:38 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(0)

MCACC、SWのスピーカーディスタンスの「怪」(追記あり)

色々、低音のことを弄ってて求める
低音が解ってきたような気がします。

今まで調整の仕方が解らなかったのは当然です。
鳴ってないんですもん(笑)

鳴ってないは大げさですけど、LFEの効いた
音ではありませんでしたので・・(^▽^;)

TOTOのバスドラを聞いたりオペラ座の怪人の
お気に入りのシーンを聞いていると、低音もまだまだ
良くなるのでは??と思っています。

そんな中、前から気になっていたのがMCACCで
設定されるSWのスピーカーディスタンスです。

シキデンのイベントでパイオニアの方が「SWの距離は
必ずしも実測値と同じじゃ無いほうがいいことがあります」


あくまでも自分の耳で決めて下さい。決め手になるのは
SWのテスト信号がより「はっきり、強く」聞こえる距離です、と。
なのでMCACCの測定結果が実測値と違っても、
さほど気にしていませんでした。

データ1

M1~M6までのスピーカーディスタンスを見て頂けると解ると
思いますが、SWの距離はいずれも3mを超えています。
僕にとってこれは「怪」でした(笑)

P6090189.jpg

画像を見て頂ければ解りますが、フロントLのすぐ奥にSWがあります。
どんなにアバウトに測ってもフロントLとSWの距離が1.5mもあるとは
思えないですよね?(笑)

ということでSWのスピーカーディスタンスを2mにしてみました。
どんな音になるのかなー??と・・・


すると??

「オペラ座の怪人」のマスカレードのチャプターで
大太鼓?の音が迫力無いものの、然るべき場所で
鳴っているような気がします。

そもそも低音の鳴り方に疑問を感じるようになったのは、
この大太鼓の鳴る場所に違和感を感じていたからです。
色んなソフトを鳴らしていると、今のセッティングがオールマイティーでない
ことに気づかされます。

記憶が定かではありませんが、センタースピーカーの下に構造用合板を
敷いた影響もあるように思います。それまではもうちょっと
いい感じに鳴っていましたので・・

なかなか全部が一度に良くなる事は無さそうですね!
ま、色々と調整をして良くなるのが楽しいんですけど♪

試しにクロスオーバー周波数を100Hzから80Hzに変えたら、
いきなり定位が狂って左右に分かれてしまいました(汗)

何となくですがSWのスピーカーディスタンスの距離は詰めれば、
より良い位置が掴めそうな気がします。

迫力の足りない部分はイコライザーで調整を
す何とかなりそうな気もしますし・・

現状、SWの距離を変えることで他の音がより鮮明になりました。
白御影石を使った時の効果が「より」高くなったような感じです。
こうして書いていると、今までどんな音を聞いて
たんだろう?と思えて恥ずかしいです・・(^▽^;)

ま、その時なりに満足してるんでしょうね!(^.^)

そうそう!この迫力不足はアンプをラックから
出し、床に直置きした方がいいような気がします。
ベランダに出ないとアンプに繋がってるケーブル類が外せない
ので、明日は無理かもしれません。。(^▽^;)

とりあえず明日もやれることを少し弄ってみようと思います!(^^♪







[ 2012年06月16日 23:58 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「モンスター上司」「ミッション:8ミニッツ」「ゾディアック ディレクターズカット」


モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】モンスター上司 ブルーレイ&DVD セット【初回限定生産】
(2012/03/02)
ジェニファー・アニストン、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る


ミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセットミッション:8ミニッツ ブルーレイ+DVDセット
(2012/03/21)
ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る


ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]ゾディアック ディレクターズカット [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る


・モンスター上司
 惜しい、本当に惜しい映画!!
 出演者がいい味、出してるんですけどストーリーが・・
 コリン・ファレルなんて今までのイメージをぶっ壊す演技で 
 彼のことが好きになりました。

 ケヴィンスペイシーもなかなかの意地悪な上司っぷりで良かったです。

 そして我らがジェニファーアニストンも今までのイメージを
 ぶっ壊した体当たりの演技で最高でした!!
 もうぶっ壊し過ぎなんですけど(笑)

 それだけに話の展開が非常に残念です。
 ストーリーが良ければ最高の映画になりえたと思うので・・(^▽^;)

 この映画、下ネタが強烈です!ジェニファーがインタビューで
 「ここまで求められたのは初めてだけで、思いの他
 役に入り込めた」なんて言ってるほど凄いです(笑)

 なかなか強烈なので、嫌じゃない方は感想を是非!!
 マミイさん、お願いします(爆)

 【10点満点で6点】
 ※特典映像のインタビューでジェニファーのより目が最高に可愛い!


・ミッション:8ミニッツ
 最初は同じシーンばかり見せられて、どうなるやら?
 と思いましたが最後はなかなか面白かったです!!(^.^)

 ちょっと都合が良過ぎ??とも思いましたが、
 いいんじゃないでしょうか??
 
 コリーングッドウィン大尉が良かったですね~
 何かで見たと思って調べるとエスターに出てた方ですね!
 今、思い出してもエスターは怖かった・・(^▽^;)

 【10点満点で7点】
 ※やっぱり、ちょっと都合良過ぎかな?(^▽^;)


・ゾディアック ディレクターズカット
 見る映画を適当に探してて、ふと目に止まったので借りました。
 デヴィットフィンチャー監督といのも気になり、そういえば有名な
 映画かも??と・・・

 実話だったんですね、怖い(汗)
 
 どうなるんだろう??とハラハラしながら見てましたが、
 最後は「そうなんだ??」という終わり方。
 
 実話では映画のように綺麗スッキリとは終わらないんだな~、と。
 登場人物、それぞれの人生が狂わされてる感じが重かったです。
 見る度に違う感想が出てきそうな映画でした。

【10点満点で6.5点】
 ※長かったし疲れました、重い。


[ 2012年06月15日 20:52 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(4) | CM(12)

プロジェクター用のHDMIケーブルが届きました!!(^^♪

P6130184.jpg


ボンさんにオススメ頂いたケーブルを購入しました!!(^^♪

プロジェクターにHDMIケーブルが接続できることで、
今まで出来なかった色んなことが出来るようになります!

今回、買ったケーブルは「VSA-AX4AH」→「VPL-VW60」
接続する予定です!!

ケーブルTVのチューナーからVSA-AX4AHにHDMIで接続してプロジェクターで
TVが見れるようにしたいと思います!部屋でTVを見るのは
PCのモニターを使ってましたが、入力の切り替えがメチャクチャ遅いので
すっかり見なくなってたんです(^▽^;)

競馬も大きい画面で見たら迫力ありそう・・
あ、WINSとかにある大画面のイメージかも?(^.^)

一番、嬉しいのはDV-AX5AViの映像をプロジェクターで見れること!
今の映像ケーブルはBDP-S350に接続してたので、いちいち
DV-AX5AViに繋ぎ変えるのは面倒でしてませんでした。

DVDもDV-AX5AViの音は気に入ってたので、古いドリカムなどDVD
しかないソフトはDV-AX5AViで楽しむとしましょう!(^^♪


SONY VPL-VW60で見たいシーンを考えてました。

マニアと言われそうですが、
オペラ座の怪人のカルロッタが見たいです♪

その次がMadonnaのライブかな~
Madonnaでなくダンサーのソフィア・ブテラが見たいです!!

そうそう、VSA-AX4AHは映像のアップコンがあったような
気がしますのでDVDの映像もどうなるか楽しみです!!

いずれにせよ

待ち遠しくてたまんないです(笑)



[ 2012年06月13日 23:24 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(1) | CM(10)

一大決心、プロジェクター「SONY VPL-VW60」を購入しました!

もちろん中古ですが(笑)

SONY VPL-VW60
※画像は某店舗のを借用

金利を店舗負担のローンなら、無理のない
支払いができそうだったこと。

夏のボーナスで買おうかと思いましたが、
いろいろ実生活に掛かってますのでプロジェクターは
自分でやれる範囲での購入となりました(*^_^*)

お店のクレジットカードを作ったりで、商品が届くのは
少し先になりそうですが今月中には設置ができるのでは?
そんな感じです!!(^^♪

お店からのメールが届かない、、、と不安になってましたが、
あまりに来ないので「ふと」迷惑メールを見てみると・・


来てました(笑)


いつまで経ってもメールがこないし、どうなってるんだよ(怒)
状態でしたが、もう少しでえらい恥をかくところでした(^▽^;)


ajisaiさんにお借りしてるプロジェクターで今まで楽しむことができました。
本当に有難うございます!!(*^_^*)

お届けできる日は早めにご連絡させて頂きます!
ajisaiさんに無理がないようにお願いします!!m(__)m

8mのHDMIケーブルも注文しました。

これで・・・

ついに・・・

うちもフルハイビジョンシアター!!(^.^)


死ぬほど楽しみです♪


[ 2012年06月12日 22:45 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(1) | CM(14)

最近、見た映画「かぞくはじめました」「フロム・ヘル」「ベッドタイムストーリー」


かぞくはじめました [Blu-ray]かぞくはじめました [Blu-ray]
(2012/04/25)
キャサリン・ハイグル、ジョシュ・デュアメル 他

商品詳細を見る


フロム・ヘル [Blu-ray]フロム・ヘル [Blu-ray]
(2010/07/02)
ジョニー・デップ、ヘザー・グラハム 他

商品詳細を見る


ベッドタイム・ストーリー [Blu-ray]ベッドタイム・ストーリー [Blu-ray]
(2010/12/22)
アダム・サンドラー、ジョナサン・プライス 他

商品詳細を見る



・かぞくはじめました
 またもお気に入りの女優さんが一人増えました!
 キャサリン・ハイグル 
 Katherine Marie Heigl
 
 ちょっと木の実ナナに似てると思うのは僕だけでしょうか??(^▽^;)
 表情豊かでなかなか素敵な女優さんです♪
 
 なかなかあり得ない設定の話ですが、
 最後は感動しました!(^.^)
 【10点満点で8.5点】
  ※邦題がダサ過ぎて8.5に(笑)
 
・フロム・ヘル
 最後は「あーー、そうなんだ!!」
 と言う展開でしたが、可も無く不可も無く・・
 【10点満点で6点】
  ※やっぱりジョニーデップはあまり好きでない??(^▽^;)

・ベッドタイムストーリー
 「ウソツキは結婚のはじまり」を見てアダムサンドラーが見たくなり
 借りた映画!ベタな内容ですが、普通に楽しめました!!
 なーんにも考えなくていいので、こういう映画はいいです!(^.^)
 【10点満点で7点】

「見た映画のリスト」が溜まってて内容を思い出せないです(^▽^;)
最近、日曜日にamazonのリンクが開かないですね~(汗)


[ 2012年06月11日 21:03 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(7)

センタースピーカーの下に合板を置いてみました!!(^^♪

昨日の続きでセンターラックの下に合板を置いてみました!

センタースピーカーはガラスの板の上に設置していますが、
ボンさん曰くガラス固有の音が影響しているはず、とのこと。

昨日の記事でも書きましたが、色んな音がクリアに
なると今まで気がつかなかった粗が気になってくるように!!(汗)

今朝、ホームセンターに行き針葉樹の構造用合板やMDFなどを
叩いてみて構造用合板にしました!何となくなんですけど(笑)

約900x1800の板をラックに合わせてカットしてもらいました!
だいぶ余るので他のスピーカー用にもカットをしてもらうことに。
このセコイ考えが後に悲劇を招くことに・・(^▽^;)

P6100188.jpg

ボンさんは見た目を気にしてくれてましたが、
僕は全く気になりません(笑)

安くて音のためなら~(^.^)

P6100189.jpg

そしてフロントやリアスピーカーの下にも構造用合板を敷いてみました!
床からの振動をカットしたらきっと素敵な音が・・、と思ってましたが・・

これが失敗でした(汗)

鳴らしてみると、何と言っていいやら聞いたことのない
表現に困る音でした(笑)

セリフ系の音は鮮明で良くなったのですが音の位置が高くなり、
定位感の無い不安定な音になりました。

ボンさんとのやり取りでセンタースピーカー以外は
即取り外すことに。これが思いの他、大混乱を・・(^▽^;)

スピーカーの位置が変わり、MCACCの設定から少しずれたようで・・
どうもおかしな音になっちゃいました(涙)

それでも何とか聞ける音になったのですが、
他にもトラブルが!!(汗)

ajisaiさんにお借りしているプロジェクターのフィルターを掃除しようと
すると中のスポンジがボロボロ崩れちゃって(滝汗)
その後は冷静では居られませんでした(汗)

MCACCをカスタムで定在波の調整を行ったりしましたが、
いい感じでなるようになってた低音が消えてしまいました。
やっぱり最後の締めをMCACCに頼るのはダメですね。

今日はちょっと不完全燃焼になりましたが、
音の構築は時間をかけて調整するしかないですね!!

「お気楽極楽クリニック」のお陰で、ここまでは
最短距離で辿り着くことができました!(^^)

あとの細かい調整は自分でじっくり取り組むとします!!

いつの日かボンさんが高知に来られた時に
失望させないように頑張ります!!(^.^)



追伸
 ついに一大決心をしました!(^^)


[ 2012年06月10日 20:55 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(10)

サブウーファーの下の白御影石を設置し、細かい調整をしました♪(追記あり)

ボンさんの「ネットで勝手にお気楽極楽クリニック」
取り組んでいる低音を中心とした音の改善!!

アドバイスで購入した白御影石でビックリするくらい
音の印象が変わりました!!その様子はこちらで

簡単に言うと低音(サブウーファー)の音が締まり、
余計な低音がカットされた感じです!余計な低音がカットされた
影響でしょうか?中高域の音がクリアになったのは想定外の好結果!!(^^)
肝心の低域は空気が圧迫されてくるような迫力になりましたが、
肝心の音が抜けているような感じ??どこか物足りません(汗)



まず取り組んだのがサブウーファーのボリュームを上げると鳴ってしまう
「ボーーーッ」という音を消すこと!!思いもしない事をすることに(笑)

まず白御影石の上に御影石と同じサイズにカットした
厚さ9mmのシナ合板をセットします。

P6090185.jpg

そしてサブウーファーに手を加えます。
まずサブウーファーのボリュームを上げて鳴る音はウーファーのダクトが
原因と考えられるとのこと。このダクトを下向きにし、
通常した向いているウーファー部分を視聴位置に向けることになりました。
つまりウーファーの底面を取り外すことに!!ちょっとビックリ(笑)

で、こんな感じに!!(^^)
P6090184.jpg

P6090186.jpg

タオックの小さい方のインシュレーターの3点支持で
ウーファーをセットします!!

P6090188.jpg

写真はありませんが、サブウーファーに使ってるコンセントベース1号を試作品から
製品ベースに交換しました。

この段階で鳴らし、サブウーファーのボリュームを上げてみましたが
あの忌々しい「ボーーーッ」という音は鳴らなくなりました!(^-^)

ズンッ、ズンッ!!という重低音がひたすらデカくなります。
試作品から製品に変わったコンセントベース1号の影響だと思いますが、
より締まった低音に変わりました!!調子にのってサブウーファーのボリュームを
上げているとかみさんから「勘弁して」とレッドカードが(笑)

レッドカードは喰らいましたが、かみさんが興味深いことを言ってました。
「1階に聞こえてくるズン、ズンという音は変わらないけど、それに
伴って家が震えなくなった」
と!!サブウーファーの下が御影石になることで、
振動が家に伝わりにくくなったんですね!!ウーファーが正しく鳴り始めた!
という感じでしょうか???(^.^)

何はともあれ第1ステップをクリア!!次のステップへと続きます!(^^♪

今の段階でもどこか物足りないのは、迫力があっても
鳴るべきがなっていないからだと思います。
「TOTOのアフリカ」のバスドラも迫力はありますが、音が抜けてるんです(汗)
ここで「50Hz」に設定していたクロスオーバー周波数を100Hz、150Hzと変えてみました。

これが大正解!!(^^♪

ちゃんとバスドラの音も鳴るようになりました!!(^.^)
しかし150Hzにすると、低音が鳴りすぎてボワッとした
定位の定まらない音になります。うちの場合は100Hzの設定が
ちょうど良さそうな感じです!!(^^♪

ここで第2ステップもクリア!どんどん良くなっていきます♪

P6090192.jpg

続いてアンプとサブウーファーの間にイコライザーをセットします!!
これでバスドラの音色を好みに調整することとなります。
タオックの大きいほうのインシュレーターでセットしますが、こんなこと自力で
やっても絶対に思いつかない方法ですよね(^▽^;)

聞いていたアドバイス通り、各周波数を微妙に調整していきます。
前の音と比較をすると、どうやってもカッコイイには変わりないのですが・・
「これだ!」というところで落ち着きました!!(^^♪

実はイコライザーをセットする前はTOTOのアフリカでキーボードを弾く
男性の声がちょっとボワッとする感じがあったんです。

150Hzを少し下げてやると、この声のボワつく感じが
なくなり良い感じになりました!!(^^♪

この段階で「バーレスク」や「Madonna」、「ドラゴンハート」や
「ダークナイト」などを見ましたが、今までと全く違う音で感動です!
ボンさんちで聞いた音には、ほど遠いですが低音の鳴り方は
ちょっと近づいたかも??という感じです!!(*^_^*)

いやーーー、本当に有難うございます!!(^^♪

(追記)
 サブウーファーをガンガン鳴らせるようになったのですが、オペラ座の怪人の
 チャプター8ではウーファーのどこかがビリビリ鳴ってしまいます(汗)
 「YST-SW515」の限界を超えてるんですね(^▽^;)


サブウーファーとイコライザーはこんな感じでセッティングされてます!!(^.^)

P6090189.jpg

パソコンのある足元のすぐ右側にイコライザーが来ましたので、
絶対に右に足を出さないように気をつける必要があります!!
今の音を維持できるなら全く苦になりません(笑)

サブウーファーの下に敷いてた人工大理石をイコライザーの下に
使う予定でしたが、スペース上の問題でDV-AX5AViに使ってた
人工大理石と取り替えました!DV-AX5AViの下がこんな感じに♪

P6090191.jpg


今回のクリニックでは低音以外にも良い事がありました♪

1.余計な低音(共振音)が減って、中高域の音がクリアになりました
 被って聞こえ辛くなってた音も聞こえるように!!
2.前後左右のスピーカーの間の空間の表現が格段にupしました
 今までもだいぶ良くなってはいたと思ってましたが・・(^▽^;)
3.ボリュームを上げれるようになりました
 音を大きくしても煩くならなくなりました




しかし!!

今回のクリニックにより色んなところが改善されましたが、
それにより欠点が2つ、浮き彫りされてしまいました(汗)

1つはセンタースピーカーの音の定位が決まらなくなったんです。
前はこんなモノ?と思ってましたが、今回の件でまでもクリアになりました(笑)

クリニックで相談するとラックのガラス製の天板がセンタースピーカーの
音に悪さをしているとのこと。な、な、なるほど!!(汗)
改善案も頂きましたので、明日にでも実行します!!(^.^)

2つめの欠点はセリフなどがたまに小さく聞こえることと、
爆発音などの低音に違和感を感じることがあるんです。

いつもでは無いのですが、たまに奥まって聞こえたり
こもったように聞こえたり・・。これがボンさんの言う、低音の
位相のズレでしょうか??

と言っても、今まで僕の部屋ではちゃんとした低音が
鳴ってなかったので楽しいんですけど(笑)
[ 2012年06月09日 22:15 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(2)

白御影石が到着しました!!

ボンさんからアドバイスを頂いた白御影石が到着しました!

40cm x 40cmで厚さ3cmの白御影石。
注文した時に13.4kgというスペックを見てましたが、
手にとってその重さにビックリ!!(汗)

結構、重いんですね~(^▽^;)
P6060184.jpg

P6060185.jpg

P6060186.jpg


置いてみると、なかなかカッコイイ!!(^^♪

いざ鳴らそうと思ってると、かみさんから

「気持ちは解るけど、もう遅いからね!」

ぶすり、と釘をさされました(笑)

それでも少しだけ鳴らしてみましたが・・

ほっほーーー


バーレスクの最後のチャプターのドンドン!という音はタイトで締まった
音になってます。ちゃんとボリュームを上げてみないと確信は
ありませんが、一瞬量感が減ったのかな?と思うような鳴り方です。

なんでしょう??低域でない、他の中高域の音がクリアに
聞こえるのは気のせいでしょうか???(^_^;)

音の広がりや移動感もいいような?

よく解らないのでボリュームを上げたかったのですが、
本気で怒られる気がして止めました(^▽^;)




話は変わりますが、御影石を配達してくれた
運送会社の方もオーディオが好きなようで(^▽^;)
商品の送り状を見て「旦那さん、オーディオが好きですか~?」
「僕も好きでね~」



と、玄関先でうちのかみさんと15分くらい話して
帰ったそうです(笑)

その方、普段オーディオの話が出来ない
んでしょうね!名残惜しそうに帰ったそうです(爆)

この土日は休みなんで目いっぱい鳴らすとしましょう!(^^♪




[ 2012年06月06日 22:28 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(8)

最近、見た映画「ゾンビランド」「ユージュアル・サスペクツ」「私の頭の中の消しゴム」

気がつけば見た映画のリストもだいぶ溜まっちゃいました(^▽^;)

明日は急遽、神戸と大阪に弾丸出張!
9時半に徳島でお客さんと合流し、神戸と大阪に出発。
16時半には徳島に戻る予定ですが・・・

大丈夫でしょうか??(笑)

ajisaiさんちと大阪アバックはまたの機会ということで・・(^▽^;)

amazonのリンクが貼れない・・(汗)
とりあえずの更新です。
後日、追記します!!

6/5・・今日は貼れました!(^.^)


ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る


ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
(1999/03/05)
スティーブン・ボールドウィン、ガブリエル・バーン 他

商品詳細を見る


私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
(2009/07/08)
チョン・ウソン、ソン・イェジン 他

商品詳細を見る

・ゾンビランド
 グロイ場面もありましたが、面白かったです!
 この映画はホラーとしたものでしょうか??
 こんな感じの映画なら結構楽しめるかも??(^▽^;)

 【10点満点で7点】
 ※見せ方も良かったし、ジェシー・アイゼンバーグも良かった!!(^.^)

・ユージュアル・サスペクツ
 これは古い映画みたいですが、面白かったです!
 最後があんな風になるとは・・・
 【10点満点で8点】

・私の頭の中の消しゴム
 途中は白々しい演技にダルくなってましたが、
 最後はウルウルきてしまいました。
 【10点満点で6点】
 ※同じような映画では「明日の記憶」が良かったかな??


本当にとりあえずの更新になってしまいました。
こうしてupしとかないと、見たことを忘れるんで・・・(^▽^;)


今日は大阪の街中でロケをしてるaikoを見ました!!
なんか普通でビックリ(笑)




[ 2012年06月04日 22:24 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(7)

サブウーファーなどの設定を変えてのMCACCの再セットアップ!

ボンさんからアドバイスを頂いたサブウーファーの設定を
変更してMCACCを再セットアップしてみました!

頂いたアドバイスは

位置、向きはとりあえず現状のままで。
①とりあえず、SWのハイカットフイルターは全開(一番高い位置に)で。
(1目盛の位置だと、現状は50Hzになっているはずです)
②アンプ側のLFEハイカットフィルターはとりあえず50Hzに設定。
③マニュアルを観ると、位相は通常「逆」に設定。と記載されているので、とりあえず従って「逆」に。
④ボリュームはできるだけ上げたほうが良いけど、実際に聴いてないので、とりあえず触らず。



あとから気がついたのですが、サブウーファーのボリュームが少し
だけ上がってました(^▽^;)

そういえば色々試してて、戻すのを忘れてて・・・

他にはフロントスピーカーとセンタースピーカーの位置を少し
動かしました。CDを鳴らしててフロントスピーカーを少しだけ前に
ずらしました。この方が音の抜けがよくクリアな感じになったので。

あとはセンタースピーカーを少し前に出しました。
後ろのカーテンと窓に近過ぎるのは問題のように感じましたので。

今回の設定はメモリー5に登録しました!

データ1

データ2

データ3

直前の設定はメモリー4です!フロントスピーカーの位置が思ったより
変わってます。少ししか動かしてないつもりでしたが・・(^▽^;)

で、肝心の音ですが・・

低音のズンっという迫力が増しました!
どうも位相を「逆」に設定したせいでしょうか??
前も聞き比べて「正」にしたと思いますが、、、なんで「正」に
したんでしょう???(^▽^;)

とにかく今までより前に迫ってくるような低音になりました。
アドバイスの①~③のどれが影響しているのか検証できてませんが。。(汗)

バーレスクの最後のチャプターのドラムの音の重心が下がり、
迫力のある音に変わりました!!(^.^)

ボンさんちで聞いた音にはほど遠いですが・・・(^▽^;)

あとは高中域の音もスッキリした感じで聞きやすくなりました!
これはハイカットフィルターを全開にしたことの影響???

各機能がどんな役目を果たしているか、
未だに理解ができてません。一応、ネットで色々調べては
みてるんですけど・・・(^▽^;)

サブウーファーのボリュームは少し上げてますが、
チャンネルレベルが-3.5dBから-7.0dBに変わってますね!
ボリュームを全開にしたら、もっと絞られることになるんでしょうね!

>④ボリュームはできるだけ上げたほうが良いけど、
>実際に聴いてないので、とりあえず触らず。

 試してみたいですね~(^.^)

[ 2012年06月03日 20:52 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(1) | CM(5)

YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」の感想!(追記あり)

YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」ですが、
なかなかの優れ物ですね!(^.^)

今週は忙しく、せっかくお借りしたパネルですが
ほとんど視聴しないまま返却をすることになりそうです。

かみさんに怒られるのを承知で、遅くに少しだけ
ボリュームを上げて鳴らさせて頂きました(^▽^;)

正直、一長一短はありますが、総合的では
「あり」だと思います。

このパネルの効果を一言で表すと、
整った優等生の響き(音響)と言えるのかな??

「これはいい!!」と思った点
1.Stereo1月号、チェックCDのトラック11(機関車)
 列車が来る前の鳥のさえずりが、より鮮明になり
 鳥の居る空間が広がった感じ。機関車の移動する音も今までで
 一番自然です。線路の継ぎ目で鳴る「ガッタン」という音も
 重みは後退したものの、リアルな響きです!
2.同チェックCDのトラック8(弦楽四重奏曲「大フーガ」)
 各楽器が今までより左右に広がり、奥行き感がでました。
 楽器の位置が整理された感じ。音は艶っぽく音像が
 大きくなりました。
3.同チェックCDのトラック9
 これは音像が大きくなり、奥行き感が凄く良くなりました。
 そして楽器の定位が「2」と同様に整理された感じですが、
 定位が点ではなくさり気ない感じ(自然な感じ?)になりました。

なんでしょう?低域の迫力や力強さは後退しますが
中高域の響きは心地よく、これはこれでいい感じです。
ただ、音がちょっと軽い?すっきりし過ぎるキライはあります。


4.オペラ座の怪人
 クリスティーヌやファントムの声は最高です!どうしても中低域のモヤッとした感じが
 あったんでしょうね。それが無くなり、声は活き活きとした伸びの
 綺麗な歌声になります。それぞれの音がゴチャゴチャにならず聴き取れ
 奥行き感もあるのでマスカレードのシンバルなど、聞いたことがないような
 素晴らしい空間です。皆が「マスカレーーード」と合唱するシーンも
 かなりいい感じです!!(^.^)

この曲でもやっぱり低域の迫力は後退します(汗)


このパネルは吸音と拡散の両方が出来る優れものですが、
中低域を相当すっきりさせているように思います。
その結果でしょう、埋もれがちだった細かい音が鮮明に
聞き取れるようになりました。今までも十分、聞こえてた
と思ってたんですけど・・・(^▽^;)

実際、ボリュームも2つくらい小さくなったような感じでです。

時間があればパネルを置いた状態でMCACCをやってみたかったです。
どんな調整になるか興味がありましたが、時間がないので
今回は断念です(涙)

ちょっと好みの音から外れるところもありますが、
音響的には過去、最高の状態を作り出してくれました。
簾では作り出せない音だと思います。少なくとも僕には・・(^▽^;)

このパネルを置いた状態で好みの音に近づけれたら
素晴らしい音が作れるのでは?そんな気がしました。

MCACCは凄い機能で「音の空間を作り出す」、という点では
かなり認めてましたがMCACCの限界に気づかされた気分です。

やはりルームアコースティックを追い込むことで理想の音場を作り、
MCACCで最後の微調整を行うくらいがいいのかもしれません。

ちょっと低域が物足りないけど、部屋の音の基本をしっかり
させた上で好みに色づけることが正しい気がしてきました。

またもや眠くて表現しきれないですが、それだけパネルによる
音の変わりように驚きました!!

しかし2枚で12万か・・・

むーーーりっ(笑)


何とか安く今回の音を作り出せないか・・
それも考えるとしましょう!それじゃーシキデンさんは報われないですね(汗)
買わない客でゴメンナサイ。。。(^▽^;)

以下、追記です!

書き忘れてましたが、「これはどうなんだろう??」
思った点も幾つか・・。一応、書いておきます!!(^^)

1.音が左右に分かれた感がある
 パネルのあるところの音が強調されて聞こえます。
 どちらかというと少し高めの音域で、その傾向が
 強くなるでしょうか??スピーカーの真ん中辺の音の奥行きが出て、
 左右に分かれているような気もするのですが・・
 今までの鳴り方に慣れているので違和感を感じるのかもしれません。
2.少し音が痩せた気がする
 これは好みの問題かもしれません(汗)
 イベントで3枚のパネルを使うと明らかに痩せて、
 ボリュームが後退します。押し寄せてくるような迫力が
 無くなるので、これは頂けません。聞くジャンルによっては
 「あり」なのかな??
[ 2012年06月02日 23:57 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(1) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード