ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年07月
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

昨日のゴルフのこと、お気に入りのパターの本など

昨日は今年2回目のゴルフでした!!(^^♪

いやー、暑いの何の・・・

去年も炎天下で死ぬ思いをしたので、
帽子も買って日焼け止めも塗って万全の体制で
望みましたが・・。自然には勝てません(笑)

日焼け止めは死ぬほどかいた汗で流れるし・・・(^▽^;)

帽子はサンバイザーを買いました。
野球のキャップ帽が似合わないです。。。

日曜日、かみさんと一緒に選びましたが
どんな帽子をかぶっても大笑いで(笑)

結局、サンバイザーだと見れるね!ってことで・・
頭のてっぺんが覆われてないので大丈夫かな??
と思いましたが、目やおでこの周辺が日に晒されない
だけで全然違うんですね!!これは発見でした!!(^^♪


さて肝心のゴルフですが43.46の89でした。
前回、良かったショットがイマイチで・・

ドライバーのOBが3発。
おぞましいシャンクが2発。
ドライバーでチョロを1発。

普段、素振りをして体にしみ込ませていることが
出来ませんでした。この2ヶ月で50球くらいしか打ってませんが、
球を打つ練習も必要かもしれません(^▽^;)

今回、何が良かったか??
今まで一番嫌いだったパターです!!(^^♪
前半16、後半15パットと別人のように入りました!!

しかも入るきっかけになったのが、
日曜日に立ち読みした本です(笑)


無意識のパッティング無意識のパッティング
(2012/05/17)
デイブ・ストックトン、マシュー・ルディ 他

商品詳細を見る


パッティングを苦手と思わないこと。
特別なことと思わないこと、など何度も見たり
聞いたりしたような事が書いてますが・・・

この本の表現が僕に合ってたのかピタリときました!!(^^♪
翻訳者の訳し方が上手いのかな??(笑)

このブログに来て頂く方でパターで悩んでる方は
少ないと思いますが、もしおられましたら・・
オススメですよ!!(^.^)

僕は普段、18Hで40パットくらい打ってますので(爆)

[ 2012年07月31日 21:04 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

マランツ新製品「SA-11S3」「PM-11S3」試聴会に参加してました!

シキデンさんで行われたマランツのCDプレーヤーの
新製品発表会に参加してました!(^.^)

CDプレーヤーも本気で欲しくなってるんですね。。。
DV-AX5AViの活躍の場が少なくなってます。

というのもアナログ出力の2chの端子を壊しちゃったようです。
CDはBDP-S350で聞くより圧倒的にDV-AX5AViのアナログ出力が
いいので・・・。SACDも2chの「Pure Direct」モードがお気に入りです。

DV-AX5AViのDVDの再生もBDP-S350が来る前の音が鳴らなくなってます。
どういう訳かデジケーの音が鳴らないんです。もしかしたらデジケーの
端子も壊しちゃってるかもしれないんです。「壊した!!」という
実感はないんですけど、「もしかしたら・・」と思い当たるフシは
ありまして・・・(汗)

思い入れも大きいプレーヤーですが、新しくCDプレーヤーを
買うとなると置き場所だけでなく経済的にも置いておくのは
負担となります。悩みます。。。

前置きが長くなりました(^▽^;)

マランツの視聴会は以前、紹介をさせて頂いた
B&Wの時と同じ方が来られてました。

今回の商品は・・

プリメインアンプ   PM-11S3
SACDプレーヤー  SA-11S3

金額は2台で100万弱。。。

うーん、買えん(笑)

スピーカーは802Dでした。
またスピーカーケーブルのゴツイこと(笑)
ケーブルが何か聞くのを忘れてました(^▽^;)

このSACDプレーヤー、何やら搭載しているデジタルフィルターは
専用に開発されたもので、2種類あるフィルターを切り替えて
楽しむことができます。
※聞き違えてるかもしれませんが、こんな感じだったような?(汗)

フィルター1 ・・・ハイレゾな音
フィルター2 ・・・アナログな音

クラシックや加山雄三など、色んなソフトをフィルターを切り替えながら
視聴させて頂きましたが僕はフィルター2の音が好きでした。

ハイレゾな音は長時間は聞けない音のように感じました。。(^▽^;)
クラシックなどはホールの空気感など、フィルター2よりらしさは出てますが、
ちょっと高域などが耳にささります。

また音場も浮付き気味で、好みではありません。

アナログの音の方が定位感に優れ、音に芯があるというか
声に厚みがあります。加山雄三の声など、断然にフィルター2の
方が良かったです!

前のB&Wのイベントの時に感動したCantate Domino (Hybr)も
お持ちだったので視聴させて頂きました!

※本当はここにamazonのリンクを貼りたいのですが
 何故か貼れません。日を改めて試してみましょう!


サイレントナイトと、季節外れの曲でしたが相変わらず素晴らしい。。。
他のCDでもそうでしたが、音の奥行き感が素晴らしく、
今まで聞いた視聴会などでは体感したことがないようなものでした。

スピーカーの奥に「バーーーッ」と広がる音は息を呑むものでした。。。

男性と女性が交互に歌い、最後は一緒に歌います。
この時の音は前回の視聴会の時の方が男女の音がちゃんと
別れて聞こえた記憶がありますが、あの時はプレーヤーとアンプが
それぞれ100万くらいの機器だったとのこと(^▽^;)

このクラスのCDとアンプでここまで鳴らせるのは凄いことと
仰ってました。なるほど・・、と思いましたが

このクラスってそれぞれ
50万円ですが?(笑)


プレーヤーを買うにしても分相応に楽しむとします(笑)

何はともあれ、今回も楽しく勉強に
なった視聴会でした!!(^^♪

シキデンさん、ありがとうございました!!(^.^)





[ 2012年07月30日 18:07 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

ブログDEロードショー「LAコンフィデンシャル」を見ました!!


L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]
(2009/01/29)
ラッセル・クロウ、ガイ・ピアース 他

商品詳細を見る


1週遅れとなりましたが、今月のブログDEロードショーの
お題「LAコンフィデンシャル」を見ました!!

いや~、出演者の皆が若い!!
ラッセルクロウなんてビックリ!(笑)

見ていて話がどう展開するか全く読めませんでした。
というのも出演者の名前と顔と役を把握するのに手一杯で(^▽^;)
それでも何とか理解して最後まで見ることができました。

ラストはあれで良かったのでしょうか??

膿を闇に葬り丸く治めてしまいましたが・・・
ありのまま公にしてしまうと収拾がつかなくなったでしょうね。
ガイ・ピアーズが目を光らせ今回のような痴態は起きない
ということにしましょう(笑)

ラッセルクロウは殉職したと思ってたので、
最後は元娼婦とアリゾナに行って良かったと思います。

映画の最初の段階では今回の結末はラッセルクロウが受け入れることができ、
ガイ・ピアーズが駄目なタイプの人間だったと思います。
それが最後は逆転した結末というのが面白かったです!!(^.^)

あ、リンがガイピアーズと寝たことをラッセルクロウに責められてる時に
「あなたの為だったのよ。。。」というセリフが理解できてません。
何となく解りますが、なんか「???」とすっきりしません(^▽^;)


皆さん、素晴らしい演技でしたがガイ・ピアーズはどうしても
「プリシラ」のイメージが頭から離れませんでした。
あれは印象が濃すぎますよね(笑)

50年代のロスが舞台ということですが、
のんびりしたいい時代だったんでしょうね~
携帯電話も無いアナログな世界が妙に良かったり??

今回もこの企画でなければ見てない映画でした!
映画の存在は知ってましたが、120分を超える映画って
余程じゃないと手が伸びないんですね・・・

そういう意味ではソウのシリーズは有難いです(笑)

この映画のBDソフトのレンタルがなく、DVDで見ましたが映像も
音もなかなか楽しめました!雨のシーンは臨場感豊かでしたし、
銃声も重心の低い迫力のある音で・・・。DTSもなかなか
いい仕事するな~って(笑)

【10点満点で7点】
 ※ラストはどうなんでしょう?膿を出すとどんな 
  締め方になるでしょう??(^▽^;)

[ 2012年07月29日 19:50 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(1) | CM(10)

プロジェクター「VPL-VW60」の映像ケーブルの接続方法を変更しました!

今日はシキデンさんにマランツの新発売のSACDとアンプの
視聴会に参加してきました!そのことはまた今度・・・


さて

プロジェクターへの映像ケーブルの接続方法を変更しました。
綺麗な絵は見せてくれてますが、気になる部分もありましたので
色々試してみました!(^.^)

現状

BDP-S350 -①→ VSA-AX4AH -②→ VPL-VW60
①も②もHDMIケーブルです。



BDP-S350から音声、映像をVSA-AX4AHに送り、
VPL-VW60にはアンプから映像信号を送ってました。
これが無難なやり方なんでしょうけど、映像の劣化の
原因では?ということです。

結論から書きます!

最終的に決まったのは

【映像】BDP-S350からVPL-VW60 ・・・コンポーネントケーブル
【音声】BDP-S350からVSA-AX4AH ・・HDMIケーブル



まずBDP-S350からVPL-VW60にHDMIケーブルを使うと、
音声をデジケーを使う必要がありまして・・・

こうなるとビットストリーム出力が出来ないことが判明し、
この時点で不採用になりました(汗)

どうしても音ありきなので、
PS3のPCM出力がトラウマになっており、この時点で
不採用になりました。

新しいセッティングに変わっての音ですが、オペラ座の怪人を視聴すると
空間の密度が濃くなりいい感じで鳴ってます!!(^.^)

サラウンドの音のデザインが変わってしまったのは
調整の必要がありますが、音がやや後方よりに変わって
しまいました。どういう理屈なのか解りませんが・・・(^▽^;)

音はこちらの方が相対的に良くなったと思ってましたが、
TOTOを鳴らすと好みのバランスからちょっとずれてしまったような??(汗)

BDP-S350からコンポーネントで映像を送ることにより、音は中低域の量感が
増したような印象があります。TOTOではバスドラやベースの音が出すぎて
ボーカルやその他の音がやや埋もれ気味に感じます。
せっかく楽しく鳴ってた音が残念なことに・・・

久しぶりに鳴らしましたが、記憶違いでないと思います。
この辺に関しては明日、日中に再確認が必要です。


課題だった映像は「1080i60」出力となりプログレッシブではなくなりました。
その影響でしょう。多少、解像度は落ちました。

しかし絵のチラツキは落ち着きいい感じになりました!
前よりフォーカスは甘めの印象ですが見やすい絵では?
そんな感じです!!(^^♪

実はコンポーネントケーブルで映像を映した最初の絵は酷いもんでした。
一瞬で却下!!という絵でしたが、もしや??と思い、
映像の設定を確認するとコントラストが80に(汗)
シャープネスが10になっていました。。。(^▽^;)

まず設定をリセットするだけで、非常に見やすい絵に(笑)

HDMIの映像と同様、赤の弱い絵でしたがHDMIの時ほど
緑が強調されていません。この辺もコンポーネントに決定した理由です!

一長一短ありますが、暫くはこのセッティングで
追い込んでみたいと思います(^^♪


[ 2012年07月28日 21:51 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(5)

今週末のやる事リスト、久しぶりに色々弄ります!!(^^♪

楽しかった先週の土日の代償??
今週は体がえらかったです(笑)

暑かったせいもあると思います。
木曜日は日本で一番、香川が暑かった!
なんて報道を目にしましたが、確かに気が狂うほどの
暑さでした。毎日、ポロシャツが塩をふいてます(笑)

来週の月曜日は久しぶりのゴルフですが・・・
暑くて死ぬかも??スコアの言い訳は暑さで決定(爆)


さて、この土日のやる事リストです!!(^^♪

1.SWにつけてるフェルトの撤去
2.プロジェクターに繋いでる映像ケーブルの変更
3.普通に映画鑑賞
4.ちょこっと仕事

まず「1」から!
どうしても山羊ペタンが気になり、少しでも
低域の迫力をUPさせたいので試してみます!!
感覚的なことですが、フェルトは低域の迫力を後退させる気がします。

除電の低域への影響はあちらこちらで見かけますし、
間違ってないような気がします。

僕の中で除電の使い方が少しずつ整理されつつあります!
もう少し色々試してから書いてみたいと思います!!
注)あくまでも僕の好みにするためのものです!

そして「2」
今はプロジェクターにアンプ経由でHDMIケーブルを繋いでいます。
ノイズなど、色んな要素があると思いますがBDP-S350から
直接、映像ケーブルを繋いで見たいと思います。

僕の場合、どうしても「音」>「映像」ですが、
綺麗な映像で見れるにこしたことはありません(^▽^;)

次に「3」
先週はブログDEロードショーの週でしたが、
見れませんでした。出演者を見ても楽しみなメンバーです♪

あとはアイアンマン2やドリームガールズなども借りてきたいと思います!
ajisaiさんちで見たアイアンマン2は楽しかったです!ドリームガールズは
数年前、パイオニアのイベントで体験した音が忘れられないです。

当時の記事

今、うちで鳴らすとどんな鳴り方をするか??
返り討ちにあいそうですが、楽しみです!(^.^)

最後に「4」
忙しいお客さんとのアポが取れましたが、
土曜日の晩になっちゃいました。

本当は今日の夕方にでもアポがとれたら土日を
フルに休めたのですが、明日は与えられたチャンスを活かしたいと思います!
手ごたえが掴めたら日曜日は満喫できますよね!!(*^_^*)

その逆なら・・、以下略(爆)


部屋の音に関しては改善したいところが
まだまだありますが、一度にやり過ぎると
待ってるのは泥沼なので・・(^▽^;)

ボチボチ行きましょう!!(^^♪


[ 2012年07月27日 22:28 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

オフ会の終了後、うちのシアターを視聴して感じたこと!

普段なら真っ先に「オペラ座の怪人」を見るところですが、
今回は気分的にダークナイトでした!(^^♪

色んな場所で視聴しましたので(笑)

まず映像ですが「あれ?フォーカスがあってない??」
と思えるほど画像が甘く見えました(汗)

調整してみると来るっては無さそうですが、
ajisaiさん宅の絵と比べると相当甘いです!
またバットモービルの黒も全く違いますね。。。

個人的にはEDGEの下にMgスペンサーをかました
時の黒がお気に入りです!!ライトの光加減も僕は
好きだったんです。全くあんな感じにならないです(笑)

やっぱりノイズの影響なんでしょうか?
淡い光の部分がモザイクのようになってます。
これはHDMIケーブルにフェルトを巻くか、BDP-S350から直接
SONY VPL-VW60にHDMIケーブルを繋いでみることにしましょう!

音の方は「あ、こんな感じね。。。」という感想です。
どんな感じか説明がしずらくて・・(^▽^;)

実はうちでダークナイトはあまり見ていませんでした。
まず視聴位置とスピーカーの距離が近いせいだと思いますが、
移動音が全て一瞬で終わる感じです(笑)

ヘリがロープに引っかかって墜落するシーンも、
移動音が一瞬です。ちょっと寂しいです・・・(^▽^;)

あと銃弾や先ほどのヘリの羽音も、もうちょっと
芯を伴った太い鳴り方にならないかな~、と思います。
十分??という気もしますが、上を目指したいです!(^.^)

続きまして「オペラ座の怪人」を見ました!

実は僕的に試してみたくて興味深々なことがありました。

都合、丸二日視聴してなかった訳です。
ダークナイトの視聴を含め、除電を全くせずの視聴でした。

除電のあるなしの音の差が解りやすいかも?
と試してみたかったんです。

結論から書きますと、一長一短でした。
シーンをチャプター20の「マスカレード」に限定します!

1.花火の「ドン」という音が力強い
2.大太鼓は音の強弱がありますが、鳴る位置が明確に
 なり力強さがいい感じ!
3.トランペット?何か吹奏楽系の楽器の定位感、他の楽器との
 音の分離が向上。
4.冒頭の花火のシーンで前後の繋がりが後退
 花火の音がスピーカーから鳴ってる感が強まる
5.視聴位置周りの空気感がやや後退

1から3まではよい傾向で4と5がマイナス面です。

これは除電ではない、他の要素もあるかもしれませんが
我が家における除電の効果をはっきりさせる材料だと思います。

除電に限らず、何でも一長一短だと思うんです。
特定の効果があると思いますので、例えば視聴するソフトによって
除電をする場所を変えるとか出来たら楽しいと思うんです!

今回の花火の結果を考えると最近の悩みである
山羊ペタンの解決の一歩かも??なんて思えます。

この週末はSWに使ってるフェルトを剥がしてみましょう!!
どうなるやら・・・(^^♪



[ 2012年07月24日 22:39 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

ajisaiさん宅にお邪魔してました!!(^^)

長くajisaiさんにお借りしていたプロジェクターを
お届けしてきました!!!

今回は出張続きで体力に自信が無かったので、
高速バスを使っての大阪旅行でした。片道、5時間と
ギリギリ我慢できるか??とうい乗車時間でしたが、
本を読んだり寝たり・・、有意義な時間を過ごすことができました!(^^♪

大阪に到着し、少しだけ市内見学をして
ajisaiさんのお店に向かいました。

ajisaiさんのお店

ちょっと肩や首が肩がこって気持ち悪かったので
施術をして頂きました!痛くて左に向きにくかったのが
普通に向けるように!!(^^)

お店からajisaiさん宅に到着をすると奥さん、
子供さんたちと2年ぶりの再会!!(^^)

お子さんたちが大きくなっててビックリ!!
簡単な挨拶を済ませると早速、夕飯の準備が・・・
美味しい料理を沢山頂きました!!有難うございます!!(*^_^*)

晩御飯を頂き、いざオフ会に突入・・・、という頃に
弟君の到着!!弟君とも2年ぶりのご対面です。
こうして来て頂けるのも嬉しい限りです!!(^^♪

スターウォーズやダークナイトなど色んなソフトを視聴させて頂きました!!

前回、ajisaiさん宅にお邪魔させて頂いた時の印象は、
音が部屋全体で鳴って感じでスピーカーの存在を感じさせないものでした。

今回は当時とスピーカーが変わり、基本的な鳴り方は変わらず
中低音のボリュームが増した感じでした!!僕がお邪魔をさせて
頂くにあたり除電など色々弄って頂いた結果、ちょっと音が
バラバラになっちゃったとのこと。。。

確かに音が奥に引っ込んだような感じで、
SNもちょっと悪かったような・・・

それでもajisaiさんの作られた音場は独特の
世界が広がり、凄く面白いんです!!(^.^)

特にリアスピーカーのセッティングの話は僕の部屋でも
いい結果になるのでは??という感じです。
今度試してみたいと思います!!(^^♪

今回、視聴させて頂いた映画で特に印象に残っているのが
WOWOWで録画された「ウォッチマン」です!!中低音がブ厚く
移動間も満載で面白いサウンドです!!

ソフトによっては市販ソフトよりWOWOWの方が
いい音の場合がある、との興味深い話を伺うことができました!
うちはWOWOWの録画環境は暫く先になりそうですが、
ちょっとかなり興味深い話でした!!(^^)

あと参考になったのは映像ですね。。。
前も思いましたが、ajisaiさん宅の映像は本当に綺麗なんです!

※帰って来てダークナイトを見ました!
 うちの方が暗目の設定なのに黒が浮いてました。。。
 道のりは険しいですね~(笑)

色々、視聴した後で近所の弟君のご自宅に移動!
120インチの度迫力映像を楽しませて頂きました!!(^^)
弟君はHD100とエイサーの両刀使いで2Dと3Dで使い分けをされています!
ダークナイトやアバターの3Dを見せて頂きましたが、6万円であの映像が
見れるのは凄いと思います。。。おまけに面倒な設定がほとんど
いらないとは・・・、羨ましい(笑)

広い部屋で楽しまれていて、大音量で鳴らしたい・・
そんな衝動にかられました(笑)

夜も遅くなり、ajisaiさん宅に戻ってからは
家から持参したサンシャインの「Mgスペンサー」で遊ぶことに!!
うちでそれなりの効果があるオモチャが他所でどんな感じになるのかな?
と前から興味がありましたので、、、相談もせず持っていっちゃいました!
突然すみませんでした(^▽^;)

アンプとEDGEの下に使ってみましたが、共に変化が
あって面白かったです!!ちょこっと悪魔の囁きでした(笑)

あとは持参したTOTOやバーレスクを見させて頂き、
TV放送の全英オープンを見ながらダベリ床につきました。
この時、すでに2時半。僕は睡魔のピークも過ぎ、目が爛々としてました(笑)

翌日はアバックの大商談会とアバック梅田店に3人で遊びに行ってきました!
プロジェクターの比較視聴など、いろいろ参考になる話や視聴をさせて
頂きました。しかし何より、いきなり来場抽選会でajisaiさんが
1等を当てたのには驚きました!受付の方も「いきなり1等だよ!」と
驚いてたのが印象的でした(笑)

アバックの梅田店ではソニーの4Kでダークナイトを見たり、
OPPOの93の前で「欲しいな~」と立ち止まってました(^▽^;)

13時のバスだったのでお昼にラーメンを食べてバス乗り場まで
送って頂き別れました。今回も本当にお世話になりました。

お子さんたちの会話も楽しかったです!
娘さんは背が伸びましたよね~!!
次に会うのが楽しみです♪

是非、またお邪魔させてください!(*^_^*)

いつの日か、高知にも是非お越し頂きたいです!!
視聴位置がピンポイントで複数人で見るのが厳しい環境だったり・・
晩御飯は外に食べにいかないといけないですが・・(^▽^;)
是非是非、弟君と一緒に遊びに来て欲しいです!!

もし可能ならキャンプで高知に来られるとか??
うちの近所の川原でもキャンプは出来ますよ~♪
なんちゃって!(笑)

奥さん、弟君、お子さんたちにも宜しくお伝えください!!
本当に有難うございました!!(^^)

[ 2012年07月22日 22:25 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(12)

最近、見た映画「ブレイキング・ドーンPart1/トワイライト・サーガ」「ソウ3」「ソウ4」


ブレイキング・ドーンPart1 / トワイライト・サーガ [Blu-ray]ブレイキング・ドーンPart1 / トワイライト・サーガ [Blu-ray]
(2012/07/07)
クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン 他

商品詳細を見る


ソウ3 [Blu-ray]ソウ3 [Blu-ray]
(2009/03/19)
トビン・ベル、ショウニー・スミス 他

商品詳細を見る


ソウ4 [Blu-ray]ソウ4 [Blu-ray]
(2009/03/19)
コスタス・マンディラー、トビン・ベル 他

商品詳細を見る


・ブレイキング・ドーンPart1/トワイライト・サーガ
 今までで一番面白かったかも?? 
 ネタバレになるので、書きたくないのですが
 ベラはあんなに痩せたシーンをどうやって撮ったんでしょう??
 まさか、あれがCGとか???(^▽^;)

 音も部屋中を使って鳴るような音作りで
 非常に楽しめました♪

 そうそう、ベラのお母さん役はどっかで見たことが・・
 と思ってたら「24」のニーナ・マイヤーズですね!!
 「24」の登場人物で1番好きな女優さんでした。
 暫く見なかったので、まさかニーナとは思いませんでした。
 かみさんが気がついて・・・、先に気づかれてショックでした(笑)

【10点満点で7点】
 ※面白かったけど、冷静にこれくらいの点数かな?

・ソウ3
 これもシリーズで一番面白かったかも??
 この後、どうなるでしょう???

 女医役のバハー・スーメクは美しいですね~
 しかし、あんな最後とは・・・(^▽^;)

 矛盾点として気になる点はありますが、
 よく作られた話では?そんな気がしてきました。
 ジグソウは狂人には違いないですが・・
 
 2のラストは警察に捕らえられてましたよね? 
 どうやって逃げたんでしょう??(^▽^;)

【10点満点で8点】
 ※惨いシーンも見慣れてどんどん平気になってる自分が怖い(笑)

・ソウ4

 ジグソウが死んでどうなるかと思いきや・・
 僕の中では3がピークで下ってるような印象です(^▽^;)

 この作品から7.1chになってるんですよね?
 6.1でも感じましたが、5.1chでも真後ろからの音が
 強調されたような音作りになってますね!

 【10点満点で5点】
 ※次も見ますがあまり期待ません(笑)


[ 2012年07月19日 22:52 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

VSA-AX4AHの下のMgスペンサー

昨日、一昨日は地獄の出張でした(汗)

朝、4時半起床で夜はそんなに遅くなかったけど、
延々に忙しい状況が続いたので流石にしんどかったです。

そんな事を言いながらブログを書いてるので、
まだまだ全然大丈夫なんでしょうね(笑)

最近、マイシアターで課題になっている「山羊ぺたん」のその後です。

ちょっと本格的に弄る時間がなくて、
試してみたいことに着手できてないのですが「ふと」
気になることを試してみました。

今までVSA-AX4AHの下は構造用合板の上に制振シート→オーディオボードを
重ねていました。

実は制振シートとオーディオボードは「40」番台を使用しており、
アンプのインシュレーターが微妙にはみ出てたんです(汗)
あまり良くないだろうな~、とは思ってのですが・・

DV-AX5AViのアナログ出力が片方しか鳴らなくなり、
使っていたMgスペンサーをアンプの下にはめてみました。

P7160189.jpg


出張前の独り言でも音も絵も多少違うかも??
と書きましたが、今日聞いてみると本当に違いました(汗)

絵は色が落ち着いたようになり、解像度が上がった感じです。
帰ってくるとかみさんがソウ4を借りており、それを見てた
かみさんが「なんか今までのソウより絵が綺麗だね」
なんて嘘のような話!?

「実はよ。。。アンプの下に・・」なんて話をするとビックリしてました。
ま、本当に4から絵が綺麗になってる可能性もありますが(^▽^;)

オペラ座の怪人やTOTOを見て絵が綺麗になったと感じたことに
間違いが無いと確信しました。本当に不思議ですよね・・・

そして音の方ですが、TOTOのバスドラは重心が下がり
密度が濃くなりました。そしてギターの音も同様に密度が
濃くなりいい感じに・・・

なかなかエネルギッシュな鳴り方です!!いい感じかも??(^.^)

普段とは違うことがもう一つ。。。

疲れて帰って来てマスコット除電器でシュコシュコしてないんです。
平日や不在時はスピーカーのネットもつけるようにしてますが、
今日は外す気が起きませんでした(^▽^;)

今まで機械的に除電する習慣がついてましたが、
これは除電しない音も検証する必要がありそうです。


本当は制振シートとオーディオボードは50番台にした
方が良さそうなんですが・・・
2つ買うと結構高いしな~

暫くは我慢ですね。。。(^▽^;)


さ、明日から2日間は神戸と大阪に出張です!!
美味しい物が食べれるといいな~(*^_^*)



[ 2012年07月16日 21:05 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

暫く留守にする人の独り言

明日から高松に出張で戻りが月曜日になります!
ちょっと気が重いけど頑張ってきます(笑)

あ、火曜日からは神戸と大阪に行ってきます!!
一応、水曜日には戻ります!

月曜日は少しはPCにも触れるかもしれませんが、
戻るなりひっくり返る可能性もあります(^▽^;)


・DV-AX5AVi
 主にCDの再生で頑張ってくれてますが、
 どうも2chのアナログ出力がおかしいようです。
 片側しか音が鳴らなくなりました。

 まだまだ頑張って欲しいけど・・・
 落ち着いたらゆっくり調べたいと思います。

・山羊ぺたん
 アンプのオーディオボードを外してみましたが、
 さほどの改善にはならず。DV-AX5AViに使ってる
 Mgスペンサーをアンプに使うと、多少ガッツン感は上がったような
 気がします。映像の出力をアンプを通してますが、気のせいか
 Mgスペンサーを使うと気持ち絵がサラリとした感じ。

 この辺も落ち着いてからゆっくり検証してみたいと思います!


それでは暫く留守にします~(^^♪


[ 2012年07月13日 22:45 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

シキデンにパイオニアAVアンプ「SC-LX56」の視聴会に参加してきました!

今までのパイオニアさんのAVアンプの視聴会は全て
5.1chでのデモでしたが、今回は7.1ch構成ということで
とっても楽しみに参加してきました!!(^.^)

今回のシステムも豪華なものでした!

フロントとリアスピーカーが「S-3EX」を4本
サラウンドバックに「S-4EX」を2本
センタースピーカーに「S-8EX」

同じ口径のスピーカーを揃え、SWを加えると
300万のセットだとか??SWが何だったか忘れました(^▽^;)

コンセプトや技術についての説明から始まり、
視聴はお馴染みのドキュメンタリー、鍾乳洞に潜るシーンからスタートしました。

これは正直、「おっ???」と思いました。
潜るスタッフが陸上で準備をするシーンから始まりますが、
周りで鳴く鳥のさえずりが今までで一番、臨場感がありました。
潜水してからの泡の音や反響音なども一番リアルだったように思います。

過去記事1・・・パイオニアのAVアンプ「SC-LX85」の視聴会に行ってました!!
       セッティングのコツなども伺いました!(^^♪

過去記事2・・・パイオニア マルチチャンネルサラウンド体験会、勉強になりました!

これは7.1chではなく、5.1chでの再生だったので、
空間の表現はLX-85よりいいのかもしれません。
調べると、LX-85の時の方がスピーカーやプレーヤーのグレードは
上ですもんね!!

※今回のプレーヤーはLX-55でした。全開はLX-91です。

ただ、記憶が定かじゃないのですが、電源周りが
今回の方がごっつかったような気がします。
この辺はいつも気にしてるのですが、記憶が・・・(^▽^;)

色々、視聴をした中でやはり7.1chで収録されている
ソフトは5.1chで聞くのとは違いますね。。。

ミッションイッポッシブルの最新作で、トムがドバイのビルを登るシーンです。
最後に窓を破って入りますが、最後の破片が後方に抜ける
シーンはプラス2本のスピーカーの威力を感じました。

あと嵐のシーンをフロントハイトやフロントワイドのモードで視聴しましたが、
確かに違いがありますが僕は必要ないかも???(^▽^;)
臨場感などは「おぉーー」という感じですけど・・

スーパー8では列車の事故シーンを見ましたが、
かなり激しい音が入ってますが低音のガツンとした音は
LX-85の方が良かったように思います。

こればっかりは視聴したソフトが違うので、
何とも言えませんが・・。何となくそんな気がしました。

アンプの感想というより7.1chの感想です。

やっぱり7.1chだと空間の隙間が埋まりますね!
視聴位置の後方の音がよりハッキリしているのは解ります。

ただ、「うちに必要か??」と言われると
必要ないように思います。

部屋の形状上、スピーカーが7つ置けないというのも
ありますが、6つのスピーカーでもセッティングに四苦八苦してるのに
8つもあったら無理(笑)

部屋が広くないので5.1chでもそれなりに空間は
埋まってますし・・・。現状で十分な気がします!
5.1chのセッティングが完璧になって、物足りなくなったら
7.1chの導入も考えようかな・・・

今回も非常に参考になる、いい視聴会でした!
シキデンさん、パイオニアさん。いつも有難うございます!!(^^♪


[ 2012年07月11日 21:55 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「オリエント急行殺人事件」「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」「SAW2」


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/06/29)
アルバート・フィニー、ローレン・バコール 他

商品詳細を見る


キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/02/24)
クリス・エヴァンス、スタンリー・トゥッチ 他

商品詳細を見る


ソウ2 [Blu-ray]ソウ2 [Blu-ray]
(2009/03/19)
ドニー・ウォールバーグ、トビン・ベル 他

商品詳細を見る


・オリエント急行殺人事件

miriさんのオススメで見た映画です!
いつも素晴らしい映画の紹介をありがとうございます!!(^^♪

土曜日に一気に見るつもりでしが、
かみさんが途中で堕ちてしまって・・
二日にまたがっての視聴となりました(^▽^;)

前にも聞いていて忘れていたのですが、
「見てみよう!!」となったのが「三つ数えろ」で
お気に入りになったローレン・バコールが出ているのを知ったので!(^^♪

凄い美人!という訳じゃありませんが、
不思議な魅力のある女優さんです。

他にも魅力的な女優さんが多くて・・
過去の名女優さんの映画を順に見てみたい!
なんて思いました。ジャクリーン・ビセットの昔の写真とか
恐ろしく綺麗ですもんね!!他の女優さんも順に
調べてみましょう!!(^^)

そうそう、ショーンコネリーもカッコ良かったです!
出演者の皆が良かったですね!!(^.^)

さて、映画の内容はネタバレになるので書きませんが
素晴らしいエンディングだったと思います。
ポアロの「良心と戦いながら・・」というセリフは
演技が伴ってないと重みが出ないと思います。
思わずジーンとなりましたので・・

実はこの映画、半分くらい見て犯人がわかっちゃいました!
僕にしては珍しい(笑)

・冒頭の前ふり
・この時期に列車が満室だったこと
・傷の数

この3点で「あっ!」となりました。
途中で気がついた、ということもあり
この映画が大好きになりました(笑)

音楽も素晴らしく、とっても感動した映画です。
本当に素晴らしかったです!!(^.^)

【10点満点で9点】
 ※ローレン・バコールが素敵すぎ(ハート)

・キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
 「オリエント~」が素晴らしかったので、印象が薄くなりましたが
 この映画も面白かったです!!続きが気になりますが、僕はあの
 女性の大佐とはハッピーエンドになって欲しかったです。

 スティーブはどっかで見た顔だな??と思ってたら
 ファンタスティック4のジョニーだったんですね!あっちがチャライ役
 だったので、結びつきませんでした(^▽^;)

 映像も音も楽しめました!!
 残念なのは見たのが夜遅かったので、
 ボリュームを絞ってました。最近、夜音を大きくしてると
 かみさんの機嫌が悪いんで・・(^▽^;)

【10点満点で7.5点】
 ※8点でも良かったんですけど、何か引っかかって・・(汗)

・SAW2
 うーーーん、痛い(笑)
 注射器の山に落ちたシーンは仰け反りました(汗)
 けど、やっぱり1の方が面白かったかな??

 今回が2回目の視聴でしたが、初回で気づいてないことに
 色々気づきました。ジグソウが「ここで一緒に話をしていたら
 解決する」というのは本当だったんですね!

 ま、あの状況では耳を貸せないと思いますが・・
 
 しかし悪趣味なワナですね・・(^▽^;)

【10点満点で7点】
 ※ふ~、見終わった・・って感じです


[ 2012年07月09日 21:28 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

マイシアターの音、その後!

今日はシキデンのイベントに参加してました!
パイオニアの新しいアンプ「SC-LX56」の7.1chによる
デモでしたが、なかなか楽しめました!

機会あらば、その様子も書いてみたいと思います!
うちの部屋では7.1chの構築は無理だな~、と思いつつ
5.1chを追い込めば十分かも?そんな気がしました!!
負け惜しみ??(笑)


さて・・・

うちのシアターのその後ですが、平日が忙しかったり
この土日もバタバタしてあまり弄れませんでした(汗)

それでも今の設定は、それなりに満足しています。
ただ視聴するソフトによっては「???」という事もあります(汗)

【満足してるソフト】

・TOTOのアフリカなど
・Policeのライブ

LFEのスピード感がやや後退しているような気もします。
TOTOのバスドラもそれなりには鳴ってますが、まだまだのような・・
それでも全体的にはかなりいい感じになってると思います。
一度に多くの楽器が鳴る時も各楽器がゴチャゴチャにならず聞こえます。

Policeのライブなんて、今までどんな音を
聞いてたのか??と思えるくらいです。

同じように、各楽器の音がしっかり聞こえます。
ドラムやベースの音が被ってあやふやに鳴ったりもしません。



【満足してないソフト】

・Madonnaのライブ
・DVD、各種

Madonnaのライブも期待して鳴らしましたが、中域の
どこかが抜けたような音になりました(汗)
本当にややこしい・・(^▽^;)

DVDは諸事情により、音声と映像をアンプにHDMIで
送ってます。何故かD端子、デジケーでアンプに繋ぐと音も
映像も認識しなくて・・・(^▽^;)

音はHDMIのせいでしょうか?音の厚みは無くなり、
低音も迫力が後退してしまいました。各スピーカーとの繋がりも
悪くなり、体のそばを通るべき音がスカスカの状態です。
ロードオブザリング・王の帰還などガッカリな状態です。



【映像面】

今までの色がちょっとピンク色っぽくなってましたので、
また標準に戻し色々試してみました。ランプは「低」にし、
コントラストをあげて色々やってますが黒がイマイチなんですね・・・

暗いシーンに明かりが差してくる部分で闇と光の境が
モザイクのグレーのようになるんです。これがどうやっても
消えないんですね、、、我慢できないことは無いんですけど、
せっかくなら解消したいポイントです。



万能に仕上げるにはなかなか難しいな~、
と実感してる次第です(笑)

今日はTSUTAYAでジュラシックパークを買ってきました!!
一応、ボーナスも出たし2枚で3000円のサービスを使っての購入です♪
ボックスが欲しかったですが、とりあえず山羊のシーンが見たかったので
「Ⅰ」のみ、単品での購入です。

かみさんを驚かせたくてニヤニヤしてました。
そして肝心のシーンを一緒に見ましたが・・・

「ぺたん」


えっ???( ゚д゚)

僕がボンさんちで椅子から転げ落ちそうになった時の音と全く違います(汗)
かみさんも身構えてたのに拍子抜けしたようで・・(^▽^;)
これはショックでした(笑)

ケチってボックスを買わなかったからガツンとこないとか??
そんな訳ないですよね(笑)

「ぺたん」はちょっと大げさかもしれませんが、
全く驚ける音ではありませんでした。。。

まだまだ調整すべき点がある!!と張り切りたい
ところですが、ちょっとガッカリ(笑)

来週は14、15の土日が出張。
その後は17、18の関西へ出張とバタバタしますので、
またもや調整は暫くお預けです。あー憂鬱(笑)


MCACCは今の設定をベースに色々弄るとしましょう!
このままでは山羊の足が夢に出てきます(爆)




[ 2012年07月08日 22:04 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

何はともあれオススメの映画のリスト①

ここは最近つけ始めた点数が8点以上の映画を
リストにしておきましょう!そういえばこのリストも放置してる
ことに気がつきました(笑)

点数をつけ初めてからの記事を拾ってると、
採点が甘いような気もしてきました(^▽^;)

記事は無くても記憶にある好きな映画もはめてあります。
順番に再見して書き直したいと思います!!(^^)

※3/23の追記
 ダークナイトに9.5をつけてたのを忘れてました(^▽^;) 
 これは音、ストーリーともに最高の作品として書かねばイカン!!(笑)
 あとブログDEロードショーの作品が一覧に入ってないですね・・
 これも何か考えねば。。

【10点満点で9.5点】順不同
・ダークナイト

【10点満点で9点】順不同
・遠い空の向こうに ※記事ナシ
バルトの楽園(がくえん)
ミュージック・オブ・ハート
十二人の怒れる男
私の中のあなた
・オリエント急行殺人事件
・ディア・ブラザー
・アベンジャーズ
・長ぐつをはいたネコ

【10点満点で8.5点】順不同
かぞくはじめました
ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル
ウソツキは結婚のはじまり
敬愛なるベートーヴェン
イングロリアスバスターズ
7つの贈り物
3時10分、決断のとき
バックドラフト
スクールオブロック
ビューティフル・マインド
チアーズ
・インハーシューズ
・リアルスティール
・おとなのけんか
・メン・イン・ブラック3
・ダークナイトライジング
・トロピック・サンダー 史上最低の作戦
・ラブアゲイン

【10点満点で8点】順不同
50回目のファーストキス
大鹿村騒動記
ユージュアル・サスペクツ
5デイズ
サンクタム
素晴らしき哉、人生!
英国王のスピーチ
4デイズ
スリーデイズ
JUNO
マチェーテ
幸せの1ページ
戦場のピアニスト
バタフライエフェクト
・ソウ3
・ジュラシックパーク
・ロストワールド/ジュラシックパーク
・タイタス
・ジュリエットからの手紙
・ドラゴンタトゥーの女
・猿の惑星:創世記(ジェネシス)
・ライアーライアー
・バットマンビギンズ
・ジョンカーター
・Black&White/ブラック&ホワイト
・崖っぷちの男
[ 2012年07月07日 21:38 ] カテゴリ:何はともあれオススメの映画のリスト | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ラブ&ドラッグ」「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行」「フライトナイト/恐怖の夜」


ラブ&ドラッグ [Blu-ray]ラブ&ドラッグ [Blu-ray]
(2012/03/02)
アン・ハサウェイ、ジェイク・ギレンホール 他

商品詳細を見る


三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/04/20)
ローガン・ラーマン、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る


フライトナイト/恐怖の夜 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フライトナイト/恐怖の夜 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/06/06)
アントン・イェルチン、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る


・ラブ&ドラッグ
 ジェケットを見て決めた映画!
 お気に入りの俳優さん、ジェイク・ギレンホールにアン・ハサウェイが
 出てる映画に外れは無いだろう!!と見てましたが・・・
 
 この映画って18禁でしたか?
 
 二人の脱ぎっぷりが凄くて目が点になりました(笑)

 この映画を見てる最中、子供が出たり入ったりしてました。
 「おや?ちょっと怪しいシーンになってきたぞ・・・」
 と思ってても安心してました。

 だってジェイクギレンホールにアン・ハサウェイですよ??

 まさかと思ってるとアンのおっぱいがぼよーん!
 綺麗なおっぱい!(笑)

 子供がいるんですけど??(^▽^;)

 あちゃーと思ってるとおっぱじめやがった!(汗)

 「キャーーー」思わず再生ストップ(笑)
 かみさん、真っ青(爆)

 そこからも喘ぎ声全開でやりまくります(^▽^;)
 
 こんな映画だったのかよー!とガッカリしてましたが、
 最後は真面目な恋物語で・・・

 それなりに感動もありましたが、
 ちょっと緩急つけすぎ??(笑)

 パーキンソン病と戦いながらの恋物語ですが、
 実在する会社と実際にある薬が出てきて、 
 もしかした半分ノンフィクション?と思いながら見てました。

 スケベなおじさんたちへ!
 アンがサービス満点です(笑)

【10点満点で7点】
 ※お子様のいらっしゃる方は気をつけて!(^-^)

・三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
 とにかく映像が綺麗でした!
 フルハイ+プロジェクターにして良かったな~
 としみじみ思った映画でした!

 映像と音が凄くてジョボヴィッチが美しい!
 そんな映画です(笑)

 テンポ良すぎて省略し過ぎでしょうか??(^▽^;)
 続きはどうなるんでしょう??

【10点満点で7点】
 ※本当の三銃士の話が知りたくなりました

・フライトナイト/恐怖の夜

 ヴァンパイア好きのかみさんのチョイスで見ました!
 
 映像が独特で良かったです!(^.^)
 話は「こんなモンかな?」って感じで
 可も無く不可も無く・・(^▽^;)

 あ、ヒロイン役のイモージェン・プーツという女優さんが可愛かったです!

 イモージェンプーツ

【10点満点で6点】
 ※恐怖の夜、という程は怖くなかったかな??



 
 
[ 2012年07月07日 00:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

この週末の予定を!(^^♪

何だかんだバタバタした一週間でした(汗)
新年度に入り、少しは落ち着いた仕事が出来るかな?
と思ったのが甘かったです(^▽^;)

土日は休みですので、1週間の疲れを
癒したいと思います♪

・プチコンサート
 明日はお客さんのカフェでプチコンサートがあり、
 娘と二人で行ってきます!!娘が部活でやってる
 ヴァイオリンの演奏などもあるうえ、知ってる曲が
 多そうなのでお気楽に楽しめそうです!(^.^)

・シキデンのイベント
 SC-LX86の視聴イベントがありますので、
 行ってこようと思います!過去のイベントは5.1chでの
 ものですが、今回は7.1chで行われる模様。
 どんな音が聞けるか楽しみです♪

・借りてきてる映画をやっつける!
 先週末も結構、借りてしまったので・・(^▽^;)
 日曜日までに返す映画が残ってます。。。
 見れるかな??(笑)

・庭の手入れ
 メダカや貝池(タナゴ)の水草が凄いことになってて・・(^▽^;)
 貝池のアナカリスなんて条件がよっぽどいいのか、太く長く
 青々と成長しています!喜んでいいやら悪いやら・・・

 庭にヌマガエルやアマガエルが相当住み着いています。
 毎晩、カエルの泣き声がサラウンドで鳴り響いてます(笑)
 僕にとっては子守唄ですが、近所の方たちは
 迷惑してるかも・・・(^▽^;)

・アンプの調整
 定在波を弄りだして結構経ちますが、 
 未だ落ち着きません(笑)

 この週末もボチボチ楽しむとします!!(^.^)

・散発
 かなりヤバイです。頭がボーボーです(笑)
 41歳ですが、未だ白髪は一本もありません。
 苦労が足りないのかな?(爆)




[ 2012年07月06日 22:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

この設定で落ち着こう、と言っておきながら気になりだしたこと!

TOTOのアフリカを鳴らしてて「これで行こう!!」と
落ち着いたはずのMCACCの設定ですが・・・

あとでMadonnaや借りてる映画を見てて、
中域の音が出すぎてる?ことが気になってきました。

Madonnaのライブは音の作りが特殊で、中低域の作りが
独特だというボンさんの言われることが、ちょっと理解できて
きましたが、、、それにしても違和感が(汗)

映画を見ててもベースの音くらいの音域が出すぎてるように
思うんです。けど、これって定在波の調整ウンヌンではない
ところの問題では??と仕事中に気がついたんです。

定在波の調整は鳴ってる音が、ちゃんと聞こえるように
調整をしていたと認識をしています。
間違ってます??(^▽^;)

今回の調整でそこそこ鳴るようになったと仮定すると、
誇張されて聞こえる中低音はEQの設定では??
と思ったんです。

この中域が急に気になったのはセンタースピーカーの
定在波を弄ってからです。

ということでMCACCのデータを確認してみました。

メモリー5のEQ

あら?本当に63Hzが+6.5dB125Hzが+3.5dB
補正されています。

気になるベースの音がこの部分なのかは自信はありません。
ま、弄る価値はあると思うんです。

あとデータを見てて気になったが500Hzの-7.0dBです。
これってラックのガラス天板の影響かも?なんて思ったり。
ここも少し弄ってみたいと思います。

ダメなら戻せばいい話なので気楽なモンです!!(^^♪

それでも鳴らすのは週末かな~(^▽^;)

昨日、派手に鳴らしすぎたので
今週は自粛モードで・・・(^▽^;)



[ 2012年07月02日 21:02 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

VSA-AX4AHをラックから出して、MCACCの定在波の設定を変更しました!

今日はアンプの設置を変更しました!(^^♪
実は床に置いていたアンプをラックに入れて音が「あれ?」と
思ったことが気になってたんです。

とは言え、床にアンプがあると、
ただでさえ狭い部屋が本当に狭くなるんですね、、(^▽^;)

しかし!!音を思うとそんな事は言ってられません!!

P7010226.jpg

ということで床に置いてみました!!(^.^)
足元にはセンタースピーカーの下に置いてる構造用合板の残りの板と
サンシャインのオーディオボードを設置しています。これはオーディオボードの
「ある無し」も試してみましたが、どうやらある方がいいようです!
本当はB50を使うと足元が完全にカバー出来ていいように思うのですが・・
実は今、アンプのイシュレーターが少しボードからはみ出てるんです(汗)

結果は低音の重心が更に下がりいい感じになりました!!
音の情報量も上がったように感じます!!(^^♪

スピーカーケーブルを繋ぎなおしていて、リアスピーカーの芯が黒く
なってるのが気になってきました。

P7010197.jpg

P7010202.jpg

これで少しでもリアの音が良くなればいいのですが・・(^▽^;)

さて、続きまして久しぶりにアンプの定在波の設定の変更です!
ボンさんちで聞いたTOTOのアフリカに少しでも近づければ・・
と頑張ってますが難しいんですね(^▽^;)

SWの数値

上の画像はいろいろ弄る前のSWの定在波の設定です!
最終的にこんな感じに!!(^^♪

P7010206.jpg

「3」の81Hzだったのを74Hzに変更しました。
ここを70Hzくらいまで下げると、バスドラは悪くないのですが、
ベースの音が大きくなりボワついてしまうんです。

他の音の邪魔になりますので、色々調整をしながら
74Hzに落ち着きました。

ATTの数値は4.0dBや3.5dBにしていくとバスドラの量感が増したり、
色んな効果はありますが度が過ぎると、他の音域の音が聞きづらく
なります。最終的には4.5dBか5.0dBくらいが丁度いい塩梅で、
リアスピーカーとの音の繋がりも良くなります。

SWの定在波の調整でリアとの繋がりに
影響があるのが不思議で仕方ないんですけど・・(^▽^;)

あと忘れてはならないのが、ボンさんちで聞いたキーボードの
ソロの部分の鳴り方です。他の音に埋もれることなく芯のある
音が空間に浮遊していたんです。

これも恐らく定在波の調整で近づけることが出来るのでは?
とセンタースピーカーの定在波を弄ってみました!センタースピーカーの下が
ラックのガラス板から構造用合板に変わり、定在波も変わってることが
考えられます。

P7010205.jpg

不安も大きいので・・
あまり弄りませんでした(笑)

105HzのATTを6.0dBから6.5dBに。
201HzのATTを8.0dBから7.5dBに。

これが面白いんですね!試しに201HzのATTを
5.0dBにしてみると、音がセンタースピーカーの上にしか
広がらないんです。足元に広がる音が消えてしまったんです!
どういう理屈か解りませんが、本当に不思議な現象でした。
こんな事もあり、ここの数値を弄るのは危険と判断したんです(笑)

ちなみにフロントスピーカーの数値も!!

P7010204.jpg

149HzのQが9.8になってるだけで、他の数値は比較的
同じようなすうちになっているので弄りませんでした。
あまり弄り過ぎると、何がなんだか解らなくなりそうで・・(^▽^;)

音の方は暫くこのまま聞いてみたいと思います。
リアスピーカーのスピーカーケーブルの先を剥いで繋ぎ直してますし、
ここのエージングも気になるところです。暫くは様子見ですね!(^^♪

このTOTOのアフリカは色んな音が一斉に鳴る時にボーカルや各楽器の音が
埋もれることなく、ちゃんと鳴るかがポイントだと思います。
かなりいい感じに鳴るようになったと思いますが、
残念ながらボンさんちで聞いた音にはまだまだで・・・

精進あるのみです!!(^^♪


【おまけ】
VSA-AX4AHに繋いでるケーブルを全部、外したので
DV-AX5AViやケーブルTVのチューナーのケーブル類も全部繋ぎ直しました。
これらの映像もアンプを経由してプロジェクターで見れるようにしたのですが・・
これが楽しくて!!!(^^♪

P7010223.jpg

競馬の中継やゴルフもプロジェクターで見てみました!!

ゴルフのショットもスピーカーから聞こえると全然雰囲気が違いますね!
今までPCのモニターで見てましたが、大違いです!!
まおみちゃんもカワイイ・・・(笑)

残念なのは釣りビジョンなど、ハイビジョンの契約を
してないので映像が死ぬほど粗いこと。
ま、贅沢は言ってられないですね(^▽^;)

しかし、前より普通のTV放送を見る機会も増えそうです!!!(^^♪



[ 2012年07月01日 17:22 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード