ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年08月
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

明日が2週間ぶりの休みで気分がハイな人の独り言

2週間ぶりの休みとはいえ、代休があるので
年間の休日日数は帳尻があいます。

けど、やっぱり適度な間隔で休みは欲しいですよね?(^▽^;)

今月はなんだかんだ忙しくてブログも
あまり更新が出来ませんでした。

無理をしないようにしてますが、書けないと
妙に寂しかったりしますね(笑)

・東京出張
 来週の火、水で東京に出張することになりました!
 今回もお客さんと一緒の出張ですが、前回のように自由に
 出来そうにありません。それが普通ですけど(^▽^;)

 時間もあまり無いので、無理とは思いますが
 IMAXシアターは行きたいな~。ダメ元で誘ってみます(笑)

・ミラーズ
 1週遅れになりますが、ブログDEロードショーの企画
 肝試し用に借りたミラーズを見ます!!

 土日でブログの更新が無かったらミラーズを見て
 気絶したってことで(笑)

・ダイエット
 最近、飲み会なども多くカロリーの摂取量が増えております。
 昼に食べるラーメンなども限りなく大盛で・・・
 
 カロリーの摂取量と反比例して運動量は減ってます。
 体は重いし腹は出てきたし。。。

 かなりマズイです(滝汗)

 いよいよお腹が出るようになったのは先週の
 ケーキバイキングが致命傷だったような???

 ケド、オイシイカラヤメラレナイカモ・・・

 冗談はさておき、食べる量は本気で減らさないとヤバイです(汗)
 
 切ない・・・(^▽^;)


この土日はのんびりするとします♪


スポンサーサイト
[ 2012年08月31日 23:17 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

お騒がせしたカメが戻りました(ペコリ)

お騒がせしていましたスリーピー(カメ)が本日、
無事に戻ってきました(号泣)


敷地の外には出れないようにしていたので
「どこかに居るはず」と信じていましたが、
実際に戻ってきて一安心です!(^.^)

シャガなどが多く隠れる場所が多くて探すのに一苦労ですが、
帰宅してライトを照らして庭を見てると池に入れてる
鉢の上で寝てました(笑)

スリーピーの脱出経路

夏の間は外でカメを飼っており、水を変える間は
「スタート地点」の池に放してるんです。

ここが結構気に入ってて潜ったり日向ぼっこをしたり、
快適そうにしてるので安心してました。

しかし・・

「ふと」見ると左の白い鉢に移動してました。
それだけでもビックリしましたが、ここは足場も悪く
ここなら外に出れないだろう!と思ったのが大間違いで・・(汗)

この後は想像ですが、赤線のルートで外に出て最終的には
右端の池(睡蓮が咲いてるところ)でお縄となりました。

ちなみにカメは甲羅が9cmくらいです。
仮に2本足で立ち上がり、手を目いっぱい上に伸ばしたと
しても18cmもありません。

最終的にお縄になった池は高さが20cm以上あります。
どうやって入ったか本当に不思議です。。。
まさか垂直飛びが15cmとか?(笑)

池の周りに密集してるシャガの葉がそれなりに
丈夫なので、ここをつたって中に入ってるようですが
感心します(^▽^;)

この池の水が好きなようです。実は前回、脱出した時も
ここにいましたので・・・(^▽^;)

どうも水の臭いが解るようです。
庭を這ってても下から中の様子は見えませんから。。
偶然かもしれませんが、何らかの方法でここが解るみたいです。

居なくなった時からここは臭いと思ってました。
ただ潜ったりするとなかなか見つけれないんですね~
本当に世話をやかします。ったく・・・(笑)

P5270189.jpg

それでも憎めない可愛いスリーピーちゃんでした!(^.^)


[ 2012年08月28日 22:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(8)

土日が仕事だった人の独り言

今日は会社でイベントがあって多くのメーカーさんや
お客さんにお越し頂きました!!(^.^)

昨日は協力を頂くメーカーさんを囲んでの懇親会でしたが、
久しぶりに飲み過ぎて今日は辛かったです(^▽^;)

昨晩は割と平気かな?と思ってコメントの返事を書こうと
したのですが、指がもつれて書けない始末(笑)
最近、自分の状態が把握できないらしいです(^▽^;)

週中に長男の誕生日がありますが、仕事が遅くなりそうで
今日ケーキを食べることに!

ところが昨日、ケーキバイキングで死ぬほどケーキを
食べてるのであまり食べたくないんです・・・

昨日のケーキバイキングはうちの女子社員と一緒でしたが、
「もっと食べれますよー」と乗せられていっぱい食べてしまい
ました。調子に乗って食べる自分の馬鹿さ加減に呆れます(笑)

今日は早く帰ってこれたのでブログDEロードショーの企画の
肝試し用にミラーズを借りてきました。前に一度、断念してる
苦手な映画です。けど今日は疲れてるので見るのは来週末に(笑)

今日は夕方にかみさんから悲しいメールが・・
「スリーピー(カメの名前)が行方不明になった(涙)」

前から脱走癖のあるカメですが、久しぶりにやらかして
くれました。前にも逃げられてるので敷地の外には
出れないよう囲いをしてますが、見つかりません(汗)

昼前に居なかったらしいですが、仕事中に僕にメールを
すると動揺すると思ったとのこと。流石はかみさん、解ってる!!
気が気でなく、仕事に集中できなかったと思います。

明日は早く起きて行方不明のカメを探します。。。。

今から疲れを癒すべく、オペラ座の怪人を見るとします!
チャプター27にしよう!!(^^♪


[ 2012年08月26日 19:42 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「ダークシティ」「タイタス」「ビバリーヒルズコップ」

最近、見た!といっても1週間近くたつと
内容が・・・(^▽^;)


ダークシティ [Blu-ray]ダークシティ [Blu-ray]
(2012/07/11)
ルーファス・シーウェル、キーファー・サザーランド 他

商品詳細を見る


タイタス [DVD]タイタス [DVD]
(2002/09/27)
アンソニー・ホプキンス、ジェシカ・ラング 他

商品詳細を見る


ビバリーヒルズ・コップ [Blu-ray]ビバリーヒルズ・コップ [Blu-ray]
(2011/11/25)
エディ・マーフィ、ジャッジ・ラインホールド 他

商品詳細を見る



・ダークシティ
 何で借りたんだろう?確かTSUTAYAの名作コーナーにあったから・・
 だと思いますが、非常に変わった世界観の映画でした。

 出演者を見るとキーファーサザーランドや大好きなジェニファーコネリーも出てて、
 期待して見ましたが、本当に独特な映画でした。

 目の前に展開される話を素直に受け入れて見れば
 楽しめる映画だと思いますが、ちょっと考えてしまうと
 あまりにも非現実的な内容と矛盾に「???」となってしまいます。
 
 それでも良く考えられた話だとは思います。
 ジェニファーコネリーは綺麗だし(笑)

 【10点満点で7点】
 ※どうしてもキーファーはジャックとだぶります(笑)

・タイタス
 これは新鮮な映画でした。
 シェークスピアの戯曲『タイタス・アンドロニカス』がもとになってるようです。
 かみさんが「やっと見つけた!!」と言って借りた映画です!

 僕はシェークスピアの本は読んでないし、全く馴染みのない作家です。
 かみさんは学生自分にだいぶ読んだらしく、見てても
 色々言ってました。このセリフの言い回しがシェークスピアらしい・・、とか。
 僕はひたすら「ふーん」と思いながら見てました(笑)

 シェークスピアといえば「恋に落ちたシェークスピア」くらいしか
 縁の無かった人ですが、今までに無い考え方というか価値観ですね。
 愛と復讐の話ですが、理解できない部分があったり無かったりですが、
 非常に興味深い内容でした。

 セリフは詩的な要素が多いのですが、アンソニーホプキンスの
 演技が本当に素晴らしく見入ってしまいました。

 160分と長い映画ですが退屈せず楽しむことができました。
 いや、これは新しい世界に足を踏み入れた感じで良かったです!(^^♪
 これは本も読んでみたい、と思います!

 【10点満点で8点】
 ※ジェシカ・ラングが五月みどりとだぶって・・(笑)

・ビバリーヒルズ・コップ
 子供の頃、ロードショーなどで何度も見た映画!
 面白くて大好きな映画を久しぶりに見ました!!

 気がつけば初めて字幕版で見たのですが、
 新鮮で良かったです!!富山敬さん(←たぶん)の吹き替えが
 今でも頭に残ってますが、笑い声は吹き替えもオリジナルを使って
 たんですね??(←これもたぶん)

 1984年の映画だったんですね~
 たぶん初めて見たのが中学か高校の頃だと思いますが、
 今でも鮮明に覚えてる映画です!!2も3も近いうちに
 見たいと思います!

 しかしエディマーフィーは老け顔なんでしょうね!
 今も昔も全く変わらないですね(笑)

 【10点満点で7点】
 ※それでも8点って気にならないのは何故?(^▽^;)


[ 2012年08月24日 21:53 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

ウォークインクローゼットの扉を開けて視聴すると・・?

今日は久しぶりに家族でボーリングに行ってました!
僕も1年ぶりでしたが180と149と意外にやれて
ビックリしました!まだまだ息子には負けられん(笑)


さて


今日は日中、のんびり映画を見たりダラダラと
過ごしてましたが「ふと」ウォークインクローゼットの扉を
開けて視聴してみました。

クローゼットの扉を開ける

もともとこの扉を開けると音が変わるのが嫌で閉じてました。
けどVPL-VW60の設置条件に「プロジェクターの後方は30cm開ける」
ありますが、うちは扉と5cm程度の隙間しかありません(汗)

稼動中に確認すると確かに後方にも風が出てます。
本体のサイドほどの風量ではありませんが、もしかしたら後方に
抜けない反動で横の風量が強いのかもしれませんし・・・

音が変わるのは嫌ですが、よっぽど拘った映画でないと
後方の扉は開けて視聴するようにしました。特にTVを見る
時は絶対です!!気がつけば色々、プロジェクターに悪い使い方を
してる気がしてきました(^▽^;)

そしてゴルフの中継を見ながら「ふと」思いました。

今のセッティングで「オペラ座の怪人」を
見たらどうなるか???


やはり扉を閉じた方が好みの音でしたが、
面白いことに気がつきました!(^^♪

1.扉を開けるとリアスピーカーから鳴る音(中域)がクリアに
2.全体的にボリュームが上がったような音に
3.フロントの3本の音は「スピーカーから鳴ってる感」が増す
4.フロントの定位が後退
5.男性の声(特にラウル)の抜けが良くなる
6.マスカレードの大太鼓の迫力が後退
7.SNが後退し、全体的に音の解像度が下がる



思いの外、変わりますが「5」の感じは捨てがたい物がありました。
今のセッティング(扉を閉じた状態)は結構、気に入ってますが
ところどころ抜けが悪く、篭って聞こえるシーンがありました。

それが扉を開けることが解消された感があるんです。
音の響きが微妙に変わって聞きやすくなったんでしょうね・・・

扉を閉じた状態で、「5」のような鳴り方が
出来れば部屋の音もレベルアップできると感じました。
今日は思わぬ発見でした!!(^^♪

続きは涼しくなってから取り掛かるとしましょう!(^.^)


こうして書いていても右指は痺れるし、
首や腰などあちこちが痛み始めてます。
ちょっとボーリングをしただけなのに・・

年ですね~(笑)


[ 2012年08月19日 21:28 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(6)

明日は休みですが、やる気無しモードです(笑)

それくらい暑いといことで(笑)


前にも書きましたが、部屋が暑くて
まともに視聴出来ないんですね、、、
エアコンをつけると五月蝿いし(汗)

また書きますが、昨日タイタスという映画を見終えました!
この映画はDVDで音に拘ってる訳ではありませんので
エアコンをつけて見ました。
最近、エアコン無しだとかみさんが発狂するんです(^▽^;)

それでもラストのクライマックスはエアコンを消しました。
静かなシーンで気がついたらエアコンを切ってたんです。

すると、やっぱり違うんですね、、、
闇のシーンですが、静かな中でボソッと喋る一言の
雰囲気が全く違うんです。

情感の溢れるセリフが多い映画でしたので、
エアコンを無しで見直したいくらいです。
長かったので多分見ないけど(笑)

という感じですので、やっぱり映画の視聴時は
エアコンを出来るだけ付けないでみたいです!

つまり、この時期の日中の視聴は厳禁(笑)

とは言え、まだ借りてる映画がありますので
何とかやっつけたいと思います!!(^.^)

実はビバリーヒルズコップの1を借りてます。
何度も見てる映画ですが、かみさんと久しぶりに
見たいね~という事で借りた映画。

ふと、気がつきました。

字幕で見るのは初めてかも??

子供のころ、ロードショーなどのTVで見てばかりだったので、
字幕版は見てないんですね!!

そう思うと何度も見た映画ですが楽しみになってきました!!(^.^)

暑くて何もする気が起きませんがボチボチ楽しみましょう!!(^^♪


そうそう、来週はブログDEロードショーの週ですが
またもや仕事でご一緒することが出来ません。

今月は「肝試し」といつもとは違う企画となっていて楽しみです!!
僕は以前、途中で断念したミラーズに挑戦するとしましょう!!(^^♪

泣いたらどうしよう?(笑)



[ 2012年08月18日 23:40 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

お盆休み、最後の休日にオーケストラを聴きに行ってました!

お盆休みの最終日、娘と東大オーケストラ部の
コンサートに行ってました!!

日中はのんびりしてましたので、
久しぶりに大音量でジュラシックパークなどを・・・

と思ってましたが、お隣さんが初盆とか??
非常識と思われても辛いので今日は自粛しておきました。
本当はちょっと鳴らしたかったぞ!(^▽^;)

さてさて

今日は知ってる曲もない為、ずっと起きていられるか
心配でしたが素晴らしい演奏で聴いたことがない
曲ばかりでしたが学生たちの必死の演奏に寝る
どころではありませんでした!!(^^♪

やっぱり生の演奏って素晴らしいですし、
迫力が凄いですね!!!

オーディオでオーケストラの再生が難しい!

と言われるのが解るような気がします。

楽器が前後、左右に配置されている通り
自宅で再生できたら本当に素晴らしいと思いますが・・・
不可能では??とりあえずうちでは無理ですね(^▽^;)

しかし奥の方で鳴ってた低いドラムのような音。
雷のような迫力で鳴ってましたが、あんな音をうちで
再現してみたいです。

帰りに娘にそのことを伝えると
「え?やめて、またドアが開くし」


なんて言われる始末(笑)

娘は娘でコンサートマスター(ヴァイオリン)の演奏者の
指つかいなどをじっくり見ることが出来て楽しかったようです。

アンコールで「よさこい節」をオーケストラで演奏してくれたのが
楽しくて良かったです!指揮者は高知出身の学生が勤めてましたが、
楽しそうで見ていてこっちまで嬉しくなりました!!

いやー、今日も楽しかったです!!(^.^)

休みの最後に娘と楽しい時間を過ごす事が
できて良かったです!!(^^♪

明日から仕事で頑張りましょう!!(^.^)




[ 2012年08月15日 22:03 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ジュラシックパークⅢ」「リアルスティール」「コンテイジョン」


ジュラシック・パークIII [Blu-ray]ジュラシック・パークIII [Blu-ray]
(2012/06/20)
サム・ニール、ウィリアム・H・メイシー 他

商品詳細を見る


リアル・スティール ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]リアル・スティール ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2012/05/16)
ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ 他

商品詳細を見る


コンテイジョン [Blu-ray]コンテイジョン [Blu-ray]
(2012/09/05)
マット・デイモン、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


・ジュラシックパークⅢ

 大好きになったジュラシックパークシリーズの3作目
 うーん、どうでしょう??ちょっと消化不良のような??(^▽^;)
 まさか・・、まさか・・と思ってると終わっちゃいました。
 時間も今までで一番短い作りでした。

 話を通じて一度も後ろにひっくり返ることが無かったし
 正直、物足りませんでした(汗)

 大好きなエリー博士も出てきましたが・・・

  【10点満点で6点】
  ※続きがあるのでしょうか?そう思わせるラストだったような??

・リアルスティール

 これは面白かった!!音が素晴らしかったです!(^.^)
 norさんが「黙って買え!」と言ってたのを思い出しました。
 あ、僕はレンタルです(笑)

 ヒュージャックマンは好きな俳優さんではありませんが、
 この映画ではいい感じでした!!映画史上、トップクラスの
 ダメパパではないでしょうか??(笑)
 実の子を売っちゃうんですよ??

 「家族を犠牲にしてロボットボクシングに生涯を捧げた」といえば
 カッコイイですが、その捧げっぷりはあまりにもお粗末(笑)
 お金の面、試合での戦いっぷり。よく今まで生きてたな・・
 と思うほど(笑)

 ダコタ・ゴヨという可愛い子役が演じるマックスと二人三脚で戦いながら
 親子の絆を築いていく話ですが、細かいツッコミを無視すれば
 もの凄く楽しめる映画だと思います!!僕が嫌だったのは、戦う目的が
 お金だったこと。・・・、仕方ないのかな???(^▽^;)

 LOSTでお気に入りだったケイト役のエヴァンジェリン・リリーもいい感じで、
 最後のゼウスとの戦いの後半では嗚咽まじりで見てました(笑)

 ヒュージャックマンってボクシングの経験があるんでしょうか? 
 素人目ですが、かなり様になってましたよね??(^.^)

 この映画は音にも触れておかないといけないですね!
 最近、見た映画の中では相当音がいい部類ですね!!
 久しぶりにずっと然るべきポジションに座って見ました!!(笑)

 BGMやセリフが他の音に埋もれることなくキッチリ鳴ります。
 オープニングのBGMの鳴り方から「おぉーーっ!」という感じでした。
 ボキャが少ないので表現し辛いですが・・(^▽^;)

 試合が始まると観客の声などはリアも含め、臨場感タップリの
 音作りで・・。ジュラシックパークとは違うホームシアターをやってて良かった感を
 満喫させてくれる映画です(^^♪

 ロボットが飛んで着地する時のぶっとく芯のある低音は聞き応え十分!
 この映画も部屋のドアが何度も自然に開きました(笑)

 しかし、問題点も多々ありで・・(うちの場合です、たぶん)
 絵と音の位置がずれていたり、絵と音のタイミングがずれていたんです。
 例えば足が着地するちょっと前に「ずーーーんっ」と鳴ったり・・(汗)

 この映画は購入決定です!TSUTAYAの2枚で3000円コーナーに
 加われば即買いです!(*^_^*)

 これは音も映像も最高の映画にしたいかも?
 内容の部分でちょっと迷ってます。。。

 【10点満点で8.5点】
  ※LOSTに出演してた他のメンバーはどうしてるでしょう?

・コンテイジョン

 出演者が豪華なジャケットを見て借りた映画ですが、
 面白かった・・、というより「こんな事が実際に起こったら
 怖いな・・・」という話でした。

 どうでしょう?特にオチも無く「そうなんだ・・」という感じで
 ドキュメンタリーを淡々と見てる感じです。よく解ってない部分もありますが、
 ジュードロウ役の記者はある種の詐欺師ですよね?

 正体不明のウィルスより人が恐ろしいと感じた映画でした。
 特効薬を求め暴動も起きます。嘘もあったでしょうし、人々は
 疑心暗鬼に陥ります。

 南海地震が起きた時のことを考えても思いますが、
 危機に陥った場合に「どういう行動を起こすか?「どう判断するか?」
 非常に難しい問題です。やっぱり身近な人を優先に考えるのは
 当然と思いますが、それが許されない場合もあるでしょうし・・

 ・・、考えるのはやめましょう(^▽^;)
 
 ちなみに「CONTAGION」とは「接触感染」という意味です。
 何か深い意味があるのか?と思って調べましたが、そのままでした(笑)

 【10点満点で7点】
 ※ジェケットのグウィネス・パルトローは他の写真にして欲しかった(涙)


[ 2012年08月13日 23:59 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(12)

部屋の音の鳴り方、その後。(追記あり)

8/9の記事で低音がボワッと鳴り、気に入った鳴り方に
なりません!!と書きました。

色々、試しているうちに映像出力をコンポーネントにすると
低音がボワつくことなく締まった鳴り方になりました。

この接続方法だと、中高域の音も芯のある厚みのある音になります。
AVアンプ経由で映像を通すと、どうも音が薄く各音の分離が悪く
なる傾向があります。TOTOのライブも寂しい鳴り方になります。

ただ映像はHDMIの1080p出力とどっちがいいか悩むところでして・・
AVアンプを通してでも1080pの解像度は捨てがたいものがあります。
ただ黒い部分のノイズはコンポーネントの方が断然いいんです。

ちなみに設定の変更が面倒でHDMIの出力を1080iに落として
コンポーネントで見る映像は酷いもんです(汗)

この設定でも映るのですが、プレーヤーの設定をコンポーネントに
してあげた方が断然綺麗に映ります。何とも不思議なことです。。(^▽^;)


MCACCの設定は現時点ではメモリー6が基本となっています。
SWのサンダーロンフェルトを外し、アンプのボードのサイズを大きくしてから
すっきりしない鳴り方ですが・・・

【追記】

すっきりしない音の鳴り方で補足です。
今まで「正しい」と思ってた移動する音の流れが変わってしまったんです。
例えばバーレスクで最後のチャプターでドラムが前から左回りに部屋を回る音が
回らなくなったり・・。オペラ座の怪人のチャプター8のピアノの音の鳴る位置が左右、
逆になったり・・。何かが変わってしまったんです。

何かの為にこのことは書いておく必要があります。
忘れることは無いと思いますが・・汗



とりあえず今後のMCACCの数値の変更は他のメモリーに
コピーしたものを弄るようにしてます。

元に戻れるようにしておかないと迷宮入りしそうで・・(^▽^;)

現在、お盆休み中ですが暑くて色んなことが手につかないです(汗)
外の掃除もしてますが、気が狂いそうです(笑)

借りてきてる映画もやっつけないといけないし・・

明日は連休のど真ん中ですが仕事です(涙)
ま、あんまり休み過ぎると社会復帰が出来なくなりますので・・

明日は頑張って仕事をしてきます!!(^0_0^)


[ 2012年08月12日 13:56 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「 THE 4TH KIND」「ロスト・ワールド/ジュラシックパーク」「インハーシューズ」


THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]
(2010/11/03)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン 他

商品詳細を見る


ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [Blu-ray]ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [Blu-ray]
(2012/06/20)
ジェフ・ゴールドブラム、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る


イン・ハー・シューズ (ベストヒット・セレクション) [DVD]イン・ハー・シューズ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/11/21)
キャメロン・ディアス

商品詳細を見る


・THE 4TH KIND

 これまたnorさんオススメの映画。
 音にビックリさせられる、と聞いてましたがその通り(笑)
 ただ、警戒してたのであまり驚きませんでした!

 しかし内容はヤバイですね。。。
 僕は信じる人なので今晩、寝れないかもしれません(汗)

 あのリアルの映像はCGじゃない、本物の迫力がありますね。
 怖すぎです(滝汗)

  【10点満点で7点】
   ※しつこいですが怖すぎ

・ロストワールド/ジュラシックパーク
 ジュラシックパークの2作目ですね!
 お気に入りのエリー博士が出てないのが残念(^▽^;)

 2作目も1作目と同様でビックリシーンがあって満足!!
 今回は家族全員で後ろに吹っ飛びました(笑)

  【10点満点で8点】
  ※2作目も満足な仕上がりでした!(^^)


・インハーシューズ
 miriさんとの会話でLAコンフィデンシャルの監督の作品という
 ことを知り見ました!

 大好きなキャメロンディアズの作品ということもあり、
 前から気になってましたが何故か見る機会がなく・・

 この映画も面白かったですね!
 面白かった、というより良かった!!という感じでしょうか??
 
 マギーの変わりっぷりも良かったですが、老人ホームの人たちの
 包容力などの人間性が良かったです。流石、伊達に年はとってない(笑)

 お姉さん役のローズも良かったです。
 化粧をしたら綺麗なのに汚く??(^▽^;)
 見せるのが上手だな~、とかみさんと感心してました(笑)

 インハーシューズって最後におばあちゃんがローズの結婚式で貸してあげた
 靴に込められた想いということでしょうか?最初はローズの靴に
 何かあるのかな?と思ってたので「やられた!!」という気分でした(笑)

 あのおばあちゃんの靴には色んな想いが込められてるんだな、
 と考えると込み上げてくるモノがありました。

 キャメロンディアズはパーっぽい役もそれなりにこなせるけど、
 真面目な感じの方が好きだな~(^.^)

  【10点満点で8.5点】
  ※あんなことがあっても仲直りできる兄弟って凄い(笑)
 
[ 2012年08月11日 23:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

Pioneerから新しいAVアンプ「SC-LX86」が発売されるみたいですね!

LX-56が発売された時に当然出るだろうな~
と思ってましたが、こんなに早くどんどん出されると
新しい製品を買っても辛いですよね???

買えんけど(爆)

今、使ってるVSA-AX4AHを使いこなすべく
色々弄ってますが、新しい機械は気になります。

LX-56もそうですが、新しいアンプは低音の調整を
自動でやってくれるみたいですね~

発売発表の記事

素晴らしい機能だとは思いますが、Pioneerの自動補正は
ちょっと大人しいサウンドに仕上がる傾向があると思いますので
全てを任せるのはどうか??と思います。


そんな中、もしアンプを買い換えるとしたら何がいいかな~
と考えると僕ならコレ!!

ネットワークオーディオもいらないし32bitにも興味がありません。
興味があるのはこの圧倒的な物量!!(笑)

LX-85や86を買える値段で中古が買えるんですよね・・・
いや、買えませんけど(笑)

こんなの買った日にはますます部屋が暑くなりそうで
恐ろしいですが、このアンプで鳴らすとどんな音がなるのか
興味はあります!低音の厚みなど、いい感じで鳴りそうだな~(^.^)




[ 2012年08月10日 20:55 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(4)

音や映像のこと、その後。暑くてなかなか進まないです(笑)

しかし毎日、暑いですね~(^▽^;)

高知は今晩からよさこい祭りが開催されますが、
このクソ暑い中で踊る人たちを尊敬します!
倒れないで下さいね~(^^)


さて


約2週間前の記事で色々、弄ります!
と書いて、その後のことに全く触れてませんが・・

実は部屋が暑すぎて検証できてません(汗)

エアコンをつけると音がうるさいんです。
なんで音重視の時はエアコンをつけてないのですが、
猛烈に暑いんです(滝汗)

VPL-VW60は静かですが放熱量が今までのプロジェクターより熱いのかな?
季節的なことかもしれませんが、日中にエアコンをつけずに
視聴すると38℃くらいになります!!
洒落になってないですよね?(笑)

SWの電源ケーブルに巻いたサンダーロンフェルトは外してみましたが、
じっくり聞けてないんです。ただ低域の鳴り方が変わったのは
間違いないようで・・・

ちょっとボワっとした感じに聞こえます。
あとMCACCの定在波制御の調整で気に入ってた鳴り方が
潜めてしまったんです(汗)

その時の記事

うちの会社は11~15日が休みですが、僕は13日が出勤です。
ちょうど真ん中の日に日直が当たったんですね~、チキショー(笑)

それでも時間はありますので、久しぶりにMCACCの数値も
弄ってみたいと思います!こういう時、どういう風に弄ったか
ブログに残ってると便利ですね!!(^^♪

そういえば映像が綺麗に映るようになってから
バーレスクを見てないです!久しぶりにアリを拝むとしましょう(^^)

あと1日で休みです!!頑張ろう!!(^.^)




[ 2012年08月09日 21:27 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(10)

最近、見た映画「ソウ・ザ・ファイナル」「REC/レック」「ジュラシックパーク」


ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [Blu-ray]ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [Blu-ray]
(2011/03/18)
トビン・ベル、コスタス・マンディロア 他

商品詳細を見る


REC/レック [Blu-ray]REC/レック [Blu-ray]
(2012/04/27)
マニュエラ・ヴェラスコ、フェラン・テラッツァ 他

商品詳細を見る


ジュラシック・パーク [Blu-ray]ジュラシック・パーク [Blu-ray]
(2012/06/20)
リチャード・アッテンボロー、サム・ニール 他

商品詳細を見る


・ソウ ザ・ファイナル

 なるほど、そういう結末ね!
 という感じでした!

 ソウ5でジルがドアの新聞受けに入れたシーンが何だったんだろう?
 と気になってたことも解決しましたし・・

 続けて見ないと理解できないネタが多いと思いました。
 劇場で見た人は大変だったのでは?と想像します(^▽^;)

 しかし、冒頭の街中でのゲームなどは「絶対ありえんだろー!」
 と思いますし、ジグソウのゲームとは思えません。
 いたずらにネタを作っただけ?

 あと警察がどんだけトロイ、と思わざるをえません。
 話はよく考えられてるのかもしれませんが、流石に
 引っ張り過ぎたでしょうか??粗探しをしたくなります(^▽^;)

 ジグソウはジルの結末も想像してたんですね~
 あれだけ用意周到に色々考えれるなら、愛する女性が
 危険に晒さないですむ方法を考えられなかったのでしょうか??(汗)

 【10点満点で6点】
  ※やっと終わった!!(^^)

・REC/レック

 norさんのオススメでやっと見ることになりました!
 いやー、怖かった。疲れました(笑)

 ヘリが終始、部屋の周りをグルグル回ってましたが
 横になって布団に潜って見てましたのでよく解りませんでした(^▽^;)

 座って普段のポジションで見たら、もっと解ったと思いますが
 とても見られませんでした(笑)
 
 2もあるみたいですが、暫く見れないと思います。
 最後の女性がどうなったか気になるし、最後の部屋は誰が
 使ってたのかも知りたいし・・・

 続きで解るのかもしれませんが、暫くノーサンキューで(笑)

 【10点満点で6点】
  ※正直、何点かも良く解りません(^▽^;)

・ジュラシックパーク

 面白かったです!!(^^♪

 後ろに吹っ飛んだけどストーリー的にも楽しめました!!(笑)

 1993年と、少し古い映画ですが全くそんなこと感じられませんし、
 恐竜もリアルで感動しました!!!(^^♪

 ティラノサウルスのアップなんて本当にカッコイイですよね~
 「ホームシアターをやってて良かったなー」

 と実感させて頂いた映画でした!!

 二人の可愛い子役が気になって調べてみました!(^^♪

 お姉ちゃん役・・・アリアナ・リチャーズ
  その後、「これ」といった映画には
  出てないようですね!少なくとも僕が見た
  映画には出てないようです。もう30歳を過ぎてるんですね~(^▽^;)
 
 弟役・・・ジョセフ・マッゼロ
  なんとソーシャルネットワークに出てます!
  どの人か不明ですが。。(^▽^;)

 【10点満点で8点】
  ※エリー博士(ローラ・ダーン)も素敵です!

[ 2012年08月06日 20:25 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(4)

サンシャインのオーディオボードS50を買いました!!

シキデンでサンシャインのオーディオボードS50を買いました!!
僕がシキデンでもろもろを購入させて頂いた時、いろいろ
教えてくれた方がお店をやめることになり・・

あまり買わない客でしたが最後に何かと思い
注文をさせて頂きましたが、彼がいる間に届きませんでした(^▽^;)

と、そんな事で購入したオーディオボードはVSA-AX4AHに
使うためです。今までS40を使ってましたが、アンプの
インシュレーターがはみ出てたのが気になってました。

ちゃんとした音が鳴ってないのでは?
と想像してましたが、結果は想像通りでした(笑)
もっと早く入れ替えてたら良かったです(^▽^;)


P8050191.jpg

P8050192.jpg


今までは下の画像のように全ての足が
ボードからはみ出てましたので・・(^▽^;)
P7160189.jpg

どんな風に変わったか??

まず音は音域に関わらず音の広がりが良くなりました。
SNも多少ですが、良くなりスピーカーの音離れも良くなりました。
ちょっと嬉しかったのは「あれ?」と思ってた中低域の伸びが
良くなったことと、厚みが増しました。

今回、一番変わったのが映像です。

アンプ経由だったHDMIの映像のキメが細かくなり立体感の
増した映像になりました。黒い部分の解像度も増した感じで、
TOTOやMadonnaのライブの暗い客席にいる観客の様子がはっきり
解る様になったんです!!

何より嬉しいのは人の肌が綺麗になったこと!
クリスティーヌの肌が「つるっ」という感じになりました!!
「いい化粧品でも見つけたのですか??(^^)」
と問いかけたくなる感じ(笑)

ただ、気になってた黒のノイズはこれでは改善されてないようです(汗)
これはどうしたモンでしょうね~(^▽^;)


そして今までVSA-AX4AHの下にあった一つ小さいサイズの
S40はVPL-VW60の下に設置してみました!

P8050190.jpg

この映像はコンポーネントの映像で比較をしてみました!
うん、発色が良くなりキメが細かくなりました。

ただ、映像に関してはアンプ経由のHDMI(1080p)の映像が
はるかに良くなり今まであまり感じなかった差が大きく
開きました。これはちょっと問題です。。。

ただ、音はコンポーネントの方がいいんですね、、、

これはちょっと悩みます、、(^▽^;)





[ 2012年08月05日 20:25 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(4)

最近、シアターが思うように鳴ってくれません(^▽^;)

毎日、本当に暑いです(汗)

そのせいでしょうか??
シアターの音がちゃんと鳴ってくれません(笑)

しかもニトリのローススクリーンの端が反ってきました。
映像も両端が波打ったような絵に・・(^▽^;)

絵と言えば色んなソフトをHDMI、コンポーネントと入力を
切り替えながら見比べましたが明らかにコンポーネントの絵が
綺麗ですね!!1080iになりますがチラツキは減りますし、
絵の質が違いますね!!(^.^)


さて・・・


問題は音です。
どうも最近、気に入ったような鳴り方をしません(汗)

特に中域の音が痩せたような感じになり、
視聴位置の前に広がっていた音場が出来なくなったんです。

スピーカーが動いたような感じもありませんし、
原因が何か解りません。音に慣れて感動が薄れたのでしょうか?
いや、そんな感じではありません。

機械も暑さで参ってるのかもしれません(^▽^;)

SWに巻いていたフェルトを外したり、試したいことも
あるのですが元の基準となる音が鳴らないので着手できずです。

暑いし、のんびりやるとしますか、、、


[ 2012年08月04日 20:58 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ソウ5」「ソウ6」「そんな彼なら捨てちゃえば?」


ソウ5 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]ソウ5 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]
(2009/03/19)
トビン・ベル、スコット・パターソン 他

商品詳細を見る


ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]ソウ6 アンレイテッド・エディション [Blu-ray]
(2010/03/19)
トビン・ベル

商品詳細を見る


そんな彼なら捨てちゃえば? [Blu-ray]そんな彼なら捨てちゃえば? [Blu-ray]
(2010/07/14)
ベン・アフレック、ジェニファー・アニストン 他

商品詳細を見る


・ソウ5

 うーん、シリーズの中で一番ダメかも??
 ダメというか好きになれませんでした。
 それが何故か?忘れましたが、「好きでない」
 という感情だけが残ってます。

 【10点満点で5点】
  ※あと2つか~(笑)

・ソウ6

 5までの舞台裏が更に詳しく説明されることに。
 病気のジグソウを手助けする人がいないと、絶対に出来ないような
 仕掛けばかりだったので、ある意味納得できました。

 しかし、あれだけの仕掛けはどっかの施工業者がいないと
 できない訳で・・。その段階で警察にも解りそうなモンですよね??
 そんな事を言うと話が成立しませんが・・(^▽^;)

 最初から言うと、それくらい大掛かりになって
 話にのめりこめない部分があったのは本当です。

 しかし、よく話を作りますね!感心します(笑)

 【10点満点で7点】
  ※やっとファイナルにいける!(^^)

・そんな彼なら捨てちゃえば?
 ジェニファーアニストンにドリューバリュモア。おまけにスカーレットヨハンソンと豪華な出演者に
 つられて見た映画です!今までに見てなかったのが不思議なくらい?(^▽^;)

 出演者は豪華でしたが、内容的には微妙です(^▽^;)
 
 恋愛にドキドキすることなんて、この数十年ないので
 「昔はこんな感じだったのかな??」なんて思ってみてました(笑)

 全員がハッピーエンドでないのが現実っぽくてよかったかな?
 ジェニファーは綺麗ですが、役の彼女は怖かった・・・
 
 【10点満点で6.5点】
  ※正直、期待したほどじゃないな~


[ 2012年08月04日 13:14 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(5)

ちょっとした映画ネタ!自虐??(^▽^;)

先日、我が家で起きた屈辱的なネタを披露させて頂きます。
今、思い出しても悔しい・・・(^▽^;)

実は先週末は家族でジュラシックパークを見てました!(^^♪
同じシーンばかり見ていて、どんな話しか忘れて増した。

プロジェクターになって家族で映画を見てなかったので、
一度はどうかな??と。

本当のホントは「山羊ぺたん」で家族を驚かせたかったんです(笑)

大きい画面に子供たちも大喜びで話も順調に進み・・・
問題の山羊ぺたんが近づき、僕はニヤニヤしてシーンを待ちます!

ぺたん!!

横で娘がビクッ!となって大成功!!(^^)

途中、休憩タイムをとった時に「びっくりしたろー!快かーん!!」
と娘をてがってました!!これが後の悲劇の布石に・・

僕もこの後、話しはほとんど覚えていませんでした。
問題のシーンはエリー博士がブレーカーを戻しに行くシーンです。

ブレーカーが戻り、喜んでいると奥から恐竜が飛び出してきます。

不覚にも思わず1mくらい後ろに仰け反ってしまったんです。
しかも声にもならない奇声を発しながら・・・(滝汗)

横で息子も驚いてましたが、僕のあまりにも凄い
驚きように霞んでしまいました(笑)

プロジェクターを設置している台は動くし、
家族は大爆笑してるし・・・

娘からは「人のこと、あんなに言っといて自分は何??」と。。。

今年いっぱいくらいは言われる痴態を晒してしまいました(号泣)

山羊ぺたんをボンさんちで見た時のリアクションとは
違う恥ずかしさでした(^▽^;)

僕ばっかり驚いて恥ずかしいので、別の映画で
家族に復讐を誓った話でした。カエリウチニアウノガオチカモ・・(^▽^;)

あとは出勤途中の車で聞いている「オペラ座の怪人」のサントラCD。
毎日毎日、飽きることなく聞いてますが歌詞が解らないんです。

字幕で訳は知ってるので、だいたいこんなセリフかな?
と想像しながら聞いてましたが、何て言ってるのか
ずっと気になってました。

そこで思いついたのがUS版のBDで字幕を見ればいいんだ!!
ということ。最近、ちょこちょこ見て楽しんでます!!

想像通りだと嬉しいけど、全く聞き取れてない箇所も・・(^▽^;)

何気に英語のお勉強が出来てます!
活用することはありませんが(笑)

US版は「音が良くない」ということで全く見ることが
ありませんでしたが、こんな形で役にたつとは??(^.^)


こんな感じでくだらない映画ネタを2つ紹介させて
頂きました!!(^^♪



[ 2012年08月01日 21:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード