ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年09月
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

久しぶりに「ギャラクシー・クエスト」を見ました!

「ブログDEロードショー」の企画で久しぶりに
ギャラクシー・クエストを見ました!!

実は好きな映画だったんです。最近、忘れてましたが
前は「好きな映画は?」と聞かれたらこの映画を答えてた
くらいです!(^^♪


ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
(2003/07/25)
ティム・アレン、シガニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る



まず内容をほとんど覚えてなかったことにビックリ(笑)
宇宙人の拍手の仕方と独特な笑い方と、その表情。
最初に見た時は真似して遊んだモンです(^▽^;)

久しぶりに見た今回は、出演者にも感激しました!
「え?あの人が???」的な発見が結構あって・・

ハリポタのスネイプもビックリですが、一番の感動は主役のティムアレンでした。
トイストーリーの「バズライトイヤー」だったんですね!!

密かにバズがお気に入りで・・

CA3A0351.jpg

人形も買っちゃったり(笑)

他にも・・

シガニー・ウィーヴァー ・・・もちろんエイリアン。今回の彼女は今までに見た彼女とは
         印象が違いますよね?超グラマー(笑)
トニー・シャループ  ・・・モンクさん!!
サム・ロックウェル   ・・・チャーリーズエンジェルやアイアンマン2で見てますが、
         密かにお気に入りです♪
ジャスティン・ロング ・・・ダイハード4.0の彼が印象に残ってます!


話はコメディーで普通に笑える内容ですが、友情と勇気に
感動させられます。嘘と打ち明けるシーンは告げるほう、
告げられる方に感情移入してホロリとなりました。

しかし宇宙人たちの純粋な心は見てて微笑ましいです。
「作り話だから」という部分はあるかもしれませんが、
大事にしたいですよね!(^.^)

忘れた頃、また見てみたい映画でした!!(^^♪




[ 2012年09月30日 09:06 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(1) | CM(10)

ブログを閉鎖したくなるくらい、恥ずかしい話(汗)

久しぶりに死ぬほど恥ずかしい失敗をしてしまいました(笑)
本当にブログを閉鎖してもいいくらいの・・・(^▽^;)

どこかで書いたと思いますが、フロントの音は良くなったけど
リアの音がおかしいと・・・

マトリックスの「よけてみな」で一発目の銃弾の最後が右側から
鳴るなど、不可解ななり方をしてました。

実はあの時も「まさか?」と思ってました。
認めたく無かったんですね・・・

スピーカーケーブルを左右、逆に
つけているなんて(滝汗)


今日、Mr.インクレディブルのチャプター17などを見ていて、
認めたく無かった事実を確認せざるを得ませんでした。

飛行機が視聴位置の左後方に抜けていくのに、
右側から音がするんです。もうアチャーって感じで(笑)

この際なんで壁の配管に通しているリアスピーカーのケーブルを
引っこ抜いて長さも確認してみました。

P9290231.jpg

壁の配管が片側で何mか解りませんでしたが、
スピーカーケーブルは共に約11mでした。そして左右の長さは
ほぼ同じになっていました。途中、何回か切ってますので、
シキデンさんが繋いでくれた時の長さは一緒だったのでしょう!!

約半分の長さに切って壁沿いに這わして
繋ぎなおしました。アンプとスピーカーがどのように接続
されていたか、この段階では確認しませんでした。
ちゃんと繋げば解ることですから(^▽^;)

P9290232.jpg

この後、左右をしっかり確認して接続を致しました。


そして気になる音は・・・

はい、今まで左右を逆に繋いでました(号泣)
ラックからアンプを床に出した7/1からですね。
もう死にたい(笑)

昨日の記事で「気になる」と書いていた件も改善されました。
冒頭の大砲の音が抜けたような感じになってたのはリアの音の
左右が逆だったからですね。

2番のピアノの音も少しですがシャープさが増しました。
鳴ってる位置も右側で揃うようになりました。

3番の音場が上に・・・、というのはあまり変わらない
ような気がしますが今思えば音の鳴り方が全体的に
自然になりました。

面白いモノでリアのケーブルが逆の方が面白い鳴り方を
してるシーンもあります。負け惜しみじゃないですよ(爆)


今までも「あれ??」と思うシーンはあったんです。
けど、まさかケーブルを逆に繋いでるとは思いたくなくて・・
そそっかしいですが一応、ちゃんと確認して繋いでる
つもりですし・・・

一番、悔しいのがMCACCのマニュアル設定でスピーカーの距離を
設定することができます。各スピーカーから信号音が出て
適正な位置を決めるのですが、リアを設定してる時に
何かおかしい、と感じていたんです。

あの時に気づいて行動に移せて無かったのが悔しくて・・・

こんな恥さらしなこと、記事にしなくても・・・
と思いましたが2度と起こさないよう自分を戒める
ために書いておきます。

普通、もっと早く気づきますよね~(^▽^;)

この先、更新が無かったら相当落ち込んでる・・
ということで宜しくお願いします(笑)


[ 2012年09月29日 21:16 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(10)

うちの音、今後の課題。こんな事ばっかり書いてますね(笑) 【追記あり】

楽天ブックスを見ると「Hivi10月号」が在庫ありになってましたので、
ポイントで買っちゃいました!!いつ届くか解りませんが楽しみです(^^♪

前に音系の話を書いたのがアンプの下に
人工大理石に変えた記事でした。→その時の記事

不思議な話なんですが、あの時から少し音の
傾向が変わってきたように思うんです。

リアの音の広がりなどは変わらないのですが、
中域の音の厚みが増してきたんです。

具体的にはライブ系のソフトでベースの音が低いところまで
しっかり聞こえるようになりました。他の音も潰れることなく
然るべきところで鳴ってます。

前に気に入ってしつこく見てたStingのライブも
全く違うソフトのように鳴ってくれます!(^^♪


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


ドラムの音やベースの音がリズム良く、心地よくなりました。
画質や音のキレなどはロスレスには劣りますが、十分以上に
楽しめます!!(^.^)

この中域の鳴り方はいい傾向だと思うのですが、
ちょっとその周辺の音域が主張し過ぎてる様に思います。

少し、ほんの少しだけ抑えることが出来たら
最高だと思うのですが・・・

誰かに聞いて欲しいです。
感想を聞いてみたいです。。。怖いけど(笑)

久しぶりに「Mr.インクレディブル」のチャプター17を見てみました。
効果音の鳴り方など、サントラのCDに近い雰囲気で鳴るように
なりました。

飛行機やミサイルが通過する時の音は低域の厚みが増した
だけでなく、音の解像度が上がってていい感じです!!(^^♪

ただ、音の前後の移動音が前より大人しくなってます。
フロントスピーカーに近いところで鳴ってる音はかなりいい感じ
なのですが、リアスピーカーに近づくにつれ寂しい感じに・・・

前はもっとリア界隈の音も迫力があったのですが。。。(汗)

で、ふと気がつきました。

前はフロントとリアの音の交わる点を視聴位置の
少し後方に設定していました。今はちょうど、視聴位置に
合わせているんです。この辺の設定を少し変えてやると
解決するような気がしてきました。

マトリックスの銃弾も解決するかも???


基本的には相当良くなってると思うんですけど、
もっと良くなるのでは?と欲望が尽きないんです(^▽^;)
ま、欲望が尽きないんで音が良くなってるのは確かなんですけど・・

他にも気になることを幾つか書いておきます。

1.オペラ座の怪人のオープニング
 曲のかかる前に大砲の音が入ってますが、ちょっと
 音が抜けたような鳴り方です。前から後ろに抜ける感じは
 いいのですが・・・
2.同じくオペラ座の怪人のチャプター8
 ファントムの声に合わせてピアノが鳴りますが、この鳴る位置が
 おかしい気がします。ピアノの音も少しボワっとした感じで、
 もっとシャープに鳴って欲しいです。
3.オペラ座の怪人に限らず、音が広がるシーンが
 部屋の上に広がってるような気がします(センタースピーカーのある
 位置より上)もっと下にも広がって欲しい・・



1、2、3のいずれにも言えることですが、正しい
鳴り方がどうなのか解りません。それでも好みの鳴り方に
したいんですね~。

あ、大きな問題が発生しました。
控えめに鳴らしても前より音漏れが凄いみたいです(汗)
ちょっと鳴らしたらすぐに怒られます。

どうしましょう???(^▽^;)

【追記】
 リアスピーカーのケーブルを変える話もしてましたが、
 気に入ったケーブルも無いしMCACCの設定を少し変えてみることに
 しました。っていうか壁を通してるケーブルを引っ張りだして
 長さを揃えて床を這わせばいいんですね(^^♪
[ 2012年09月28日 22:20 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ジュリエットからの手紙」「J・エドガー」「ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬」


ジュリエットからの手紙 [DVD]ジュリエットからの手紙 [DVD]
(2011/11/25)
アマンダ・セイフライド、ガエル・ガルシア・ベルナル 他

商品詳細を見る


J・エドガー Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)J・エドガー Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/06/02)
レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ 他

商品詳細を見る


ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬(デジタルコピー付) [Blu-ray]ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬(デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2012/05/23)
ローワン・アトキンソン、ジリアン・アンダーソン 他

商品詳細を見る



・ジュリエットからの手紙

 毎度毎度、miriさんの紹介で見た映画です!
 最近、アマンダ・セイフライドの映画を良く見てる気がしますが、
 その中で一番良かったと思います!!(^^♪

 それほど好きな女優さんって訳ではありませんでしたが、
 ちょっと好きになりました!マンマミーアにも出てましたが、あまり
 印象に残ってなかったんですね、、、
 
 この映画はヴァネッサ・レッドグレーヴの魅力がいっぱいでした。
 初めて見た女優さんですがとても良かったです。
 取立て美人って訳でじゃないと思いますが、優しい表情が
 印象的で他の映画も見てみたくなりました。

 ソフィとヴィクターは別れるだろうな~、と思って見てましたが
 あーいう展開になるとは思いませんでした。最後は
 「え??そうなの???」と思ってたら従妹ですか・・(^▽^;)

 ベタなラストですが目頭が熱くなりました!!
 イーサンの左足が違う方向を向いてましたが、彼の顔が
 幸せそうな笑顔だったのが気持ち良かったです!

 ソフィがクレアに書いた手紙を読むシーンは色んな出来事が
 思い巡らせてきてジーンと来ましたね!

 「そこで読むか!」
 という感じで(笑)

 基本、面白くていい映画だったのですが、
 クレアがチャーリーに略奪愛を肯定するような発言だけが残念でした。
 僕の中で略奪愛はノーサンキューなんです(^▽^;)

 一応、ソフィはヴィクターと婚約状態だった訳ですので、
 あの状態でクレアがイーサンにプッシュするのはどうかと思いました。

 見終わった後に知りましたが、クレアはロレンツォは本当に付き合ってたんですね!
 結婚はしてるのかしてないのか、よく解りませんがお子さんも
 いらっしゃるようで・・・。この映画の撮影時にどのような関係だったか
 解りませんが仕事ということで割り切れるのかな?不思議な関係です(汗)

 舞台となったイタリア?はいいところですね~!
 今までヨーロッパでは「サウンドオブミュージック」の舞台には行ってみたいと
 思ってましたが、今回の舞台にも行ってみたいです。

 定年後、余裕があったら旅行をしてみたいです(^^♪

 【10点満点で8点】
 ※あの発言が無かったら9点かな?

・J・エドガー
 実話に基づいた話とのこと。
 見終わって「フーン」という感じでした(^▽^;)

 イーストウッドとディカプリオの映画ということで
 期待してましたが、僕の好みでは無かったということで・・・

 【10点満点で6点】
 ※途中、だいぶ寝ちゃいました・・・


・ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬
 かみさんと子供がローワン・アトキンソンのファンということで借りた映画。
 彼の笑いは僕には合わないです(笑)

 感想も特に無し。
 
 【10点満点で5点】
 ※だって好きじゃないんだもん(笑)


[ 2012年09月26日 22:53 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

楽天で「Hivi10月号」を買おうと思ったら売り切れてました(笑)

気がつけば楽天のポイントが結構溜まってたので、
付録がちょっと気になる「Hivi10月号」を買おうと
思ったら売り切れてました(笑)

出張のホテルの予約などを楽天でやってたら、
知らない間に結構ポイントが溜まってたんです。
楽天トラベルでホテルと航空券とのセットで頼むと本当に
安いですよね!会社にも優しくて僕にも優しい・・・
別にいいですよね??(^▽^;)


ということで明日、TSUTAYAで買おうかな・・・


さ、今から皿洗いをしますよ!!(^^♪

最近、ちょっとだけ家事も頑張ってます!!
まだ3枚しか割ってない(爆)


[ 2012年09月25日 21:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

AVアンプのセッティング(置き方)を変更しました!

今日は墓参りに行ったり外の掃除をしたりと、
大忙しでしたがAVアンプのセッティングも少し弄ってました。

今日の墓参りではちょっとした事件がありました。
墓の掃除をしてると、奥で妙に聞いたことがある声が
聞こえるんです。それでも気にせず掃除をしていて、
「ふと」顔を上げるとお客さんが目の前に??

なんとお世話になってる会社の社長さんのお墓が
隣だったんです。こんな偶然ってあるんでしょうか??
お客さんも相当ビックリしたと思いますが・・(^▽^;)

この縁を大事に、これからもうちに注文を宜しくお願いします(笑)

さて、AVアンプのセッティングですが構造用合板の上にサンシャインの
オーディオボードとMgスペンサーを使用していました。

P8050191.jpg

構造用合板を2枚重ねていましたが、これを1枚にしてみたり
色んな組み合わせを試していました。今日、一日という訳ではなく
出来る時に試していました。

面白いもので、2枚使っていた構造用合板を1枚にするだけでも
音が変わるんです。この違いで一番面白いのがリアスピーカーの変化です。
2枚より1枚にした方がリアスピーカーの音の広がり方がいいんです。

2枚だと音が引っ込んだような鳴り方でイマイチだったんです。
1枚にした状態でMgスペンサーの有る無しも試したりしました。

Mgスペンサーの効果ですが、メーカーサイトを見ると低域の変化を中心に
書いています。しかし、うちでは低域より中高域の音の厚みの
変化が解りやすいようです。

床に直接置いたりもしてみましたが、これは最悪で
空間の表現も後退し全体的に音の厚みも薄くなった感じです。
どうもSNが悪くなってるような感じでした。

で、最終的に辿り着いたのが前に使ってた人工大理石!

P9230231.jpg

正直「あっちを立てればこっちが立たず」
という事の繰り返しで音の厚みは構造用合板に劣るものの、
リアスピーカーの鳴り方を含め視聴位置周りの鳴り方が心地良かったんです。

ただ、オペラ座の怪人の「マスカレード」で、大太鼓?のズンッ!
という鳴り方はどの組み合わせでも解決しませんでした。
前に何回か気に入った鳴り方をした事があるんですけど・・・

最近、前ほど視聴頻度が高くないので、今まで気づかなかった
事に気づいたりします。

今まで向かって左側の音の鳴り方が(前後の繋がりを含め)
が不自然に聞こえるのは、左側の空間が広いという部屋の形状に
よるものと思っていました。

今月、発売のAVレビューだったかな?ホームシアター構築の基本に
「スピーカーケーブルの長さを揃える」と書いてあります。

当然だよね、と思いながら「ふと」思いました。
もしかしたらリアスピーカー用のケーブルは左右の長さが違う可能性が
あります。家を建てた時に通した配管は長さに関することを
指示してないような気がしてきたんです。

注文したスピーカーケーブルの伝票を調べましたが、片側何mではなく
左右の合計の長さで記されていました。

うーん、リアスピーカーケーブルのグレードアップは前から気になってましたし、
やり変えてみようかな~

今は片側10mくらいのケーブルを使ってると思いますが、
床を這わして部屋の真ん中を通すことに全然抵抗も無いんで
最短距離で買えばいいし(笑)

一応、かみさんに前ふりだけはしてみましょう!
大丈夫とは思いますが・・(^▽^;)

いやー、久しぶりのオーディオネタでした!(^^♪

[ 2012年09月23日 18:51 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(0)

少しお久しぶり、な人の独り言

一週間以上、ブログを書いてなかったんですね(汗)
出張したり飲み会があったり、家事に追われたりで
なかなかPCの前に座れませんでした。

※かみさんがこの記事を見たら「家事に追われてる??」
 と言われそうですけど(笑)

そういえばプロジェクターの電源も今週は入れてないかも??

この土日は休みですが、明日は子供たちの運動会で
日曜日は墓参りに行く予定です。オペラ座の怪人やTOTOの
ライブをガーン、と鳴らしたいところですが・・(^▽^;)

・Twitter
そういえば最近、Twitterが前より楽しいです。
自分で書き込みをすることは滅多にないのですが、
フォローしてる方たちのつぶやいていることを何気に見てる
だけで面白いです。

何気に書いてる一言が面白い方はやっぱり頭が
いいんでしょうね~。短い言葉で伝えたり表現することは
難しいと思うんです。最近、Twitterが勉強になるような
気がしてきました。

・Facebook
こっちはTwitterよりは投稿してますが、
最近はジェシカアルバなどのお気に入りの俳優さんたちの
ページやファンサイトに登録しまくってます!

ジェシカアルバのページなど、写真のアップ頻度が高く
見てて楽しいです!!(^^♪

TwitterもFacebookも携帯をスマホに変えてから
楽しくなったような気もします。やっぱりスマホは
便利なのかな??


この土日の天気はどんな感じなのでしょう??
暑くなかったらエアコン無しで映画を見ることができます。

何枚か借りてきてるので、見れるだけ
見たいと思います。かみさんはダウンしてるだろうから
一人で見ることになるのかな??

そういえば久しぶりに釣りにも行きたくなってきた・・・
けど道具が腐ってるかもしれないな~(笑)

何はともあれ充実した土日にしたいです♪

[ 2012年09月22日 00:11 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

まだまだ暑いですね、な独り言

今日は久しぶりに、本当に暑かったですね~(汗)


・龍馬マラソン
 去年は室戸ハーフマラソンに挑戦し、何とか制限時間内に
 完走しました。それに気を良くした訳じゃありませんが
 今度はフルマラソンに挑戦することにしました!!

 来年の2月24日が僕の命日になるか??(笑)

 3200人が走る予定ですが、「龍馬」と冠がつき、
 第1回となれば募集も相当な人数になりそうな予感・・
 
 願わくば抽選で落ちればいいのに、、
 と本気で思ってます(^▽^;)

 最近、食べ過ぎでブクブクなんで・・
 これを機にまたダイエットも頑張りましょう!!(^.^)

・ゴルフ
 「ふと」閃いたことがあり、ここ数週間
  球を打たずに体に染込ませてきました。

 そろそろいいかな?と今日は久しぶりに球を打ってみましたが、
 なかなか上手くはいかないですね(笑)

 それでも手ごたえは多少ありますので、来年にむけて
 地道に練習していきたいと思います。

 最近、パターの練習をやってません。
 コツコツ、練習するのって本当に大変です。。。(^▽^;)

・映画
 家庭の事情で年内はあまり映画が見れない予定です。
 かみさんが他の仕事にいくようになり、休みが合わないんです。
 一人で見たらかみさんの機嫌が悪くなるので・・

 これから涼しくなればセッティングの追求に走るとしましょう♪


・カメ
 また1匹、脱走しました(涙)
 今回はなかなか姿を見せません。
 本当にどうやって脱出してるか検討がつきません。
 もう柵を垂直とびで越えてるとしか思えません。。。 

 毎晩、ライトを照らしてどこかで寝てないか
 見てますが・・・

 そういえば久しぶりに大きなトノサマガエルが居ました。
 最近、めっきり姿を見なくなってたので嬉しかったかも??(^.^)

 しかし、どこに行ったのやら・・・



[ 2012年09月13日 22:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(5)

最近、見た映画「ドラゴンタトゥーの女」「フリンジ シーズン1」


ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る



FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
(2010/03/10)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る


・ドラゴンタトゥーの女
やっと見ることができました!
Horkaさんの記事を読んで凄く気になってたんです。

150分超と長い映画でしたが、引き込まれて
一気に見ることができました。最初は事件関係者の名前を
覚えられず「ん???」となってましたが、最後は
ちゃんと理解をすることができました。

皆さん書かれてますが、ルーニー・マーラがいい味を出してますね!
しょっちゅう髪型が変わって彼女のファッションショー的な感じで
楽しむことができました。僕は最初のモヒカンが結構好きかも?(^.^)

心に傷を負ったリスベットが恋も出来るようになった~、
と思ってたら可愛そうなエンディングに。

見てる途中で、最後3人の関係はどうなるんだろう?
と思ってましたが、仕方ないかな、、という結末に。
「子供と一緒にクリスマスを」と言われて、あれはキツイですよね。

ミカエルはリスベットに惹かれてたのは本当だと思いますが、
リスベットの「父の80%を焼いた」という話にドン引きしたのかな?
と想像してます。あんな事を言われたらキツイですよね(^▽^;)

マルティンでしたっけ?彼の最後のあたりに物足りなさを
感じましたが、全体的には凄く良く出来た面白い映画だったと思います!
クリストファープラマーも久しぶりに長く出演していて楽しめました!!(^.^)

残念なのは時間が遅かった為、ボリュームを相当
絞り気味での視聴だったこと。冒頭の「移民の歌」からして
音の良さを期待できる鳴りっぷりでした!

実際、クラブでのシーンなど派手では無いにせよ、ボリュームを
上げてたらやばかったな~、と思えるシーンが多々ありました。

暑くてエアコンを付けての視聴でしたが、途中からエアコンを切りました。
やっぱり静かなシーンや緊迫した場面ではエアコンの運転音は
本当に邪魔です。

そうそう、僕にとって「移民の歌」といえばレッドツエッペリンというより
ブルーザーブロディが頭に浮かびます!!
ブルーザーブロディの入場曲が「移民の歌」だったんです。

ブロディ


子供の頃、プロレスが大好きでよく見てました。
中でもブルーザーブロディーは好きなレスターで、授業中に
ノートにイラストを描いてたもんです。懐かしい~(笑)

【10点満点で8点】
※ソーシャルネットワークのルーニーが思い出せない。気になる・・・

・フリンジ シーズン1
久しぶりに海外TVシリーズを見てます!
いやー、なかなか面白いです!!(^^♪

次々に起こる解明不明の事件を解決する話ですが、
一つ一つの事件は大きな陰謀?に関係していて
引き込まれます!!(^^♪

主人公のアナ・トーヴというオーストラリアの女優さんにゾッコンです!
あのハスキーボイスにやられました(笑)

アナトーヴ

ロードオブザリング/王の帰還に出演していた
デニソール役のジョン・ノーブルもいい味を出してます。

john noble


今、シーズン4まで出てるのかな??
やっとシーズン1を見終えましたが、続きも早く
旧作になるのを待ってます(笑)

【10点満点で8.5点】
※LOSTと一緒くらい面白い♪


[ 2012年09月09日 13:41 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

SWに使っているインシュレーターの下にメタルスペンサーをセットしてみました!

気がつけば我が家には使ってないメタルスペンサーSが幾つか
転がってました。数えると、ちょうど3つ!!

SWに使っているインシュレーター分がありました!!(^^♪

P9080188.jpg


という事で、とりあえずセットしてみると・・

低音が更に締まりいい感じになりました!!
締まったけど量感は損なってない感じです。むしろ上がったかも?
矛盾した表現かもしれませんが、そんな感じなんです・・(^▽^;)

先日、TOTOのバスドラが鳴ってないのでは??と錯覚した
問題も解消しました。

バーレスクの最後のチャプターを鳴らすと、ちょっとSWが
鳴り過ぎてるようです。90%くらいにしていたボリュームを
80%ほどに絞ってみました。

こ、これは・・

いい感じかも???(^^♪

ドラムの音は量感と鋭さを伴い、気持ちよく鳴っているのですが
他の音域の邪魔をしてないようです。観客の声などが今までで
一番広がりを伴ったクリアに聞こえるようになりました!!

気を良くし、久々にマトリックスのチャプター30「よけてみな」を
見てみると・・・

なんじゃこりゃ??

体の左側を通る一発目の銃声が体を通り過ぎる時、
リアの右側で鳴るんです。こんなこと初めてです(汗)

スピーカーディスタンスかレベルの大小か?何が原因か解りませんが、
今までこんな変な鳴り方をしたことはありませんでした(汗)

そういえばMadonnaやバーレスクなども少し違和感を覚えることが
ありました。しかし良くなっている他の要素に目を向けると、
多少の違和感は気にしないようにしてたんです。

しかしマトリックスの「これ」は戴けません(汗)

一難去ってまた一難。
だいぶ良くなったと思ったけど、色々ありますね~

いやー、楽しい!!(笑)

他にも気になることはありますが、
追って書いていきたいと思います!!(^^♪

[ 2012年09月08日 19:24 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(0)

今日のロト6の当選番号に笑った人の独り言

今日のロト6の当選番号はLOSTの例の番号だったようですね!
普段なら1000万円くらいの配当金が5万円台とは・・・
当たった人は微妙でしょうね。嬉しいやら残念やら。

やっぱり嬉しいかな??(笑)

http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/loto/loto6/index.html


昨日、一昨日と出張に行ってたので、
今日はちょっと忙しかったです(汗)

土日は休みの周りですが、こりゃー
仕事をしないと追いつかない感じ・・・

昨晩、余ってるアクセサリーをSWに使ったら、
ちょっといい感じ・・。音を大きくして確認してみたいです。

あとはアンプの足元も弄ってみたいと思います。
結構、気に入ってますが「これだーー!」という
音にならなくて・・・

いいかも??と思っていても
もっと良くなるのでは?と欲が途方もないんですね、、、(^▽^;)


明日は徳島出張ですが、絶対にラーメンは食べないぞ!!(笑)


[ 2012年09月06日 22:32 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

東京出張から戻りました!明日から本気でダイエットを・・(笑)

2日間、東京に出張してました!
来年に行う講演会の先生との打ち合わせがメインでしたが、
今回も沢山食べ過ぎてお腹が大変なことに・・・(^▽^;)

KIMG0210.jpg
KIMG0211.jpg
ロイヤルガーデンカフェ(外苑前)
KIMG0225.jpg
KIMG0226.jpg
KIMG0227.jpg
BONHOMIE(五反田)
KIMG0231.jpg
まちのパーラー(練馬区)

まちのパーラーは春に行ってお気に入りになった店!
今回も食べたくて行ってきました♪

一緒にいったお客さんと「明日から絶食やね」
と誓い合って別れました(笑)

今回は仕事もお腹も、いつも以上に
充実した出張となりました♪



[ 2012年09月05日 21:03 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「ミラーズ」を見ました!ブログDEロードショーの肝試しに挑戦!!

こ、怖かったです(涙)

最初の挑戦でギブアップした映画。
ブログDEロードショーの肝試しでリベンジすることに・・・


ミラーズ (完全版) [Blu-ray]ミラーズ (完全版) [Blu-ray]
(2010/07/23)
キーファー・サザーランド、ポーラ・パットン 他

商品詳細を見る


最初から見るのはしんどかったので、
前回で断念したシーン辺りから見ることに・・・

この映画、何が怖いかって音ですね。。
おどろおどろした効果音が怖いんだと思います。
突然、「ばんっ!」という音に驚くこともありましたが、
その辺はジュラシックパークの方が破壊力はあります(笑)

何でしょうね?まだ見れたのは不死身のジャックバウアーが
主演だからでしょうか?違う作品というは解ってますが、
この映画なんてまさにジャックバウアー。あんまりでは?(爆)

どうなんでしょう?この映画は「24」シーズン6の撮影終了後
くらいに撮られたんでしょうか?もろジャックバウアーですから(^▽^;)

最後は無事に解決!(^.^)
と思わせといて、どん底に落とされるという
非常に気の毒な終わり方。。。

ミラーズ2で続きがあるのかな?と思いましたが、
ジャックの出てない全く違う話のようですね。
やめときましょう???(^▽^;)

とりあえず、思ったよりは怖くなかったけど
グロさでいうとソウシリーズより上かも??
妹の死はあんまりです・・・(滝汗)

思ったより怖くなかったのは終わりに進むにつれ
尻すぼみだったから??最初の緊迫感は最後は無かったですね、、
慣れたのかな???(笑)

それでも見終わって疲れがドッ
来ましたので、怖かったんだと思います。
強がりはやめときます(爆)


【10点満点で6点】
※冷静に振り返ってもグロ過ぎ(汗)

しかし、この肝試しの企画は面白かったですね!
見たくない映画を見る、いいきっかけが作れますので!!(^.^)




[ 2012年09月02日 19:25 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(7)

SWのセッティングを見直しました!効果(変化)はバッチリ!

あー、何とかミラーズ見終えました。。。
もう2度と見ません(笑)


さてさて

久しぶりに機器類を弄ってますが、
SWに取り掛かってみました!

お気楽極楽クリニックでSWはこんな感じにセッティングに
なってます!!「当時の記事」

当時の記事にもありますが、鳴らすシーンによっては
SWがビリビリ鳴くんです。そして部屋の墨でゴゴゴーー
と凄い音が鳴ります。出来れば、この2点は無くしたく・・

SWの下にかましてるインシュレーターの位置を変えてみました!(^^♪

P6090189.jpg

インシュレーターのかまし方ですが、まずSWの重い部分を
1点支持にしました。その反対側を2点支持にしていました。

それをウーハーの下を1点支持にし、反対側を2点支持に
してみました。

P9010188.jpg

すると・・・

SWのビビリがかなり減りました!!(^^♪

おまけに中低音のキレが格段にupしました!
ちょっと量感が後退したような気もしますが・・・
この低音のスピード感はなかなかのモンです!!(^.^)

これらの変化に伴い、高めの中域や高域の
音も聞き取りやすくなりました。SNが向上したような
気すらします。

セッティングを追い込んでいた時の音とはまた違いますが、
思えば最近の音は当時の音とも変わってきてたように
感じます。

考えられるのはSWの鳴らしていてSWが
しっかり固定されてなかったのでは?と思うようになりました。
定期的にグラつきが無いか確認はしてましたが、鳴らしていて
インシュレーターの尖ってる部分が合板に穴を開けてたのでは??と。

実際、合板の最初にセッティングしていた部分を触ると
ポツっと穴が開いてます。

暫くはこのセッティングで行きたいと思いますが、
タイトルに効果(変化)と書かせて頂いたのには理由があります。

TOTOを鳴らすとドラムの音が物足りなくなったんです。
一瞬、SWが鳴ってないかと疑いたくなるくらい。。(汗)

この辺は焦らず追い込んで行きたいと思いますが、
もう少し涼しくなってきてからですね。。。

まだまだエアコンをつけずに聞くのは自殺行為なんで(笑)

[ 2012年09月02日 18:59 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(0)

「VPL-VW60」、コンポーネントケーブルの映像が良くなりました!!(^-^)

早くも9月です。

気がつけば今年も終わるんでしょうね~

そして順に年をとり・・
またボケが進む(笑)

昼間、お客さんからクレームの電話がありました(汗)
信じられないようなミスですが、犯人は僕でして・・
事務員には「月曜日、俺の姿が見えなくても探さないで」
と言ってあります(笑)

さてさて!!

今日は久しぶりに前から課題となっていた
VPL-VW60の映像改革に着手しました!!(^.^)

実は少し前から気になってたのですが、
忘れてたんです。。(^▽^;)

それはBDP-S350から出てるコンポーネントケーブルが
アンプの電源ケーブルに触りそうな位置にあったんです。

確か、アンプなどの電源ケーブルは映像系のケーブルに
悪影響が「大」と読んだことがあった気がして・・

P9010190.jpg

画像は電源ケーブルとコンポーネントケーブルを離した後ですが、
黒と赤の縞々のケーブルが映像ケーブルです。

結果は・・・

もっと早くやってれば良かったです(^▽^;)

気になる黒のモザイクのような状態がかなり減り、
映像のチラつきもかなり減りました。

正直、1080iの映像が1080pにかなり近くなりました。
暗い部分の解像度も上がり、Madonnaのライブでは観客の
一人一人がどんな人か識別しやすくなりました。
奥行き間も格段に良くなりました!!(^.^)

オペラ座の怪人にクリスティーヌとラウルが屋上で愛を語り合うシーン
があります。今まであまり気にしてなかったシーンですが、
静かな夜のシーンが上手く表現されるようになりました!(^.^)

夜の空が綺麗になったんです!!どう言ったらいいんでしょう?
遠くまで空がある!!という感じですが・・、意味不明ですね(笑)

今回のことでプロジェクターの設定も多少、弄りました。
気持ち今までより明るくなった気がし、明るさを多少落としてみました。
シャープも3ポイントほど下げると落ち着いた映像になりました。

オペラ座の怪人の「マスカレード」も今までで一番綺麗な映像です!(^^♪
一番のサビの部分で天井から金の紙ふぶきが落ちるシーンも、
奥行き間が出ていい感じです!

衣装の質感もupして・・・

今まで何をやってたの??と自分を罵倒したくなるくらい(笑)

今日の出来事を振り返ると、色々アクセサリーを試すより
まずはセッティングの基本を今一度見直す必要があるのでは??
と反省させられました。

そんな感じでもう一つ、うちで気になってたSWの
音の問題にも着手しました。

ある一定以上の音が出るとビビリが前より凄くなってたんです。
これが気になって仕方がありませんでした。



つづく

[ 2012年09月01日 21:08 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード