ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年10月

「チャンプ」をブログDEロードショーで見ました!!

10月のブログDEロードショーのお題の映画です!
極力、見る前に情報を取らないようにしておこう!
と思いながら感動モノということを何かで見ちゃいました(^▽^;)


チャンプ [DVD]チャンプ [DVD]
(2011/12/21)
ジョン・ボイト、フェイ・ダナウェイ 他

商品詳細を見る


で、見終わった感想ですが・・・

ちょっと素直になれない部分がありまして、
別れた奥さん(アニー)がいいとこ取りするのか??
と思ってしまい、感動しきれませんでした(汗)

アニーは試合を見に家を出る時、子供と一緒に暮らすため
どこまで覚悟をしていたんでしょう?二人目の旦那さんは
覚悟を決めていたようですね。「帰ってこない時は電話してくれ」
なんて、なかなか男らしい!!

どうもアニーに好意的でないのはチャンプとの会話で、
別れた時のことに触れず子供の将来に話を限定しようと
したところにも引いてしまいました。

チャンプは堕落した自分に嫌気がさし、奮起して
試合に臨んだのだと思います。TJの期待にこたえ
アニーをもう一度振り向かせたかったのだと思います。

で試合が始まりますが、7年のブランクがあって
いきなりタイトル戦というのも引いてしまいました。

疲れてたのでしょうか?ここまで見た映画を
否定的にとらえることは無いんですけど・・・(^▽^;)

TJは可愛かったです!
調べると僕と変わらないくらいなんですね!!
大きくなってからは目立った作品は無さそうですが、
子役の頃の映画を見てみたくなりました。

あと、この映画もリメイクなんですね?
1931年のチャンプも見てみたいと思います!!(^^♪

何か大事なところを見落としてるかもしれません。
皆さんの感想を読むのが楽しみです!すっかり変わってたりして(笑)



スポンサーサイト
[ 2012年10月29日 19:29 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(9)

AVアンプ「SC-LX86」の視聴会に参加してました!

昨日はAVアンプの視聴会に参加してました!
少し早めに行ってセッティングが終わってたら持参した
ディスクを見せて頂こうと思ってましたが・・

到着すると、ちょうどセッティングの最中でした。
しかも再生してたのが持参したTOTOのライブという偶然!(笑)

バスドラがどんな鳴り方をするんだろう??
とワクワクしながらスタートを待ちました。

しかし広い部屋に120インチのスクリーン。
そしてスピーカーはS-1EXにS-3EXと豪華なセッティング。
PJはDLA-X30だったと思います。
こんな部屋が欲しい、本気で思いました(笑)

ワクワクしていたTOTOのライブは「Africa」を視聴しました。
聞きどころは案の定ベースやドラムの鳴り方で、オートフェイズコントロールプラスの
オンオフでどう変わるか??というものでした。

オンの状態で、イントロ時の観客の拍手や声にも注目との事です。
で、期待した音ですが・・・。あれ?あんまり変わらないかも??(^▽^;)
バスドラの迫力やベースの音に鳴りっぷりはうちの方がいいかも??
なんて「俺、勘違いしてるかも??」
と思える結果に・・(^▽^;)

よくよく聞くとバスドラの音はうちよりリアルっぽい気もしました。
観客の手拍子と掛け声はうちより音数が多く、臨場感豊かでした。
シンバルなどの高音系は音の粒立ち感などは明らかにいいです。
けど、これはアンプだけでなくスピーカーの違いもあるでしょう。

あと、オートフェイズコントロールをオフにするとバスドラはボヤけ定位の定まらない
鳴り方に。そしてキーボードの黒人の声などがちょっとノイジーで
耳につくようになります。やっぱりオンの状態が良かったですね!(^.^)

この曲を聴いた限り、うちも結構頑張ってるかも??(^▽^;)
そして、うちの部屋で鳴らす限りアンプの買い替えは必要ないということ。
実際はうちでLX-86を鳴らすと今とは違う音がなると思いますが、
かなり頑張ってるかも??と嬉しかったです!!

ボンさんの「お気楽極楽クリニック」のお陰ですが!(^.^)

しかし映像は綺麗でしたね~
うちで気になる黒の部分がノイズっぽい感じも
全くありません。この部分ではまだまだ取り組むべきことが
あるな~、と思いました。

クリスボッティのBOSTONのライブも視聴しましたので自宅で同じ曲を
視聴しましたが、視聴会と比べ女性のヴォーカルなど高音が痩せて
聞こえます。しかし久しぶりにこのライブを聞きましたが、
セッティングが良くなってるせいでしょうか?前よりも聞いてて
楽しいです(^^♪

このソフトは7.1chで収録されてますが、観客の拍手などは
5.1chでも十分過ぎる臨場感を楽しむことができますね!
そりゃー、視聴会ほどの臨場感ではありませんが(笑)

今回も参加をさせて頂き、いろいろ勉強になりました。
ちょっと自信も付けさせて頂き、課題も頂きました。

また視聴会には参加させて頂きたいと思います!
そろそろ買わないと悪いな~、なんて思いつつ・・(^▽^;)

シキデンさん、有難うございました!!(^^♪


[ 2012年10月28日 20:55 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

久しぶりにお気に入りのソフトをじっくり視聴しました!(^^♪

カテゴリが除電になってますが、どれにしようか迷ったくらい
昨日は色々楽しめました!(^.^)

まずオペラ座の怪人から!
平日はサボってますが、休みの日にじっくり
視聴する時はマスコット除電器でシュコシュコしております。

ふと、思い出しました。

最近、除電を行うにあたり適切な箇所がどこか調べるのに、
場所を限定していました。スピーカーのウーハーのみにシュコシュコ
していたんです。前はアンプやプレーヤーの電源やケーブル類も
一通りしていたんです。



久しぶりにアンプの電源ケーブルにも除電を行ってみました。

すると・・・

奥まって鳴っていたフロントの音が前に出てくるようになりました!(^^♪
いや、少し前くらいから違和感を感じてましたが、アンプの下の
ボードを構造用合板から人口大理石に変えた影響と思ってました。

リアの音も同様に前に出るようになり、前後の音の繋がりも
非常に良くなりました!オペラ座の怪人のチャプター6のファントムの
声も以前の高さが戻ってきました!チャプター8のピアノも力強さと
定位が最近では一番です!

ただマスカレードの太鼓の音だけが納得のいく鳴り方ではありません。
これは除電と低音の相性の悪さかもしれませんが、TOTOの
バスドラはそれほど悪くも感じないし・・・。ナゾです(汗)

色んなソフトを見ましたが、全体的にSNが良くなり
視聴位置周辺の空気感も飛躍的に良くなりました。

これからはアンプの電源ケーブルの除電は必須ですね!(^^♪

あとはプレーヤーの電源ケーブルやHDMIケーブルの検証が残ってますね!
また忘れた頃にやってみるとしましょう!!(^.^)

晩はシキデンにAVアンプ、LX-86の視聴会に参加してきました!
そのことは今度・・・


[ 2012年10月28日 07:54 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)

明日は久しぶりの休みで好きなことが出来そう!!(^^♪

と言ってもダラダラした一日になりそうです(笑)

本当にめっきりブログの更新も出来ない日々が続いてますが、
書く気が全く起きないんです(^▽^;)

書くことも無いんですけど(笑)

今日はちょっと反省も・・・

最近、食器洗いを僕がしてますが会話の何かに
「カチン」ときて凄く不機嫌に片付けちゃったんです。

今日はフリンジを見よう!と言ってたのに
かみさんは先に寝ちゃうし・・。ちょっと自己嫌悪です(涙)

ま、寝て明朝はかみさんに謝って晩には普通に
戻りたいと思います(^▽^;)

で、明日はシキデンでAVアンプLX-86の視聴会がありますので、
参加してきます!いつもプレーヤーはLX-91でしたが、今回はLX-55で
行うみたいです。ちょっと寂しい気がするのは僕だけでしょうか?

ま、思えば当然のことかもしれません。
現行で販売してるモデルですから・・・

とりあえずスピーカーはS-1EXですし、
どんな音を鳴らしてくれるか楽しみです♪

密かにTOTOとオペラ座の怪人を持っていくつもりですが・・
そんな時間あるかな??(^▽^;)

最近、部屋の音のネタが全くありませんが、
正直あまり鳴らせてないのが本当のところです。
たまに鳴らしても平日の晩に小音量ですので・・

小音量だから気がつけたこともありますが、
それは気が向いたら書いてみたいと思います。

明日は久しぶりに過去記事でも読んでみようかな・・・
何を課題にしてどうしようとしてたかも思い出せないです(笑)

日曜日はまたも会社の行事が少しありますので、
明日は本当にのんびりしようと思います♪


[ 2012年10月26日 22:51 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

さ、土日も仕事を頑張るぞっ!(^.^)

忙しいことはいいことだ・・・ ←自分に言い聞かせる


・ロングブレス
 美木良介で最近?流行ってるんですよね?
 お客さんのオススメで僕もここ2週間ぐらい頑張ってます!
 お風呂場でやってますがお腹が引き締まってきました!!(^.^)

 これ、体重はなかなか減らないような気がしますが、
 効果はあるように感じます!!

 来年のマラソンの練習もやってますが、体重を減らさないと
 膝などへの負担も大きいので・・・(^▽^;)


・プロジェクターの除電
 最近、忙しくて除電があまり出来てません。
 黒の部分のノイズなども酷くなってきており、ふと
 プロジェクターの電源や映像ケーブルにマスコット除電器でシュコシュコ
 やってやりました。

 すると・・・

 やっぱり効果はありますね!
 ノイズっぽさが減り、解像度もよくなりました!!
 何よりフリンジを一緒に見てたかみさんが

 「あれ?絵が綺麗になった???」

 と反応したくらいですから・・・
 ちょっと嬉しかったです(^^♪


家もバタバタですし、仕事も忙しくなっており
ブログもなかなか更新出来ません。

けど、たまに無性に更新したくなるんですね(笑)

来月は震災研修で福島、岩手にいってきます。
来ると言われている南海大地震に備え、少しでも
勉強をしてきたいと思います。

地震のこと(今も東北で苦しんでいる方のことも含め)を思うと
今こうして普通に生活が出来ていることに
心から感謝をすることができます。

土日が仕事くらい、どうってことないですね!(^.^)

と、しつこく自分に言い聞かせる(笑)






[ 2012年10月19日 22:42 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(3)

最近、見た映画「ヤング≒アダルト」「猿の惑星:創世記」「フリンジ セカンドシーズン」


ヤング≒アダルト スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヤング≒アダルト スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/07/13)
シャーリーズ・セロン、パットン・オズワルト 他

商品詳細を見る


猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/02/22)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る


FRINGE/フリンジ <セカンド・シーズン>コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]FRINGE/フリンジ <セカンド・シーズン>コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]
(2012/12/05)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る



・ヤング≒アダルト
 うーん、微妙(笑)
 途中、寝てしまったということもあり、最後に
 話がイマイチよく解らないまま終わってしまいました。
 周りにいたら迷惑な女性ですね(笑)

【10点満点で6点】
 ※とりあえずシャーリーズ・セロンは美しいということで

・猿の惑星:創世記(ジェネシス)
 これは期待していた以上に面白かったかも?
 ただ、一つ前の映画の内容がうる覚えなんですけど、
 あの映画で猿たちに崇められていた猿が今回の
 主人公なんですよね?

 音は一瞬、正しく繋がれてない?ロスレスになってないかも??
 と思えるような鳴り方だったので、音的にはイマイチな映画かも?
 内容が解る映画でしたが、最後まで楽しむことができました。

 音はイマイチでしたが、映像は凄かったですね!
 どこまでがCGなんでしょう?全部そうだとは思いますが、
 全く解らない作りで・・。ある意味恐ろしかったです(笑)

【10点満点で8点】
 ※あの後、猿たちがどうなったか気になります

・フリンジ セカンドシーズン
 いやー、面白い。
 次がどうなるのか気になって仕方ないです(笑)
 
 TSUTAYAでDVDをレンタルしてますが、BDで発売してるんですよね・・
 本気で欲しい・・・

【10点満点で8点】
 ※何度見てもアナ・トーヴは素敵(ハート)


[ 2012年10月14日 19:06 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

Hivi10月号の付録ソフトのことを少しだけ・・

せっかくの休みで色んなソフトを聞きたかったのに・・・

鳴らしてたら「試験中くらい静かにして」
と中間テストを控えた子供たちからストップがかかりました(涙)

チキショー(笑)

そんなことで「Hivi10月号」の付録ソフトの話を・・

「DTS Sound Check 5.1」のチャプターに
位相をチェックする音源が入ってますが、フロントRとリアLで鳴らした
音が正しくなってないような気がしてます。

例えばフロントのRとLの間で鳴る音は正しい位置から
はっきり鳴っているのが確認できますが、フロントRとリアLでは
両スピーカーの真ん中よりフロント側で音が鳴るんです(汗)


フロント付近で鳴ってる音は割りと気に入った鳴り方をしてるんですけど、
フロントとリアの間の音に関しては満足しきれてません。

今回の件は僕が満足してない件と関係してるのでは?と思います。

しかし最近、妙に忙しくてオーディオのことに頭が回らないんですね(^▽^;)
あれこれ弄ってやる!!という意欲が沸いてきません。

ま、そんな時もあるさ!と考えないようにしてます。
今の鳴り方は気になりますけど(笑)

他の方で試された方に聞いてみたいです。
どんな感じか・・・(^▽^;)

シキデンとかでも鳴らしてみたいなー
迷惑かな??(笑)
[ 2012年10月13日 20:11 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ポーキーズ」「TIME/タイム」「アンダーワールド覚醒」


ポーキーズ [DVD]ポーキーズ [DVD]
(2007/05/18)
ダン・モナハン、マーク・ヘリアー 他

商品詳細を見る


TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/07/18)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る


アンダーワールド 覚醒 [Blu-ray]アンダーワールド 覚醒 [Blu-ray]
(2012/07/11)
ケイト・ベッキンセール、スティーヴン・レイ 他

商品詳細を見る


・ポーキーズ

 マミイさんのオススメで見た映画!
 もっとエッチがメインな映画かと思ってたので残念だったかも?(笑)
 最後の報復はちょっと度が過ぎてたかも??マミイさんも
 言われてましたが、あれは相手が気の毒なような。。。(^▽^;)

 しかし、自分が高校生くらいの時を思えば
 あそこまでがっついて無かったような???
 そう思ってるのは自分だけでしょうか?(笑)

 彼らの青(性)春を微笑ましく見させて頂きました!(^.^)

 【10点満点で7点】
 ※こういう映画に内容を求めてはいけません(笑)

・TIME/タイム
 
 出演者の二人が結構好きなので楽しみに見ましたが、
 イマイチ理解できませんでした(^▽^;)

 時間監視人のキリアン・マーフィはシブイですね!
 そういえばダークナイトにも出てたような気がしますが、
 こちらの方が存在感がありますね!これから
 ちょっと気にしてみたいと思います!(^^♪

 ショートヘアのアマンダ・セイフライドは初めてですが、 
 なかなか「いとをかし」で・・(^.^)

 最近、お気に入りです(笑)

 【10点満点で7点】
 ※ま、こんなモンかな?(笑)

・アンダーワールド覚醒

 うーん、期待してみた分だけちょっとガッカリかも??
 ケイト・ベッキンセールはカッコ良くて大好きなんですけど・・・

 次作を楽しみにしておきましょう!
 それなりに楽しめましたが、どうも物足りません(^▽^;)

 しかし音は楽しめました!なかなか派手で解りやすい
 音のオンパレードでしたね!(^^♪

 【10点満点で6点】
 ※ベッキンセールは素敵(ハート)


[ 2012年10月08日 20:38 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)

今週、1回しかプロジェクターの電源を入れてない人の独り言

なんか最近、忙しいですね~(^▽^;)

これから益々忙しくなるので更新頻度が
もう少し下がるかもしれません・・

今週は「Hivi10月号」が届いたので
付録のBDを少しだけ視聴してみました!(^^♪

タイタニックなどは映像が綺麗で良かったですが、
「007」が一番心躍ったのではないでしょうか??
ちょっとセットで買いたくなっちゃいました!

古い作品も映像が綺麗になって音も楽しめそうで・・
何よりも歴代のボンドガールをじっくり見てみたい(笑)


収録されている映画にちょっとした聴き所が
書いてありますので、その辺をじっくり聞いてみたいですね!

5.1chのチェック用デモではちょっと気になる箇所があります。
どうもシステムに問題がありそうな感じです(汗)

またスピーカーケーブルの繋ぎ間違いなんてことは無いと
思いますが、喉にささった骨が取れる可能性があります!(^.^)

日、月は休みですのでのんびり弄ってみたいと思います!
今日は映画も数本借りてきたので見るのが楽しみです!(^^♪




[ 2012年10月05日 22:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード