ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年11月

古い話ですが久しぶりにDV-AX5AViでCDを聞いてみました!

年末が近いということと、新店の準備などの
関係から結構忙しくて平日に家のPCを弄る時間がありません。
それでもネットがスマホで見れるというのは非常に助かります!
ただスマホでは書き込みはし難いですね。。。ま、贅沢は言われません(笑)

少し古い話ですが、久しぶりにDV-AX5AViでCDを
聞いてみました!ご無沙汰をしてたのには理由がありまして、
2chのアナログ出力で音が鳴らなくなったんです(汗)

アンプの設定に問題があるのか解決はしてませんが、
そこまで調べる余裕がなく放置されていました。

それでもHDMI出力では鳴るようです!
(実はCDをHDMIで聞いたことがなかったんです)

PB170294.jpg

ケーブルを繋ぐのにラックから出しての視聴です。

このことが我が家の今後の
システム構築に大きな影響を及ぼすとは
思いもしませんでした。。。。


オペラ座の怪人を聞きましたが、意外にしっかり鳴っていました。
アナログ出力の音が気に入ってただけに拍子抜けしたくらい(笑)

ちょっと痩せた音でしたが抜けが良くなり、
SNも良くなったように感じました。

本当はアナログ出力で聞ければ良かったのですが、
この良くなったと感じた音はHDMIによるものではなく
DV-AX5AViを床置きにしたから??
と思えてきました。

そういえばVSA-AX4AHもラックから
出した方がいい音がするようになったし・・


・・・

土曜日は仕事が昼間でなので、BDP-S350を
ラックから出して視聴してみるとしましょう!

バカの一つ覚えでMadonnaやオペラ座の怪人で
確認をすることになりますが、この2枚なら違いが
はっきり解ると思います!

いやー楽しみです!(^^♪

[ 2012年11月30日 21:30 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

DVD「ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ」を見ました!


ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ [DVD]ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ [DVD]
(2004/11/25)
ノラ・ジョーンズ

商品詳細を見る


本当に久しぶりに視聴しました。
棚にあって今の視聴環境で聞くと、どんな感じかな~?
と気になったまま放置してました。

いや~、なかなか良かったです!
今更ですけど結構いい録音だと思います。
DVDですけど、ヴォーカルや楽器の音の厚みはなかなかの
ものですし定位もしっかりしています。

ギターのヴィブラートで指に嵌めた金属で弦を
こする音が新鮮でした。その音もいい感じで入ってます。

PB2404411.jpg

映像は厳しいものがありますね~
暗いシーンなどモザイクがかかったようなブロック状に
なってしまいます(汗)

暗い部分の表現力という意味ではコンポーネントの方に
軍配が上がるようです。暗いシーンでは彼女の髪が潰れがち
ですが、コンポーネントの方がよりはっきりと見ることができます。

この辺は違いはプレーヤーの映像設定の差ではなく、
ノイズの影響具合などのセッティングが関係しているのだと思います。
相変わらず色々ややこしい(笑)

PB2404471.jpg

PB2404491.jpg

どうやったら綺麗に撮れるかデジカメの撮影モードを
いろいろ変えてみましたが、結局「風景」のフラッシュの発光禁止が
マシのような気がします。「夕日」が綺麗に撮れそうな気がしますが
三脚無しでは不可能ですね(^▽^;)

我が家のスクリーンは70インチですが、DVDを見ても
さほど辛いとは感じません。どうしても僕は「音>映像」
なんでしょうね。彼女のアップもそれなりにピントがあってれば
そんなに気になりません。味のある絵、なんて勝手に感じて
ますので(笑)

そして肝心の音ですが、まずプレーヤーの設定を
映像出力が「HDMI」「1080p」で視聴しました。

プレーヤーがどんな設定になっているか認識せずの試聴開始でしたが、
ピアノの音は厚みが無く「ボヤッ」としていました。
ヴォーカルも平面的でそれぞれの楽器の定位もイマイチの状態です。

最初は「やっぱりDVDだからな~」と思っていましたが、
ふとプレーヤーの映像設定を確認すると「1080p」ということで納得。
どうしても「1080p」に設定すると音が悪くなってしまいます。

ここで映像設定の変更です。「コンポーネント出力」「1080i」に
変更をすると音は厚みを増し、定位感も向上します。
本当に不思議ですが、変わってしまうので仕方がありません。

あと前に聞いた印象とガラッと変わっていたのが、
リアに入ってる観客の声や拍手です。

悪く言えばリアから鳴ってる感が誇張されているのかも
しれませんが、前よりいい感に視聴位置を包囲してくれます。
前は拍手がもっと左右に別れて聞こえてましたので。

発売され8年も経つソフトですが、これだけ楽しめるのは儲けモンです。
古いDVDも順番に聞いてみたくなりました♪

ところで彼女のライブはBDで発売されてないみたいですね?
この2004年のソフトも発売されていればBDで見てみたいです。
少なくとも映像は格段に綺麗になるでしょうし、音も
今でも満足とはいえ更にグレードアップするでしょう!

いや~、疲れた体に気持ちのいい、癒し系のソフトでした!(^^♪


[ 2012年11月24日 14:08 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(16)

昨日は大変でしたが、嬉しかったことも!

本当は昨日、今日が神戸のはずでしたが
予定を変更して高松に行ってました。

しかもハプニンブがあって、高松に泊まる予定が
帰って来る事に。ま、詳細は書きません(^▽^;)

で、高松から帰って来る時の話です!

肩が凝り首も痛くて気持ち悪くなってました。
「これは堪らん」ということで滅多にいかない
マッサージをうけることに。

時間はすでに9時近くなっており、
やっているお店がほとんどありません。
某ショッピングモールにテナントで入ってるお店に入ることに。

数件ありますが、どこも予約でいっぱいですが
何とか押し込んでくれるお店に辿りつき・・
待ってる間に携帯の充電をさせて頂きました(笑)

で、いざ始まると施術して頂いている女性が
「営業の方ですよね??」と。

え?アンケートにそんな項目なかったけど・・
体を触って職種まで解るのかしら??

なんて思ってると「間違ってたらごめんなさい、○○に
お勤めですよね?」
とドンピシャリなことを!?

な、なんで~??なんて思ってると10年前に僕が
担当していたお店で働いていたとのこと。

僕もその女性のことは覚えていて、今回の偶然の
出会いに本気でビックリしました。しかも相当(笑)

名前と雰囲気である程度は確信してたそうですが、
いざ聞くのは勇気がいったそうで・・。いやー、勇気を
出して頂いて本当に良かったです!(^.^)

お陰さまで首も楽になりましたし、懐かしい話に
盛り上がり昼間の大変だったことも吹き飛ぶ珍事件?でした!(*^_^*)

さて、明日は仕事ですので今日は読書をしたり
のんびりしましょう!かみさんが仕事なんで映画も
借りる気がしないし・・・。

あ、そういえば今週もプロジェクターの電源を一度も入れてないですね!
なんか見なかったら見ないで平気なのが寂しかったりもします(^▽^;)

見るなら低音の激しいのより落ち着いた感じのソフトかな・・
久しぶりにノラジョーンズのDVDでも見てみよう!(^^♪


[ 2012年11月24日 11:09 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ジョイフル♪ノイズ」「タイタンの逆襲」「おとなのけんか」(11/18追記あり)

久しぶりに映画を見た気が??(^▽^;)


ジョイフル♪ノイズ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ジョイフル♪ノイズ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/08/08)
クイーン・ラティファ、ドリー・パートン 他

商品詳細を見る


タイタンの逆襲 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)タイタンの逆襲 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/08/16)
サム・ワーシントン、リーアム・ニーソン 他

商品詳細を見る


おとなのけんか [Blu-ray]おとなのけんか [Blu-ray]
(2012/12/19)
ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


・ジョイフル♪ノイズ

 歌っていいですね~(^.^)
 話はベタな内容ですが、出演者の歌が良かった!
 
 クイーン・ラティファを知ったのは「TAXI NY」だったんで
 てっきり女優さんかと思ってました。歌手だったんですね(^▽^;)

 この映画でも上手に歌ってるので口パク?
 なんて思ってました。本当に失礼しました(笑)

 実はこの映画、先日のシキデンさんの「LX-86」のイベントで
 デモで使われていたんです。その時に痺れた曲がありまして・・・
 残念ながら我が家では感動がそれほどでも無かったという
 悲しいオチなんですけど(笑)

 キキ・パーマーって子が歌うM.ジャクソンの「Man In The Mirror」は
 なかなか素敵でした!!ラストの曲も良かったですが(^.^)

 そうですね~、話は普通なんですけど音楽が良かったです♪
 ドリーバートンも調べて知りましたがW.ヒューストンで有名な
 「I Will Always Love You」はもともと彼女の曲だとか?
 ちょっと聞いてみたいですね!

 【10点満点で7.5点】
 ※本当は8点でも良かったんですけど、、なんとなく(^▽^;)

・タイタンの逆襲

 映像、音は楽しめましたが内容は・・・、かなり微妙(笑)
 最初にポセイドンが死んだりで「えーーっ??」という感じでした。
 ま、内容については特に触れることもなくで(^▽^;)

【10点満点で6点】
 ※ま、仕方ないかな?

・おとなのけんか

 ジャケットで出演者を見て借りた映画。 
 特に期待もせず見ましたが思いの他、面白かったです(^^♪

 主演者は4人で話は一つの部屋で繰り広げられます。
 一緒にしてはいけないかもしれませんが、「十二人の怒れる男」
 のような展開です!

 内容は全く違いますが、出演者の演技力ならではの映画です。
 クリストフ・ヴァルツはイングロリアス・バスターズほどではありませんが、
 いい味を出してました!

 ジョディーフォスターの熱演も見物でした。彼女は最近、
 新味を見せてくれますよね?「幸せの1ページ」ではコメディーっぽい
 役でしたが、今回もシリアスにコメディチックな感じでとっても良かったです!(^^♪
  
 ケイト・ウィンスレットも相変わらず綺麗だけど、
 ゲロったりと頑張ってくれました(笑)

 子供の喧嘩を解決すべく、両方の親が話し合いに集まります。
 そこから意外な展開に向かう訳ですが、、、ラストはとっても
 微笑ましい、いい終わり方だったと思います!!

 時間も短いし、miriさんにオススメしたいかも!?(^.^)

追記)
 問題に関して最初は建前で話し合いをしていましたが、
 最後の方は本音のぶつかり合いとなりました。
 邦題の「おとなのけんか」は皮肉も入ってると思いますが、
 「大人に求められる喧嘩はどんな感じ?」と考えさせられる
 珍しくいい邦題だったと思います。


 【10点満点で8.5点】
 ※この映画、DTS-HDの5.0chです。「表記ミス??」
  と思いましたが納得です(笑)

[ 2012年11月17日 21:32 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(14)

あと一日頑張れば土日は休み♪

土曜日はかみさんが仕事なんで一人で何しよう?
マラソンの練習で2時間くらい走ろうかな~、と思い
天気予報を見ると雨。ちょっと安心したり(笑)

シキデンにCDプレーヤーを見に行こうかな・・
勝手に買ったりしたら、かみさんビックリするだろうな~
いや、怒るか(笑)

来週は長男が修学旅行に出発です!
僕のCDプレーヤー代が長男の旅行代に変わるかも?(汗)
もしかしなくても確定か?(^▽^;)

僕も来週は大学の同窓会で神戸に行ってきます!
同期とゴルフをするのは学生以来??
ちょっと楽しみだな~(^^♪

日曜日が仕事なんで体を休めるヒマが
ありませんが、仕方ないですね。。(^▽^;)


しかしメッキリ寒くなりましたね~

来週にはインフルエンザの予防接種もしとかなきゃ・・
あ、土曜日に行って来ようかな?

とりあえず寝よう(笑)


[ 2012年11月15日 23:13 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

雑誌「Stereo」の付録の電源ケーブルを作ってみました!

昨日のゴルフは相変わらず課題を多く残すラウンドとなりました。
本当に難しいな~(^▽^;)

さて!ゴルフから戻ると注文していた本が届いてました!!(^.^)

PB100293.jpg

出張中、酔っ払ってポチっちゃった代物ですが・・(^▽^;)
せっかくなんで楽しみたいと思います!!(^^♪

PB100294.jpg

箱を開けるとこんなモノが・・

ネットを徘徊してると「付録の電源ケーブルを作ったよー」
「結構、簡単ですね~」みたいな記事を見てたので
気楽に構えてましたが思いの他、苦戦しました(笑)

PB110297.jpg

それでも何とか出来上がりました!(^^♪

作ってる途中の写真も撮りたかったのですが、
必死でそれどころではありませんでした(笑)

とりあえずVSA-AX4AHに繋いでみることに・・

PB110298.jpg

エージングの時間も必要とは思いますが、鳴る音は使っている
フジクラの電源ケーブルとは全く違うものでした!!

チェックに使ったのはお馴染みのMadonnaのライブで!

第一印象は高域が煌びやかで軽い感じの音でした。
中低域のどっしりした感じが後退し、悪く言うと痩せた音に感じました。
どうでしょう?トライアングルの音などはいい感じに楽しめそうに思いました。

全体的に音が奥まり、下がった印象もありましたが
リアスピーカーの音は視聴位置に迫るような感じでいい感じでした!
もしかしたらフロントの高域が煌びやかになったことと関係が
あるかもしれません。

あと考えられるのは電源ケーブルが宙に浮くような感じに
なり、スピーカーケーブルから離れたことも関係あるかもしれません。
フジクラはラックの下を這わす関係、スピーカーケーブルに近いところを
通る必要がありました。

あと色々弄っててプレーヤーの映像出力をHDMI出しの1080pに設定してました。
つまり映像がプレーヤー→アンプ→プロジェクターだったのですが、電源ケーブルが
変わることで映像もガラっと変わりました。

かみさん曰く、陰影がはっきりし見やすくなったとの事。
確かに前から気になってた黒のノイズっぽさが軽減し、
明るい色も全体的にはっきりしました。コントラストが強くなった感じ?

映像系の表現は音以上に乏しくて・・(汗)
上手く表現が出来なくてゴメンナサイ(^▽^;)

悪くいうとケバイ感じの映像ですが、プロジェクターの設定で
何とかなりそうな感じ??これは面白い発見でした!!
エージングが進んでどうなるか解りませんが、音は好みでは
ありませんね~

ま、アンプの電源ケーブルは元のフジクラに戻しますが
自作に関することが電源ケーブルだけでなく、他のアクセサリーの
ことについても満載ですので情報収集という意味では
この買い物は良かったのではないでしょうか??

ちなみに作ってて気になったことを少々!

【苦戦した箇所】
・コネクタの本体にケーブルを通す前に芯線を向いたので
 通すのに苦労した。ちゃんと読め!ですね(^▽^;)
・ケーブルを通していて補助クランバーが外れて戻すのに
 苦労した。どんだけ不器用??(汗)
・プラグ端子にワイヤー導体を差し込むとき、然るべき
 箇所に差し込めてなかった。ネジを締めてもすぐ抜けて
 1からやり直しました(笑)

【勉強になったこと】
・剥き終えた芯線をよじる時、素手でやると
 酸化が早まること。
・当たり前のことですがネジはしっかり締める。
 使っているうちに緩むこともある。

ふと、気になりフジクラのコネクタを調べてみました!

PB110299.jpg

なんとコネクタのアース部分のネジが緩んでました(汗)
もしやこの事で変化があるかも??

と思いましたが、僕には変化に気づきませんでした(^▽^;)

あとはフジクラに戻しましたが、ケーブルの引き回しを変えてみたいと思います。
出来るだけスピーカーケーブルやその他のケーブルから離せるようにしてみます!!

今日は久しぶりに色々弄れて楽しかったです!(^.^)


[ 2012年11月11日 20:11 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(4)

出張から戻りました!土日は連休です!!(^^♪

出張は東北震災研修でした。

間違いなく起こると言われている南海大地震に備えた
研修でした。被害の大きかった石巻市にも訪れましたが、
そこで聞く話は壮絶で涙が止まりませんでした。

私は神戸で阪神大震災の直撃をくらいました。
あんな思いは二度とゴメン、と思ってましたが、あれに
津波が加わることを想像すると絶望に近いものを感じます。

仕事ウンヌンより家族を守れるかな・・、と不安になります。
津波に襲われ、命は助かっても家や何もかにもを奪われた
人を思うと涙がこぼれます。必死に前を向いてる方々を
思うと自分も頑張れるかな・・、なんて考えてしまいます。

ニュースで見聞きしていましたが、いざ現実を目の当たりに
すると昔のことも思い出し不安でいっぱいになりました。

基本的にノー天気なんで、不安になることなど
滅多にないんですけど・・(^▽^;)



さて

この土日は休みですが、明日は本当に久しぶりのプライベートのゴルフ。
仕事でお客さんとラウンドをしても、プライベートと同じくらい
気楽にやってますが・・(^▽^;)

こんな僕を許してくれるお客さんに感謝です(笑)

明日は出張中にストレス?(笑)
で思わずamazonでポチっとしてしまったものが
届くはず。日曜日はそれで遊んでみようかな~

そういえば最近、ソフトは何も買ってないですね。。。
どうしても欲しいソフトがライブものが多くなってますが、
久しぶりに映画でも買おうかな~

なんてボソボソ、と独り言でした(笑)


[ 2012年11月09日 23:12 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

VPL-VW60の電源ケーブルを・・・

VPL-VW60で色んな映像を見ていて普段からもっと、もっと
綺麗な映像が見れるのでは??と思っています。

オペラ座の怪人を見たりMadonnaのライブを見ていても
色の調整など、まだまだやり切れてない思いでいっぱいです。

そんな中、「ふと」試してみたいことが
思いつきました。

VPL-VW60の電源ケーブルを今、ほとんど活躍していないDV-AX5AViに
装着しているTUNAMIに変えたらどうなるか??でした!!(^^♪


PB050294.jpg

度々、書いていますが暗いシーンのノイズが気になって、
少しでも改善できないものかと思い巡らせています。
あまり実行できてませんが(笑)

もしかしてニトリのロールスクリーンをシアターハウスなどのスクリーンに
変えると少しはマシになるかな?と思ったりもします。
僕の中でスクリーンの買い替えは順番的にかなり後なんですが・・

2泊3日の出張を明日に控えながら、準備を何もしてない
身でありながら電源ケーブルを付け替えてみました!!



が・・



VPL-VW60に電源ケーブルのコネクタが入らないことが解り、
あっさり断念(笑)


大人しく出張の準備に取り掛かることにしました(^▽^;)


最近、シアターネタを書いてなかったんで、久しぶりの
ネタでちょっと満足(笑)



それでは暫く旅に出ます~!!(^.^)


[ 2012年11月05日 21:42 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

気がつけば「あっ」という間に週末になりました!

残念ながら明日は半日休みですが、
日曜日は出張です!!これから年末にかけて
どんどん忙しくなりますが、体調管理に気をつけて
ガンガン働きたいと思います!!(^^♪


そんな中、最近ちょっと欲しいものがありまして・・・

いろいろ物色してますが、なかなか出会いがありません。
別に隠すほどのことじゃないんですが(笑)

CDプレーヤーが欲しいんです♪

DV-AX5AViでCDを楽しんでましたが、
「CDはやっぱり専用プレーヤーの
音は違うよ!!」


と聞きますし、DV-AX5AViが最近不調で・・(^▽^;)

どうせ年末、年始は忙しいし焦らずじっくり
探したいと思います!!(^.^)

日曜日の晩に戻って月曜日は高知ですが、
火曜日からはいよいよ東北へ出張です!!
高知がこれだけ寒いということは東北が暖かい、
ということは無いですよね・・・(^▽^;)

高知で食べれない美味しいものが食べたいな~(^^♪



[ 2012年11月02日 22:22 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード