ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年12月
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

2012年も残り僅か、今年もお世話になり有難うございました!(^.^)

まだまだスピーカースタンドのことをupしないと
いけませんが、とりあえずご挨拶が上にくるように
しておきます(^^♪

毎年、年初に目標を掲げており、今年の
目標はプロジェクター導入後の追い込みでした!(^.^)

これは「お気楽極楽クリニック」でボンさんに協力を
頂いたこともあり、想像以上の効果を挙げることができました!(^^♪
本当に有難うございます!!(*^_^*)

映画も沢山見ることが出来ました。
劇場にも1回ですが、行くことができました。
素晴らしい映画との出会い。あ、「二度と見るか!」という
映画もありましたが・・・(笑)

ブログDEロードショーは僕にとって無くてはならない
企画になってます。どれだけ見る映画の幅が広がったか(^^♪

過去記事を見ながら振り返ってましたが、
今年も充実した1年だったと思います。

今年もオフ会をすることができました!
ボンさん宅へ訪問
ajisaiさん宅へ訪問

ボンさん宅は許された時間が2時間ほど?
でしたが、充実した楽しいオフ会でした。
次の機会は2chの音も聞かせて頂ければ、、
なんて勝手に思っています(笑)

ajisaiさん宅では一晩お世話になり、
またまた充実した時間を有難うございました!!
お子さん達が可愛くて・・。おじさんの事、覚えてくれてるかな~?
また会いたいです(笑)

今年も感謝感謝の1年でした!!(^.^)

ありがとうございます!!(^^♪

来年も宜しくお願い致します!!(*^_^*)



[ 2012年12月31日 23:59 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

センタースピーカー用のスタンドを作ってますが・・・・

相当苦戦してます(笑)

ホームセンターでカットと穴明けをしてもらいましたが・・
上下の板とポールを止め方を失敗しました。

当初、六角ネジで止めるつもりでしたが、
ポールにオニメナットを入れる穴を開けれなかったです。
年末でやれる人がいないとか・・・

自分で出来るかな?と義理父にドリルを借りつもりが、
適した道具が無く。泣く泣く長めのネジで止めるように
しましたが六角ネジ用に板に穴を開けてしまい計画が
頓挫することに・・・

けど、色々考えワッシャーや太目のネジを使うことで
無理やり組み立てることに!?

ちなみに出来上がりのイメージ
PC310477999999.jpg

構造用合板とMDFを張り合わせることにしました(上下、3枚使用)
ポールには直径5cmの円柱のものを。一応、ポールの位置は
センタースピーカーに使うインシュレーターを置く位置と合うようにしました。

六角ネジの頭が邪魔にならないよう、使う3枚の板の真ん中にくる
板に穴を開けてみました!

PC31048499999.jpg

PC31048599999.jpg

とりあえず下の板とポールをネジで止めました。

PC31048699999.jpg

一応、ドリルでポールに穴を開けてネジで止めましたが・・

グラグラ(涙)

上の板も止めればカッチリ止まるのかな?
と思いつつ、期待できそうにありません(^▽^;)

しかし慣れないDIYは失敗の連続です。
まずオーディオ機器のある部屋で工作するもんじゃないですね。
木クズが結構出ましたが、機械に良くないと気づいたものの
後の祭り。掃除機を掛けましたが、未だ機械の周りに木クズが
見えます。大事に至らなければいいのですが・・・

とりあえず最初から上手くいくはずが無いと思いつつ、
結構期待してたのでショックです(笑)

とりあえず手のひらは痛いし、明日は首や
肩が筋肉痛になること間違いなし!大変な2013年のスタートに
なりそうです(爆)

この正月休みのうちにはある程度、完成させたいと思います。
実はリアスピーカーのスタンド用にも木をカットしてますが、到底
無理な感じです(笑)

とりあえず2013年に持ち越しです!(^.^)


[ 2012年12月31日 21:26 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(0)

いよいよセンタースピーカーのスタンドを作ります!!

2012年も残すところ、24時間とちょっとです!
今日から休みでしたが、朝からかみさんと
映画を見に行ってました!!(^.^)

そう、前から気になってた「レ・ミゼラブル」です!(^.^)

感想は後日、書かせて頂くかな?(^▽^;)
もう涙だけでなく鼻水まで止まらず・・・
号泣に近いくらい逝っちゃいました(笑)

気がつけば周りでも泣いてる声が・・
ビックリしたのが来られてるお客さんのお行儀がいいこと!
皆さん、どんだけ集中して見てたのか?上映時間、150分の
間ほとんど音を立てる方がいらっしゃいませんでした。

上映する映画の内容で来られる方の
層が変わるんでしょうね。ちょっと感心しました。

で、かみさんと買い物をぶらぶらしながら、
いよいよ作成に取り掛かるセンタースピーカーのスタンド用の
材料を吟味してきました!

角材だけで作るより、ラバーウッドのポールとかも
使えそうな感じです!ボルトで止めれるようですし・・
ま、剛性と肝心の音がどうか?ってところですが。。

とりあえずスピーカースタンドを自作する目的は??

1.買うより安くすませたい(笑)
2.市販のスタンドに希望する高さがない
 (低いスタンドが多いです)
3.今のオーディオラックを撤去することによる 
 音の向上(特に2chのステレオ)

大きくは上の3点です。

3番目に来てますが、一番の理由は音のレベルアップの
為にオーディオラックを撤去することです。

アンプやプレーヤーを床置きにする方が
映像や音のためにいいことが解りましたで、
オーディオラックを置いておく理由がなくなったんです。

で、市販のスピーカースタンドも調べましたが、
現状のセンタースピーカーの高さをキープできないんです。
出来れば今の高さは最低確保したいです。

センタースピーカーの位置が下がるとフロントスピーカーとの
音のバランスが悪くなる気がします。今でもシーンによっては
音が下から聞こえる感がします。

本当は今よりセンタースピーカーの位置を高くしたいと
思ってますが、今より高くするとスクリーンを更に上にする
必要があります。これは流石に首が上がり過ぎて辛いです。
今でも長時間の視聴は疲れるので・・(^▽^;)

なんて考えてると自作に行き着きましたが、
とにかく僕は不器用で・・・(^▽^;)

剛性が大事だと思いますが、グラつくショボイ
スタンドしか作れないような気がしてます。
今日も本屋さんでDIYの本を立ち読みしてましたが、
読めば読むほど不安に(笑)

出来れば明日中に完成させたいと思いますが、
どうなるやら・・・(^▽^;)

PC250455888.jpg

本当はセンタースピーカーの下に敷いたオーディオボードの話なども
書きたいのですが、なかなか時間が・・(^▽^;)

あ、スピーカーの下のボードは撤去しました。
何でも使えばいいってモンじゃないですね(笑)

[ 2012年12月30日 23:44 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」


ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray]ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray]
(2012/12/05)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


どれくらいの日数を要したでしょう?
やっと見終わりました(笑)

・バットマンビギンズ
 この映画はDVDで持ってましたが、やはりBDは
 映像も綺麗だし音の情報量も違いますね!
 
 この映画には、お気に入りのシーンがあります。
 数ある映画の中でも一、二を争うほどです。
 
 屋敷をラーズ・アル・グールに燃やされたところを
 アルフレッドが助けにきます。その時の「決して見放しません」
 「Never」というシーンが大好きです。何回見ても目頭が
 熱くなります!!

 屋敷の焼け跡でブルースとレイチェルが会話をするシーンの
 映像が綺麗で、ちょっと感動しました!二人の
 会話も「より」ドラマチックになるというものです!

 映画を見ながらも「レイチェル=別れたトムクルーズの奥さん」
 ということが頭から離れませんでした(笑)

 一緒に見たかみさんは、この映画が初めてだったのかな?
 身を乗り出して見てました。映画を座って見るのも
 珍しいのに・・(^▽^;)

【10点満点で8点】
※定期的に見直しても面白い映画ですね!

・ダークナイト

 うーん、これはやっぱり面白い! 
 久しぶりでところどころ覚えてましたが、
 食い入るように見てしまいました!

 ジョーカーの怪演は本当に凄いですね!
 ヒースレジャーの他の映画はブラザーグリムくらいしか
 見てないようですが、全く印象に残ってないです。
 ちょっと彼が出てる他の映画も見たいです。

 ま、内容については今更ですので、省略しますが
 映像が本当に素晴らしいですね。この映画に関しては
 音より映像の素晴らしさに魅了されました。

 綺麗に映るようになり、暗いシーンの階調もしっかりするように
 なりました。ビルの屋上から見る夜景も奥行き間が出て 
 嬉しくなるくらい(笑)

 バットマンがビルから飛び降りるシーンでかみさんが、
 「画面が大きいと吸い込まれるみたいで気持ち悪い」
 と言ってましたが、画面が大きいからということと、
 映像が綺麗になったことの効果と確信しました!

 嬉しい(笑)

【10点満点で9.5点】
 ※この映画は音、内容ともに素晴らしい映画のリスト行きです!

・ダークナイトライジング

 この映画も映像が綺麗ですね!
 音も凄いですが、あまりにも低音が凄過ぎて
 まともに鳴らせないです(笑)

 捻くれる訳じゃありませんが、凄い音ですが
 好みの音ではありませんね~。視聴環境もベストの状態で
 鳴らしてないので現時点での感想ですが。。(^▽^;)

 話はキャットウーマンも素敵だし、普通以上に楽しめました!
 しかし前作があまりにも素晴らしかったので、比較をすると
 やや劣るでしょうか?悪役も皆さんも仰ってるように 
 ジョーカーが強烈過ぎたので比較をするのが可愛そうな気もします(^▽^;)

 しかし話には驚かされたし、最後はあれで良かったと思います!
 ビギンズ、ダークナイトとブルースの抱えてきた苦悩を思うと「良かったね」
 と声を掛けたくなります。

【10点満点で8.5点】
 ※アンハサウェイは超売れっ子ですね!

久しぶりの視聴ということで、ビギンズから通して
見ましたが正解でした。いきなりライジングから見るより
感動が大きかったように思います。

せっかく三脚も買ったし、お気に入りのシーンの
写真でも撮ってみるかな!(^.^)


[ 2012年12月29日 18:59 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(8)

イコライザーのセッティングをやり直しました!

ボンさんにお借りしているイコライザーですが、
気がつくとインシュレーターからずれているのを見つけました。

パソコン机の足元にあって、たまに足が触ったりしてたんです。
ずれたら直してたんですけど、いつの間にかずれたまま
になってたようです。

で、今までは人工大理石の上にインシュレーターを置いて
使ったのですが、試しにインシュレーターを床に直置きしてみました!

PC240452888.jpg

インシュレーターのセッティングとは言え、馬鹿にならないですね~
今までオペラ座の怪人のチャプター20「マスカレード」の終盤で、大太鼓(ティンパニ?)
の音の気に入らなかったのがかなり改善されました。

ボヤっとしていた音の輪郭が、かなりはっきりとしてきたんです。
限りなく低い低域の音なのでシャープな輪郭ではありませんが・・
何となく伝わるでしょうか??(^▽^;)

低域がかなり低いところまで伸びてるように感じるのは
今までより低域の音の輪郭がシャープになったからだと思います。

前にMCACCの定在波の設定で、部屋の空気感の向上や
音の繋がりの向上について書きましたが今回の直置きでも
かなりの向上を確認しました。

ただ、ちょっと低域が軽くなったようにも感じます。
ガツンっとした迫力が後退した感があります。ちょっと綺麗な
音になり過ぎた、、、とでも言うのかな??(^▽^;)

ということでインシュレーターの下に色々、置いてみました!

PC240451888.jpg

今まで使ってた人工大理石を再度・・・
綺麗になり過ぎた低音が荒々しくはなりますが空気感や
低域の輪郭は後退します。うーん、これは無いな・・

PC240453888.jpg

もともとDV-AX5AViの下にあり、今はVPL-VW60の下に
使ってたサンシャインのオーディオボードを置いてみました。

が。。。これは低域の全体的なボリュームが後退した感があります。
ちょっと残念ね結果になりました。。。

とりあえず今のところインシュレーターの下には何も置かない
方向で決定です!!(^.^)

で、外したオーディオボードをセンタースピーカーの下に置いてみました!

PC250455888.jpg

これでも音が変わるので不思議ですよね・・・(^▽^;)


つづく


[ 2012年12月25日 22:32 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(0) | CM(0)

仕事中です。ブログ書いたりして、ごめんなさい

今年は妙に忙しい年になっています。

そんなこんなで少し逃避してます(笑)

ちょっと過去記事を見直してたら、
画像の保存でポカをしてますね(汗)

ビリーキルソンの画像に魚の画像を上書きしてます。
帰ったら直さないといけないです(^_^;)

セッティング系でも、書くネタはあるのですが
忘年会があったりで更新できてません。

KIMG048211 (1)

KIMG0482112.jpg

この牛タンとカワハギの刺身は美味しかったな~♪

来年のマラソン出場に向けて走るより先に
ダイエットを本気でしないとヤバイです(^_^;)

はー、では仕事に戻ります(笑)


[ 2012年12月23日 09:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

三脚が届いてました!

とりあえず少しだけ写真を撮ってみましたが、
三脚があると全然違いますね!!(^^♪

なぜupしないのか??

早く映画の続きを見ようと、かみさんに
せかされてるから(笑)

先日、買ったバットマンのトリコロジーセットを
見てますが思いの他かみさんが食いついて・・(^▽^;)

ビギンズも珍しく起き上がって見てました(笑)

僕も久しぶりに見てますが面白いですね~(^.^)



[ 2012年12月18日 22:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに見た「OCEANS」


オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]オーシャンズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/07/09)
ジャック・ペラン、ランスロ・ペラン 他

商品詳細を見る


2枚で3000円のコーナーにあり買ったソフト!
買ったのはいつだっけ?夏頃だったと思いますが、
その頃は見ても感動の少ないソフトでした。

最近、見てないソフトを順に見てて辿り着きましたが、
いやー、いいですね!(^^♪

嬉しくなって写真を撮ってみました!

どうやったら綺麗な写真が撮れるか手持ちのデジカメの
モードを色々変えてみました。ちなみにオリンパスのμタフシリーズです。
※そもそもこの手の撮影には向いてないような気もします(爆)

まず暗い部屋で撮影してる、という意味で
夜景モードや夕日モードで撮ってみました。

PC1504421.jpg

三脚がないと無理ですね、手ぶれしてまともに撮れません(笑)

よく解らないですが風景モードで。
PC1504451.jpg

フラッシュはもちろん「発光禁止」で露出は何も弄らずです。
うん、まーまーの感じです。

次にモードはそのままで露出を弄ってみました。
まずは+0.7
PC1504461.jpg

そして+0.3
PC1504471.jpg

+0.3で撮った方が実際に見た感じと近いような気がしますが、
ピントに関しては手ぶれ具合かもしれません。

露出を+0.3のまま何枚か撮ってみました。

PC1504511.jpg

PC1504491.jpg

ちなみにここまでの映像は全てコンポーネントによる1080iです。
そこそこに撮れてるかな?と満足(笑)

次にHDMIによる1080pに変えてみました。
カメラは引き続き風景モードの露出は+0.3です。

PC1504541.jpg

カニさんの赤い感じがコンポーネントより鮮やかな感じです。
ま、これはVPL-VW60の設定も違うので一概には言えません。
コンポーネントとHDMIの映像設定を同じにしても違う映像になります。
色々、弄ってる最中で落ち着いてません(^▽^;)

続いてコンポーネントの1080iを。

PC1504581.jpg

この映像を見て思いましたが、ちょっと白くなってる気がします。
緑っぽくなるのを抑えて赤を強調したいのですが、これだけ
見ると何か違う気がします。

とりあえず弄くりの旅は続くということですね!(^.^)

書いていて思いますが、せっかく撮っても
止めた絵は撮り方がまちまちなので比較が難しいです。
手ぶれもしますし・・・

そんな事で安い三脚を買っちゃいました(^▽^;)

常に同じ場所、同じ条件で撮るには必要不可欠かと・・
プロジェクターの映像を撮るだけでなくゴルフの練習にも
あれば便利と前から思ってましたので。

このソフトは映像のことばかり書きましたが、
水中で生き物が動く時の水流などの音が臨場感豊かになりました。
シーンによっては視聴位置の周りが水中になったかのようなイメージです。

実はこのソフトを再生した時、ちょっとしたハプニングが起きました。
再生するとフロントスピーカーの2本しか鳴ってないんです。

未だに原因は解りませんがアンプはPCMで認識していましたので、
BDP-S350側の問題なのだと思います。

しかしフロントスピーカーの2本だけで鳴る音があまりにも少なくてビックリ。
センタースピーカーから鳴ってる音が如何に重要か思い知らされました。
ま、このソフトに限ったことかもしれませんが・・

次の週末は仕事なので三脚で遊ぶのは先のことになりそうです。
正月休みは三脚で遊ぶことになるかな~(^^♪

あ、センタースピーカーのスタンドも作らなきゃ!(笑)

先日、買ったダークナイトの新しいのも見たいのですが
かみさんが忙しくて見れません。先に見ると怒るし・・
つらいです(笑)


[ 2012年12月16日 11:59 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(0)

最近、お気に入りのソフト「CHRIS BOTTI in BOSTON」 ※3/23写真を直しました(汗)

久しぶりの休みを満喫しております!
しかし昨晩は肩凝りが酷くて吐いてしまうくらい(汗)
一晩、寝てだいぶマシになりました。思えば今週は運転に
つぐ運転で5日で1300kmほど走りましたので・・(^▽^;)
それにしても年だな~(遠い目)

そんな愚痴は忘れまして!

少し前のPioneerさんのアンプのイベント以来、
気に入って聞いているのがこのライブ!(^.^)


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


このライブ、去年の9月に購入しましたが当時のシステムでは
お気に入りのソフトにはなっていませんでした。正直、音は普通で
映像が良くなかったんです。粗い、黒のノイズが酷い状態でした。
その後、このソフトには触れてないと思います(笑)

BDP-S350を床置きにしてメッキリ良くなった我が家のシステムで
このソフトが蘇りました!そんな中、一番のお気に入りは
10曲目でゲストにSY Smithを迎えた「The Look Of Love」という曲!

PC150442.jpg

SY SMITHというシンガーですが、今まで彼女の髪の毛がこんなに
鮮明に見れませんでした。

PC150444333.jpg

声は、そのお顔から想像が出来ないキュートさ!←失礼(笑)
そしてトランペット、ギター、ピアノのコラボがノリノリでとっても
楽しい曲になっています!(^.^)

PC150443333.jpg

ギターのMark Whitfieldのソロもカッコイイですし、
大好きなBilly Kilsonはスーパーノリノリです(笑)

PC150445333.jpg

PC150446333.jpg

PC150447333.jpg

誰よりも目立つドラマーです(爆)

この曲、フロント右で鳴るギターのソロの部分がいいんですよね~
8曲目の「I've Got You Under My Skin」でのソロもなかなかで・・
密かにお気に入りのギターリストです!(^.^)

その8曲目はKatharine Mcpheeという女性がゲストですが、
美しいこと・・・(笑)声も綺麗だし、すっかりファンです♪

PC150448.jpg

ただ残念なのは1080iで見ると、その美しいお顔が
少し粗くなること。これはスクリーンの布も影響してるのかな?
なんて思ってますが、ちょっとお肌が縦長の格子状になるんです。

1080pにすると少しマシになるのですが・・

241215マクフィー1080p

僕の写真では違いが解らないですね(笑)


このライブにはStingが度々、登場します!
彼にとってStingは恩人のような存在で、Stingの
ライブでよくトランペットを吹いてました!

Stingを紹介する時、自信の成功の秘訣は

「1に練習、2に練習、3に練習。そして
4つ目はベストフレンドであるStingです」

と紹介しています。

Stingのファンとしては嬉しい話です!(^^♪

彼はゲストとして南回か登場しますが、中でもお気に入りが
最後の「If I Ever Lose My Faith In You」です!

241215sting.jpg

昔からお気に入りの曲でしたが、音の鳴り方がカッコイイんです。
ちょっとヴォーカルの声がビリつく手前で調整が必要かも?という
レベルですが、ヴォーカルの奥で鳴る乾いたドラムの音がメチャクチャカッコイイんです。

セッティングを追い込めば、さらにそれぞれの音が分離良くなるのでは?
と期待していますが、今までの音を考えると満足できる鳴り方です!

PC150453.jpg

Stingの奥様もノリノリです(笑)

7.1chのサラウンドということですが、5.1chと違いは
どんな感じだろう?と思います(笑)
ま、うちは5.1chなので7.1chの鳴り方は解りませんが、
歓声の包囲感は通常のライブ盤よりいいかもしれません。

このソフトは度級の低音が入ってませんので、
平日の夜でも他のソフトほど気を遣わなくていいんですね!
今は二人の子供が期末テストの真っ最中ですし・・

悪かった成績を僕のせいにされたら堪らん(笑)

と、前に買ったソフトを改めて聞き直して楽しんでます♪

最後にKatharine Mcpheeのアップを!
PC150450.jpg

カメラの腕を磨かなきゃ(爆)


[ 2012年12月15日 14:09 ] カテゴリ:最高の音楽ライブのリスト | TB(0) | CM(2)

ブックオフでgetしちゃいました、ダークナイト!

会社帰りにお客さんのところに寄ってました。
で、「ふと」近くにブックオフがあることを思い出しました。

暫くブックオフに行ってなかったし、
007のBOXがあったりしないかな~
なんて思いながらBDコーナーを覗いてると・・・

早くもダークナイト・トリコロジーがありました!
どうせ新品と変わらないんだろうな~、なんて
価格を見ると4950円!!

スマホでamazonの価格を調べると5900円ほど・・
珍しい、ブックオフにしてはケアレスミス??(笑)
こんな価格設定ありえないでしょう!!

かみさんに話すと
「傷だらけで見れないんじゃない?」
と、超ネガティブ発言(笑)

PC120444.jpg

PC120445.jpg

ブックオフなどは基本、パッケージだけ店頭に並べていて
購入する時にソフトを奥から出してくるケースが多いと思います。
今回も同様に奥から出してきましたが、入れたのはビギンズだけで
他のは入ったままでした!大丈夫か?ブックオフ!?(笑)

見れることが大前提ですが、今回はいい買い物をした気がします!
BDで持ってたのはダークナイトだけでビギンズもDVDでしか持って
ませんでしたので!(^^♪

この土日はビギンズからじっくり見ようかな??
かみさんは前作を全く覚えてないらしいので・・・(^▽^;)

長いんで最後まで行き着かないでしょうね(笑)

[ 2012年12月12日 21:22 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

シアターのことで考えてることを色々・・・

昨日まで4日間、広島に出張してました!
全国的に寒かったといいますが、やっぱり高知に
比べると本当に寒いですね~

目が覚めてホテルの外が真っ白だった時は
仕事を放棄して帰ろうかと思いました(笑)

2012年も終わりますが、来年は久しぶりに
セッティングを大幅に弄りたいと思っています。

思えば2011年の暮れにSHARPのXV-Z90を導入し
2012年は大画面デビューをした年でした!
当時の記事を振り返ると解らないなりに色々試し、
皆さんのアドバイスを頼りに突っ走ってきたのでした!(^^♪

最初は70インチでも「デカイな~」
なんて話してましたが、今ではかみさんも「見慣れて大きく
感じないね!」なんて言ってる始末(笑)

とは言え部屋の大きさを広げれない以上、
今より画面を大きくするとスピーカーの配置が狂うことになります。
大きい画面も魅力ですが、やっぱり音が優先なんで、、、(^▽^;)

画面を下げると見やすくなると思うのですが、
今よりセンタースピーカーを下げることになるので出来ません。
今でも「もう少しセンタースピーカーが上にあればいいのに・・」
と思うことがありますので。。。

でもスクリーンのサイズは少し大きくしたい、という気持ちはあります。
フロントスピーカーに被らないように、どこまで画面を大きくできるか
試すと今より10cmくらいは大きくできそうな気がします。

今でもビスタサイズだと不満はそれほど無いのですが、
シネスコサイズだとちょっと物足りないのが正直なところです(^▽^;)

来年はシアターハウスの別注で今より少し広めのスクリーンを買おうかな~、
なんて思ったり。というのも実は今のニトリのスクリーンに物足りなさを
感じるようになったのです(汗)

BDP-S350を床置きにするようになり、絵が綺麗になると同時に
白い絵(人の顔も含む)の際にスクリーンの生地の粗さが目につくように
なったのです。今まではそんなに気にならなかったのに・・・(^▽^;)

75インチくらいのサイズならいけそうな気がしますが、
シアターハウスさんのサイトを見てるとブラックマスクタイプはサイズの融通が
あまり利きそうにないんですね。。。ちゃんと問い合わせをしたら
大丈夫のような気はしますが。。

で、スクリーンを変えるなら今のメタルポールで作ったスクリーンの
設置場所も作り直そうかな、、、なんて。

これは構想を考え中ですが、上手くいけば
面白そうなものが出来そうな気がします!
センタースピーカーのスタンドのこともありますし・・・

色々、考えてると止まりません(笑)

2012年も残すところ20日を切りました。
まずは浮かれて仕事でポカをしないよう、
無事に1年を乗り切りたいですね~(^.^)


[ 2012年12月11日 21:34 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

暫く旅に出ます。。

と言っても火曜日には戻ってますけど(笑)

明日から広島に出張です。
昨日くらいから高知も死ぬほど寒いので、
広島は本当に寒いのかも・・

とビビってます(汗)

何はともあれ2012年も1ヶ月を切ってます。
少しでもいい仕事が出来るよう、頑張りたいですね!(^.^)

という事で暫く音信普通になりますので・・

あ、スマホからFBや皆さんのブログはお邪魔させて頂きます。
スマホでの入力は苦手なので覗くだけになりますが(^▽^;)


では!




[ 2012年12月06日 22:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

我が家のシステムについて考えていること!

先日の記事で音が激変したと書かせて頂きました。

激変した要因を考えてましたが、床に置いたことに
よることも大きいと思いますが今までのセッティングに
問題があった可能性もあります。

というのもラックにはマグネシウムインシュレーターを使ってましたが、
BDP-S350が軽く底面の平ら面が少ないなどから
カッチリ置くのが難しかったんです。

苦肉の策で両面テープを使ったりもしてましたが、
それが音や映像にマイナスだったのかもしれません。

あとはラックの板がガラスというのも影響しているかもしれません。
かなり重いガラスですがラックにしっかり固定されてる訳でもありません。
フロントの両スピーカーの間で振動は結構あったと思いますし。。

いくら制振シートなどを使っているとはいえ、
十分に防ぎきれてなかった可能性は高いです。

かと言って、今更ラックにBDP-S350を戻して検証する
気もありませんが・・・(^▽^;)

少なくとも今は床の上にボードやその他、もろもろを
使い微動だにしない状態で置かれています。

もしかしたら絶妙のバランスで今の状態が維持されている
かもしれませんので、もう触りたくないです(笑)

で、VSA-AX4AHとBDP-S350がラックの外に出されたということで、
ラックの中にはケーブルTVのチューナーだけが置かれてます。

センタースピーカーはこのラックの上に置かれている訳ですが、
ラックが必要ないのでは??

センタースピーカーはちゃんとしたスピーカースタンド
上に置かれた方が音がいいのでは??と思うようになりました。

で、色んなメーカーさんのセンタースピーカー用のスタンドを見てました。
iQ60C用にカッコイイ、スタンドを作ってる製作所も見つけました。

ただ、、、高いんですね(笑)

そこで考えたが自作!

市販品のスタンドって高さが足りなかったりするんです。
どうしても左右のスピーカーのウーハーと出来る限り高さを揃えたいと
思ってますし・・・。センタースピーカーを下げるとスクリーンを下げれますので、
視聴するには疲れ難いとは思いますが・・・

そこは音>映像の人なので(^▽^;)

もしセンタースピーカーのスタンドで上手くいけば
リアスピーカー用のスタンドも自作したいと思ってます。

今のスタンドは高さは確保できてますが、
どう考えても音に良さそうな作りじゃありませんので・・(^▽^;)

「お前が作った自作で市販品を越えられるのかよ!」
と思われて当然ですが、温かく見守って頂ければと思います(笑)

年末は忙しいので正月休みを利用して
頑張ってみるつもりです!

いやー楽しみです!!(^^♪

[ 2012年12月03日 22:28 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

「スパイ・ゲーム」をブログDEロードショーで見ました!!

今月もブログDEロードショーの企画に参加させて頂きました!(^^♪


スパイ・ゲーム [DVD]スパイ・ゲーム [DVD]
(2002/07/25)
ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る


何気にロバート・レッドフォードの映画ってあまり見てません。
名前は知ってても「どんな顔?どんな映画に出てたっけ??」
という感じで・・(^▽^;)

面白かったですね~!(^^♪

失礼ですけどブラッド・ピットって演技の出来る俳優さん
だったんですね(笑)

気がつけば彼の映画もあまり見てなくて、
正直もっとミーハーな役者さんと思ってました。
ゴメンナサイ(笑)

出会いからスパイとしての指導まで、これまでの二人の
いきさつが丁寧に紹介されていました。

なので救出された時の作戦名で涙が止まりませんでした。

犬塚ケンさんが選ばれた、「持ち前のスタイリッシュな映像だけ
でなく、人間味を感じさせる映画だから」という理由が
よく解りました。その通りですね!(^.^)

特殊な仕事上、情などに左右されず冷静でなければ
ならないと思います。情を捨てきれないブラッド・ピットは
機械のように冷徹なレッドフォードから去っていきますが、
レッドフォードも心に引っ掛かってたんでしょうね。。。

それにしても、あの「ディナー作戦」というネーミングは良かったですね!
何の為にあの作戦名にしたのか解りませんでしたが、最後は納得!
本当に素晴らしかったです!(^^♪

音もDTSで2001年の映画としては凝ってたのではないでしょうか?
やたらヘリがリアスピーカー界隈で鳴ってました!実は寝転がって
見てたので、効果のほどがあまり解りませんでした(笑)

面白い映画で良かったのですが、ブラッドピッドを見直す
機会を頂けた素晴らしい映画でした!(^.^)

今回もご一緒させて頂けて本当に良かったです!
また宜しくお願いします!!(^^♪


[ 2012年12月02日 19:49 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(1) | CM(6)

最近、見た映画「メン・イン・ブラック3」「ディア・ブラザー」「ラブ・ネヴァー・ダイズ」「ジーパーズ・クリーパーズ」


メン・イン・ブラック3 blu-ray & DVDメン・イン・ブラック3 blu-ray & DVD
(2012/10/26)
ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ 他

商品詳細を見る


ディア・ブラザー [DVD]ディア・ブラザー [DVD]
(2012/08/17)
ヒラリー・スワンク、サム・ロックウェル 他

商品詳細を見る


アンドリュー・ロイド=ウェバー ラヴ・ネヴァー・ダイズ [Blu-ray]アンドリュー・ロイド=ウェバー ラヴ・ネヴァー・ダイズ [Blu-ray]
(2012/12/05)
ベン・ルイス、アナ・オバーン 他

商品詳細を見る


ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]
(2002/07/05)
ジーナ・フィリップス、ジャスティン・ロング 他

商品詳細を見る


・メン・イン・ブラック3

 かみさんがこのシリーズのファンで借りました!
 いやーー、期待以上に面白かったです!!(^^♪

 最後は涙無くしては見れませんでした。
 色んなところでレビューを見てましたが、内容を覚えてない
 ままの視聴でしたので楽しめました(笑)

 しかしジョシュ・ブローリンは意識してのことだと思いますが、
 若い頃のトミーリージョーンズを上手く演じてましたね!! 
 メイクなどの細かい演出もあると思いますが流石でした。

 映像も綺麗でしたし、何より音が秀逸でしたね!!
 低音が部屋中に充満したり、輪のバイク?みたいな乗り物の
 演出もなかなか楽しめました。←既に記憶があやふや(笑)
 
 とにかく音が良かった、という印象だけ残ってます。
 すみません、こんなレビューで(笑)

【10点満点で8.5点】
 ※コメディと思ってたので意表をつかれました(笑)

・ディア・ブラザー

 TSUTAYAで「何を借りようかな~」と棚を見てて、
 ある女優の名前を目にしました。「ん??ミニ・ドライヴァー???」

P6300197.jpg

 そう、カルロッター!!!(笑)

という訳で話の内容など、前情報が全く無いままでの視聴でした。
実話を元にした話、ということが最初にテロップで流れましたが、
忙しくて数日かけて見ましたので、そんな事忘れてました(笑)

仲のいい兄弟の話で兄がでっち上げられ、殺人罪で逮捕されます。
その兄を妹が助ける、という話ですがミニー・ドライヴァーは妹の友人役で
出てます。

PB250445.jpg

彼女も変わらんね、と話してたら
「あれだけ化粧したら解らんよ」とかみさんに言われました(笑)
当然、今回は歌はありませんが素晴らしい演技でした。
もっと映画に出ればいいのに・・、と思った次第。

※オペラ座の怪人でカルロッタはエンディング以外、歌ってません(汗)

妹役のヒラリースワンクの映画は初めてでした。
もちろん存在は知ってましたが、素晴らしい演技でした。
目力があるというか・・、決して美人じゃないと思いますが
ちょっと気になる女優さんになりました!(^.^)

兄はサム・ロックウェルですが、相変わらずいい演技をしてます。
ふざけた役はバッチリですが、シリアスなシーンでの心情の演出が
上手だな~と思いました。かなり感情移入してしまい
涙が止まりませんでしたので・・(^▽^;)

実話ということを忘れてましたので、
エンドロールを見て「え?これが実話??」と驚く自分に驚きました(笑)
そうそう、最後のエンドロールでのワンカットでも号泣できますので・・

原題は「CONVICTION」意味は「確信・信念」ということですが、
なるほどの納得です。ディア・ブラザーという邦題も間違っては
ないですが、ちょっと軽いかな?

日本で上映してないんだし、原題のまま使えば良かったと思います。

ラストのシーンがどうなの?という気もしますが、
基本素晴らしい映画だと思います。メイキングでは妹、本人と
監督との撮影談も入ってます。

ミニー・ドライヴァー目的で借りた映画ですが、
思いの他、当たりの映画でした!

【10点満点で9点】
※好みの分かれる映画だとは思いますが、僕にはズドン!

・ラヴ・ネヴァー・ダイズ

オペラ座の怪人の続編ということで「見なければ・・」
と思ってた映画。

・・・

何かが違う(笑)

ちょっとストーリーの設定に無理がないでしょうか??(^▽^;)

途中、何度も落ちてしまい話が解らないまま、
見終えないで返してしまいました(汗)

借りた記録としては残しておきますが、
正直レビューは書きたくないかな・・

【10点満点で 点】
※オペラ座の怪人ファンは見ない方がいいかも?(^▽^;)

・ジーパーズ・クリーパーズ

あのコッポラ監督の作ったホラーということが
気になり借りた映画。

一言でいうと尻すぼみ(爆)

DVDですが、音は良かったですね!
僕が怖がり過ぎだとは思いますが、音の演出が
素晴らしくて怖さが倍増でした。

最初は流石はコッポラ!と思ってみてましたが・・・

途中から色んなことが解るにつれ、
「え??何それ??」となり・・・

ラストは「キョトン??」となってるうりに
エンドロールが流れ始めました(笑)

もうビックリ(爆)

【10点満点で3点】
※最低点の記録更新では?(笑)
[ 2012年12月02日 11:42 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

BDP-S350をラックから出してみました。大正解♪

ラックにセッティングしているBDP-S350を床置きにしてみました!
こんなことで効果があるのかな、、、と疑心暗鬼でしたが・・・

久しぶりに超激変!!

PC010451.jpg

音も映像もビックリするくらい変わりました。

音はDV-AX5AViのCDで感じたようにSNが良くなりました。
中高音の立ち上がりも良くなり解像度も上がりました。
低音は重心が下がり厚みも増し、量感も増したように感じます。

何より音の左右への広がりが良くなりリアとの
音の繋がりも非常に良くなりました。

こうして書いていると「今までどんな音を聞いてたんだよ!」
とつっこまれそうですが、ここまで書きたくなるくらいなので
今回は激変の前に「超」を付けさせて頂きました(笑)

オペラ座の怪人のチャプター9のラストのクリスティーヌの声の余韻を
今までの2倍は大げさにしても、1.5倍は聞くことができました。

バーレスクでは最後の曲でドラムが部屋を一周するシーンで
過去最高の鳴り方になりました。部屋をなぞるように大きく
回るようになり、十分な厚みも伴っています。
観客の喧騒間もよりリアルになり、空間も広がりました。

お馴染みのソフトを片っ端から聞いてみましたが、
どれもこれもが再発見があったりで楽しかったです!(^^♪

ちなみに映像はコンポーネントの1080iの映像が今までの1080pくらいに
なりました、というのは大げさにしてもかなり良くなりました。
正直、これなら1080iでも満足できる映像です。

前から懸念してた黒のノイズも過去最高のレベルで抑えられています。
これは床置きにしたことで各種ケーブルをなるべく干渉しないように
できたことも大きいと思います。特に電源ケーブルとは、かなり離す
ことができました。

映像も解像度があがり、質感も相当向上しました。
人の顔のアップも質感が向上し色数が増えたせいでしょう!
表情豊かになり、人らしくなりました。

これは映画を見る楽しみが増すのでは?と期待しています!(^.^)

PC010447.jpg

大好きなソフィア・ブテラも綺麗になった大満足!
あとは写真の技術をもう少し上げる必要がありますね(爆)
※ちなみに写真は1080iの映像です

今のところ、足場が狭くなった意外にマイナス要素はありません(笑)


セッティングはまずサンシャインの制振シート→サンシャインオーディオボード→Mgスペンサー→
マグネシウムインシュレーター→BDP-S350にしてみました。

更に上には重しで制振シートのB20(小さめのタイプ)と木のブロックを置いてます。
プレーヤーの自重が軽いので何かの上に置いてやる方が安定します。
それによって音が変わっているか違いは正直解りませんが、精神的に
安心できるので・・・(^▽^;)

床に置いたことにより音が良くなったと思いますが、
ラックに置いているとプレーヤーがインシュレーターの上でズレて
しっかり置かれてないことも結構ありました。

このぐらつきは音や映像に良くないので、このぐらつき
防止の為にも外に置きたかったんです。

しかし、ここまで変わると早く着手しておけば
良かったと後悔します(^▽^;)

となるとラックが不必要になってきます。
実はセンタースピーカーにとって、ラックの上という環境が
良くないのでは?という気になっています。

フロントスピーカーの間にオーディオラックのような大きな物が
あるのもマイナスのような気もしますし・・・

このオーディオラックはスクリーン用に設置してるメタルポールを
支える役割もありますので、外すにも抵抗があります。
ま、順番に・・、ですがこのBDP-S350の床置きは
うちのシステムの基本構成が変わるきっかけになりそうです。

ちょっと時間をかけて、じっくりセッティングを
やり直したいと思います!!(^^♪


[ 2012年12月01日 22:04 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード