ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年01月
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

然程の変わりはありませんでした、と書きましたが・・・

大きな間違いでした(汗)

今朝、upした記事にリアスピーカーLのチェンネルレベルを下げたものの、
然程の変わりはありませんでしたと書いた件についてです。

ドリカムのライブ(DVD)を見ていて時の話です。
普段の視聴位置で普通に見ると、少し首を上げなければなりません。
それが結構、肩凝りに繋がってて辛いんです。
※センタースピーカーを極力、フロントの高さに合わせたい為
 スクリーンもちょっと上目になっているんです


ということで正座をして見ると姿勢が良くなり、
視聴していても首は楽なんです。ただ、音が全体的に
ちょっと下目になり好きじゃないんです(汗)

ところが、この状態だとリアLのチャンネルレベルを下げた効果が
ハッキリと出たんです。恐らく正座をすることでフロントのウーハーと
リアのウーハーを結んだ線上に耳が位置したからだと思います。

フロントとリアで作られる音の空間が過去、最高でした!!(^^♪
慣れの問題かもしれませんが、音がちょっと下目なのも
忘れれるくらい??

という事は今の視聴位置を考えると、リアスピーカーの位置が
若干高いということになります。最適な音場が頭の上で構築
されているのかも??そう思えてきました。

常に正座して視聴するとそれなりの満足度は
得られますが、問題は長くて5分くらいしか正座ができない(笑)

ウルトラマンよりちょっと長いくらい?(爆)

10分見たら立ち上がれません(^▽^;)

正座をすると画面を見るにも楽な高さなんですね。。。

今後に向けての選択肢
1.マットをどけて正座をした時の高さになる椅子、もしくはソファーを置く
 問題は僕の寝るところがなくなる(笑)
2.センタースピーカーとリアスピーカーの高さを下げることでスクリーンも下げれる
 問題はフロントに対してリアが下がり過ぎないか心配
3.今の環境で正座できる時間を延ばす訓練
 問題は・・・、痛いし辛い(笑)

寝るところを忘れたら理想は「1」かな~
ソファー代も課題かぁ、、、

やっぱり寝るところが無くなるのも痛いな~(^▽^;)
ま、平和な悩みです。幸せですね!(笑)


スポンサーサイト
[ 2013年01月29日 21:03 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(4)

最新のMCACCデータを見て感じること!

色々、弄ってる中で僕なりに感じることがあり
久しぶりにMCACCデータを取り込んでみました。

250128データ1

【↓定在波】
250128データ2
【↓EQ】
250128データ3

今回、一番確認したかったのはリアスピーカーの
Channel Levelです!現在、使ってるのはM6です。

M1はM6のコピーで、弄っても戻れるように作ったHOMEです(笑)

リアスピーカーの何を確認したかったというと、
クローゼットの扉の影響が反映されているかどうか?でした。

結論から言うとクローゼットの影響は反映しています。
フロントやセンターよりレベルが落とされていました。

MCACCの測定結果を見て、前と後ろのチャンネルレベルの数値が違うことに
疑問を感じても追求することはありませんでした。
あ、違うんだ・・、くらいで(笑)

プロジェクターのラックの整理していて、クローゼットの扉の影響を
考えるようになりました。色々、試すもんですね!(^.^)

前の記事でリアLの隣の壁に暗幕を貼ったり、
クローゼットの扉の前に簾を置くと音が痩せたり・・・、と書きました。
吸音されて音が小さくなったんですね。。

クローゼットの扉に反射を抑える、何かを施そうと思ってます。
その場合はリアスピーカーのチャンネルレベルをフロントに揃えてやろうと思ってます。
もしかしたら今までよりバランスのいい音になるかもしれません。

アンプの設定で調整してもいいと思いますが、音の為には
基本的なセッティングをしっかりする方がいいと思います。

とりあえずリアの出力はリアLを0.5dB下げてみました。
理屈ではクローゼットの扉に近い分、音が大きいはずなので・・
ま、実際は変更してみても然程の変わりはありませんでした(^▽^;)
やっぱり抜本的な改革が必要みたいです!!!

EQなど、他の数値を見てても試してみたいことが多くありますので、
順番に片付けていきたいと思います!!(^^♪

一通り弄った後、MCACCの再測定を行いますが
このM6の数値との違いが楽しみです!!



[ 2013年01月29日 06:36 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「長ぐつをはいたネコ」「ダークシャドウ」「スノーホワイト」


長ぐつをはいたネコ [Blu-ray]長ぐつをはいたネコ [Blu-ray]
(2013/03/22)
アントニオ・バンデラス、ザック・ガリフィアナキス 他

商品詳細を見る


ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/10/03)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る


スノーホワイト Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)スノーホワイト Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)
(2012/10/17)
クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る


・長ぐつをはいたネコ

これは面白かった!!
正直、ネコはあまり好きじゃないんです(笑)

けど好きになりそうでした!!
それくらい魅力的なネコたちでした!!(^.^)

見たのは少し前ですが、忘れられないシーンがあります。
牢屋に入れられたプスと番人のやり取りです。
あの時のプスの目と声。。。最高でした!(笑)

いちいちカッコイイですよね!
音楽といい、セリフにカメラワーク!!
何気に借りた映画でしたが大当たりでした。

プスはシュレックに出てたんですね。。。
シュレックは未見ですので、早々に見ないとイカンです!!(笑)

この映画、簡単なセリフが多いですし
丁寧な発音で聞き取りやすいですよね!
子供が見ても楽しく英語に慣れることが出来るかも??
そんな気がします!!(^.^)

もうちょっと安くなったら買いましょう!(笑)

【10点満点で9点】
※そうそう、絵も相当綺麗でした!

・ダークシャドウ
ジョニーデップがあまり好きでないので、今まで借りてませんでしたが
かみさんが「どうしても!!」と言うので借りました。

食わず嫌いは良くないですね、ジョニーデップというだけで
よく見ても無かったのですがエヴァ・グリーンにミシェル・ファイファー、クロエ・グレース・モレッツ、
ヘレナ・ボナム・カーターと好きな女優さんばかりだったとは!?迂闊でした(笑)

僕がジョニーデップを好きになれないのはジャック・スパロウの
演技が受け付けないです。こればっかりは理屈でも何でもなく、
生理的にダメなんです。。。何でしょう??(^▽^;)

そんな中、今回のバーナバス役は嫌ではありませんでした。
思い起こせばシザーハンズは、どちらかというと好きな映画ですし・・
ジャックスパロウが嫌!という思いが強いんでしょうね。。。

この映画は主役のジョニーデップより周りの女優陣が素晴らしかったです!
特にエヴァ・グリーンの魔女っぷりは相当ですよね?(笑)

知的でエキゾチックで素敵なエヴァ・グリーンがあんな役をこなすなんて・・
もうビックリ仰天で感動しました(笑)

ミシェル・ファイファーもクロエもいい感じでしたがエヴァの存在感には負けてます。
あのヘレナも負けてましたもんね。。珍しく人間役と思ったらやっぱり
違うし(笑)

ま、ストーリーはツッコミ所が満載ですが楽しめた映画でした!
真面目に考えると話がかみ合わないですよね?ま、いいんでしょう!(笑)

【10点満点で8点】
※素敵な女優陣に拍手!!(^-^)


・スノーホワイト
僕の中で
「映画の内容と別の世界で話題をかっさらった!

という存在の映画です(笑)
クリステン・スチュワートは地味な印象がありましたが、
私生活はとんでもないですね(^▽^;)

トワイライトの最初の方のくらーいイメージが彼女の
印象として根付いてましたので・・・

で、映画ですが内容はイマイチ以下??(笑)

シャリーズ・セロンが居なかったらブログに書くことがないくらい(^▽^;)
彼女の魔女っぷりも流石でした。

ダークシャドウのエヴァグリーンとの対決が見てみたい(爆)

【10点満点で6点】
※シャリーズ・セロンは素晴らしかった(笑)




[ 2013年01月28日 20:15 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(8)

今日も大人しくしてました。風邪が治らないです(汗)

と、言いながら体にムチを打って
五嶋龍のコンサートに(^▽^;)

若干24歳、ということですが24歳らしからぬ
風貌ですね!落ち着いてるというか、何と言うか・・
周りの24歳とは明らかに違います!

技術的なことは解りませんが、彼のヴァイオリンは本当に
綺麗な音でした。何が違うか解りませんが娘の演奏会で
聞くヴァイオリンの音とは楽器が違う気すらします(笑)

演奏したのはブラムースの何か?と知らない曲でしたが、
その綺麗な音を聞いているだけで楽しかったです。
うちでもあんな音が鳴ったらCDを色々買って楽しい
だろうな~、なんて思います。

そうそう!高知は初めてだったそうですが、
食べ物が美味しくて感動したとのこと。

どういう訳か「ひろめ市場」という屋台の集合村の
ような場所に行き、そこで食べた「かつおのタタキ」に
感動したとのこと。確かにあそこのタタキは旨いですけど、
意外な話でビックリしました(笑)

五嶋龍は1曲だけの参加でしたが、他にもベートーベン交響曲5番など
のお馴染みの曲が演奏され楽しむことができました。

ゲスト解説が三枝成章でしたが、ベートーベンのことなど
知らないことを色々聞くことができました。
あまり喋りは上手じゃありませんでしたが、それなりに
面白かったです(笑)

今日も娘と二人で行ってましたが、いつまで
こうして一緒に行けるやら・・(^▽^;)

咳止めの薬を飲んで行ってましたが、演奏中は咳を
我慢するのが辛かったです。シーンとなり五嶋龍のソロのパートに
限って咳がこみ上げてきて・・・。ま、そんなモンですね(笑)

先週の木曜日に何か調子悪いな?と思ってから
治る気配の無い風邪ですが、インフルじゃないだけマシでしょうか?

来週末は土日とも仕事になるかもしれませんし、
部屋の弄りたいことも暫くお預けになりそうな感じです。

今は風邪を治すことに専念ですね。。。
もう寝ます(笑)

[ 2013年01月27日 20:43 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

フロント、センタースピーカーのセッティングを変更しました!

風邪が酷くなってるような・・・・(^▽^;)

そんな中、平日に週末に残していた課題に取り掛かろうと
思ってましたが、他に気になることが出来てしまいました(笑)

VSA-AX4AHやBDP-S350にマスコット除電器でシュコシュコと
いつもの儀式を済ませ、ボリュームを休日仕様でお気に入りの
ディスクを再生します!!(^^♪

センタースピーカーのスタンドを自作した後、そこそこの音は鳴っていると
思うのですが聞いていくうちに不満が生まれてきます。

例えばクリスボッティのライブでピアノの音がピアノらしくない。
曲が盛り上がるにつれ、一緒に盛り上がるBilly Childsのピアノに
勢いを感じません。躍動感が寂しいんです。

フロントのスピーカーの後ろがカーテンですので、吸音されてる
こともあるでしょうが・・。それだけでも無い???

フロントスピーカーの足元を疑ってみました。

P1260473qqqqq.jpg

フロントスピーカーは下から人工大理石、サンシャインの超薄型制振シートB20、
メタルスペンサー、スピーカーのスパイクとなっております。この人工大理石が
悪さをしてるのでは???そう考えました。

フロントスピーカー、Q5に超薄型制振シートB20は少し小さいんです。
シートの端ギリギリにスピーカーのスパイク受けに使ってるメタルスペンサーが
来ています。心もとないですので、センタースピーカーの下に使っている
ワンサイズ上のB25と入れ替えることに!

P1260476qqqqq.jpg

この状態でクリスボッティのライブを鳴らしてみると・・・

嘘でしょ???(汗)

残念ながらピアノの音は躍動感が増し、バックで演奏しているオーケストラの
楽器の音も輪郭がしっかりし奥行き感が増しました。

今まで「こんなモンだろう!」
思って聞いていた自分が恥ずかしいです。。。(^▽^;)

他では楽器の鳴る音像が少し大きくなった気がします。
そして音のステージ?広がり方が少し上に上がった感があります。

今回の変更でstingとJ. Grobanのデュエット、「Shape Of My Heart」の
二人の声がかなり生々しくなり嬉しくなりました!(^^♪
曲のイントロのDominic Millerのギターの音の立ち上がりも格段に
良くなりました。今までも気に入った鳴り方だったのですが、
更に良くなり嬉しい限りです♪

このセッティングでも鳴らしていくうちに不満が出るんでしょうけど(笑)

続きましてセンタースピーカーの置き方も変更してみました。

【変更前↓】
P1260474qqqqq.jpg

【変更後】

P1260475qqqqq.jpg

3本足の1本を前に持ってきてみました!
自作のスタンドにする前からスピーカーを支える3つのインシュレーターは
前1、後ろ2の方が好きでした。セリフなど、他の置き方より
間違いなく明瞭でハッキリ聞くことができます。

今まで何故に逆にしていたか?
音がどう違うか確認したかったからです(笑)

P1260477qqqqq.jpg

今までのB25の2枚置きから、B20の2枚置きに変更です!

あれ?違いが解らない(爆)

ま、色々聞いているうちに解ると信じたいです(笑)

今日は色々と弄りました。
サンシャインのオーディオボードS40が1枚余ってましたので、
ウーファー用のイコライザーの下に使ってみました。
置き場が無くて、フロントスピーカーの横に場所を移動です。

P1260478qqqqq.jpg

前にインシュレーターがずれていて音が変わってしまった経験があります。
音の良し悪しは別にして、ボードを使用することで新たな音の変化が
楽しめることでしょう!!(^^♪

ちなみにビックリしたことが一つ!

P1260472qqqq.jpg

あれ?インシュレーターがはみ出てる??(汗)

ちなみに元の画像はコレ!
P9010188.jpg

ちゃんと乗ってるでしょ??
爆音でズレたとしか考えられないんですけど・・

怖い(笑)

今回は長くなりました。。。
イコライザーの変更した後の音については
明日、以降ということで・・・


[ 2013年01月26日 18:37 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

リアスピーカーの周りを少し弄ってみました!!

昨日の記事で書いたよう、ちょっと気になったことを
試してみました!(^.^)

本当はマラソンの練習をするはずでしたが、
どうも風邪気味で・・・。無理は禁物ということで
やめておきました。バカも風邪引く時代になったようで(笑)

とりあえずクローゼットの扉の前に使ってない簾を
置いてみました。本当はタオルか何かで吸音したかったのですが、
上手く取り付ける方法を思いつかなかったので、とりあえず
簾で試してみました!!(^^♪

P1230473llllo.jpg

うーん、正直なところ変化は期待したほどでは
ありませんでした。クリスボッティのライブなどでは多少、
拍手の解像度が良くなった感はあります。

あとリア後方の音が大きくなったような気がしましたが、
これは自信がありません。風邪のせいかも?(笑)

続いてスピーカーの横の壁に布を貼ってみました。
とりあえず暗幕用に買った黒い布で試してみました。

P1230472llllo.jpg

この変化は相当でした。

もしかしたらこの鳴り方はいいのかもしれません。
というのもリアのスピーカーで鳴ってる感が後退します。
後方で何となく鳴ってるような鳴り方になります。

ただ

躍動感が無いというか、痩せた音になります。
驚くことにフロントの音にも影響しており、全体的に
痩せた音になりました。

これはイコライジングなどで調整出来るのかも
しれませんが、気に入るように鳴らすには相当の
労力を要しそうな感じです(^▽^;)

今回もボリュームは控えめの視聴ですので、
休日に試すと印象が変わるかもしれません。

痩せた好みの音ではありませんが、その音場は
気になるものではありました。

バーレスクのラストのチャプターがどんな風になるか
興味があります。ドラムが部屋を旋回する音がどうなるか?
あれ、夜には鳴らせないシーンですよね(笑)


とりあえず風邪を早く治して走りたいです。。。(^▽^;)


[ 2013年01月23日 21:21 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

前からリアの音で気になっていたことの原因が判明したかも・・

前からリアの音は左側の音が右側よりハッキリ聞こえたり、
大きく聞こえることがありました。

部屋をグルッと回る音などは左側を通過する音が
右側になるとボヤけたりします。

リアスピーカーの間のラックを整理したことで気が付きました。
例のクローゼットの扉の反射音です!!

P1220472jjjjeeee.jpg

こうして見ると一目瞭然ですが、クローゼットの扉が
リア左のスピーカーのすぐ隣まできています。

おまけに・・

P1220473jjjjeee.jpg

P1200553kkjkjgjj.jpg

扉の反対側は壁がすぐ隣にあります。

一方、リア右の周辺は、というと・・・

P1220474jjjjeeee.jpg

壁からは離れている上にカーテンまであるし!?
まるで逆の環境ですよね(笑)

これでは同じような音が鳴る訳が無い!!(汗)

え?今頃そんな事を言ってる??(爆)

VSA-AX4AHもMCACCで近い音が鳴るよう、
努力はしてくれてると思いますが限界があるのでしょう(笑)
基本的に揃えてやる必要があるのだと思います。

しかし、色々やる事が増えて楽しい限りです(笑)

次の休日だけでは対処をしきれませんが、
試してみたいことはあります!!(^^♪


[ 2013年01月22日 20:13 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

リアスピーカーの間のラックの間に服を吊ってみました!!(^.^)

昨晩はマラソンの練習で12kmほどを1時間半弱で走りました。
マラソンの経験豊富な方より、速さは落としてもいいのでこの距離を
週2のペースで走ればギリギリ制限時間に走れるのでは?
そして1度は25kmほど走っては?と助言を頂きました!

・・・、やれるかな?(笑)
せっかく挑戦しますので頑張りたいと思います!(*^_^*)




さてさて!!(^.^)

先日、ラックを整理した記事を書きました。→その時の記事
気になる箇所を抜粋↓

確かに多少の広がった感の向上を感じます。
視聴位置の真後ろ(ソフトがあったところ)に奥行き感が
出来たように思います。ただ拍手の解像度がやや後退
した気もします。ボリュームを絞ってたので休みの日に確認
してみないといけないですが・・・

もしやクローゼットの扉の反射音が増えて解像度が下がったり??



ということで大きい音で聞いてみました!
うーん、拍手の解像度は確実に後退してます・・・
これは対策が必要です(汗)

やっぱりクローゼットの扉の反射音が悪さを
してるとしか思えません。

ということで・・
P1200551uueuue.jpg

ラックの中に服を吊ってみました(笑)
まずは変化があるか?の確認です!(^^♪

おーーっ、いきなり改善されました(笑)

拍手のパチパチのにシャープさが戻りました!(^^♪

前回の記事で他に気になっていた、他のことも改善されました!

チャプター6のファントムの「ブラボー」という声に高さが戻りました。

ただチャプター8のピアノの音に関しては、
間に何も無いほうが好みの鳴り方です。

けど、これはラックの服の吊り方を工夫することで
どうにでもなりそうな感じです!(^^♪

そうそう!!

今日も今年の目標である部屋の掃除をしました!(^-^)
掃除機をかけ、BDP-S350もどけてオーディオボードの
上の埃も拭き取りましたよ!

いやー、綺麗って気持ちいいですね!
きっと音も良くなると信じたいです(笑)

話が反れてしまいましたが、クローゼットの扉の反射音対策
ベストな方法を模索していと思います!

吸音する面積や、吸音する音域でも鳴り方は変わると思います。
これまた終わりの無い旅のような気もしますが気長に
楽しんでみたいと思います(笑)

センタースピーカー後ろの板の設置方法も早く
落ち着かせたいのですが・・(^▽^;)

ま、ボチボチやります!(^.^)



[ 2013年01月20日 20:17 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

amazonに注文してた商品が届きました!!(^.^)

P1190550gfrgdr.jpg



Greatest Hits: Deluxe VersionGreatest Hits: Deluxe Version
(2012/11/27)
Il Divo

商品詳細を見る


正月に実家に帰ってた際、たまたま親が録画してた
番組で知った「IL DIVO」という男性4人組みのグループ。
洋楽も80年代ばっかり聞いてて、このグループのこと存在すら
知りませんでした(^▽^;)

ベスト盤があるようで久しぶりにUSのamazonで購入!
相変わらず心配になるくらいの簡易包装でしたが、
割れることなく到着(笑)

知ってる曲が多く、楽しみにしてました!
とりあえず聞きながらブログを書いてますが英語じゃ
ないですね?(爆)

ま、それでも心地良く聞けています!(^.^)


レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]
(2012/12/05)
アルフィー・ボー、ノーム・ルイス 他

商品詳細を見る


レ・ミゼラブルの25周年記念コンサートは年末に見た映画に感化されて
購入しました。今年は帝国劇場でミュージカルが見れたら・・
と思ってます!その予習ですね!!(^^♪

このミュージカルには映画でエポニーヌ役をしていたSamanatha Barksが出てます!
ちゃんと調べてませんが、ミュージカルでもエポニーヌ役なんだと思います。
違ったら悲しい(笑)

Les-Miserables-NY-Premiere-Samantha-Barks.jpg

さ、この後はマラソンの練習で何km走ろう?
本番まで1ヶ月チョットですからね~(^▽^;)


[ 2013年01月19日 20:08 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

この二日間で車の運転が嫌になった人の独り言(笑)

72569_408312629251575_1945393359_n.jpg

一応、四国の写真です(笑)
と言っても四国のど真ん中で山の中ということで
雪がいっぱいなんですけど・・(^▽^;)

昨日、今日は高速道路が日中も通行止めでした。
こんな時に限ってどうしても香川と徳島に行かないと
いけなくて・・。国道を使って二日とも香川、徳島に
行きましたが本当にきつかったです(汗)

普段、何気に利用させて頂いている高速道路の
有難さをと言うほど思い知らされました(笑)

昨日は普段、1時間ちょっとで行ける所を3時間要し・・
晩は吹雪で前が見づらい中、路面凍結に脅えながら
やっとの思いで帰ってきました。もう嫌(笑)

今日の夕方には高速道路も通れるようになり、
気持ちよく会社まで戻って来れました!!(^.^)

これからは渋滞してても文句は言いません。
感謝の気持ちで利用させて頂きます(笑)

あーー、疲れた。

と思ってPCを開くとamazonからメールが!
1/3に注文したBDソフトがやっと出荷されたようです。

何故かamazonのリンクが貼れない・・(^▽^;)

そう、レ・ミゼラブルの25周年記念コンサートです!
日曜日には見れるかな??

しかし、この2日で車の運転が本当に嫌になりました(笑)


[ 2013年01月18日 22:08 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

早速、リアスピーカーの間を整理してみました!!

今日は少し早く帰宅して気になってた
リアスピーカーの間を整理してみました!

ラックのCDなどのソフト類を下の段に下げてみました。
下に置いてあった衣類などは他に引越しして頂きました♪

P1160547yyyuy.jpg↑先日、逆さまになってたクマちゃんもちゃんと座ってます!(^.^)

P1160549tgututf.jpg

クマの隣のサイドバーは本来、下のソフト類の段に使う予定でしたが、
間違って上の段を先に取り付けてしまったため嵌めれなく
なりました(笑)

もう面倒だったので、休みの日に付け直します(^▽^;)

ちなみに、こうして狭いところにたて積みになってても
問題ではありません!!

P1160548derte.jpg

よく視聴するソフトが上の段にあれば問題無し!

ということで、少しだけですが視聴してみました!

変わるかな?と期待していたリアで鳴る拍手などの
臨場感に注目してみました!!

確かに多少の広がった感の向上を感じます。
視聴位置の真後ろ(ソフトがあったところ)に奥行き感が
出来たように思います。ただ拍手の解像度がやや後退
した気もします。ボリュームを絞ってたので休みの日に確認
してみないといけないですが・・・

もしやクローゼットの扉の反射音が増えて解像度が下がったり??

オペラ座の怪人も視聴してみました。
チャプター5のラストもクリスティーヌの「Think of me」の歌い終わった
後、会場が盛大な拍手で沸きます!!

うーん、もっと視聴位置の周辺でもリアルな拍手の音に
包まれたいのですが、期待したほどではありません。

そしてチャプター6で面白い現象が!?
クリスティーヌが教会でお祈りをしてると天井から「ブラボー」と
ファントムの声のするシーンです。

ここは視聴位置がちょうどだと、比較的
上の方から声がするのですが今の環境だと声が後方の
低い位置から聞こえるようになりました。

恐らく、今まではラックにあったソフトの影響で上手く
上から聞こえてたんだと思います。

もう一つ意外な効果が!?
チャプター8でピアノの音が視聴位置の右側で
力強くなるシーンがありますが、このピアノの鳴る
音がシャープで力強くなったんです。

この音、メインはフロント右から鳴ってましたが
リアからの音も結構あったんですね!リアスピーカーの間の
物が無くなることで思いもしなかった効果がありました!(^.^)

面白いですね~(笑)

思いの他、効果がありましたが、
次の週末にボリュームを上げて楽しんでみたいと思います。

あ、リアの間にも板を置いたりしてみようかな!
まだまだ遊べそうです!!(^^♪



[ 2013年01月16日 22:23 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

今日のマイルーム、板の位置が少し変わってます!

今日は半日ほど仕事に出かけてました!
夕方、早くには帰宅してたので少しだけ部屋を
弄ってみました!(^.^)

P1140546asasaa.jpg

センタースピーカーの後ろの板を2枚を少し重ねて、板の部分の
幅を少し狭くしてみました。本当は縦と横のミックス状態←「+」の状態
を試したいのですが、適当なネジが無くて断念しました。

板の面積が広いと、CDを再生した時に高域が耳について
仕方がありません(汗)

反射音が強く鳴り過ぎるのか、五月蝿いうえに定位感も
かなり後退します。無いとすっきりし過ぎるし・・・(^▽^;)
暫くは試行錯誤が続くことになりそうです!

P1140540asaaa.jpg

たまにはリアの写真も。
ブログを書いてて気づきましたが、
クマの人形が逆さまですね(笑)

Tiglonのチューニングベルトでスピーカーとスタンドを固定してますが、
自作のスタンドにして前よりしっかり固定されるように
なりました。やっぱり1本足と3本足では安定感が違います。
気のせいか、自作スタンドに設置して間もなくより音が良くなった
気がします。ライブソフトでは後方の拍手などが、より自然な広がり
になりました。スンタドにもエージングがあったりするんでしょうか?(^▽^;)

センタースピーカーのラックを撤去したことで、音が良くなったことを
考えるとVPL-VW60の下のソフト類が無くなると音の広がりなどが
upするような気がします。

いつも視聴してるソフトは相当、限られてますので
ソフトのほとんどは他へ撤去してもいいかもしれません。

フロントとリアの位置や環境が確定したら第2ステップである
MCACCの再測定に取り掛かります!!

いつになるやら(笑)

[ 2013年01月14日 19:12 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

フロントスピーカーの最適な位置を求めて!!

センタースピーカーを置いていたラックが自作のスピーカースタンドに
変わり、音の環境が大きく変わりました。

音の広がりは自然な感じとなり良くなったのは
解るのですが、今まで明瞭だった音がぼやけるように
なったりもしました。MCACCの設定値は今の環境では
よろしくない数値なのだと思います。

まずフロント、2本のスピーカーの位置を決めることに!!
Stereo1月号の付録CDを使って行いました。
トラック1と2に片方のチャンネルづつヴァイオリンの音が入ってます。

いつ聞いても面白いんですよね!
片方ずつ鳴るヴァイオリンの音は同じはずなのに、
音量まで違うように聞こえますので・・(^▽^;)

片方ずつ聞きながらスピーカーの位置を動かして
最適な位置を探し続けました。結構、気の遠くなる作業で・・(汗)

場所によってはヴィオリンの音がキンキン響くし・・
片方ずつ鳴らしていい感じに聞こえても、いざ左右同時に
鳴らすとおかしな鳴り方になったりも!?

最終的には左右のスピーカーを少し壁(カーテン側)に。
そして少しだけ左右が広がった場所で落ち着きました。
まだまだ鳴らしてるうちに変わるかもしれませんが・・

やっぱりセンタースピーカーはどけた状態で鳴らした方が
音の定位はいいですね!細かい音の余韻なども
あっても気になりませんが、どけた音と比較をすると
間違いなくセンタースピーカーが無い方が自然になります。

P1130539ppppaa.jpg

センタースピーカーの後ろに置いていた板が縦の2枚に変わりました。
フロントスピーカーが壁(カーテン)に近づくと、横に1枚で違和感を
感じるようになったんです。

とりあえず今の置き方も高音がちょっと耳につきますが、
現状ではマシかな?ということで落ち着いてます。

ボンさんがやられてるようなサーロジック風の板を自作したいと
思ってます!!また楽しみです!!それまでに板の幅や
高さなどを色々検証してみたいと思います!!(^^♪

明日は少しだけ会社に行くことになりました。
正月休みの後に3連休だと流石に休み過ぎのような
気もします。なんか体がダルイです。。(^▽^;)


[ 2013年01月13日 21:15 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

部屋の掃除とスピーカーのセッティング、他

今日は買い物に行ったり仕事の打ち合わせをしたり・・

そして部屋の掃除を行いました。
特別、掃除が嫌いではないのですが、どうして
掃除をしないのか考えました。

そう、床に物が多くて掃除をする気にならないのです。
しかもネットのケーブルなどが這い回ってて掃除機も使う
気にならないんですね。。はい、言い訳です(笑)

考えた結果、こんな風になりました!!(^.^)

P1120534bbbbb.jpg

パターマットの上に台を置き、この上にルーターや束ねたケーブルを乗せることに
しました。マットの上はボール一つ分の隙間があれば練習できますので!←ウソです(笑)

台も自作するつもりでしたが、買っても費用的に
そんなに変わらなかったので製品を買いました。
やっぱり綺麗ですね(笑)

P1120537bbbbb.jpg

お陰様でスピーカーの前やアンプの回りもスッキリしました。
これで定期的に掃除をすることが可能です!!(^^♪

部屋もスッキリしたところでフロントのスピーカーの最適な
位置を探すべく、視聴に取り掛かりました!

P1120538bbbbb.jpg↑う、プレーヤーの上の掃除をわすれてた(^▽^;)

位置を決めるのに使ったCDです!
このブログでも何度も登場しているStereo1月号(2011年発売)を
使ってチェックしてみました!!

トラック11の機関車が左から右に通過する音が好きで
よく聞いてますが、何もしない状態だと高音が耳につき
列車の通過がデコボコします。

前にずらしたり、後ろに下げたり・・・
ちょっといいな!と思うと他のトラックも聞いてみたり。
なかなか決まりませんが、ピアノの音の鳴り方が気に入らないんです。

鍵盤を力強く叩いてるのに、どこかポワーンとした
立ち上がりも弱い音で・・。

疲れたので明日に持ち越しです(笑)




[ 2013年01月12日 19:55 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

さー、3連休ですが・・。やる事がてんこ盛りで(笑)

オーディオ系だけでなく仕事もてんこ盛りで(笑)

毎年、幹事をしてるお客さんの新年会の段取りが
思いの他、悪く・・(^▽^;)

またまた新店の話もあるのですが、
不慣れなジャンルの仕事でプレッシャーが少々(汗)

そんなプレッシャーから逃げるためにブログを
買いてみたり(笑)


毎年、新年早々に目標を掲げてますが、
大事な事が抜かってました!!

「掃除を頑張る!!」

を追加します(笑)

他の方のブログを見ると部屋は綺麗だし
機器に埃のついてる写真なんて無いですよね。。。

僕はもう感覚が麻痺してるんだと思います。
ブログにアップする時にうわっ、埃が・・(汗)
と、気になって撮り直したりもしますが、
それでも汚いし(滝汗)

普段から綺麗にしておくことが大事ですよね!
その方が音にもいいですし!!(^^♪

と、そんな事を考えておりました!


とりあえずこの休みは頭の中の3/4が仕事が占めてて、
先週見れなかった「七人の侍」も見れるかどうか・・

そんな感じの休みになりそうです!
まずは1/1の記事に追記をしときましょう!


「掃除をする!!」って(笑)



[ 2013年01月12日 10:53 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

今の環境でCDを聞くと???

P1100533llllll

今の環境でCDを再生してみました!
やっぱりラックが無いと全く違う音になりますね!!(^.^)

違う音が必ずしもいい音とは限りません。
これはボンさんに言われてたことですが、ラックが無くなった
ことでフロントのスピーカーの最適な位置が変わったようです。

広がりとかは自然になりましたが、中域が少し
ボヤけ気味になりましたし・・。このままではイカンです(^▽^;)

雑誌の付録のチェックCDも久しぶりに鳴らしました。
機関車が左から右に通過する音ですが全く頂けません(笑)

ま、地道に調整しましょう♪


[ 2013年01月10日 22:18 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(2)

リアスピーカー用スピーカースタンドを設置してみました!!そして今後。

リアスピーカー用のスタンドもようやく完成しました!(^.^)

P1080530aaaa.jpg

P1080531aaaa.jpg

こうして見ると初心者にしては上出来かな・・
なんて思ったりもしますが、実際は酷いモンデシタ(笑)

置くと底が反ってるせいでしょう、触ると
グラグラします。これは絶対に良くないだろうな~
と思いつつ少しだけ鳴らしてみると、それほど酷くは
ないようです(^▽^;)

とりあえず、次の週末にジックリ取り組んでみますが
スタンドがグラつかないよう工夫をしてみます。

それでいて改善されるようなら前のスタンドから
自作スタンドに変更したいと思います。

センタースピーカーはスタンドの出来上がりの良し悪しより、
慣らす環境(空間)が良くなったことの方のメリットが
大きいように思います。

ただラックが無くなったことで環境がガラリと変わりました。
今までのMCACCの設定では都合が悪いと思いますので、
改めてやり直す必要があるでしょうね~

また色々遊べるぞ!!(笑)

MCACCをやり直す前に今の問題を解決したいと思います。
前にも書きましたが、フロントの音が左右に別れた感が強く
なりました。クリスボッティのライブを見ていても、歯切れも良く
ありません。ピアノなんてどこかこもったような鳴り方です。

これはセンタースピーカーの位置を微妙に動かすことで
多少はマシになりました。

今まではセンタースピーカーの下のラックが広かった為、
少し動かしたくらいでは影響が少なかったのだと思います。
今は少し動かしただけで音が物凄く変わります。
今まで以上にシビアになってるようです。

今はラックの反射音が無くなっただけでなく、
後ろのカーテンに音が相当吸われてるのだと思います。

で・・・

P1080532aaaa.jpg


今までのラックの上に敷いていた構造用合板を
試しにセンタースピーカーの後ろに置いてみました。

PC250455888.jpg↑この板です!


もう音って本当に面白いですね!
これでかなり良くなりました!!(^^♪


つづく

[ 2013年01月08日 22:26 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカー用スピーカースタンドの製作(その2)

この土日もスピーカー用スタンドの製作に明け暮れ、
ブログDEロードショーのお題の映画も見ることが出来ませんでした(汗)

今まで使ってたラックを居間で使えるよう、
運んだりセッティングをしたりと久しぶりに体を
目いっぱい使わせて頂きました(笑)

さてリアスピーカー用スピーカースタンドの製作です!
上下の板はセンタースピーカー用と同じく3枚の板を貼り合わす
ようにしてますが、予定通りにいかなくて・・

まずホームセンターで開けて頂いた穴の大きさが違うのと、
予定外のワッシャーを使うことになったことで重ねる真ん中の
板の穴を広げることになりました。

P1070524rrr↑広いワッシャーが引っ掛かるんです(汗)

P1070525rrr↑本当はこんな感じに仕上がります

P1070523rrr↑長男が開けた穴

ホームセンターさんで穴を開けて頂く予定でしたが、
不覚にも抜かってました。僕も確認しましたが、確認漏れで・・(^▽^;)

今は穴も無事に開け終わり、板を貼り合わせましたので
明日の晩にはボンドが乾燥して出来上がりの予定です!!(*^_^*)

今日はボンドを塗る用に武器を調達してきました!

P1070526rrr↑150円くらいだったかな?

いやー、ビックリ!これだとボンドが綺麗に塗れるんです!(^.^)

P1070527rrr

淵までヘラで塗っても端でボンドが垂れないんです。
ヘラの先にある凹凸で上手くいくようになってるんです・・
ちょっと感心しました(笑)

P1070528rrr

明日の晩には仕上がる予定です!
明日は岡山出張で遅くなるんで、音は出せないな~

残念!!(笑)


[ 2013年01月07日 20:54 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「カンフーパンダ2」「ジョンカーター」「Black&White/ブラック&ホワイト」


カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/06/26)
声の出演、ジャック・ブラッ 他

商品詳細を見る


ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/08/22)
テイラー・キッチュ、リン・コリンズ 他

商品詳細を見る


Black&White/ブラック&ホワイト エクステンデッド・エディション [Blu-ray]Black&White/ブラック&ホワイト エクステンデッド・エディション [Blu-ray]
(2013/03/02)
リーズ・ウィザースプーン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


・カンフーパンダ2
スピーカースタンドの製作で疲れてたせいでしょうか?
半分くらい寝ちゃってました(^▽^;)

一緒に見たかみさんはそれなりに面白かったそうです!
トラの声はアンジーから変わった?と思ってましたが、
調べると変わってなかったですね。。なんか違うように
思いましたが・・

敵にどこかで聞いたことのある声が・・
と思ったらデニス・ヘイスバードでした!!
そう、「24」のデイヴィッドパーマーです!!(^.^)
しぶい声してますよね~、久しぶりに声が聞けて
良かったです♪

【10点満点で6点】
※起きてたら違う点数になったかも?

・ジョンカーター
これは聞いていた前評判よりは面白かったです!
っていうか面白かったです!!(^.^)

あのサンショウウオみたいなブサイクな犬のような
生き物が可愛かったです!!(^.^)

ラストは「そういう事ね~」としてやられた感じ!
あの終わり方は結構好きでした。

【10点満点で8点】
※ワンパンチ足りない気もします(^▽^;)

・Black&White/ブラック&ホワイト
これは面白かったですね~!(^^♪
ジェケットでトム・ハーディを見て借りました。
どうでしょう?ダークナイトのベインよりこっちのトムの方が
いいですね!ベインは彼で無くてもいい感じですので(^▽^;)
頭の中を空っぽで笑える映画でした!(^^♪

ストーリーは相当無理がありますが、
細かいことを抜きに楽しまなきゃいけないですね!(^.^)

トム・ハーディはシリアスな役よりコメディーの方が
あってるのでは?この映画を見て思いました。
あ、ベインの時は思いませんでしたが、彼って
背が低いんですね(笑)

【10点満点で8点】
※クリスパインもアンストッパブルとこの役が結びつかない(笑)


[ 2013年01月06日 20:20 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その3)

センタースピーカーのスタンドですが・・

24時間以上の乾燥が終わりました!!(^.^)

恐る恐る部屋に運んで置いてみました。

P1040508lll

またまた長男に手伝ってもらって、今まで使ってた
ラックを部屋の外に出しました。

量ってはいませんが、それなりに重量もあります。
上下、それぞれ「構造用合板1.2mm厚x2枚」「MDF1.2mm厚x1枚」を
使ってます。

この時点で既に問題が起きてます。
スタンド自体にグラつきはほとんど無いのですが、
床との設置面に隙間が出来てます(汗)

その為、床にはしっかり置かれてるとは言えず・・・
もともとの合板が反ってたのか、板とポールを固定するのに
ネジを無理に締めた関係で歪んだのかは解りません。

とりあえず何かで隙間を埋める必要がありそうです(汗)

とはいえ

何はともあれ音出しです!センタースピーカーを乗っけてみました!(^.^)

嬉し恥ずかしの習慣です(笑)

P1040514lll

ん??写真を見てると左が下がってますか?
写真の撮り方でしょうか??(笑)

ゴルフボールを上に置いてみましたが、
転がり落ちることはありませんでした(笑)

P1040517lll

細かいこと抜きで初めて自作した
スピーカースタンドの上にスピーカーが乗っている姿は
感慨深いものがあります!(*^_^*)


P1040509lll

制振シートの幅を測って作りましたので、
ピッタリ納まってます!ホームセンターの兄ちゃん、
ちゃんと切ってくれてありがとう!(笑)

P1040512lll

スピーカーを支えるインシュレーターを置いてみました。
音に影響があるのか解りませんでしたが、インシュレーターを
置く位置にポールが来るようになってます。

3点支持で受けるようになってますが、前1の後ろ2が
いいのか?また前2の後ろ1で受けるのがいいかは
聞き比べながら決めたいと思います。

焼け石に水のレベルかもしれませんが、スタンドの安定性を
保つ為に下の板は上より2~3cmずつ広くしてあります。
今、思えばもう少し大きめにすれば安定性や重量も増したかな?
と思ってます。

さて!

肝心の音は正直、一長一短でした(^▽^;)

ラックから自作スタンドに変わって事による音の変化です。

1.音場が全体的に下がった
2.音の広がりが今までより前方に来るようになった
3.中高域の細かい音の解像度が上がった
4.表現が矛盾しますが、前3つの音の繋がりが良くなった部分と
 左右のスピーカーから鳴ってる感が強まった部分もある
5.音の奥行き感の向上(解像度も若干上がった?)
6.音の定位感はやや後退か?
7.セリフの明瞭感が上がる
8.ギターの弦を弾く立ち上がりの鋭さがやや後退

今まで慣れ親しんだ音が変わった感を抜きに、
客観的に感じる部分のみ書いてみました。

鳴ってる間、スタンドのポールを触ると多少ビビッてます。
このポールのビビりや床に隙間無くしっかり置けるようになれば
「8」の立ち上がりの鋭さも戻るのでは?と想像してます。

仕事から戻って設置したので視聴も少しだけです。
今日、聞いた限りバーレスクの観客の喧騒感やTOTOのアフリカの
イントロ部分の観客の拍手などは相当いい感じになるのでは?
と期待してます!!(^.^)

スタンドと入れ替えても元の位置と狂わないように
測って準備をしてたつもりですが、最初は狂ってたようです。
1cm?いや5mmくらいでしょうか?右にずらすとしっくり
鳴るようになりました。

スピーカーの位置がMCACCの設定とずれてると、
スタンドの正しい音の評価が出来ないと解ってたものの・・
相当シビアですね!ちょっと恐ろしくなりました(^▽^;)

ということで第1号自作スピーカースタンドが出来上がりましたが・・

大満足です!!(*^_^*)

次に控えてるリアスピーカースタンドの設置が終われば、
音を追い込んでいきたいと思います!!

今年も暫く遊べそうです(笑)

前のラックは居間で使うことになりそうです!
今までありがとう!!(^.^)



[ 2013年01月04日 21:54 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカー用スピーカースタンドの製作(その1)

センタースピーカー用のスピーカースタンドを晩のうちに
セッティグンするつもりでしたが、木工用ボンドに
「24時間以上、乾燥させてください」
と書いてあり明日の晩まで目一杯、乾燥させる
ことにしました!焦らずジックリということで・・・(^▽^;)

で、空いた時間にリアスピーカー用のスタンドの
製作に入ることにしました!(^.^)

一番の難関はポールへの穴開けです。
ネジの下穴用に開ける必要がありますが、
非常にハードルが高いと思っていました(汗)

P1030502.jpg

直径3.5cmx74cmのポールです。
片方のスピーカーに3本のポールを用意してみました。

色々、工夫をしてみて体の正面にポールを持ってき、
正面に置いた鏡で垂直かどうか確認をしながら穴を
空けました。いざドリルを回すと一気にやりました。
その方が上手くいくんじゃないかなー、と(笑)

結果、思ったより上手くいきました♪

ただし問題が発生しました。
板は予めホームセンターで穴を開けて頂きましたが、
穴の大きさを間違えてました。

センタースピーカー用と同じく、上下の板は3枚重ねに
するようにしており真ん中の板にはネジ山が邪魔にならないよう
穴を大きく空けました。

どういう訳か穴が大き過ぎて・・・(汗)
苦肉の策で大き目のワッシャーをバネワッシャーと板の間に
挟んでみました。これは見事、上手くいったのですが
真ん中の板の穴が小さくなったんです。

P1030505.jpg↑これが本来の姿

P1030504.jpg↑下のワッシャーが邪魔になります(汗)



まだやってませんが、穴をノミかカンナで削ることにしてます。
たぶん上手くいくでしょう!!(^.^)

穴明けやネジ締めもこれだけやってると多少はマシになります(笑)

長男に手伝ってもらいながら作業を進めましたが、
ネジ用の下穴に予め、

ネジで穴を開けておくといいんじゃない?


と、アドバイスが!なるほど!!いきなり本番で
歯を食いしばりながら開けると、ズレるし力は余計にいるし
ロクなことがありません。ネジだけ開ける方が簡単ですし
これはいいアイデアでした!!(*^_^*)

そんなこんなで上下の板とポールの取り付けが完了です!

P1030503uuu.jpg↑背景が汚いんで加工してます(笑)

思いの他、ぐらつかず上手くできました!!(^.^)

センタースピーカーのスタンドが上手くいってから
リア用のスタンドに板を貼っていきます!貼り合わせた
板を固定する道具の余分が無いんです!(笑)

明日から仕事が始まります。
続きは日曜日ですね・・(^▽^;)

行きたくないよーー(笑)


[ 2013年01月03日 19:46 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(4)

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その2)

前回の記事で、最後まで締めれないネジの対策として
短めのネジを使うことを思いつきました。

ホームセンターに買いに行こうと思ってると義理父が
もっと強い電動ドライバーを持ってきてくれました。
古くて動くか解らない、とのこと(笑)

P1030494yyy

確かに古い(笑)

電源を入れてみるとパワフルに動きます!!
古いだけあって、穴を開けるドリルの刃があまり無い(爆)

穴を開け直すと何とか最後まで締めることが出来ました!!(^.^)

P1030496yyy

バネワッシャーを噛ましているので大丈夫だと思います。
自分でもビックリするほどしっかり止まりました!!(^.^)

3枚の板を貼り合わせるようにしてますが、
ネジの飛び出た部分は重ねる板に穴を開けています。

P1030497yyy↑穴を開けてある2枚目の板

P1030498yyy↑2枚重ねた状態です!綺麗に重なりました!!(^^♪

嬉しくて一気に行っちゃいました!
上下の板に木工用ボンドを塗って重ねて・・・

これが素人の犯す過ち(汗)
とんだ苦労をするハメに。。。


上下の板を貼りあわせ、上から重しをすれば
問題ない!!と思ってましたが、貼りあわせた板の
端が浮いて綺麗にくっつきません(滝汗)

そういえば板を貼り合わすのに上下を挟んでるのを
見たことが・・・。ということで急いでホームセンターに!!(汗)

P1030500yyy

角を含め、計10箇所を留めてみました。
上の写真を撮った後、更に角に寄せて留め直しました。
写真の状態だと端の端が微妙に浮いちゃうんです。
嫌になるくらいデリケートですね(^▽^;)

P1030499yyy

ここで失敗だったのは上下の板を同時に貼り合わせたことです。
片方ずつしっかり作業をすれば良かったです。下が綺麗に
くっつくか微妙です。家にあるもので適当に重してみましたが
どうも怪しいです。。。

ちなみにスタンドの上に重しをしてるのは
リアスピーカー用にカットした板です(笑)

板を挟む物をホームセンターに行ってる間、かみさんと
子供が色々挟んでくれてましたが僕が戻ると上の板が
ズレて固定されてました。修正を試みましたが全く動かず・・

あーあ、、、と思いつつ一生懸命に笑顔を作り、
感謝の言葉を伝えました(笑)

今の段階で気が付いた新たな問題。
上下の板とポールをしっかり固定することは出来たのですが、
どうも上下の板、それぞれが反ってしまったようです(^▽^;)

床に置いても座りが悪いです。
正しい角度で止まってないのを無理して締めたので、
板が反ったんでしょうね。

本当に難しい(笑)

センタースピーカー用のポールは3本用意してます。
それぞれ真っ直ぐ穴を開けてネジを締めないと
いけない訳ですが・・・

デキルワケガナイ・・・

そんな気がしてます(笑)

何はともあれ今晩にはある固定されてるかなー
なんて予想してます。今のラックをどけてセンタースピーカーを
乗っけてみたいと思います!!(^^♪

仕上がりは不安だけど楽しみ♪


[ 2013年01月03日 13:00 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(0)

「レ・ミゼラブル」を見てきました!!

予告編などを見て、見るのを楽しみにしていた映画!

KIMG0596.jpg

オペラ座の怪人が大好きなように、音楽モノが好きなんでしょうね!
スーザンボイルで有名になった「夢やぶれて」なども楽しみでした。
オペラ座の怪人より好きになったらどうしよう??
なんてことも考えてました(笑)

正直、歌は「???、これでいいのか??」と思うシーンもありました。

Twitterでアダム・ランバートという歌手?が映画の歌について
批判している記事を知りました。→その記事
解らなくもないですが・・・(^▽^;)

それを補って余る役者さん達の
素晴らしい演技に魅了されました!!(^.^)


誰が一番良かったかな~?
ラッセルクロウも良かったけどアンハサウェイかな??

上映まもなく楽しみにしていた「夢やぶれて」の歌に
「あなた、歌上手かったのね??」なんて感動に浸りながら
聞き入ってしまいました。

歌以外のシーンも彼女の渾身の演技は素晴らしかったです。
髪を切るシーンなんて、彼女の本物の髪を切ったとか??
監督のインタビュー記事で知りましたが、本気でビックリです(汗)

そしてラッセルクロウ。
不器用で真面目な警察を演じますが、
その心境の変化ぶりなどは流石の演じっぷり。

彼のセリフ「法か善か?」というセリフは一番印象に残っています。

あ、闘った子供の胸にワッペンを置くシーンなんて
こみ上げてくる嗚咽を必死に堪えました。
本当に素晴らしかったです!!

シリアスな映画に異色な存在だったテナルディエ夫妻。
特にヘレナ・ボナム・カーターは流石の存在感!!
一応、人間の役でしたが超越した存在でした(笑)

あの夫婦の存在が重く、疲れそうな雰囲気を
適度に軽ーくしてくれグッジョブでした!!(*^_^*)

もちろんヒュージャックマンにアマンダセイフライドも良かったのですが、
ブログの記事にするには先の3人に負けるかな、、
あ、エポニーヌ役の子も良かったな~

誉めてばかりですが、本当に素晴らしかったです。
最後は僕だけでなく「観客の全員が」、と言ってもいいくらい
皆が泣いてました。いやー、映画館でこんなに泣けるのか!?
ってくらい涙がこぼれましたので。正直に言うと鼻水まで(爆)

正直、歌は「オペラ座の怪人」>「レ・ミゼラブル」ですが、
内容は大差で「レ・ミゼラブル」>「オペラ座の怪人」ですね!

BDが発売となれば、恐らくあるであろう初回限定
なんたらBOXとやらを買いたいと思います!!(^^♪

そうそう、機会を作ってミュージカルも見に行きたいですね!
 ※既にオペラ座の怪人のミュージカルに一緒にいった
  お客さんに「お誘いメール」を送ってます(爆)

こうして記事を書いていても、思い浮かぶシーンを思うと
涙が出そうになります(笑)

今はこんな気持ちでいっぱいです!(^^♪
「素晴らしい映画をありがとう!!」


[ 2013年01月03日 01:18 ] カテゴリ:劇場版 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「シャイニング」「告白」「ライアーライアー」


シャイニング [Blu-ray]シャイニング [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る


告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る


ライアーライアー [Blu-ray]ライアーライアー [Blu-ray]
(2012/04/13)
ジム・キャリー、モーラ・ティアニー 他

商品詳細を見る


・シャイニング
去年、見た映画で記憶があやふやです(笑)
スタンリーキューブリック監督ということ。そしてジャックニコルソンの表情が凄い、
ジャケットに惹かれて借りました。

結果は・・・、よく解らん(笑)
とりあえずジャックニコルソンの迫力が凄かった
ことは覚えてます。ただ、映画としてはどうなんでしょう?
素晴らしい映画なのかもしれませんが、僕には理解できない
まま見終わってしまいました(^▽^;)

【10点満点で6点】
※ジャックニコルンソンが若い!

・告白
前から気になりつつ借りてなかった映画。
評判は賛否両論で、その評判を見てると僕の好みの
映画ではないと思ってましたが怖いもの見たさで・・・(^▽^;)

結論は見なければ良かったかな、と(笑)
悪趣味な映画ですね。。。

【10点満点で5点】
※今どきの中学ってあんなに荒れてるんですか?

・ライアーライアー
これは何気に借りた映画でしたが、思わぬ儲けモンでした!(^^♪
1997年と少し古いんですけど、BDはレストアされての発売だったのでしょうか?
思いの他、綺麗な映像で楽しむことが出来ました!!(^.^)

仕事は出来るが嘘つきな弁護士をジムキャリーが演じます。
はっきり言ってベタな内容ですが、ノリノリのジムキャリーを楽しむ
ことができました!

彼の映画を多く見てる訳じゃありませんが、古い映画の
方が彼はキレてると思います!年をとると顔も変幻自在に
動かなくなるのでしょうか??(^▽^;)

そうそう、奥さん役のモーラ・ティアニーがいい味を出してました。
ジェニファーアニストンを地味にしたような感じですが・・ ←失礼(笑)
彼女の普通っぽい演技が好感度でした!(^.^)

嘘がいけないことは解りきったことですが、
この映画を見ると思い知らされます。誠実が一番ですね!(*^_^*)

【10点満点で8点】
※ホント、誠実って大事ですね!(^.^)


[ 2013年01月02日 22:21 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

スピーカースタンドの製作といきたいところですが・・

営業しているホームセンターはありませんでした(笑)

仕方ないですね、皆さん大晦日まで
仕事をされてましたし。。。僕の板をカットしてくれた
方は昼の休憩もいかず2時間くらい作業をしてくれました。
仕事とはいえ素晴らしい!僕だったら嫌になってます(笑)

ということで今から借りてきた映画を
順にやっつけるとしましょう!!(^^♪

元旦からこれだけ更新してるのは僕くらい?(笑)

PC310477999999.jpg


あーー、早く完成させたい!!(^.^)


[ 2013年01月01日 18:40 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その1)

とりあえず、どんなスピーカースタンドを作ってるか?(^▽^;)

1.構造用合板(15mm厚)2枚にMDF(15mm厚)を1枚張り合わせた板
2.ポールの材質を忘れました(^▽^;) 直径5cmのラワンポールだったかな?(汗)

去年買った自作でオーディオアクセサリーの雑誌にのってた
スピーカースタンドの作り方などを参考にしてますが、いやー難しい(笑)

上下の板とポールは六角のボルト(M8x5cm)で固定するようにしてましたが、
ポールにオニメナットが入ってない為、使えないことが判明。ホームセンターで
加工してもらうつもりでしたが、作業を出来る人がいなくて自力で
やることに。→話を聞いてて僕には無理と判明(笑)

ポールの固定を太目のネジに変更することに。
しかし問題が・・・。M8のボルトを使うことを前提に穴を開けてもらったので
普通のネジでは止める事ができません。太目のネジを使うことにしましたが
締めるのが大変で・・・。最後まで締めれませんでした(^▽^;)

P1010491aaa.jpg

P1010489aaa.jpg←無駄になった六角ボルト(笑)


朝、寝返りをうつと肘に激痛が。。。
幸い今のところ(昼過ぎ)、何ともないようです!(笑)

1.5cmくらい飛び出てるネジを何とか締めようとしてましたが、
短いネジに変えれば問題ないことに気づきました!今でも
ポールにはしっかり入ってますので、短くなっても問題ないでしょう!

P1010488aaa.jpg

反対側はもっと細いネジで締めてましたが、
3.5cmのネジで問題なければ反対側も締め直すとしましょう!

上手に締めないと天板とポールをしっかり固定することが
できません。ネジを短いのに変えて、最後までしっかり締めれたら
板とポールの隙間も無くならないかな~、と思ってます。

P1010492aaa.jpg←今は隙間が・・(汗)

もう少ししたら出かけるので開いてるホームセンターを探しましょう!
夜にもう一度アップできるかな?

P1010493aaa.jpg

こいつを早く自作スタンドにのっけたい!!(気合)




[ 2013年01月01日 13:35 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!2013年の目標です!!(^^♪ (追記あり1/12)

あけましておめでとうございます!(^.^)

今年もシアターライフを満喫したいと思いますが、
毎年恒例の目標設定をしたいと思います。

去年は我が家のプロジェクター元年で、「新しい環境で
セッティングを追い込む」
という目標でした!
2012年、最後の更新でも書きましたが目標以上に
出来たのでは?と思っています。

・今年の目標!

1.何年か前にも書いてましたが、ブログを書く上でのボキャを増やす
2.自作品の完成度を高める
3.音、映像のセッティングを追い詰める
4.映画を楽しむ
5.掃除をする



順番に補足を!
「1.」は前から何とかしなければ、と思ってるんですね(汗)
映像や音に関してはもちろん、映画の感想も含めてです。
過去記事を読み返すと、あまりの幼稚さに悲しくなることも(笑)

セッティングを考えてて過去記事を見ても、知りたい事が書いて無いことが
多いです。一応、後々の備忘録的に残しているのに役に立ってません(苦笑)

ということで更新頻度が下がってでも、内容重視の記事を
心掛けたいと思います!!(^.^)

「2.」は現在取り掛かり中のスピーカースタンドもそうですが、
今年は自作品に挑戦したいと思います!!今までDIYなんて
無縁でしたが、やってみると面白いです!(^.^)

グラグラのスタンドですが、少しですが形になった姿を
見ると嬉しいモンですね!今回は処女作品ですし、最初から
完成度を求めるのは無理だったかも・・・

「えっ?求めてたの??」
というツッコミは許してください(笑)

良かれ悪かれ、フロントスピーカーのスタンドでは音がガラッと
変わることが予想できますが、リアスピーカーのスタンドも結構
変わるのでは??そんな気がしています。
ま、焦らずジックリ挑戦していきます!!(^^♪

「3.」は今年に限らず永遠に求めていくことなのですが、
年末に行った「レ・ミゼラブル」の音を聞いていて
「我が家の音はライブ過ぎるのでは??」と思う
ようになりました。ライブかデットかは好みの問題もあると思いますが、
うちはライブ過ぎるような気がします。

家の音を映画館と同じにする気はないのですが、
映画の音作りが映画館で鳴らす用であれば考え直す
必要もあるのかな?と・・・

暮れも「こんな鳴り方でいいの?」と思うところもあれば、
いいな~、と思える鳴り方もあったので!ま、色々
試してみたいと思います!この映画館での鳴り方については
後日、どこかで書いてみたいと思います。

あ、どうしても改善したい部分もあります。
激しい低音の鳴るシーンでビビるのを何とかしたいです。
これは仕方のない部分なのかもしれませんが・・

あとスクリーンをグレードアップしたり目標ではありませんが、
物欲的なこともありますが書くのは止めておきます(笑)

「4.」も今に始まったことではありませんが、
変わらず映画を楽しみたいと思います!去年は暮れの1回しか
映画館に行きませんでしたが、今年はもう少し映画館でも
見たいと思います!(^^♪

「5.」については→こちら


そんなこんなで・・ ←どんなん?(笑)

今年も宜しくお願いします!!(*^_^*)


[ 2013年01月01日 10:17 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード