ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年03月
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

最近、見た映画「ブリジット・ジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」「ミスポター」「シンデレラマン」

今回はレニー・ゼルウィガー祭りでした(笑)


ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [Blu-ray]ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [Blu-ray]
(2012/04/13)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る


ミス・ポター [DVD]ミス・ポター [DVD]
(2010/08/27)
レニー・ゼルヴィガー

商品詳細を見る


シンデレラマン [Blu-ray]シンデレラマン [Blu-ray]
(2010/12/22)
ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー 他

商品詳細を見る


・ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
 1作目が面白くて期待して見た続編ですが、
 普通に面白かったです!またもやダーシーに騙されそうになる
 ブリジットに「しっかりしろ!!」と応援しながら見てました(笑)

 前作の後、もっとラブラブな関係かと思いきや、
 意外と距離を保ったままの二人の行く末が不安になりましたが・・
 しっかりハッピーエンドで良かったです♪キャラの全く違うマークとの
 やりとりも見ていて微笑ましいですね!

 漫画のように誇張され過ぎですが、ドジでチャーミングなブリジットは
 見ていて癒されます。

 落ち込むと頑張らず凹み捲るところも大袈裟ですが、
 飾らない普通の女性という感じで好感が持てます。
 
 レニーが好きだからどんな映画でも肯定的に捉えるんでしょうね(笑)

 【10点満点で7.5点】
 ※しかし長いタイトルです(笑)

・ミス・ポター
 ピーターラビットの産みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描いた 
 ヒューマンドラマでした。もちろんピーターラビットは知ってますが、作者に
 こんな話があったとは知りませんでした。 

 レニー・ゼルウィガーはブリジットやシカゴのロキシーのイメージが強いので、
 この映画のようなシリアスな役に新たな一面を見させて頂きました。
 
 ユアンマクレガーの演じるノーマンとの純愛の話は素敵でした。
 二人が幸せになるのかな?と思ってると、あんな事になるとは・・
 
 自分の思いに純粋に生きるポターの生き様に感動させられました。
 またまたレニー馬鹿と言われそうですが、彼女の笑顔が純粋さを
 より際立たせていたと思います。本当に素敵な笑顔です。

 ロキシーと同一人物が演じてると思えません(笑)

 あとは彼女が愛した田舎の風景が素晴らしかったですね~
 イギリスは島国で日本と同じような印象がありますが、
 あのような山に湖があるなんて不思議です。

 ヨーロッパはサウンドオブミュージックの舞台に行ってみたいと思ってましたが、
 今回の舞台にも行ってみたいですね!本当に素敵なところでした。
 
 今まで和風な庭が好きでしたが、イングリッシュガーデンも
 悪くないなー、と思えてきました!(^^♪

【10点満点で8点】
 ※ポターを演じたのがレニーで良かった!

・シンデレラマン
 これまた実話だそうで・・、見てる途中で気が付きました。
 この映画はラッセル・クロウも出てるということで期待してましたが
 期待以上の映画でした。

 話に魅力があるから実話が映画になり、
 感動的な話が多いのだと思います。

 そんな中、ボクシングは演じるのが難しい映画だと思いますが
 よく作り上げてると思います。流石はラッセルクロウ!!(^.^)

 試合のシーンで、役者の試合があまりにも下手だと興ざめしますが
 この映画の試合は合格ではないでしょうか?もちろんボクシングを
 やってる方から見れば物足りないかもしれませんが・・(^▽^;)
 そういう意味ではロッキーのスタローンは凄いですね!

 ラッセルクロウの演技も流石でしたが奥さん役のレニーの演技も素晴らしかったです。
 後半、レストランで対戦相手に立ち向かうシーンや、試合前に控え室でのシーンなど
 胸を打ちました。マイクを埋葬してる時、棺おけを見つめるレニーの思いは
 痛いほど伝わってきました。試合で夫に何かあれば・・、と心中穏やかで
 なかったと思います。いずれのシーンも迫真に迫るいい演技だったと思います。

 彼女の映画はこれで5本目ですが、演技はシンデレラマンが一番でしょうか?
 他にもマミイさんにオススメを頂いている映画がありますので、見るのが
 楽しみです!!(^^♪

【10点満点で8.5点】
 ※いい役者さんが多く出てる映画は本当に素晴らしい♪

[ 2013年03月31日 18:17 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(7)

健康診断の結果が良くて嬉しい人の独り言

去年まで健康診断の結果が脂質と肝機能が要治療でしたが・・

今年は共に要注意と多少の改善が見られました!!(^^♪

要治療と言っても、それほど大げさな数値ではありません
でしたが、高めだった総コレステロールが標準の範囲に!

そして悪玉コレステロールは許容範囲を超えてますが
159→125と大幅な改善が!!(^.^)

中性脂肪も標準の範囲内に納まりましたので、
悪玉コレステロール以外は去年と比べ大幅な改善となりました!!

肝機能もγ-GTPが適性より少し超えてるくらいで、
こちらも大幅な改善が見られました♪

これはマラソンと食生活の多少の改善の効果と
思った良さそうです!!フルマラソンの完走も嬉しかったけど、
健康診断の結果の改善も嬉しかったですね~(^^♪

気がかりは尿酸値が7.6と去年より0.2ポイント下がってますが、
少し高めですので油断は禁物です。

マラソンの練習はこれからも続けていきますので、
来年の健康診断は更に改善されていることを期待したいと
思います!体重が72kgですが、今年の夏には10年ぶりに
60kg台に突入したいと思います。

60kg台になれば見た目もかなりすっきりするような
気がするなー(笑)


明日は休みですので借りてる映画をやっつけたり、
音の改善になるかもしれない家具の設置を頑張りましょう!(^^♪

フロントの後ろに設置しているコンパネも移動させたり角度を変えたり、
色々と試してますがボチボチ落ち着かせたいと思います。
「もっといい音になるのでは??」と試行錯誤してますが、
キリがないので・・(笑)

来週の土日が出張で休めないので、明日は心行くまで
遊びたいと思います!(^.^)


[ 2013年03月30日 20:45 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

今のコンパネの設置場所で聞く2chの音は?

コンパネをフロントスピーカーの後ろに置いてからというもの、
時間があればライブばかりチェックしてました。

ビリーキルソンのシンバルの音の鳴り方などに注目していました。
場所によるとシンバルの音が本当にいい感じに鳴る様になりました。
シンバルを叩くと、叩かれたシンバルが振動する音が聞こえるように
なり感動しています♪

で、ふと2chの音が気になってきました。

2503272chの音

今のこの環境でどんな音がするのでしょう?(^.^)

前回の2chの音は1月10日の記事ですね →その時の記事

どうやら聞けたモンじゃなかったようです(笑)
それ以降、2chで聞く気がしなかったんですね(^▽^;)

早速、ビバルディの四季や千住真理子さんのCDを聞いてみました。

こ、これは!?
凄くいい!!(^^♪

何でしょう?スピーカーから鳴ってる感じがしなくなり、
フロントスピーカーを結ぶラインの、やや後ろにステージが広がり聞いていて
とても気持ちいい鳴り方になりました!(^.^)

ビバルディの四季ではヴァイオリンやチェロ、コントラバスの位置が
ステージの本来あるべき位置で鳴ってる様子がイメージできるように
なりました。音の厚みなど、細かいつっこみ所はありますが
目の前に繰り広げられる音場は過去最高です!!(^^♪

ブログで度々、話題に出てる雑誌「Stereo1月号」の付録の
チェックCDも再生してみました。

トラック1、2はヴァイオリンの音が左右より片方ずつ鳴るようになってますが、
今まではどうしてもヴァイオリンの音が左右で違う音色に聞こえてました。
これは諦めていた音だったのですが、限りなく近い音色で鳴るように
なりました。これには感動です♪

更に続きます!

よく聞いていた蒸気機関車が左から右に通過するトラックも
明らかに今までと違う鳴り方です。ただ、これは今の鳴り方が良いか?

というとそうでも無くスピーカーの間を通過する時の音が少し痩せて
しまいました。この音を聞くと、何らかの手を加えることで更に
良くなるのでは?と思えます。

スピーカーの後ろに置いているコンパネは位置、そしてパネルの角度で
音が相当変わります。この設置の仕方は大変でも追い込む価値は
相当あると思います。時間が掛かってもジックリ取り組みたいと思います!(^^♪

最近、帰宅後は小さい音ですが色んなCDを聞いてます。
やっぱり音が良くなると聞いていて楽しいですね!!(^.^)

音楽を聴きながら腕立て伏せや腹筋、背筋などを鍛えてます。
本を読んで知ったのですが、マラソンって腹筋や背筋が重要みたいで・・
走ることに想像以上に嵌ってるtake51でした(笑)


[ 2013年03月27日 23:07 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにスピーカーユニットのネジを締め直しました

オペラ座の怪人のチャプター8などの低音でSWのビビリが
相変わらず凄く、対策を考えていました。

もしかしたらユニットのネジが緩んでるのでは?
と思いネジを締め直してみました!!(^.^)

250324ユニットのネジ締5

250324ユニットのネジ締4

結論から書きますと、思ったよりしっかり締まっていて
SWのネジは問題がありませんでした(^▽^;)

せっかくなので他のスピーカーも確認することに!!

250324ユニットのネジ締

いつだったかな?ユニットのネジ用に買った六角レンチセットですが、
使用するのは2回目です。しかも使うのは1種類で残りの10本は
一生使うことが無いんだと思います(笑)

250324ユニットのネジ締8

確認してみるとフロントのQ5は結構緩んでるネジがありました(汗)
センタースピーカーのiQ60CやリアスピーカーのQ1に緩んでるネジはありませんでしたが・・

で、音の方は・・・。やっぱり全然違いますね(汗)
高域がピシっとし細かい音を「より」ハッキリと聞く事ができます。
中域の音の厚みも良くなりました。

SWのビビリは直りませんでしたが、オペラ座の怪人のオープニングの
大砲はキレが増していい感じです♪

ユニットのネジも鳴らしているうちに少しずつ緩んでくるんですね・・
もうちょっと小マメにメンテをする必要がありますね、反省です(^▽^;)

話は変わりますが、ひょんな事から部屋を若干
模様替えすることになりました。来週末には新しくなった
部屋で音を鳴らすことができそうです。

どんな風に変わるか楽しみです♪
「変わる」がいい方向になる事を祈ってます(笑)



[ 2013年03月24日 19:50 ] カテゴリ:スピーカー | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「サマーウォーズ」「ふたりのパラダイス」


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る


ふたりのパラダイス [DVD]ふたりのパラダイス [DVD]
(2012/12/21)
ジェニファー・アニストン、ポール・ラッド 他

商品詳細を見る



・サマーウォーズ
ブログDEロードショーで「おおかみこどもの雨と雪」を見て面白かったので、
監督の他の映画を・・・、ということで借りてみました。
細田守さんという監督なんですね!

で、映画ですが・・。僕は「おおかみこども」の方が好きだったかも?
夏希のキャラがあまり好きなタイプじゃなくて・・。もし、付き合うと
したら苦手なタイプですね(^▽^;)

あとオープニングが「OZ」の世界から入りましたが、
他の映画の予告と思ってチャプターを飛ばしちゃいました(笑)
あの世界観もイマイチ合わなくて・・

それでも最後の夏希が戦ってる時は涙が
出ちゃいました。自分でも単純過ぎて恥ずかしいです(^▽^;)

おおかみこどものファンタジーは受け入れることが出来ましたが、
OZ絡みの世界観は僕には駄目なようです。自分でも意外でした。

と言っても家族の絆や、おばあちゃんは素敵でした。
特におばあちゃんが電話でお願いをする場面は
頼み方といい本当に素敵でした。

おばあちゃんと電話の先で話している人が
「本当にいい付き合い方をしてたんだな~」と、
想像できて良かったです!(^^♪

【10点満点で7点】
※ここまで見たら「時をかける少女」も見ましょう!

・ふたりのパラダイス
ジャケットのジェニファーアニストンを見て即借り(笑)
日本未公開の映画ですが、映像処理が大変なことになってます。
明らかにモザイクが必要な箇所にモザイクが入ってません(笑)

ジェニファーアニストンのファンは見ても楽しめるかも
しれませんが、そうでなければ厳しい映画かも??(^▽^;)
ジェニファーファンの僕ですら辛かったです(笑)

この映画はマイナー過ぎなんでしょうか?
ウィキペディアには出てますが、yahoo映画には登録されてません。
モザイクが無いのが問題なのかな?(笑)

【10点満点で5点】
※久しぶりにくだらん映画でした(^▽^;)

[ 2013年03月23日 23:47 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

土日が休みな人のやる事リスト!

土日の休みが嬉しい?早くに目が覚めてしまいました。
会社に「年がいくと朝も早く目が覚める・・」と耳にしますが、
僕もそうなんでしょうか?(笑)

あとBSで20日に放送されたクリスボッティの東京公演。
チラ見ですがイマイチだったような・・・(^▽^;)

・ブログの整理
 見た映画で点数の高い作品を「何はともあれオススメの映画のリスト①」
 まとめるのを暫くサボッてます(笑)

 個人的にはこのページはお気に入りで、たまに見ては
 あったな~、そうそう良かったな~
 なんて思いにふけってます!(^.^)

 たまに8点は出しすぎかな?と思ったりもしてますが、
 そろそろ整理に着手しないと取り返しがつかないくらい
 溜まってきました(^▽^;)

 本当はカテゴリも整理したいんです。
 記事を書くにあたり、カテゴリを決めかねることが多くなってきました。
 思い付きでカテゴリを作ってしまった代償ですね。。。反省です。
 かと言って、今さら再仕分けなんて無理ですし(笑)

 今となってはカテゴリに合わせて書く内容を考えないといけないですね。。

・感想文
 うちの会社は毎月、読書感想文を提出するようになってます。
 いつも早めに提出してますが、今月はまだ書けてなくて・・(^▽^;) 
 
 感想文の提出日が僕の精神状態のバロメーターになってます。
 遅い月はあまり良くないですね(笑)

・庭の整理
 暖かくなってきて庭の整理にも着手したいです!
 毎年、睡蓮などの植え替えをし開花の準備をしないと
 いけないのですが、今年はやれないかも?
 寂しい話、結構費用もバカにならないんですよねー(汗)
 今年は殺風景な庭で我慢しようかな。。(^▽^;)


土曜日は暖かく天気もいいようですが、明日は雨っぽいですね。。
今日は出掛けて明日は映画三昧にしようかな??
とりあえず休みを満喫しましょう!!(^^♪


[ 2013年03月23日 07:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近の困った事と嬉しい事(オーディオ以外で)

最近、オーディオ以外で困ったことがありまして・・

・LINEバブル
 凝り性なんでゲームには手を出さないようにしていますが、
 つい魔が差し手を出しちゃいました。
 相当はまってます(笑) 

 点数がリアルタイムで更新されるので、平日の昼間に
 データが更新されてヤバイのにやっちゃうんですよね・・(^▽^;)
 しかも一向に上達しない(爆)

 もし興味がある方は止めといた方がいいと思います(笑)

・痛みの引かない右ひざ
 マラソンの後、右ひざの痛みが引かないんですね~
 正座は出来ないし、今日は久しぶりに走りましたが
 2kmくらいで痛くて走れなくなりました(汗)

 ランナーが避けて通れない道とも聞きますが、
 出来れば痛くない方が望ましい訳で・・(^▽^;)

 走りこんで筋肉がつけば痛みも治まるとの事。
 治まった時には走るのも速くなってるという事なんですが・・

困ったことを書きましたが、嬉しい事もあります!(^^♪

 ・ゴルフ
 マラソンの練習をしてたので足は自然と鍛えられてる
 訳で、これがゴルフのスイングに相当プラスになってます!
 昨年の秋に比べクラブを振った時の安定度が全く違います。
 走りこんだ結果、思わぬ効果が出ていました!!(*^_^*)

 ・カメ
 3年目にして冬眠に初挑戦をしたカメが無事に越冬してました!
 これは凄く嬉しかったですね!カメにとって冬眠は命がけです。
 無事の確認が出来て本当に嬉しかったです♪


今年は年明けから仕事がバタバタして
気が付けば桜が咲いてる始末(笑)

バタバタしても季節感が解らなくなるほど
余裕の無いのはマズイですよね・・・(^▽^;)

もうすぐエイプリルフールですし(笑)
日々を楽しんでいきたいですね!!(^.^)


[ 2013年03月20日 22:39 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

フロントスピーカーの後ろに設置したコンパネを左右で入れ替えました!

センタースピーカーの後ろに置いていたコンパネを2つに別けてフロントスピーカーの
後ろに設置してみました! →その時の記事

コンパネを作った時の最初に記事にボンさんに書いて頂いたコメントを
記憶しててフロント2本の後ろに置いたつもりでしたが・・

完全に記憶違いだったようでボンさんからご指摘を頂きました(笑)

250319左右のコンパネの入替1

250319左右のコンパネの入替1 (1)

左右を入れ替えてVが外にくるようにしてみました!
「もしかしたら違いはあまり無いかも??」という事でしたが・・

「全然ちがーう(笑)」

置く位置やVの字の角度など、少し変えるだけで作られる音場が
ガラリと変わります。今日は時間が無くて検証はほとんど出来ません
でしたが、コンパネはスピーカーの外側になり過ぎない方がいいようです。

スピーカーの外側にコンパネが来ると音が左右に別れたようになり、
音によったら「もろ」スピーカーから鳴っているような感じになります。

コンパネの置き方でリアスピーカーとの音の繋がり方も変わりますし、
本当に不思議なモンです。1000円のコンパネで音場がコントロールできるなんて
面白いですね!またルームアコースティックの重要さ
を思い知らされます。

音の改善なんて機械を買い替える前にルームアコースティックを
しっかりしておく必要があるんですね。

解ってたつもりでしたが、改めて思い知らされました(汗)

けど、これは体験しないと「これだけのことで」
「これだけ変わる」なんて思わないですよね・・
この記事を読んでる方たちも自分の部屋違いは出ないのでは・・
なんて思うのが普通だと思います。

間違った置き方では、音の感想が歯切れの悪い記事になってましたが、
いつものように「ビックリするくらい変わりました」「良くなりました」
なんて書いてなくて良かったです(笑)

で、今の音ですが音場がとっても良くなったと思います!(^.^)
視聴位置の周りの音が今までで一番、整理されているように感じます。
音の一つ一つのクオリティもアップしています。

前回のように「これが正しい鳴り方なのかな?」なんて
レベルではありません(笑)

オペラ座の怪人のオープニングは大砲の音から始まりますが、この大砲の
音の前から後ろに抜ける音は過去最高です。

音場だけじゃないです。中域は伸びも良くなり厚みも伴っています。
面白いのはコンパネの置く位置や角度で中域の鳴り方が変わるんです。
ベースの音の低い音の伸びや厚みが変わります。

クリスボッティのライブでピアノの厚みも過去最高です。いい感じです!(^^♪
他にも書ききれません(笑)

今回は音がいい方向に向かって嬉しい気持ちは、もちろんあるのですが
戸惑いの方が大きいです。なんでだろう?って(笑)

コンパネをリアに持っていったり、試すことはまだまだあるのですが
どう変わるのか楽しみを通り越して怖いです(^▽^;)

怖いなんて「おかしいんじゃない??」と思われるかも
しれませんが、今回の変わりようはそれくらい驚いたということで・・

だってVの字の位置が変わっただけなんですよ???(^▽^;)

あと、こんなになったらいいなー、と思ってるのが
センタースピーカー界隈の奥行き感のアップです。

フロントスピーカーの左右の広がりと視聴位置の周辺の音はいい感じですが、
これにフロントの間の音に奥行き感が加われば・・・

更に楽しい音になるような気がするんです!(^.^)

実際、そんな鳴り方を自宅でするのか?そんな音が入ってるのか?
なんて思いますが、諦めなかったら出来るような気がするんです。

諦めなかったら、なんてカッコイイ事を書いてますが、
ボンさんのアドバイスが無かったら辿り着けてない音です。
うちの音を聞いたことがないのに凄いもんだなーと感心します。

これからも宜しくお願いします!!(^.^)


[ 2013年03月19日 23:27 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「シカゴ」「ブリジット・ジョーンズの日記」


シカゴ [Blu-ray]シカゴ [Blu-ray]
(2009/12/18)
レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

商品詳細を見る


ブリジット・ジョーンズの日記 [Blu-ray]ブリジット・ジョーンズの日記 [Blu-ray]
(2012/04/13)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る


・シカゴ
有名だし、前から気になってた映画でした。
少し前に見れないまま返却してましたので、
余計に見たくて見たくて・・・

で、期待に胸を膨らませて見ると
予想しない展開の映画で面食らいました(笑)

目の前で繰り広げられる出来事をまともに
受け止めていたら見れない映画ですね(^▽^;)

コメディーというより漫画と思って見るくらいがいいのでしょうか?
役者さんの素晴らしい演技とカッコイイ歌を楽しむことが出来ました!

リチャードギアの映画はあまり見てなくて印象にも
残ってませんでしたが、この映画の彼の輝きに
少し魅了されました!役の人間はクソですが(笑)

他にもクイーン・ラティファも相変わらずの存在感で、キャサリン・セダ・ジョーンズも
いい味を出してました。彼女はロックオブエイジズの方が良かったかも?

そしてアホっぽかったですがロキシー役の
レニー・ゼルウィガーがチャーミングで良かったです(^^♪

レンタルはDVDだったのですが、音楽もカッコ良かったし
本当はBDで見たかったですね~(^.^)

【10点満点で7.5点】
※理屈ぬきで楽しむ映画ですね♪


・ブリジット・ジョーンズの日記

シカゴで見たレニー・ゼルウィガーの他の映画が見たくて借りた映画です。
この映画も名前は知ってたので借りてたのですが、最後まで
見れずに返却した映画でした(^▽^;)

なかなかチャーミングな女優さんですね!
美人ってわけじゃありませんが、表情豊かで
見ていて楽しい女優さんです!!

胸は大きいけどスタイルも良くないし・・
ん??この映画では役で太ってたのかな??(^▽^;)

ま、この映画も理屈ぬきに目の前で繰り広げられる
彼女の奮闘を笑ってればいい映画ですね!
楽しませて頂きました(笑)

シンデレラマンやミス・ポターも見てみましょう!シンデレラマンは
ラッセルクロウも出てるし、ちょっと楽しみです♪

この映画は舞台がイギリスで皆がイギリス英語を
喋ってましたが、発音などはどうだったんでしょう?
龍馬伝の土佐弁に高知県人が違和感を感じてたような
発音だったのでしょうか?そんな事が気になってました(^▽^;)

【10点満点で7.5点】
※ダニエルみたいな男にだまされるなよー(笑)

[ 2013年03月18日 06:11 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(10)

センタースピーカーの後ろに置いてたコンパネを分離してフロントスピーカーの後ろに持っていきました!

過去、最長のタイトルだと思います(笑)
どうでもいいですね(^▽^;)


さて・・

やっと、お気楽極楽クリニックの続きに着手することができました!
僕の勘違いからセンタースピーカーの後ろに設置しちゃったコンパネですが、
本来はフロントスピーカーの後ろに設置するためのものでした。

勘違いでしたが、その鳴り方が意外に良かったので
忙しいことを良いことにそのままにしていました(笑)

カットしたコンパネを接続する際、ネジ山を潰してましたので
分離するのは相当大変でした(^▽^;)

それでも何とかなりましたよ♪

250317コンパネ分離2

250317コンパネ分離1

見栄えが相当悪いです・・(^▽^;)

とりあえず置いてみての視聴となりました。


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


最近ではこのソフトが違いを聞き分けるのに一番です♪

第一印象はセンタースピーカーの後ろにコンパネがあった時と比べ、
音が大人しくなりました。コンパネにテープを貼ることで派手な響きは
抑えられたものの響きなどは過剰であったことは想像がつきます。

ライブの歓声などは控えめになりましたが、
本来の音はこちらなのかも?そんな気がします(^▽^;)

2つに分離したコンパネを左右のフロントスピーカーの後ろに置くことで
多少、音が分かれたように聞こえる部分もありますが
コンパネの角度を変えることで違和感はかなり抑えられました。

この置き方の方が音の左右への広がり感は上がりました。
コンパネの置く位置とコンパネの角度は微妙なセッティングになりそうですが、
これは次の休みに模索することにしましょう!(^.^)

ピアノの音やシンバルの音は控えめになりましたが、
この音を聞くと確かに本来の音のような気がします。

センタースピーカーの後ろにコンパネを置くのは一種の麻薬的な
音になりますね。。。好みは別れるかもしれませんが、好きな人には
たまらない刺激を得ることができそうです(^▽^;)

色んなソフトを試しながら、最適な場所を探したいと思います!
しかし、ちょっとしたことで音が変わって楽しいですね!!(^^♪


また暫く遊べそうです♪

[ 2013年03月17日 18:51 ] カテゴリ:お気楽極楽クリニック | TB(0) | CM(2)

Sy SmithやChris BottiにMadonna、お気に入りのアーティストたち

ちょっと早いですが、今日は墓参りに行くことになりました。

うちの墓は山の斜面を登る必要があり、ちょっとした
体力テスト的な要素があるのですが今年は楽に上がれるのでは?
と期待しています!(^.^)

「Chris Botti」のライブでお気に入りの曲の一つを歌ってる
Sy Smithの他の曲が気になりポチってみました!!


Fast And CuriousFast And Curious
(2012/04/21)
Sy Smith

商品詳細を見る


どんなアルバムなのか楽しみです♪
今回はamazonではなく彼女のサイトから購入してみました!。
いつ届くのか解りませんが楽しみですねー(^^♪

そうそう、「Chris Botti」と言えば3/20のBSプレミアムで
去年の日本ツアーが放送されるんですね!

BSプレミアム 3月20日(水)午後11時45分~午前1時15分

― メンバー ―
Chris Botti(クリス・ボッティ)トランペット
Lisa Fischer(リサ・フィッシャー)ゲスト・ヴォーカル
Aurica Duca(オリカ・デュッカ)ヴァイオリン
Billy Kilson(ビリー・キルソン)ドラム
Geoffrey Keezer(ジェフリー・キーザー)ピアノ/キーボード
Leonardo Amuedo(レオナルド・アムエド)ギター
Richie Goods(リッチー・グッズ)ベース
Andy Ezrin(アンディー・エズリン)キーボード 


― 収録楽曲(予定) ―
1.When I Fall In Love/恋に落ちた時
2.Emannuel/エマニュエル
3.En Aranjuez Con Tu Amor/アランフェス協奏曲
4.Flamenco Sketches/フラメンコ・スケッチ
5.Cinema Paradiso/ニュー・シネマ・パラダイスのテーマ
6.The Look Of Love/恋の面影
7.You Are Not Alone/ユー・アー・ナット・アローン
8.La Belle Dame Sans Regrets/悔いなき美女
9.Indian Summer/インディアン・サマー

(アンコール)
My Funny Valentine/マイ・ファニー・バレンタイン
Over The Rainbow/虹の彼方に


収録:2012年6月16日 東京ドームシティホール
※BSのサイトより

こ、これは見たい!!(^.^)


「Indian Summer」や「The Look of Love」と、お気に入りの
曲も演奏されるようです!「The Look of Love」はSy Smithではなく
Lisa Fischerというシンガーのようです。名前は聞いたことがありますので、
どんな感じか楽しみです♪

ドラマーはビリーキルソンですが、ギターはMark Whitfieldでないのが残念です。
ま、いいでしょう!(笑)

実家にBDレコーダーがあるので録画してもらいましょう♪


Confessions Tour [DVD] [Import]Confessions Tour [DVD] [Import]
(2007/01/23)
Madonna

商品詳細を見る


最近のMadonnaには共感しかねる部分もありますが、
この頃のライブなどは今でも大好きです!

久しぶりに引っ張り出してきて見ると、
以前とは違う鳴り方だったりで想像以上に楽しめてます♪

ダンサー「Sofia Boutella」も登場しますが、
たまらなくいいんです!!(^.^)

「STICKY&SWEET TOUR」のライブで彼女に衝撃を受け
ファンになりましたが、「Confessions Tour」でも素晴らしい
ダンスを披露してくれてました。何故、気づかん(笑)

2006年に行われたツアーで、流石に若いですが
体のキレなど素晴らしく思わず見とれちゃいました♪

メチャクチャ綺麗にならなくてもいいんで、このライブは
BDで発売し直して欲しいです。。。Madonnaの衣装やメイクも
気に入ってるんですよね・・

では行ってきます!!(^.^)


[ 2013年03月17日 09:37 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(2)

そういえば14kmマラソンに参加してました!

3月10日(日)に14kmマラソンに参加してました!
42.195kmを走って2週間後なので不安もありましたが、
無事に完走することが出来ました!!(^.^)

3日に5kmほど走った以外は体を休めてレースに望みましたが、
走り始めると右膝や腰が痛んできて完走できるか?
と不安になってました。

スタートからゴールまでキロ7分のペースで走ろうと思ってましたが、
短い距離だと飛ばす人が多くてペース管理が難しいです(^▽^;)

気が付けばキロ6分30秒くらいで走ってました(汗)
意識的にペースを落として走ってましたが、急に足が
軽くなってきたので残り4kmくらいは結構飛ばして
最終的には1時間31分ほどで走れました!
キロあたり6分35秒のペースです。

ちょっと無理をしたせいで未だに膝が痛いですが・・(^▽^;)

フルマラソンは年に1回にしようと思ってますので、
来年に向けて地道に練習を続けたいと思います!!(^.^)

会社に毎年100kmマラソンを走ってる人間がおり、
「一緒に出よー!」と誘われてます。

冗談じゃないですよね?(笑)
しかし冗談じゃない、と思ってたフルマラソンも
走っちゃいましたので間違っても走らないように
気をつけます(^▽^;)

走った後に健康診断に行ってましたが、
背が1cm縮み体重が1kg増えてました。

もともと痩せる為に走ってる訳ですが、
体重が増えてて少しだけですがショックでした(笑)
ま、筋肉が増えた・・。ということで(^▽^;)


そうそう。ウェストは5mmですが減ってました!(*^_^*)




[ 2013年03月14日 22:01 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

Chris Botti in Bostonの「The Look of Love」の検証

アバック梅田店で視聴した「The Look of Love」で、
いいな!と感じた点に注意して自宅で視聴してみました。


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


このソフト、本当にいい音ですよね!!(^^♪

10曲目の「The Look of Love」でSy Smithの素敵な歌声も
いいですがトランペットはもちろんドラムやギターの素晴らしい曲です。

自宅で聞いていて、それなりに気に入ってたのですが・・
OPPO105とマランツAV8801の組み合わせで聞いた音場や定位の良さが
忘れられませんでした。

ピアノの音に芯があり力強かったりしたことは、
それほど気になってません。

ビリーキルソンがシンバルを小気味よく連続して鳴らす
音が他の音に潰れることなく、宙に浮遊するように
定位がビシっと決まっていたことが衝撃でした。

あとはバスドラもうちとは違う鳴り方でした。
TOTOのアフリカばりにバスドラが鳴ってショックでした。

このソフトのバスドラの音はそれほど力強くないと思ってました。
このソフトはこんなものと思ってみてましたので・・(汗)

このバスドラはLX-86でも似た感じで鳴ってましたので
アンプの基本性能の差、もしくはSWが密閉式だったことによる
違い、とも考えられます。

何はともあれバスドラより、シンバルの鳴り方の違いに
衝撃を受けました。

LX-86ではシンバルが、このような鳴り方はしませんでしたので
AV8801の性能の素晴らしさなのかな?と思ってます。

けど

けど!!

こんなプリ部分だけで40万もするような機械を
買えるはずがありませんから・・(^▽^;)

セッティングなどで、少しでも近い鳴り方にもっていけないか
挑戦してみたいと思います!!

密かにセンタースピーカーのスタンドを、もっとしっかりした
作りに出来れば多少は違うのでは?なんて妄想してます。

アンプの設定などより、このしっかりしたスタンドを作ることが
僕にとって一番ハードルの高いことかもしれませんが(笑)

このソフトをお持ちの方は是非、10曲目を聞いてみて頂きたいです!
で、どんな感じに鳴ってるか教えて頂ければ嬉しいです!!(^^♪

[ 2013年03月11日 21:23 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ラブ・アゲイン」「バイオハザードⅤ」


ラブ・アゲイン [Blu-ray]ラブ・アゲイン [Blu-ray]
(2012/11/07)
スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング 他

商品詳細を見る


バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る


・ラブアゲイン

miriさんのオススメで借りた映画!
やっと見ることが出来ました!!(^^♪

スティーブ・カレルは好きな俳優さんなんで楽しみにしてましたが、
想像以上に面白かったです!というか予想外の展開で
先が読めなかったのも良かったです!!(^.^)

「愛」って複雑ですね。

愛をテーマにした映画ですが、一筋縄じゃないということを
上手に表現していたと思います。

愛だけで円満な結婚生活を続けることは難しいということですね。
誠実さが大事だと言ってましたが、本当にその通りだと思います。

夫婦の愛だけでなく、親子の愛も色んな立場で
上手に話をまとめていたと思います!年の離れた愛は
笑えました(笑)

最後は皆がどうなったか気になりますが、
スティーブカレルとジュリアンムーアは微妙な関係のような気がしました。
旦那が9人と・・・、と聞いてしまったら頭で理解しようとしても
体が受け付けないような気もします。

ま、真剣に考えることもないですね!(笑)

原題は「CRAZY, STUPID, LOVE」ということで、
やっぱり邦題よりはしっくりきますね。どんな邦題が
良かったのかは、思いつきませんが・・(^▽^;)

miriさん、素敵な映画の紹介を有難うございます!!(^^♪

【10点満点で8.5点】
※僕なら自分の娘があんな写真を自分で撮ってるのを知ったら
 気絶しますね(笑)


・バイオハザードⅤリトリビューション

ま、アリスはカッコ良くて強い、という映画ですね(笑)
寝そべって見たので音は解りませんが映像は綺麗でしたね~
適切な言葉が思い付きませんが、CG全開のデジタル映像とでも
いうのでしょうか?夜の街中の映像などを綺麗に見ることができました。

内容については話すことがないです(笑)

はっきり言ってワンパターンのアクション映画ですが、最初の頃の
怖さは一切無くなってますね。見慣れたから??(^▽^;)

まだ続くようですが、また無敵モードのアリスに戻るのは楽しみです。
今回も十分に非現実的な強さでしたが、ちょっと物足りなかったです(笑)

上映時間が90分ほどで、これ以上長いと耐えれないことを
監督さんも十分に認識されてるのだと思いました(爆)

【10点満点で6点】
※はっきり言って「シリーズを見てるから」という惰性で見てます(笑)

[ 2013年03月10日 22:42 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)

アバック梅田店の訪問紀!

木、金で大阪出張を利用して少しだけ、
少しだけアバックの梅田店に寄ってきました!!
同じ趣味を持つお客さんが一緒だと助かります(笑)

まず入って沢山のスピーカーが並んでいるブースに入りました。
で、ここでリクエストをさせて頂いたのがKEFのQ900。
実はまともに聞いたことがありませんでした。

第一印象はQ5とは違う鳴り方のスピーカーだな、ということ。
そして繊細な綺麗な音作りでスピーカーの音離れの良さを感じました。
悪く言えば個性の無い音と言えそうですが余裕のある中低音の
鳴り方で、視聴したソース(クラシック)は悪くありませんでした。

アバックで設置していた環境のせいでしょうか?
スピーカーの後ろ側に音のステージが広がってました。

正直、もっとちゃんとした環境で聞いてみたくなりました♪

と、視聴してると店内の奥にあった液晶TVに見慣れたソフト、
クリス・ボッティ、ボストンのライブが目に入ってきました!
一気にテンションが上がったのは言うまでもありません(笑)

「あのソフトをプロジェクターで見たいんですけど~」とリクエスト。
機器類の指定をせずに、どうするかな~?と様子を伺ってると
プロジェクターはVW1000ES、アンプはLX-86。そしてプレーヤーは
パナのDMR-BZT9300をセットされてました。

レコーダーに興味が無かったので、この段階ではDMR-BZT9300の
価格などの情報は一切ありませんでした。

10曲目のSy Smith、「The Look of Love」を視聴しましたが
バスドラのスケールが自宅とはえらい違いです。アンプのせいか、ウーハーの
せいか?何だろう??と思いながら見てました。

視聴室がデカイのでスクリーンが150インチでも大きさにピンと
来てませんでしたが、相当デカイんでしょうね(笑)

流石のVW1000ESでもこのソフトを150インチにすると
メチャクチャ綺麗とまでは思いませんでしたが、他のプロジェクターで
見るよりは綺麗なんでしょうね!

続きましてプレーヤーをOPPO105で同じ曲を再生してみました。
正直、映像の違いはさほど解りませんでした(^▽^;)
お客さんはパナの方が好きだったみたいですが。。

音は悪くいうとパナが大雑把でOPPOが解像度が高く
丁寧な鳴り方とでもいいましょうか?バスドラはパナと違い、
締まったキレのある鳴り方になりました。

僕はこっちの鳴り方が好きです!(^^♪
ビリーキルソンの鳴らすシンバルの連続音は、定位もより
しっかりし音像もカッチリしています。

後で高級レコーダーということを知りましたが、
プレーヤーとは違うんですね。実感してしまいました。

プレーヤーはOPPOのまま、アンプを少し前のDENONの
フラグシップ機であるAVC-A1HDで視聴しました。

曲が始まった最初の観客の包囲感はLX-86より
良かったです。これには正直、ビックリ(汗)

当時の販売価格を思えば大変なお買い得価格になってました。
それでも買えないですが(笑)

3Dに興味が無ければいいアンプなんだと思います。
ピアノの音も十分に鳴ってました。

アバックの視聴室が「映像>音」の設定とは言え、
参考になり楽しいです。

今回、初めてマランツのアンプを視聴しました。

プリアンプのAV8801だったのですが、実はマランツのAVアンプのことを
ほとんど知らなく、視聴後までプリアンプということも知りませんでした(^▽^;)

いざ曲が始まると・・

ん???(汗)

これはいい!!(^^♪

楽器の定位感、それぞれの音の音像や分離感。
どれも今までのアンプで鳴らす音とは全く違います(汗)

アンプが変わって音が変わるのは解りますが、違いの良し悪しは
好みに範囲だったりすることもあります。

が、AV8801の鳴り方は明らかに良いです。
プリだけで40万以上し、パワーアンプが必要と知り欲しいとも
思いませんでしたが(笑)

こんな音が部屋で鳴らせたら・・、と思いました!(^^♪

今回の視聴で使ったパワーアンプが何か控えてませんが、
AV8801には役不足のアンプだったとのこと。

このアンプを音に拘った環境で聞いてみたいと思いました。

そうそう、途中でプロジェクターをビクターのDLA-X95Rに
変えて頂きましたが違いがイマイチ解らなくて残念でした。
見る人が見たら全く違うんでしょうけど・・・(^▽^;)

この後、オペラ座の怪人を見せて頂いたり少しの時間
でしたが満喫させて頂きました(笑)

オペラ座の怪人はシネスコの180インで見せて頂きましたが、
その迫力は本当に凄まじかったです!!デカイ(笑)

もっと高画質なソフトを使えば感動も凄かったと思いますが、
オペラ座の怪人では粗さが目に付いて残念な映像になってました(^▽^;)

うちの部屋でAV8801とOPPO105の組み合わせで視聴してみたいです。

プレーヤーにプリアンプ。そしてパワーアンプの3台は置き場所がありません。
お金もありませんが(笑)

今から「The Look of Love」を見てみたいと思います!(^.^)
うちでも、それなりには鳴ってるんですけどね、、、

それにしても今回は刺激的な体験をさせて頂きました!
アバック梅田店の店長、いろいろ有難うございました!!(^^♪


[ 2013年03月09日 17:38 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

明日から大阪出張です!!食べ過ぎ飲み過ぎ注意(笑)

四国から出ると食べ過ぎ、飲み過ぎの傾向がありますので
本当に要注意です。。(^▽^;)

次の日曜日が14kmマラソンに月曜日が健康診断ですので
自制に勤めます(キッパリ)

今回の出張も(は)真面目にオール仕事の予定です(笑)
ちょっとアバックに寄れたり出来るといいな、、
なんて企んでますが(爆)


早く帰ってきてシアターの電源を入れたいです!
前のソフトも見直すと結構楽しいです♪


ということで、、おやすみなさい!(^^♪



[ 2013年03月06日 22:26 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

コンパネに黒テープを貼ると音が本当に良くなりました♪

本当に音が良くなりました、なんて度々書いていると
自分でも調子いいな~、なんて思っちゃいますが(笑)

本当に良くなりました(爆)

昨日、今日と思わずボリュームを大きくし過ぎて
久しぶりに怒られちゃいました。。。(^▽^;)

昨日も少し書きましたが、耳につく高音と
過剰な音の響きが抑えられました。

この事が音の定位と分離が良くなったようです!!(^^♪

何を聞いて一番嬉しかったかといいますと、
オペラ座の怪人のチャプター20「マスカレード」です!!

このチャプターは音楽は素晴らしく、映像も美しいと
数ある映画の中で最も好きなシーンです。

もう何回見てるやら(笑)

まずコンパネを置く前は曲の大太鼓(ティンパニ??)の音が
ボヤけて芯の入った音がなかなか鳴りませんでした。

MCACCの設定などで「あ、これいいかも??」という鳴り方に
なったとしても聞いているうちに物足りなくなってました。

コンパネを置くとボヤけた感じは少しマシになりましたが、
どこかパンチが足りないというか迫力は後退したと記憶してます。

それが今回、テープを貼るとコンパネを置く前より迫力が増し、
ボヤけた音も今迄で一番ハッキリと鳴るようになりました!

しかも人の声と楽器が埋もれることなく、
定位もしっかりしています。今までも埋もれてるとは
思ってなかったのですが、今の音を聞くと埋もれてたんだと
気づかされます。

今までより奥行き感も良くなった気がします。
これは確証できませんが、そんな気がしています!

クリスボッティのライブのピアノの音も良くなりました!
ピアノの音はちょっと違和感もありますが、芯の入った音という
意味では今までで一番です。映像を見てると力強く弾いてるのに
音が伴ってないのが不満だったので。。。これで音が「より」ピアノ
らしくなれば最高です♪

こうして書いてると「お前、今迄どんな音を聞いてたんだよー」
と言われそうですね(笑)

けど音だけではありません。

コンパネに黒いテープを貼ったことで「映像も良くなりました」
と書いてましたが、オペラ座の怪人も綺麗になり新鮮な気持ちで
楽しむことができます。衣装の質感が向上し人の表情も今までより
表現豊かになっています。

最近、仕事で疲れることが多くて参ってますが、
音と映像のレベルアップはいい癒しとなります。
神は僕を見捨ててない(笑)

映像の話で「ふと」思い出しましたが最近、
ニトリのロールスクリーンの限界を感じてきてます。

白い部分がシーンによってモヤモヤ?
表現が難しいですが気の年輪を平たくしたように
見えることがあるんです。もしかして「モアレ」という
現象なんでしょうか??最近、この現象がやけに目に付くように
なってます。不快です(笑)

ま、欲を言えばキリがないので暫くは我慢します(^▽^;)

[ 2013年03月05日 22:01 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(2)

フロントスピーカー後ろのコンパネに黒テープを貼ってみました!

フルマラソンを頑張ったり仕事が忙しかったりで、
手付かずだったシアターに久しぶりに手を加えました!(^^♪

お気楽極楽クリニックで設置したコンパネに、
黒テープを貼ってみました!!

ホームセンターで買ってきた25mで500円程度の黒テープです。

250303黒テープ3

前にもどこかで問題点として書きましたが、
映像と音の両方の解決策にならないか試してみたかったんです!(^.^)

ダークグレーのカーテンだった前に白っぽいコンパネが置かれたことで、
スクリーンの映像がおかしくなったんです。明らかにコンパネのあるところと
無いところで色が変わります。黒浮きはするし白はボヤーっとします。
この問題を解決したくて、コンパネを黒くしたかったんです。

そして音です。

何よりも高域が耳に付きすぎるのが気になってました。
響きも過剰だったので、その辺も押さえたいと思ってました。
布を貼ったら吸音し過ぎるのでは?と思い、とりあえず黒のテープを
貼ることを思いつきました。安いし(笑)

250303黒テープ1

向かって右端の板にテープを貼ったところです。
遠めだから解り難いかもしれませんが、近くだと
見るに耐えれないくらい雑な貼り方です(^▽^;)

貼っていくうちにコツが解ってきて最後の方は、
綺麗に貼れるようになりました!!(^.^)

250303黒テープ2

下の長さがマチマチなのは・・、そのうち揃えます。。(^▽^;)


肝心の音と映像はどうなったでしょう??

まず映像は思った通りに改善されました!
黒浮きも改善され、気のせいかカーテンの時より黒の解像度が
上がったような気がします。マスコット除電器を映像系にしっかり施して
やれば、かなりいい感じになるのでは?と期待してます!(*^_^*)

そして音です。

こちらも思った通り、響きが抑えられ耳についていた
高域も聞き易くなりました。

ただ、こちらは調整が難しいようです。
気持ち、響きが抑えられ過ぎた気もするんです。

この響きが過剰だと不自然なんですが、一種の麻薬とでも
いいましょうか?ケースバイケースでそれなりに楽しい鳴り方をしてたんです(^▽^;)

正しい鳴り方、とかでは無く好みの鳴り方とでも言いましょうか・・
コンパネに貼ったテープを貼ったり剥がしたりで適当な塩梅が見つけられると
いいな~、なんて思ってます。

こちらも気のせいかもしれませんが力強く鳴ってた中域が
痩せてしまった気もします。Policeのライブなどのベースの音が
もっと力強かったと思うのですが・・・

これはテープだけでなく、コンパネの角度によるのかもしれません。
テープを貼ってるうちに若干、配置が変わりましたので・・(^▽^;)

ま、次の休みにじっくりと聞いてみるとします!!(^^♪



[ 2013年03月04日 20:48 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(2)

「おおかみこどもの雨と雪」をブログDEロードショーで見ました!


おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
(2013/02/20)
宮崎あおい、大沢たかお 他

商品詳細を見る


2月の企画映画をやっと見ることが出来ました!
アニメ映画はあまり見ることがなく、ほぼ初挑戦のジャンルで
楽しみにしてました。しかも、ちょっと皆さんのブログを覗くと
いつも以上に盛り上がってましたので・・。読まないよう必死でした(笑)

で、感想です!

愛情を持って育てれば、どんな子も
ちゃんと育つということ。
それが人であれ狼であれ(笑)

そして親も子育てをしながら
成長をするということ。



この2点を改めて思い知らされ、かなり爽やかに
見終えることが出来ました!

この映画も先に見た「崖っぷちの男」なんて問題にならないほど
つっこみ所が満載でしたが、細かいことを気にしては見れません(^▽^;)

それなりに好印象だったので「つっこみ」はしないつもりですが、
亡くなった夫の貯金がどれだけあったか解りませんがそんなに
貯めれたのか???

あと雨が山に入った後、事件にならなかったのか?
10歳の少年が蒸発したんですよ??(^▽^;)

これくらいは思いましたが、気にしないようにします(笑)

見てる途中はどんな終わり方になるんだろう?と思ってました。
夫の狼がゴミの収集車に投げ込まれた時は、アニメにないリアリティーを
感じ不安になりました。基本、あり得ない設定の話ですので、
どんな残酷な終わり方になるのか、と思ったんです。

雪が物語のナレーションをしていたので、お母さんが
最後は亡くなるの??と不安にもなってました。

しかし弱々しかった雨が逞しく成長し、自由で天真爛漫な
雪が成長するにつれ壁にぶつかりながらも成長していく
姿は微笑ましかったです!

花が雨を送り出すところも、親の成長という意味では良かったです。
実際にはあんな風に割り切れるはずもありませんが・・(^▽^;)

そうそう、幾ら雨が心配だからって雪を迎えに行かずに
放りっぱなしはマズいですよね。あと、体育館にランドセルが残ってるのに
「最後まで残ってる生徒として」探さない先生もどうかと思います。

すみません、つっこみはしないつもりでしたが・・。つい(笑)

花で印象に残ってるシーンがあります。
父からどんな時も笑顔で、と育てられた花。
夫が亡くなった時も気丈に振舞う姿はえらいな、と思いました!

あ、韮崎さんに「笑うな!」と叱られて、ひたすら
笑ってた花が理解出来ません。あれはどういう事だったんでしょう?
韮崎さんが村の人が面倒を見てくれるきっかけを作ってくれたことを
知り、御礼に行った時の話です。

韮崎さんの声、菅原文太は良かったですね!(^^♪

いろいろ書きましたが、雪の小さい頃は本当に可愛かったですね!
自分の娘が小さい時と重ねて見てしまいました(笑)
というのも、うちの子も小さい頃は本や木をかじってましたので
「つい」だぶっちゃいました(笑)

映画を見る前はタイトルの意味が解らず、どんな映画だろうと
思ってました。子供の名前だったんですね!!(^^♪

今回も企画で無ければ、まず見てなかった映画で感謝しないと
いけません!またまた見る映画の幅が広がりました!!

しかしアニメって絵が綺麗ですね~!1080iでも本当に綺麗でした。
音はどうだったんでしょう?寝そべって見てましたので・・・(^▽^;)

さ、これから皆さんの記事にお邪魔させて頂きます!!
早く見たくて(笑)

それでは今回も参加をさせて頂き、本当に有難うございました!(^^♪


[ 2013年03月03日 21:20 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「崖っぷちの男」


崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]崖っぷちの男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/01/23)
サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る


・崖っぷちの男

面白かったです!(^.^)

最後のクライマックスでは涙しちゃいました(笑)
サム・ワーシントンはそれほど好きな俳優ではないのですが、
内容を知らずに「崖っぷちの男」というタイトルの映画に出てる彼を
「変な映画に出ちゃったな~」と思ってました。

正直、「それはないでしょ!」という場面も多々ありますが、
それらを忘れさせてくれる面白さでした!!(^.^)

・・・、やっぱり無理はあるかな??(^▽^;)

しかしタイトルが悪い(笑)

原題は「MAN ON A LEDGE」

訳すとそうなるのかな~(汗)
もっと気の利いた邦題は無かったのか?と考えちゃいます。

邦題だけ見てると借りる気がしませんでしたので。
チラコさんのブログでエリザベス・バンクスを見て借りました(爆)

チラコさん、有難うございます!(笑)

そうそう弟の彼女役、ジェネシス・ロドリゲスも素敵でした♪
これから色んな映画に出てくるのでは?と期待してます!(^^♪

サム・ワーシントンの行動は全てに意味があり、綿密な
計画の上での行動というのが素敵でした!!(^.^)

【10点満点で8点】
※つくづく邦題が残念(笑)


[ 2013年03月02日 22:37 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード