ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年04月

今更ですけど、電源って本当に大事ですね!

今日は休みと思ったら仕事でした(汗)
いやー、大きな勘違い・・(^▽^;)

さて

先日、久しぶりにシキデンさんに行ってました!

250428見た映画と電源クリーン (1)

250428見た映画と電源クリーン (7)

キャンペーンでレンタルしてた電源ボックスを借りてきちゃいました!!(^.^)

KRIPTON PB-222 ピュア電源ボックス →メーカーサイト

暫くは何もしないつもりでしたが、
「是非、借りて下さい!」ということで「つい」借りちゃいました!

最近、色々やり過ぎてたので新しい物に
手を出したくなかったのですが・・

ちょっと遊んでみました!!(^.^)

で、遊んだ結果は

やっぱり電源って大事だな!!
という結論でした♪

アンプとプレーヤーの両方を差すと効果は凄いですが、
好みの音では無くなる感じです。

慣れれば問題ないのかもしれませんが、ビリーキルソンのシンバルの
音に違和感が生じます。余韻が削がれるんです。

電源のノイズが減ることでSNが良くなり細かい音がより
聞こえるのですが、何かまとまり過ぎる感じです。

結局、プレーヤーを電源ボックスに。
アンプはコンセントベースに繋ぐ感じが良さそうです!(^^♪

プレーヤーとアンプの両方を電源ボックスに差した時の
リアの音にはビックリしました。今迄では考えられないくらい
音がクリアに視聴位置後方より鳴るようになりました。

クリスボッティのライブの拍手や歓声など、驚きの変化でした。
ただ、総合的には好みではないということで・・

音の変化だけではなく、映像も格段に良くなりました。
黒は締まりコントラスが上がりました。立体感や奥行きが良くなりました。
ちょっとしたチラ付が抑えられた感じです。

死ぬほど見ているオペラ座の怪人でクリスティーヌの衣装の
細かい部分に気づかされるくらいです。今までは暗い部分が
潰れてたのだと思います。

電源ケーブルを変え、コンセントベースを変え電源の大切さは
思い知らされてましたが、改めて思い知らされました。

欲しいけど、暫くは我慢かな・・・
ボックスを返却したら辛い思いをするんだろうな~(^▽^;)

うぅ・・(笑)

[ 2013年04月29日 23:12 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(11)

最近、見た映画「宇宙人ポール」「007 Skyfall/スカイフォール」


宇宙人ポール [Blu-ray]宇宙人ポール [Blu-ray]
(2012/12/21)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る


007 Skyfall/スカイフォール Blu-Ray+DVD[英字幕のみ]007 Skyfall/スカイフォール Blu-Ray+DVD[英字幕のみ]
()
不明

商品詳細を見る


・宇宙人ポール
 今日、ゲオの棚で見るまで見たことを忘れてました(^▽^;)
 忘れてましたが面白かったです!!

 内容はありませんが、下ネタありで楽しめました!!
 この下ネタって使い方が難しいんでしょうね!
 あまり引くような内容だと楽しめませんし・・
 この映画はほど良い感じだったと僕は思います!!

 あ、けど最後のシーンにはやられました。
 ありがちな内容なのに不覚にも涙がポロリ(笑)

【10点満点で8点】
 ※大御所があんな結末とは・・・(笑)

・007 Skyfall/スカイフォール
 ※少しネタバレあり
 いや~、期待通り面白かったです!!(^.^)
 
 全部、見てる訳ではありませんが歴代ボンドの中で
 ダニエルボンドが一番好きなんです!!カッコイイですよね~

 映像が綺麗だしサウンドも相当カッコイイですね!!
 はっきり言って痺れました。

 オープニングのアデルの曲も良かったですね・・
 部屋のセッティングもそこそこには上手く行ってるのだと
 思います。自分で言うとバカみたいですがニンマリしちゃいました(笑)

 予告編を見て気になってたこのシーン!
250428見た映画と電源クリーン (5)

 やっぱりカッコ良かったですが、もっとカッコ良かったのがこのシーン!!(^^♪
250428見た映画と電源クリーン (3)

250428見た映画と電源クリーン (4)

 お馴染みの007の曲の鳴りっぷりに痺れさせて頂きました♪
 極め付けがこのボンドカーのエンジンの腹の底に響くような重厚な音!!
 一緒に見ていたかみさんと思わず顔を見合わせました!(^^♪

 Horkaさんも音と映像の秀逸さを書かれてましたが、
 本当にその通りで素晴らしかったです!!
 
 MI6の本部の爆破シーンや地下鉄が地下に落ちるシーンなど、
 あまりの轟音に部屋の扉が開く始末。。(^▽^;)

 デカイ音だけでなく地味な音も丁寧に作られていたと思います。
 ボンドが海辺のコテージ?で女性と居た時の波の音なども
 リアルに聞くことが出来ました。

 映像は多用していたボンドのシルエットがカッコ良かったですね!
 
 Mが最後に残した「一つだけ当たってた」というセリフの
 意味が気になってます。このソフトはいずれ買うつもりですので、
 じっくり見直したいと思います。

 敵役のハビエル・バルデムにも拍手を送りたいと思います!
 どっかで見たことが・・、と思ったらノーカントリーですね。
 あの映画の狂人ぶりも凄かったですが、今回もなかなかでした!

 ほとんど前情報ナシで見ましたが、今回の展開は意外でしたが
 良かったのではないでしょうか?避けることの出来ない
 人の老いを上手くまとめたと思うのですが・・・
 
 何度か見て楽しみたい映画だと思いました!(^.^)

【10点満点で9点】
 ※とにかくカッコイイ!!(^^♪
 
[ 2013年04月28日 21:37 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

今の環境でドリームガールズがどんな感じか・・・・・

先週、もしくは先々週に見た映画を
記事にしてないような気がしますが・・・
全く思い出せません(笑)

すぐにメモをしとかないとダメですね・・(^▽^;)


今の環境で試してみたいソフトがありました!(^.^)


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2008/07/25)
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他

商品詳細を見る


いつでしょう?
シキデンのイベントで視聴して衝撃だったシーンがあります。
何度かうちでも挑戦してますが、全く同じように
鳴らなくて悔しいんです(笑)

250427ドリームガールズの音

「I AM CHANGING」という曲のシーンです。
歌の途中でライブハウスに変わる時、左後方から右前方に
向かってメラメラ、、と空気の変わる感じは今でもハッキリと覚えています。

当時の記事

DVDだから音の再現が出来ないのかな?
と当時の記事に書いてますが、BDになっても再現出来ません、、
チクショー(笑)

何が原因でしょうね?
だいぶ良くなったとは思うのですが、リアの音は
まだまだ上昇の余地がります。

オペラ座の怪人のチャプター5で、歌い終わった後の観客の
拍手もパイオニアのイベントで体感した感じにはなりません。
我が家の限界なのか??(悔)

それでも久しぶりに視聴したドリームガールズは
レベルアップした音を楽しむことが出来ました!

とはいえ「あれ?」と気になったことも。

クリスボッティのライブなどに比べると音が良くないですね。。。
ボーカルの生々しさや力強さ、音の艶もイマイチです。

よく見るとこのソフトはドルデジだったんですね!?
2006年のソフトなので仕方ないのでしょう。
うーん、このソフトはTrueHDやDTS-HDで聞いてみたいですね。

そういえば前にDVDでよく見たキングダムオブヘブンなどもBDで
見てみたいですね、、、エヴァグリーンも美しかったし(笑)

GEOの半額クーポンで借りてきましょう!(^.^)




[ 2013年04月27日 22:16 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(0)

さーーー、GWですね!(^^♪

妙にバタバタして平日の更新がメッキリです・・(^▽^;)

マラソン後、膝を痛めており運動が控えめに
なっているのにガツガツ食べて肥えてきてます。。。(汗)

先週、カイロで施術をして頂きましたが膝の痛みは
O脚が原因との事。で、元を辿れば左足首(左足)が
現況でしたが、8年前に骨折をしてました。

治って良くなってると思ってましたが、
ここの骨のズレが原因で色んな箇所に悪影響を及ぼして
いたようです。8年前の骨折を告白した時の先生の
満足そうな顔が忘れれません(笑)

どちらかというと、骨のズレやすい体質?のようですので
体の管理には気をつけていきたいと思います♪

さて!今年のGWは3連休と4連休が取れそうです!
休み明けに社会復帰できるか不安なくらい休めますが、
せっかくの休みを満喫したいと思います!!(*^_^*)

GEOから出てるLINEでクーポンで映画も沢山借りましょう!!
たぶん全国だと思いますが、旧作が半額のクーポンなんで
死ぬほど安いですよね。。。(^▽^;)

最近、借りても見れないまま返却する事が多かったので、
今回はしっかり見たいと思います!!(^.^)

オーディオ系は今の環境で聞きこんで音の傾向を
しっかり把握したいと思います。色々やり過ぎてますので、
下手したら迷走しそうですし・・・(^▽^;)

本当はかみさん以外の第3者のご意見が聞けると
一番いいのですが・・・。ま、遠いですし掃除も出来てないので
無理かな~(遠い目)

ま、そんな事ですけど休みを満喫したいと思います♪

[ 2013年04月27日 11:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

スクリーンの位置を少し上げてみました!!

この土日はハプニング続きでした(笑)
借りていた映画も全部見れないまま返却という
悲しいことになってしまいました(^▽^;)

機会があったら書きますが、車が故障したり
歯医者に行ったり整体に行ったり・・・。大忙しでした(^▽^;)

さて!!ベッドの外枠を購入し、視聴位置が
若干上がりすぎたことを書かせて頂きました。

普通の姿勢で見るとこんな感じに・・・
250421センタースピーカーとPJの底上げ5

はい、頭が被って悲惨なことに・・(^▽^;)

視聴位置が若干高い、ということもあり
少し猫背気味にして視聴してました。
これがまた辛い姿勢で、見ていてすぐに苦痛になります。
当たり前ですよね(笑)

そこで考えたのがプロジェクターの設置場所を少し高くし、
スクリーンも少し上に上げることにしました。

スクリーンを高くすることでセンタースピーカーの位置を高くすることが出来ます。
視聴位置が高くなり、センターの音の一部が低過ぎて気になってました。

ビスタサイズで4.5cmほどスクリーンを高くしても問題が無いことが解りました。

本当はセンタースピーカーの2作目を作ればいいのですが、
高くすることで音がどうなるかも解らずに製作に入るのは
リスキーということで底上げをすることにしました!

杉の角材をホームセンターでカットしてきました。
250421センタースピーカーとPJの底上げ7

4.5cm角x200cmということで30cmx4と40cmx2を用意。
30cmがセンタースピーカー用、40cmがプロジェクター用です!

センタースピーカーのスタンドの下に使う角材は高さが揃ってないと、
設置が不安定だと思い確認をすることに。

結局、使えるのは4本中3本でした。
1本は置き方をどう変えても高さが揃いませんでしたので・・

250421センタースピーカーとPJの底上げ8

置いてみるとグラつき具合は多少upしたかも??
ま、とりあえずということで。。(^▽^;)

250421センタースピーカーとPJの底上げ9

プロジェクターはこんな感じに!
ちょっと不安定ですので、適当な板で加工し直さないと
マズイようです。地震が来たらプロジェクターがお腹に落ちるかも(汗)

この状態でどうなるかと言うと・・・

250421センタースピーカーとPJの底上げ

頭が被らなくなりました!(^^♪

明かりをつけると・・
250421センタースピーカーとPJの底上げ10

センタースピーカーの位置がだいぶ高くなりました!
4.5cmですが、だいぶ印象が違いますね!!

これで音がどうなるかドキドキでしたが・・・

確実に良くなりました!!(^^♪

正直、一長一短です。

まず「長」の部分から!

やっぱりセンタースピーカーが高くなった分、
今まで「低い」と感じていた音が自然な高さで
鳴るようになりました。

4.5cmですが、高くなったことでリアとの音の繋がりが
「より」自然になりました。この辺は想定外の効果です!(^^♪

不思議なことに中低域が締まりつつ伸びが良くなりました。
良く解りませんが定在波の関係でしょうか?違うかもしれませんが、
全体的に音がスッキリ抜けが良くなりました。

「短」はやっぱり音が全体的に下から鳴ってる感が
強まったことでしょうか?これは音が下がったのではなく、
スクリーンが高くなったことで「結果として下がった」ということです。

音のバランスはいいんですけどね~
ちょっと下から鳴ってるかな。。。

けど今のスクリーンの高さは姿勢よく座って丁度いい感じなんです。
どうでしょう?目の高さがスクリーンセンターのチョイ下って感じでしょうか?
これだと長時間でも今までのように疲れることは無いと思います。
音を優先に構築してますが、今の環境は捨てがたいものがあります。

フロントの後ろのコンパネの角度を調整する必要がありそうです。
今のままでも十分ですが、もっといい設置場所がありそうな
気がします。リアの音が今までより少し分離して聞こえるんです。
これは少し気になりますね。。。(^▽^;)

今回の投資額が500円未満ですので、
改善具合を考えると大満足!!(^^♪

これでGWは映画三昧かな??(笑)



[ 2013年04月21日 22:34 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「ペントハウス」「AVP2 エイリアンVSプレデター」


ペントハウス [Blu-ray]ペントハウス [Blu-ray]
(2012/12/21)
ベン・スティラー、エディ・マーフィ 他

商品詳細を見る


AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]
(2012/07/18)
スティーブン・パスカル、レイコ・エイルスワース 他

商品詳細を見る


・ペントハウス
 何となく借りた映画です!
 ベン・スティラーにエディ・マーフィは好きな俳優さんですので、
 期待して見たのですが・・。期待が大き過ぎたようです。。(^▽^;)

 それなりに面白いのですが、ちょっと受け入れられなかったかな?
 コメディで非現実的な部分を気にすることは無いんですけど・・・
 人それぞれ、地雷が違うということで(笑)

【10点満点で6.5点】
 ※普通に笑えるんですけど・・、期待が大き過ぎたのかな~(^▽^;)


・AVP2 エイリアンVSプレデター

 「前に見た!」と言ってるのに「見てない!!」
 と言い張るかみさんを制止できず視聴(笑)
 冒頭の2分で見てることに気づいたみたいです(爆)

 「24」に出演してたミシェル・デスラーが他の映画に出てる 
 ということだけしか記憶にありませんでしたので、恐ろしいくらい
 新鮮に見ることができました(^▽^;)

 しかし暗いシーンが多いですね、辛うじて見ることが
 出来ましたがプロジェクターの調子が悪いと見れないかも??(笑)

 子供の死ぬシーンは見たくないのですが、想像以上に子供が
 犠牲になる映画ですね。。ちょっと気分が良くないかな・・
 ま、可もなく不可もなくでいうと、限りなく不可よりということで。

【10点満点で6点】
 ※まだ1作目が面白かったような??


[ 2013年04月20日 17:16 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

やっと「Mr.インクレディブル」のBDを買いました!(^^♪

楽天のポイントが貯まってたし、楽天ブックスの
「ディズニー商品ポイント10倍」というキャンペーンにも惹かれて
購入しました!!(^^♪

実は楽天のランクを維持するのにポイントが足りてなく・・
この10倍キャンペーンを足せばクリアできる計算でした。
今月が誕生月なんでランクを維持できるとプレゼントの
ポイントもありましたので・・

で、ポチると・・。普通のポイントしかついてない??(汗)
確認するとキャンペーン期間の終了後に加算されるとか・・
そんなとこ見てないし・・・。気づかんわ!!(ーー;)

と、ちょっと不機嫌になりましたが届いたソフトにご満悦(笑)

250418インクレディブルのBD

そして少しだけ鳴らしてみましたが、音を聞いて
更にご満悦!!(^^♪

時間も遅かったのですが調子に乗って鳴らし過ぎちゃいまして・・
久しぶりに叱られました・・(^▽^;)

土日が休みですので借りてる映画を消化しつつ、
インクレディブルのBDも楽しみたいと思います♪

今月はバタバタしてブログの更新もままならぬ、です。
早くGWにならないかなー(笑)

[ 2013年04月18日 22:50 ] カテゴリ:Mr.インクレディブル | TB(0) | CM(2)

「裏切りのサーカス」を見ました!(ネタバレあり)


裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/11/02)
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他

商品詳細を見る


最初に見た時は何度も寝てしまいました。

誰が誰だったかも解らず訳が解らないところも
多いままだったので、連続して2回見ちゃいました!
結果、ある程度を理解することが出来て良かったです!!(^^♪

いや~、なかなか深い見ごたえのある映画でした!!
ゲイリーオールドマン始め、役者さんたちの演技も光ってました。

トム・ハーディはダークナイトでは彼の良さが解らず終いでした。
その後、ブラック&ホワイトの彼を見てコメディーで良さが光る役者と
思ってましたが誤解でした(笑)

コメディもこなせる演技派の俳優さんですね!

今回の映画で彼の演技は光ってました。
インセンプションの彼は印象が薄かったんです(汗)

さて内容ですが、見慣れたスパイ映画と違い、
実際に近い現実的な内容だったのでは?と思い新鮮でした。
もしかしたら他にも、今回のような趣向のスパイ映画は見てる
のかもしれませんが記憶に残ってません。

誰が二重スパイなのか?と考えさせられるより、
一人一人の出演者の人物像、そしてその心理状況に嵌りました。
二重スパイはメンバー的にコリンファースの演じるビル・ヘイドンかな?と思ってましたので(笑)

一番はゲイリーオールドマン演じるジョージ・スマイリーの設定されたキャラ。
そしてその演じっぷりに嵌りました。

ここで役者さんと役名を整理しておきましょう!

ジョージ・スマイリー  ゲイリー・オールドマン
ビル・ヘイドン   コリン・ファース
ジム・ブリドー   マーク・ストロング
リッキー・ター    トム・ハーディ
アン      後姿だけ?誰??(笑)
       ジョージ・スマイリーの奥さんでビルと不倫
カーラ     KGBの大物


自由奔放で出て行ってしまった奥さん、アンとの関係。
そしてアンを寝取ったコリン・ファースの演じるビル・ヘイドンとの応対。
何で怒らないんだ??と不思議で仕方ありません(^▽^;)

しれっ、と戻ってくるアンも理解不能ですが嬉しそうに
受け入れるジョージ・スマイリーも凄いですよね(笑)

ビル・ヘイドンがアンにプレゼントした絵を部屋に飾り、
それを見つめるジョージ・スマイリーは何を考えてたんでしょう?マゾ??(笑)
この辺をどう解釈したらいいんでしょう?どなたか
ご教授のほど、お願いします(^▽^;)

この映画で印象に残ったシーンについて書いてみたいと思います。

一番、印象に残っているのがジョージ・スマイリーとビル・ヘイドンの最後の会話です。
うる覚えですが・・(^▽^;)

ジョージ「サーカスのチーフになるよう工作しなかったのか?」
ビル 「俺はカーラのコマじゃない」
ジョージ「じゃーなんなんだ」

奥さんを寝取られてもビル・ヘイドンを怒れないジョージ・スマリーが始めて怒鳴ったんです。
何回も見返しましたが、これと言った結論に達しません。。(^▽^;)
何がジョージ・スマイリーのスイッチを入れたのでしょう?カーラのコマのくせに
偉そうに言うな!ということでしょうか?

この辺が理解できると、この映画の面白さをもっと
理解できると思うのですが、、

マークストロング演じるジム・ブリドーがビル・ヘイドンを撃つシーンも印象に残ってます。
二人はゲイの関係にあったことで最後の見詰め合ったシーンに
なったのだと思いますが、二人がどんな想いだったのか
考えさせられました。

まず何故、ジム・ブリドーが殺しにきたのか?
1回目に見た時は愛するビル・ヘイドンがソ連で尋問や拷問に合わないよう
にするためと思ってましたが、2回目ではカーラの指示だったような
気がしました。カーラが指示をするシーンはありませんでしたが、
ジム・ブリドーが拷問を受けた際にカーラから指示をされてたんだなー、
と想像します。

ジョージ・スマイリーは最後にジム・ブリドーが生きて変えれたのはカーラが
ビル・ヘイドンに気を遣ったからだろ?という会話がされてましたが、
そうじゃないんですよね、きっと。

カーラはジム・ブリドーにビル・ヘイドンを殺させる為に生きて戻したんでしょうね。。
カーラは計算高い、悪党ですから。

そう考えると、色々が繋がります。

車の中にいるジム・ブリドーに子供が木のオモチャを作ったと持ってきますが、
「もう来るなー」と怒鳴り、追い返します。これは愛するビルに
手をかける為の気持ちの整理中だったと予想できます。
そりゃーイライラもしますよ(^▽^;)

ビル・ヘイドンは最後、愛するジム・ブリドーに殺されるのを解ってて
家の外に居た様な気もしますし、ジム・ブリドーに殺されるなら・・
と覚悟も出来たのだと思います。打ち抜かれた目の下を流れる
血が涙という事なのでしょう。裏切り者の哀れな最後です。
あの倒れた後ろ姿が、そう物語ってます。

トム・ハーディの演じたリッキー・ターもまた、可愛そうでした。
愛する女性(名前を失念)を救出したかったのに、
叶わず利用されただけとなりました。雨に打たれてる時は
流石に彼女の死を知ってますよね?最後の作戦は彼女を救出することが
彼のエネルギーになってたと思いますが・・・。そう考えると、利用した
ジョージ・スマイリーも結構な悪モンですね(笑)

そう考えるとスパイなんてやるモンじゃないです(^▽^;)

話が反れました。

ラストはジョージ・スマイリーがサーカスのチーフの席に座るところで
終わりますが、拍手に包まれてのエンディングと向かいます。
これは見るサーカスのラストに掛けてるんでしょうか?

これまでの頑張りに対する拍手ともとれますし、
これからのチーフとしての未来への拍手ともとれます。
音楽も良かったですし、この拍手の終わり方はとっても
良かったと思います!!(^^♪

あまり触れませんでしたが、この映画に使われた音楽も良かったと思います。
最初はミスマッチと思って聞いてましたが、歌詞を調べると映画の内容に
掛けてるのでは?なんて想像してます。時間があれば調べてみたいと思います。

邦題は「裏切りのサーカス」ですが、原題は「TINKER TAILOR SOLDIER SPY」
と、二重スパイにつけられた暗号がそのまま使われてるんですね。
他にも意味があるのかな?と考えましたが、思いつきませんでした(^▽^;)

と、いろいろ考えさせられる映画でした。

日を置いてみると新たな発見があると思いますし、
そういう意味では傑作の映画でした!

長々つらつらと書きましたが、きっとこの記事は加筆と訂正が
加わるように思います。再見するのが楽しみです♪


【10点満点で9点】
※内容の理解が深まれば更に点数がupするだろうな~(^^♪
 
[ 2013年04月14日 00:09 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(6)

久しぶりの休みをダラダラと過ごしています(笑)

朝の地震にはビックリしました。

正確にはスマホの聞いたことも無い、
けたたましい音に驚きました(汗)

何が起きたのか理解できないまま、
スマホを見ると緊急地震速報の文字が・・
淡路が震源地の・・、と読んでいると震度2か3くらい
でしょうか?高知でも遅れて少しだけ揺れました。

昨日は会社のBCP(事業継続計画)会議があり、
いざという時の対応について話し合っていました。
その後だけに余計に気持ち悪かったです。。。

地震はもちろん嫌ですけど、水の被害はもっと
嫌ですね。。東北の被害を見てるとぞっとします。
本当に恐ろしいです。。。(汗)

地震で一度、起きましたが疲労の蓄積?
二度寝してしまい気が付けば9時半(笑)

ゴルフのマスターズも見たかったのに。。。(^▽^;)

その後もかみさんの用事でちょっと出掛けたり、
映画を見たりと1日ダラダラ過ごさせて頂きました♪

・ついっぷる
 よく解らないまま使ってみることに!
 未だにツイッターを使いこなせてませんが、ちょっとした
 ニュースやネタの仕入れには便利かな?と思って使ってます。
 そんな中、前から気になっていた「ついっぷる」に登録して
 みました!使い勝手は良さそうな気もしますが、スマホのアプリは
 良さそうな感じですね!今迄、ツイッターのアプリやネットから見てましたが
 妙に使い勝手が悪くて・・。更新はイライラするほど時間が掛かるし・・

・裏切りのサーカス
 詳しくは別に記事を書きますが、なかなか面白かったですね~
 途中、何度か気絶してしまい2回見ることになりました(笑)
 内容を理解するという意味では2回見て良かったのかも??(^▽^;)

・最近の天気
 去年までも暖かくなった3月に急に寒くなり雪が降ったり・・
 ということはありましたが、4月には記憶にないですね。 
 一昨日も香川の山間部では時雨れてました。早朝とかでなく、
 昼間にですよ??疲れてボーっとしてたのに目が覚めました(笑)

 こんな気候だと外のカメの状態も心配になります。
 いつ本格的に冬眠を止めるか頭を悩ませます。
 
 とは言え、日が当たると水温はそれなりに上昇してるので、
 メダカは早速お腹にたくさんの卵をぶら下げて泳いでます!!(^.^)
 今年は採卵せず、自然に任せてみようと思います。
 これ以上、容器が増えても管理しきれないです(笑)

・マスターズ
 僕が高校生の頃のマスターズチャンピオン、フレッドカプルスが
 2日目を終わっても上位にいることに感動してます!
 数年前の全英オープンでトムワトソンがプレーオフまで行った事も
 凄かったですが、今回もそれに次ぐ偉業です!

 毎年、同じコースで行われることもあり経験値が物を
 いう大会ではありますが、それでも凄いことだと思います。
 TVで見てても飛距離が若い飛ばし屋と、さほど変わらないですもんね。。
  
 人間、努力でかなりの事が出来ると勇気付けられます。
 
 それに引き換え石川選手は・・・、以下略。

明日ものんびりダラダラと休日を楽しみます♪

[ 2013年04月13日 20:12 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、購入したCD「シカゴ・サントラ」「FAST AND CURIOUS」

久しぶりにCDを購入しました!(^.^)

映画を見て気に入ったシカゴのサントラとクリス・ボッティの
ライブを見てからファンになったSy Smithのアルバムです!!

まずはシカゴのサントラ!!
250409サイスミスとシカゴ1 (2)

amazonの中古で数百円で購入となりましたが、
コスパは最高ですね!(笑)

3曲目 When You're Good To Mama
4曲目 Cell Block Tango
7曲目 Roxie

この3曲が気に入って購入となりましたが、
他の曲も聴きやすくていいですね~
ここ数日、車の中のオペラ座の怪人がシカゴに変わってます♪
Roxieはレニーの声が愛くるしくてたまりません(笑)

このCD、本当は地元のショップで買いたかったですが、
あまりの差に中古での購入となりました。
ブックオフは以外と高いですし、高知にお金が落ちるのでは
ありませんので・・(^▽^;)

もう1枚は先ほどにも書きましたが、クリス・ボッティのライブで
かなりのお気に入りになったSy Smithのアルバムですが・・
これは彼女のサイトから購入をしました! →オフィシャルサイト

というのも彼女のサイトから購入すると、
自筆のサイン入りのCDが届くのを知ったからです。

そのネタは去年の物ですし、彼女のサイトを見ても
何を書いてるか解らないので止めようかと思いましたが、
思い切って購入!!(^.^)

250409サイスミスとシカゴ1 (3)

250409サイスミスとシカゴ1

250409サイスミスとシカゴ1 (1)

本当にサイン入り~(^^♪

注文をしたのはいつだったでしょう?
もう1ヶ月以上は経ってたので不安になってたところ、
差出人Sy Smithという方から先週メールが来てました!

えーーっ???

と僕の中1レベルの英語力で読むと、
「ツアーなどで遅くなってます、ゴメンナサイ。私は注文を頂いたら
 サイン入りで送るようにしてるんです!商品は発送したから
 もう少しで届くはずよー」みたいな感じでした(^▽^;)

いや~、嬉しかったですね~!!(^.^)
ジャケットだけでなくCDにもサインが入ってるので、
このCDは保存用に置いとこうかと思ってます。
再生用にもう1枚、買おうかな~なんて気分に!(^^♪

会社では「この人、騙されてるよ」
なんて酷いことを言う人ばかりです(笑)

実はこのCDは他の人が書いてる、なんて事実があったとして
も僕に夢を見させといて下さい。僕は騙されててもいいんで(笑)
けど、絶対に彼女が書いてくれてるんですよね??(^.^)

少しだけ聞きましたが、今まで好んで聞いてたジャンルの
曲では無さそうです。クリス・ボッティのライブで歌ってた感じとも違います。
けど、全く問題ないです!聞き込んで好きになります♪
それくらい嬉しかったです!!(*^_^*)

聞き込んでお気に入りの曲が出来れば、
また紹介させて頂ければと思います♪


[ 2013年04月09日 22:13 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(0)

やっぱり自宅はいいなー、と視聴位置の高いベッドで寝転ぶ(笑

金曜日から今朝まで出張してました!
ということで今日は昼から休みにしてましたが、
当然の如く仕事の電話は鳴るわけで・・・

休みはゆっくりしたいですね。。。(^▽^;)

とは言えかみさんも少しの用事があったものの、
比較的に家にいましたので一緒に買い物にいったり
映画を借りに行ったりダラダラさせて頂きました。

「AVP2は見た!」と言ってるのに見てないと
譲らないものの、始まって10分以内に目が点に
なってたかみさんに癒されました(笑)

ちなみに他にも借りた映画は・・

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]
(2008/05/02)
スティーブン・パスカル

商品詳細を見る


ペントハウス [Blu-ray]ペントハウス [Blu-ray]
(2012/12/21)
ベン・スティラー、エディ・マーフィ 他

商品詳細を見る


裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/11/02)
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他

商品詳細を見る


本当はマミイさんにオススメを頂いた「エンパイアレコード」や
ブログDEロードショーの「白雪姫と鏡の女王」を借りたかったのですが、
無かくて借りれませんでした(汗)

しかし今日は許せない出来事が・・

今日はゲオに行ってました。
「龍馬伝」を見ることになり、当然「1」から
借りるのですが、何と帰って中を見ると
「2」が入ってました(^▽^;)

「あれ???」と思って伝票を見ると
「龍馬伝・2」と明記されてました(笑)

「龍馬伝・1」のパッケージに入ってたんですけどね~
「2」が無いから借りるのをやめようか、とも話してたので
間違いないとは思いますが・・・

いちいちパッケージと中身が同じかチェックしませんからね。。。
これでゲオがどのような対応をしてくれるか楽しみです。
うちは間違いありません、って言い張ってくれそうで楽しみです(爆)


[ 2013年04月08日 19:18 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

新しくベッドのフレームを買っちゃいました!

床置きにしたマットに座って視聴していましたが、
視聴位置を高くした方が音が良くなることが解り
その対策としてベッドのフレームを買っちゃいました!(^.^)

250403ベッド3

ちょうどソファーに座るような形で視聴することができ、
姿勢も良くなり肩凝りの要因も潰すことが出来そうです♪

これまたボンさんのアドバイスだったのですが、
ベッドの下は収納スペースの無い空間の確保できた状態に
する方が音が良くなる可能性が高いという話。

250403ベッド

服やソフトを置いていたリアスピーカーRの前にあった棚を撤去しました。
そして収納スペースを削るだけでなく、ウォークインクローゼットにも入り辛く
なりました。

全ては音の為に(^^♪


かみさんにフレームを置くとクローゼットに入りにくく
なるかも・・、と話しましたが何も言いませんでした。
諦めてるみたいです(笑)

で、肝心の音です!!(^.^)

ベッドに座りました。
この時点で「あれ??」と何かがおかしい
ことに気が付きました。

なんと視聴位置が高くなり過ぎました(爆)

いやーー、ちゃんと測ったつもりでしたが
何がおかしかったのでしょう?座るとスクリーンに頭が影になってるし・・
音も明らかに下から聞こえ、違和感が相当あります。

ちょっとかがみ気味に見れば何とかなりますが疲れます(汗)
本当に馬鹿ですよね。。。(^▽^;)

けど音は明らかに良い感じです♪
フロントからリアに動く音の歪さがとれました。
あと表現が微妙ですが、中低域が締まったんだけど
伸びるような感じ??

高域のキレや全体の定位感が後退した気もしてます。

ここまで部屋の環境が変わると流石に一回、
MCACCを再設定してもいいかも??という気がしてきました。
今週末は出張ですので、来週末にやってみようと思います!(^.^)

店頭で確認した時は問題ないと思ったのですが、
自宅で見ると明らかに高いんですよね・・・。

違う物かも??
なんて八つ当たりはいかんですよね、、、(^▽^;)

視聴位置が高くなったのでスクリーンを上げ、
試しにセンタースピーカーの位置を上げてみようかと思います。
いきなり自作するのはリスクが高すぎるのでスタンドの下にブロックでも
置いて高さを確保してみたいと思います。どんな風に変わるか楽しみです♪

[ 2013年04月03日 22:19 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード