ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年06月

アバターの映像を写真に撮ってみました!(^^♪

色々やって、気が付いたらアバターが
別の映画のように綺麗になっちゃいました!!
せっかくなので記念に写真を撮ってみました!!(^^♪

250629アバターとPitch Perfect (14)

最初にこのシーンの奥行き感にビックリしました。
3Dを意識して作られた映画ということもあると思いますが、
前では有り得ないくらい立体感と奥行き感がでるように
なりました。

250629アバターとPitch Perfect (15)

今までは弓の細工がこれほど綺麗に見ることが出来ませんでした。
後ろの葉も立体感が豊かで奥行き感もバッチリ!!

250629アバターとPitch Perfect (16)

同じような感想になるので割愛(笑)

250629アバターとPitch Perfect (22)

大好きなミシェル・ロドリゲス(笑)
顔の肌の立体感、そして腕の筋肉の隆々とした
感じを今まで気付きませんでした(^▽^;)

250629アバターとPitch Perfect (20)

お気に入りのシーンです!(^.^)
同じようなことしか書けませんが、装飾品や
肌の感じが別物です。ボキャが乏しいぞ!!(笑)

とは言え、全体的に色が白っぽいのが気になります。
昨日、書いた龍馬伝のDVDなどは白っぽい絵が気になる部分も
多々ありまして・・。いろいろ設定を弄ってみるのですが一向に
改善されず。。ま、仕方ないなー、と諦めました(^▽^;)

あ、最初のほうでジェイクが森を彷徨ってるシーンの
虫は凄かったですね!今までは虫もいるんだ、、くらいに
見てましたが結構な量の虫が飛び回ってたんですね(汗)
このシーンの写真も撮ってましたが、ちゃんと写らなくて
断念しました(笑)

うちの場合、スクリーンのサイズが70インチとちょっとと小さいのも
映像にとってはプラスなんでしょうね!!もっと大きくしたい・・
とも思いますが、僕にはこれで十分です!(^.^)

アバターなどは他のブロガーさんも書かれてますが、
もともと映像のクオリティーが高いのでシステムの向上でどんどん
綺麗になりますがオペラ座の怪人などは限界のようです。。。
残念ながら(笑)

キチガイのように見てるので多少の差は感じることが
出来ますが、写真で解るほどの差ではありませんでした。
カメラの腕もあると思いますが。。

と、自己満足の絵をつらつらアップさせて頂きましたが、
嬉しくて舞い上がってます(笑)

つっこみどころ満載の映像だと思いますがお許しを頂ければ
と思います!(^▽^;)




スポンサーサイト
[ 2013年06月30日 11:17 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「Pitch Perfect」「龍馬伝」(6/30追記)


Pitch Perfect [Blu-ray] [Import]Pitch Perfect [Blu-ray] [Import]
(2013/04/23)
Pitch Perfect

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
(2010/09/22)
福山雅治

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
(2010/11/26)
福山雅治

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)
(2011/01/28)
福山雅治

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(FINAL SEASON)NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(FINAL SEASON)
(2011/03/25)
福山雅治

商品詳細を見る


・PITCH PERFECT
 Horkaさんの記事を見て知った映画です!

いやーー、面白かったです!!\(^o^)/

歌も良かったし買って良かったです!
いい情報を本当にありがとうございました(^^♪

映画としてもそれなり以上に楽しめましたが、
とにかく音楽がカッコ良くて楽しかったですね~!!

可愛いかも?と思いつつ名前は覚えてませんでしたが、
アナ・ケンドリックがお気に入りになっちゃいました(笑)

250629アバターとPitch Perfect (5)

250629アバターとPitch Perfect (1)

ブリタニー・スノウも良かったな~♪
250629アバターとPitch Perfect

シャワーのシーンばかりですみません(笑)

250629アバターとPitch Perfect (6)

250629アバターとPitch Perfect (7)

250629アバターとPitch Perfect (9)

アジア系?の女優さんや太った女性も
相当にいい感じでした!!特にアジア系の女性の不思議ちゃん
ぶりはナイスな演技でした!地でやってたら怖い(笑)

皆さん、歌って踊って最高でしたね~!

Horkaさんの書かれた記事とダブりますが、
映像も音も良かったです!!休みの日に音を大きくして
楽しみたいと思います!!(^^♪

あ、Horkaさんの記事を読んでいたにも関わらず、
エリザベス・バンクスの存在をすっかり忘れてて・・・(^▽^;)

サプライズで良かったです(笑)

250629アバターとPitch Perfect (11)

何度か映像を撮り直しましたが、なかなか
上手に撮れません。なかなか難しいですね~(^▽^;)

この映画はサントラも買いたいと思います!
日本で公開されてないのが本当に残念です。。。
uk版を買いましたが普通に再生出来ますし、日本語字幕も
バッチリと素晴らしいソフトです!!いや~、いい買い物でした♪

【10点満点で9点】
※僕も歌って踊りたい(笑)

・龍馬伝

 最近、すっかり嵌ってる坂本龍馬。
 NHKで放送してる時も最初は見てましたが、忙しくて
 全部を見ることが出来ませんでした。

 今頃ですが、やっと見ることができました!
 なかなか良く出来てますね!流石はNHK(笑)

 「竜馬がゆく」とはちょっと違う視点で作られたドラマのようです。
 竜馬と弥太郎が幼馴染として作られてるのもおかしいですし、 
 最後もちょっと違うような・・・(^▽^;)

 今、坂本龍馬の色んな本を買って読んでますが、
 幕末の志士たちの生き様は凄まじいですね。
 
 龍馬伝を見てお気に入りになったのが高杉晋作です。
 いつかは山口の銅像にも行ってみたいと思います。
 せっかく高知に住んでますので、龍馬ゆかりの地を順に
 回ってみたいと思います!(^^♪

 龍馬伝を見続けたお陰で変な土佐弁がうつって困ってます(笑)
 そんな中、島崎和歌子の土佐弁は安心して聞いてられますね!
 広末も変な感じでしたが、どうしたのでしょう??(^▽^;)

 ちなみに島崎和歌子は小学校の一つ下で妹の同級生です!
 子供の頃は知らなかったですが、妹の卒業アルバムを見ると
 やっぱり可愛いですね!友達になっとけば良かった(笑)

以下、追記(6/30)
 そうそう、借りたのはDVDですが顔のアップなど、
 細かいところまでしっかりしてて楽しめました!
 音も庭で鳴く虫や鳥の音が臨場感、豊かに入ってて
 ビックリでした!!(^^♪

 
[ 2013年06月29日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

アバターやMadonnaの独り言

昨日のゴルフが酷かって落ち込んでます(笑)

・アバター
 今更ですが、久しぶりにアバターを見て画像の
 綺麗さに愕然(笑)

 うちで最後に見たのはいつでしょう??

 スクリーンが新しくなる前であることはもちろんのこと、
 電源タップ「PB-222」も買ってませんでした。

 PB-222を買ってから少し見たような気もしますが、
 感動!!ってほどじゃなかったんですね。

 昨日、何気に見て本当にビックリ(汗)

 こんな事を書いたらバカじゃない?と思われそうですが、
 映像の立体感が気持ち悪いくらい・・。生き物のCGが今迄は
 気にならなかったですが、今は作り物がテカテカした感じで
 違和感を感じます。。(^▽^;)

 映像のコンポーネントケーブルが素晴らしいのか、解りませんが
 1080pだともっと凄いんでしょうか??

 休みの日に画像をupしてみたいと思います!!(^.^)

・Madonnaのライブ
 ガガとのやり取りを見ててMadonna熱は冷めてましたが、
 Youtubeの動画を見たら欲しくなりますね~(^▽^;)




 
[ 2013年06月25日 21:10 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

スクリーンを変更することの音の変化

スクリーンを変更する前はスクリーンの後ろ暗幕を垂らしてました。

2503272chの音

これはスクリーンにブラックマスク的な効果を狙ったものと、
右側のカーテンの無い部分(壁の白い部分)を少しでも
隠したかったからです。

ニトリのロールスクリーンはスクリーンの後ろ側の色が映像に「モロ」
影響します。かなりの光がスクリーンに反射せず、後ろに抜けてる
んでしょうね!スクリーンの後ろ前面に暗幕を張ると絵はクッキリするの
ですが、音の高域が吸われて聞くに堪えれません(汗)

そんな事で垂らしていた暗幕を外しました!

音への影響は多少はあるだろうな~、と思ってましたが
外したことで一つの課題がクリアとなりました!!(^.^)

前の記事でも書きましたが、左右に分かれた感のする音が
自然になったんです!!

今の音を聞いて表現が少し違うことに気付きました。
左右に分かれた感じ、というより暗幕部分の音が小さくなってた
んですね。。。(^▽^;)

スピーカー後ろのコンパネも新しいスクリーンになった状態でベストな位置を
模索中です。どうも暗幕に関わらず、今の状態が良さそうな
感じですが・・・

オペラ座の怪人のオープニングの曲も今の方が圧倒的に
自然な感じで鳴っています。今の鳴り方が正しい鳴り方なのか
解りませんが、個人的には凄く気に入ってます!!(^^♪

レ・ミゼラブルも早く買って見たいです♪

昨日、TSUTAYAのレンタルコーナーのデモ映像を見て感動が
蘇って涙が出そうでした(笑)

「夢やぶれて」やエポニーヌの歌を早く聞きたいです!!(*^_^*)


あ、話は変わりますがシエラ・ボーゲス来日の話ですが・・
「4Stars」という舞台で来日してたんですね!!

以下、HPより抜粋

曲目リスト更新!【★印が追加曲目です】
曲目 (予定)◎=更新部分(6月13日)
■オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera
★The Phantom of the Opera (オペラ座の怪人) MUSIC OF THE NIGHT (ミュージック・オブ・ザ・ナイト)
ALL I ASK OF YOU (オール・アイ・アスク・オブ・ユー)
■オペラ座の怪人2 Love Never Dies   TIL' I HEAR YOU SING (君の歌を聞けるまで)
■レ・ミゼラブル LES MISERABLES
I DREAMED A DREAM(夢やぶれて)  ON MY OWN (オン・マイ・オウン)
■ミス・サイゴン MISS SAIGON
★ I'D GIVE MY LIFE FOR YOU(命をあげよう)  ◎LAST NIGHT OF THE WORLD
■ アラジン ALADDIN   A WHOLE NEW WORLD(ホールニューワールド)
■ ムーラン MULAN    REFLECTION(リフレクション)
★ リトルマーメイド THE LITTLE MERMAID   PART OF YOUR WORLD(パート・オブ・ユア・ワールド)
★ シカゴ CHICAGO   ALL THAT JAZZ(オール・ザット・ジャズ)
★王様と私 THE KING AND I GETTING TO KNOW YOU(仲良くしましょう)
★南太平洋 SOUTH PACFIC SOME ENCHANTED EVENING(魅惑の宵)
◎エリザベート ELISABETH(最後のダンス)
■The songs of Jason Robert Brown(ジェイソン・ロバート・ブラウン歌曲) 
◎The songs of Stehen Sondheim(ステーィヴン・ソンドハイム歌曲)ほか

※諸事情により曲目が変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

一部、取材にて示唆しておりました、ジェイソン・ロバート・ブラウンのステージ上でのパフォーマンスはございませんので、あらかじめご了承ください。また、ジェイソン・ロバート・ブラウンは、編曲・アレンジ・ミュージック スーパーバイザーをつとめさせていただきます。



こ、これは・・

見たいよぉーーー!!(笑)

大阪公演はチケットが残ってるようなので、
無理してでも行きたいんですけど・・・

無理だよね~(笑)

[ 2013年06月23日 19:23 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(0)

落ち着くことが出来ない人の独り言

ゆっくりする事が出来ず、ブログの更新もままならずです。。(^▽^;)

平日にロールオーバーにした記事の画像を入れ替えましたが、
サイズを合わせることが出来ず中途半端なことに(笑)

その記事

スクリーンは横幅で5cmだけ長くしましたが、これだけでも
全く違いますね~!70と少しのインチですが圧迫感を感じてます(笑)

・龍馬伝
 今更ですが、DVDを借りて毎日見てます。
 もう残すところ僅かですが、毎回泣きながら見てます(笑)

 「たかすぎ・・・」、とタイプするだけで涙がこみ上げるくらい。。(^▽^;)

 せっかく高知に住んでいるので、竜馬のゆかりの地を
 順に回ってみたいと思います。今まで「なんで竜馬??」と
 思ってましたが、見ればファンになりますね!!(^^♪

 最近、いろんな幕末の本を買って読んでます。
 面白い!!


・アンチスタH
 やっと買いました!!(^^♪

 また記事にしたいと思いますが、効果はバッチリですね!
 とりあえず電源タップの電源ケーブルに塗ってみました。
 
 いやー、良い!

・レミゼラブル
 BDが発売になったんですね~
 あれほど入れ込んでたのにボックスの価格を見て
 ひるんでしまいました(笑)

 廉価版が出たら買おうかな~(^▽^;)

 映画の内容もさることながらサマンサバークスの 
 歌が楽しみですね!(^^♪

 前に購入したミュージカルを定期的に見てますが、
 かなりのお気に入りです♪

・シエラボーゲス
 彼女のTwitterを見て知りましたが日本に来てたんですね!
 少し調べてみましたが、何で来てたのかが解らず・・

 彼女のTwitterを読んでもちゃんと解らず・・
 そう、訳せない(笑)

 ミュージカルのオペラ座の怪人も定期的に見ますが、
 彼女の声も美しいですね。ウットリです♪

 性格が悪く無さそうな彼女の笑顔が好きです!(^.^)


スクリーン導入後の音のことなども書きたいのですが、おいおい・・


[ 2013年06月22日 09:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

「僕らのミライへ逆回転」をブログDEロードショーで見ました!!


僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/06)
ジャック・ブラック、モス・デフ 他

商品詳細を見る


先月のブログDEロードショーはレンタルを置いている店が
近所に無くて断念しています。調べると安芸市という
岩崎弥太郎の生家のある町にはあるようですが・・
かなり遠いんです(^▽^;)

前置きはさておき、今月は久しぶりに皆さんと
同時期にお題の映画を見ることが出来ました!!(^.^)

ジャックブラックが出演している、ということで楽しみにしてました!
最初は彼らしいドタバタぶりで楽しく見ることが出来ていた
のですが、話が進むにつれ「???」という感じになり・・

結局、よく解らないまま終わってしまいました。。。(^▽^;)

リメイクされていたゴーストバスターズやラッシュアワーなどの映画を
見てなくて、笑いのツボなども掴みきれてないのもあったかな~

個性あふれる出演者は良かったのですが、
何が言いたかったのか良く解りませんでした。
ラストのシーンもどう解釈していいのか・・(^▽^;)

【10点満点で5点】
※僕には合わなかったかな~(汗)



[ 2013年06月17日 21:11 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「イングリッシュ・ペイシェント」


イングリッシュ・ペイシェント [Blu-ray]イングリッシュ・ペイシェント [Blu-ray]
(2012/02/08)
レイフ・ファインズ、ジュリエット・ビノシュ 他

商品詳細を見る



miriさんのオススメで見た映画です!!

>もちろんその映画の内容を嫌いな人もいますが、
>映画の出来を見て頂きたいのです・・・

どういう映画だろう?と思ってましたが・・
なるほど、そういう訳ですね!

確かに内容としては「???」な部分もありますが、
映画としては素晴らしかったのではないでしょうか??

この映画を見ればアンソニーミンゲラは素晴らしい監督と思えますよね!(^.^)
NINEの監督とは記憶しないです。失礼しました(笑)

現代と回想(過去)と話が行ったり来たりする中で
謎解きがされる訳ですが、知らない間に惹きこまれてました。

不倫を正当化することは出来ませんが、嫌悪感が沸かず
どこか応援したくなったのは何でしょう??(^▽^;)

えーーーっ?そこで??みたいなシーンもありましたが(笑)

僕は最後の最後まで主人公がドイツ人とは気付かずに
見てましたが、二人の置かれた環境に切なさを感じたのだと思います。

戦争中であること。そして場所が砂漠という閉鎖された過酷な地で、
恋に必死に生きる二人を責めることが出来ませんでした。

だからといって不倫を肯定することは出来ませんが、
この不思議な気持ちにさせるのも監督の手腕なのかな?と思います。

いつも書いていて恐縮ですが、役者さんの演技も素晴らしかった
と思います。特に印象に残っているのが、最後にコリンファースがセスナに
奥さんを乗せたままレインファインズに突っ込んだ時のあの表情!!

それまで押し殺していた感情を一気に爆発させる怒りと
憎しみに満ちた表情でした。あの目を忘れることが出来ません。
いやー、鳥肌モンでした。

本当に人を好きになり、恋に落ちると仕方ないんですかね・・
理性ではどうしようもないのでしょうか??二人の恋は
今、世間を騒がせている矢口などの不倫とは違いますね。
そう思いたいです(笑)

看護をしてたハナも良かったですね!!
戦争で彼を亡くしたばかりで辛いはずですが、
その献身的な看護には感動させられました。

この映画は色んな人の境遇や思いを絡めていました。
映画の感想をまとめることが出来ないのは、この映画で
監督の言いたかったことを理解できてないからだと思います。

miriさん、素晴らしい映画の紹介を有難うございました!!(^.^)
近いうちに再見してみたいと思います。この映画をもっと
深く理解してみたいと思いました!(^^♪


ここからは蛇足です。

主人公のレイズ・ファインズ。どこかで聞いた声だな~
と思ってましたがハリーポッターのヴォルデモート卿ですね!!
火傷をした横顔がヴォルデモート卿でした(笑)

あとはキップ役の男性はLOSTのサイードでしたね!
彼を映画で見たのは初めてだったので嬉しかったです!(^^♪

くだらない蛇足でした(笑)

【10点満点で9点】
※映像も美しい魅力溢れる映画でした

[ 2013年06月16日 00:58 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(7)

「LOVERS」北米版と日本版の違い(映像編)

この映像はニトリのロールスクリーンで映したものです!
日本版の方が綺麗だと思ってましたが、こうして写真を
並べると違いがイマイチ解り難いですね。。。(^▽^;)

まずは見て頂きましょう!!
最近、使えるようになったロールオーバーです(笑)
オンマウスが日本版です!!(^.^)









うーん、解り難いですねー(笑)
微妙にずれてるのが解りにくさに拍車をかけてますね。。。(^▽^;)

色のりなどは日本版の方が良さそうですし、
2枚目の画像では衣装の金の模様がより立体的に見えます。

気になるのが日本版の方が北米版より、上下が押しつぶされた
ような映像になってますか??(汗)

1枚目は天井の照明が日本版の方が上まで見えます。
カメラは三脚で固定して動かしてませんので、ソフトによる
違いだと思います。何でしょう??(^▽^;)

詳しいレポートにならなくてすみません(笑)

結論は日本版の方が色のりが良く、締まって
見やすい映像だと言えそうです。写真でも良く見ると
解像度が日本版の方が高いですね!!4枚目のナイフの柄の
彫り細工も日本版が間違いなくいいですね!!

新しいスクリーンで見るとより綺麗に見れると思いますので、
スクリーンによる違いも比較してみたいと思います。

今度は日本版で同じ映像をスクリーンによる違いの
比較をしてみたいと思います。これは変わると思うんです・・

DVDの龍馬伝がビックリするくらい綺麗に見れるように
なりましたので!!\(^o^)/

さー、眠いけど一気に記事を書くぞー(笑)

[ 2013年06月16日 00:14 ] カテゴリ:LOVERS | TB(0) | CM(4)

シアターハウスでスクリーンを買っちゃいました♪

書かないといけない記事が堪ってますが、
嬉しくて舞い上がってるのでこの事を(笑)

250615シアターハウス

250615シアターハウス (1)

250615シアターハウス (6)

250615シアターハウス (7)

勢い余ってスクリーンを買っちゃいました。。(^▽^;)
シアターハウスのブラックマスクのチェーンタイプで特注しちゃいました!!

80インチだと選択肢が色々ありますが、70インチになると
既製品では無いと言っていいくらいです。

そんな事から特注になったのですが、今までのニトリのロールスクリーンの
スクリーン幅は1600mmに対して1650mmと少しだけ大きくしてみました。

絵はそこそこ見れたのですが、白のモアレが気になったこと。

あと書いてませんでしたが、スクリーンの両端にハイミロンの布を
吊るしてました。これはブラックマスクの役割と、スクリーンの裏の白い
壁の影響を少しでも防ぐ為でした。

ニトリのロールスクリーンは布が薄いので、裏側の壁の色に左右されるんです。
裏側が白いと映像も白く「ぼーっ」となるんです(汗)

この垂らしたハイミロンの布が無くなる事で音がどう変わるか?
これも興味があったんです。いい方向に転ぶのでは??
と思ったんです!!(^^♪

どう変わったか??

追々、書いていきたいと思いますが
映像はこんなに違うの???という程、綺麗になりました♪
5cmの違いですが、絵も大きくなって楽しいです!!(^.^)

問題の白のモアレは気にならなくなりました!!
まずは一安心♪

白も黒も今までにない表情を見せてくれるようになり、
VPL-VW60の設定を追い込めば更に良くなるような感じです♪

詳しくは追々、ということで(笑)


オンマウスで今のスクリーンの画像となります!!
※画像を差替えました!!(6/19)

課題もありますが、いい買い物が出来たと思います!!
シアターハウスさん、色々面倒な問い合わせもさせて頂きましたが、
お陰で素晴らしい映像となりました!有難うございます!\(^o^)/

◯スクリーンの大きさ 70インチ強(1650mm)
◯スクリーンの品番 BCH1650HM
◯スクリーンメーカー シアターハウス
 メーカーHP → http://theaterhouse.co.jp/
◯投射距離 270cm
◯視聴距離 190cm
◯プロジェクター SONY「VPL-VW60」
◯使用目的 ホームシアター
[ 2013年06月15日 23:35 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(4)

そそのかされて買っちゃいました(笑)

250614LOVERS.jpg

250614LOVERS (1)

norさんにそそのかされて買っちゃいました(笑)

左が今日、届いたBDで右側が北米版です!

チラっと見ましたが、最近の恐ろしいまでの高画質なソフトと
比べると可愛そうですが北米版よりは綺麗な気がします。
DVDとの比較は売っちゃったし、記憶が曖昧です。。。(^▽^;)

ただ、北米版とDVDは大差なかった気がしますので、
日本版は良くなってると思います!!

カテゴリまで作ってる好きなソフトですし、
週末には比較をしてみたいと思います!!(^^♪

あ、音はドルデジの北米版とは大違いです。
流石はTrueHD!!!音だけでも買い直す価値ありです!!(^.^)


[ 2013年06月14日 21:26 ] カテゴリ:LOVERS | TB(0) | CM(4)

うちのシステムの今後!

今年も「はや」6月です。
年頭に掲げた目標は順調にこなせてるのでしょうか?

1.何年か前にも書いてましたが、ブログを書く上でのボキャを増やす
2.自作品の完成度を高める
3.音、映像のセッティングを追い詰める
4.映画を楽しむ
5.掃除をする



「1」のボキャを増やすのは30点(100点満点)
「2」はその後、手付かず(^▽^;)
「3」これはボチボチでしょうか?スピーカーの後ろのコンパネを設置したり、
   PB-222を買ったりと順調に追い詰めてると思います。
「4」はイマイチでしょうか?例年より映画を見るペースが落ちてると思います。
「5」もボチボチでしょうか?前よりはやってますね!
   
ま、今年もボチボチやってるかな?という感じです(笑)

音と映像に関して、現状の不満点を挙げてみると・・

1.白のモアレが凄く気になりだした
2.SWのビビリ音
3.フロントの音で左右に音が分かれる


1.のモアレは以前は「仕方がない」とある程度あきらめて
ましたが、映像が綺麗になってからは我慢が出来なくなって
きました。どうも映像のレベルがあがるにつれ、モアレも
酷くなってるような気が??(^▽^;) →スクリーンの買い替え?

2.のビビリも気にはなるのですが、特定のシーンだけですし、
大好きな音楽系でビビルことがないので我慢できるようです。
 →SWの買い替え?

3.これはシーンによって気になりだしました。
ちょっとした事で音に変化が生じるようになってきてます。
交錯してる電源ケーブルを正すだけで、変わりますので・・(^▽^;)

音は良くなっていいのですが、前は気にならなかった部分も
浮き彫りになってる感じです。その一つが音の左右に分かれた感が
強調されたことです。

これは何でしょう?ルームアコースティックで解決できるのか、
プレーヤーをアップグレードすれば良いのか・・

プレーヤーといえば「HDMIの2本出しが出来るタイプにしたい」
という思いはあります。お金は無いけど、思いは(笑)

今の1080iの映像は気に入ってるんですよね~(^^♪
もちろん解像度は1080pには及びませんが、雰囲気というか
味のある絵なんです!!相変わらずボキャが乏しい・・(笑)

先日、電気屋さんでSONYの4Kモデルの映像を見ましたが、
カリカリして見れたモンじゃありませんでした。たぶん設定が
おかしいのだと思いますが・・・(^▽^;)

うちもアンプを経由すれば1080pで見れますが、
コンポーネントの映像と比べカリカリしちゃうんです。
PJの設定を少し弄ってみましたが、気に入ったようになりません。

HDMIの2本出しが出来るプレーヤーなら、気に入った
映像にならないかな~、と空想してます。

まだまだやれる事が沢山あって楽しい限りですね!!(^^♪


[ 2013年06月11日 20:30 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ザ・グレイ」「アルゴ」


ザ・グレイ [Blu-ray]ザ・グレイ [Blu-ray]
(2013/02/06)
リーアム・ニーソン、フランク・グリロ 他

商品詳細を見る



アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る


・ザ・グレイ

借りる映画が思いつかなくて手にした1本です。。(^▽^;)
どんな話か知らないままでしたが・・

どうでしょう?可も無く不可も無くといったとこでしょうか?
大体は納得できるのですが、話のかみ合わない部分も
あったりします。あまり追求するところではないのでしょうか?

・父の言葉
・ベッドで一緒だった女性(奥さん?)

父の言葉はラストのシーンとの関係で納得もできますが、
執拗に出来てきた女性とのシーンは話にそれほど関係の
ないような・・?途中で寝てた??(^▽^;)

他の方の書かれてる内容を見てみましょう!

緊迫感もあってそれなりに楽しめたのですが・・
どこか中途半端な気がします。

絵と音は忘れちゃいました(笑)

【10点満点で6.5点】
 ※うーん・・・(笑)

・アルゴ

第85回アカデミー賞の作品賞ということで、見るのを
楽しみにしていた映画。

ベン・アフレックの映画は何本か見てますが、世間で評価されている
彼の良さがイマイチ理解出来ないままでした。
ザ・タウンも面白かったけど、それほど印象に残ってないし。。(^▽^;)

「彼のどういうところが凄いんだろう??」

と思いながら見ましたが、これは面白かった!(^.^)

監督としての彼の良さを文章にすることは出来ませんが、
最初から終わりまで見入ってしまいました!!

単純な話で派手なシーンはありませんが、
緊迫感で汗が吹き出そうなシーンの連続です!!

実話に基づく話ということで、最後の最後も絶対に
大丈夫と解っていましたが「あぁーーーっっ!」と
口が開いたままでしたから(笑)

機内のアナウンスを聞いて、こっちまでホッとしました。
それまでの緊張感から開放され、思わず笑みが
こぼれました!(^.^)

どう凄いのか言葉が見つかりませんが、
この人は監督として凄いんでしょうね。。。
ザ・タウンも再見してみたくなりました!

【10点満点で9点】
 ※作品賞も納得!\(^o^)/
[ 2013年06月09日 00:30 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

電源タップ「KRIPTON PB-222」の中を見てみました!

興味が沸いてPB-222のボックスを開けてみました!
開けるのは本当に簡単でした。8ヶのネジを外すだけです(笑)

250608PB-222の解体 (5)

250608PB-222の解体 (6)

配線も結構太いケーブルのようです!
思ったよりシンプルな構造のようですが、真ん中の左側にある
カタツムリみたいな物体がノイズフィルターなんですね!!

特殊磁性体複合(鉄に銅メッキを施した)ケースが電磁波ノイズ、
電界ノイズを吸収してるらしいですね!いや~、頼もしい!!(笑)

今回はしませんでしたが、今度はノイズフィルターにもマスコット除電器で
シュコシュコしてみようかな・・・。効果があったりして!!(^^♪

250608PB-222の解体

このコンセントを変えても面白いかもしれませんが、
触った感じ難しそうだったので諦めました。
パナの1318とは配線の差し方も違うようですね。。。

僕にしてはかなり高価なタップでしたが、音や映像への効果は
素晴らしいものがありますので大事に使っていきたいと思います!(^.^)


【広告です!】
このPCスピーカーも気になりますね~!
電源タップを使ってクリプトンはお気に入りですから!(^^♪
小型なのに!?サイズを超えた重低音を実現【KS-1HQM】PCスピーカー



[ 2013年06月08日 19:06 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ホワイトアウト」「コールドマウンテン」


ホワイトアウト [Blu-ray]ホワイトアウト [Blu-ray]
(2010/11/03)
ケイト・ベッキンセール、ガブリエル・マクト 他

商品詳細を見る


コールド・マウンテン [Blu-ray]コールド・マウンテン [Blu-ray]
(2012/02/08)
ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン 他

商品詳細を見る


・ホワイトアウト

 ケイト・ベッキンセール目当てで借りた映画!!
 極寒の地で繰り広げられるサスペンスですが、予想した展開と
 違ってました。そうですね、、、可も無く不可もなく・・(^▽^;)

 ベッキンセールは美しいのですが、その美しい彼女の手が・・・
 あのシーンは耐えれませんでした。。(^▽^;)

 内容は普通でしたが、音や映像も普通だったように思います。
 ただ映像が良くなって雪や氷のシーンも絵が綺麗に見れたのが嬉しかったです!
 少し前だと雪や氷の立体感が今のようには見れなかったと思いますので・・

 あ、犯人の最後は良かったかな。。。本当の悪人ではなくて
 ちょっと救われた気がします。

 この映画はドミニク・セナという監督で60セカンズやソードフィッシュの監督なんですね、、 
 へぇ~(笑)

 【10点満点で7点】
 ※なんか惜しい映画、かな?(笑)

・コールド・マウンテン

 この映画は我らがレニー・ゼルウィガーが出演してる、ということで借りました!
 ソフトのケースに書いてある155分という上映時間を見て、ガックリきましたが・・
 見始めると食い入るようにみてあっという間に見終えました!(^.^)

 流石はレニー・ゼルウィガー!!主役の二人であるジュード・ロウや
 ニコールキッドマンをすっかり喰ってましたね!!(^.^)

 見終わってから知りましたが、レニーはこの作品で助演女優賞を
 獲ってるんですね。激しく納得することができました!!\(^o^)/

 ジュード・ロウやキッドマンもそれなりの演技はしてるんですけどね~
 これは贔屓目ナシにレニーが素晴らしいと思います。

 こんな事を言っては何ですが、レニーは美人ではないですよね?
 コールド・マウンテンの役は一際、ぶ細工な演技に徹してますし(笑)

 調べるとシカゴのすぐ後に作られた映画です。
 リアルタイムでシカゴ→コールドマウンテンを見てたら、なお更
 「レニーーー!!」と喝采したことでしょう(笑)

 それくらい彼女の演技、存在感は素晴らしかったです♪
 
 話の内容は・・、良かったのではないでしょうか?
 アメリカの南北戦争時代の話ですが、当時のことをよく理解してないので
 複雑な気持ちで見させて頂きました。アメリカという国もとんでもない
 歴史を経て作られたんですね。。。ちょっと勉強したくなりました。

 ラストも、、そうですね~。良かったのではないでしょうか?
 手放しに賞賛できない部分もあり、僕の中では名作ではないのかな??(^▽^;)

 監督はアンソニー・ミンゲラという方で巨匠らしいです。
 全く知らなかったのですが、僕の中ではNINEという途中で
 見るのを止めた映画を作った人
と記憶しちゃいました(笑)

 【10点満点で8.5点】
 ※とにかくレニーが素晴らしかった♪
[ 2013年06月06日 05:26 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(9)

電源タップ「KRIPTON PB-222」、電源ケーブルには要注意!

この土日は休みでしたので映画を見たり、
髪を切りに行ったりと休みを満喫させて頂きました!(^.^)

で、休みということでクリス・ボッティのライブなどを
普段よりボリュームを上げて楽しませて頂きました♪

が・・・

何かがおかしい??
音はSNが悪くなり部屋を埋めるような
空間の広がりが後退してしまいました。

映像は黒のノイズが気になり、立体感や
奥行き感も悪くなってしまいました。

マスコット除電器のシュコシュコが足りない?
そもそも、こんな音だったのか??(^▽^;)

ふと、タップの電源ケーブルを見るとアンプの電源ケーブルと
交差していたのでした。重ならないように人形の上に
電源ケーブルを這わせていたのですが・・(汗)

250602タップの電源 (3)

まさか、これだけの事で・・。と思いつつも
電源ケーブル同士が重ならないようにしてみました。

250602タップの電源 (2)

本当にセッティングの重要性というか、基本は守らなければ
ならないと実感した出来事でした。

気になってた課題は全て解決し、映像も音も現状で
満足のいくレベルに戻ったのでありました!!(^^♪

たぶんプレーヤーやアンプなど電源ケーブルの這わしかたは
大事なのだと思いますが、このPB-222の電源ケーブルは敏感に
反応するのだと思います。これは本当に気をつけなければなりません。

そういえばメタルスペンサーを置いたりすると音は改悪となりましたが、
セッティングが敏感に反応するのかもしれません。

いや~、電源ケーブルなどを変えるとどうなるのか
ますます楽しみになってきました(笑)

今頃、気が付きましたが2枚目の写真は指が
思いっきり入ってるんですね。。。(^▽^;)

もう撮り直すのは無理です、ごめんなさい(笑)


[ 2013年06月02日 21:36 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション」「バッド・ティーチャー」


スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション 3D&2D(Blu-ray Disc)【初回限定生産】スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション 3D&2D(Blu-ray Disc)【初回限定生産】
(2012/02/08)
ジェシカ・アルバ、ジョエル・マクヘイル 他

商品詳細を見る


バッド・ティーチャー [Blu-ray]バッド・ティーチャー [Blu-ray]
(2012/10/03)
キャメロン・ディアス、ジャスティン・ティンバーレイク 他

商品詳細を見る


・スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション

 眠たいので手短に(笑)

 シリーズを見てたしジェシカ・アルバが出てるので見ることに!
 ジェシカ・アルバはやっぱり可愛かったですが、スパイキッズも
 可愛かったですね!特に女の子!!(^.^)

 ま、内容は全く無い漫画の延長線ですが、
 見る前から解ってたので楽しむことが出来ました!!(^^♪

 監督がロバート・ロドリゲスですか・・
 ダニー・トレホとジェシカ・アルバがマチェーテのコンビということで妙に納得(笑)

 【10点満点で6点】
 ※可愛いいし楽しめたけど点数は低いかな?(笑)

・バッド・ティーチャー
 
 大好きなキャメロン・ディアズと結構お気に入りのジャスティン・ティンバーレイクが
 出てるということで借りた映画。これは恐ろしく期待を裏切って
 くれました(笑)

 なんじゃこれ??(爆)

 内容を一切無視してキャメロンファンなら少しは楽しめるかもしれませんが、
 ファンの僕が首を傾げるくらいだから相当酷いかも?(^▽^;)

 ジェイク・カスダンという聞いたことない監督で、彼の他の作品も
 見たことはありません。このまま消えるのか??
 もうちょっと頑張って下さい。。。

 話の途中も無理があるし、「まさかそれは無いだろう」と思ってた
 通りのエンディングだったし・・・。久しぶりに厳しかったです(笑)
 あ、キャメロンの洗車するシーンは楽しかったです!!(^.^) ←男って悲しい(爆)

【10点満点で4点】
 ※過去最低点かも?(笑)


[ 2013年06月02日 00:40 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード