ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年07月
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

クリソプレーズを色んなところに置いてみました!!

パワーストーンは面白いですね!!
いろいろ変わるので効果があるところを探す
楽しみがあります!!(^.^)

試してみて効果が無かった話も目にしましたが、
システムや環境が違えば結果も違うのかもしれません。
コメントをさせて頂こうかなー、と思いつつスルーさせて
頂きました。僕は日本語が下手だし(笑)

前回の記事でオニキスの低音のことを書かせて頂きました!
やっぱりあまりにも出過ぎているので置き方を変えてみました!!

250731パワーストーン (1)

最初は巻きつけてましたが、少し離して置く事で
強烈過ぎる低音も多少は落ち着きました。

色んなソフトを視聴して適当なところを見つけてみたいです!
そうか・・・、ソフトによって置く場所を変更するという方法も
ありですね!!(^^♪

それよりも面白かったのがクリソプレーズのさざれ石です!
かみさんはパワーストーンが好きで、この石のことも知ってましたが
「クリスプレーズ」ってホントに安い石よ!?こんなんで変わるの??
と懐疑的でしたが、BDP-S350のコンポーネントケーブルの上に置いてみました。

250731パワーストーン

これは・・・

自分でも目を疑いましたが映像のノイズが更に減少し、
色の階調が滑らかになりました。

しっとりした映像とでも言うのでしょうか?

ボーンレガシーを見てますが、最初のユニバーサルのロゴや背景の宇宙が
今まで見た映像と次元が違います。安いクリソプレーズに懐疑的だった
かみさんも絶句してましたので(笑)

話の内容はイマイチ解らないボーンレガシーですが、
映像の美しさには感動しています!

今迄、苦手だった雪などの白い映像が本当に
綺麗になりました。フェライトコアなどのノイズ対策。何より
白トビしなくなった映像の調整も大きいと思いますが・・

ま、とにかく綺麗になったということで(笑)

音への効果はイマイチ掴みきれてません。
というのも音は本当に小さくしてますので・・・

サミシイ(笑)

今度の休みは目いっぱい楽しめたら・・
と思ってます!!\(^o^)/


[ 2013年07月31日 22:36 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

検電ドライバーを注文しました!

今日もトラブルが発生して結構大変でした(汗)
バカみたいに走り回って本当に無駄です。

抜本的な業務改革が必要ですが、
一人ではどうすることも出来ません。
皆を巻き込んで考える必要があります。

正直、我慢なりません(笑)


楽天に期間限定ポイントがあり、走行中に
何を買うか考えました。

そうだ!検電ドライバーにしよう!!\(^o^)/

壁コンセントも一通り変更してますし、
もしかしたら極性が合ってない可能性もあります。

正しくない極性で今の音が作られているのかも
しれませんが、極性を合わせると良くなる可能性もあります。
ま、正しいにこしたことはないですよね!(^^♪

確認したいな~、と思ってましたが検電ドライバーが
こんなに安いとは知りませんでした(笑)

メール便で送ってもらって600円しないくらい。
ちゃんと機能するのかな??(^▽^;)

[ 2013年07月29日 21:28 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

休みだけど、自分のことが出来なかった人の独り言

自分のことが出来なかった、と書きましたが
朝は散髪に行ってました。

疲れてたのかな??

いつもウトウト寝てますが、今日は髭を剃った
ことも知らないままでした(笑)

散髪の後は家族を買い物に連れて行ったり、
親父が急に遊びに来たりで自由時間がありませんでした(^▽^;)

・Evernote
 使ってる方、いらっしゃいます??
 仕事の名刺管理に困ってます。
 
 名刺をファイルに整理していくのは僕には無理なんです。。。(^▽^;)
 入替や不必要な名刺の処分など、地道で細かい作業が僕には
 向いてないようです(笑) 

 とりあえずスマホ用のアプリを何種類かダウンロードして
 試してみましたが、イマイチ使いにくくて・・(^▽^;)

 画像を取り込むと名前や電話番号を自動解析してくれる
 ものを暫く使ってましたが、結局は読み込んだデータを手直し
 するのが煩わしいこと。あとアドレス帳との連携が今ひとつで
 使うのを止めました。

 とりあえず名刺の画像を整理する事が出来ればよくて、
 Evernoteを使ってみることにしました。

 他にもタナゴの飼育に必要な二枚貝の管理など便利そうです!
 前はブログに書いてましたが、ブログに書くのが億劫で・・(^▽^;)
 簡単にメモが取れるのは非常に便利です!!(^.^)

・TSUTAYAの宅配サービス
 1ヶ月無料ということで申し込んでみましたが、
 一度に借りれる枚数が2枚であったり制限が色々あるんですね。。。
 8枚で1980円ですか。。。あまりメリットを感じないですね。。(^▽^;)

 よその県のことを知りませんが、高知のTSUTAYAって便利なんです。
 大手のスーパーがTSUTAYAを運営してるのですが、返却先が借りた
 店舗だけでなくグループ系列の店舗の色んな場所で返せるんです。
 コンビニのスリーエフであったりスーパーであったり・・・

 これは非常に便利あんですね!
 ちょっとゲオが安かったりしても便利がいいので
 TSUTAYAを利用しますね~。前は腹の立つ店員が多くて
 本気で嫌になってましたが、ゲオが出来て危機感を感じてる
 のでしょうか?店員の対応も多少はマシになってます(笑)
 
さ、明日から仕事ですね!
また一週間、頑張りましょう!!!\(^o^)/


[ 2013年07月28日 21:39 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ホビット思いがけない冒険」「ジャックはしゃべれま1,000」


ホビット 思いがけない冒険 エクステンディット・エディション [Blu-ray]ホビット 思いがけない冒険 エクステンディット・エディション [Blu-ray]
()
不明

商品詳細を見る


ジャックはしゃべれま1,000 [DVD]ジャックはしゃべれま1,000 [DVD]
(2013/06/28)
エディ・マーフィ、クリフ・カーティス 他

商品詳細を見る


・ホビット思いがけない冒険
準新作になるのを待って借りた映画!
映像も超絶に綺麗、ということで楽しみにしてましたが
思ったほど綺麗ではなくガッカリ。。。(^▽^;)

そう、まだフェライトコアをエアコンに付ける前で
映像も相当劣化した状態で見たのだと思います。
それでも綺麗は綺麗でしたので、本当に綺麗な状態で
見たい映画でした。

内容はどうでしょう?それなりに面白かったのですが、
同じような戦いのシーンが続いて退屈したのもホントです(^▽^;)

ガンダルフの魔法に関しては最初から使ったら危険も回避
できるのに、なんて思ってました。

・・・、疲れてたのかなー(笑)

続きがあるようですが、あまり期待せずに見ます。。。(^▽^;)

【10点満点で6.5点】
※想像した通りの内容で、こちらの期待を裏切る内容で
 あって欲しかったのかな・・・

・ジャックはしゃべれま1,000

かみさんと子供が見たい!と言ってたのを拒否してましたが、
あまりのPushに折れて見た映画。やっぱり見なければ良かった・・・

・・・、やっぱり疲れてたのかなー(笑)

いい加減な無駄口を叩くをは止めましょう!そんな感じです。
しかしエディ・マーフィの喋りっぷりは何歳になっても相変わらずです。
それは楽しく見ることが出来たかな~

【10点満点で6点】
※とりあえず「見た」という記録だけ(笑)



[ 2013年07月28日 16:47 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

パワーストーン、大集合!\(^o^)/

本日、色んなパワーストーンが届きました!!
かみさんも少し持ってましたので、それも
借りて遊んでみました!!(^.^)

250727パワーストーン各種 (2)

後ろの大きな石がトルマリンという石です!
かみさんが試してみて!!(^^♪
と持ってきました。

他には緑色の石がクリソプレーズのさざれ石。
黒い眺めのネックレスがオニキスです!「まさかケーブルに巻くの?」
と言いつつ貸してくれました(笑)

アンプやプレーヤーの電源ケーブルに「あれこれ」巻いてみましたが、
面白いように音が変わりますね。もう音が変わるくらいでは
驚かなくなってます(笑)

まだ全部の石を試してませんが、
とりあえず落ち着いたのはこんな感じです!(^^♪

250727パワーストーン各種

BDP-S350の電源ケーブルに巻いてみました!
オニキスの単体だと、音がまろやか過ぎる感じです。
これにクリソプレーズを巻くといい感じになります。

逆にクリソプレーズの単体だと音が荒れる感じです。

この2刀流もいい事ばかりではありません。

高域の音に少し違和感を感じます。
ピアノの音やシンバルの音に張りが無くなるというか、
求めている音とは少し違います。シンバルの音は響きが足りず、
ピアノは抜けきれない、もどかしい音なんです(笑)

しかし、、しかしっ!!

中低域のスケールが
半端なく上がりました!
これはもう笑えるくらい!(笑)

エネルギッシュで音が部屋に充満するかのごとく
みなぎります。中低域に関しては音圧がメチャクチャ上がったように
感じます。リアの音にも高さと音圧が加わりました。

オペラ座の怪人のチャプター2です。
最初の大砲から別物です。Horkaさん宅で喰らった
首が飛びそうな程ではありませんが、なかなかです!

その後のメインのフレーズ(パイプオルガンかな?)の地を這うように
図太く伸びる音は今迄では体感することが出来ませんでした。

子供が勉強に集中できないということでストップが
掛かったのが残念です(涙)

このパイプオルガンの音がオニキスによるものか、クリソプレーズによるものか?
検証結果が出ませんでしたが驚きの音でした!(^^♪

ちなみにトルマリンは電源タップの電源ケーブルの下に置いて
みましたが、音のエネルギーを吸い取られたかのような音になりました。
恐るべしパワーストーン。音の影響が必ずしもいいとは限りませんね(^▽^;)
しかし、サイズがデカイせいか影響力が相当な物でした。

人んちのシステムにこっそり置くイタズラとかありかも?(笑)

明日は髪を切りにいったり家族を買い物に連れて行ったりと、
用事がてんこ盛りですが明日も目いっぱい遊びます!!(^^♪

いやー、楽しい!!\(^o^)/


[ 2013年07月27日 20:49 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

「完全なる報復」をブログDEロードショーで見ました!


完全なる報復 Blu-ray Disc完全なる報復 Blu-ray Disc
(2011/07/06)
ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス 他

商品詳細を見る


企画の告知を見て楽しみにしていた映画!(^.^)

ジェラルド・バトラーの映画は見てるつもりですが、
調べると見てない映画がまだまだあります!

映画は面白かったですが、色々考えさせられました。
昨日、見て記事をすぐにでも書きたかったのですが、
考えを整理するのに時間が掛かってしまいました。
今でも怪しいんですけど。。。(^▽^;)

クライドのとった行動の意味とラストの心境を映画の
タイトルを踏まえて考えていました。

「完全なる報復」

彼は信念に基づいて行動していました。
残虐度が高く、そこまでする??(^▽^;)
というような事もありますが、一歩先を行く手には
唸らされていました。

彼の行動は妻と子の復讐なのですが、それより不完全な法に
対する挑戦という見方をしていました。

自分の裁判の時にニックのとった行動は、善と悪を正すことを
目的としない単なる勝ち負け(有罪率)を得るための裁判でした。

殺人者が5年で出所できる、不完全な法なのです。

「ニック」=「不完全な法」ということでニックの考えを改めさせる
ことが、彼の目的の一つだったと思うんです。

ただ、途中から同室の男を殺し自分の妻と子の殺害、最初の裁判に
直接関係の無い人間にまで手を出し始めたところで疑問を感じるように
なりました。あれ?クラウドが壊れてきたかな?と。。(^▽^;)

10年の歳月を掛けて独房から自由に出入りする方法を完成させたのに、
最後は違う方向に行っちゃったのでは?そう思ってます。
市長を含め、爆破するのはテロ行為で、本来の目的ではなかったと
思いたいんですね。。。

ただ、自分でも可笑しい方向に行ってるのが解ってたと思います。
だから最後に携帯の発信ボタンを押した時は迷い、戸惑いの表情に
見えました。そしてニックとの会話にあった「責任ある行動」←でしたっけ??(^▽^;)
という事で最後はうろたえる事もなく死を受け入れたのだと思います。
ニックのとった行動は彼が求めていた善か悪に基づいた行動ですから。

ふと、原題が気になりました。

LAW ABIDING CITIZEN

調べると良民だそうです。

なんでい、原題を見るとスッキリするじゃない(笑)

ニックのとった行動は判断基準が善悪ではなく、有罪率を得るためのもの。
良民のとる行動ではありません。最初の判決後、外でニックとキチガイが握手を
したシーンはクラウドには耐え難い光景だったと思います。

原題を基に考えても、クラウドは自分が良民では無いという事で
死を受け入れたとも考えることが出来ます。

この映画は良民とは?ということを訴えかけた映画だったように思います。
邦題の「報復」という言葉を意識し過ぎると、単なる復讐映画に
終わってしまい勿体無いな、、、なんて思います。

上手く書けませんが、大体はこんな感じです(笑)

途中から多少、つっこみたくなるシーンがありましたが
目を瞑ることが出来る面白い映画だったと思います。
僕の場合、相当なジェラルド贔屓が入ってるからとは思いますが・・(^▽^;)

いや、ホントにジェラルド・バトラーはいい役者さんですよね!
この映画の彼の演じる「愛」「哀」「憎」は、
どれも素晴らしかったと思います!

話はそれますが、最近見た映画雑誌(スクリーンだっけ?)に
「エンド・オブ・ホワイトハウス」で来日した際の記事が出てました。
それが彼の魅力満載の記事でとても良かったです~♪

miriさん、マミイさん、もし未見なら是非!!(^.^)

そうそう、監督についても一言!

F・ゲイリー・グレイという方でビー・クール、交渉人、ミニミニ大作戦の監督なんですね!
交渉人は納得できますが、ビ・ークールもそうとは意外でした!
ミニミニ大作戦なんて「あぁ~、なるほど・・」という感じです(笑)
印象に残ってるカットなど、どこか共通するところがありますよね!!(*^_^*)

いや、今回も素晴らしい映画を見ることが
出来て本当に良かったです!!また来月も楽しみです♪

って、来月は肝試し??
一年が早いな~(笑)

[ 2013年07月22日 22:21 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(8)

フランクリン石、ハイパーシーンの装着後でCDの音は???

昨日の記事で書いた通り、合計2000円コンビは
我が家に素晴らしい効果をもたらしてくれました!(^^♪

この状態でCDの音はどうなんだろう??
と否応ナシに期待しちゃいます♪

まずは面倒臭くてセンタースピーカーとスクリーンを
そのままの状態で聞いてみました。

CDでは一番のお気に入り?ヴィヴァルディの四季です!!(^^♪
・・・、幾ら5.1chで効果があったとは言え横着をしてはいけません。
鳴る音は期待が大きかった故、平面的で艶のない寂しいものでした(笑)

スクリーンを巻き上げ、センタースピーカーを床に降ろしました。

あれ?特に変化ナシ?5.1chと同様にローエンドは伸びてます。


・・・

待てよ!!(汗)

目の前に広がるステージがスケールアップしてます(驚)
と言って音の定位がボヤけたりする訳でもありません。
スケールアップすると同時に音像も大きくなり、音の厚みは増しています。
特筆すべき事は音像の分離が素晴らしく良くなってます。

うちのシステムでこんな音が鳴っていいのでしょうか??
CD専用プレーヤーではなくBDP-S350ですよ??(^▽^;)

これが専用プレーヤーになったらと思うと恐ろしいです。。
うーん、興味有り(笑)

言わせて貰っていいですか??
これは本当に凄い!!(笑)

こうして書いてますが当然もっともっといい音があるのは
解ってますし、まだまだの音であることも重々承知です。

少しずつステップアップしていく中で、今回の効果は
投入した金額を考えると驚愕の変化だと思います。

250721CDの再生

250721CDの再生 (1)

もう詳細は割愛させて頂きます。
お気に入りのCDを聞いてましたが、どれも間違いなく
今までとは別物の音楽です!(^^♪

中でも特に嬉しかったのがStereo1月号のチャプター11、
機関車の音です。

今回、本当に初めて!!

左から右に移動する列車の音が手前に膨らむことなく、
再生されました。どうしても真ん中が膨らんで聞こえたり、
右に去っていく列車が右奥に離れて走っていくように聞こえて
いたんです。実際は目の前を平行に走りすぎる列車を録音
したいたのだと思います。

今でも多少の歪みはありますが、今迄ではあり得なかった音です!

再生直後にフロントスピーカーの間で鳥のさえずりが聞こえてましたが、
フロント右の更に右側から聞こえるようになりました。

しつこいけど・・

最高!!\(^o^)/

ちゃんとCDを聞こうと思うと、スクリーンを巻き上げ
センタースピーカーをどける必要があり面倒で腰が重かったです。
けど、この音を聞いちゃうとCDを聞く機会が増えそうですね!!(^^♪

大絶賛で書きましたが、課題も見つかっております。
新しい課題を克服すべく何か工夫に取り掛かります!!

けど・・

暫くは今の音を楽しむとしましょう!!\(^o^)/

[ 2013年07月21日 13:27 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

フランクリン石とハイパーシーンのその後!

昨日まで続けて書いてきた「ヤフオク!」落札シリーズは
満足のいく商品ばかりでした!!(^.^)

フェライトコアを使うことは電気に及ぼすノイズの悪影響ぶりを
よく理解することが出来ました。これからも要注意です!

ま、フェライトコアはノイズを撃退する代物ということで
理解も出来るのですが・・・

エアコンの電源ケーブルに装着したフェライトコアを1個にしてみました。

250720石

特に問題は無さそうですが、気持ち映像の
立体感や奥行き感が後退したように思います。
部屋の隣にあるトイレに装着したフェライトコアを一つ戻して
みようかな・・。ま、他の要素で後退してる可能性も
あるんですけど・・(^▽^;)


残り2品の「フランクリン石」と「ハイパーシーン」についてです。
これは用途が本来の使用法と違いますので、今回の変化には正直
面喰らってます(笑)

サンシャインのオーディオボードを使った時に腰を抜かしましたが、
今回も久々に腰を抜かしましたね、、、色んな意味で(笑)

今日は日中にボリュームを上げて楽しんでみました!

うーん・・。これは何なんでしょう??
失礼ですが、こんなモンで音がこんなに変わっていいのでしょうか??(^▽^;)

アンプの電源ケーブルを変えた時やコンセントベースを使った時のような
音の変化が得られるのですが、効果は間違いなく

「その時」以上なんです(驚)

低域の迫力が増しローエンドが伸びるようになりました。
ボリュームをどんだけ上げても、オペラ座の怪人のチャプター9でベッドのシーツが
震えることはありませんでした。ブレスレットで震えるなよー(笑)

あまりの音に夜は視聴禁止令が出ているTOTOのライブ(笑)
久しぶりに視聴しましたが、アフリカのバスドラもかなりヤバかったです。
怖くてボリュームを絞ってしまいました。。(^▽^;)

バーレスクの最後のライブも夜は視聴禁止令が発動されそうなくらいの
低音でした。試しに鳴らしたまま1階に降りてみました。

・・・、これは間違いなく怒られる(笑)

バーレスクは最後のライブも素晴らしいですが、エンドロールの曲が
なかなかいいですよね!特に後半のシェールのパートは肉厚のヴォーカルに
ぶっといティンパニの音が聴き所!

これまた、かつて無い迫力に大感激!!(^^♪

実はフランクリン石との相乗効果も無縁じゃないと思います。
後で書きますが、BDP-S350にフランクリン石を使用する事でSNと
解像度がupしています。ハイパーシーンとフランクリン石の相乗効果は
相当なモンですね!!

このソフトのもう一つの聴き所!
低音の迫力だけでなく、ライブの観客の喧騒音が臨場感豊かに
入ってますが、これまた素晴らしくなりました!(^^♪

今までの音にも満足してましたが、今の音と比較をすると
全く違うことに気付かされます。前はメインのヴォーカルや楽器の
脇役として、それなりに入ってる音という感じでした。

今では「この」喧騒音も立派な主役級の音として鳴ってます。
ライブの臨場感が別物です。いいのかな、、うちのシステムでこんな
音が鳴って・・・(^▽^;)

ちなみにこのハイパーシーン、巻き方でも音は変わります。
最終的にインレットではなくフジクラのケーブルにのみ巻く方法で落ち着きました!

250720石 (1)

視聴はまだまだ続きます!

Chris BottiのライブではBilly Kilsonのバスドラが気持ち良く
鳴るようになりました。ちなみに特筆すべきことはバスドラの迫力が
増しただけでなく音色がリアルになったこと。

先日、Horkaさんシアターで聞いたバスドラの音に近くなりました。
思うに低域の解像度が上がったことで、本来の音色が鳴らせるように
なったのだと思います。

更に!!!

バスドラの定位が増しました。
センタースピーカーの真下より少し右側(しかも前方)に位置しますが、
以前より明確になったことで「あれ?これはベース、バスドラ?」
なんて迷うことが無くなりそうです!(^^♪

オペラ座の怪人のチャプター20のティンパニも期待できますね~
今日はこの部分を確認するのを忘れてましたので・・・(^▽^;)

続きましてフランクリン石について。

色んな場所に置いてみましたが、最終的にBDP-S350に落ち着きました。

250719フランクリン石 (3)

フランクリン石の効果はハイパーシーンのように劇的という
訳ではありません。先に書きいた通り、SNと解像度が向上します。
ソフトに入ってる音が少しずつレベルアップしてると言えばいいのでしょうか?

恐らくハイパーシーンとの相乗効果だと思いますが、リアスピーカーからの
情報量がアップしてます。フロントとリアの音声出力を弄った訳でもないのに
リアのボリュームが増したような効果が得られました。ここで特筆すべきことは
ボリュームが上がっただけでなく、音の解像度と音像が大きくなってることです。
それに伴い、視聴位置の横を通過する音もスケールアップしています。

昨日も書きましたが、これだけの効果をオーディオ機器で得ようと
すると幾ら掛かるんでしょう??(^▽^;)

やるな合計2000円コンビ!(笑)

うちに限った変化かもしれませんが、これは試す価値があると思いますよ!
これで変化が無くても僕に殺意が湧くほど腹は立たないですよね?(笑)

明日はCDを聞いてみるとしましょう!!(^^♪


[ 2013年07月21日 01:03 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(3)

「ヤフオク!」第三弾!! フランクリン石を落札しました!!

本日、こんなものが届きました!!(^.^)
250719フランクリン石

・フランクリン石/103g

既にかみさんからは相手にしてもらえません(爆)

届いたものの、何に使おうかなー?

水晶じゃないけど、願いごと???

250719フランクリン石 (1)

マラソンを走った後、痛みがとれない膝の上に置いて
祈ってみましたが・・。痛みはとれません(笑)

頭に乗せてもバカは治らないだろうな~(^▽^;)

とりあえずオーディオ機器に乗せてみました・・

250719フランクリン石 (4)

これは変化ナシ。当たり前か(笑)

250719フランクリン石 (5)

これは写真を撮っただけで聞けてません。
密かに楽しみ・・♪

250719フランクリン石 (3)

BDP-S350の電源ケーブルの上。

何と言うことでしょう!!(驚)

音が変わりました、しかも映像まで(汗)
送料込みで1000円切ってます(爆)

時間も遅いので簡単に。。(^▽^;)
視聴したソフトは毎度おなじみのChris Bottiです(笑)

音・・・一番、顕著なのはリアスピーカーから鳴る音です。
    ボリュームを上げた訳じゃないのに音が大きくなったように聞こえます。
    一つ一つの音のボリュームが増した感じ。フロントからの音は昨日、アンプの
    電源ケーブルに巻いたブレスレットの音の効果がより増したようです。
    バスドラがヤバイ!!!(笑)

映像・・・色が落ち着き深みが増したように感じます。
     色の階調が滑らかになりました。コントラバスの木の色の濃淡が
     自然になりました。こんな色だったのか、チキショー(笑)
     
今日もボリュームは絞ってましたので、
土日の休みに思いっきり鳴らしてみたいと思います!!\(^o^)/

この3日でヤフオク!でGETした商品は3点、送料込みで3000円!
今回の音の効果をオーディオ機器で得ようと思えば幾らかかるやら・・

満足満足!!\(^o^)/

[ 2013年07月19日 23:40 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

「ヤフオク!」第二弾!! 天然石ハイパーシーンAA ブレスレットを落札しました!!

昨日に続き、またもや「ヤフオク!」で落札した
商品が届きました!!(^.^)

250718ハイパーシーンAA

・天然石 ハイパーシーンAA ブレスレット

こちらも送料込みで1000円弱で購入した商品!!

250718ハイパーシーンAA (2)

左手につけてみました!
「どんな服に合わそうかな~?」
僕の腕にはちょっと細かったかな??
なんて思いつつ、他の場所につけてみました!(^^♪

250718ハイパーシーンAA (1)

僕の腕につけるより合ってるかも??\(^o^)/

VSA-AX4AHの電源ケーブルと相性が良さそうなので、
このまま音を鳴らしてみることに・・

何と言うことでしょう!!(驚)

音が変わった(爆)

マイリファレンス、Chris Bottiを鳴らすと明らかに
バスドラの音に力強さが加わってます。

もう理屈なんてどうでもいいんです。
音が良くなれば(笑)

これには驚くより正直、笑っちゃいます!(^.^)

「もうちょっと真剣に鳴らしたい」とボリュームに手を伸ばそうと
すると、かみさんからストップの声が・・(^▽^;)

これまたコスパは最高ですね・・・

何なんですか??(爆)

この土日は本気で鳴らしましょう!(^.^)

[ 2013年07月18日 22:53 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

「ヤフオク!」第一弾!!フェライトコアを落札しました!!

先日、エアコンを使用した際のノイズ対策で
ajisaiさん、えびパンさんにオススメを頂いていた
フェライトコアが届きました!!(^^♪

250717フェライトコア

・フェライトコア 対応ケーブル 9-13mm

4個が送料込みで1000円ほどのお買い物でしたが、
効果のほどは如何なものでしょう??(^.^)

とりあえず4個ともエアコンの電源ケーブルに装着してみました。

250717フェライトコア (2)

何と言うことでしょう!!(驚)

エアコンをつけたまま視聴しましたが、エアコンをつける
前より映像が綺麗です!!\(^o^)/

これは電源タップPB-222を初めて使った時の
映像に近いように思います。

最近、綺麗になったものの少し物足りない感が
拭えませんでしたが、一気に解消しました。

これは想像ですが、エアコンを毎日使ってると
ノイズがあらゆる箇所に蔓延してるのでは?と思ってます。

それがフェライトコアを装着することで蔓延していた
ノイズが除去された →絵も綺麗になった!という図式

時間が遅くて少ししか見れませんでしたが、
オペラ座の怪人「チャプター20」の仮面舞踏会のシーンでは踊る
人の奥行き感がはっきりするようになりました。

字幕の白い文字がやけに目立つようになりました(笑)

全体的に絵がパワフルになったというか・・
色がハッキリと濃くなった印象です。

適切なAV用語が出てきません。。(^▽^;)

時間も遅いので、とりあえず簡単に書きましたが
コスパはかなりのモノですね~

最高!!\(^o^)/

この後も「ヤフオク!」シリーズは続きます♪


[ 2013年07月17日 23:34 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

違和感を感じる映像を弄ってみました

映像の調整はなかなか難しいですね~(^▽^;)

今のセッティングは緑っぽい気がします。
特にKatharine Mcpheeの画像が顕著ですね!
ということで緑っぽい部分を修正することにしました。

250714色んな画像 (8)

弄る前のセッティグです。色温度の部分の画像を撮り忘れてます(汗)
ゲインもバイアスを共に赤をプラス1、緑をマイナス1にしてました。

それを下のように変更してみました。
250715色んな画像 (12)

映像への影響はバイアスの方が大きいようで、人の顔や服の色を
見ながら弄ってみました。バイアスの青を下げるとシネスコの上下の黒帯の
黒が沈みますが、やり過ぎると違和感があります。当然ですね(笑)

色々とやってみて、バイアスを下げてゲインを上げると
いい感じになるようです。正しいのか解りませんが。。(^▽^;)

最終的に他の設定も下の通りに落ち着きました。
250715色んな画像 (13)

黒補正やアイリスは切ってます。なんかボワっと明るくなったり、
違和感を感じましたので・・(^▽^;)

これで映像がどうなったかと言いますと・・・

250715色んな画像 (1)
250714色んな画像 (5)

うん、ちょっとマシになったかな?(上が新しい設定です)
赤は深みを増し、肌も少しは血色が良くなった感じです!(^.^)

250715色んな画像 (8)
250714色んな画像 (10)

250715色んな画像 (6)
250714色んな画像 (9)

2枚の画像は共に上が新しい設定です。顔も変に白っぽくないし、
服の柄も上の方が色の境目もくっきりメリハリがあります。
ただ、これは今の設定でもちょっと明るすぎるのかもしれません。
写真には写ってないですが、黒い部分が少しですが灰色っぽくなってます。

250715色んな画像 (3)
250714色んな画像 (13)

カットが違い過ぎますが、色の違いはよく解ります。
こうして見ると下は髪の毛まで緑がかってますね(笑)

250715色んな画像 (4)
250714色んな画像 (19)

このクリスティーヌの顔が上手く映せません。
もともと変??(笑)

実際はこの写真で見るほど青っぽくないのですが・・

このシーンも明るさを落としてあげた方がいい感じの絵に
なるのかもしれません。こうしてセッティングしてると見るソフトに
よって設定を変えるのがいいのかもしれません。

けど、流石に面倒なんですよね~(^▽^;)

とは言え、万能なセッティングがあるのでは?
と思ってますので、映像も弄りまくりたいと思います。

迷路に陥らない為にも設定は残しておくと便利ですね♪

今日で3連休も終わり・・・
また明日から働くぞー(笑)

[ 2013年07月15日 21:19 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

映像の画質モードを「シネマ」→「スタンダード」にしてみました

画質モードをスタンダードに変更して、少し見やすくなったので
写真を撮ってみました!!相変わらず写真にすると解り難い
ですが、自己満足ということで・・・(^▽^;)

まず最初のシネマモードの設定です
250714色んな画像 (6)
ランプは「低」にしてました。

これをスタンダードに設定してみました。
コントラストや明るさがシネマより高めに設定されているのは、
ランプを「高」にしてるためです。

250714色んな画像 (8)

いろいろ弄ってましたが、ランプは「高」の方が
見やすかったんですね、、

白っぽくて前から気になってたシーンを撮ってみました。

250714色んな画像 (19)

250714色んな画像 (20)
こうして画像を見ると微妙ですね(笑)


カルロッタのお気に入りのシーンを前に取った画像と比較してみましょう!
上が今のスタンダードで、下が少し前のシネマでの映像です。

250714色んな画像 (5)
250512オペラ座の怪人 (3)

まずサイズや構図に多少のズレはあるにせよ、ピタリ同じシーンを
撮れてることに感動しました(笑)

そんな事はどうでもいいのですが・・(^▽^;)

被り物の細工(額の部分)は今の方が潰れず
ハッキリと見えますが、赤みがちょっと足りないでしょうか?
金色も金っぽくないような・・・

こうして比較してみると粗が見えてきますね・・・(汗)

続いてKatharine Mcpheeを!(^^♪
250714色んな画像 (13)
241215マクフィー1080p

これはカットが違いますが、だいたいは解りますね!上が今、下が前です。
前は電源タップも無かったので、絵が全然違いますね!!前の映像の
絵の粗いこと・・(^▽^;)

けど、今の映像も色が微妙ですね・・。
何か違和感を感じます。緑っぽい??
前の映像は赤っぽい感じがしますね・・

次はBilly Kilsonを。
250714色んな画像 (10)
PC150446333.jpg

250714色んな画像 (9)
PC150447333.jpg

いずれのカットも上が今の映像です。
映像の解像度は今の方が圧倒的にいいですが、
色に関しては正直、微妙ですね。。。(^▽^;)

全体的に薄い??ボキャが乏しくて表現が出来ませんが、
すっきりしませんね。今の設定が「いいな~」と思ったのは
ミュージカルの「レ・ミゼラブル」を見た時です。

250714色んな画像

サマンサバークスの歌声も本当にいいですね~
すっかりファンになってます!!(^^♪

いろいろupしてみましたが、今の映像も微妙ですね、、、
白とびはしなくなったけど色が薄いでしょうか??

シネマからスタンダードにすると、色が落ち着いたような
感じで一番自然な気がします。とりあえずスタンダードの
画質モードで追い込むことにしましょう!!\(^o^)/

[ 2013年07月14日 22:04 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(0)

改めて「Chris Botti in Boston」


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


このソフトは聞けば聞くほど、見れば見るほど
味のあるソフトだと思います。発売から5年経ってますが
何回見ても新しい発見があり楽しむことが出来ます!(^^♪

このソフトの魅力って何でしょう??

ただ録音が素晴らしい!
だけでなく、肝心な演奏自体が素晴らしいのだと思います。

出演者の誰もが一流ばかり、という事でなく
皆が本当に楽しそうなんです(^^♪
これって音楽の基本だと思うんです。
超絶の技術を聞くのも一つの楽しみだとは思いますが、
音楽の基本はやっぱり楽しむことだと思うんです。

サウンドオブミュージックが素晴らしいのも楽しそうに
歌うからこそ!ですよね!(^^♪

たぶん、この事が魅力溢れるソフトに仕上がってるのだと思います。

楽しそうなだけでなく各演奏者の技術も相当ですが・・
そしてトランペット、ベース、ギター、ドラム、ピアノの息がピッタリです。
編集し直してるのか?なんて思うくらい(笑)

そうそう!曲ごとのMCも楽しいですよね!
輸入版のみで字幕がありませんが、癖の無い英語で
何となくは聞き取れます。何回も聞いているうちに理解できた
部分もあります。英語の勉強にもなります(笑)

前はBilly Kilsonのドラムに夢中になっていましたが、
最近はベースのRobart Hurstに注目してます!!(^.^)

曲によってベースであったりコントラバスに変わったりしますが、
どれも素晴らしい音とリズムを奏でてくれます!

ドラムやヴォーカルなどの派手な部分に目が行きがちですが、
ベースの奏でる心地よいリズムがとっても気持ちいいです♪

特に気に入ってるのが2箇所あります!
①I've Got You Under My Skin featuring Katharine McPhee
 イントロですが、ここのコントラバスの音がお気に入りです!

250714色んな画像 (4)

②The Look of Love featuring Sy Smith
 曲の終盤にトランペットとヴォーカルがハモるパーツがあります。
 ここのベースが最高なんです!口を尖らせ、首を振りながらリズムを
 とる様もカッコイイっ!(^.^)

250714色んな画像 (11)

映像は手前にピントが合わされてるようで、Robart Hurstに
ピントの合ってる画像が取れませんでした。。(^▽^;)

話は変わって・・・
いつも同じ曲ばかり聴いていて、真面目に聞いてない
曲も結構あります(笑)

最近、気になってるのが「When I Fall in Love」です!
ヴォーカルがいませんが、軽快なノリで楽しい曲に仕上がってます!
新たな発見があるかも??と思ってます。

今頃、このソフトのことを書いてる人も少ないとは思います(笑)
棚の奥で解らなくなってることも多いと思いますが、
ぜひ引っ張りだして聞いて欲しいソフトです!

このソフトのことでもっと話がしたい!(^^♪

そんな感じです!(笑)
[ 2013年07月14日 20:28 ] カテゴリ:最高の音楽ライブのリスト | TB(0) | CM(0)

白っぽい映像が改善されるかも???

飽きることなく本当に暑いですね(笑)

昼前まで庭の用事をしてましたが、
日が照ってくると無理ですね。

かみさんが氷を入れたお茶を持ってきてくれましたが、
見る見るうちに氷が溶けていきます。面白かったです(笑)

さて

前から気になってた映像の白っぽいのが少し
改善されたかもしれません!!(^.^)

シネマモードをベースに数値を弄ってましたが、
試しにスタンダードにして弄ってみました。

これが、なかなかいい感じになってきました・・・

もう少し落ち着いたら画像もupしてみたいと思います!!(^^♪

ヤフオク!でフェライトコアなどの数点を落札をしましたが、
連絡の取れない出品者がおりまして・・

僕はあまり利用してないので、よく解らないのですが
落札をすると出品者から「宜しくお願いします・・」的な
メッセージがだいたい届きます。それを見てから振込みをしてますが、
何も連絡が無かったら振込み難いですね・・

即決価格よりだいぶ安く落札できたので売りたく
なくなったのかな??(^▽^;)

ま、連休明けまで待ってみることにしましょう。
出品者の評価を見ると「悪い」も結構ありますね・・
最初に見ておけば良かった。。。

今日も独り言みたいな記事になっちゃいました(笑)

[ 2013年07月14日 14:13 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

休みです。嬉しい(笑)

2週間ぶりの休みを満喫中です(笑)

と言ってもボーッとして腑抜け状態です(爆)

先週はHorkaさん宅で刺激を沢山頂きましたので、
我が家でも色々・・・、と思ってますがあまりに暑くて
腰が重いです(^▽^;)

外の庭の整理もしないといけませんが、それこそ
暑くて出られません。今年は本当に暑いみたいですね。。

そういえば久しぶりにオークションを利用しましたが、
知らない間にヤフオク!なんて名前が変わってて驚きました。
ビックリマークは半角なんだ・・と、くだらないことに感心したり(笑)

落札した商品の振込みをしようと久しぶりに楽天銀行を使うと、
何故か振込みができず。コンビニや郵便局でやろうにも、入出金しか
出来そうになく・・。仕方なくジャパンネット銀行から振り込みました。
PCのセキュリティーに関係するのでしょうか?まさかパスワードが違う??(^▽^;)

今日はTSUTAYAも旧作50円クーポンが出てるので、何か借りるとしましょう!
来週のブログDEロードショーの映画も借りておこう!!\(^o^)/

来週の映画は「完全なる報復」

ジェラルドバトラーが出てるので楽しみです♪

夜はクリス・ボッティのライブを見たり・・
久しぶりに爆音で楽しみましょう!!
今週は子供が期末試験中だったので、流石に大人しく
してました。怒られるんで・・(^▽^;)


本当にただの独り言でした(笑)


[ 2013年07月13日 11:37 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

Horkaさんシアターにお邪魔してました!!(^.^) (追記あり)

先週の金曜日から怒涛の出張が終わりました!
昨日は12時間近く外で仕事をしましたが・・
久しぶりに死ぬかと思いました(笑)
もちろん日陰でしたが、それでも35度近くあって
誰か俺を殺してくれーと思ってました(笑)

にしても外で警備をされてた方は同じ時間を
炎天下で頑張ってらっしゃいました。本当に頭が下がります。。。


前置きが長くなりました(^▽^;)


先週はHorkaさんシアターにお邪魔をさせて頂きました!!\(^o^)/

お邪魔させて頂いた時のHorkaさんの書かれた記事はこちら


250706Horkaさんシアター

250706Horkaさんシアター (2)

250706Horkaさんシアター (3)

目の前にブログで見ていた光景が広がります!
メチャクチャ、カッコイイ♪

いつも聞いているソフトを持参させて頂きましたが、
許された時間が少なく取っ替えひっ替えの視聴となりました(^▽^;)

まずはバカの一つ覚えでオペラ座の怪人を(笑)

お気に入りのシーンをリクエストして見せて頂きました。
ajisaiさんから「凄いよー」と聞いていたものの、
いざ体感すると凄まじいの一言!!

圧巻のスケールでした!部屋全体で鳴るんです。

チャプター2のオープニングは最初に大砲の音から始まりますが、
顔を吹っ飛ばされたかと思いました(笑)

この曲はメインのフレーズがフロントだけでなくリアにも結構な
音が入っており、うちでも比較的部屋の中心で鳴るのですが、
そのスケールが違います。

このソフトは色んな音が各スピーカーに振り分けられ、
音が立体的に作られています。それが楽しいのですが、
Horkaさんシアターで聞くそれは異次元のものでした!

チャプター6や9など、ファントムの声が上から鳴るシーンも
うちとは違う鳴りっぷりです。リアスピーカーが天井の上に
あり、まさしく上で鳴って気持ちがいいです。

うちではリアスピーカーが後方にありますが、Horkaさん宅では
ほぼサイドに位置しています。そのせいでしょうか?視聴位置と
フロントスピーカーの間の音の密度が凄いです。音の前後で隙間がありません。
これはオペラ座の怪人だけではなく、他のソフトでも感じたことです。

天井が高く、部屋の形も平行な箇所が少ないとのこと。
音のために考えられた部屋と納得させられます。

万に一つもありませんが、僕も次に家を建てることがあれば
忘れないようにしたいポイントです!←絶対ない(爆)

チャプター30でファントムがラウルをロープを投げつけるシーンでは、うちで物足りない
音がビシッと鳴っていました。うちではどうしてもちゃんと鳴らなくて
諦め掛けてましたが、やっぱりちゃんとした音が入ってたんだ・・、
と励みになりました(笑)

チャプター20のマスカレードも壮観です。
僕がポイントとしているティンパニの鳴り方にも嫉妬してましたよ(笑)

もちろんクリスボッティやポリスのライブと、お馴染みのソフトも再生させて
頂きましたが、オペラ座の怪人も含めソフトの新たな魅力を体感
することができました!!(*^_^*)

ポリスのライブなんて本当に圧巻で、前に大阪ドームで見た
ライブの感動を思い出しました。うちではあり得ません(笑)

クリスボッティのライブではうちでは解り難い、ビリーキルソンのバスドラの
音がはっきり解りました。ベースの音と聞き分けが難しいのですが、
Horkaさん宅では音色の違いがはっきり解ります。

うちはまだまだやれる事が沢山ありそうです!!
頑張らないといけないですね~!!(^^♪

あ、ビリーキルソンのカッコ良さを共感して頂いて嬉しかったです♪

そうそう、忘れるところでした。
噂のインセンプションも視聴させて頂きました。
例の列車のシーンですが、心の準備が出来ていたにも関わらず
死ぬほどビックリしました!!ボンさんちのヤギペタンの再現です(笑)

中低域の音のキレ、スピード感が凄いですね!
アナログマルチでないと、この音は鳴らないそうですが、
この音を聞けばHDMIには出来ないですね。。。

うちはMCACCの都合、アナログマルチに変更は出来ませんが、
いろいろ考えさせられました。

例えが適切でないかもしれませんが、ある素材を食べるに
あたり料理の仕方が変われば味は全く違うものになります。
味の好みは人それぞれかもしれませんが、色んな美味しさがあります!

Horkaさんシアターの音は僕が目指してる音と違う路線の音なのですが、
お馴染みの新たな一面を知ることができて本当に良かったです!
最近、頭が固くなり過ぎてるように思いますので、いろいろ気付かせて
頂いて良かったです!音の定位やフォーカスを求めすぎて、うちはちょっと
つまらない音になってるのかもしれません。

正直、Horkaさん宅ではうちで聞こえる音が聞こえ辛かったりする
シーンがありました。溢れる低音に埋もれてるのかもしれません。
けど、それって重箱の隅をつつくようなもので長所ゆえの短所です。
音ってなかなか難しいですね(笑)

Horkaさんはアークスさんにお任せっきりで・・
と言われてましたが、アークスさんがHorkaさんの好みを
リサーチした上で素晴らしいシアターを作られたのだな~、と思いました。

映像についても少々!

三管プロジェクターの映像は初めてでしたが、とても魅力的な映像でした。
映像出力が720pと聞いてビックリ!!確かに解像度の高い映像では無いの
かもしれませんが、必要な部分はしっかり見ることが出来ますし、
何ていうんでしょう??絵に深みがあり、しっとりした絵で
とても見やすかったです。レンズに巻いたタワシが抜群の威力を発揮してる
ことが凄いですよね!!(^.^)

改めて思いましたがスペックじゃないですよね~
つくづく思いました。僕も1080iで楽しんでることも
あり、嬉しくなりました!!(^.^)

先ほど、久しぶりに家のシアターを鳴らしてみましたが、
正直さみしかったです(笑)

音のボリュームうんぬんではなく、躍動感が乏しいのかな??
それなりに満足はしてるのですが、Horkaさん宅で新しい課題を
頂きました。うちは音楽ソフトで音を調整し過ぎなのかな・・
あれ?前にも書いたことがあるような??(^▽^;)

長くなり過ぎてます、そろそろ〆させて頂きます(笑)

本当はスティーブ・ウィンウッドやStingのCDのことなど、
他にも書きたいことがいっぱいあります。

本当に長くなったので別の機会に書かせて頂きます(^▽^;)

今回はお忙しい中、時間もはっきりしないメチャクチャな
予定にお付き合いを頂き、本当に有難う御座いました!!_(._.)_
仕事にもお付き合いを頂き・・(滝汗)

しかし、今回は時間が無さ過ぎました・・
レミゼなど、見たかったソフトがありました。
今回、持参しなかったMadonnaやバーレスクなどもHorkaさんシアターで
見てみたいです!!マトリックスも・・。

あ、娘さんにもお会いでき、良かったです!
あの場所の例の本には本当に爆笑しました(笑)

何かの機会で高知に来られる際は是非、お越し下さい!
頑張って掃除します(笑)

今度は酒でも呑みながら、ゆっくり喋るのもいいですね!
しつこいですが、本当に有難う御座いました!!(^.^)

気が付けば毎年、ブログ友達のシアターにお邪魔をさせて
頂いてますが本当にいいですね!!来年、以降もどこかに
お邪魔できれば・・、なんて思います!!(^^♪

[ 2013年07月08日 22:41 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(6)

特に書くことも無いのですが・・(笑)

本当に書くことが特に無いのですが(笑)

「明日から東京などの出張が続くな~」
なんて思ってると、何となく記事が書きたくなりました(笑)

明日から月曜の晩まで出張が続きます。
土曜日の晩に一度、戻りますが日曜日が朝
5時過ぎには家を出ないといけなくて・・

休みが無いことより家を出る時間が
早い方が辛い僕でした(笑)

映画のレ・ミゼラブルが発売され巷で話題になってますが、
僕は久しぶりにミュージカルのレミゼを見てます!
捻くれてますよね?(^▽^;)

今の環境で気が付いたことが少し。
エアコンを付けると黒の部分のノイズが相当凄いです(汗)
音の変化は然程、気にならないのですが映像への
影響が大きくなりました。

PB-222でエアコンからのノイズが遮断されるのでは?
と期待してましたが、そうはいかないようです。

ちっ!(笑)

春先にフルマラソンを走ってから右ひざの痛みが
治らず密かに、落ち込んでます。
ゴルフで腰が痛かったりは結構ありましたが、
ここまで慢性的に痛い箇所があるのは始めてのことで・・

今更ながら痛いところが無かった頃は
良かったんだなー、と思う次第。

病院やカイロにも行きましたがダメですね~
走りたい気持ちでいっぱいですが、痛いうちは走ると
良くないみたいで自粛してます。

食べることを自粛できないので太ってきました(汗)

ヤバイ(笑)

こんな事を書きつつ東京でどんなラーメンを食べよう!?
なんて思ってるから始末が悪いですね。。(^▽^;)

ま、そんな感じです(笑)


[ 2013年07月04日 21:57 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

スクリーンが新しくなって2chの音を確認してみました!

今週末は東京出張と香川出張があり、
結構ハードな予定となっております。
これさえ乗り切れば・・、という感じです(笑)

スクリーンを上げ、センタースピーカーをどけてCDを
聞いてみました!気にしなければいいのですが、
センタースピーカーの無い状態での音を聞いてしまうと
置いたままの音は我慢が出来なくて・・(^▽^;)

250701CDの音 (1)

四季などお気に入りのCDを聞いてみましたが、
前のスクリーンの両端に吊るしていた細長い暗幕が無くなったことや
電源タップ「PB-222」の効果が相当出てました!!(^.^)

フロントの両スピーカーの後方にいい感じで楽器が定位するようになりました!
聞いていて気持ちがいいです♪

これでCD専用機があれば・・、なんて思いましたが暫くは我慢の子です(笑)

ステージ感は相当良くなったのですが、逆に一つ一つの音の
定位や音のフォーカスが若干後退したように思えます。

フロントスピーカーのセッティングも更に追求しないといけないのかもしれません。
逸品館で販売しているレーザーセッターなどを活用するしかないでしょうか?
ま、もう買えませんが(笑)

先月だったかな?Stereo誌でもスピーカーのセッティング方法に
ついて書かれていましたね!ミリ単位でしっかりセッティングしてやると
スピーカーから音が消える、みたいな内容だったと思います。

自分で言うのは何ですが、昨日の感じだとうちも
それなりに鳴ってるとは思うんですけど・・(^▽^;)

いやいや、満足してしまったら進歩が止まりますので・・
更なるステージを目指しますよ!!(^^♪

ということでフロントスピーカーのセッティングも今後は
更なる、を目指していきたいと思います!!(^.^)

そうそう、電源ケーブルなどを出来るだけ交錯させないように
するのに変な置き方になってます(笑)

250701CDの音 (3)

人形には可愛そうなことをしてますが、
ケーブルを支えて貰ってます、、(^▽^;)

音に悪影響が無いか、解りませんが
危険なことをしてそうだったらご指摘の程をお願いしますm(__)m

[ 2013年07月02日 09:35 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ギフト」「消されたヘッドライン」(書いた当日に追記)


ギフト [DVD]ギフト [DVD]
(2012/10/26)
ケイト・ブランシェット、ジョヴァンニ・リヴィシ 他

商品詳細を見る


消されたヘッドライン [Blu-ray]消されたヘッドライン [Blu-ray]
(2012/04/13)
ラッセル・クロウ、ベン・アフレック 他

商品詳細を見る


・ギフト

 TSUTAYAで何となく目にとまって借りてみました。
 ちょっと怖そうだけど、出演者も豪華ということで
 思い切って借りましたが・・

 久しぶりに何度か後ろに吹っ飛びました(笑)

 霊能力のある占い師をケイトブランシェットが演じるサスペンスものですが、
 怖いだけでなく心温まるラストに好感度も高かったです!
 ケイト・ブランシェットは怯える役もなかなかですね!相当怖かったです(笑)

 ケイティ・ホームズはヌードになったり頑張ってましたが、
 アバズレで嫌な女を演じてました。彼女も怖かった・・(^▽^;)
 
 ラストに向け色んな小ネタを順に見せられ、最後に一気に
 繋がるという展開ですが想像以上に面白かったです!(^.^)

 サム・ライミという監督なんですね~
 へ~、スパイダーマンもそうなんだー、と思って調べてると
 「死霊のはらわた」の監督なんですね!子供の頃、この映画が
 怖くて怖くて仕方がなかったのを覚えてます。
 未だに見てませんが(笑)

【追記】
 書いた直後に追記もなんですが、肝心なことを書き忘れてました(汗)
 このギフトというタイトル、見ていてどういう事だろう??
 と考えながら見てました。

 彼女は特殊な能力の持ち主ですが、このこ能力を
 祖母から「特殊な贈り物で感謝して大切にしなければ・・」
 と言われていたそうです。死んだはずの祖母も登場しますし、
 この能力を信じて戦う姿は見ていて美しい、と思いました。
 この祖母の話があるから、余計にです。

 ラストも良かったけど、この能力についての話が一番良かったでしょうか?
 肝心なことを書くのを忘れてました(笑)



 【10点満点で8.5点】
 ※ケイト・ブランシェットがグウィネス・パルトローに見えて仕方ありませんでした(笑)

・消されたヘッドライン
 
 これは前から見たかった映画です!
 ラッセル・クロウが出てる、ということもありますがベン・アフレックの
 出てるということで気になってました。

 いやー、なかなか面白かったです!
 悔しいかなラストを読みきれず、してやられたという感じです(^▽^;)

 出演者の演技はみなが素晴らしかったですね! 
 やっぱりラッセル・クロウが一番渋かったかな?
 期待していたベン・アフレックもなかなか良かったです。
 彼は独特の高揚感がありますね!気は高ぶってるのに
 どこか冷静さも持ってる感じで、、いいですね!(^.^)

 ドキュメンタリーを得意とするケヴィン・マクドナルドという人が
 監督ですが、ドキドキハラハラと見てしまったのは監督の腕が
 良かったのでしょうか??

 かみさんは全体を通じてセリフや効果音が低めだったせいか、
 寝落ちしてました(笑)

 最後の新聞を刷る工程を見ながらエンドクレジットに
 行くのも良かったですね!!

 メイキングも少し見ましたが、ラッセルクロウが自分のスタントシーンを
 後ろで拍手を送ってたのが面白かったです(笑)

 【10点満点で8.5点】
 ※改めて思いました。役者の力って大きいですね!
[ 2013年07月01日 19:51 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード