ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2013年11月

土日が休みでない人の独り言

明日は家でゆっくりしたいよー(笑)

今日も明日も仕事ということで、今週は映画も
レンタルしてません。先週はGEOで借りた映画を1枚、返し忘れるという
大失敗を犯しました。3日超過で720円。。新作が2枚借りれる・・
チキショー(笑)

ちなみに返したつもりが一枚、入れ忘れてました。。
いつもは中身をチェックして返すのに。。。チキショー(笑)

・古い記事

 過去の11月の記事を見返してました!
 前の記事を振り返ると楽しいですね~(^.^)

 中でも一番楽しかったのがこの記事です!! →2009年11月1日

 部屋にプロジェクターを設置したら・・、という妄想の記事でした!
 振り返ると恥ずかしいですが、今はプロジェクターで楽しめる環境が
 出来てますので・・。妄想も大事ですね!(^^♪

・女子ゴルフ
 賞金女王争いがバチバチの女子ゴルフですが、 
 今日の段階では森田が有利なようですね・・・

 それでも僕はイ・ボミが勝ってくれると嬉しいです!
 スイングがちょっと機械的ですが、なかなかいいスイングですよね~
 可愛い顔からは似合わない、しっかりした下半身をしてます。
 相当鍛えてるんだろうな~

 僕も頑張ろう!!\(^o^)/

・男子ゴルフ
 高知でトーナメントを開催中ですが、明日は仕事ですので
 見に行くことが出来ません(汗)

 来週、火曜日はゴルフコンペに参加しますが何気に
 予約した黒潮カントリーはトーナメント開催直後ということで取れませんでした。
 やっぱり人気なんですね~。当たり前か、、(^▽^;)


さ、明日も頑張るかー!\(^o^)/

と、強がってみましたが気分が優れないので寝ます(爆)


[ 2013年11月30日 22:38 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「悪魔のいけにえ」「ヘンゼルとグレーテル」

・悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえ [Blu-ray]悪魔のいけにえ [Blu-ray]
(2009/04/24)
マリリン・バーンズ、アレン・ダンジガー 他

商品詳細を見る


かみさんが選んだ映画です。
何でも甲斐バンドの甲斐さんが絶賛してたとか??

古い映画でしたが、本当に怖かったです。
CGなど使ってませんが妙にリアルで緊迫感が満載の映画でした。

ラストの一人だけ助かった女性が変に笑い出すところで
終わりますが、助かった喜びの笑みというより壊れて
笑ってるように見受けられました。

途中の目のアップも恐怖を煽ってましたが、
ラストのあの笑みも強烈な印象として残ってます。

マスターテープがニューヨーク美術館に保管されてるとか?
僕にはよく解りませんでしたが、名作なんでしょうね・・

【10点満点で6点】
※妙に怖かったです。もう見たくありません(笑)

・ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼル&グレーテル エクステンデッド・バージョン [Blu-ray]ヘンゼル&グレーテル エクステンデッド・バージョン [Blu-ray]
(2013/11/22)
ジェレミー・レナー、ジェマ・アータートン 他

商品詳細を見る

子供の頃に読んだ童話をベースとした映画です。
ヴァン・ヘルシング的なノリの映画でした!

この映画を借りたのは何となく面白そう、ということと
ゾーイ・ベルが出てるのを知ったから!(^.^)

いつもチョイ役なので、かなり注意して見てましたが
何と最後までどこに出てるのか解りませんでした(汗)

ん????

と思ってエンドロールを見てると・・・
2511ヘンゼルとグレーテル (2)

Tall Witchに彼女の名前が・・・

慌てて見直しました。が、確証がありません。。(^▽^;)

2511ヘンゼルとグレーテル (4)

画面の右端の女性が割りと背が高いし彼女かな、、、と。
けど、彼女の持ち味であるアクションは無かったので違うかも・・
オブリビオンでも銃を持って立ってるだけでしたが、、(^▽^;)

映画は普通に楽しめたと言っていいしょう!
ファムケ・ヤンセンの魔女がなかなか味を出してました!
特典映像で言ってましたが特殊メイクは初めてだったそうですが、
完成したメイクを見て思う存分はじけたとのこと。

なかなかの、はじけっぷりでした(笑)

それだけでも見る価値があるかも??(^^♪

【10点満点で7点】
※もっとゾーイベルをちゃんと使ってくれー(笑)


[ 2013年11月26日 17:21 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(1)

最近、見た映画「ダイハード3」「ダーティハリー」

・ダイハード3

ダイ・ハード3 (期間限定生産スペシャルパッケージ) [Blu-ray]ダイ・ハード3 (期間限定生産スペシャルパッケージ) [Blu-ray]
(2013/01/23)
ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る


不死身の具合が今のダイハードに近くなってきてますね(笑)

映画の冒頭で奥さんと不仲になっていることが解り、
ちょっと心配になりました。

最後は仲直り?と思いきや、特に仲直りする訳でもなく・・(^▽^;)

映画は普通に楽しめましたが、どうしても1作目が良かったですね~
なんでしょう??1作目にはドンパチだけではないヒューマンドラマが
あったからでしょうか??今回、サミュエルLジャクソンとの間にそういう
ドラマがあったら良かったのに・・。なんて思っちゃいました。

【10点満点で7点】
※マクレーンの髪がだいぶ薄くなってますね。。(^▽^;)

・ダーティハリー

ダーティハリー [Blu-ray]ダーティハリー [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ 他

商品詳細を見る

子供の頃、テレビで何度か見てるダーティハリーを見ました!
miriさんと字幕や吹き替えの話をしていて思い出した映画です!

子供の頃は山田さんの吹き替えで楽しんでいましたが、
吹き替えで見て然程の違和感を感じることなく見ることが出来ました。

話はだいたい覚えてるつもりでしたが、最後のバスの中での歌と
犯人が川に落ちて死ぬシーンだけでしたね。。(^▽^;)

どこかほのぼのとした空気もあり、
新鮮な気持ちで見ることができました!(^.^)

1度、見終えてから吹き替えも見ましたが、
やっぱりオリジナルがいいですね!要所要所での緊迫感が
違います!山田さんの吹き替えも味がありますが、
どこかコメディっぽくなるところが気になりました。。。(^▽^;)

ソフトの調子が悪いのか、吹き替えにしてても
勝手に字幕版に変わったりでイマイチ集中することが出来ませんでした。

キャラハン刑事の「泣けるぜ」というセリフが印象に残っているのですが、
どの場面で使われてたのか解らず終いでした。あの部分を
オリジナルで何と言ってるのか知りたかったのですが・・・

もしかして1作目じゃない??(^▽^;)

セリフがいちいちカッコイイですね!
「何発弾が残ってるか数えてないんだ」という
犯人とのやり取りなど、なかなか渋かったです!!

あの犯人も狂人ぶりもなかなか好演でした!

1971年公開の映画ということですが・・
僕の生まれた年ですか?凄いですね(笑)

【10点満点で8点】
※古い映画ですが、古さを感じませんでした!


[ 2013年11月25日 20:39 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)

パイオニアAVアンプ「SC-LX87」の視聴会に参加してました!

記憶が鮮明なうちに書いておきます(笑)

今日はシキデンさんで開催されたイベントにかみさんと
行って来ました!かみさんが着いてきたくれたのは
久しぶりで、ちょっと嬉しかったです♪

2511シキデン
すみません、画像勝手に頂きました(^▽^;)

挨拶からアンプの説明が少々あり、早速の視聴開始です!
今日の視聴はサラウンドからではなく2chのステレオ再生から。
しかもLPをDSD化したヴォーカル物を聞かせて頂きましたが、
なかなかの音でビックリ!?

CDや違うアンプの比較があればアンプの実力がはっきり
するというものですが、十分な音がなってたと思います。

ちなみにモニターとプレーヤーはソニーのものでした。
型番まで確認できませんでしたが・・
この辺はシキデンさんの思惑でしょう(笑)

そしてサラウンドの視聴です!

ホビットやアポロ13など視聴のポイントを伺いながらの進行しますが、
今回のアンプの実力は今までと全く違うと思い知らされました。

メーカーさんは中低音の立ち上がりの鋭さや細かい音の再現、表現力を
アピールされていました。DACの変更に伴い、ジッターをかなり抑えることに
成功したらしいですが今回は良く解りました。

ホビットの石のお化け?の戦闘シーンでの雨の音の繊細さと
部屋を埋め尽くすがごとくの臨場感(これはバーチャルサラウンドを使ったかも?)
石と石のぶつかりあう重厚な音はなかなかの物でした。

他のソフトでも感じたことですが、僕は細かい音の表現力のアップが
気に入りました!雨の音のキメの細かさなど、立体感を伴ったかの
ように聴こえます。一緒にいたかみさんと顔を見合わせたくらいです(笑)

色々と聴かせて頂いた中で気に入ったものを備忘録的に。


ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/02/02)
ローク、マイキー 他

商品詳細を見る



レッド・バロン [Blu-ray]レッド・バロン [Blu-ray]
(2011/12/02)
マティアス・シュヴァイクホーファー、ティル・シュヴァイガー 他

商品詳細を見る


ネイビーシールズは本物の海兵隊が本物の銃を使用して撮影を・・
という映画ですが、その銃声の迫力にビックリ!隣のかみさんは
仰け反ってましたので(笑)

レッドバロンは戦闘機が縦横無尽に空を飛び交う部分が面白かったです!

この2作品は記憶が鮮明なうちにレンタルしてきてうちで確認したいと思います。
たぶん、あまりの違いに愕然とさせられそうです。。。(^▽^;)

あとは昨年のLX-86のイベントでも使用したTOTOのライブアルバムからは
お馴染みのアフリカを。失礼ながら去年はたいしたこと無い、と思って
ましたが、今年は違います。イントロの拍手の部分など拍手の音の質が
違いました。音の粒子が細かいとでもいいましょうか?冒頭の説明に
あったDACの実力なのだと思いました。

バスドラやベースの音などに、それほど感動はありませんでしたが
観客の拍手やキーボードなどの音の立ち上がりなどに感動しました。

たぶんバーレスクの観客の喧騒感などは相当いい感じに鳴らせるのでは?
と思っちゃいました。

最後にダークナイトライジングやミュージカル版のレ・ミゼラブルを視聴しましたが
ダークナイトもなかなかの鳴りっぷりで明日、うちでも確認したいと思います。
チャプター5でしたが、昼間でないと夜はヤバイですよね。。。(^▽^;)

シキデンさんで行う視聴会でいいな~、と思うのがいつも5.1chで行わいます。
広い視聴室で7.1chの設置も十分に可能ですが、日本の住宅事情などを
ふまえの事だと思ってます。ちゃんと鳴らせば5.1chで十分だよ、
と言いたいのかも?なんて勝手に思ってます。

フロントスピーカー S-3EX
センタースピーカー S-8EX
リアスピーカー  モニターオーディオの型番不明
SW     S-W1EX

フロントスピーカーの間隔は3.5mほど?
視聴位置からフロントスピーカーまでは4mほどでリアまでが2.5mくらいの
距離で聴いてましたが、このある程度の距離はサラウンドに大切
なのかも?と思い知らされました。

うちのようにリアから1m少しだとスピーカーからの直接音が
結構、気になるんですよね。。。けど、出来ないことで悩んでも
仕方ないので止めときます(笑)

過去に参加したイベントでアンプが欲しいとは思わなかったのですが、
今回のアンプはいいですね、、、欲しい!!\(^o^)/

一緒にいたかみさんに「良かったね~」「欲しいね~」
と言ってみましたが相手にされませんでした(爆)

今回も有意義な体験となりました!
シキデンさん、ありがとうございました!!(^.^)



[ 2013年11月24日 19:09 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(0)

ここ数日の出来事などなど!

めっきり寒くなってきましたね!
秋を通り越して冬になっちゃいました・・(^▽^;)

昨日は徳島からの帰りを高速ではなく、
四国山地を沿うように下道で帰ってきました。
途中、紅葉の綺麗な場所があるのですが・・

時間が遅くなり真っ暗でした(笑)

それでも途中、車のライトに照らされた
真っ赤な紅葉を見ることが出来ましたので満足っす!\(^o^)/

・車の車検
 2001年モデルで少しガタが来てるように
 思いますが、まだまだ頑張ってもらいたいので
 久しぶりにディーラーで車検を・・

 オートバックスやガソリンスタンドは安いですけど、
 ちゃんと診てもらいたくて・・・

 ちなみに最近、走行中にヘッドランプが切れます。
 先週、診てもらいましたが原因不明です。
 はっきり言ってPCの不調より痛いです(笑)

・PCの不調
 なんでしょう?モニターへのケーブルを変えたら
 前よりフリーズの頻度が下がってます。たまたま??(笑)

・PD-70
 最近、じっくり座って聴くより「ながら」で鳴らすことが多いです。
 こうしてPCを叩きながらだと音の鳴り方を気にせず聴けます。
 定位など、全く関係ない位置で聴いてますので気になりません。
 これはこれで良い楽しみ方です!(笑)

 聴くのはいつも千住真理子さんのCDですが、
 心が落ち着きます。ヴァイオリンの音っていいですね♪

明日は休みでシキデンさんで行われるLX-87の
視聴会に参加してきます!音も楽しみですが、
デモでどんなソフトが使われるかも楽しみです。
イベントに参加して好きになったソフトも結構ありますので!(^^♪

明後日の月曜日も代休をとってますが、
電話は鳴るだろうな~。仕方ないっす(笑)

今も後ろで鳴ってるヴァイオリンの音が心地イイです♪


 
 
[ 2013年11月23日 20:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ロード・トゥ・ヘブン」「アウトロー」 (加筆あり)

やっぱりPCが不安定なので簡単に。。(^▽^;)

・ロード・トゥ・ヘブン

ロード・トゥ・ヘブン [DVD]ロード・トゥ・ヘブン [DVD]
(2002/05/24)
アンジェリーナ・ジョリー、レイチェル・リー・クック 他

商品詳細を見る


何となくかみさんの選んだ映画です!
アンジェリーナジョリー出演の1997年の作品です。
まだ胸が小さい頃の作品です(笑)

アンジェリーナジョリーは南北戦争の南側の人として登場します。
しかも白人とインディアンのハーフで人種差別とも戦います。
当時のアメリカの歴史に疎いのですが、何とも凄まじいですね(汗)

邦題を訳すと「天国への道」くらいだと思いますが、
原題は「TRUE WOMEN」です。

南北戦争終了後、議会で女性の政治へ参加について
論議している会話の中に出てきた言葉です。

「選挙や政治に女性の参加は無理だ」と言われ立ち上がり、
猛反発します。

「選挙権のある男性は女性が育てた!」
「男性が留守の間、育児に奔走する母の姿を見たことがあるのか!」
「本当の女性の姿を」←この部分でTRUE WOMENだったと思います。

真の女性。本当の女性。真実の女性。
どう訳するのがいいのでしょう?邦題のロード・トゥ・ヘブンも内容からすると
解らなくもないですが、原題とはちょっと違うような??
そんな気がしてます。。(^▽^;)

そうなんです。原題の適切な訳が思いつきません(笑)

弁論するアンジェリーナジョリーはカッコ良かったです。
下手なアクション映画に出てる彼女よりよっぽど素敵だと思いました!(^^♪

DVDで映像も音もお世辞にも素晴らしい、なんて言えない
映画でしたが魅力いっぱいの素敵な映画でした♪

【10点満点で8.5点】
※この作品で昔のアメリカの歴史に興味が沸いてきた

・アウトロー

アウトロー [Blu-ray]アウトロー [Blu-ray]
(2013/11/08)
トム・クルーズ、ロザムンド・パイク 他

商品詳細を見る


昨年末にレ・ミゼラブルを見に行った時に予告編でチラ見した映画!
やっと見ることができました!!(^.^)

途中の緊迫感はなかなかでしたが、ラストが少し物足りなかったかも?(^▽^;)
敵の黒幕も仰々しくしてた割りにあっけなかったし、エマーソンが
刑事でありながら悪に染まった経緯も話をふっておきながら、
あやふやで終わりましたし・・・

他の方がどのような感想を持たれたか解りませんが、
僕はイマイチだったかな~(^▽^;)

トム・クルーズは相変わらずカッコ良かったですけど・・

「アウトロー」とはならず者、無法者という意味ですよね?

この映画では悪を許さず、法に縛られることなく捌きを下す
という意味でアウトローなんですね!映画を見る前はアウトローということで、
トムクルーズが悪者??みたいなイメージを持ってました(笑)

後から知りましたが、この映画の原題は「JACK REACHER」なんですね。
主人公の名前がそのままタイトルだったとは??原題もアウトローかと思って
ましたが、邦題は主人公の印象から勝手につけたんでしょうね。。
自由気ままな流浪者だからいいのかな??

邦題に「JACK REACHER」とつけにくいかもしれませんが、
原題でよかったのに。。と思いました。

そうそう、弁護士のロザムンド・パイクの胸の露出が気になって仕方が
ありませんでした。その事をかみさんに話すと、僕に言われるまで
露出に気がつかなかったとの事。やっぱり視点が違うんですね。。(^▽^;)

【10点満点で7点】
※街中のカーチェイスでシボレーのエンジン音がカッコ良かった!(^^♪
 あれをもっとカッコ良く鳴らしたいな~


[ 2013年11月21日 20:58 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(1)

CD再生時、センタースピーカーに布で覆ってみました!

PCの不調もモニターへのケーブルを新調してから落ちついています。
モニターへの信号が上手くいかずにフリーズすることもあるのでしょうか?
不思議ですね、、、(笑)

前からPD-70を再生する時はスクリーンを巻き上げ、
センタースピーカーを移動させてました。

スクリーンの巻き上げは面倒じゃないのですが、
センタースピーカーの移動は相当面倒でした。いくら音の為、
と言えど面倒には違いありません。

元に戻す時の位置にも気を遣わないといけませんし・・・(^▽^;)

センタースピーカーがあると音の定位や広がりが変わってきます。
特に音の定位がボヤけて聴いてて気分が悪くなります(汗)

布の種類や覆い方でも音が変わるかも?
と、手近なもので実験してみました!!(^.^)

2511センタースピーカーに

普段はBDP-S350に使ってるマグネシウムベースとMgスペンサーをPD-70に
セッティングするのですが、今日はそれも面倒で・・・(^▽^;)
このままでの視聴です。久しぶりに視聴したらこれでも十分でしたが・・
たるんですますよね~(^▽^;)

で、まずはトレーナーを全体に覆ってみました!!
2511センタースピーカーに (1)

見栄えは相当悪いですが、とりあえずの実験ということで・・(^▽^;)

千住真理子さんのCDを聴いてましたが音の定位は良くなりましたが、
美味しい音の響きが無くなってしまいました(汗)
予想は出来ましたが、これは却下です。

次に小さめのタオルをスピーカーの上に置いてみました!
2511センタースピーカーに (2)

うーん、これはどうなんでしょう??
音の定位に変化を感じることが出来ないのに、響きの美味しい
部分は吸収してる感じでしょうか?これも却下ですね・・・

今日の実験の結果、最初のスピーカーの全体を覆う感じが良さそうですが、
もっと薄い生地に変えると良さそうな感じです。手ごろな布が
ありませんでしたので、何か仕入れてこないといけないですね・・・

とりあえず今日はこんなところですが、、
少し進展があったかな?という感じです(笑)

[ 2013年11月17日 20:53 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)

「ストーン」をブログDEロードショーで見ました!


ストーン [Blu-ray]ストーン [Blu-ray]
(2011/11/02)
ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン 他

商品詳細を見る


遅くなりましたが今月のブログDEロードショーの
秋の夜長のミステリー企画でストーンという
映画を見ました!(^.^)

ミステリーを・・、ということで何を見ようか迷ってました。

そもそもミステリーとは何ぞや?ここから始まりました(笑)
真っ先に推理、探偵モノが思い浮かびましたが、
どうもピンと来ず?(^▽^;)

色々、考えてみて思ったのが作り物のお化けなどが出てこない、
現実の世界が舞台でストーリーに謎や捻りを加えられたもの

僕の中のミステリーと定義されてるようです。

結局、ゲオのサスペンスであれでもない、これでもない
と探して手にしたのが今回の映画という訳で・・(^▽^;)

決め手は出演者の演技力に期待が出来たこと。
派手なアクションもなく内容に没頭させてくれるのは
ストーリーと役者の演技に掛かってると思います。

ストーリーは前知識がありませんでしたので解りませんが、
エドワード・ノートン、デ・ニーロ、ジョヴォヴィッチの3人なら演技は
裏切らないと思いました。

実際、3人の演技は素晴らしく食い入るように
見てしまいました!!!(^.^)

デニーロ ・・・引退間際の仮釈放管理官
ノートン ・・・放火と祖父母殺しの受刑者
ヴィッチ ・・・ノートンの妻

素行の悪いノートンは仮釈放になりたくて、
妻のジョヴォヴィッチに色仕掛けをデニーロに仕掛けます。
恐ろしく簡単にワナに嵌るデニーロにビックリ(笑)

デニーロの演じたジャックは昔から人に関心を持てない人間です。

映画はデニーロの若い頃の話で始まります。
娘は居ますが、家で奥さんとコミニュケーションが取れない酷い夫です。
奥さんと一緒に教会に通い、悟りを開きたいと努力は
続けますが、一向に解りません。刑務所で受刑者に人生を
語りますが、実は自分で喋ってる内容もうわべだけで、自分が
理解出来てないのでは?と思えます。

ノートンは罪を犯しますが、受刑中に本当に改心します。
刑務所の図書館?で読んだ本をきっかけに変わります。
教会に通い、悟りを開こうと頑張るデニーロは全く
変われないというのに(笑)

ノートンの改心ぶりとデニーロの転落ぶりに人の闇の部分や善と悪を
見ることが出来ます。そこにジョヴォヴィッチのスパイス(エロス)が
加えられてます(笑)

宗教が絡んでいて難しい映画でした。
キリスト教について知識があれば、もう少し楽しめたの
かもしれませんが・・(^▽^;)

こうして書いていても、すっきりしませんが
役者の演技は堪能することが出来ました。

そして僕の定義とするミステリーであることには違いありませんでした。
そういう意味では見て良かったと思える映画でした。

ただ、もっと映画を理解できれば・・。そんな感じです(笑)

【10点満点で7点】
※ジョヴォヴィッチの妖麗さもなかなかでした(笑)

[ 2013年11月17日 00:46 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ダイ・ハード2」「オズはじまりの戦い」

簡単に(笑)

・ダイ・ハード2

ダイ・ハード2 [Blu-ray]ダイ・ハード2 [Blu-ray]
(2012/10/12)
ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア 他

商品詳細を見る


1作目の方が面白かったかな??

【10点満点で7点】
※どこかほのぼのとしてていいですね!(^^♪

・オズはじまりの戦い

オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/08/02)
ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス 他

商品詳細を見る


映像が綺麗でしたね~!(^.^)

ジェームズフランコって役者が活き活きしてるのを
初めて見ました!スパイダーマンで見た暗い印象が強かったので・・(^▽^;)

全く期待せずに見たので想像以上に面白かったです!

何よりグリンダ役のミシェル・ウィリアムズが
美しすぎ!!!\(^o^)/

すっかりメロメロになっちゃいました(笑)

彼女の出てる映画はあまり見てませんので、
マリリン7日間の恋など見てみましょう!(^.^)

【10点満点で8点】
※オズの魔法使いも見たくなりました!(^^♪

[ 2013年11月12日 18:27 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

近況報告を!いつフリーズするか解らなくて緊張しながら書いてます(笑)

この土日の出張は久しぶりに死ぬほどキツかったです!
大げさですが生きて帰って来れたことに感謝してます(笑)

PCの調子は相変わらず悪いです(汗)

突然フリーズして何も出来なくなる症状と、
本体からモニターに信号が送られなくなったりしてました。

とりあえず無信号状態だけでも回避できれば、と思い
祈るような気持ちでD-Sub15ケーブルを新調してみました。

これが正解だったのかわかりませんが、とりあえず
画面が消えることなく今は使えてます!(^.^)

今日も電源を立ち上げてすぐにフリーズしましたが・・・(^▽^;)

スマホで記事は簡単に書くことができても、
書いて頂いたコメントにお返事を書くのが辛いですね・・
スマホだとコメントを見ながら返事をかけないんですね。
覚えといたらいいんですけど、、無理みたいです(笑)

とりあえず、今日はいつPCが再起不能になっても
いいように大事なものは外付けのハードディスクに移しときました。


あとは今週末、参加できなかったブログdeロードショーの
映画を見るつもりですが何を見るか決まらなくて困ってます。
ミステリー映画ということですが、何にしようかな~、と(笑)

Yahooで「ミステリー映画 ランキング」と検索すると
SAWなど、僕の思ってるミステリーと違う映画が出てきるんです。
僕の中ではオペラ座の怪人も内容は十分、ミステリーなんですけど。。。(^▽^;)

ま、ゆっくり決めるとしましょう!(^^♪

[ 2013年11月11日 22:25 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

ついにパソコンが壊れました!(^^;

騙し騙し使ってましたが、
ついにパソコンが壊れました!

暫くスマホから記事を書くことに
なるのかな?なかなか辛いですね(笑)

この土日は出張なのでブログdeロードショー
にも参加できません。出張中に今度、見る
映画を決めましょう!(*^^*)

たびさんに教えて頂いたバイオリンの
放送も録画出来ましたので、今度ゆっくり
見るとしましょう!(^.^)

出張から戻ったらパソコンが
直ったりしてないかなー(笑)



[ 2013年11月07日 23:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

電源タップ「PB-222」の移動

この土日は比較的、のんびりしました!
外のカメの冬眠の準備もすることが出来たし、
充実してたように思います!(^.^)

先日、届いたChris BottiのCDもDSDディスクを
作成しました!これもジックリ聴いてみました!!
ちょっとしたハプニングもありで・・・(^▽^;)

2511PB-222の移動
CDを真剣に聴く場合、この状態ではなく
センタースピーカーも移動して聞いてます。

けど、やっぱり億劫なんでね・・・

おまけにBDP-S350に使ってる大型マグネシウムベースも
その都度、PD-70にセッティングし直してますし・・・(^▽^;)

近いうちにPD-70用にマグネシウムベースとMgスペンサーを
買い足したい、なんて思ってます!馬券でも当たらんかなー(笑)


話は変わります!!

先日、PB-222を移動してみました!
機器を繋いでいるケーブル類をより整理したくて、のことです。

出来るだけ電源ケーブルの他のケーブルへの干渉を防ぎたくて・・

2511PB-222の移動 (1)

2511PB-222の移動 (2)

PD-70とアンプの間にPB-222を移動させ、SW用の
イコライザーの電源ケーブルをBDP-S350を跨ぎ前から繋いでみました。

それぞれの電源ケーブルが他のケーブル類に今迄で
一番、干渉しない繋ぎ方になったのではないでしょうか?

この時にケアレスミスを・・・(汗)

全てが上手く行ったと思い、作成したChrisの
DSDディスクを聴いてみました!!(^^♪


・・・、ショボ!(^▽^;)

これが第一印象です(笑)

サラウンドのBDの方が音がいいのかな?と思いながら聴いてました。
MCで入るChrisの声はこもりがち。楽器の定位もお世辞にもいいとは
言えず、それぞれの楽器の鳴りっぷりも楽器らしさが感じられません。

あれ~、安物買いの銭失いになったかな、、、と思ってました。

最初に書いた通り、PD-70を聴くために結構な
労力を要してますので他のCDもいろいろ聴いてみました!!

千住真理子さんやStingなど、お気に入りの曲を抜粋して
片っ端から聴いていきます!!(^.^)

・・・、こんな音だっけ???(滝汗)

千住真理子さんのCDではSNが下がり、
気に入っていたヴァイオリンの音の「らしさ」が潜めてます。
よく言えば、聴き易いまろやかな音です。
しかし空気を震わすようなヴァイオリンの音じゃないんです。

Stingも同様です。こんな音じゃなかったはず。。。

プレーヤーとアンプの間にPB-222を置いたことがマイナスなのか??
いろいろ考えましたが、ふと気になることが・・

プラグ極性が間違ってるのでは??

機器の電源を落とし、PD-70の差込プラグを逆にしてみました。

復活~!!!\(^o^)/

千住真理子さんのCDも持っている印象の通りのような
鳴り方に戻りました!!StingのCDも同様です!!(^.^)

ここでChrisに戻ります!

で、感想ですが・・・。微妙です(笑)

トランペットやヴァイオリンの音がもっと本物っぽく
鳴るのでは?と思ってましたが、BDとそれほどの違いは
ありませんでした。ただ楽器以外の音はBDで聴き取りにくかった
音がよく解ります。自信を持っては言えませんが、このCDは俗に
言う名録音などでは無い気がします。

うちで鳴らしきれてない可能性が高いですけど。。。(^▽^;)

早々に結論を出す必要はないのです。
これからも試行錯誤をし、じっくり聴いていきたいと思います!(^^♪

試行錯誤の手始めにサンダーロンフェルトをPD-70の電源ケーブルに巻いてみました!

2511PB-222の移動 (3)


つづく

このPCスピーカーも気になりますね~!
電源タップを使ってクリプトンはお気に入りですから!(^^♪
小型なのに!?サイズを超えた重低音を実現【KS-1HQM】PCスピーカー




[ 2013年11月04日 20:34 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ダイ・ハード」「ラースと、その彼女」

・ダイ・ハード

ダイ・ハード [Blu-ray]ダイ・ハード [Blu-ray]
(2012/10/12)
ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア 他

商品詳細を見る


ダイ・ハードの最新作を見て「そういえば昔のダイ・ハードの記憶がない?」
ことに気付いて借りました!

いやー、面白かったです!!(^.^)

今のマクラーレンはドラゴンボール並みに不死身ですが、
1作目の不死身具合は限りなく人間として不死身で
良かったです!今のは漫画ですもんね(笑)

音や映像がどうこうではなく話がしっかりしていて、
行き詰る展開がとても面白かったです。

外の警官とトランシーバーのやり取りで信頼関係を築き、
いざ対面した時の爽やかさが素敵でした!!(^.^)

「2」も借りてるので見るのが楽しみです♪

この映画、別の部分でストライクがありました!(^.^)
冒頭で流れたクリスマスソングなのですが、僕が高校の
時に買ったお気に入りだったアルバムの曲だったのです!


Very Special ChristmasVery Special Christmas
(1990/10/25)
Various Artists

商品詳細を見る


Run-D.M.Cの「Christmas In Hollis」という曲ですが、
このアルバムはクリスマス以外の時期にも相当聞いたお気に入りの
アルバムです!当時、LPで買ったのをカセットテープに録音して
楽しんでました!いやー懐かし~!(笑)

01. The Pointer Sisters / Santa Claus Is Coming To Town
02. Eurythmics / Winter Wonderland
03. Whitney Houston / Do You Hear What I Hear?
04. Bruce Springsteen And The E Street Band / Merry Christmas Baby
05. The Pretenders / Have Yourself A Merry Little Christmas
06. John Cougar Mellencamp / I Saw Mommy Kissing Santa Claus
07. Sting / Gabriel's Message
08. Run-D.M.C. / Christmas In Hollis
09. U2 / Christmas(Baby Please Come Home)
10. Madonna / Santa Baby
11. Bob Seger & The Silver Bullet Band / The Little Drummer Boy
12. Bryan Adams / Run Rudolph Run
13. Bon Jovi / Back Door Santa
14. Alison Moyet / The Conventry Carol
15. Stevie Nicks / Silent Night

Eurythmicsが普段と違う、落ち着いた感じで歌ってたのが
とっても素敵でした。かなりシリーズ化してますが、なんだかんだ
1作目のこのアルバムが一番のお気に入りでしょうか??(^^♪
明日から車のCDはこれに変えましょう!(笑)

話がかなり反れましたがダイ・ハードは最高でした!\(^o^)/


【10点満点で9点】
※記事に書き忘れましたが、スネイプ先生もいい味を出してました!(^.^)

・ラースと、その彼女

ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]
(2009/08/05)
ライアン・ゴズリング、エミリー・モーティマー 他

商品詳細を見る

かみさんが借りた映画です!タイトルを見て「??、なんでこんなの借りたの?」
と思ってましたが、意外や意外に面白かったです!(^.^)

ラース役のライアン・ゴズリングがなかなかの怪演でした!

話は幼い頃のトラウマが原因で対人恐怖症のようになり、
人を避けた生活を過ごしていたラースに彼女が出来ます。
その彼女がなんとダッチワイフだった、というビックリな展開!(笑)

好きになった彼女(人形)をビアンカと名づけて愛してましたが、
その演技は素晴らしかったです!

ラースの兄夫婦、特に兄の奥さんの懸命な頑張りでラースは
トラウマの克服へと向います。

街の人を巻き込み彼を支える姿は感動物でした。
最初はそんなアホな・・、と思って見てましたが
皆がラースを温かい目、長い目で接する姿に僕も感動しました。
自分の子供のことで頭を悩ましてましたので・・・(^▽^;)

教会でキリストの愛について語られてましたが、
やっぱり愛だ、、なんて思っちゃいました。

対人恐怖症で人と接することを避けていたので、
人と口論するなんて無かったのでしょう。

兄の奥さんと激しい口論となった後で悩み考え、
ビアンカとの接し方が変わっていくラースの成長振りが良かったですね!

最後、ビアンカは死んでしまうのですが街中の人が葬儀に参列します。
皆が悲しみビアンカを送り、ラースを支える姿は現実では有り得ないと
思いますが、あるべき理想の心として
この映画が教えてくれたと思います。

設定はふざけてましたが、内容はとっても素晴らしく
考えさせられる素敵な映画だったと思います。
調べるとアカデミー賞脚本賞にもノミネートされたとか・・
思わず納得させられました!(^.^)


【10点満点で9点】
※「ラースと」「その彼女」の間にある読点が気になってます(笑)


[ 2013年11月03日 20:22 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(2) | CM(8)

Chris Botti in BostonのCDが届きました!!(^.^)

最近、忙しくて平日の更新が不可能に・・(^▽^;)

といっても無理せず早く寝てるだけの
ような気もします(笑)

来年のフルマラソン出場に向け、膝を完治させたいところ
ですが一向に良くならなくて・・。それでも少しずつ練習を
再開しようと走ってます。結果は当然ながら良くありません。
病院にも通っており、歩いたり走ったり先生と相談しながら
頑張ってますが膝は難しいようですね。諦めかけてます。。。


2511CD.jpg

先週、注文をしていたCDが届きました!!
輸入版ということで相変わらず、不安になるくらいの
簡易包装です。そして中身も写真では解り難いですが、
CDが入ってないのでは?と思うくらい質素なものでした(笑)

時間も遅く、あまり聴いてませんが良さそうな感じです!!(^.^)
早々にDSDにして原盤は車で楽しむとしましょう!!(^^♪

日、月は休みですのでのんびりしつつ、
オーディオを楽しむとしましょう♪



[ 2013年11月02日 21:11 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード