ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年02月

週中の独り言

日中、少し暖かくなってきましたね!!
梅の花にミツバチが群がるのを見てると嬉しくなります!!(^^♪

・レンタルしてる映画
 
ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー 他

商品詳細を見る

モネ・ゲーム [Blu-ray]モネ・ゲーム [Blu-ray]
(2013/11/02)
コリン・ファース、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る

県庁おもてなし課 Blu-ray スタンダード・エディション県庁おもてなし課 Blu-ray スタンダード・エディション
(2013/11/22)
錦戸亮、堀北真希 他

商品詳細を見る


やっと準新作になりました!県庁おもてなし課は地元が
舞台の映画でしのたので、気になって気になって!!

仕事中にロケで通れない道があったりで不快な思いをしつつ、
楽しみにしてました!!(笑)

・パリの散歩道
 先日のオフ会のタケチャンさん宅で見せて頂いた
 ゲーリームーアのライブ、Youtubeにありました!!(^^♪

 実はかみさん、娘が大のフィギュア好きだったので・・
 動画を見せると目を見開いて興奮してました!!(^.^)
 呼んだらもの凄くダルそうに来たのに(爆)

 イントロのギターとドラムが死ぬほどカッコイイですね!!
 BD、買います!!\(^o^)/



スポンサーサイト
[ 2014年02月26日 21:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

香川県にオフ会に行ってました!(その2)

昨日の記事の続きです!

Kin-Yaさん宅でお気に入りのソフトを
視聴させて頂きました。実は鞄の中に忍ばせて
いたので良かったです!!(^^♪

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


Kin-Yaさんは三菱の三管をお使いで、黒の階調の良さを
見て頂きたいとFLAMENCO SKETCHESからスタートです!!

トランペットの音も素晴らしいですが、白黒の映像も素晴らしかったです。
このソフトで唯一の白黒映像で何度も見ているのですが、壁の天井付近の
人形の装飾物がとても立体的で驚きました。

恥ずかしながら絵が描かれていると思ってましたので・・。
今まであまり気にならなかった場所に気が付いてしまいました。
うちでまだ確認出来てません・・(^▽^;)

この後、CINEMA PARADISO、SHAPE OF MY HEART、
INDIAN SUMMERと視聴させて頂きましたが、ビリーキルソンの
ドラムの音、特にシンバルを叩いた音色がうちとは全く違いました。
叩いた強弱の表現力が違い・・。うちでの目標が出来ました!!

TOTOのライブも視聴してみたかったです。
また機会あれば、ぜひ宜しくお願い致します!!

おやつに頂いたプリンも美味しかったです。
お忙しい中お時間を作って頂き、本当に有難うございました!
これからも宜しくお願い致します!!

そして本日、最後の訪問先であるタケチャンさん宅に向かいました!!

タケチャンさんは最近、160インチのスクリーンを導入されたとの話を
伺っておりましたが全く想像がつかずドキドキしながらお邪魔
させて頂きました。

そして・・・

2602香川オフ会 (13)

で、でかい!!(笑)

B&Wの大きなスピーカーが小さく見えますが、
802Dですので決して小さくはありません。
本当に圧巻の大きさでした。

そしてVW500から映された映像は本当に素晴らしかったです。
4K映像のアラビアのロレンスの映像にオブリビオンは驚愕でした。

スクリーンが大きくなることで画像が暗くなる?という議論が
されてましたが、僕には全く気にならずで・・

タケチャンさんより「160インチ+4K映像で人の目の
表現力が素晴らしくなった」と説明を頂きましたが、
オブリビオンのトム・クルーズのアップでまさしく感じました。

本当に生々しく、この映画はうちでも相当綺麗に見えて
嬉しかった印象が残ってますが、トム・クルーズがあんなに無精ひげを
生やしていたの気になりませんでした。昨日は目につきまして・・(^▽^;)

2602香川オフ会 (11)

プロジェクターを見るとコンセントに見慣れたコンセントベースが!?
タケチャンさんに伺うと、やはりボンさんのコンセントベースでした!
「映像も電源が大事です」とのことですが、僕も使っていたので
話をしていて嬉しくなりました!!

ロビンフッドなど、色んなソフトを圧巻の大画面で見せて頂きました。
モトさんの持参されたDTSのデモディスクに入っていたハートロックなどは
違う映画の印象を持ちました。大画面って凄いですね!!

うちは72インチで十分と思い楽しんでましたが、
ちょっと画面を大きくしたくなりました、、、(^▽^;)

あと迷光対策でスクリーン前の天井を黒く塗られていました。
うちも最近、迷光が気になってましたので家族会議を
もう一度だけしてみたいと思います。たぶん無理ですけど、、、

タケチャンさん、お土産まで頂き有難うございました!!
画面のサイズが大きいだけでない、素晴らしい映像に感動しました!!
またこれからも宜しくお願い致します!!




ということで充実したオフ会もお開きとなりました。

今回はド級の機器を見せて頂き色んな話をお伺いすることが出来ました。

その中で感じたのは皆さんの素晴らしい音や映像は機器が素晴らしいだけでなく、
セッティングなどの使いこなしも素晴らしいということです。

一昼夜で出来上がったものではなく、工夫と努力の賜物なんだな~、
と思い知らされました。そんな中、うちでも真似の出来ることが!!(^.^)

2602香川オフ会 (8)

写真はKin-Yaさん宅のものです(モモンガさん宅で撮った写真はピンボケで・・汗)
トイレットペーパーの芯を利用したケーブルインシュレーターです。ケーブルは床から浮かした方がいいとは
聞いてましたが、インシュレーターに投資する余裕がないので諦めてました。
けど、これなら出来ます!(^.^)

うちにちょうど芯が無かったので、すぐには出来ませんが
少しずつ作ってみたいと思います!!

あとCDは電源を落とさない方がいいとアドバイスを頂きましたので、
これも実行してみたいと思います。かみさんも多少は許してくれるでしょう!(笑)

モリヤンさんに近くの高速バス乗り場まで送って頂き、
あっという間の一日が終了となりました。

今回、お邪魔をさせて頂いた皆さん、また機会を作って頂いた
モリヤンさん、本当に有難うございました!!貴重な経験を
させて頂きました。僕の文章では素晴らしさを伝えきれませんが、
本当に凄かったです。。。また宜しくお願い致します!!(^^♪


[ 2014年02月24日 17:30 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(6)

香川県にオフ会に行ってました!(その1)

モリヤンさんにお声掛けを頂き、
香川県にオフ会にご一緒させて頂きました!!(^.^)

訪問先はモモンガさん宅、Kin-Yaさん宅、タケチャンさん宅とのこと!
ブログで「凄いな~」と思いながら拝見させて頂いた音や映像を、
まさか自分が体験できるとは思いもしませんでした!\(^o^)/

徳島からはモリヤンさんとモトさんが一緒に来られ、
バスで高松入りした私を拾って頂きモモンガさん宅へ!

2602香川オフ会 (1)

B&W 802DとJeff Rowland Model 8Tiが目の前に!
モモンガさんの選ばれるCDを順番に聴かせて頂きましたが、
今までに聴いたことの無い音に目を見開いている自分がいました(笑)

2602香川オフ会 (4)

特に目の前に広がるステージに感動してしまいました!(^^♪
コントラバスの音などの低音も深く伸びてきて気持ちが良かったです。
けど厚みとキレもあり、とにかく凄いな・・、と(笑)

持参したソフトも聴かせて頂きましたが、明らかに我が家と違う
千住真理子さんのヴァイオリンの音に鳥肌がたってしまいました。
うちで視聴するのは少し控えておきます・・(^▽^;)

名前は聞いたことがあったのですが、聴くのは初めてだった
モトさんの持参されたCD!
COVER 70’sCOVER 70’s
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る

ブックオフに探しに行きましょう!(笑)

視聴の合間に機器の話を横で「???」という状態で
聞いてましたが、リアスピーカー用にパワーアンプを追加する話は
いつの日か挑戦してみたいと思いました!!

昼食をご馳走になりKin-Yaさん宅に移動です!!
モモンガさん、お世話になりました。本当にありがとうございました!!(^.^)



2602香川オフ会 (5)

Kin-Yaさん宅のオーディオルームに入ると腰を抜かしました!
WILSON AUDIOのスピーカーに天井に設置された三管プロジェクターが
迫力満点で・・。BDプレーヤーのLX-91以外は機器の名称どころか、
アンプなのか何なのかも解りませんでした(笑)

そして音は凄かったです。
これぞ爆音!!けど解像度が高くあれだけの音が一同に
鳴ってもそれぞれの音が潰れないのは凄いことだと思いました。

視聴毎にCDを消磁器?のようなものを使われてましたが、
それだけ敏感なんですね、、

音がリアルでフラメンコのタップの音なんてどう表現していいのやら?
生音のボリュームを上げて聞いてる感じ??(^▽^;)

大太鼓っぽい楽器の音も地を揺るがすほどの音です。

モモンガさん宅で目を見開いている自分がいましたが、
Kin-Yaさん宅でも同様に目を見開いてました(笑)

持参したCDでヴァイオリンの音は苦手ということで
Mr.インクレディブルのサントラを視聴させて頂きました。

これまた圧巻でした!!(笑)

スピーカーの間に奥行き感を伴ったステージが広がり、
それぞれの楽器の音も生々しく・・、僕では表現し切れません。
とにかく素晴らしかったです!!

特に10曲目のラストは壮大で素晴らしかったです。
※ヘレンがジェットを借りて島に向かう時の曲です

よせばいいのに帰宅後、少し部屋で鳴らして凹みました、、(^▽^;)

モリヤンさんが持参したパシフィックリムやもののけ姫のサントラが良かったです!
特にもののけ姫は壮大で気持ち良かったですし、色んな楽器が使われて
いて楽しかったです!パシフィックリムはヤバかったです(笑)

この後、オーディオから映像タイムとなりますが、
用意をして頂いた視聴ソフトがクリスボッティと知りニンマリ(笑)


長くなりそうです。


つづく






[ 2014年02月23日 17:30 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(8)

「テラビシアにかける橋」をブログDEロードショーで見ました!(訂正あり)

今月のブログDEロードショーはファンタジー企画ということで、
何を見るか考えてましたが・・・

特に思いつかなかったのでTSUTAYAで目に飛び込んだ
映画をレンタルしてみました!(^.^)

テラビシアにかける橋<プレミアム・エディション(2枚組)> [DVD]テラビシアにかける橋<プレミアム・エディション(2枚組)> [DVD]
(2008/06/27)
ジョシュ・ハッチャーソン、アナソフィア・ロブ 他

商品詳細を見る


楽しいお話と思っていたので、途中でレスリーがあんなことに
なってしまってビックリ!(汗)

まさか、と思いながら見ててショックでもありました。

ジェスが先生と一緒に出掛ける時、レスリーの家を「チラッ」と
見て去っていた時に嫌な予感がしました。

自分の体験談ですが、担当を外れていたお世話になっているお客さんの
お店の前を通り「久しぶりにご挨拶を・・」と思いましたが、時間の
都合もあり寄らなかったんです。

その3日後に亡くなって・・・。一日、凹んだことがありますので、
ジェスの気持ちを思うと見ていて辛かったです。

自分の体験談と重なったこともあり先にこんなことを
書いてしまいましたが、物語はいじめに合う子供が助けあう姿や、
子供の豊かな想像力に心が温まり素直に楽しめました!

特に子供の対応と思えない、いじめに対するレスリーの対応は
素晴らしいものでした。自分が経験した嫌なことから学んだ
んでしょうね、、学校の子供たちに教材として見せては?
なんて思いました!

最後はレスリーと二人で築いたテラビシアを完成させますが、
ここの部分をイマイチ整理がしきれません、、、(^▽^;)

悲しみを克服して橋を渡して完成させた、でいいのでしょうか?
いい映画だと思うのですが、僕が理解し切れず歯痒い状態と
なっています(笑)

何を見ようかな~、と偶然に出会った作品ですが
いい映画だったと思います。もっともっと理解したいです、、、

【点数】
 内容:8 点 ちゃんと理解できたらもっと上がるかな~
 映像:8 点 
 音 :8 点 意外と凝ってました
 総合:8 点 
 ※想像力って大事ですね、改めて教えてくれた映画です♪



[ 2014年02月19日 20:43 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(2)

OYAIDE、コンセントキャップMWA-ECを使ってみて!!【映像編】

昨日の記事の続きです!!
「違いが解るでしょうか?」と昨日の記事に書かせて頂きましたが、
どんな感じでしょう??(^▽^;)

もろもろの設定は変えてませんが「コンセントキャップなし」の
映像が多少、ボケているような気がしなくもないです(汗)

【コンセントキャップあり】
2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (10)
【コンセントキャップなし】
2602オペラ座の怪人 (6)

ありの映像の方が色に深みが増していると思います。
より立体的に見えると思います。右手前の金色の人とか
解りやすいと思います。

あと後方の指揮者の周りの壁の色なども違いますね!
同じカットが撮れた!と思いましたが、指揮者のポーズが違いますね(笑)

字幕の「マスカレード」もキャップありの方が白がハッキリしてます。
いずれも「ピントの差じゃない?」と言われたらそれまでですが、
色は違うと思います。先日もだいぶ綺麗な映像になったと思いましたが、
今日の映像と比べるとのっぺりしてます。

どこに被せたコンセントキャップに効果が高いのか気になり、
プロジェクターの電源につけたキャップを外してみました。

【コンセントキャップあり】
2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (9)
【コンセントキャップなし】
2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (8)

カットが違うし「なし」の方がピンボケっぽいので比較にならないかも・・・
とりあえず参考に貼っておきます(^▽^;)

視聴した感じから言うと「あり」の方が色に深みがあります。
カットは違いますが、撮影は時間差にして2分と変わりませんので色合いの
違いは間違いなくコンセントキャップの「ある・なし」です。

コンセントキャップがあるとノイズ感の減ったクリアな映像になります。
散々見てる映画にも関わらず、衣装や装飾品で新たな気付きがあります。
正直、今の機器のポテンシャルをかなりのところまで引き出すことが出来たかな?
と思ってましたがまだまだのようです(^▽^;)

明日はマラソンの応援に行くので、あまり弄れませんが
もう少し色んなソフトを見てみたいと思います!!(^^♪

このコンセントキャップ、4つで1000円弱ですので・・
コスパは最高です!!\(^o^)/

音も相当に変わりましたが、これは変化=好みの音という
訳では無さそうですが「キャップあり」の状態から他の要素で好みの音に
近づけたいと思います。それくらいのプラス面がありました!!

ただ、表現の適当なボキャが思いつかないので
記事は遅れると思います(笑)



[ 2014年02月16日 01:13 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「サイコ」「アフターアース」

・サイコ
サイコ [Blu-ray]サイコ [Blu-ray]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー 他

商品詳細を見る


面白かったです!
これが1960年の映画とは・・
いやはや驚きです!(^.^)

マリオンが話の中心と思ってましたので、
いきなり面喰いました(笑)

古い映画でネタバレとか今更、言われないと思うので
全部書きます(笑)

最初、ノーマンとお母さんの会話を聞いた時点で
お母さんの存在がインプットされてましたので、結末は
全く予想できませんでした。

マリオンが刺された時、お母さんの顔がボヤけていたのは
少し気になりましたが、あまり気になりませんでした。
むしろ機械のような刺し方に違和感を感じてたくらい(笑)

ジャケットは悲鳴をあげるマリオンですが、あれは女装した
ノーマンを見ての悲鳴かも??(笑)

という冗談はさておき、このオチは全く思いもしない
展開で「やられたっ!」って感じでした。
非常に悔しいです(笑)

最後は医者が懇切丁寧に解説してくれてましたが、
少し説明のし過ぎ?もう少し視聴者に想像させた方が
いいのでは?なんて偉そうなことを思っちゃいました。

車の引き上げシーンは個人的にはお気に入りです。
あ~、お金も車代が引いた金額が見つかりトントンと事件が
解決していくんだな~、と想像に浸ってました。

印象に残っているのはノーマンの探偵に迫られてオドオドした彼と
、捕まった後に個室で見せたあの不敵な笑みのギャップです。
素晴らしい演技と演出でした!!(^.^)

もう一つ、4000万ドルを盗まれた人が、
「無事にお金が戻れば騒ぎにしない」と言ってたこと。
今のお金に換算してどれくらいか解らないですけど、相当な
金額のはず。それをそんな寛大な措置を取ろうとするなんて・・・
マリオンの上司も「10年勤めていて・・」と彼女を信じるあたり
「いい時代だったんだな」と妙に感心しました!

サスペンス映画のルーツと言われるほどの映画ということで
ストーリーも楽しめましたが、音楽とカメラワークも良かったですね!
特に音楽が緊張感を高めてくれました!!(^^♪

ということで先日、見終えず返却してしまったヒッチコックを
もう一度、見たくなりました!!(^^♪

ヒッチコック [Blu-ray]ヒッチコック [Blu-ray]
(2014/02/05)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


【点数】
 内容:9 点
 映像:8.5点 1960年の映画をここまでの映像にするなんて・・
 音 :8.5点 映像と同じです♪
 相当:9 点
 ※いや、素晴らしかった♪


・アフターアース
アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ウィル・スミス、ジェイデン・スミス 他

商品詳細を見る


正直、期待してませんでした。
親子で出て話題先行の映画でしょ?くらいにしか
思ってませんでしたので。。。(^▽^;)

けど、面白かったです!
意外な展開で「あり得んだろう!」という
箇所もありましたが、気にならない範疇でした!

サイコの印象が強すぎてアフターアースの書くことを
忘れちゃいました、、、(^▽^;)

【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※親子の絆っていいですね!\(^o^)/

[ 2014年02月16日 00:22 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(4)

新しいオモチャが届きました!そして試してみました!!(^^♪

ショップから出荷メールが届く前に荷物が届きました。
何の連絡もないので、問い合わせをしようかと思ってました・・(^▽^;)

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (1)

届いたのは3点です!!\(^o^)/
先日のブログに書いてた「買ったら紹介します!!」
のはKRYNAのAzteca(アステカ)でした!
shuさんがtwitterで書かれていてを見て購入しました!
前から気になってたところ、背中を押されました(笑)

あとはこの間、書いていた2点です!

・OYAIDEクリーニングスティック
・振動抑制・電磁波吸収コンセントキャップMWA-EC

そう問題のクリーニングスティックも届きました(笑)

Aztecaで遊ぼうと思ってましたが、簡単に出来る
コンセントキャップを使ってみることに・・

正直、効果があるのか懐疑的な気持ちが強かったです。
空いてる口を塞ぐと埃が入らなくていいや、くらいで(笑)

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (5)

とりあえずPB-222の空いてる口とプロジェクターのコンセントの
空いてるところに装着!!!\(^o^)/

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (6)

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (7)

とりあえず、ということでオペラ座の怪人を(笑)

げげげ!!!なんだこれは??

映像も音も激変しちゃいました(汗)

先日、upしたマスカレードのシーンです。
奇跡的にほぼ同じカットが撮れました(笑)

上がコンセントキャップを嵌めた映像で下が今までの映像です。
2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (10)

2602オペラ座の怪人 (6)

プレーヤーやプロジェクターの設定、もちろんカメラの設定も
一切変えていません。違いが解るでしょうか??

かみさんが呼んでるので今日はこの辺で・・(^▽^;)

つづく



[ 2014年02月15日 22:08 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

レンズクリーナーを使用後の感想を!!

約2か月ぶりにレンズクリーナーを使用してみた感想です!

やっぱりレンズが綺麗になることで使用前とは違います。
窓ガラスを綺麗にすると見える景色が変わるのと同じことなんでしょうね!

キチガイほど見てるオペラ座の怪人を見てみました!(^.^)

【チャプター30】
2602オペラ座の怪人 (1)

ファントムの地下の家?にさらわれたクリスティーヌをラウルが追ってくるシーンです。
このシーン、池の上を漂うモヤの粒子が明らかに細かくなり立体的に見えます。

そしてファントムが池にザブザブと入る音も同様に
きめ細かくリアルに聞こえるようになります。

これは除電が足りてない時も違いがよく解るシーンです。

この後、ファントムがロープを投げつけますが、この時の
音がなかなか上手く鳴らせません。後方に音が抜けますが、
最後はリアの左右に音が分かれてしまいます。

レンズクリーナーを使うとリアからの音が鮮明になります。
どういう理由なのか解りませんが・・・(^▽^;)

この後、ファントム、クリスティーヌ、ラウルの3人による曲となりますが、
音楽はフロントだけではなくリアスピーカーからも流れます。
ということでフロントとリアの繋がりがいいと視聴位置の前方で
いい感じに音楽が広がります。好きなシーンの一つであります!(^^♪

【チャプター20】
マスカレード、大好きなシーンです!(^^♪
映像、音楽ともに本当に素敵だと思います。
前回、1年ぶりにレンズクリーナーを使用した時に映像の
変わりように驚いたチャプターです!!

このチャプターはティンパニーで目指す音があったりしますが、
今回は映像に注目してみました。
2602オペラ座の怪人 (6)

2602オペラ座の怪人 (2)

2602オペラ座の怪人 (9)

衣装や部屋の装飾品が煌びやかで見ごたえがあります。
調子がいいと映像に奥行きがでます!ダンサーが縦に並んでますが、
ボケボケになると平面的で悲しい映像となります、、(^▽^;)

また装飾品もリアルで質感が向上します。
人の髪の毛などもかなり細かいところまで見ることができます。

今回、映像の暗さが気になってましたが、レンズクリーナーを使用することで
問題解決とはなりませんでした。

調べるとプロジェクターのレンズの使用時間は991h
でしたので、そういう事なんでしょう・・。辛いです(笑)



ということでBDP-S350の説明書には「レンズクリーナーは使用しないで下さい」
と書かれてますが、個人的には使わざるを得ません。

除電だけでは得ることが出来ない映像と音があります。
本当に困ったモンです、、、(^▽^;)

次は3か月後のGWに使ってみるようにしましょう!!
使わざるをえませんが、壊れては困りますので、、、

以上、レンズクリーナーを使用後の感想でした!\(^o^)/


[ 2014年02月12日 17:57 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

建国記念日に掃除をしたり、音楽を聴いた!

今日は建国記念日でした!
「建国をしのび、国を愛する心を養う」という日だそうで・・
よく解ってなかったので調べてみました。建国という意味では
「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」を読んで、前より先人たちを
敬うようになりました。国を思う気持ち・・、大事な事ですよね。

2602部屋の写真 (2)

そんな祝日に部屋の掃除を行いました。
今年も目標にしつつ、ほどほどにしか掃除が
出来てません、、、(^▽^;)

今日は床の掃除やBDP-S350の天板や下のボードの
埃を綺麗にしました。本当はスピーカーケーブルも剥ぎ直して・・
なんて思ってましたが、心が折れてしまいました。

そしてBDP-S350にレンズクリーナーを施してみました。
まだ視聴してませんが、どれほどの変化があるか??
前回は1年ぶりの施しで、綺麗になってことによる効果が
目覚ましかったのですが、今回はどうでしょう?(^.^)

最近、映像が暗く感じるようになりました。
そういえばレンズの使用時間もチェックしてませんが、
それなりに見てますので暗くなって当然でしょうか・・・

レンズクリーナーの使用はプレーヤーへのダメージも大きいということで
頻度は極力抑えるようにしてますが、ちょっと気になりますので!

掃除と言えば、気になってるアイテムが!!
・OYAIDEクリーニングスティック メーカーサイト
・振動抑制・電磁波吸収コンセントキャップMWA-EC メーカーサイト

オーシオスティックは2014年アクセサリー銘機賞、金賞ということで
評価の高い商品です。どんな効果があるか楽しみです!!(^^♪
安いのが嬉しいです(笑)
コンセントキャップはネットで購入するのに送料無料にする為に購入しました。
こちらもどれほどの効果があるか楽しみですね!!(^.^)

このブログはPD-70で音楽を鳴らしながら書いてます!
Greatest Hits: Deluxe VersionGreatest Hits: Deluxe Version
(2012/11/27)
Il Divo

商品詳細を見る


だらーっと流すには気持ちいいCDです!
これもDSDにしたらいいだろうな、と思いつつ手つかずと
なってます、、、(^▽^;)

[ 2014年02月11日 17:33 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(9)

思いつくままに独り言(笑)

今日の一日頑張って明日が休みと嬉しい週初め(笑)

・Twitter
 ま、適当にしかやってないTwitterですが、 
 競馬やゴルフ。そして映画の情報をチラチラ見てます!
 オーディオの情報に関してはそれほど重宝したことはありませんが、
 競馬やゴルフに関して、特にゴルフに関しては楽しんでます!(^.^)

 そんな感じで最近、気に入って使ってる
Twitter用のアプリがTweetDeckです!

作成しているリストなどを横に並べることができ、
画面をいちいち切り替える必要が無く助かってます!(^.^)

問題は日本語版がない?全部、英語で触りながら
使い方を探るしかないことでしょうか?(^▽^;)

ま、そんなにつぶやかない、眺めてるだけなので
問題ないですけど(笑)

・レンタル中のソフト
アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ウィル・スミス、ジェイデン・スミス 他

商品詳細を見る
サイコ [Blu-ray]サイコ [Blu-ray]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー 他

商品詳細を見る


もう1本、レンタルしてますが週末のブログDEロードショー用なので
アップは控えておきます。勿体ぶるつもりはありませんが、何となく(笑)

アフターアースはかみさんが前から見たかった映画、実はもう見ましたが
なかなか面白かったです!(^.^)

サイコは先週、借りてて全部を見ることが出来なかったヒッチコックを見て
無性に気になりました。これを見終わってヒッチコックを再レンタルしよう
と思います!!(^^♪

・オリンピック
基本、フィギュアが気になってますが、
女子モーグルの上村愛子選手には感動しました。
残念でしたが、インタビューに答える彼女を見てて涙が
止まりませんでした。

真剣に取り組み、必死に戦う姿は美しいですね。
周りでは採点について色んな意見が飛び交ってましたが、
一番悔しいはずの本人が微塵も悔しさを見せず、清々しく
インタビューに答える姿には幕末を戦った志士を思い浮かべました。

上村選手、本当にお疲れ様でした。
感動をありがとう!!

さ、後は真央ちゃんを応援します!!(^^♪


[ 2014年02月10日 21:45 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ホステル2」「ジャッキー・コーガン」「ドライヴ」

・ホステル2
ホステル2 [無修正版] [DVD]ホステル2 [無修正版] [DVD]
(2008/02/22)
ビジュー・フィリップス、ヘザー・マタラッツォ 他

商品詳細を見る


前作が面白くて期待してましたが、
「あまり期待し過ぎると裏切られるかな~」
と思いながら見ましたが・・・

面白かったです!!(^^♪

エロは後退してましたが、相変わらず良く出来てましたね~!
いい意味で凄く裏切られました。主人公の女性が強くて良かったです。

前作の舞台裏が解る内容になっていて、
「なるほど、そういうことね!」なんて思いながら見てました。
見ながら結末を想像しながら見てましたが、予想を裏切られ
納得のラストに気分爽快でした!この映画で気分爽快なんて
言ってたら「頭がおかしい??」と心配されそうですけど・・(^▽^;)

前作と同様、ホステルのロビーのテレビでまたもや
パルプ・フィクションが流れてるのには笑っちゃいました!!
ドリフで同じネタをしつこくやるような感じでしょうか??(笑)

3も見たいところですが、イーライ・ロスやタランティーノの作品では
ないようで魅力を感じません。もともとホラー好きという訳では
ないので見ないと思います、、、(^▽^;)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:7 点 BDで見たかったな~(^▽^;)
 音 :7 点 こちらも同様、BDで見たかった・・・
 総合:8 点
 ※拷問側の男性二人の内面の変わりようも楽しめました!

・ジャッキー・コーガン
ジャッキー・コーガン [Blu-ray]ジャッキー・コーガン [Blu-ray]
(2013/10/02)
ブラッド・ピット、レイ・リオッタ 他

商品詳細を見る


うーん・・・
正直、よく解らなかったです、、、(^▽^;)

アメリカのギャングの話ですが、経済状況などを
絡めつつ話が展開していきますが・・

元気な時に真剣に見たら印象が変わるかも??
アクション映画のつもりでお気楽に見てて、
訳が解らないうちに終わりました(笑)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※見た、という記録でした(笑)

・ドライヴ
ドライヴ [Blu-ray]ドライヴ [Blu-ray]
(2012/09/19)
ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン 他

商品詳細を見る


シキデンで行われたヤマハのAVアンプのイベントで体感した
ヘリの音を確認したくてレンタルしました!!

それが残念なことに探しても探してもDVDしかなくて・・
BDで見たかったですが諦めました、、、(^▽^;)

で、肝心の音のシーンはそれなりでした(笑)
イベントで聴いたような頭上をヘリが通過するようには鳴りませんでした。
うちではやや上空を目の前を横切るような感じでした。ま、これは
11.2chと5.1chの比較にはなりませんでした。DVDでは仕方ないです、、
BDを買ってまで見ようとは思いませんが、気にはなりますね・・・

さて内容ですが、あまり内容を知らないで見ましたが
想像していた内容と全く違って面喰いました(笑)

独特の雰囲気で展開するサスペンスで楽しめました。
ホステルを見てたのでバイオレンスシーンも平然と見てましたが、
冷静に考えるとエグイ指数は高かったかもしれません(笑)

かなり人を殺してるのに、ここまで警察が登場しないと
ご都合主義的な感も否めませんがよく出来てるのでは?と思えます。
音楽の使い方はストーリーの展開の仕方が独特で、いい世界観を
演出していたと思います。新鮮でした!!(^^♪

ライアン・ゴズリングもいい味を出してました!
なかなかシブかったですね!\(^o^)/

銃声やカーチェイスのシーンなど、DVDですが音も楽しめましたので
BDで見れなかったのが残念です。暗いシーンも多かったですが、
暗部の階調も悪く潰れた映像が多かったのも残念極まりなく・・・
こうして書いてるとレンタルのBDをもう1回探すか、買ってみたくなります。
欲しいものが他にあるので、絶対に買わないけど、、(^▽^;)

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点 BDで見たかった・・
 音 :7 点 DVDでもそれなりでした♪
 総合:7.5点
 ※愛の為とはいえ、何をしても良い訳ではないと思いました


[ 2014年02月09日 14:24 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

久しぶりにオーディオ熱が高まりそうなオモチャに遭遇!!

今日は寒かったですね~(汗)
四国も昨日から山間部は夕方から雪が凄くて大変でした!!

徳島に行ってましたが、帰りは猛吹雪で、
高速もいつ通行止めになるかとヒヤヒヤでした。。。
何とか帰れて良かったです、、(^▽^;)

さて

部屋のセッティング系は気になることがありつつも
暫く放置プレーになってますが、気になるオモチャに遭遇して
やる気が沸いてきました!!(^^♪

購入は少し先になりそうですが、あまり高価なものでは
ありませんしダメ元で挑戦してみようと思います!!

2chの再生で課題になってるセンタースピーカーの
対策にもなるかもしれませんし・・

買わずにフェードアウトする可能性もありますので、
導入する物は買ってから紹介させて頂きます、、、(^▽^;)

導入・・・、と言えば欲しいものは他にも結構あります。
SACDプレーヤーの下にMgスペンサーやインシュベース。あと吸振シールドと
アースも試してみたいですね~。あとマグネシウム超薄型制振シートも・・・
ゴルフのクラブも欲しいので一気には無理かな~(^▽^;)

マグネシウム超薄型制振シートはスピーカーに使うと効果が大きいらしいので、
試してみたいです。サンシャインのサイトに「凄い効果」と書かれていますが、
変化はかなりあると思ってます。それが好みかどうかが気になりますよね!

フロントスピーカー用だとV30のサイズですが、それでも定価が¥17,640(税込)
ダメだったとしてもプレーヤーに転用できないサイズで迷います(笑)

しつこいですが、どう変わるかは興味がありますね~!!
毎度のことですが、こうして考えているうちが楽しいですね!!(^^♪

最初の話に戻りますが、冒頭で書かせて頂いた
試してみたいものはダメでも我慢が出来る金額です!!
近いうちに挑戦してみたいです!!\(^o^)/



[ 2014年02月08日 19:42 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ホステル」「テルマエ・ロマエ」

・ホステル
ホステル 無修正版 [Blu-ray]ホステル 無修正版 [Blu-ray]
(2007/03/16)
ジェイ・ヘルナンデス、デレク・リチャードソン 他

商品詳細を見る


今年はタランティーノの映画を順番に見てますが、
この映画は止めておこうかな~、どうしよう~
と迷っていた映画。結局、借りてしまいましたが・・

いやー、大変(笑)

怖かったです(号泣)

けど、何でしょう?よく出来てたと思います。
内容の下調べのないまま見てましたが、見てるうちに
次第に全貌が暴かれていくので怖くて、気持ち悪いんですけど
最後まで食い入るように見てしまいました、、(^▽^;)

最後の方は布団の中にくるまってました(笑)

あんな商売、本当にありそうで怖いですね、、、
スロバキアには絶対に行きません!!(^▽^;)

そうそう。到着したホステルのロビーのテレビで流れていたのが
パルプ・フィクションで笑っちゃいました!そういうオマージュは
タランティーノっぽいでしょうか?内容から仕方ないのかもしれませんが、
音楽はこれといった特徴が無かったですね!期待していたので
ちょっと残念でした。

勘違いしてましたけど、監督はイーライ・ロスでタランティーノは
製作総指揮という立場だったんですね。正直、違いは
理解できてませんが(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点
 音 :7 点 音は布団の中にいたので解りませんでした(笑)
 総合:7.5点
 ※いや、なかなか良く出来た映画だと思います!


・テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る

ブログDEロードショー以外で邦画を借りたのは本当に久しぶりです!
かみさんが何気に選んだ映画で正直、感心は無かったのですが・・
意外や意外の面白さでした!!(^.^)

古代ローマの浴場設計技師が主人公の話ですが、
現代の日本にタイムスリップしたりとハチャメチャな漫画です(笑)

つっこみどころ満載ですが、頭を空っぽにして
存分に笑い楽しませて頂きました!!\(^o^)/

上戸彩は名前は知ってても良く知りませんでした。
いやー、可愛いなー(笑)

ちょっとだけファンになりました、すぐ忘れるけど(爆)

日本の浴場にいたおじいちゃん達も
負けじと可愛かったな~、とってもいい味を出してました!

阿部寛も良かったですが、一番のお気に入りのシーンは
恐る恐る温泉卵を口にした後の表情が最高でした!
あの目を見開いた「美味い!!」の表情は賞を贈りたいくらいです(笑)

さ、お風呂に行ってきます!!(^.^)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※4月上映のテルマエ・ロマエⅡを見に行きたいな~(^.^)


[ 2014年02月03日 20:55 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

DLA-X700の視聴会に参加してきました!!

20140201jvcsicyoukai.gif
またまた映像を勝手に借りてます・・(^▽^;)

2週、続けてのイベントの参加となりました!!(^^♪

イベントではX7、X500、X700の3台のプロジェクターを使用した
比較視聴となりました。正直、違いがよく解らない部分もありましたが、
視聴ポイントの説明を聞ききながらで楽しい視聴会となりました!!(^.^)

【X7とX500の比較】
Super Hivi Cast [Blu-ray]Super Hivi Cast [Blu-ray]
(2009/05/30)
不明

商品詳細を見る

Super Hivi Castを使用し、赤や青を比較しました。
僕は新しいX500の方が優れてると思ってましたが、意外や意外。
赤などはX7の方が色に深みがあるんですね、、( ゚Д゚)

赤い花でしたがX500の方は悪くいうと、のっぺらした感じ。
X7の方が色数も多く深い映像でした。ビクターの方、曰く「定価の
差がこのような形で表れている」と。

続いて動画のブレの比較ですが、これはX500の方が圧倒的に優れてました。
うちもVW-60も特に不満は無いのですが、アクションなどの速い動作で動きが
不自然になったりブレる時に目が疲れるようになってきました。
やっぱり新しいプロジェクターの性能は良くなっているんですね!
 
【X500のアップコンバートした映像】
X7との比較になりますが、X500でアップコンバートされた
映像はX7と比べると全く違いますね~

エアチェックしたインターレースの映像でも恐ろしいまでの違いがありました。

一番、印象に残ったのは4K映像の世界遺産の放送は別格でした。
ロッキーの朝もやは、その奥行き感が素晴らしく見入ってしまいました! 

【X500とX700の比較】
「X500も綺麗だな~」別にX700でなくても・・
と思いながら見てましたが、ドラゴンタトゥーの女で女性の顔の
アップになった時にX700は「すごっ、綺麗!!」
と驚かされました。

何でしょう?表現が乏しくて申し訳ないですが、
女性の不安そうな表情がX500とは全く違うんです。
これは色数や深みの部分が、その差となって表れてるのだ
と思いますが・・、ちょっと驚きました。

続いて見たホビットの冒険ではクリアブラックのオンオフによる映像の違いを
見せて頂きました。オンにするとメリハリの効いたはっきりした映像に
なりました。何でも白の隣の黒がハッキリすることで効果が顕著になるとか・・
僕はオフのソフトっぽい映像の方が好みでしたが、これは好みが分かれる
でしょうね!

こうして見てるとコントラスト、精細感、色数が素晴らしいと
2D映像ですが立体感や奥行き感が良くなることを思い知らされました。

見るソフトによったらX500とX700の違いがあまり解らない映像もありました。
ビデオライクな絵はあまり変わらないですね、、少なくとも並べて見なければ
十分過ぎるクオリティだと思います。ビクターの方、曰く「X500のコスパは最高」でした。

続いて古い映画のレストアされたものを見ました!
アラビアロレンスが綺麗で腰を抜かしました(笑)

フィルムグレイのノイズをカットし、ザラザラ感の無い映像が可能と・・
これはX75Rには出来なかったそうです。

フィルムっぽい映像と言えばイベントの始まるまで、
クリス・ボッティの映像が流れてました。死ぬほど見てるソフトなので
我が家との比較が出来て良かったです!(^.^)

このライブ、フィルムっぽい映像なんですがX500で見るとビデオライクな
映像になって少し違和感を感じました・・・。綺麗なんですけど、普段と
全く類の映像でしたので・・。

ま、映像モードの変更で何とかなるのかもしれませんが、
そのクオリティの高い映像に感心しました。天井からの照明で光が
帯のようになっている部分で、光の弱い部分のボヤけ加減がうちの
それとは全く違いました。欲しくなりますね、、、(^▽^;)

話を戻します。

因みにX500とX700の比較では砂漠の砂や空の
色が全くの別物となってました。やっぱりX700の方が
色数が多く、深みのある映像となっていました。

あとサウンドオブミュージックの4Kにアップコンバートされた映像では
マリア先生の服の素材が鮮明に見ることが出来て感動しました!
何度も見てる映画ですが、全く気が付かなかったので・・・(^▽^;)

オブリビオンでは暗闇に座っているモーガンフリーマンが少しだけ
見えるシーンで、その暗部階調の素晴らしさに腰を抜かしました。
このシーンに限っては隣のX500を落としての視聴となりました。
それだけ厳しいシーンということでしょう!万全の態勢で見たその
シーンはX700の素晴らしさに思い知らされました!

【REDの4Kシネマプレーヤー】
最後に4KソースをREDのシネマプレーヤーで視聴しました。

一言・・

これは驚愕、恐ろしく綺麗

海中のサメや魚たち。シマフクロウのアップなど色々、
見せて頂きましたが反則でしょう、これは(笑)

思わず画面の傍まで見に行きましたが、映像の
キメの細かさがハンパ無く絹のように滑らかです。

動きも自然で・・・、もう目の前に実物があるような気すら起きます、、(^▽^;)
こんなの家の揃えたら幾らかかるんでしょう?(笑)


【最後に・・】
いや、今週のイベントも充実した素晴らしいものでした。
意図的でしょうか?3Dのデモは一切ありませんでしたが、
2Dの素晴らしい映像の見て欲しかったのだと思いました。

今回はプレーヤーにOPPO103を。アンプにXL-87を使用してましたが、
LX-87が欲しくて欲しくて堪らなくなりました(笑)

普段よりスピーカーのランクは下がり、セッティングもラフな感じでしたが
一つ一つの音の質。そのサラウンド感はなかなかの物だったんです。
きっとアンプの実力なんだろう、と思いながら聞いてました。

イベントに参加をさせて頂くたびに欲しいものが増えます。
参加するのも考え物ですね(笑)

シキデンさん、ビクターさん。今回もありがとうございました!!(^^♪


[ 2014年02月02日 15:01 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(6)

最近、「BONES」に嵌ってる人の独り言

気が付けば2月になりました。
早いですね~(^▽^;)

今週は妙にバタバタして平日は更新することが
出来ませんでした。来週も何だかんだバタバタしそうな
予感がしてます、、、

ま、頑張ります(笑)

・BONES
BONES-骨は語る- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]BONES-骨は語る- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
エミリー・デシャネル、デイビッド・ボレアナズ 他

商品詳細を見る


 今更ですけど嵌ってます(笑)
 昔、1話を見て面白くなかった印象があり、
 続きを見ませんでした。知り合いから「見てたら面白く
 なるよー」と持ってるDVDを借りてしまいました。

 ・・・、面白い(笑)

 死体の骨がリアルでキモイ時もありますが、
 なかなか良く出来てますね!シーズン9を放送中と聞いて
 頭が痛くなってます(笑)

 あ、平日にブログが更新出来ないのは
 毎晩これを見てるからでした、、(^▽^;)

 かみさんと一緒に見てますが、主人公の
 ブレナン博士はお洒落で必ずネックレスをしてるそうですが、
 毎回違うものをつけてるらしいです。

 そんな事に気づくなんて・・。
 何か「やられた感」満載になってます(笑)

・膝
 去年から痛めてる膝ですが、靴のインソールで治す方法に
 取り組んでいるのが良い感じです!1週間くらい経ってますが、
 あれほど痛みの引かなかった炎症の痛みが相当和らいでます。
 今後に期待です!!(^^♪

・ゴルフ
 この間、ゴルフショップで5Wを物色してました。 
 打つとカメラで撮影したボールから方向や飛距離が解るんです。
 凄いですよね!!
 
 僕は持ってるクラブがドライバーの次に打てるのが5Iなんです、、(^▽^;)
 一応、スプーンと3、4Iが入ってますが難しくて打てないんです(笑)

 いやー、最近のクラブっていいですね~
 安定して230yくらい飛んでてビックリ!?
 コースではそんなに振れないから飛距離は間違いなく
 落ちますが、自分のクラブよりは簡単に打てます!

 試しに5Wと同じシリーズのドライバーを打ちましたが、
 これが240~250yしか飛ばなくて(汗)
 もうドライバーいらないかも??(^▽^;)

 素晴らしいクラブですが問題は金額だけ、高いです(笑)


さ、あと一日の休みをのんびり過ごしましょう!!(^.^)

[ 2014年02月01日 21:02 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード