ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年03月
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

最近、見た映画「アイアン・フィスト」「世界にひとつのプレイブック」

・アイアン・フィスト
アイアン・フィスト [Blu-ray]アイアン・フィスト [Blu-ray]
(2013/12/20)
RZA、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


「タランティーノ監督監修」という文字に惹かれて借りた映画!
出演者もお久しぶり!のルーシーリューにラッセルクロウ、とお気に入りの
俳優さんも出てましたので、楽しみに見ましたが・・・

ちょっと期待外れかも??(笑)

タランティーノ監修といっても人の死ぬシーンと構図が「っぽい」
くらいで内容的には如何なものかと・・・(^▽^;)

音は派手で楽しいかも??ただ、こういう派手な音の
サラウンドってあまり好きではありません。繊細な作りの方が
鳴らしがいがあるというか・・・
余談・・「ならしがい」で変換をすると「奈良市外」となり
    一人でにやけてました(笑)


【点数】
 内容:6 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:7 点
 ※爆音で寝落ちしてました(笑)


・世界にひとつのプレイブック
世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション
(2013/08/23)
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス 他

商品詳細を見る


この映画、ジェニファー・ローレンスってどんな女優さん?と思ってレンタルしました。
アカデミー賞の主演女優賞をとってクリステン・スチュワートが文句をタラタラ言ってた
ことしか、印象がありませんでした。彼女の映画で唯一、見てるのが
X-MENでしたし・・・

正直、アカデミー賞受賞と言っても
たいしたこと、無いんじゃない?
と思ってましたが・・・

ごめんなさい、とっても素敵な女優さんでした!(^^♪
そしてファンになってしまいました(笑)

見終えて調べると、この映画で賞を取ってたんですね・・
だから映画の名前が頭にあったんでしょうね(^▽^;)

この映画、内容も良かったのですがジェニファー・ローレンスの
演技がただただ良かった印象しか残ってなくて・・・

内容も面白かったと思います!ただ、それはジェニファー・ローレンスを
始めとした俳優さんたちの演技の素晴らしさかもしれません。
冷静に振り返るとベタな内容だったように思えますので・・(^▽^;)

今日は早速、ハンガーゲームをレンタルしてきました(笑)

【点数】
 内容:9 点 9点は役者の力かも??(^▽^;) 
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合:8.5点
 ※クリステンが彼女に噛みつくのは100年早いです(笑)



スポンサーサイト
[ 2014年03月30日 20:39 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(10)

プロジェクター「VPL-VW60」のフィルター掃除!(訂正あり)

かみさんと映画を見てる時のことでした。

派手な映画を見てましたが、かみさんの
「画面に何か文字が出て来たよ!!」
という声で目が覚めました。

あの映画で寝るかな・・・(^▽^;)

画面の文字は

「フィルターの掃除をして下さい」
※赤文字にしたつもりが、白になってました・・(^▽^;)

げげげぇーーー、苦手な事をせざるをえません。
説明書を取り出し、フィルターの掃除に取り掛かりました。。。
普通にすればいいと思いますが、どうも怖くて・・・(^▽^;)

何とかフィルターを取り出すことが出来ました。

2603プロジェクターのフィルター (8)

フィルターを取り出した本体側ですが汚いですね、、、(汗)
埃を吹き飛ばそうとしましたが、冷静に考えると埃が
本体の内部に入り込む恐れがあることに気付き、止めました。

2603プロジェクターのフィルター (1)
取り出したフィルターを上から・・・

2603プロジェクターのフィルター (5)
そして横から・・

き、汚い・・(滝汗)

シアターにベッドのある寝室と兼用ですので埃は多いと思います。
今年の6月で丸2年となりますが、初めてのフィルター掃除でしたので
埃も相当、溜まったのだと思います。思えば最近、ファンの音も
少し気になってました・・・(^▽^;)

フィルターとケースを水洗いし、半日以上かけて乾燥しました!

2603プロジェクターのフィルター (7)

うん、綺麗になりました♪

ランプも1000時間は超えてるはずですので、
そろそろランプ交換の準備をしなければなりません・・
新しいプロジェクターも気になるけど、いい絵を見せて
くれてるので、もう少し頑張ってもらいましょう!(^^♪



[ 2014年03月29日 21:01 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ワールド・ウォーZ」「ヒッチコック」

・ワールド・ウォーZ
ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]
(2013/12/20)
ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス 他

商品詳細を見る


面白かったです!
無敵モードのブラッド・ピットが大活躍!!(^.^)

色んなゾンビ映画がありますが、今回のゾンビは
密かにお気に入りです!動きが素早く飛びかかって
来る時のエビ反りが妙に可愛くて・・

もちろん飛びかかられたら困ります(笑)

「あり得ないでしょ!!」と思いながら見てる
自分がいましたが、娯楽映画として受け入れ
楽しむことが出来ました!!

映像も壮大で目を見張るシーンが沢山ありました。
ただ、深夜に見てのでボリュームは限りなく絞ってましたので
「ここは凄いだろうな~」と想像しながら見終えました、、(^▽^;)

見ててもどこからがCGやVFXなんだか
解らないですね!感心します!!(^.^)

【点数】
 内容:8 点 
 映像:8.5点
 音 :7 点 本当は凄いんだと思います。。
 総合:8 点
 ※振り返ると特筆すべき点は「?」ですが、
  面白かったには違いありません。なんか微妙な
  言い回しになっちゃいました(笑)


・ヒッチコック
ヒッチコック [Blu-ray]ヒッチコック [Blu-ray]
(2014/02/05)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


監督、ヒッチコックをサイコの製作を中心とした伝記モノです。
少し前に見終えないまま返却したソフトのリベンジ完了です!!(^.^)

結果的にですが、サイコを先に見ていたのは
正解だったようです!この映画をより楽しめたと思います!!

サイコの製作に関わる話より、ヒッチコックの人間性や
夫婦間の話が興味深かったです。奥さんがえらいですね~
ヘレン・ミレンの演技によるところも大きいかもしれませんが・・

最後は奥さんが旦那を称え、旦那も奥さんに感謝をし・・
という光景が微笑ましかったです。最後に遠くに奥さんが
待ってる様子も好感度、高し!でした!!(^.^)

スカーレット・ヨハンソンも良かったですね!
彼女がマリオンを演じましたので、例のシャワーシーンを
密かに楽しみにしてましたがフルガードでした(笑)

例のシャワーシーンの撮影シーンで監督が手本を見せるシーンは
迫力がありました!ヨハンソンの悲鳴も演技と思えないくらいで・・
ヨハンソンの悲鳴で監督の思いや必死さが伝わりました。

この映画も出演者の演技が特筆モノだと思います!!(^.^)

シャワーシンのバーナード・ハーマンの音楽は奥さんの提案となってましたが、
あの音楽はいいですね!公開初日の様子は見てて盛り上がりました!
いや、面白かったです!!\(^o^)/


【点数】
 内容:8.5点
 映像:7.5点
 音 :7.5点
 総合:8 点
 ※サイコが好きな人は相当楽しめるかも??(^^♪
[ 2014年03月29日 11:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

真央ちゃんの笑顔で幸せになれた人の独り言!

実は今回のフィギュア世界選手権に合わせて東京出張を
目論んでましたが、チケットが取れずに断念してました。
簡単にとれるはずないですよね。。(^▽^;)

けど、この時期に出張してたらとんでも
ないことになってたので良かったかも??

そしてTVで真央ちゃんのSPを見ましたが、
ソチの無念を取り返せて良かったですね!!
最近、お疲れ気味でしたが彼女の笑顔にとっても
癒されました!!真央ちゃん、ありがとう!!\(^o^)/

・迷わない
 櫻井よしこさんの本を買ってみました!
 まだ途中ですが、読みやすく面白いです!!
 小学校の頃、今日の出来事に出てる櫻井さんを
 カッコイイと思って見てたのが懐かしいです(笑)

・来週の出張
 仕事で来週はほとんど岡山です!!
 美味しいモノを食べて頑張ろう!!(^^♪

・レンタルした映画
 バタバタしていて半分、見ないで返却しそうな勢いです。。(^▽^;)
 ワールドウォーZは面白かったな~!

・BDP-S350
 BDプレーヤーの映像が甘くなってきました。
 音もSN感とキレが後退した感じ・・・
 良くないと思いつつレンズクリーナーを使いたくなってます(汗)
 前回使用したのが2/11。

 もうちょっと我慢します、、(^▽^;)

もう1つ注文しちゃいましたアステカが
明日、届く予定です!週末に遊ぶとしましょう!!(^^♪




[ 2014年03月27日 22:35 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

先週末に買ったもの、レンタルしたもの

昨日は墓参りに行ったりウロウロしてました(笑)

260323geo (3)

ゲオに行くとレンタル落ちの中古品を格安で販売してました!
1枚580円ですが、3枚買うと500円引き。気になるソフトが
あって少し買っちゃいました!!(^.^)

今回、一番のお目当てはハリーポッター!!
レンタルした映画の予告編によくある3Dのデモを何度も
見せられているうちに、気になって気になって・・(^▽^;)
ハーマイオニーも可愛いし(笑)

そしてレンタルした映画!
ヒッチコック [Blu-ray]ヒッチコック [Blu-ray]
(2014/02/05)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る

ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]
(2013/12/20)
ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス 他

商品詳細を見る

世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション
(2013/08/23)
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス 他

商品詳細を見る

アイアン・フィスト [Blu-ray]アイアン・フィスト [Blu-ray]
(2013/12/20)
RZA、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


やっぱり、こうしてupしておかないと忘れるので・・(^▽^;)

ヒッチコックは前回、見終わってないまま返却をしたので再挑戦!
ワールドウォーZはかみさんがゾンビ系が好きなので!
世界に・・、はよく知らないけど女優さんが注目されているようなので・・
アイアン・フィストはタランティーノ監修と出演者が魅力的なので!!(^^♪

今度の日曜日までに見れるかな??(笑)



[ 2014年03月24日 18:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「鍵泥棒のメソッド」をブログDEロードショーで見ました!!(^^♪

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る


いやーー、面白かったです!!(^^♪

ネタバレあり!!

この映画は新鮮な状態で見た方が楽しめると思います!
普段はあまり気を遣わずに書いてますが、追記に感想を
書かせて頂くことにします♪


【点数】
 内容:9 点
 映像:7 点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※この記事、見られてない方はここでオシマイ(笑)



[ 2014年03月23日 20:34 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「サイレントヒル・リベレーション」「ダーティハリー5」

・サイレントヒル・リベレーション
サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]
(2013/12/03)
アデレイド・クレメンス、キット・ハリントン 他

商品詳細を見る


1作目を見てないのに見ちゃいました(笑)
というのもかみさんが1作目を見てたのです・・(^▽^;)

1作目のあらすじを聞きながらの視聴となりましたが・・
正直、イマイチだったでしょうか?たぶん1作目を見ていても
感想はあまり変わらなかったと思います。。(^▽^;)

基本的に作りがイマイチな映画だったと思います。
ちょっと期待していただけに残念だったかも??

先日の記事で書きましたが、この映画にキャリー・アン・モスが
出ていたことに気づかなかったのはショックでした(笑)

【点数】
 内容:5 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※やっぱり1作目を見ないといけないのかな?(^▽^;)

・ダーティハリー5
ダーティハリー5 [Blu-ray]ダーティハリー5 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、パトリシア・クラークソン 他

商品詳細を見る


シリーズ最終作。ついにキャラハンともお別れです(笑)

結果から書いてしまうと、ちょっと残念だったかな~(^▽^;)
「4」が良かっただけに・・・

だいぶお年を召されたキャラハンでしたが、
相変わらずの活躍は嬉しかったです!!
一生懸命に走ってましたし(笑)

何が残念ってやっぱり最後はマグナムで
〆て欲しかったです。豪快さは増してるのかも
しれませんが、マグナムに拘って欲しかったです。。。

知らなかったのでサプライズだったのがジム・キャリーと
リーアム・ニーソンの出演です!二人とも若くてビックリでしたが、
ジム・キャリーのはじけっぷりは良かったですね!
いい存在感を出してました!(^.^)

そうそう、シリーズ最終でも「Swell」は言ってました!
ただし字幕は「ほぉー」に変わってました(笑)

吹き替えの確認が出来てないんですよね~
眠むかったので・・・(^▽^;)

何はともあれキャラハン刑事、1971年から1988年まで
本当にお疲れ様でした!!\(^o^)/

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※監督と脚本がイマイチだったのかな?(^▽^;)


[ 2014年03月22日 20:09 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

久しぶりに「マトリックス」を楽しんでみました♪(加筆あり)

高知は日本一早い桜の開花宣言がありましたが、
今日はメチャクチャ寒いです。←大げさって言われそうですが(笑)

今日は朝からマトリックスを見てみました!
前はあれほど見まくっていたソフトですが、
すっかりお蔵入りしてました、、、(^▽^;)

以前と比べると音、映像ともにだいぶ変わってますので、
どう変わったか楽しみにしてましたが。。

変わってますが腰を抜かすほどではありませんでした。
ちょっと残念でした(笑)

けど間違いなく良くなっており、
久しぶりにマトリックスを満喫しました!!\(^o^)/

マトリックスは1999年の映画ですが、未だに人気は根強いですよね!(^^♪
去年もダンサーの蛯名健一がアメリカズ・ゴッド・タレントに出場した際、
審査員が映画のことも絶賛してました。久しぶりに見ましたが、
スタイリッシュでカッコイイですよね!!(^.^)

2603matorikkusu (3)

ローレンス・フィッシュバーンも若いですね~
マン・オブ・スティールでもいい味を出してましたね!!
貫録満載でした!!

この映画は何といってもトリニティー!(笑)

2603matorikkusu (4)
やっぱり前よりは綺麗に撮れてると思います!

このカットは随分、前にも撮ってますので探してみました!
調べると2年前のXV-Z90+ニトリのロールスクリーン時代の画像でした!

P1030181.jpg

やっぱり全然違いますね・・(^▽^;)
今日、久しぶりに見てトリニティーが持つの横側に
刻印された文字に目がいきました。今まではあまり
気にならなった場所です。多少は綺麗になってるんですね♪
(加筆)
 よく考えたら2年前の映像はDVDでした、、(^▽^;)
 全然違って当然でした(笑)


けど当時の記事を読むとプロジェクターにして嬉しかったんでしょうね~
子供みたいにはしゃいでます(笑)

トリニティーでお気に入りのシーンを!(^.^)
2603matorikkusu (15)

2603matorikkusu (18)

冒頭のシーンですが、トリニティーの目がカッコイイですね!
アングルがとっても素敵です!!センスある絵ですよね!!(^^♪

2603matorikkusu (12)

キャリー・アン・モスって最近、見ないな~、と思って調べると
先日、見た映画に出てました!しかも気付いてませんでした・・(^▽^;)
サイレントヒル・リベレーショ3Dにクローディア・ウルフ役で出てました。こうして
書いていても誰だったのか解りません。ショックでした(笑)

そして肝心の音についても少々!
まずアステカの効果で「よけてみな」の銃声の音の繋がりが
非常に良くなりました!続くチャプター32でモーフィアスの救出後、
墜落しそうなヘリで街を旋回するシーンがありますが、ここのヘリの
羽音は音の解像度と移動感が大幅に改善されています。

同じチャプターでネオがヘリからぶっ放すマシンガンの音は重心が低く腹に
響くようになり、迫力的にもだいぶ良くなってると思います。

ただ、ちょっと気になる点も少々ありました。
アステカが右側の1つだけ、というのはバランスに問題が少々
あるようです。やはり左側にも必要かな、、と思います。
ま、ボチボチやるようにしますが、本当にキリの無い世界ですね~

楽しいです(笑)


[ 2014年03月21日 11:43 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「マン・オブ・スティール」「パシフィック・リム」「エンドオブ・ホワイトハウス」

・マン・オブ・スティール
マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)
(2013/12/18)
ヘンリー・カビル、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る


かなり楽しみにしていた映画ですが・・
面白かったけど、正直なところ微妙かも??(^▽^;)

最初は面白かったんですけど、ゾッド将軍たちとの戦闘シーンは
やり過ぎ感が否めないのと街を破壊し過ぎでしょう!
今までのスーパーマンのイメージが強くありましたので少し違和感を
感じました。ノーラン監督は今までの作品とは違う感じにしたかったのかな?
とも思いましたが・・・(^▽^;)

一般の人が実際に死ぬシーンは無かったと思いますが、
あれでは相当な犠牲者が出てますもんね・・

しかし!!あのスピード感は良かったですね!
それに伴う音も新しかったです!!僕だけじゃないと思いますが、
ドラゴンボールもあんな感じなんでしょうね。実写版ドラゴンボールを
ノーラン監督が撮ったら面白いかも?(笑)

話を戻します!

この映画でとても印象に残っているセリフがあります。
ゾッド将軍に家を壊された地球のお母さんが、クラークに
「大丈夫?」と聞かれ「物が壊れただけだから」というセリフです。

映画を見た数日後、愛媛で震度5くらいの地震がありました。
夜中に緊急地震速報の警報が鳴った時は「ついに南海大地震?」
と焦りましたが、いざ地震が来て家が壊れた時にあんなセリフが
言えるかどうか・・・。強いな、、、と感心しました。

クラークの親はクリプトン星、地球ともに素晴らしかったですね!
ラッセルクロウはしぶかったけど、ケビンコスナーも負けず良かったです。
ちょっと見直しました(笑)

エイミーアダムスも良かったです!彼女との出会いは「魔法にかけらて」
でしたが、その後も出演している彼女はどれも素晴らしいです。
お気に入りの女優さんの一人です♪

今年のアカデミー賞は彼女に受賞して欲しかったです、、、

【点数】
 内容:7.5 点
 映像:9  点(クリプトン星の世界観が素晴らしかったです!
         カリカリでないフィルムライク的な映像も好感度高し)
 音 :8.5 点
 総合:8  点
 ※好き嫌いがわかれるんでしょうね、、、(^▽^;)


・パシフィック・リム
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/12/11)
チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ 他

商品詳細を見る


カッコ良かったですね!!
面白かったです!!\(^o^)/

ひたすら映像がカッコ良かったですね~!!
ちょっとしたストーリーの粗なんて気にならないくらいでした。
音も凄かったんでしょうね~。というのも見たのが夜でしたし、
子供たちのテスト勉強の邪魔にならないよう音量を最低限に
絞ってました。むしろ良かったのかも?(笑)

音楽もなかなか良かったです。
「行くぜー!!」と盛り上がっていく感じで
興奮させられました(笑)

基本的に知らない俳優さんばかりでしたが、
菊池凛子や芦田愛菜も思ったより良かったです。
ロン・パールマンはいい味を出してましたね!!
エンドロールのおまけが最高でした!!\(^o^)/

【点数】 
 内容:7.5点
 映像:9 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※このソフトも買っちゃおう!(^^♪


・エンド・オブ・ホワイトハウス
エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]
(2013/11/22)
ジェラルド・バトラー、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


これも楽しみにしていた映画です!
ジェラルド・バトラーはカッコいいですね~!!

しかしストーリーは流石に無理があるかな、、と思いながら
見てました。武装集団があんなに簡単にホワイトハウスに
近づけんでしょ(笑)

それなりに楽しめましたが、今回、見た
他の2枚に比べると少し劣るでしょうか・・・(^▽^;)

【点数】
 内容:7 点
 映像:7.5点
 音 :7.5点
 総合:7 点
 ※パシフィック・ルムの後に見たのが失敗だったかも?(笑)
[ 2014年03月16日 18:38 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「キャリー」「ポワゾン」

・キャリー
キャリー (特別編) [DVD]キャリー (特別編) [DVD]
(2008/10/24)
シシー・スペイセク、パイパー・ローリー 他

商品詳細を見る


クロエのリメイク版キャリーを見る前にオリジナルを見ておきました。
なかなか面白かったですね!キャリーの雰囲気も良かったですが、
お母さんの変人っぷりもなかなか強烈でした。。。(^▽^;)

何よりビックリしたのがトラヴォルタの出演!
彼は頭の悪そうなチンピラ役が似合いますね(笑)

オリジナルのキャリーが幸の薄そうな感じが強烈ですので、
クロエがどんな感じに演じてるのか楽しみです!(^^♪

【点数】
 内容:8 点
 映像:7.5点
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※キレたキャリーの目が怖かった・・(^▽^;)



・ポワゾン
ポワゾン [Blu-ray]ポワゾン [Blu-ray]
(2013/02/02)
アントニオ・バンデラス、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る


衝撃的な映画でした(笑)
アンジーの濡れ場シーンがあまりにも力が入り過ぎてて、
本当にビックリしました。今なら絶対にやらないだろうな~(^▽^;)

アントニオは真面目な商社マンという感じでしたが、
惚れた女が悪かった!最後は立派な詐欺師になってましたね(笑)

冒頭に「愛の物語」と映画の紹介がありましたが、
僕はこんな愛は遠慮したいです。。。平凡な愛がいいです、、(^▽^;)

アントニオは知り合って間もないアンジーに惚れこみますが、
僕からしたらsexの相性がそんなに良かったのか?
なんて思ってしまいます。

それとも昔の誰かの言葉じゃありませんが「ビビッ」と
きたのでしょうか??(笑)

アントニオとアンジーの演技は楽しめましたが、
内容的には如何なものかと・・。僕は好きな映画じゃないですね。。
それなりには楽しみましたけど(笑)

そうそう、アンジーはこの映画の撮影途中に
整形をしたのでしょうか?最初と終わりで顔が
違うように思えました。あれはメイクだけじゃないと思いますが・・(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :6 点
 総合:6.5点
 ※衣装や建築物はなかなか素敵でした。
  普段、縁の少ない世界を楽しめました!(^^♪
 

[ 2014年03月13日 22:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

KRYNAのAzteca(アステカ)を使ってみて!!

KRYNAのAzteca(アステカ)を使ってみた感想です!!(^^♪

2306アステカ、トイペの芯 (1)

前にも書かせて頂きましたが、設置する場所の少しの違いで
結構な変化があるので場所が落ち着くまで時間が掛かりました、、(^▽^;)

気に入った場所がどのような位置なのか?
1次反射の位置なのか、フロントとリアの中間の位置になるのか・・

少し検証をしてみましたがフロントスピーカーの1次反射の位置から少し
視聴位置よりに落ち着いているようです。

前から音がフロントスピーカーの奥まったところに広がる・・
と書いていたと思いますが、少し視聴位置方向に近づいてきました。
フロントスピーカーと視聴位置の間の音が埋まったような感じです。
サラウンド感は非常に良くなりました!!フロントからリアに移動する
音は本当に繋がったように聞こえます!!(^^♪

具体例をあげると、オペラ座の怪人はいい感じになりました♪
オープニングの鳴り方は製作者の意図する鳴り方なのかは解りませんが、
メインのフレーズが視聴位置のすぐ前で鳴り、打楽器系の音がフロントスピーカーよりで
鳴るようになりました。

白黒からカラーに変わっていく過程で風の吹き抜ける音は、今までも鳴って
いるのは解りましたが前方の真ん中から視聴位置に吹いてくるように
感じたのは初めてです。

これらの音がそれぞれの音に埋もれることなく鳴るようになり、
かなりいい感じで思わずニンマリしてます(笑)

このシーンに限らずオペラ座の怪人ではいい感じですが、
クリスボッティなどは少し微妙に感じるところもあります。

ビリーキルソンのシンバルの浮遊感やキレはやや後退してます。
これは何でしょう??(笑)

表現が難しいのですが、音が拡散されたことで音の
密度が薄くなったように想像してます。今の音を聞いていると、
今までの音はどちらかというとステレオ的な鳴り方をしていたのかも
しれません。ライブなどはそれはそれで良かったのですが・・

映画でもリア付近で鳴る音などは迫力、キレは少し後退しています。
全体的に音が薄くなったような感じです。

あと観客の拍手なども広がりはありますが、パチパチという
音が少しぼやけた感じになってます。これは我慢ならない
レベルではあります。けど、サラウンド感の向上は捨てがたいものが
ありますので、非常に困ってます、、、

つくづく万能のセッティングって難しいなー、と(笑)

ただ、この拍手の問題はリアスピーカーの間に吸音材を置くことで
解決できないか?と想像してます!ぼやけた感じは拡散効果に
よる響きが原因か?と思ってますので・・・

ま、適当に試してみます(笑)

[ 2014年03月12日 21:38 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

3月に高速道路が通行止めなんて・・・(^▽^;)

3月に入って四国の高速道路が通行止めというのは
あまり記憶がありません。って書いてしまうと、実は
去年もあったよ!なんてことになりそうですが(笑)

幸い自分が利用した時間は通れたので良かった
ですが、通行止めを喰らった人はビックリしたでしょうね・・(^▽^;)

もう異常気象ではなく、これからはこんな
感じなんでしょうね。。。

キャリー (特別編) [DVD]キャリー (特別編) [DVD]
(2008/10/24)
シシー・スペイセク、パイパー・ローリー 他

商品詳細を見る

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)
(2013/12/18)
ヘンリー・カビル、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/12/11)
チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ 他

商品詳細を見る

エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]
(2013/11/22)
ジェラルド・バトラー、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

ポワゾン [Blu-ray]ポワゾン [Blu-ray]
(2013/02/02)
アントニオ・バンデラス、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る


週末に向けてレンタルした数枚です!キャリーだけ見てますが、
なかなか面白かったです!!(^^♪

今度、リメイク版のキャリーをクロエ・グレース・モレッツがどんな風に
演じてるかが楽しみです!!(^.^)

さ~、今週も頑張りましょう!!\(^o^)/

[ 2014年03月10日 21:16 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(3)

KRYNAの「Azteca」とトイレットペーパーの芯!

shuさんがKRYNAのAsteca(アステカ)で遊んでるのを
聞いて僕も買ってみました!!(^.^)

紙で出来ていて軽いので壁の好きなところにセットすることが出来ます!
ただしピンで穴を開けるので試行錯誤を繰り返していると、気が付くと
壁が大変なことになります(笑)

このアステカもちょっと動かすだけで音が凄く変わるので、
「ここだ!!」という位置がなかなか決まりませんでした。

1次反射の位置を基準に高さなどを微妙にずらしながら、
最適な位置を探して数日。。。壁が悲惨なことになる一歩手前で
とりあえずの位置に落ち着きました(笑)

2306アステカ、トイペの芯 (1)

まず、このアステカは音の拡散材です。
うちの部屋は左上のプロフィール画像にあるように、視聴位置の
左側が広がった変則的な形です。

左側の空間が広いせいだと思いますが、右側に比べ左側の
音の広がりがよくて不自然さを感じてました。左側の音が右に
比べてリッチな感じと申しましょうか。。。(^▽^;)

フロントスピーカー右側の空間の乏しさを補うのにアステカが効果ないかな?
と思っての導入でした。これも一長一短という言葉がピッタリな感じ
ですが、オペラ座の怪人のオープニングなどは相当気に入った鳴り方に
なってきました!!\(^o^)/

詳しくは改めて書くこととしますが、トイレットペーパーの芯を使った
インシュレーターについても少々!!

2306アステカ、トイペの芯 (2)

2306アステカ、トイペの芯 (3)

トイレットペーパーの芯に人形が混じってますが・・(^▽^;)

こちらは効果の有無が正直、ハッキリと解ってませんが精神衛生的には
間違いなくいいです!!写真の公開に耐えれる画像がないので
upしてませんが、リアスピーカーケーブルと重なっていたパソコンのルーターなどの
電源ケーブルを浮かせてみました。これはリアの音がクリアになったと思います。

リアスピーアーとプロジェクターまでの映像ケーブルは床から浮かせてみます。
暫く先の話になりそうですが、映像の変化などは期待しています。

フロントスピーカーのケーブルは左右とも浮かせることが出来ましたので、
この後の視聴が楽しみです。子供たちが期末テストを数日に控えてますので、
あまり鳴らせないんですね・・・

昨晩は怒られたし・・・(^▽^;)

今から買い物などに出かけます!
やっと準新作になりましたのでマンオブスティールやパシフィックリムなども
レンタルしてきましょう!!やっと見れます(笑)

[ 2014年03月09日 14:34 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ダーティハリー4」

ダーティハリー4 [Blu-ray]ダーティハリー4 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、ソンドラ・ロック 他

商品詳細を見る


やっと念願のシーンに辿り着きました!
学生時代に見て印象に強く残っていた「泣けるぜ」
というセリフ!!(^.^)

2603ダーティーハリー4 (3)

2603ダーティーハリー4 (10)

ブルドッグにしょんべんを足に掛けられて「泣けるぜ」
と言ってた記憶がありましたが、それは記憶違いでした・・(^▽^;)

「Swell」というセリフを
吹き替えで「泣けるぜ」と言ってたんですね。

ちなみに調べると「Swell」とは「非常に大きくなる」「膨れる」
とありますが、〈人・胸が〉〔感情で〕いっぱいになる
という意味もあるようですね。うん、納得!(^.^)

シリーズの4作目ですが、これまでとは作風が少し違います。
同様にカッコイイのですがエンターテイメント性が強いような気がします。
それがとってもカッコ良かったです!!密かに今までで一番好きかも?(^.^)
ちょっと44マグナムをぶっ放し過ぎかもしれませんが(笑)

調べるとこの映画から監督がイーストウッドだったんですね!
過去の映画も監督兼主役だと思ってた・・(^▽^;)

話は基本、いつも通りの展開です。

悪党や出張先の煮え切らない署長に我慢をしてましたが・・
家を訪ねてきたホレイスが殺され、怪我をさせられたブルドッグを見て切れます。
その時の顔も凄かったですね、迫力満点でした!!(^^♪

倒しに向かいますが悪党にボコボコにされ、海に落とされます。
キャラハンは死んだと思った悪党ですが、再び登場する彼を見てビックリ(笑)
登場したキャラハンを見て驚く悪党の表情も良かった!!

2603ダーティーハリー4 (14)

全員の視線の先には・・・

2603ダーティーハリー4 (19)

2603ダーティーハリー4 (22)
明かりをバックに仁王立ちするキャラハンは痺れるほどカッコ良かったです!
また音楽が良かった!!(^^♪

シンプルで単純な曲ですが、重みとスピードのある低音が良かったです!
この映画、音は部屋をグルグル回るような作りではないですが、
なかなか音のいいソフトだと思います!!44マグナムの音もカッコイイし♪
この重心が低く重い銃声があれば音楽はいらないくらい??(^^♪

このシリーズ、これだけ買おうかな・・(^▽^;)

ストーリー的には印象に残るラストでした。
賛否両論ある終わり方かもしれませんが、
僕はいいと思います!!「この映画ならでは」という感じです。
実際にはあり得ないと思いますが・・(^▽^;)

僕が復讐の鬼と化した女性の立場だったら、
同じように考えるでしょうし・・(実際は無理です)

ちょっと老けたキャラハンでしたが、
今回もとっても強くてカッコ良かったです!!\(^o^)/

次はいよいよラスト!!
って次は監督はイーストウッドじゃないんですね・・(^▽^;)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※カッコ良過ぎて「Swell」(^^♪


[ 2014年03月06日 22:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ワイルド・スピード EURO MISSION」「県庁おもてなし課」「モネ・ゲーム」

・ワイルド・スピード EURO MISSION
ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー 他

商品詳細を見る

シリーズ最新作をやっと見ることが出来ました!
ポール・ウォーカーの件もあり、見ててしんみりとなりましたが・・
あまりにも現実離れし過ぎて、ちょっと入り込めませんでした、、(^▽^;)

ま、漫画と思えば良かったのですが妙の冷めて見ちゃいました。
普通に面白かったですけど・・・

最後は東京編へと繋がり「彼」が出てきて次作に期待!
という感じだったと思いますが残念ですね。

【点数】
 内容:5 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:7 点
 ※やっぱりミッシェル・ロドリゲスはカッコイイですね!

・県庁おもてなし課
県庁おもてなし課 Blu-ray スタンダード・エディション県庁おもてなし課 Blu-ray スタンダード・エディション
(2013/11/22)
錦戸亮、堀北真希 他

商品詳細を見る

読んだ小説が面白く、地元が舞台の映画ということで
本当に楽しみにしてましたが・・。非常に残念な映画でした、、(^▽^;)

期待が大き過ぎたせいかもしれませんが、面白いはずの
内容も役者が大根で台無しだったように思います。
錦戸亮や堀北真希のファンには申し訳ないですが・・(^▽^;)

堀北真希ってあんな大根でしたっけ??
ALWAYSではそんな印象は無かったんですけど・・

と、文句が先行しましたが地元の高知の自然を本当に
美しく映し出してくれてました!!(^.^)

撮影場所は知ってるところばかりで、かみさんと「あそこだね!」
なんて言ったり、主人公の通勤経路で「あんなところ通るはずがないよね!」
などと楽しみながら見てました!!

民宿「きよとお」は確信がないのですが、心あたりのある
街がありますので今度見てきます!!(^.^)

小説が読みやすく、とっても面白かったので
非常に残念でした。。。(^▽^;)

県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
(2013/04/05)
有川 浩

商品詳細を見る


【点数】
 内容:4 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6 点
 ※期待し過ぎたかな~(^▽^;)

・モネ・ゲーム
モネ・ゲーム [Blu-ray]モネ・ゲーム [Blu-ray]
(2013/11/02)
コリン・ファース、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る

出演者に惹かれ楽しみにしていた映画!
こちらの想像以上に面白い映画でした!!(^.^)

たまたまですが、県庁おもてなし課の役者さんが
映画をダメにしたのとは逆で、脚本の素晴らしさを役者さんの
演技でより素晴らしい映画になったと思います。

アラン・リックマンとスタンリー・トゥッチも良かったけど、やっぱりコリン・ファースかな~♪
コミカルなことをあの真面目な顔でやってくれるので面白いですね!
キャメロン・ディアズも久しぶりに彼女らしい役で良かったです!
バッド・ティーチャーがイマイチだったので・・(^▽^;)

今年42歳のはずですが、相変わらずのスタイルを
維持してて感心します!(^.^)

コリン・ファースはどん臭い男を演じてましたが、敵も
見方も騙すための演技だったんでしょうね!
最後は別人のように去っていきました。

綿密に計画され準備のうえに実行された詐欺だったんですね!
ただのコソ泥的な詐欺師と思ってたので、してやられました!(笑)

キャメロン・ディアズや日本人グループとの別れがとっても爽やかでした。
それでいてアランのお尻が最後ということで、いい演出だったと思います!
いや、面白かったです!!\(^o^)/

【点数】
 内容:8.5点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※スタイリッシュでお洒落な映画でした!

[ 2014年03月02日 19:41 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

OYAIDE、コンセントキャップMWA-ECを使ってみて!!【音編】

【映像編】を書いてから随分と日が経ちました、、(^▽^;

本当に不思議なんですけど、空いているコンセントの差し込み口に
カバーを嵌めるだけで変化します。

ただ、ここで変化と書いたのは映像と違って、
音は「変化=いい音」では無かったんです。

こんとらBさんが「使い過ぎると広がりと躍動感が落ちる・・」とコメントを
して頂きましたように、例えばPB-222の空いた口に全部に嵌めると
うちでも響きが少なくなり艶の無い音になってしまいます。

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (6)

そして低域の余分の音も少なくなりました。
この音を聞くと今までボリューム感があったように思っていた
音がボワついていたようにも思えます。

結果、オペラ座の怪人のオープニングで大砲の音は
より好みに近くなりました。ボリュームはやや後退しましたが、
重心が低くキレのある音になりましたので!(^^♪

マスカレードのグランカッサも余分な付帯音が取れた感じです。
定位は良くなりましたが、ボリュームが落ちたのはイマイチのような気も??(^▽^;)

※このグランカッサは部屋の響き加減で恐ろしく変わります。
 別のオモチャで遊んでいて気付きましたが、別の機会で・・・(^▽^;)


今回の変化は視聴するソースによって改善と改悪がはっきりと
分かれてしまってます。落としどころが非常に難しいです(笑)

どうしても捨てがたいのがSNの向上と音の解像度upです!(^^♪
これは余計な付帯音が減った恩恵もあるのかな?と想像してますが、
クリスボッティのライブでは、ステージ後方のオーケストラの皆さんの雑音が聞こえる
ようになったんです。今までも小さな雑音は聞こえてましたが、
何の音かハッキリと解り空間にポッと浮いたようには鳴りませんでした。

この雑音とは例えば楽器を床に置いた時や椅子を動かした時の
「コトッ」「ガタッ」などという音ですが、これがステージの臨場感をupさせて
くれたんです!!\(^o^)/

ボーッと見てたので、どの曲か記憶が定かではありませんが
今まで気が付かなかったことで思わずニンマリしちゃいました!!(^.^)

音のレベル?品質?適当な表現が見つかりませんが、全体的に音の
底上げの効果か、各スピーカー間の音の繋がりも良くなりました。
結果、リアとフロントの中間くらいで鳴る音の質がupしました!!(^^♪

よりクリアにハッキリとした音になり、非常に好ましい方向に変化しました。

という事もあり、このコンセントキャップを何とか使いこなしたいと思っています。
付ける場所や個数で調整をしようと思ってますが、
なかなか難しいんです、、、(^▽^;)

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (5)

1個あたり数百円のものですが面白いですね~!!(^^♪

[ 2014年03月02日 00:45 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード