ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年04月

ボンさんから新しいアイテムが到着しました!(^^♪

ある日、ボンさんのブログにお邪魔すると
「take51さんちにNEWアイテム発進!」という記事が(笑)

日本の物流って凄いですね!あっという間に届きました!(^^♪

2604新しいアイテム (1)

①EROEROバネル 高さ21㎝
②オーガンジー やままゆの蚕から紡いだ天然もの
③オーガンジー 普通の化学繊維
④インシュレーター
⑤ファインメットシートのかけら

以上、5点が到着しましたがGWもありますし、
順番に試させてください!(^.^)

一番、興味があるのがこちら!!!
2604新しいアイテム (2)

インシュレーターです!!(^^♪
どこかで見たことがあるな??
と思ったらコンセントベースのくり貫いた部分ですね!!流石です!(^.^)
ボンさんのブログを見た時は気付きませんでした(笑)

「まずは電源タップの下に敷いてください」とのことです。

実は電源タップPB-222は床に直置きです。
サンシャインのMgスペンサーなどを試したことがあるのですが、
音が痩せて使えなかったんです。記事にしたつもりですが、
ありませんね・・(^▽^;)

まずはPB-222の下の装着してオペラ座の怪人をチェックしてみました。

後日、詳しく書きますが激変致しました(笑)
少しの視聴ですので、多くは書けないですがSNの向上や
リアの音のボリュームup(質量up?)SNの向上が関係しているのでしょうか?
解像度も相当良くなってます。今までもそれなりに鳴ってると思いますが、
更に良くなってます。

ビッグコミックに連載中の「風の大地」の主人公、
沖田君のドライバーの飛距離がどんどん伸びるのと一緒です。
例えが不適切でしょうか?(笑)

正直、興奮して上手く言葉にすることが出来ませんが、本当に驚きです。
粗を探したくなるくらい(爆)

映像も同様に良くなってます。
白や肌色などの明るい部分の質感、解像度がかなり上がりました。

ボンさん、休みの日にじっくり見ますので、
詳細はもう少し待ってください!しかし凄い効果ですよ!!(^^♪

インシュレーターだけで暫く遊べそうなんで、
他のアイテムに辿り着けないです(笑)

と、まずは到着と簡単なレポートでした!!(^.^)

いや~、今回も素敵なアイテムをありがとうございます!!\(^o^)/


[ 2014年04月29日 21:17 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(8)

「愛は静けさの中に」をブログDEロードショーで見ました!

「愛は静けさの中に」をブログDEロードショーで見ました!(^.^)

深い映画で愛について色々と考えさせられました。
「どんな展開になるのだろう?」なんて想像する間が無いくらい、
見入ってました。

最初はウイリアム・ハートの熱血漢教師の熱い話と思って見てました。
素晴らしい先生ですよね?誠意があり、同性から見ても素敵な
男性だと思いました。

話は次第にジェームズとサラが中心となり、ジェームズの主張と
サラの主張のぶつかり合いは見事でした。

二人の演技、特にサラの熱演ぶりは感動的でした。
彼女が叫んだ時は本当に胸がつまりましたので・・

ジェームズの言いたいことも解ります。
サラの言いたいことも解ります。

ジェームズの言ってることは現実的な話で、
サラが自立するために必要なこと。僕もおかしくない
と思って見てました。それが彼女にとっては型に嵌められ、
本来の自分の姿で無い、、と。

この辺は僕の中で結論が出てません。
皆さんの記事を読むのが楽しみです!!(^^♪

サラは二人が一緒になれる場所を・・、
と言ってましたが最終的には一緒にいることが
出来れば、どんな場所でもいいのだと思いました。
ラストはそんなシーンなのかな?と。

今回は僕の中で結論が出てなくて
記事をまとめれないのですが、本当に素晴らしい映画でした。

匿名さんのリクエストだそうですが、感謝感謝です!!(^.^)

この映画、1986年と古い映画でしたが
映像と音楽が本当に素敵でした。

特にプールの中のシーンが印象的で何とも言えない
神秘的な演出でした。本当に素晴らしかったです!(^^♪

サラ役のマーリー・マトリンはこの映画で主演女優賞を獲得されたとか。
他にどんな映画があったのか解りませんが、納得の結果だと思います。
しかし彼女が本当に聾唖とはビックリしました、、(^▽^;)

繰り返しになりますが、本当に素晴らしい映画のリクエストを
ありがとうございます!!この映画も企画に参加してなければ
絶対に見てない映画でしたので・・。良かったです!!\(^o^)/

愛は静けさの中に [DVD]愛は静けさの中に [DVD]
(2008/02/20)
ウィリアム・ハート.マーリー・マトリン.パイパー・ローリー

商品詳細を見る


【点数】
 内容:10 点 内容、演技とも最高です!(^^♪
 映像:9 点 プールの中だけでなく、ラストの暗闇の二人だけの
       シーンも感動的な美しさでした!
 音 :8 点 バッハの音楽も良かった!サラウンドなんて関係ない(笑)
 総合:9 点
 ※いや、名作でしょう!!\(^o^)/


[ 2014年04月27日 20:56 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(9)

最近、気になっているアクセサリー類があります!!

気が付いたら土曜日でした。
GW前であったり、新規得意先との話があったりで
忙しいような気がします。木曜日は出張先で飲み過ぎて
体がえらかったりも?(笑)

そんな中、スマホからチラ見してて気になったアクセサリーがあります!(^^♪

1.AET、無理数応用設計で特定振動を排除した
 インシュレーター「SH-2007」シリーズ


少し前のPhile-webの記事です!

「SH-2007」は独自の無理数応用設計により「特定振動を持たない」
ことが特徴とのこと。「力強さ」と「抜け」が増し「ハイスピードで切れの良い音」
になるそうです。興味ありますね~!(^^♪

もう一つの「SH-2007B」は「重く力強さのある音」ということで
こちらも興味があります!!(笑)

2種類のインシュレーターを組み合わせて使うと面白いかも?
なんて妄想してました。楽しいです(笑)

2.「BEAT-STONE」発売開始しました!

これは非常に興味がありますね~!
逸品館から発売となった音質改善アクセサリーです。
記事にリンクされている2013ハイエンドショウ東京の動画も
少し見ましたが、面白そうなことを話してました。

鉱石は形や大きさによって音が変わるとのことで、
試行錯誤のうえ最適な形状を見つけたそうです。

試しに買うには高過ぎて僕には無理ですが、
自宅に余ってる石で色々、試してみたいと思います!!(^^♪

意外な発見があるかもしれません!楽しいです(笑)




今日は休みでしたが、色んな用事をしてると
あっという間に一日が終わってしまいました、、(^▽^;)

本当はマスコット除電器でお清めを済ませ、
Policeのライブなどを鳴らしたかったのですが・・・

そんな中、ちょっと癒された出来事が!

外で飼ってるメダカの様子を見てると
2匹の稚魚を発見しました!サイズ的に今日、生まれたくらいの
サイズでした。週中に卵を持ったメスを見たので楽しみにしてましたが、
こんなに早く見ることが出来るとは??

ちょっと嬉しかったです!!(^^♪

明日はちょっとのんびりできるかな??
ブログDEロードショーの映画も見るとしましょう!!(^.^)


[ 2014年04月26日 19:46 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

Azteca(アステカ)とWatayukiⅡ(ワタユキ)の位置を模索してました!

AztecaとWatayukiⅡの効果的な場所を探すのに
壁に固定する外箱を「この辺?」と思える場所に貼ってみました!

260421アステカとワタユキ (1)

それぞれサイズが同じなので入れ替えるだけで調整が出来ます!!(^.^)

昨日はWatayukiⅡを壁の側面につけ、隣にAztecaをセット
してましたがイマイチです。辺に中低音が誇張されますし、音の定位も
不自然に感じます。。。(^▽^;)

視聴位置を境に前と後ろが分断されたような感じです(笑)

もしや?と思い、正面の壁にWatayukiⅡをセットし、空いたところに
Aztecaをセットしてみました!!

260421アステカとワタユキ (3)

これはいい感じです!!(^^♪
側面に2つカバーがあるので、両方を試しましたが
左側の方がいいようです!!(^.^)

Aztecaの位置によってリアスピーカーの鳴り方が変わるのが面白いです!

オペラ座の怪人のチャプター5「Think of me」のラストの
観客の拍手の鳴り方が一番良かったです!フロントの音がおかしく
ならず、きちっとした拍手の音で包まれる感じは過去最高です!

これが正しい鳴り方なのかは解りませんが、好みで
あることには違いないです!!(^^♪

260421アステカとワタユキ (2)

左側のAztecaを天井にセットしてみました!
アバウトですが、視聴位置とフロントスピーカーの中間くらいです。

これはどうでしょう?フロントの鳴り方は少し大人しい感じですが、
かなりまとまった感じです!ただ、先ほどのリアの鳴り方が好きに
なれませんでしたので元に戻しました。

少しの間、この状態で楽しんでみたいと思います!!
また色んなソフトを見るのが楽しみです!(^^♪




[ 2014年04月23日 21:02 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ムービー43」「ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者」

・ムービー43
ムービー43 Blu-rayムービー43 Blu-ray
(2014/01/10)
ヒュー・ジャックマン、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


umetramanさんのオススメで見た映画です!
「見る人を選ぶ映画かも?」と仰られてましたが、
深く考えず見てみました!(^.^)

はい、仰ることが良く理解出来ました(笑)

なかなか強烈な映画でした、、
そして同時にハリウッドの底力を見た気もしました・・(^▽^;)

一流の役者さん達がよくぞ、あそこまで(笑)

最初のケイト・ウィンスレットとヒュー・ジャックマンの話は
抱腹絶倒で、二人の流石の演技に感心してました。
しかし話が進むに連れ嫌悪感を抱かざるを得ない話も少々(笑)

クロエ・グレース・モレッツは可愛かったですし、
ユマ・サーマンのパルプ・フィクションを意識したネタも
楽しめました!!

色んな役者さんが出てたな~、と思いつつ出演者のことを
調べているとジェラルド・バトラーが出てることを知りました!(汗)
え??どこに出てた??としっかり調べると、僕が見るに堪えかねて
真面目に見てなかったシーンで出演されてました、、、(^▽^;)

しかも声が違うし・・・。
かみさんは気付いてたらしいです。やるな!(笑)

そしてクリステン・ベルの名を発見。
ん?どっかで見た名前??と調べると、バーレスクのニッキでした!(^^♪
へぇ~、なんて思ってるとアナと雪の女王のアナなんですね!
知らない間に出世しててビックリ!(笑)

本当に衝撃的な映画でした!
umetramanさん、面白い映画の紹介を有難うございました!!(^^♪
一番、好きなネタはケイト・ウィンスレットとヒュー・ジャックマンの最初の話ですね!
ケイト・ウィンスレットはいいな~!(^.^)

【点数】
 内容:5 点 これ以上は無理かな(笑)
 映像:7 点 
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※見る人を選びます。くれぐれも注意を!!(^▽^;)


・ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者
ビューティフル・クリーチャーズ  光と闇に選ばれし者 [DVD]ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者 [DVD]
(2014/02/21)
オールデン・エアエンライク、アリス・イングラート 他

商品詳細を見る


我らがクリスティーヌが出てるということでレンタルした映画!
調べると、彼女は世紀末駄作?ハリウッド版ドラゴンボール以来の
映画出演だったようです。

映画には然程、期待せずエミーロッサムを楽しみにしてましたが・・
意外や意外、映画も楽しむことが出来ました!!(^^♪

有名の小説の映画化だそうですが、似たような感じの
トワイライトより格段に良かったです!!期待してなかった
せいかもしれませんが・・・(^▽^;)

あまり知らない俳優さんが主体でしたが、
ヒロインのアルス・イングラートはメイクが似てるのか、エバ・グリーンっぽくて
好みの女優さんでした!!(^^♪

そして脇役にはエマ・トンプソンやヴィオラ・デイヴィスなど、
いい感じの俳優さんが素晴らしい演技をしてくれてました。
主演の役者さんは地味でしたが、周りのキャストに助けられてる
感じでした!!(^.^)

肝心のエミーロッサムはクリスティーヌとは真逆のキャラで良かったです!!
性格の悪い悪女役でしたが、あまりの違いに軽くショックでした(笑)
声まで違って聞こえましたので・・(^▽^;)

まだまだ新しい映画ですので、詳細は書きませんが
ラストが良かったですね!書いていて冷静に考えると
「良くある話」という気もしますが・・(^▽^;)

【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点 BDだともっと良かったかも?
 音 :7 点    同上
 総合:7.5点
 ※レンタルはTSUTAYA限定です!




[ 2014年04月21日 20:43 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

KRYNAの「WatayukiⅡ」を導入してみました!!

音の拡散にAzteca(アステカ)が効果がありましたので、
吸音用にKRYNAから発売されているWatayukiⅡも試して
みたくなりました!!(^^♪

260420ワカタカ (1)

手にしてみて名前のワタユキも納得です!
何となく綿雪っぽいイメージがしました!!

260420ワカタカ (2)

「え~、自分で作れそう!お金出すの勿体ない」
なんてかみさんに言われても負けません(笑)

部屋の左奥の天井(ちょうどSWの上)で音がこもっている
ような気がして設置してみました。全くの感で根拠は
ありません、、(^▽^;)

260420ワカタカ (3)

この状態で早速、オペラ座の怪人を視聴してみました!!
チャプター2の大砲が余分な音が吸音されたせいでしょうか?
手前に「ヴォン」迫る音がいい感じに思えます!
そしてシーンが進むにつれ「・・・」何かが違う・・(汗)

吸音され過ぎて声や楽器の音の艶が無くなってしまいました。
気に入ってた鳴り方がしなくなり、対策を講じることに。
吸音材を1つずつ外してみることも考えましたが、アステカを隣に
設置してみることに!!

260420ワカタカ (4)

声や楽器の艶は戻りました!!(^^♪
そして大砲の「いいかも??」と思った感じも残ってます。

時間が無くてあまり視聴が出来ませんでしたが、
他のチャプターやクリス・ボッティなどもチェックしてみたいと思います!!(^.^)

AztecaとWatayukiⅡを使いこなせると
いい空間が出来るような気がしてきました!!\(^o^)/

今、KRYANA製品の記事はアクセサリー類にしてますが、
専用のカテゴリを設けようかな?このネタで暫く楽しめそうですし!(^.^)

[ 2014年04月20日 22:31 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

お気に入りのソフトの視聴&ブレーカーをマスコット除電

今日は休日出勤を少ししてきました。
お客さんが会社にお越しになるということだったのですが、
「take51さん、19日の土曜日でも大丈夫です??」
と聞かれて「休みです」とは言えませんでした・・(^▽^;)

とはいえ、月曜日の段取りも済ませつつ早目に
仕事を終えましたので、とても有意義な土曜日でした♪

そして帰宅後は久しぶりに自分の時間が少し
ありましたので、お気に入りのBDソフトを視聴しました!!
しかも夜には鳴らし難いソフトを(笑)

・宇宙戦争DVD
・ジュラシックパーク
・オペラ座の怪人
 (チャプター28の終わりにあるシャンデリアが落ちるシーン)

宇宙戦争は久しぶりの視聴でしたが、雷のシーンは
期待外れとなりました。耳が慣れたのか、それなりの迫力は
ありますがアステカで音が拡散されたせいか迫力はイマイチでした。

ただ雷の鳴る前の暴風のシーンは良かったです!
風に包まれる感じや洗濯物がパタパタと鳴る音は
好感度高し、でした!!(^^♪

ジュラシックパークも迫力という点では平行線でしたが、
細かい音や臨場感は良くなっていました!!
ヤギペタンのシーンですが、雨粒の音は「より」粒が細かくなりましたし、
高圧電量のワイヤーの張った物が切れた時の「パンッ」という音の
リアル感が増して良い感じでした!!(^.^)

そしてオペラ座の怪人ですが、チャプター28のシャンデリアの
落下するシーンはなかなかの低音が入ってまして、
晩は禁じられているシーンです(笑)

落下した時の「ドドーン」という音の豪音が凄いのですが、
天井から落ちる時に体を通過する「ブォーー」という
音もお気に入りです!!(^.^)

そしてこれらの豪音の中にシャンデリアのガラスの「キラキラ~」
という音が散りばめられるのが素敵なんです♪

お気に入りのシーンですが好きな時に鳴らせないのが玉に瑕で・・
今日は堪能することが出来ました!!(^^♪



そして除電の話です!

2604マスコット除電とお気に入り (2)

最近、面倒になってマスコット除電器を使ってません、、(^▽^;)
明らかに音が劣化して来た時には使うようにしています。

例えばクリスボッティのライブでリアから鳴るお客さんの拍手や、
全体的なSNが判断基準になってます。後は映像で暗い部分、
特に黒のブロックノイズのようなものが酷くなります。

という事で今日はマスコット除電器で念入りにお清めをしました!(^^♪

で、思い出したのが家のブレーカー部分の除電です!
前は定期的にしてましたが、記憶が無いくらいやってません。
これはいかん・・、とブレーカーもお清めをしてみました!

すると・・

我が家のシステムの音、映像としては久しぶりに高いレベルとなりました!
クリスボッティでは久しぶりに演奏をしていない時の喧騒感も、いい感じに
ザワザワ。そしてゴトゴトと鳴ってくれました!!(^.^)

ヨーヨーマの弓が弦に当たる時の音、弾いた時に弓と弦がこすれる音も
かなり細かいところまで聞くことが出来ました。実際の曲には
影響のない音かもしれませんが、現場の雰囲気の演出するという
点では大事な要素だと思います!!自己満足かもしれませんが、、(^▽^;)

そして今回のマスコット除電によるお清めで一番、嬉しかったのが
ジュラシックパークのメニュー画面です!!テーマパークの滝が映るシーンですが、
水が落下して広がる感じに気づいたことが無かったんです!(^^♪

という事で久しぶりに除電の威力を満喫した土曜日だったのですが、
「ふと」気が付きました。静電気はオーディオ機器類にとって諸悪の
根源ですが、超高級ケーブルなどは静電気を帯びにくい工夫がされてる
のかな、、、なんて想像してみました。ま、それだけでは無いと思いますが、
きっと帯びにくいんだろうな、、と思いました。どうなでしょう??(^▽^;)

今回の除電で音の質がアップしたことは喜ばしいことですが、
アステカの位置もシビアに反応するようになりました。ベッドのへヘリに
置いている2つ目のアステカですが、ちょっとの差で変わるので
位置をしっかり決めないとマズイことが解りました(汗)

満足してましたが、聴き込んでいると粗にも気付きます。
また色々、試してみないといけません。ホントに終わりなき旅で
辛いです(笑)


ちなみに急きょ、明日も出社することに!
頑張りますよ-!(笑)

[ 2014年04月19日 19:28 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(6)

今週レンタルしてるソフトなどの独り言!

どうもバタバタして落ち着きませんが、
自分の時間を少しだけ確保!!

・レンタルしたソフト
ムービー43 Blu-rayムービー43 Blu-ray
(2014/01/10)
ヒュー・ジャックマン、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


ビューティフル・クリーチャーズ  光と闇に選ばれし者 [DVD]ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者 [DVD]
(2014/02/21)
オールデン・エアエンライク、アリス・イングラート 他

商品詳細を見る


ムービー43はumetramanさんのオススメで非常に楽しみに
している映画でした!(^^♪

見る人を選ぶ映画とのことですが、
僕は大丈夫でしょう!!\(^o^)/

ビューティフル・クリーチャーズは興味が沸かずスルーしてましたが、
かみさんの「あれ??この子、クリスティーヌじゃない?」
という一言で予定変更!レンタルしました(笑)

しかし僕がジャケットのエミーロッサムを見落とすとは・・
かみさんに先に気づかれたのが悔しくて仕方ないです(笑)
変な映画じゃないことに期待しましょう!\(^o^)/

・高速料金
 通勤時間は普段45分くらい掛かってますが、
 出るのが遅くなると1時間くらいかかります。

 ということで寝坊をすると高速を使ってたのですが、
 4月から割引制度が変わって使いたくなくなりました。
 
 今まで通勤割引で300円だったのが、料金も上がった為、
 620円だったかな?かなり高くなりました。先日、ETCのゲートを
 通過後の料金を聞いて目が覚めましたので(笑)

 利用頻度に応じて月末に割り引かれるようですが、 
 乗りたくはないですね・・・

 ま、高速道路は交通量が減っていいのかもしれません。
 その代り一般道が凄く混んでる気がします、、(^▽^;)

 ガソリン代も相当上がったし、ちょっとしんどいですね、、、
 
 負けないぞー!(笑)


・2013年マスターズ
 昨日の最終日、優勝したバッバワトソンの13番ティーショットは
 凄まじかったですね・・。技術だけでなく体格も違うとは言え、
 あんなに飛ぶモンなんでしょうか?? 

 一緒に回ったらどれくらい違うんでしょうね???
 どうでもいい事を考えてました(笑)


今週も始まったばかり!
まだまだ頑張りましょう!!\(^o^)/



[ 2014年04月15日 20:46 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

2つ目のAzteca(アステカ)の位置は?

昨日の日曜日は2つ目のアステカの位置を決めるのに試行錯誤してました!
かみさんの実家の仕事の手伝いもしながらで、なかなか充実した
休日でした。いつまで続くのか・・(^▽^;)

で、今は2つ目のアステカを視聴する時にベッドのヘリに乗っけてました。
2604アステカの位置 (1)

しかし、本当は1つ目のアステカと同じ高さにした方がいいのかな?
と思い、ロールカーテンにどう取り付けるか考えてました。

そして思いついたのがカーテンを発砲のボードとアステカで挟み、
ピンで止めることでした。

2604142つ目のアステカ (1)

視聴してみた感じはイマイチでした。。。
どう考えてもベッドのヘリに乗せてる方がいいんです。
しかも、1日たつとピンが外れてぶら下がってます(笑)

2604142つ目のアステカ (3)

ロールカーテンに取り付けるのは無理があるようです。
カーテンがしなって平行にはなりませんし・・・

とりあえず新たな方法を考えるとします!!(^.^)



[ 2014年04月14日 22:24 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「運命じゃない人」「アフタースクール」

鍵泥棒のメソッドで内田監督の他の作品が見たくなりました!
楽しみにしてましたが・・、面白かったです!!(^.^)

・運命じゃない人
運命じゃない人 [DVD]運命じゃない人 [DVD]
(2006/01/27)
中村靖日、霧島れいか 他

商品詳細を見る


非常に面白かったです!
登場人物の一人一人を中心に話を分割して進める方法は、
タランティーノのレザボア・ドッグやパルプ・フィクションに似てるのかな?
とも思いつつ、本当に計算しつくされていて感心しました!!(^.^)

出演者が皆がいい人って感じが良かったですね!
ヤクザの浅井すら可愛い感じで・・!!(^.^)

婚約者に捨てられた真紀が思わず札束を盗ったのも、
いきさつからすると解るような・・。

浅井中心の話で解る訳ですが、最初はどこまでもいい人で部屋を
飛び出したので「まさか?」の展開でした!

最後の最後も宮田の部屋の前で男と並んで立っていた
ラストも良かったです!先の展開がいろいろ想像できますよね!

宮田の同僚は「看護婦の彼女と使うのに部屋を貸して」
と言ってましたが、彼の表情から察するにイカガワシイ出張サービスを呼んでた?
なんて気がしましたが・・、違うでしょうか?(^▽^;)

監督は鍵泥棒のメソッドの森口瑤子や今回の板谷由夏のようなキャラが
好きなんでしょうか?似たようなキャラだな~、と思いながら
見てました!!共に関わりたくないですが嫌いじゃないです(笑)

いや、よく出来てました!!(^^♪

【点数】
 内容:9 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:8.5点
 ※(9+7+7)÷3=7.・・だけど気分は8.5点!(^.^)



・アフタースクール
アフタースクール [Blu-ray]アフタースクール [Blu-ray]
(2012/08/24)
大泉洋、佐々木蔵之介 他

商品詳細を見る


鍵泥棒のメソッド、運命じゃない人が面白かったので、
この作品はどうかな~、と思ってましたが面白かったです!(^.^)
見ていて途中、ちょっと中だるみっぽく感じた部分がありましたが、
最後の大どんでん返しに面喰いました(笑)

中だるみと言っても他の2作が展開の速い話でしたので、
この作品も並以上だとは思いますが・・(^▽^;)

ただ、運命じゃない人ほどのキレは無かったかも??
あと見事に騙されましたが、見終わって爽快感のような
ものは無かったかも?理由が何かは解りませんが・・(^▽^;)
もしかして常盤貴子が好きじゃないとか?(笑)

面白い映画だったのですが、運命じゃない人や
鍵泥棒のメソッドが面白すぎたのでしょう!(^^♪

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※引っ掛かる何かが解れば追記します!(^.^)

[ 2014年04月13日 14:40 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

性懲りもなく「ドリーム・ガールズ」をレンタルしました!

正直、このソフトは何度レンタルしているのか・・・(^▽^;)

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/08/23)
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他

商品詳細を見る


2007年のイベントで驚愕したドリーム・ガールズのワンシーン。
部屋の鳴り方が良くなったかも??と思う度に挑戦して
落ち込んでます(笑)

どう驚愕したかは昔のページを!

今でもあの音(シーンが変わる様子)は鮮明に覚えています。
しかし、あまりに上手く鳴らせないのであれは幻だった?
と思いなくもなってます、、(^▽^;)

とは言え、久しぶりの挑戦でしたが今までで
一番の鳴り方をしてくれました!(^^♪

驚愕した音は鳴らすことが出来ませんでしたが、
歌声や観客の喧騒感は結構いい感じでした♪

割と左右の広がりもありますし、何より曲自体は
いいですもんね!!(^.^)

購入に至らなかったのは、このソフトを上手く鳴らせなかったんです。
どうも聞いててもレンジは狭くヴォーカルも伸びが足りなません。
これらの原因はフォーマットがドルビーデジタル5.1chだから!と思ってました。

このソフト、TrueHDやDTS-HDならもっと良かっただろうな~
とは思いますが、今の鳴り方なら十分かも?そう思えてきました!(^^♪
amazonはそんなに安くないのでブックオフに買いに行こうかな?

昨日は久しぶりに大阪まで車で日帰りしましたが、
なかなかキツイですね、、(^▽^;)

今日は平気なつもりでしたが、体がだるくて仕方がありません。
やっぱり年には勝てません。ふぅ~(笑)

まもなく誕生日ということで楽天レンタルの無料クーポンを使って
数枚レンタルしてますが、このままだと見ないで返却することに
なりそうです(汗)

音のチェックなんてしてる場合じゃないかも??(笑)

[ 2014年04月09日 22:18 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

2つ目のAzteca(アステカ)の位置を色々と試してました!!(^^♪

2つ目のAzteca(アステカ)の位置の試行錯誤が
続いてました!!1つ目の位置は個人的にかなり満足の
いく位置でしたので、1つ目の場所は動かさず2つ目の
位置決めをしました!(^^♪

本当は1つ目の反対の壁の予定でしたが、思うような
鳴り方にならず早い段階で諦めました。

滞りの無い素直な音の空間が広がるのですが、
面白味が無く好きになれませんでした・・・(^▽^;)

面倒でなく、簡単に出来たのが1つ目の上への重ね置きです。
2604アステカの位置 (3)

Azteca自身が軽量なので固定しなくても「ポン」と
置くだけで大丈夫です!!この置き方は1つ目で得られた良い点が
更に良くなる感じでした。

中低域の音も上手く拡散されるせいか、音楽モノでは色んな
音が一斉になるシーンでも楽器の音が潰れることが少なくなりました。
1つだけの時より2段重ねの方が、効果が高く感じます。

この位置はリアスピーカーからの音も視聴位置に寄ってきて、
例えばクリスボッティのライブでは拍手の音なども1つの時より
臨場感が豊かになります。

ただ前から後ろに抜ける類の音はイマイチなんです。
※昔は「こんなモンでしょう!」と満足してましたが・・(^▽^;)

続いて視聴位置の真後ろも試してみました
2604アステカの位置 (7)

これは音楽モノ(ライブ)はイマイチでした。
楽器が滲んでしまい、拍手はパチパチが響き過ぎです。
ライブになり過ぎて音の厚みや定位感がダメダメでした。

ただマトリックスはシーンによったら面白い鳴り方をしてました!
チャプター32のヘリの旋回シーンではヘリの羽音が楽しかったです!!(^^♪
とは言えマイナス面が多すぎて却下です。。。(^▽^;)

そして最終的に「ここかも?」と思えるのが・・・
2604アステカの位置 (1)
視聴位置とリアスピーカーの中間くらいの位置です!
しかもロールカーテーンの前に位置する場所です。

前からこのロールカーテンの吸音が悪影響なんだろうな~、
と思ってました。左右の音の鳴り方の違いに大きく貢献
してくてると思ってましたので(笑)

今更ですが、前から後ろに抜ける音にいいはずが無い!
と思い、ベッドのヘリの上に置いてみました!!

最初は視聴位置の真横くらいに置いてみましたが、
これが意外や意外でフロントの音の分解度が更に良くなりました!!
場所を少しずつずらしながら最終的に視聴位置とリアスピーカーの
間に落ち着きましたが、クリスボッティもオペラ座の怪人も過去最高です♪

Azteca1つの時はオペラ座の怪人のオープニングでもベストな鳴り方は
視聴位置が本当にピンポイントでした!チャプター5の「Think of me」の
最後の拍手喝さいもピンポイントでないと上手く拍手に埋もれることが
出来ませんでした。

それが2つ目を置いた状態だと視聴位置に多少の遊びが出来、
更に展開する音のクオリティが上がってます!各スピーカーの間に出来る
音の無い空間がより綺麗になりました。
※すみません、適切な表現が難しいです、、、(^▽^;)

1.チャプター4 カルロッタに上から落ちてくるセットの音
2.チャプター14 上から降ってくる、カルロッタの衣装の音
      最後の両サイドから閉まってくるカーテンの音
3.チャプター30 ファントムがラウルに投げつける縄の音

これらの3点はかなりイメージ通りに鳴るようになりました。
正しいかどうかは別なんですけど・・(^▽^;)

ただマスカレードのグランカッサの鳴り方はやや後退しましたので、
課題がAztecaの位置なのか、他に問題があるのか考えてみますが
基本的に今のセッティングで試行錯誤することになると思います!(^^♪

Aztecaの位置を少し高くしたいのですが、その場合は
ロールカーテンに何らかの方法で留める必要があります。

かみさんが怒らない方法を考えなければなりません。。。。

2つのAztecaのおかげでルームアコースティック的にも良い方向に
進んでいるのだと思います。色んな音が潰れなくなり、音を
大きくすることが可能になりました!!

実は最近、さぼってたマスコット除電器もしっかりやりました。
ソフトに除電するのも本当に効果がありますね!暗い部分のノイズも
減少しましたし、音の歪も減ってるのだと思います。

そんなことでクリスボッティのボリュームも過去最大に!!!
2604アステカの位置 (5)
※明かりをつけて再生を止めてるので「stereo」になってます!

先日の香川のオフ会でKin-yaさんが音を大きく鳴らす
理由を伺いましたが、なるほど大きくした方がより細かい音も
楽しめるし、音のらしさも良くなります!!(^^♪

けど調子に乗り過ぎると新たな問題が・・・

夢中になってるとかみさんから携帯に
「晩御飯が出来たよ!」と電話が!(汗)

読んでも聞こえないと諦めて電話したようです。
もし電話に気づかなかったら何を言われたやら・・・(^▽^;)
ご飯を一緒に食べてても音については何も触れず、逆に怖かったです。
音を大きくするのもほどほどにしましょう(笑)



[ 2014年04月06日 22:44 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ハンガーゲーム」「私が、生きる肌」

・ハンガーゲーム
ハンガー・ゲーム [Blu-ray]ハンガー・ゲーム [Blu-ray]
(2013/10/25)
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る


この映画、随分前から気にはなっていたけど
内容の無いアクション映画、という先入観があって
見てませんでした、、(^▽^;)

本当にことをいうとジェニファー・ローレンスが
好みの顔では無かったんです(笑)

しかし、先日の「世界に一つのプレイブック」
彼女の演技にベタ惚れしてしまい、この映画を思い出しました。
ちょうどmiriさんも記事にされてましたし!!(^.^)

見て納得です!彼女ならではの映画でした!
内容の無いアクション映画なんて思っててゴメンナサイ(笑)

信念を持った女性。芯の強い女性を上手く演じてたと思います!
映画の世界観に「???」と思いつつも、割と受け入れることが
でき楽しく見ることが出来ました!!(^^♪

他の俳優さん達も良かったです!エリザベス・バンクスにスタンリートゥッチ!
髪のあるトゥッチは初めて?最初は気付きませんでした(笑)

ジョッシュ・ハッチャーソも良かったけど、僕的に最大のヒットは
エスターのイザベル・ファーマンが出てたこと!しかも大きくなってる(笑)
あの目とそばかすでピンと来ました!!あの妙な怖さを
思い出しました!彼女の死に方もなかなかで・・(^▽^;)
※グーグルで画像検索したら大人になり綺麗な彼女を
 見てちょっとビックリ!!そして何故か一安心(笑)


ストーリー的には生き残る為に嘘のカップルを演じて終わった訳ですが、
国の彼氏とどうなったのか気になってます。嫌な大統領は嘘に
気付いてましたが、その辺もどうするのか・・・

極力、事前情報の無いまま「2」を見たいと思います!!(^.^)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8.5点 どこかアナログっぽい映像は好感度高し
 音 :8 点 寝転がって見ててよく解らず、、
        けど、良かったように思います、、(^▽^;)
 総合:8.5点
 ※冷静に考えると酷い世界でした、、(^▽^;)


・私が、生きる肌
私が、生きる肌 [Blu-ray]私が、生きる肌 [Blu-ray]
(2012/11/07)
アントニオ・バンデラス、エレナ・アナヤ 他

商品詳細を見る


注)ネタバレがあります!
HD105cinemaさんに教えて頂いたオススメの映画です!!
どんな映画かな?と思いつつ、事前情報ナシで見ました。

いや~、ビックリする映画でした。時系列がシャッフルされており、
ちょっと理解し切れない部分もありつつ見てましたが
今までに無い類の話で楽しめました!!(^.^)

話が進んでいくとバラバラのピースが繋がり一つの
絵になっていきます。

ラストも良かったと思います!!(^^♪
「主役=アントニオ」と解釈して見てましたので、
結末も彼を中心とした話を予想していていて見事に裏切られました。
あれからどんな展開になったのかな?と思いますが、見る人の想像に
委ねる形でいいのだと思います。きっといい話になったと思います♪

ジェケットだったのかTSUTAYAが書いた宣伝文句だったのか解りませんが、
この映画を「究極の愛・・」的に書いてましたが、これを「愛」なんて
書くのは如何なものかと思います、、(^▽^;)

しかし、歪んだ愛も産まれた環境などを聞くと納得もいき、
本当に愛されて育ってない反動だと思いました。監督さんが
その辺を意識してるのか解りませんが、、、、

天才整形外科ですから善悪の判断は持ち合わせていないのは、
親の愛情不足、育て方が間違っていたと思っちゃいます。

そういう意味では素行はよくありませんが、ビセンテ親子の
親子愛は良かったと思います。親は子を信じてたし、ビセンテは
「お母さんが待ってる」と信じて疑ってなかった訳ですので・・
そういう意味からも「あの終わり方」は良かったと思いました!(^^♪

監督は随分前にブログDEロードショーの企画で見た
「オール・アバウト・マイ・マザー」ということを知り、納得!!
見てる最中もどこかで見た作風だなー、と思ってました。
音楽やカメラワークもハリウッドには無い落ち着きがあり「好感度高し」でした!

HD105cinemaさん、面白い映画の紹介を
ありがとうございました!!\(^o^)/

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点
 音 :8.5点 音楽の使い方が良かった!!
 総合:8 点
※ベラ役のエレナ・アナヤはなかなか美しい女性でした!!
[ 2014年04月06日 17:39 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(12)

久しぶりに家のピーターガブリエルを引っ張り出しました!

今日の休みはかみさんの実家のお手伝いを頑張りつつ、
久しぶりにピーターガブリエルの古いCDなどを引っ張り出してみました!
Horkaさんもお好きでFBにネタをアップされていてんです。
忘れていたピーガブ熱が復活しました(笑)

2604pi-gabu.jpg

高校の頃、大好きだったピーターガブリエル!
FMでRed Rainを聞いて衝撃が走ったことが忘れられません。
収録アルバムが「So」と知るや速攻で買っちゃいました!(^^♪

忘れられないのが、同級生と話が合わないこと(爆)
一部の友達とCDショップの店員さんとしか会話出来なかったことが
懐かしい思い出です!!(^^♪

ということで棚を棚を覗いてみるとVHSのテープまで
出てきました!PoVライブもお気に入りでよく見てたのが
懐かしいです。久しぶりに見たいのにプレーヤーがありません(笑)

今、「Ⅲ」をPD-70で鳴らしながらブログを書いてますが、
いいですね!!昔、ラジカセで聞いてた時と「えらい」違いです!
流石はピーガブ、音作りの拘りが半端じゃないです!
スクリーンも巻き上げ、真面目に聞いてみたいと思います!(^^♪

1曲目、INTRUDERのイントロから強烈なインパクトがお気に入りです!
久しぶりで忘れてましたが、3曲目から4曲目のI DON'T REMEMBERへの
繋がり方もスーパーカッコイイです!久しぶりに痺れました(笑)

ちなみに車の中はUSになってますが、いいですね!
実はSoの次のアルバムだったUsがあまり好きになれなくて・・(^▽^;)
彼の過去のアルバムと比べても「何か違う・・」と僕の中でありました。
Streamのリミック版も買ったり、好きになろうと努力はしましたが・・
今、久しぶりに聴くと好きになれそうな感じです!(^^♪

そして出会いのアルバムである「So」が行方不明です(笑)
このアルバムも拘った作りになってそうで楽しみなんですけど・・
どこにいっちゃったんでしょう??(^▽^;)

何はともあれ忘れていた大切な思い出を復活されて
頂いたHorkaさん、ありがとうございます!!\(^o^)/


[ 2014年04月05日 20:08 ] カテゴリ:SACDプレーヤーPD-70 | TB(0) | CM(0)

出張から戻った人の独り言

僕にしたら久しぶりの長めの出張でしたが、
なかなか疲れました。。。(^▽^;)

月曜日の朝、以来の自宅ですが
やっぱり自宅はいいですね!!(^.^)

今日は思いの外、早く家に帰ることが出来てラッキーでした!

今から久しぶりにプロジェクターの電源を入れて・・
なんて思ってましたが、今日はCDが聴きたい気分♪

それでもDSDに変換したオペラ座の怪人になると思いますが(笑)


書くことは何もないのですが、
久しぶりにPCの電源を入れ、何かupしたい気分でした。。。

以上!(笑)


[ 2014年04月03日 20:14 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード