ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年05月
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

EROEROパネルの追及の旅は続きます(笑)

今週は平日にほとんど視聴することが出来ませんでした(汗)
土日が休みで午前中に遊ぶ時間が少しありましたので・・
久しぶりにじっくりと視聴してみました!!(^^♪

先週、フロントスピーカーに正対する少し外側にとりつけた
EROEROパネルがいいように思いましたので、オペラ座の怪人以外の
ソフトを視聴してみました!(^.^)  前回の記事

まずは平日の一人の時にしか思いっきり鳴らせないTOTOから(笑)

あれれ?変な感じです、、、(^▽^;)

バスドラはそれなりに鳴ってますが、シンバルの音がモロに
フロントスピーカーから鳴っています。これは戴けません(汗)
特にフロント左の音で、この傾向が強いようです。

この時点で今のセッティングは却下ですが、他の傾向も
掴んでおきたいということでマトリックスを視聴!

これはまずまずですが「よけてみな」で例の銃弾は動きが
不自然ですし、トリニティの最後の一発が綺麗に決まりません。
恐らく銃声は前から後ろに広がるサウンドメイクだと思いますが、
いびつな形で後方に広がります、、、(^▽^;)

モーフィアスの救出のヘリのシーンなどはまずまずなんですけど・・
なかなか難しいですね~(汗)

TOTOでスピーカーから鳴ってる感が強くなったのは、
EROEROパネルがフロントスピーカーに正対に近い位置が原因だと
思います。よく解らないですが、とりあえずサイドの壁側に
少し移動してみました。

260531エオエロパネル (1)

嫌な感じだったスピーカーから鳴ってる感はしなくなりました。
ついでに右後方のEROEROパネルも少し外側に移動してみました!

260531エオエロパネル (2)

本当に少しの差ですが、設置する場所によって音が変わります。
リアの音の解像度、視聴周辺の音の鳴り方。フロントスピーカーの音の鳴り方まで
変わってしまいます。とある位置にすることでフロントスピーカーの中域がキレがあり
重厚な鳴り方になりました!(^^♪

そしてシーンによっては過剰だった低音がスッキリするようになりました。
バーレスクの最後の曲は量感がありつつボリュームのある低音になりました。
これは本当にいい感じです!(^^♪

ですが、少しリアの左側の音が耳につくようになりましたので・・・。
少しだけスピーカーの角度を内側に振ってみました。
・・・。かなりいいかも??

この状態でオペラ座の怪人などを見てみると、マスカレードなどは
チェックポイントであるティンパニが物足りなかったりしますが、
微妙な調整で上手くいくことを願ってます、、、(^▽^;)

考えるに・・

EROEROパネルを部屋の角に近い位置に移動したことで、
部屋の角に溜まりがちだった低音が拡散されたのでは
ないでしょうか?かなりボリュームを上げても部屋の中では
五月蠅く感じません。Madonnaのライブで色んな音が一斉に
鳴ってもそれぞれの音が干渉しなくなりました。

いい感じだと思いますので、引き続き色んなソフトを
視聴してみたいと思います!!\(^o^)/

永久に調整していくような気もしますが・・・(^▽^;)

ま、楽しんでいきましょう!!(^^♪

[ 2014年05月31日 16:43 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「キャリー(2013)」「ハード・ラッシュ」

・キャリー(2013)
キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)
(2014/03/12)
クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る


オリジナルが思いの外、良かったのでどうなるか?と
楽しみにしていた映画!楽しみにしていたのはクロエ・グレース・モレッツ
というのが本当でしょうか?(笑)

オリジナルの感想を見返すと、想像以上に
淡泊な内容で・・。これまたビックリ(笑)
そうだ!トラヴォルタが出てたんです!!(^.^)

さてクロエ版ですが、やっぱりキャリーを演じるには
可愛過ぎるでしょうか?(^▽^;)

それなりに幸の薄さを演じてましたが、
基本的に可愛いので仕方がないですね!(^.^)

ジュリアン・ムーアの演じるお母さんはオリジナル同様、
なかなかな変人ぶりでした!オリジナル以上かも?(笑)

内容の基本的な部分は同じですが、違う部分も若干あります。
オリジナルで好みじゃなかった部分が変わってました。
クロエ版ではプラムで先生が死なないんですね。オリジナルでは死んで
しまったのが残念でしたので・・・。

クロエ版は最新技術が投入されてプラムの悲劇も派手に
なってましたが、オリジナルのように目だけで破壊して欲しかったです!
手を使うキャリーはちょっと違うような・・・

あとオリジナル版のように念力をコントロール出来ないキャリーの
方がいいように思いました!細かい理由づけは出来ません。
何となくです(笑)

ラストもオリジナルがいいかな?クロエ版はちょっとエグかったです、、(^▽^;)

あ、キャリーのシャワーシーンですが・・
クロエ版は当然ですがフルブロックでした!
ま、解ってましたけど・・。ちょっと期待しました(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:7.5点
 ※僕的にはオリジナルに軍配!!(^.^)


・ハード・ラッシュ
ハード・ラッシュ [Blu-ray]ハード・ラッシュ [Blu-ray]
(2014/06/25)
マーク・ウォールバーグ、ケイト・ベッキンセール 他

商品詳細を見る

HD105cinemaさんのオススメでレンタルした映画です!
運び屋をやっていたマーク・ウォールバーグは足を洗って
美しいケイト・ベッキンセールと幸せな家庭を築いてましたが・・
義理の弟がトラブルに巻き込まれて運び屋を復活するハメに!!

「脚本が素晴らしいですよ!」という事でしたが、面白い映画でした!(^.^)
多少のつっこみどころはありますが、展開が早くハラハラさせられました!
落としどころも「なるほど!」という感じでしたが、最後はちょっと 
雑だったかな??生意気な感想ですね。すみません、、(^▽^;)

良く出来たサスペンス・アクション映画だと思います。
相変わらずケイト・ベッキンセールは美しかったし・・・
トータルリコールの彼女なら敵は簡単にやっつけるだろうな~
と、くだらない事を考えながら見てました(笑)

原題は「CONTRABAND」はどんな意味だろう?
と思って調べると輸出入禁止品;不正貿易品, 密輸品ということで、
映画の内容と違って素直な意味でした(笑)

邦題のハード・ラッシュは「激しく突撃する」「攻撃する」という感じでしょうか?
原題の方がいいかな?(^.^)

【点数】
 内容:8 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※最後、幸せいっぱいのラストでしたが
  犯罪で得たお金なのにいいのか?とも思っちゃいました、、(^▽^;)




[ 2014年05月31日 00:43 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(8)

「イルカと少年」をブログDEロードショーで見ました!

5月のブログDEロードショーは「春のファミリー企画」ということでした!
最初はひねくれて推奨して頂いてる以外の映画を探してましたが、
思い当たらず「イルカと少年」を見ることに(笑)

イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]イルカと少年 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2012/04/25)
ハリー・コニック・Jr、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る


いや~、良かったですね!!(^^♪

実話に基づいた話という事でビックリです!
イルカのウィンターは本人の出演とのことで・・・(^▽^;)
CGも使ってるとは思いますが、見事な演技?でした!!(^.^)

家族がテーマになっていますが、海の病院の仲間との
友情や絆もまとめて「家族」という感じでしょうか?

僕が印象に残っているのは学校をさぼり、ウィンターに没頭している
息子を信じて認めたお母さんです。学校にお願いに行った行動力にも
感動しました!目先より大事なことを学んでいる息子を理解できた
お母さんは素晴らしいと思いました。

話は変わりますが、僕も中学時代に夏休みの塾をサボって
毎日釣りに行ってました。何食わぬ顔して帰ると仕事のはずの父がいて
ブン殴られました(笑)

バレてるのに「塾に行ってた」と言い張り更に殴られ・・
「塾に行っててそんなに日焼けするか!」という名セリフは
一生忘れないと思います(笑)

いい思い出です!(^.^)

本当にノンフィクションですか?と思う位、いい話でした。
先ほどのお母さんの話も良かったですが、ソーヤとウィンターに通じる
信頼関係が素敵でした。言葉は通じないはずですが、ウィンターは
最初に助けてくれたソーヤを覚えてるんですよね!
僕も生き物を飼ってますが、感情が無いとされるカメとも
多少の信頼関係が出来てるのでは?と信じてます!!(^.^)

モーガン・フリーマン以外はあまり知らない俳優さんでしたが、
海の病院の娘さんは可愛かったです!他にも出てないのかな?
そして何よりペリカンが良かったです!いい味を出してました!!!
あのペリカンも名演技ですよね?(笑)

norさんも書かれてましたが、ぜひBDで見たかった映画です。
DVDでもそれなり以上に綺麗な映像と音を楽しむことが出来ました!
3D映画として作られていたことも、振り返れば納得の作りです。
ヘリコプターの移動感はなかなか楽しめましたし、BDも欲しいな・・
と密かに思ってます!!(^^♪

最後に前から気になっていたナゾが解決しました!

映画をレンタルすると予告編と一緒に、よく3Dのプロモーションが
入ってます。ハリーポッターやグリーンランタンなどは解りますが、解らない
映画の一つが「イルカと少年」だったんです。やっと解ってスッキリ!!(笑)

今回はかみさんと二人で見ましたが、ぜひ子供たちと
一緒に再見したいと思います!!とっても素晴らしい映画でした!!
日本で未公開ということで、存在すら知りませんでしたので今回も
企画に感謝・感謝です!!ありがとうございました!!\(^o^)/

【点数】
 内容:9.5点
 映像:8 点 DVDでもすっきり見やすい映像でした♪
 音 :8.5点 ヘリコプターのシーンはなかなか楽しめました!
         書きながら思いましたが、あのシーンは必要だったのか?(笑)
 総合8.5点←四捨五入して9点でもいいかも?(^.^)
 ※いとこの事に触れませんでしたが、素晴らしい関係でした♪


[ 2014年05月28日 18:40 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(5)

最近、見た映画「愛しのローズマリー」「ウルヴァリン:SAMURAI」

・愛しのローズマリー
愛しのローズマリー 特別編 [DVD]愛しのローズマリー 特別編 [DVD]
(2002/10/25)
グウィネス・パルトロウ、ジャック・ブラック 他

商品詳細を見る

umetramanさんの紹介で見た映画です!
グゥイネス・パルトローがとっても可愛いとのことで
楽しみにしていた映画です!!(^.^)

映画は面白かったし、想像以上にパルトローが可愛くて
とっても楽しました!!\(^o^)/

umetramanさんの記事の書き方が上手なので、
大事な部分を知らない状態で見れたから楽しめたのでしょう!
ありがとうございます!!(^^♪

ということで僕もあまり書かないようにします♪
際どい内容を扱ってますが、全く嫌な感じがないのは出演者と
監督の手腕なのだと思います。とてもムービー43と同じ監督
とは思えないです(笑)

見終わってジェケットの意味も解りました。
それまでは特に意識してなかったので気が付きませんでした(笑)

パルトローは当然のごとく良かったですが、ジャック・ブラックも
良かったです!最近、彼は精彩を欠いてますよね?
昔の映画の方が彼はいい味を出してますよね~(^▽^;)

この映画のメイキングを見てみたいのは僕だけじゃないと思います。
最後のパルトローはどうやって撮影したんでしょう??
とっても気になります(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:7.5 点
 ※心温まる映画でした!(^^♪


・ウルヴァリン:SAMURAI
ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/01/08)
ヒュー・ジャックマン、真田広之 他

商品詳細を見る


X-MENとウルヴァリンは全部見てますが、どの話がどの話に
繋がるかよく解らないまま見てます(笑)

日本が舞台になっているということで楽しみにしてました!(^^♪
ワイルドスピードTOKYOほどじゃないにしても、こんな国でした?日本って??
と思いながら見てました(笑)

正直、内容はありませんがそれなりに楽しめました!
日本ってこんな風に思われてるんだ、、なんて思いながら・・(^▽^;)

最後のシーンがどういう風に絡んでいるのかも解らないままです。
ネットを俳諧して調べるとしましょう!!(^.^)

しかし映像は綺麗で良かったです!
音もそれなりに良かったような記憶がありますが、
見てから時間が経ち過ぎて記憶が曖昧になってます・・(^▽^;)
それでも映像の良さは強く印象に残ってます!!

終盤の雪の降る夜のシーンですが、黒の綺麗なビクターの
PJなどは綺麗なんだろうな~、と思いながら見てました!!(^^♪

【点数】
 内容:7 点
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合8 点
 ※ヒュージャックマンはカッコイイですね!(^.^)




[ 2014年05月25日 19:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

EROEROパネルの場所を色々と変えてました!!\(^o^)/

今日は休みで少し時間がありましたので、
EROEROパネルの場所を変えてみました!

視聴位置とフロントスピーカーの間に設置をしてみましたが・・
部屋に音が充満する感じが楽しかったのですが、音の定位や
低音の鳴り方に疑問を感じて「ガラッ」と変えてみました!(^^♪

一番の不満はオペラ座の怪人のチャプター20で、終盤の
グランカッサが輪郭がボケ、本来の位置より視聴位置に引っ張られた
ような音になっていました。EROEROパネルの拡散でボケてしまった
と思ったんです。ということで・・・

2605EROEROパネルの続編 (1)
視聴位置の左側に取り付けてみました!

ちなみにドアに絵は娘が貼りました。音が大きくなり過ぎないよう、
戒めの為に残してます、、、(^▽^;)

こうすると問題のグランカッサは重厚さとキレを兼ね備えた音になりました。
まだまだ満足のいく音ではありませんが、結構いい感じだと思います!(^^♪

以前、記事にはしてませんでしたがBDプレーヤーのファンによる振動が
酷かった時、メタルスペンサーを置くことで振動が止まりました。そして
絵が凄く綺麗になってそのままにしてましたが・・・。ちょっと低音の量感が
減ったように感じてました。

2605EROEROパネルの続編 (3)

思った通り、メタルスペンサーをどけると低音は量感を増し、
いい感じとなりました!心なしかキレも良くなった気がしてます!
心配した映像も変化が無さそうなので安心です!!たぶん、掃除をして
振動する度合いが減って必要なくなったのだと思います。

フロントスピーカーに正対するような位置にEROEROパネルを置くと、
音場が非常に素直になったように思います。今まで一番と思いますが、
どうも左側の音が大きくなったように聞こえます。左側の音の解像度が
やたら良くなってるし・・・(^▽^;)

2605EROEROパネルの続編 (5)

ということで視聴位置の右後方にもEROEROパネルを設置してみました!
こちらもフロントスピーカーと正対するような位置にしてます。これでオペラ座の怪人を
見てみましたが、非常に素直な音場になりました。

とりあえず、この状態で色んなソフトを見てみたいと思いますが、
大きな問題が発生しました。そう、ウォークインクローゼットの扉が
このままだと開きません。怒られます(笑)

2605EROEROパネルの続編 (7)

ということで苦肉の策で天井からパネルを吊ってみました!
写真からも解りますが、少し前傾してますので後ほど
調整するとしましょう!!(^^♪

もう使うことがないのでは?と思っていたエギング用のリーダーが
役に立ちました。何でも置いておくモンですね(笑)

視聴位置の間にあった時の音は特定の音に関しては
非常に楽しい音ですが、マイナス面もそれなりにありました。
ま、車でいうとゼロヨン仕様などの特殊な使い方なのかもしれません。

そういう意味では視聴位置後方の今の音は万能で
素直な音なのだと思います。繰り返しになりますが、最終的な結論は
他のソフトを見てからですね!(^.^)

[ 2014年05月25日 00:13 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

今週の出来事など。実は結婚20周年とか!(^^♪

今週も出張や飲み会などで「あっ」という間に
1週間が終わりました(笑)

・結婚20周年
 早いですね~(^▽^;)
 実は結婚記念日はお互い、ほとんど意識してなく
 過ぎてから「あ、過ぎたね」というのが通例でした(笑)

 色々ありまして最近、あまり元気の無いかみさんを
 驚かせるべく、子供二人とサプライズに挑戦しました!!(^^♪

 プレゼントを娘と一緒に買いに行き、こっそり部屋に隠しました!
 隠した場所は簾の裏。絶対に見ないので(爆)

 3人でかみさんに手紙を書くなど、かみさんにバレないように
 必死の数日でした!あ、結婚記念日ということで僕にも手紙を・・
 と子供に催促をしてみたり(笑)

 いざ当日は買ったケーキを車に隠し、塾帰りの息子が僕の車から
 取り出すように準備も万端!ここ数日では考えられないほどの
 豪雨で息子には悪いことをしました、、(^▽^;)
 
 夜の10時ころでしょうか?息子が帰ってきてから 
 サプライズ&お祝いをしましたが予想以上にかみさんが喜んでくれて
 本当に嬉しかったです♪

 しかし何より嬉しかったのは話を子供に持ちかけて、気持ちよく
 乗ってきたこと。どうやったら喜んでもらえるか、話し合ってる時は
 本当に充実してました!こんな会話が出来るくら子供は大きくなってるんだ・・
 と感動しました!(^.^)

 僕とかみさんの結婚記念日ですが「結婚したから
 子供たちも生まれた」ということで、今後はみんなの記念日にしようと
 いうことになりました。ちょっとした思い付きでしたが、やって本当に
 良かったです!!\(^o^)/

・4スタンスゴルフ
横田真一 4スタンスゴルフ横田真一 4スタンスゴルフ
(2013/03/19)
横田 真一

商品詳細を見る

 
「本来人間のカラダは、生まれながらに4つのタイプに分かれている」という
 理論のもとに掛かれた本です!前から何となく知ってましたが、ふと
 気になって読んでみました!立ち読みですが(笑)

 自分のタイプが何となく解り、読んだことを練習場で試してみると
 いいショットが打ててビックリ!!僕が単純ということもありますが、
 思いの外、効果があって驚きました。

 もうちょっと練習しみてましょう!\(^o^)/

 ※僕に本当に必要な練習はアプローチとパターですが・・(^▽^;)

・AV雑誌
 もちろんオーディオヴィジュアルです(笑)

 最近、AV雑誌を見てもときめくものがありません。
 興味のある記事が無いんです、、、4Kにも興味が無いし、、、(^▽^;)
 新しい機種については買わないから興味が沸かないというのも
 あるでしょうね、、、 

 とりあえず、見るのは終わりの方のBDソフトレビューを見るくらいでしょうか?
 ライブものなどの紹介があると気になります。

 文句ばっかり言わず、ちゃんと見てみようかな・・・(^▽^;)


 
[ 2014年05月23日 22:35 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「レポゼッション・メン」「ホステル3」

・レポゼッション・メン
レポゼッション・メン [Blu-ray]レポゼッション・メン [Blu-ray]
(2012/04/13)
ジュード・ロウ、フォレスト・ウィテカー 他

商品詳細を見る


少し前に見た映画ですが、早くもうる覚えに・・・(^▽^;)

映画を選んだ理由も覚えてませんが、
かみさんがジュード・ロウを見て借りたのだと思います。
最近、記憶障害が本当にヒドイです、、(汗)

舞台は近未来の設定で、なんと人造臓器のレンタルが始まってます!
「へぇ~」なんて思って見てると、臓器のレンタルは毎月の額が
結構、大変なようです。主人公のジュード・ロウは未払いの顧客から
臓器を回収するという仕事をしてるのですが・・・

「人造臓器の回収=死亡」な訳でとんでもない話です(汗)

ちょっとドン引きしながら見てましたが、展開が早く
食い入るようにみてました。ちょっと「それは無いだろう」的な
部分もありましたが、最後は意表をつかれる展開でした。

見終われば気が付く展開でもありましたが、見抜けなくて
ちょっと残念だったり・・・(^▽^;)

あ、役者さんは皆さん良かったです!(^.^)

【点数】
 内容:7 点 良く出来てるかもしれませんが、
         内容は如何なものかと・・
 映像:7 点
 音 :7 点 ここの記憶が定かでありません。
        良かったような気もします、、(^▽^;)
 総合:7 点
 ※好きな人は好きかも?しれません(笑)


・ホステル3
ホステル3 [DVD]ホステル3 [DVD]
(2012/02/22)
ブライアン・ハリセイ、キップ・パルデュー 他

商品詳細を見る


「2」を見てこの作品は見ないつもりでしたが、
勘違いして見ちゃいました(笑)

なぜ見ないつもりだったか?それは監督がタランティーノ、
イーライ・ロスで無かったから。なぜ見たかというとパッケージに
二人の名前があったからですが、恐らく「タランティーノ、イーライ・ロスの
ホステルの続編」的なことが書かれていたのだと思います。

僕が勝手に「タランティーノ、イーライ・ロス監督」
と勘違いしたんですけどね・・(^▽^;)

見てて途中で気が付きましたが、やっぱり内容的には
イマイチでしょうか?

別に求めていた訳ではありませんが、残虐度も
落ちて内容にひねりも足りません。あ、多少はあったかな?
けど何でしょう?物足りませんでした。

【点数】
 内容:6 点
 映像:6 点
 音 :6 点 
 総合:6 点
 ※やっぱり監督って大事ですね!

[ 2014年05月20日 21:55 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

EROEROパネルを設置してみました!(^^♪

久しぶりの休みを満喫しています!(^^♪

前も少し書きましたが、FC2の管理画面の仕様が
変わってますが、どうも使い辛いです。。。(^▽^;)
フォントを弄るアイコンなど受け付けないです(笑)

さて!ボンさんに送って頂いたEROEROパネルを
取り付けることが出来ました!!(^^♪

Aztecaの設置で部屋の音場はかなり良くなっていましたが、
聴き込んでいくうちに不満が生じてきました。本当にキリの無い
世界で悩ましいです、、(^▽^;)

不満というのは今まで広がった音場ですが、
一部ですが音が抜けた空間が出来上がるんです。
使ってるAztecaが違う条件で左右一つずつだからかもしれません。
とにかくシーンによって音場に不自然さが生じてます。
出来る限り映像と音が一致した自然な音場にしたいです!

あとは若干、高域に華やかさが足りなくなってます。
一番、困ってるのがオペラ座の怪人でチャプター2のオープニングですが、
メインのフレーズが大人しいというか華やかさがイマイチです。
そして視聴位置の周辺で鳴る感じはいいのですが、あまりにも
ピンポイントなんです。ちょっと後ろに座ってるとリアからの音が強すぎて
バランスがとっても悪くなってます、、(^▽^;)

で、ボンさんのブログにEROEROパネルの名前の由来に

むしろ高域エネルギーをやや吸い、落ち着かせる方向です。
そして、中域にはエロチックな艶、響きを載せてきます。中低域のエネルギー感が少し増します。
ヴォーカルが前に出てきます。ここが、EROEROパネルと名前をつけた理由です。


と書かれています。僕の不満が解消されるのでは?と期待してました!(^^♪

どこにとりつけよう?と考えながら設置してみました。
Aztecaで左右対称につけるのは良くない印象がありましたので、
あえて非対称になるようにつけてみました。既存のAztecaとも
干渉しそうにない位置です。

ちなみにAztecaを一つ右、壁のコーナー側に移動しました。
前は一つ左側の方がいいと思ったのですが、比べてみると
壁側の方が中域の厚みとキレが間違いなく良かったです。
あれから何か変えたかな・・・(^▽^;)

2605EROEROパネル (2)

2605EROEROパネル (1)

で、音の方は・・

音場は今までより自然な感じになりました!
不満だったオペラ座の怪人、チャプター2は良くなってます!!(^^♪
ピンポイントだった視聴位置も遊びが出来ていい感じです!!
メインのフレーズの音の華やかさもupしています。

いいんじゃないでしょうか?(^.^)

ファントムとクリスティーヌの歌声もいい感じです!
ボンさんがヴォーカルが前に出て・・、と書かれてたことが
よく解ります!理屈は解りませんが(笑)

ただ、セリフなどによっては違和感を感じることもあります。
例えば「believe」のveの下唇を噛むような発音がきつくなり過ぎるんです。

この辺は重箱の隅をつつく内容ですが、より自然になった音場を
考えるとEROEROパネルは取り付け位置を探ってレギュラー化したいです!(^.^)
もっと多くのソフトを視聴するとしましょう!!(^^♪


[ 2014年05月17日 20:22 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

BDP-S350で気になったことを試してみました!!掃除です(笑)

昨日の記事に書いた、BDP-S350の不調について
色々と考えていました。決して仕事中に考えていた
訳ではありません(笑)

書いてませんでしたが、ファンの音がやたら
大きくなることが最近、少し気になってました。
そして先日のフリーズ。。。

ん?何か似たようなことがあったぞ??

と気が付いたのがPCの埃です! →その時の記事

という事で早速、BDP-S350を開けてみることにしました!(^.^)
まず開ける前に裏のファンの部分を見てみると・・

2605BDプレーヤーの掃除 (1)

げげっ!( ゚Д゚)
この画像でも埃が相当、溜まってるのが解ります。
写真で解るというのは酷いんでしょうね・・(汗)

恐る恐る本体を開けてみると・・

2605BDプレーヤーの掃除 (2)

そんなに酷くありませんでした!(^^♪
埃を吹き飛ばそうと思いましたが、変なところに
入っても不味いし上から掃除機で吸ってみました。
ま、気休めですね・・(^▽^;)

とりあえずファンの部分は外から掃除機で埃を
吸い取ってみました。これだけでも全然違うと信じたいです。

元に戻して再生してみましたが、今のところ
映像や音に変化はありませんがファンの音はしなくなりました。
もう少し様子を見ないと解りませんが、本体が振動するくらい
頑張って回るようなことは無いと思います。

もう少し早く掃除をしておけば良かったです。
やっぱり寝室に機械を置いていると埃には気を付けないと
いけないですね・・・

VSA-AX4AHは天板が網目になっていて内部に
埃が入り放題です。きっと凄いことになってるんだろうな・・
開けて掃除がしたいですが、ケーブル類を外して掃除をするのは
ちょっと面倒ですね。。あとアンプを開けて壊したらThe End!ですし、、(^▽^;)

とりあえず様子見です。
改善されていることを祈ります!(笑)



[ 2014年05月15日 22:14 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(6)

BDP-S350がフリーズして焦りました(汗)

FC2の管理画面が変わって戸惑ってます(笑)

昨日の出来事です。
仕事の疲れをクリスティーヌに癒してもらおうと
普段通りにオペラ座の怪人をプレーヤーにセットしました。
お気に入りのチャプター27にセットしたところ、画面が
フリーズしてしまいました(汗)

リモコンのどのボタンを押しても反応せず、
本体の電源を切ろうとしても同様です。

「あまり良くないよな~」と思いつつ、
電源を抜いて強制終了しました(汗)

その後、電源を入れ直すと普通に見ることが
出来ましたが、いよいよ寿命が近づいているのかもしれません。
娘は「プレーヤーもオペラ座の怪人の再生が嫌になったんじゃない?(笑)」
と他人事の発言、、(^▽^;)

深刻なのに・・(笑)

新しいBDプレーヤーの購入は相当厳しいので、
まさかの時はPS3しかないですね~

アバックのHPを見て、密かに欲しいのがBDP-LX91!
中古で\108,000ですか・・・。買えないですね・・(^▽^;)

読み込みが遅いなどマイナス面も耳にしますが、
やっぱり映像と音は素晴らしいと思いますし憧れの機種です。
一度は所有してみたいと思います。買えないですけど(爆)

今のBDP-S350のパフォーマンスにも相当満足しています。
手をかけることで、どれだけのグレードアップをしたことか??
僕に言いようのない満足感を味わせてくれました!!

まだまだ使えると思いますので頑張って欲しいと思います!!(^^♪

新しいプレーヤーが欲しくなってるのもホントですが(笑)




[ 2014年05月14日 22:53 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(4)

GW期間中のちょっと嬉しい出来事!そして気が付けば7年目!!(^^♪

土日が出張でやっと帰ってきました。。。
まだまだ若いはずですが、体が重たいです。。(^▽^;)
次の休みまで頑張るぞー!(笑)

少し古い話でGWの出来事です!(^.^)

長男がウォークマンで好きな曲を聴いていたのは知ってました。
僕のオススメを聞かれ、StingやMadonna、M.ジャクソンなど、
聴きやすい洋楽を中心にCDを渡したのが去年くらい?
音楽が好きなのは遺伝かな~、なんて思ってました(笑)

ある日、かみさんが長男に「お父さんの部屋でPoliceのライブを
見せてもらいな!絵も綺麗だし音もいいよ!」と話してました。
僕としても断る理由はなく、気が付けば家族全員でPoliceの
BDライブ鑑賞会の始まりです!\(^o^)/

長男は目を丸くして見てました!!(笑)
たまに映画を一緒に見ることはありますが、
ライブ物を真面目に見るのは初めてだったかもしれません。
というより、音楽に興味を持ってから見るのが初めてでしょうか?

そういえばウォークマンのイヤホンを付属品から普通の市販品に
変えて音が良くなったと話していました。誰に似たのでしょう?(笑)

The Police Certifiable [Blu-ray + 2CDs] [Import]The Police Certifiable [Blu-ray + 2CDs] [Import]
(2008/11/24)
The Police

商品詳細を見る


長男のリクエストでMadonnaのライブも!(^^♪

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


無いだろうな~、と思いつつ「リクエストの曲ある?」と聞くと
「Miles Away」という返答でビックリ。

あるんだ??(笑)
やっぱり遺伝ですね、、(^▽^;)

この後、長男がよく聴いてる曲をPS3からHDMIでAVアンプに接続して
視聴会を!小1時間くらい聴いてましたが、「この曲は録音がいい!」
「これは録音がイマイチ」と楽しんでました!(^^♪

最近、部活や勉強で疲れ気味の長男は僕とあまり話を
しなくなってましたので、今回の出来事は本当に嬉しかったです。
嬉しそうに笑顔で話す長男を見たのは久しぶりでしたので・・(^▽^;)

長男に「この曲いいでしょ?」と言われると、知らなくて興味の
無い曲でも「いいね!!!(^.^)」と答える僕がいました(爆)

この嬉しかった気持ちをかみさんと話してたら、かみさんも
嬉しそうで・・。ちなみに長女はStingの声が気に入ったそうで、
持ってるウォークマンにStingの曲を取り込んでるらしいです。
うん、遺伝してる(爆)

少し古い話になりましたが、今年のGWは僕にとって
忘れることの出来ない素敵な休日でした♪


と書きながら気が付きましたが、このブログも7年目に
突入してるようです、、(^▽^;)

これからもオーディオ、映画鑑賞、ブログもマイペースで続けることが
出来たら・・、と思います!!(^.^)

毎年のように書いているように思いますが、ブログを通じて
知り合った方のおかげで続けることが出来てます。

本当に感謝です。これからも宜しくお願いします!!\(^o^)/



[ 2014年05月11日 20:47 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(8)

最近、見た映画「グレムリン」「クライモリ」「レジェンド/光と闇の伝説」

・グレムリン
グレムリン [Blu-ray]グレムリン [Blu-ray]
(2010/04/21)
ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ 他

商品詳細を見る

高校の時に劇場で見て印象に残っていた映画!
大人になって久しぶりに見ました!!(^.^)

印象に残っていたのはギズモの可愛さと
フィービーケイツの可愛さ(笑)

学生の頃は彼女の大ファンでした!
とっても可愛いですよね~(^^♪
今、思えばジェシカ・アルバもフィービーケイツに似た系統かも?
好きな顔なんでしょうね、、(^▽^;)

さて久しぶりに堪能したグレムリンですが、もっとファンタジー
っぽい映画かと思えば結構えげつかったりしますね、、(^▽^;)

人間の欲深さを戒める映画ということでしょうか?

1984年と古い映画ですが、BDの映像は思いの外
綺麗でビックリしました。ノイズが少なく見やすい映像です!
フィービーケイツも可愛く見れて大満足!!(笑)

耳に残っていたメインの曲も堪能しましたが、
ジェリー・ゴールドスミスと知って驚きました。


【点数】
 内容:7 点
 映像:8.5点 古い映画にしては綺麗に処理されてました!(BD)
 音 :7 点 
 総合:8 点
 ※久しぶりのギズモは本当に可愛かったです♪


・クライモリ
クライモリ デラックス版 [DVD]クライモリ デラックス版 [DVD]
(2005/04/22)
エリザ・デュシュク、エマニュエル・シューキー 他

商品詳細を見る

「久しぶりに怖い映画が見たい」というかみさんと一緒に選んだ映画。
ホラーコーナーでよく見て印象に残ってましたが、ジェケットが怖くて
とても見る気にならなかった映画(笑)

タイトルから内容を想像することが出来ますが、その通りの内容で・・(^▽^;)
それでも怖いには違いありませんでした。最後は女性一人が残るのかな?
と思いきや、男性も助かった部分は予想外でしたが良かったです!

スティーヴン・キングがその年の年間ベスト1に挙げた映画とのことですが、
それほどには思いませんでした、、(^▽^;)

シーンによってはえげつない死に方も多かったですが、
最近では酷い殺戮シーンが増えて慣れてるのかもしれません。
冷静に考えると慣れたくないな~、なんて(笑)

原題の「WRONG TURN」の方がいい感じですね!

【点数】
 内容:7 点 
 映像:7 点
 音 :7 点 これぞDTSって感じでした!
 総合:7 点
 ※続編は見なくてもいいような・・(^▽^;)


・レジェンド/光と闇の伝説
レジェンド/光と闇の伝説(ディレクターズ・カット) [Blu-ray]レジェンド/光と闇の伝説(ディレクターズ・カット) [Blu-ray]
(2012/02/03)
トム・クルーズ、ミア・サラ 他

商品詳細を見る

こちらもかみさんが選んだ映画。
理由はトム・クルーズの若い頃の作品に興味が!とのこと。
断る理由もなく、借りましたが調べると監督がリドリー・スコットという
ことで俄然、興味が沸きました!!(^^♪

うーん、微妙(笑)

グレムリンと同様、画像の処理が綺麗にされており
古い映画ですが綺麗な映像を楽しむことが出来ました!
1985年の映画と思えば、大がかりな映画だったのだと思います。

しかしトム・クルーズが若い!!
歯並びが不自然で「歯も整形してるだ~」
なんてかみさんと話しながら見てました。
すみません、不謹慎で・・(^▽^;)

【点数】
 内容:6.5点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合:7 点
 ※何でしょう?映画に入り込めませんでした、、(^▽^;)

[ 2014年05月07日 17:57 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

オーガンジーとEROEROパネルのその後

昨日から然程、弄れてませんがブログに書いたことが
ちょっと間違っているような気もして訂正します、、(^▽^;)

「オーガンジーを使ってSNが上がった・・・」と書きましたが、
正確には余分な音が吸音されて細かい音が聞き取れるように
なったのが正解だと思います。

細かい音が聞こえるようになりSNが良くなったと感じましたが、
間違いのようです。昨日の記事も加筆しておきます、、(^▽^;)

2605シルク (7)

化学繊維のオーガンジーがレギュラーとなりそうですが、
気になるところも少々あります。どうしてもフロントスピーカーの間に
作られる音場に違和感を感じます。センタースピーカーが無い方が
違和感がありません。

かと言って、今のシステムでは以前のようにセンタースピーカーを
移動させるのは現実的ではありません。面倒ですし、変な
姿勢でスピーカーを持って腰を痛めるのも怖いですし。。(^▽^;)

2605シルクの続き (1)

電源ケーブルやスピーカーケーブルにトイレットペーパーの芯のインシュレーターを置いてて、
足の踏み場が無いんです(笑)

現状ではセンタースピーカーにオーガンジーを被せて聴くのがベストだと思います!
音場がおかしく聴こえるのは視覚的な問題ではないと思います。
「あそこにセンタースピーカーがある」と脳が認識して
音がおかしく聴こえることも疑ったのですが・・・

ブラインドテストでかみさんにオーガンジーのオンオフもテストしましたが、
高確率で正解出来ましたので・・。←何気に大満足(爆)

一方、EROEROパネルですが2chの再生だけでなくサラウンドも
チェックしてみました!こちらは音が部屋の中で充満する感じを
強めてくれますが、定位感は後退してしまいます。

まだ2chでの使い方も確定してませんが、サラウンドも含めて
考えると設置場所の試行錯誤は続きそうです(笑)

2605シルクの続き (3)

しかし、ここまで音が変化するというのは本当に面白いです。
奥が深くて色々考えさせられます。楽しいですね!!(^.^)

本日、GWの最終日。他の用事が溜まってきましたので、
オーディオ系で遊ぶのはボチボチ終了かも?(^▽^;)

十分過ぎるほど遊んだからヨシとしましょう!!(笑)


[ 2014年05月06日 12:56 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

2chの再生にオーガンジーを試してみました!(加筆あり)

今日もボンさんから届いたアイテムを色々と
試してみました!!!(^^♪

今日は2種類のオーガンジーです!

EROEROパネルも両方のコンパネの上に
置いて視聴してみました。EROEROがある方が
オーガンジーを置いて奥まった音が手前に来るような感じです。
とりあえず色々やってますが、現状はEROEROがあった
方がいいです!!
※EROEROパネルは壁に画鋲でとめる部分がちゃんとあるのですが、
左側がカーテンで画鋲が使えないのでコンパネの上に置いてます!


使用したソフトはこの2枚です!(^^♪
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(2003/10/29)
ビオンディ(ファビオ) カラヤン(ヘルベルト・フォン)


商品詳細を見る
アヴェ・マリアアヴェ・マリア
(2011/11/16)
千住真理子

商品詳細を見る


まずは普通の化学繊維のオーガンジーを視聴してみました!
2605シルク (1)

冒頭にも書きましたが、手前に迫ってくるような感じが潜め
両フロントスピーカーを結んだ線の向こう側で鳴るようになりました。
それがEROEROパネルで少し緩和されるようになります!(^^♪

楽器の定位は今までが何だったの??というほど良くなりました!
あ、比較対象はセンタースピーカーを置いたままの状態と比較してのものです。

センタースピーカーをどけて聴いていたのは結構、前になりますので
記憶での話になります。とは言え、楽器の定位感はセンタースピーカーが無い方が
いいように思います。やっぱり自然な感じだったと記憶してます。

ただセンタースピーカーにオーガンジーを被せた状態だとSNが比較にならないほど
良くなったんです。前はPB-222にインシュレーターもなく、環境が違うかも
しれませんが・・(^▽^;)

加筆(5/6)
 

SNが良くなった、という事に関して訂正を、、(^▽^;)
 新しい記事にも書きましたが、余分な音が吸音されて
 細かい音が聞こえるようになったのが正解のように思います。


 
 「細かい音が聞こえる=SNが良くなった」ではありませんよね!



続いて天然素材のオーガンジーに変えてみました!
2605シルク (2)

すっきりとした音になり楽器の位置がより解りやすくなりました。
気分を良くして千住真理子さんに変えてみると・・・

ん?んんん???(汗)

ヴァイオリンの音に力強さが無くスカスカな音になってしまいました、、(^▽^;)

クラシック系だけでなく他のソフトに変えてみました。
小林明子さんやチャゲアスなどが入ったオムニバス盤を!!(^^♪

小林明子さんの声から艶が無くなり、
あまり楽しくない音になってしまいました(汗)

ということで再度、化学繊維のオーガンジーに!!

おっ?1曲目は小田和正の「ラブソトーリーは突然に」ですが、
パーカッション系の小気味良い鳴り方が今まで無かった感じです!(^^♪
試しにオーガンジーを外してみると、その小気味よさが潜まりました。
オーガンジーが余分な音を吸音してくれたのでしょう!

スカスカになっていた千住真理子さんのヴァイオリンも化学繊維の
オーガンジーだと力強さが戻ります。ただ、センタースピーカーをどかした
時の音の方が好みのような気もします。たまに気になった高音の
五月蠅さは潜まってます。この辺は微妙なんでしょうね・・(^▽^;)

ここまで聴いた感じだと化学繊維>天然素材ですね!

天然素材は吸音し過ぎるのでしょうか?生地の面積が化学繊維の
1.5倍ほどあるので、余計に吸音してるのかもしれません。
同じ大きさだと変わるかもしれませんが、どうなんでしょう?

ちなみに四季も化学繊維の方が定位感は後退するものの、
それぞれの楽器の鳴り方は天然素材よりいい感じですね!!
四季の鳴り方に関してはオーガンジーだけの問題じゃないということで・・(^▽^;)

2605シルク (4)

オーガンジーを試す前の音も確認しましたが、PB-222のインシュレーターの効果は
CDの再生でも相当なものでした。ただ音の全体的なレベルが上がった
せいでしょうか?

伴ってセンタースピーカーがあることの弊害も
レベルアップしてました(笑)


これは誤算でした(笑)
けど、考えれば考えられた現象ですね・・・(^▽^;)

四季なんて聴けたモンじゃありませんでした(爆)

とりあえず試したみた印象を簡単に書いてみました!
Aztecaの位置はサラウンドの事もあり、動かすことは出来ません。
ただEROEROパネルは位置を色々と試してみたいと思います。

本当にちょっとした違いで恐ろしく変わると思いますので・・(^▽^;)

ボチボチやっていきたいと思います!!
暫く楽しめそうですね!ボンさん、ありがとうございます!\(^o^)/


[ 2014年05月05日 21:52 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「フライトナイト2」「スタートレック イントゥ・ダークネス」「ハンガーゲーム2」

・フライトナイト2
フライトナイト2<特別編> [DVD]フライトナイト2<特別編> [DVD]
(2014/01/08)
ウィル・ペイン、ジェイミー・マーレイ 他

商品詳細を見る

前作がそれなりに面白かったので、
レンタルした映画。うーん、微妙かも??(^▽^;)

前作から引き継いだ出演者はおらず、
似た話をあまり知らない人たちで展開されていました。

収穫はヴァンパイアの女ボスが美しかったくらい??(笑)

他に特に書くことが・・(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※本当に印書に残ってません、、(^▽^;)


・スタートレック イントゥ・ダークネス
スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]
(2014/06/25)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント、ベネディクト・カンバーバッチ 他

商品
詳細を見る


面白かったですね~!
前作も面白かったですが、今回も期待を裏切ることなく
目一杯に楽しませて頂きました!!(^^♪

ちょうど音も映像も良くなってから見ましたので、
内容、映像、音の3拍子が揃ってとても楽しめました!!(^.^)

前作はどんな印象だったのかな?と過去記事を見ると・・
疲れてて「見た」という記録だけでした(笑)
最近、見たと思ったら去年の9月だったんですね・・(^▽^;)

内容的につっこみ所も結構ありますが、
話がしっかりしていたので、あまり気になりませんでした。
カークの最後もすぐ想像が付きましたが、解っていても涙がポロポロ
止まりませんでした。クリス・パインも結構いい演技しますね!(^.^)

いい演技と言えばカーン役のベネディクト・カンパーパッチも良かったですね!
ちょっと目が離れた個性的な顔ですが、雰囲気のある俳優さんです。

この名前は一生、覚えれないのでは?って感じですね(笑)
最近、映画雑誌などを見ると、よく見る顔で気になってましたが、
なるほど魅力的な俳優さんです。裏切りのサーカスではあまり
印象に残ってないのですが・・(^▽^;)

あとウフーラについても!
ここ数日、アバターを見てましたが、調べるまで
「ウフーラ=ネイティリ」に気付きませんでした、、(^▽^;)
ネイティリはあのメイクなんで気が付かなくても仕方ない、
と自分を慰めてます。かみさんに話してないので、
どんな反応するか楽しみです(笑)

映像も美しかったし、音も非常に楽しめました。
久しぶりに全編を通じて指定位置で見ましたので(笑)
※普段は寝転がって真面目に見てません(笑)

続編はあるのでしょうか?カーンもあのままとは
思えませんし、楽しみですね!(^^♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:9 点 綺麗だけでなく構図も良かった!
        この映画の世界観はなかなかいいかも?(^^♪
 音 :8.5点 ワープをする時は音だけでなく映像もカッコイイ!
 総合:8.5点
 ※出演者の個性も皆さん、良かったですね!(^.^)



・ハンガーゲーム2
ハンガー・ゲーム2 ブルーレイ(特典Blu-ray1枚付き2枚組)ハンガー・ゲーム2 ブルーレイ(特典Blu-ray1枚付き2枚組)
(2014/04/18)
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る


準新作になるまで待てず、新作だけどレンタルしちゃいました!(^.^)


以下、多少のネタバレあり、、(^▽^;)





前作と同様、ジェニファー・ローレンスの魅力満載の映画!
今回も彼女の演技を堪能させて頂きました!!

どんな話になるんだろう?と色々、考えてましたが
想定外の展開に140分があっという間に過ぎました。

スノー大統領の狂った社会を倒すべく、今回は序章だったのかも
しれません。最後に続編についてのテロップがありましたので。
最初からゲームが始まる前から革命の計画が綿密に練られていた
ことが解ります。ゲームメーカーの登場時に「こんなクソゲーム」的な
発言がありましたが、ゲームが始まるとその非道っぷりに
最初の発言も忘れてました、、、(^▽^;)

今回のゲームは参加者はあまり死んでないのかもしれませんね。
何れにせよ続編が楽しみです!!(^^♪

1作目の監督はゲイリー・ロスで今回はフランシス・ローレンス。
見てる最中は作風の違いに気付きませんでしたが、
そう言われると今回の方がエンターテイメント色が強かったかも?
僕の場合、ジェニファー・ローレンスの演技が期待通りだったことで
満足なのかもしれません!(笑)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点 暗いシーンが多くプロジェクター泣かせの映像です(笑)
        それでも然程、潰れずまずまず見れたのかな?
 音 :9 点 途中、カットニスが多くの喋る鳥に囲まれるシーンがありますが、
        多くの鳥が部屋中に飛び回り壮観でした!7.1chの
        システムだと相当凄いかも??
 総合:8.5点
 ※スタンリー・トゥッチも相変わらず、いい感じでした!(^^♪


[ 2014年05月04日 20:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(8)

しつこいですが、アバターの画像を(笑)

昼間の記事で

「っていうか、今日は昨日ほどの精細感のある映像でなく
少し残念です。。。微妙なんですね、、、(^▽^;)」


と書いてましたが、原因が解りました。

PB-222の電源ケーブルはトイレットペーパーの芯のインシュを使ってAVアンプの
電源ケーブルに重ならないようにしてました。
2605アバターの画像(撮り直し) (15)

昼間の記事をupした後、ふと見るとインシュが床に落ちていて、
PB-222の電源ケーブルがAVアンプの電源ケーブルに重なってました。

前にBDP-S350の電源ケーブルがAVアンプの電源ケーブルに
重なって、多大な影響があるのを確認してましたので
速攻で手直しをしました。

これが大正解!映像は見事に変わりました!!(^^♪

解りにくいかもしれませんが、しつこく比較の画像を(笑)

【電源ケーブルの訂正前】
2605アバターの画像再び (14)
【電源ケーブルの訂正後】
2605アバターの画像(撮り直し) (13)


【電源ケーブルの訂正前】
2605アバターの画像再び (3)
【電源ケーブルの訂正後】
2605アバターの画像(撮り直し) (8)

これは本当に解らないですね(笑)

電源って本当に大事なんだな~、と改めて
思い知らされた事件ということでアップさせて頂きました。
自己満足の記事ですみません(笑)

暑くなってますが部屋の温度はプロジェクターなどの機械の放熱で、
今日も部屋の温度が31度となってました。

これからは暑さとの戦いで辛い季節ですね~(^▽^;)

[ 2014年05月03日 21:25 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにアバターの映像を写真に撮ってみました!!(^^♪

PB-222にイシュレータ-を使って、思いの外
映像が綺麗になったのでアバターを久しぶりに写真に
撮ってみました!!(^^♪

以前の記事はこちらです!

以前はシアターハウスのスクリーンを購入し、綺麗になった映像が
嬉しくて撮ってたようですね!

っていうか、今日は昨日ほどの精細感のある映像でなく
少し残念です。。。微妙なんですね、、、(^▽^;)

こうして見るとあまり差は無いですね(笑)
本当にちょっとした違いです、、(^▽^;)

【26年5月】
<a href=
【25年5月】
250629アバターとPitch Perfect (20)

【26年5月】
2605アバターの画像再び (11)
25年5月
250629アバターとPitch Perfect (22)

【26年5月】
2605アバターの画像再び (14)
【25年5月】
250629アバターとPitch Perfect (16)

3種類のシーンを比較してみましたが、共通して言えるのは
今年の方が色乗りがいいと思います。去年の絵はちょっと白っぽいですね。

1枚目は鳥のお化け?(^▽^;)
の翼の色など、ボケてるけど立体感が違って見えます。
昨日はジェイクの顔や肌がメタリックな青になってました。
その感じを写真に撮りたかったのですが・・

昨日の段階ではブログを「メタリックな絵が映像の設定で、こうなりました」
という展開に持っていきたかったのです(笑)

2枚目は比較すると去年の映像は本当に白かったんですね、、(^▽^;)
これも1枚目とほぼ同じ感想です。

3枚目も同じなんですが、かみさんから
「赤の発色が綺麗になったね!」と言われました!
なるほど、そんな気がする!!(笑)

この映像が雰囲気が一番違うかも?
奥行き感が良く、見てて「はっ」とさせれました!!(^^♪

写真を撮っていて最中、音にも何度か「はっ」とさせられました。
以前の記憶が曖昧なので詳しく書けないですが、視聴位置後方の
音のが全く違いますね!!(^^♪

爆音なども重心の下がった、前よりは腹にズンッとくるような
音になりました。結構いい感じかも??(^.^)

TOTOやマトリックスなども見ないといけないですね!\(^o^)/



[ 2014年05月03日 16:55 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(2)

明日からGWでウキウキしてる人の独り言!

休みですが、ヤボ用で好きな時間があまりないかも
しれませんが休みには違いありません!(^.^)

ボンさんから送って頂いたアイテムも時間の限り
遊んでみたいと思います!!(^^♪

2604新しいアイテム (2)

上のインシュレーターをPB-222に使ってますが、
音だけでなく映像にも恐ろしいまでの効果を発揮してます!

詳細は改めて記事を書きたいと思いますが、
アバターを見て腰を抜かしました!←久しぶりに使いました(笑)

精細感と発色具合が凄まじく向上しました。
実は向上し過ぎてアバターが生き物というより超合金
ような質感になってしまいまして・・

あまりの変化具合に笑っちゃいました(笑)

これは調整次第でかなりいい感じになりそうです♪

しかし映像は今ので十分だと思っていたので、
今回の変化は少しショックでした。まだまだ変わることを
思い知らされましたので・・・(^▽^;)

面白いですね!BDプレーヤーに何かをしたのではなく、
電源タップにインシュレーターをかましただけで変わるなんて・・

これは制振の効果なんでしょうか?供給する電源が
如何に大事なのか思い知らされる出来事でした!!

GWはどこにも行けませんので、家の仕事やオーディオなど。
はたまた外のカメやメダカの世話もしっかりやりたいと思います!
メダカは稚魚も数匹、姿を見せてますので・・・。明日はジックリと
観察したいと思います!メダカの稚魚はいつ見ても可愛いですね!(^^♪

そういえば外で飼ってるカメが冬眠から目覚めた後、
どうも余所余所しくて悲しいです。カメには感情が無いらしいので、
仕方ありませんが・・。去年はもっと懐いてたと思いますが、、、

とりあえず寝るとします!(笑)

充実したGWとなるよう頑張りましょう!!\(^o^)/

[ 2014年05月02日 23:19 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード