ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年08月
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

最近、見た映画「ロボコップ(2014)」「サイレントヒル」

・ロボコップ(2014)
ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/07/02)
ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


何となく借りました(笑)
実はオリジナルを見てません。知ってると言えば
ロボコップの動きを取り入れたコロッケの物まねでしょうか?(笑)

で、映画はそれなりに楽しめました!
特に気に入ったのが映像です。写真に撮りたかったくらいですが、
ゲイリーオールドマンのシーンなどは本当に綺麗でした。

ロボコップが闇をバイクで疾走するシーンもなかなかの物でした。
最近、よく書いてますがビクターのPJで見てみたいです。
ゲイリーオールドマンのアップのシーンもビクターだと違った良さを感じる
ことが出来そうです!!PJが落ちてないかな??(笑)

内容は面白かったのですが、最後がイマイチでしょうか。。。
勿体ない作りだったと思います。と、書きながらも既に記憶が
「どんなラストだったかな?」と曖昧なんですけど、、、(^▽^;)

【点数】 
 内容:7 点
 映像:9 点 
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※総合8点は付け過ぎのような気も・・・(^▽^;)


・サイレントヒル
サイレントヒル [Blu-ray]サイレントヒル [Blu-ray]
(2013/07/02)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る


リベレーションを見てガッカリした記憶がありますが、
評判の良い1作目を見てみました!

物凄く怖いホラー映画と思ってましたが、
そうでは無いんですね!街で最初に出てくる悪霊系?の
大群が出来てきても変に冷めてました(笑)

サイレンが鳴ると出てくるという設定も素直に
受け入れることが出来ず、正直、違和感を感じながら見てました。
あ、見ててあまり恐怖を感じなかったのはローズが強すぎたのだと
思いました。娘を救出すべく立ち向かう母にして強すぎかも??
ジェック・バウアー並ですよね?(笑)

とは言え、ラストに向かうにつれ話に惹きこまれ、ラストのシーンの
後は映画の余韻に浸っていました。これは映画だ!!
なんて(笑)

復讐をテーマとした映画だったんですね、、怖がらせるだけの
ホラー映画だと思ってました。失礼しました、、(^▽^;)
あとは母がキーワードになってるのは間違いなく「母=神」という
セリフがやけに頭に残っています。

アレッサの悪の部分は母さえ入れば良かったんですね、、
ローズも可愛そうですが、お父さんは可愛そうでしたね。。
気配は感じるのに姿が見えないなんて・・・


【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点 古い映画ですが、なかなか綺麗な映像でした。
         色合いなど、絵的に素晴らしかったです
 音: 9 点 この映画の世界観を作り出すのに音の効果は
        高かったと思います
 総合:8.5点
 ※この映画からどうしてあの2作目に・・(^▽^;)




[ 2014年08月31日 15:58 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(10)

最近、バタバタしてる人の独り言、、(^▽^;)

最近、本当にバタバタしてます、、(^▽^;)

平日、PCを触れない日も多いので、
コメントを頂いてもお返事が遅くなることが
今まで以上に増えるかもしれません(汗)

パイオニアよりBDP-LX88が11月に発売

 待ちに待ったプレーヤーの発売で実際の音や映像が楽しみですね!(^.^)
 欲しくて欲しくて仕方がなかったけど買えなかったLX-91の
 リベンジがしたい!!と妄想に浸っております(笑)

 しかし気になるのは、そのネーミング。
 今のシリーズが88なので自然な流れとは思いますが、
 91より数字が下がると物もLX-91>LX-88という気が・・(^▽^;)

 今回のプレーヤーの質量は14.2kgと重量級モデルですが、
 LX-91は14.3kgです。LX-91に惚れた人間としてはあのモデルが
 パイオニアのBDプレーヤーの中で絶対的な位置づけであっても
 構わないと思ってます。定価も全然違いますので、そうであっても
 不思議ではありません。

 普通にしてたら僕も買えませんし、今はあまりにも高いと
 売れないんですよね、、きっと。競合機種はOPPOになると思いますが、
 OPPOよりは優れたパフォーマンスを発揮して欲しいです。

 シキデンさんでもイベントが行われると思いますので、
 絶対に行こうと思います!今から楽しみです♪



・大阪出張
 来週も出張でほとんど居ませんが、久しぶりに
 大阪にも行ってきます!ajisaiさんにも暫くお会いしてませんが
 今回も抜け出すことは無理っぽいです、、(^▽^;)

 大阪で美味しいものが食べたいと思います!
 量には気を付けないといけないですね、、(笑)


と、少しバタバタした生活が続きそうです。
ボチボチやっていきます!!(^^ゞ


[ 2014年08月31日 11:43 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(8)

仮想アースのケーブルを交換してみました!

仮想アースの瓶にスピーカー端子で接続しているので、
途中のケーブルを交換できる仕様になっています。

という事でケーブルを変えるとどうなるのか?
色々、変えてみることにしました!!\(^o^)/

2608仮想アースのケーブル交換 (2)

現状のケーブルですが特に不満もなく「これでいいのでは?」と
思ってますが、他のケーブルと比較をすると更に良さが分かるのでは?
そんな思いでテストを開始しました!!(^^♪

2608仮想アースのケーブル交換 (3)

2608仮想アースのケーブル交換 (4)

最初に使ったケーブルと比較をするとかなり細いケーブルですが、
どんな感じになるでしょう?比較で一番、分かりやすいオペラ座の怪人で
視聴スタートです!!\(^o^)/

違いが分からなかったらどうしよう?と思ってましたが、
やっぱり全然違います。一言で「ライブ感が強くなった」感じでしょうか?
中~高域にかけて少し響きがのった音になりました。

と言っても低域が痩せることもなく・・。チャプター20(マスカレード)の
ティンパニの余韻の響きがなかなかいい感じです。この感じは今までになく、
いい感じです!楽器が鳴ってる感じがします。

仮想アースのケーブルで音がこんなに変わるとは・・
他にも色々と試したくなりましたが、タイムオーバーになりました。
土日も色々と用事がありまして・・・(^▽^;)

他のケーブルは次の週末に試してみることにします!
いや~、面白いですね!!!(^^♪


[ 2014年08月24日 21:24 ] カテゴリ:仮想アース | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ザ・エージェント」「ラッシュ/プライドと友情」

・ザ・エージェント
ザ・エージェント [Blu-ray]ザ・エージェント [Blu-ray]
(2010/08/25)
トム・クルーズ、キューバ・グッディング・Jr. 他

商品詳細を見る


レンタルショップの棚を何となく眺めて目に入った若いトム・クルーズ。
そしてレニーの名前を見た瞬間、借りることに!(^^♪

原題はJERRY MAGUIREということで主人公の名前ですが、
なるほど納得のいくタイトルです。これは邦題のザ・エージェントも
違和感はありません。

成功(お金)の為に人間を捨てて汚いことを積み重ねる仕事が
嫌になり、人として「まっとう」な生き方を選択します。
結果として会社をクビになりますが、勇気のある行動です。

若き日のトム・クルーズがいい感じでした!カッコつけの中にも
純粋さがある感じで(笑)

会社をクビになったトム・クルーズに賛同して一人ついていくのが
我らがレニー・ゼルウィガー!(^^♪

彼女の映画は久しぶりでしたが、純粋な心を持った女性という
感じを微笑ましく演じてました!やっぱり彼女は素敵です!(^.^)

レニーって決して美人の部類じゃないと思いますが、
癒されますよね!彼女の笑顔はとっても素敵です♪

BDで見ましたが、色合いが素敵な映画でトムやレニーのアップは
記憶に残るシーンが多々ありました。本当は写真にとってup
したかったんですけど、、、、(^▽^;)

トム・クルーズがアクション映画でなく、演技でなかなか魅せてくれます。
ま、レニーの魅力には敵いませんが(笑)

この映画でアカデミー賞助演男優賞をとったキューバ・グッディングjrも
ぶっ飛んだ演技で楽しめました。あ、レニーの子役の男の子が
とっても可愛かったです!他にどんな映画に出てるんでしょう?
気になる子でした!18年前の映画ですから、もう大人ですね(笑)

人のことばかり書きましたが、トムとレニーの恋愛映画ということでしょうか?
そんな中にも友情と仕事に対する生き様なども見ることができ、
楽しめました。思わぬ素敵な映画との出会いでした!感謝です♪

【点数】
 内容:9 点
 映像:8.5点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※Yahoo映画でこの映画のキャストの中にルーシー・リューの
  名前を見て驚愕。全く気付きませんでした(笑)



・ラッシュ/プライドと友情
ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
(2014/08/04)
クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール 他

商品詳細を見る


HD105cinemaさんのオススメでレンタルした映画です。
音的に今年最高の映画とのことで期待満点でしたが・・
これは驚愕の部類でした!\(^o^)/

いや、F1のエンジンの腹に響く音が最高でした!
手前みせで恐縮ですが、ちょうど仮想アースやウーハーを変えたことで
中低音が良くなってましたので、タイミングも良かったです♪

あの腹にゴリゴリ響くエンジン音も良かったですが、
雨の音。そして車が走り去る時の後ろから前、そして後ろから前に
移動する音の素晴らしいこと!

サーキット場の観客の歓声やピットでの作業の様子なども
臨場感豊かに再生してくれます。いつものセリフで申し訳ない
ですが、安くなったら絶対に買います!!\(^o^)/

スピーカー付近で鳴る音がリアルであったり重厚さが最高というのは
最近の映画では当たり前ですが、視聴位置付近でも同様の
レベルを保ってる映画は少ないです。

この映画の音を聴くと他の映画で「良かった!」と思ってた
音が白々しく感じるかもしれません?この映画の音は一つ一つが自然に
感じました。いや、本当にビックリです(笑)

何なんだ??と思ったら
音声がDolby TrueHD5.1ch/アドバンスド96kアップサンプリングと
見慣れない仕様でした。アドバンス・・・????(^▽^;)

「音に拘ってます」なんて言いながらこの仕様についてよく分かってません(笑)
調べると「コンテンツ制作工程で生じるデジタルノイズを減少し、最終マスター
音源を高音質96kHz再生クオリティに仕上げます」
とのこと。
なるほど高音質です!(^^♪

音も素晴らしいですが、映像もなかなか良かったです!
フェラーリの赤など、色合いも良かったですね!!最近、こういう色を
見てると「ビクターのPJで見るとどうなんだろう?」と凄く興味が沸きます。
想像ですけど味わい深い映像が楽しめそうです、、チョットホシクナッテマス(^▽^;)

映像や音のことばかり書きましたが、実話に基づいた話で
ストーリーも最高でした。とっても良かったです。

切磋琢磨していく二人の実話が素晴らしいのは当然のことながら、
個性的な二人を演じる二人の役者さんの演技が本当に素晴らし
かったです。これは監督の見せ方も上手いんでしょうね!(^.^)

どう上手いのか説明が出来ませんが心に残る映画になりました。
ロン・ハワード監督の映画はバックドラフトが印象に残ってます。アポロ13も
最後はポロポロ泣いた記憶がありますが、今まで見た映画では残念ながら
監督の名前は覚えてませんでした・・(^▽^;)

ラッシュのロン・ハワード監督ということで
決して忘れることが無いと思います!!(^^♪

【点数】
 内容:10 点
 映像:9 点
 音 :10 点
 総合:9.5点
 ※ビクターのPJにしたら映像も10点かも?




 

[ 2014年08月23日 22:36 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(12)

「サラウンドに関するアンケート」の結果!!

記念すべき1回目のアンケートの結果を報告させて頂きます!
アンケートをupして3日目にとったデータで、18名分となってます。
※ちなみに21日時点で22名となってます!嬉しい♪

質問内容はしつこいですが以下の通りです(笑)
1.現状のシステムに満足しているかどうか?
2.満足していない場合、どうしているか?
3.セッティングなどの情報をどこで仕入れているか?
これに性別と年齢を答えて頂くようになってました。

順番に並べてみます!(^^♪
1回目Q1
1回目Q2
1回目Q3
1回目Q4
1回目Q5

もっと綺麗な画像がup出来るつもりでしたが、
えらい粗い画像でした、、(^▽^;)

まずアンケートの結果は何となく想像していた通りでした。
一言でいうと
現状に満足してないけど、
どうしていいか分からない・・・


実際、僕もそうですし・・・(^▽^;)

当然、満足をされている方もいらっしゃいます!!
矛盾してますが、僕もある意味では満足してますので!!(^^♪
でも現状に満足できないけど、現状に甘んじてる方が
多いのではないでしょうか??

では何故そうなるのか??
僕なりに考えてみました。

1.どこから手を付けていいのか分からない
2.どうなるか分からないのに機器の買い替えや
  アクセサリーの購入は怖い
3.忙しい



基本的にはこの3点ではないでしょうか??
1と2の部分で本やネットを参考にされていると思います。
僕はブログを通じて知り合った方のアドバイスが本当に大きいです!
申し訳ないですが本やショップの情報だけでは今のシステムは
出来なかったと思います。そう思うと本当に感謝感謝です!!(^^♪

1と2に関して密かに目指す目標が不明瞭
というのも大きな要素だと思います。

体験した中で最も素晴らしい音や映像が目指す目標になると
思いますが、電気屋さん(都会の大手を含む)で体験することは
難しいと思います。僕も何度か見て「え???(^▽^;)」と思ったことが
多々ありますので、、、(汗)

やっぱり経験に勝るものは無いと思いますので、ショップのデモでは
限りなく良い状態を披露して欲しいですよね!!(^.^)

こういうアンケートが大体的に行われ、この趣味を愛するファンにとって
素晴らしい環境が整えばいいな~、なんて思いました。

こんなブログですが、手をかけてやれば映像や音は
どんどん良くなるんです!!と伝えることが出来たらと思ってます。
そんな中で情報交換ができたら・・、なお素晴らしいと思います。

最近、忙しいので本当に限られた時間で遊んでますが、
気分転換になるし充実してます!!\(^o^)/

アンケートも他にネタが思いついたら作ってみたいと思います!
今度は映画ネタかな??(^.^)
[ 2014年08月22日 22:37 ] カテゴリ:アンケート | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ホビット 竜に奪われた王国」「エリザベス」

・ホビット 竜に奪われた王国
ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]
(2014/07/09)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


前作を全く覚えてない状態で見ました。
おどおどしたビルボの印象しか残ってなく、どのような
ラストだったか考えながら見ましたが最後まで思い出せませんでした(笑)
それでも2作目は普通に楽しむことができました!(^.^)

LOSTのケイト(エヴァンジェリン・リリー)が頑張ってたのが嬉しかったですね~!
そうそうレゴラスの放つ弓の音がロードオブザリングの時よりカッコ良くなって
ますね!これは楽しめました!(^^♪

楽しめたと言えば登場する竜がリアルで凄かったですね!
CGでもあれほどリアルな動きを出すには相当な時間とお金が
掛かっているのだと思います。こうした凄い映像を見るたび、
少し前に見た「エイリアンvsアバター」を思い出します(笑)

「エイリアンvsアバター」は普段、何気に見てる映画が苦労して
作られていることに気づかせてくれた、感謝すべき
映画だと今では思ってます(笑)

この映画は目の前で繰り広げられるハラハラ・ドキドキを純粋に
楽しむ映画ではないでしょうか?(^.^)

3Dを意識したシーンも多々ありましたが、今の3D映像だと
本当に綺麗に見ることが出来るんでしょうね!2D映像が
綺麗だったので3D映像にも興味が沸きます!!(^.^)

【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※長くて見れるかな?と思いましたが、あっという間に
   見終えました!(^^♪



・エリザベス
エリザベス 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】エリザベス 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)
ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る


レンタルの旧作の無料クーポンがあって適当に借りた映画。
このジェケットには前から興味があって気になってました!!

史実に基づいた話だと思いますが、面白かったですね!
エリザベスの置かれた立場。そして迷い苦しみながらも決断をして
突き進んでいく姿はとても良かったです!!

今の社会では考えられないような事も多々ありましたが、
昔は凄かったんだな、、、ということで・・(^▽^;)

ケイト・ブランシェットが若かったですね~!
彼女の演技が良かったです!それにしても若い頃の彼女は
グウィネス・パルトローとそっくりですね!

「映画、エリザベスの主演はグウィネスだよ」と言われて見たら、
最後まで気が付かないかも??(^▽^;)

同じキャストで続編もあるようなので、ぜひ
見たいと思います!!\(^o^)/

【点数】
 内容:8 点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合7.5点
 ※当時の様子を上手く演出しているのだと思います。
  見ごたえがありました!!(^.^)

[ 2014年08月20日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

出来上がった仮想アースの視聴をしてみました!(^^♪

昨日は遅くなったので、いつものクリスボッティのライブなどを
少し見てました。最近、夜は子供の勉強の邪魔になるということで
控え目の音量になってます、、、(^▽^;)

で、Yo-Yo-Maのチェロなどで確認し手ごたえを感じてましたので、
普通の音量で聴くのを楽しみにしてました!!(^^♪

いろいろ聞きましたが、TOTOのアフリカではバスドラに芯が
入った感じがとてもよくいい感じでした!!前の「やっつけ」で作った
仮想アースで得られたSNの良さなどは同様か、それ以上の効果を感じてました。

SNが良くなったせいなのか分かりませんが、繊細な音の表現や空間の再現力
の大幅なupが確認出来てます。※これはサブウーハーがSN-W3000に変わったことも関係するかも??

例えば「Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]」のYo-Yo-Maでは
曲が始まる前にステージの喧騒感(演奏家たちのゴソゴソする音)のリアルさが
かなり良くなってます。前は「あ、こんな音が入ってるんだ」という感じでしたが、
今は場の雰囲気が伝わってきます。

この部分は大きなポイントだと思ってます。

一つ一つの音が音量に関わらず、しっかり聴こえるようになってるのは
大きな進化だと思います。今までは大きい音で鳴らしても五月蠅くならない
音がいいと思っていました。実際、いいのだと思いますが、、(^▽^;)

大きい音も迫力があって楽しいのですが、音量を絞っていても繊細な
音や空気感が出るようになったのは素晴らしいし、有難いことです。
だって夜、ボリュームが上げれなくても楽しめるんです♪
怒られないかビクビクしながら音量を上げるのは精神上、良くないです(笑)

そして映像に関しても前から気にしている暗部、特に暗い部分のノイズが
減って明るい部分の発色が良くなっていることが確認できます。
この映像に関しては続きの話があります、、(^▽^;)

簡単にレビューをさせて頂きましたが、新しく作った仮想アースは
とってもいい感じでした!\(^o^)/

ここで「でした!!」という表現を使わせて頂いたのは理由がありまして・・
その後、他のソフトやCDを聴いていると音が雑になってきました。
「雑」というかCDで高域がひずんだ粗い音になったんです。

何だろう??と思っていると、アンプに止めていたアースのYラグが
外れて少しだけ触っている程度になっていました。。。(^▽^;)

2本のYラグを一か所で止めていたことに無理があったようです(汗)

しっかり止めなきゃ、効果が半減だよ!!」と、
アンプの2か所で止めるようにしましたが、何とこれが逆効果で・・・

何というか中低域に然程の変化は無いのですが、中域の高めから高域に
かけての音が大人く、面白味の無い音になってしまいました。
そしてステージが全体的にやや奥まってしまい、頂けない音に
なってしまったのです。。。(^▽^;)

2608仮想アースの取り付け

そこで片方のYラグだけアンプに繋いでみることにしました。
結果、ステージは前に出てきて大人しくなっていた音も元に戻りました。

本当はTOTOのライブはYラグの外れかかった粗い音の要素があった
方が、音としては面白いのですが・・。この辺は今後の調整次第だと思います。
色々ありますね~(笑)

ちなみにアンプから仮想アースの瓶までに繋いでいるケーブルは、
瓶にスピーカー端子で接続をしているので変更が可能です。
他のケーブルを繋いで音の傾向を確認してみたいと思います!(^^♪

話は変わりますが、前に作った仮の仮想アースは
プロジェクターに繋いでみました。

すると気のせいでしょうか?ベールを剥がしたような綺麗な映像になりました。
アースループと言われる現象も起きてないようですし、これは「あり」だと思います。
使わないのは勿体ない、という貧乏根性からだったのですが(笑)

2608仮想アースの制作 (17)

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]は何度も見ているので、
不定期に映る観客の顔まで覚えています(笑)

観客を映すのに良いカメラを使ってません。正直ボヤけてます(笑)
そのボヤけた観客の顔がボヤけたなりに綺麗に映るようになりました。
もちろん演奏者の表情や服の質感なども大幅に向上してます。
個人的には照明の当たった部分の表現力の向上がお気に入りです♪

ということで、出来上がった仮想アースは使いこなしという意味で
まだまだ課題が残っています。上手くいったら本当にいい音に
なりそうです。いやー、楽しみです!!\(^o^)/


[ 2014年08月17日 21:04 ] カテゴリ:仮想アース | TB(0) | CM(2)

やっと本腰を据えて仮想アースの製作に取り掛かりました!

まず先日の記事にアップしていたアンケートの件ですが、
僕が想像していた以上に回答をして頂いていました!!
ありがとうございます!!(^^♪

僕のブログが1日ユニークアクセスで130前後くらいで、
PVが250~300くらいでしょうか?

それくらいのブログで17回答も頂いています!!
世間一般がどれくらいか分かりませんが嬉しかったです。
結果も近日中に報告させて頂きます!!\(^o^)/

アンケートの内容は以下の通りです。
1.現状のシステムに満足しているかどうか?
2.満足していない場合、どうしているか?
3.セッティングなどの情報をどこで仕入れているか?
アンケートは →コチラから!

良かったらご協力のほど、宜しくお願いします!!(^.^)



さて備長炭の粉末が届かなくて製作が止まっていた
仮想アースですが、ようやく粉末が届きましたので製作に取り掛かりました!(^.^)

作り方はボンさんのページを参考の作られて頂きました!!
3つの記事に分かれていますが、非常に分かりやすいです。
作られる方は参考にして頂ければと思います!
仮想アース 再び
仮想アース 備長炭のビン詰め作業
仮想アース 端子取り付けとフタ加工

さて製作ですが、思ったより短時間で仕上げることが出来ました!
苦労したところはフタに穴を開ける作業でしょうか?ここは
結構、苦労しました、、、(^▽^;)

2608仮想アースの制作 (14)

最初に作った仮の仮想アースと比べると大きさが全く違います。
この大きさの差でも音や映像に差があるのでは?と期待してます♪
2608仮想アースの制作 (13)

基本的にボンさんの作り方に忠実な仕様ですが、
一部、家にあるもので流用した部分がオリジナルになってます。

2608仮想アースの制作 (8)
画像を見て頂けると分かりますが、用意した銅板が小さいんです。
銅板を買い直すことも考えましたが家にある物を使いたい人なので、
銅線を使う事にしました!(^.^)
2608仮想アースの制作 (10)

0.9mmが30mということは結構な物量では?と都合のいい解釈です(笑)
入れ方は迷いました。本当は銅板の周りを渦巻状に囲うように
入れたかったのですが、僕の不器用さでは無理でした(笑)

2608仮想アースの制作 (11)

そのまま入れちゃいました(笑)
少し広げて入れてるので、瓶の中でそれなりに銅が
占めることになっています。さて、どうなるやら・・・(^▽^;)

因みに銅線は銅板に巻き付けており、アースケーブルと
銅板の接している部分の補強の役目にもなってます。
たぶん効果があると思います(笑)

アースケーブルを瓶の中に入れるのにスピーカー端子を使ってますが、
中の備長炭の粉末が外に出ないよう密閉度はかなり高くなってます。
【中蓋の上面】
2608仮想アースの制作 (5)
【中蓋の下面】
2608仮想アースの制作 (6)

ケーブルを通しスピーカ端子を取り付けるのに苦労する
くらいのギリギリの隙間でした!これなら粉末が外に漏れる
ことはないでしょう!因みに粉末は1kgしか使いませんでした。
ゆすりながら入れていくと見事に底にたまります。上までしっかり
入れようと思うと、相当な量が必要になるでしょうね、、、(^▽^;)

ようやく完成することが出来た仮想アースですが、
視聴にまで至りませんでした。明日の視聴が楽しみです!!(^^♪


[ 2014年08月16日 22:15 ] カテゴリ:仮想アース | TB(0) | CM(0)

サラウンドに関するアンケートを実施します!!\(^o^)/

先日、紹介をさせて頂いたアンケート作成サイトでアンケートを作ってみました!(^^♪

「サラウンドシステムのセッティングについて」 →アンケートは「こちらから」

Questantというサイトでどんなアンケートが作れるのか?
という興味本位で簡単に作ってみました。

内容は普段、自分が疑問に思っていることですが、
皆さん、どんな風に思っておられるのか興味があります。
全く集まらない可能性が高いですが(笑)

因みに内容は
1.現状のシステムに満足しているかどうか?
2.満足していない場合、どうしているか?
3.セッティングなどの情報をどこで仕入れているか?

この3点ですが、僕は常に満足していません(笑)
常に「何か出来るのでは?」と思ってますので、
ゴールの無い「ある意味、とても可哀想な状態」と言えそうです(笑)

オフ会やショップのイベントで凄い音を体験させて頂いているので、
満足出来ないのかもしれませんが、こうしてブログなどをやっていると
自分のシステム以外の音や映像に接する機会が多く恵まれていると
言えます。

自分のシステムしか経験が無かったら比べようがないですよね。
ということで、他の方はどのように感じられているのか興味があります。
沢山の回答が集まるとは思ってないですが、思っているような
結果が集まるといいな~、と思ってます。

もう少し書きたいことがありますが、それはアンケートが
ある程度、集まったら書いてみたいと思います。

はい、書けない可能性が高いです(爆)




 ←アンケートが簡単に作れるサイトです!(^^♪




[ 2014年08月15日 11:00 ] カテゴリ:アンケート | TB(0) | CM(0)

SA-W3000用のイコライザーを弄ってみました!

昨日に引き続き、ウーハーの調整を行いました!

今の音はまとまっている気はしますが、
やはり少し物足りないでしょうか???(^▽^;)

TOTOのアフリカでガツンっ!と轟くバスドラの音を
追求したいですから!!(^^♪

MCACCの設定を・・、と思いつつ実行出来てないのは、
部屋の家具の配置が変わって測定マイクの設置が難しくなってます。
視聴位置に置くことが基本ですが、視聴位置はベッドの端になり安定した
設置が非常に困難です。この位置に三脚を用いてマイクのセットは厳しい??

これはアドラーの心理学的にいうと「やりたくない事の
理由付け」
なのかもしれません、、(^▽^;)
何だかんだ理由をつけて出来てません(笑)


←今、読んでる本をさり気なく紹介(笑)

という事でアンプの設定とイコライザーの設定を頑張ってみました!

まずは今のイコライザーの設定です!
KIMG1802.jpg
※スマホの撮影では分かりにくいですね、、(^▽^;)

バスドラの音を聴きながらそれぞれの音域を
上げ下げしていきます。色々、やってる中でアンプの出力を
さらに2dB上げました。結局、他のスピーカーと同じ出力になりました。

途中、アーマオイルを塗り直しました。
買ってすぐに塗ってますが、再びぬりぬり・・・
これが良かったです!!今まで聞こえなかった音が
聴こえるようになってきました!!\(^o^)/

その後、イコライザーを弄ると変化が面白いように分かります。
ちょっと動かすとガラリと変わります。この調整が本当に微妙なんですが、
音を聴きながらイコライザーの調整が出来ないんです。

イコライザーの位置が視聴位置と全然違うところにあるので、イコライザーを
弄りながら「これはいいかも??」と思っても視聴位置に戻ると
良くなかったり・・・(^▽^;)

こんな時はリモコンで操作できるイコライザーが便利でしょうね!

そんなこんなで最終的に落ち着いた状態が下の画像です!(^.^)

2608イコライザー

バスドラの音がズンっ!と腹に来るように響き、バスドラの余韻が空間に広がる
感じも出るようになりました。この状態で、他のソフトも色々と見てみましょう!

SA-W3000の設定もかなりいい感じになってきました!\(^o^)/
ボンさん、いつも気にかけてくれてありがとうございます!
感謝です!!(^^♪

備長炭の粉末が入らなくて保留になっていた仮想アースですが、
粉末なしで作ってみます!粉末は無くてもいいかも?とのこと・・
楽天に注文してる分をキャンセルしよう、、、と思ったら
「遅くなりましたが出荷しました」とのメールが・・

何という間の悪さでしょう?(爆)

ま、何か他のものに使いましょう!(^.^)

[ 2014年08月14日 20:10 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(0)

SA-W3000の足元用にTAOCのSPIKE PLATEが届きました!!

先日の記事でSA-W3000の足元の画像をupしたところ、
ボンさんより「TAOCのプレートを使っては?」とアドバイスを頂きました!!

金額を見てポチっ(笑)

2608TAOC SPIKE PLATE (1)

2608TAOC SPIKE PLATE (2)


どう変わるかドキドキしながらセッティングしました!!\(^o^)/

2608TAOC SPIKE PLATE (4)

2608TAOC SPIKE PLATE (5)

ちなみに下のamazonのリンク先のレビューを見ると、効果は分からなかったけど
床を気づ付けないですみそうです!
とのこと。・・・、大丈夫なはず(笑)

いつも通りオペラ座の怪人の怪人から視聴スタートしましたが、
一聴して違いが分かります。amazonにレビューを書かれた方には
申し訳ないですけど・・(^▽^;)

SA-W3000にして減った低音の余分なボワッとした音が更に
タイトになり、厚みを増したことが分かります。

この段階で先日、上げたアンプのウーハーのレベルを更に1dB上げました。
マスカレードのティンパニを聴きながらウーハーの位置を少しずつ動かし、
適当な位置を探します。手

前に出したり角度を変えたりするだけで鳴り方が変わります。
この調整はしつこくやりましたが、「ここかな?」と思える位置は
元の位置とほぼ変わらずでした、、、(^▽^;)

続いてTOTOのアフリカのバスドラを確認してましたが、
バスドラの余韻がいい感じですね!!部屋に響く感じがとても素敵です。
これは今まで無かった感じで、とってもいい傾向ではないでしょうか?(^^♪

ただバスドラのズンッ!!という音は潜めてます。
これはMCACCで現状のデータを見てないと適当に弄るのは
相当な遠回りのような気がしてます、、、(^▽^;)

焦らず、じっくりと取り組みたいと思います♪

ウーハーをSA-W3000に変えてから感じることは、今までの音は
迫力はあったけどボリューム過多な音だったのかもしれません。
これまでの自分を否定してるようで辛いですけど。。(^▽^;)

鳴れた音との比較で最初は違和感がありましたが、
聞き込んでいくとボリュームは後退しましたが音としては
今の方がバランスも取れているような気がします。

聞く人が聞くと「最初の方がいいのでは?」
なんて事になるかもしれませんが(笑)

ま、自分が聞いて満足できればいいんですけど!(^.^)

という事で調整の旅は終わりそうにありません(笑)

と言いつつ、せっかくの休みですので映画ものんびり見るとしましょう!(^^♪





[ 2014年08月14日 10:00 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

仮想アースの効果をPD-70でも実感!!\(^o^)/

仮想アースを導入して1か月と少しが経ちました。
BDP-S350の視聴では抜群の効果を発揮してくれてますが、
PD-70ではどうでしょう?実はまともに聴けてませんでした、、(^▽^;)

現在、PD-70の設置はサンシャインのオーディオボードS40に直置きです。
あ、超薄型政制振シートA40をボードの下に敷いてます。

ボードとプレーヤーの間にMgスペンサーとマグネシウム製大型ベースS3を
挟むとよりよい結果が得られるのですが、BDP-S350との
兼用は厳しいものがありました。
BDP-S350の底面の形状上、設置が面倒なんです、、(^▽^;)

あとPD-70にMgスペンサーとマグネシウム製大型ベースS3を使うと、
音が堅くなるとでも言いますか、ちょっと耳につくような点が
気になってました。

この2点が無いと音像が小さくなり、SNも若干落ちます。
SNが落ちる影響で細かい音などへの影響も結構あったりで・・
けど耳につくんだよなー、というジレンマと戦ってました(笑)

そこでマグネシウム製大型ベースS3だけ購入してみました!!
単体で使う場合、Mgスペンサーだけ使うより効果が感じられましたので。
一番の理由は資金面です(爆)

2608仮想アースとPD-70 (2)

プレーヤーの前を横切る線がアンプから仮想アースに繋がる銅線です(笑)

2608仮想アースとPD-70 (1)

スクリーンを巻き上げ、久しぶりに2ch再生使用に!\(^o^)/

視聴ソフトは迷いましたが、千住真理子さんのCDを!
PD-70の再生が久しぶりだったこともあり最初は籠ったような
音で冷汗が出ましたが、次第にいい感じに!!!(^^♪

まずSNの良さが全然違います!!細かい音の定位感。
特に奥目で定位してる音の存在感が、かなり良くなってます!!(^.^)
音像がやや小ぶりに聴こえるのは気のせいでしょうか?
これはMgスペンサーを使うと変わってくる可能性があります。
外すのが嫌だけどBDP-S350のMgスペンサーで試してみます、、、(^▽^;)

続きまして「Kiss」という日本のポップスのオムニバス盤を視聴!
MISIAのエブリシングなどを聴いてみましたが・・。

「ボワッ」と膨らみ気味だった音が締まり、
聞きやすくなってます!そしてドラム系の音の躍動感が向上し、
凄く楽しい音になりました!今までも鳴ってた音ですが、前の音は
中身の無い薄っぺらい音だったと気づかされます。

少しの視聴でしたが、仮想アースはPD-70の再生でも
素晴らしい効果を発揮してくれました!!(^^♪

この仮想アース、備長炭の粉末が手に入らなくて
未だに手持ちの材料で簡単に作ったものです。

材料が揃い、ちゃんとしたものが作れたらどうなるでしょう??
すっごく楽しみです!!\(^o^)/

しかし備長炭の粉末。amazonや楽天ショップのどこに
頼んでも音沙汰がありませ。どうなってるの、いったい??(^▽^;)

[ 2014年08月13日 18:00 ] カテゴリ:仮想アース | TB(0) | CM(0)

amazonに紹介料がついてて嬉しかった人の独り言

ビックリしました!!(^.^)

まさか?と思っていたので・・。
僕の書いた記事から本を購入して下さった方がいらっしゃいました。
どなたか分かりませんが、本当にありがとうございます!!(^^♪

その時の記事 → コチラ

そして本は↓

なんか厭らしくてすみません、2匹目のドジョウ狙いです(笑)
けど本当に面白い本でしたよ!!(^^♪


「またアフィリエイトに興味が・・」と書いてましたが、
その後は時間もなく然程、取り組めてませんでした。


とりあえず前にアカウントをとったA8.netから適当なプログラムをチェックした程度です。
そんな中で興味があったのがアンケートツールを扱うサイトです!!(^^♪





サイトのPR文をそのまま引用させて頂きます。

Questant(クエスタント)はマクロミルが開発したセルフアンケートツールです。

『メールアドレスだけ』でカンタンに会員登録でき、ビジネスでの利用はもちろん、
「イベント参加者アンケート」や「ゼミの課題調査」「出欠確認」など、
様々なシーンでご利用いただけます。

つくったアンケートは「メール」「Webページ」「facebook」「twitter」などで
回答を募集したり、公開したいアンケート結果をSNSでシェアしたりすることができます。

ぜひ、Questantの楽しさを多くの方に伝えていただければと思います。



ホームシアターやサラウンドの5.1chについてのアンケートを作成するのも
面白いかな?と思います!あとは放置している「麺に嵌った・・」のブログで
徳島ラーメンや香川のうどんに関するアンケートを作ったり・・

個人でアンケートをとって何に使うのか?
と思わるかもしれませんが「自己満足です」(笑)
「へぇー、そうなんだ~」という事がブログのネタになるだけでOKです(笑)

とりあえず失敗したのが自分のブログから登録することが
認められているにも関わらず、登録を別でしちゃいました(爆)
何をやってるのか・・(^▽^;)

こんな感じですのでアフィリエイトで副収入なんて、ほど遠いと思います。

とりあえず興味がある方は下のバナーを見てみてください!!(^.^)
たくさん稼げるようになった方がいらっしゃいましたら僕に
色々、教えてください(笑)





[ 2014年08月12日 23:50 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金」「ゼロ・グラビティ」

・ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金



HD105cinemaさんに紹介を頂いていた映画です!
いや~、これが実話ですか?(笑)

本当にバカですね、信じられないです、、(^▽^;)
有り得ないでしょ??と思いながら楽しめたのは
マーク・ウォールバーグやドウェイン・ジョンソンを初めとした役者さんの
演技によるのかな?と思います。

特にマークの狂った陶酔ぶりの演技はなかなかです!
自分を信じて暴走する表情は流石でした。

中でもお気に入りは鏡に写る自分の姿を見る表情で、
恥ずかしくて出来ないように思いますが、、、(^▽^;)

監督は?と調べるとマイケル・ベイ。言われると何となく分かる気がしました!
トランスフォーマーもですが、この監督は映像はカッコイイと思います!!
内容は「・・・」ですが(笑)

おバカなエンターテイメントが彼と相性がいいのかな?
とにかく楽しめました!!(^.^)

映画は彼らが逮捕されることで終わりますが、エンドロールで
本人が登場します!実話と知らされていても「どこまで本当だか・・」
と思ってましたが、このエンドロールを見せられると「実話なんだ?」
と思わされます。

しかし本当にバカで実話というのが信じられない話でした(笑)

【点数】
 内容:7 点
下線文 映像:8 点
 音 :8.5点 エンドロールの効果音がサラウンド的に楽しめました!(^^♪
 総合:8 点
※Yahooのレビューほど悪くないと思いますが、、、(^▽^;)



・ゼロ・グラビティ



面白かったです!!
最近、見た映画の中で一番ハラハラさせられました。

宇宙で、しかも宇宙船の外で何かあれば即ゲームオーバーの
状況での攻防は、本当に息をのむ展開でした。疲れました(笑)

そんな中でのジョージクルーニーはカッコ良かったです!
サンドラ・ブロックをサポートする様子ほ本当にステキでした♪

多少、ご都合的な部分が目に付きましたが映画ですし、
全く問題にならないと思います。サンドラ・ブロックの過去の話が
「生きる」ということへの想いと上手くリンクしてたと思います。

この映画はビクターの4Kで見ると綺麗なんでしょうね~
あと3Dでどんな映像になるのか興味が沸きます。
物が浮いてる様子なんて3Dで活きるのかな~、って!!(^.^)

あと音(もちろんサラウンド)的に楽しめる映画だと思います!
SNが良く各スピーカー間の定位が良いと、宇宙空間での二人の会話が
凄いのでは?と思えます。

視聴位置(サンドラ・ブロック)を中心にクルーニーが近づいたり遠のいたりする
様子が、かなり凝った音作りになってるようです。

ウーハーのセッティングもですが、システムの状態が良い時に
確認したい映画です!!\(^o^)/

購入決定の映画です!!もっと安くなったらですけど(笑)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8.5点 
 音 :9 点
 総合:9 点
 ※「重低音だけがサラウンドじゃない」という映画ですね!(^^♪


[ 2014年08月11日 18:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ウィンターズ・ボーン」「LIFE/ライフ」

・ウィンターズ・ボーン

ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [Blu-ray]ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2012/04/03)
ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークス 他

商品詳細を見る


ジェニファー・ローレンス主演の映画でmiriさんにオススメ頂いていた映画です!
ようやく見ることが出来ました!(^^♪

事前情報の極力ない状態で見ましたので、舞台となる
地域がどんなところか全く分かりませんでした。

思うにアメリカの貧困地域、しかも極めて酷い地区なんだと思いました。
ジェニファー・ローレンスは貧しいけど兄弟も多い中、お母さんも鬱っぽいという
劣悪な環境の中で必死に生きていきます。

重かったです。本当に重い映画でした。

貧困地域ゆえ?アメリカの法律よりも地域の掟が優先されていました。
父の尻拭いを背負う事になった事態を解決すべく、彼女は戦います。
掟が理解が出来るはずもなく、必死で立ち向かう彼女は迫力ものでした。
セリフも多くない、表情や仕草で演じるジェニファー・ローレンスの凄さが際立ってました。
何をやっても彼女は凄いと思えます(笑)

ネタバレを含みますので白文字で書きます!

【ここから】
住むところが無くなる、という最大のピンチから
脱出する為に父親の死を証明する必要があります。

チェーンソーで切った手で窮地を脱する訳ですが、
少女にあんなことをやらすなんて本当に苛酷です。
どんな思いでこなしたのか?と考えると本当に重かったです。

しかしタイトルのウィンターズ・ボーンとはどういう意味でしょう?
直訳すると「冬の骨」ですが・・・

骨に関連しそうな物といえばお父さんの手くらいしか思いつきません。
「冬のお父さんの手」

・・・、絶対に違うと思います(笑)

この辺は謎のままですが、お父さんの手が何か
関係あるのでは?そんな気がしてます。
miriさん、如何なものでしょう??(^▽^;)

最後の家族とのシーンは希望の持てるものでした。
家は守ったけど生活環境が変った訳ではなく、貧困生活から
脱した訳ではありません。それでも何でしょう?助けてくれた
叔父さん?これからも強く生きていくのでは?そう思いました!!(^^♪

【ここまで】

という事で映画を理解しきれてるとはとても言えませんが、
ジェニファー・ローレンスの演技を堪能することが出来ました!(^^♪

【点数】
 内容:8 点 もっと理解が出来れば更に上がるでしょう!
 映像:8 点  
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※凄い世界があるものです、、、


・LIFE/ライフ

LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/08/02)
ベン・スティラー、クリステン・ウィグ 他

商品詳細を見る


ベン・スティラーの監督・主演映画ということでレンタルしました!
密かに彼が監督の映画って結構、好きなんですよね!!
それも「トロピックサンダー/史上最低の作戦」が気に入ってるから
だと思います!あれは最後のトムが気に入ってるのかもしれませんが(笑)

映画はとってもベタな内容で、最後のオチも読めるのですが
読めているにも関わらず
最後は泣いちゃいました(笑)


多くは書きません、役者さんの演技もいいですし
何よりも旅先の美しい映像に見とれちゃいました!!(^^♪
※ショーン・ペンが良かったな~!

あとはベン・スティラーが妄想癖のある役でしたが、
映像化された妄想がとっても良かったです!(^.^)

【点数】
 内容:9 点 
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※終わり良ければ全て良し!!\(^o^)/
 
[ 2014年08月10日 22:43 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

「オーメン2/ダミアン」「オーメン/最後の闘争」をブログDEロードショーで見ました!

オーメン2/ダミアン [Blu-ray]オーメン2/ダミアン [Blu-ray]
(2010/07/02)
ウィリアム・ホールデン、リー・グラント 他

商品詳細を見る


オーメン/最後の闘争 [Blu-ray]オーメン/最後の闘争 [Blu-ray]
(2010/07/02)
サム・ニール、ロッサノ・ブラッツィ 他

商品詳細を見る


立て続けに一気に見ました(笑)

オーメン666というリメイク版を見ましたが、オリジナルの1作目を見るか?
オリジナルの続きを見るか?で迷いましたが、かみさんの一声で
続きを見ることに(笑)

感想もまとめて書かせて頂きます。

ダミアンは本当に悪魔なんですね、、、
悪巧みなどとは違う悪さを感じました。
生まれ持った悪さとでもいいますか??(^▽^;)

僕を従え思うように支配していくダミアンですが、
最後はあっけなく倒されます。思いの外、本当にあっけ
なかったです、、、(^▽^;)

以下ネタバレになります。
と言っても古い映画だし、そんなに気にすることもないかな??




あのニュースキャスターを殺さなかったのは疑問に残ってます。
悪魔にも感情が芽生えたのでしょうか?種の保存の為???
1作目だったでしょうか?ダミアンを倒すには短剣を根元まで
しっかり刺す必要があると言ってました(タブン)

それが「チョン」と刺しただけでしたから・・・(^▽^;)
思わず「あれ???」と思ってしまいました(笑)

最後のあっけなさにこのシリーズに正直、物足りなさを感じました。
2まで見た時は普通の感想でしたが、「最後の闘争」があまりにも
薄かったので・・・

ダミアンを倒すべくキリストの皆さんが立ち向かいますが、
その無計画さや倒されっぷりにも腹立たしさを感じました(笑)

という事で今回は少し残念な感想になってしまいました。
この映画が好きな方で不愉快な思いをされた方がいたら
ごめんなさい、、、m(__)m

ただ666シリーズでは感じなかった良さが一つ!!
音楽です!どこか壮大で神々しい曲が良かったです!!(^.^)
エンドロールを見てるとジェリー・ゴールドスミスの名が!!
そう言われると彼っぽい曲でしたね!!(^^♪

そして大人のダミアンはどっかで見た顔だな~、と思って
調べるとジュラシック・パークのグラント博士ですか!!
あんなに優しそうな博士がダミアンだなんて・・(^▽^;)
ちょっとビックリでした!!(笑)

点数は分けてつけましょう!!

オーメン2/ダミアン
【点数】
 内容:7 点
 映像:7 点
 音 :8 点 音楽が好きでした♪
 総合:7.5点
 ※2は結構、良かったと思うんですよね。。。お母さんも手下だったりが
  とっても意外だったし。

オーメン/最後の闘争
【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※「終わり良ければ全て良し」が逆になると
  こういう評価になるんですね!


オーメン4は全く別の話になるんですね!まず見ないでしょう(笑)
いつかオリジナルの1作目は見たいと思います!(^.^)


[ 2014年08月10日 20:41 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(2)

「SA-W3000」にアーマオールの処置とアンプの出力変更!!(追記あり)

台風12号が通過しました。
僕は爆睡して気が付きませんでしたが、かみさんは
雨風の音が凄くて全く寝れなかったそうです(汗)

街中を流れる鏡川は前回と同様、かなり危ないところまで
増水してたようですね。うちの外も折れた枝や千切れた
葉っぱが散乱してました。朝はちょっと掃除をしたりでした、、(^▽^;)

さて我が家にやってきたスーパーウーハー「SA-W3000」の
調整に取り掛かりました!!(^^♪

まずウーハーのエッジにアーマオールを塗ってみました!
当然ですが、まずはネットを外して・・
2608ウーハーにアーマオール (1)
かみさんは「安っぽい」など否定的な意見でしたが、
こうして見ると作りはしっかりしていて、定価2万5千円とは思えない
のですが・・・。持ってもズッシリと重さはありますし・・(^▽^;)


さてさて。昨日、紹介をさせて頂いたアーマオールをエッジに塗ってみました!!(^.^)

アーマオールを分かってない僕はホームセンターの塗料のコーナーを探してました(笑)
スマホで調べると、なんとカー用品、、、(^▽^;)

もしかしたらオートバックスなどの方が安い?と思いつつも、
外の大雨という現状の中で迷いはありませんでした。
高いのか安いのか分かりませんが、とりあえず購入(笑)
300mlが税込で710円くらいでした!
amazonのリンクを貼ろうかと思いましたが、必要な方は
地元のお店でご購入ください!!(^.^)


布に少量ずつ拭きつけたものをエッジに施していきます!
時間にして2分。あっという間に終わりました(笑)

この段階でオペラ座の怪人を視聴!マスカレードのティンパニに注目してましたが、
明らかに違います。余韻の部分が繊細ですし、何というんでしょう?(^▽^;)
よりリアルっぽい感じです!ボキャが乏しい・・・(涙)

アーマオールはいい感じです!!(^.^)

続いてアンプのSWの出力の変更です!!
他のスピーカーより4.5dbほど低くなっている出力を
少しずつ上げてみました。

1dbずつ上げてみましたが、2db上げたところが良さそうです!!(^.^)

結果、痩せたと感じていた中低域の問題は解消されました!
思いの外、簡単で拍子抜けするくらいでした(笑)

そうそうこの段階でリバースにしていたフェーズをノーマルにしました!
最初はリバースの方が量感もあって良さそうでしたが、ノーマルの方が
低い部分の定位の向上だけでなく中高域の音の解像度も上がりました。

ここでTOTOのアフリカの視聴です!!(^^♪

問題のバスドラですが、まずまずの鳴り方ですが
パンチというか実在感が足りません。前と比較すると余韻の部分や
本物らしさは圧倒的に良くなってますが、ボリューム?パワーが物足り
ないような・・・。これは欲に果てが無くなってるだけかもしれません(笑)

他のソフトを視聴していても中低域の「どこか」が足りないのだと思います。
イコライザを弄っても変わりませんので、MCACCでデータをとってみないと
分からないかもしれません。久しぶりだと腰が重いです(笑)

しかしSWで低域だけでなく全体の音が、こうも変わるとは・・
恐るべし事実です!!!こんなに変わってくるとなると高級なウーハーだと
どんな音がするんだろう?と興味が沸くのは当然です。

今回のSA-W3000の経験で去年、YAMAHAさんのイベントに参加させて
頂いた時のことを思い出しました!NS-SW901です。

「演奏会場の気配や静けさまでも
リアルに再現。 重低音再生の品位を極めた
ハイグレードなA-YSTⅡサブウーファー」


いや~!痺れる宣伝文句です(笑)

【追記】
最初は「演奏会場の気配や静けさまでも」という部分が
理解できませんでした。低音を鳴らすウーハーに静けさが関係する??
と思ってましたので。しかしウーハーをSA-W3000に変えた今の音を
知ってしまうと「あのくだり」も理解できます。


しかし最近、追記が多過ぎですね。。。(^▽^;)




どなたか購入して感想を聞かせて下さい(笑)

そうそう、置き方についても少々!(^^♪
2608ウーハーにアーマオール (2)

前のスピーカーと同様、御影石の上にインシュレーターの3点支持で支えてます!!
どっしりといい感じで座ってます。この段階でグラついていたら性能を
しっかり発揮できないですよね!!(^.^)

さ、MCACCですね!!\(^o^)/



[ 2014年08月10日 13:48 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(2)

SA-W3000の到着から今日までのこと(追記あり)

高知はよさこい祭りが行われるというのに
台風がやってきており、周りの「よさこい命」の連中は
凹んでます、、、(^▽^;)

今日は高速を走ってると高知に向かう県外ナンバーの
多いこと!!やっぱり「よさこい」目当てなんですよね?
前夜祭は中止とのことですが、本開催は何とかやれるといいな・・・

前置きはこれくらいで(笑)

2608新しいSW

鳴らしてすぐ「えっ?」と感じたと昨日の記事で書かせて
頂きました。具体的にどうだったか日を追って書いてみます。

【初日】
1.低音がしっかり鳴らない(ボリューム不足)
 「迫力満点の低音」という期待値が高かっただけにショックが大きかったです(笑)
2.中高域の音が歪む
3.中低域の音が痩せた


この段階ではアンプの設定はYST-SW515のままです。
YST-SW515のボリュームをMAXにする為、アンプのSWの出力は絞ってました。
恐る恐るSA-W3000のボリュームをMAXにしてみましたが、それでも量感不足は
変わらず。これはアンプの出力を上げるしかないかな・・、と。

【追記】
アンプのSWの出力を下げてる、と書いておりMCACCのデータを
確認してみました →確認ができる記事
フロントスピーカーより4.5dbほど下げてあります。
いや~、こういう時に記事で記録が残っていると便利ですね!(^^♪




フェーズの切り替えは背面の為、どちらか分かりませんでしたが
聞き比べた結果を写真に撮ってみました。

2608明菜、アーマオール (2)

あれ?ボンさんは「ノーマル」でとアドバイスしてくれましたが、
リバースの方が好みだったようです、、(^▽^;)

【少し書き換えてます】
カットオフ周波数は聞きながら適当に動かしてみて200Hzの最大にしていました。
それにしても中高域のひずみは直らずで。。。この段階では
「オークションで外れを落札しちゃった??(汗)」なんて思ってました、、(^▽^;)




【2日目】
オペラ座の怪人だけでなく、他のソフトも見てみました。
1.SNが良くなってます
 どういう事でしょう??(笑)
2.セリフなど音像が視聴位置に近づく
 これまたいったいどういう事でしょう?(笑)
3.初日、気になった中高域の歪が気にならなくなる


いったいどういう事でしょう??(^▽^;)
考えられるのは前のユーザーさんが暫く使ってなく、
ウーハーがほぐれてきたのでしょうか??明らかにいい方向に
向かってます!!(^.^)

それでも低音のボリュームや迫力は満足にはほど遠い状態です。
考えるに今回のウーハーは30cmで前のウーハーより5cm大きくなってます。

今のアンプの出力設定でも前のウーハーなら十分な駆動が出来たとしても、
今回の大きくなったウーハーを駆動するには足りてないのでしょう!
明日はアンプの出力を変更してみましょう!!!(^^♪

【3日目】
1.フロントとリアの音の繋がりが良くなっている
2.中低音に厚みが少し出て来た



このフロントとリアの音の繋がりが良くなったのは不思議ですね、、、
そしてベースなどの音に芯が入ったような力強さが出てきました。
ウーハーが本当にほぐれてきたのかな?(^.^)

ここまで簡単に音の変化の推移を書いてみました。
まだまだ本領発揮にはほど遠い状態ですが、間違いなく
我が家の音のレベルアップに貢献してくれる感じです!!\(^o^)/

ちなみに先代のYST-SW515が2004年発売で定価が5万。
SA-W3000が2007年発売で定価が2万5千円。

音って価格だけで単純に決めれないんだな~、と実感!!
かみさんの言葉じゃないですが、製品の仕上げや質感などは間違いなく
YST-SW515の方がいい音が鳴りそうに見えます。実際、気に入って
使ってたんですけど、、、。今まで楽しませてくれて感謝です。

さて、土日やお盆休みを利用してSA-W3000のセッティングを追い込みたいと
思います!ボンさんのお薦めアイテムのアーマオールもGETしてきました!!

2608明菜、アーマオール (3)

そしてウーハーとは関係のない物も届きました!!(^^♪

2608明菜、アーマオール (1)

昔、ファンクラブに入ってました♪
久しぶりに明菜ちゃんも堪能したいと思います(笑)

SA-W3000よ、これから宜しくです!!!\(^o^)/



【関連サイト】
SA-W3000のメーカーサイト
SA-W3000の価格コム

[ 2014年08月08日 23:58 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(2)

スーパーウーハーを「SA-W3000」に買い替えました!!(^.^)

2608新しいSW

前からウーハーの限界を感じていて「何かいいウーハーは?」
と思っていました。そんな中、お値ごろでモーションフィードバック機能を
搭載したこの機種を勧めて頂き導入に至りました!(^.^)

オペラ座の怪人でも低音のボリュームのあるシーンでは
ゴォーーーッ!と音になってない
音を伴うようになっていました、、、(^▽^;)

ちゃんと話をしてなかったかみさんからは
「前のスピーカーより木が安っぽい」
「前のスピーカーよりカッコ悪い」
「雨の中、荷受けが大変だった」

と色々と言われちゃいました。。。
一番の問題は荷受けなのだと思います(笑)

ウーハーの径が25cmから30cmと大きくなりましたので、
どんな音を繰り広げてくれるのか?非常に楽しみでした!!(^^♪

とりあえずスピーカーを入れ替え、平日の晩ですので
ボリュームを絞ってオペラ座の怪人の再生です!!

チャプター2の大砲のシーンからでしたが・・・

えっ???( ゚Д゚)

大砲どころか鉄砲のような音??(笑)

ま、アンプの設定などが前のウーハーのままですので、
多少は仕方ないと思いますが焦りました。こんなはずじゃない、と(笑)

書きながら思う事は前のユーザーさんが暫く使ってなかった可能性が
高く、本来の実力を発揮してない可能性も高いです。鳴らしていくうちに
徐々に力を発揮してくると思います!!(^.^)

ま、何よりアンプの出力やイコライザーの設定を弄らないことには
話にならないと思います。しかし今の段階で低音以外で思いもよらぬ
効果を感じてます。週末に確認して書いてみたいと思います!!(^^♪


[ 2014年08月07日 21:02 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(4)

「オーメン666」をブログDEロードショーで見ました!

オーメン666 [Blu-ray]オーメン666 [Blu-ray]
(2010/07/02)
リーヴ・シュレイバー、ジュリア・スタイルズ 他

商品詳細を見る


今月のブログDEロードショーは恒例の「きもだめし企画」でした!
特に決めて無かったのですが、GEOのホラーの棚を物色していて
すぐに決まりました!!実は子供の頃、怖くて見れなかったのです(笑)

と、映画を見ましたが。外の大雨が気になって、あまり見れませんでした。
高知は僕が高知に戻って15年ほどの中で一番の大雨でした。
雨で恐怖を感じたのは初めてです(汗)

朝から避難勧告が出てましたがテレビを見ても然程、取り上げられてませんでした。
「たいしたことない?」と思いつつ、TwitterやFBにupされている画像を見てビックリ!!
とんでもない状況になっていて避難所に向かう一歩手前の感じでした。

Twitterには不謹慎なupもあり、嫌な気分もしましたが
ライブな情報はテレビなどにはない貴重なもので助かりました!

うちは大丈夫でしたが、浸水してる箇所も多く被害の全てを
把握できてません。他の従業員やお客さんは大丈夫かな、、、

ということで、映画を見た感想を書くつもりでしたが
全く違う内容になってしまいました、、、(^▽^;)

2608オーメン

オリジナルとリメイクで迷ったのですが、とりあえずリメイクを見ました。
何となくの話は知ってたのですが映像より「音」で恐怖が煽られましたね、、、

しかし怖いですね・・・

ダミアンは本当に悪魔なんですね。
都合のいい時だけ子供を武器にして・・・

お母さんは本当に可愛そうでした。
気の毒で仕方ないです。本当の赤ちゃんも・・・
あの状況を目の当たりにしても「ダミアンを殺すことが出来ない」
と言っていたロバートが理解できませんでした。

ダミアンは上の画像のシーンの後、ニヤッと笑います。
悪魔なんですね、、、。えぐいシーンとかは然程ありませんでしたが、
内面的にえぐられるような映画でした、、(^▽^;)

オリジナルも見たくなりました!!\(^o^)/

近所で被害が起きている中、記事をupするのも
迷いましたが・・・。本当にこれ以上の被害が無いことを祈ります。



[ 2014年08月03日 20:41 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(12)

最近、見た映画「ゾンビーノ」「運命のボタン」

注)ブログDEロードショーの「第3回夏のきもだめし企画」の映画ではないです!(^.^)

・ゾンビーノ
ゾンビーノ デラックス版 [DVD]ゾンビーノ デラックス版 [DVD]
(2008/04/23)
クサン・レイ、ビリー・コノリー 他

商品詳細を見る

かみさんが興味本位で借りた映画です。
嫌~な予感がしてましたが、予感は的中でした(笑)

ちょっと楽しみだったのがキャリー・アン・モスの出演!!
彼女はあまり多くの映画に出てないので、出てるとなると
気にはなりますね!

2607ゾンビーノ (1)

微妙な役でしたが、この笑顔は素敵でした!(^^♪

ゾンビを飼い慣らし、家政婦にすることが出来る
ようになった世の中が舞台です。

エイリアンvsアバターがショックアブソーバーになって、
この映画は何とか見ることが出来ました(笑)

けど・・、オススメはしません(爆)

2607ゾンビーノ (2)
とにかく無茶でした、、、(^▽^;)

【点数】
 内容:5 点 
 映像:7 点 
 音 :7 点
 総合:6 点
 ※キャリー・アン・モスのファンなら見る価値があるかも??


・運命のボタン
運命のボタン [Blu-ray]運命のボタン [Blu-ray]
(2010/10/22)
ジェームズ・レブホーン、サム・オズ・ストーン 他

商品詳細を見る


悪の法則の記事でumetramanさんにオススメを頂いた映画です!
映画自体は知ってましたが、どうも見る気が起きなかった映画です。

umetramanさんから「ある意味、運命のボタンが悪の法則かも?」と
伺ってましたが、まさにそんな感じですね!!ラストは本当に
「まさか??」という終わり方でした。Yahooのレビューでも点数が
低いのも分かるような気がします、、、(^▽^;)

2608運命のボタン (6)

BDが無くDVDで見ましたが、キャメロン・ディアズの迫真の
演技を綺麗な画面で見たかったです。

「これは映画だ」と自分に言い聞かせても、内容をどうしても受け入れる
ことが出来ませんでした。あまりにも突拍子もない設定でしたので(笑)

ただキャメロン・ディアズはいつものぶっ飛んだキャラではなく、
シリアスで迫真の演技を見せてくれます。この映画はそれだけでも
見る価値があるのでは?と思います。少なくともキャメロンのファンには
楽しめる映画かも?最後は見ごたえがありました!

【点数】
 内容:6.5点
 映像:7 点 BDで見たかった・・・(^▽^;)
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※好き嫌いのある映画ですが、、、好きな人はいるかな??


[ 2014年08月03日 00:39 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

土日になりました!独り言です(笑)

今週も忙しかったですね!!
ゴルフは思ったほど暑くなく、おまけに雨が降らないと
近年まれにみるベストコンディションでした!!(^^♪

スコアの方も去年から通じてベストだったかも??
最近、知ったゴルフネットワークのスコア管理アプリが面白いです!!
スコアだけでなくフェアウェイキープ率やパーオン率などの管理が出来ます。
自分を分析して弱点を把握することは、上達の一歩だと思います。
弱点が分かっても、どう克服するかが問題なんですけど、、(^▽^;)

ゴルフネットワークのアプリ →こちら

あと最近、アフィリエイト熱が沸々と復活しております。
前は結構やってましたが、時間がないのと労力に見合わず
止めてました。が、またやってみたくなりました。

この人の影響も大きいかな? →イケダハヤト
東京から高知に移住されてきた方のようですね!
高知を誉めてくれて純粋に嬉しいです(笑)

見た映画のリストにamazonのリンクを貼ってましたが、
アフィリエイト目的ではなく単に画像が無いと寂しかったから(笑)
実際、僕のブログから購入された方は一人もいらっしゃいません。
「儲けたい~」と鼻息を荒くしたところで実績が上がるはずも
ありませんが(爆)

早速ですみません。最近、読んで影響を受けた本の紹介です(笑)



キーワードは「諸行無常」「煩悩」

「イライラしない」「言い訳しない」という見出しに
惹かれて読んでみました。普段、なかなか考えないような
ことに気づかせてくれて良かったと思います。

読んでいるとブログを書いていることに疑問を感じることも
ありますが、それはそれで目的があればいいと自分を
言い聞かせてます(笑)

人によく思われたい、人に評価されたいという気持ちを
抑えることが出来ると心が楽になるそうです。現代人は人と
つながりたい意識が強くて、自分を辛くしてることも多々あるとか・・

「自分は自分で自然体で」ということでしょうか??(笑)
僕の場合はゴルフの上達に役立ちそうな気がしました。

さ、今週はブログDEロードショーのきもだめし大会です!!(^^♪
怖い映画を借りてきましょう!!!\(^o^)/


[ 2014年08月02日 14:26 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード