ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年11月

休みの日記、その2

昨日の記事で紹介をさせて頂いた本を
参考にハンバーグを作りました!

これが思いの外、上手に出来まして・・

KIMG0743.jpg

極端なアップは周りの汚い部分が写らないように
する為です(笑)

0.1g単位で測れる量りも買ってきて。。
本の書いている事を忠実に守ると美味しく
作れるんだなー、と感動♪

あまりに嬉しかったのでupしちゃいました(笑)

本当に自己満足な独り言でした(爆)

さ、何か映画を見よう!(^^♪


スポンサーサイト
[ 2014年11月30日 20:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

さ、休みです!(笑)

せっかくの休みなのに今日は昼前まで寝てました、、、(^▽^;)

20代、30代の頃はありましたが、10時過ぎまで
寝たのは記憶にありません。びっくりしました(笑)

起きて家の掃除を少々。
ひと段落してブログを書いてます(笑)

2611料理の本

休みの日は僕が料理を担当することになっていますが、
最近はすっかり面白さに虜になってます。少し前まで相当
嫌だったんですけど、、、(^▽^;)

料理の中でも特にお気に入りがハンバーグです!
嘘かホントか知りませんが、娘も喜んで食べてくれるので
最近では美味しく作るための勉強も少々しています。
10年前の僕が今の僕を見たら腰を抜かします(笑)

料理のレシピを見ていて本当に不思議だったのが、
塩などを入れる量の「一つまみ」や「小さじ1杯」などの表現です。
小さじ1杯はまだ分かります。一つまみなんて相当アバウトです。
人によって手の大きさは違うし、つまみ加減も違います。

例えばパンや洋菓子では入れる量の少ない材料ほど、
製品への影響が大きいものです。ちゃんとした店ほど計量に
気を遣ってるものです。

たかが家庭の料理ですが、美味しく作るために塩などの
加減は大事では??と思ってたところ、そういう内容の本に出合えました!(^.^)



ハンバーグで炒めたタマネギを冷やして肉と合わせるなど、
疑問に思っていたことも解決しました!いや~、楽しい(笑)

これからも少しずつレパートリーも増やしていきましょう♪



[ 2014年11月29日 15:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

借りぐらしのアリエッティのサラウンドを楽しみました!(^^♪

ボンさんの「サラウンドが面白い」の記事に触発されて
借りてきました!(^^♪

柱時計の音が天井で定位するという事ですが、
果たして我が家で同じように鳴るでしょうか??
もう2年前になりますが、ボンさん宅の音はしっかりと覚えてます。
「変な鳴り方だったら辛いな~」
とドキドキしながらの鑑賞でした!(^.^)

再生してすぐ音の良いソフトというのは分かりました!
外で鳴く虫の声や風の抜ける音など、ちょっとした喧騒感が
とても良く作られています!

ドキドキのシーンは19分頃ということで、すぐにやってきました!(^.^)

しかし時計の音がスピーカーとスピーカーの間で鳴ってます(汗)
えっ?本当にこのシーンなのか????
見てる途中でボンさんの記事を確認しましたよ(笑)

ちょっとショックを受け虚ろ気味に最後まで映画を見ましたが、
映画自体は好きな内容でした!最後がちょっと物足りないような
気もしましたが、主人公のアリエッティも可愛らしいキャラで良かったです♪

そして、ふと気が付きました。まさか2chで見てた??(^▽^;)
設定を見るとまさかの2chでした。俺のバカ(笑)
ボンさんがサラウンドが面白いと書いてましたが、音が前に集中してるな~
と思ってましたが、まさか2chとは・・・(^▽^;)

けど2chでも虫の音などの効果音はそれなりの臨場感だったんですよ!
普通は気が付くでしょうけど、思い込みって恐ろしいですね、、(^▽^;)

前置きが本当に長くなりました(笑)

設定を5.1chにし直して問題のシーンを再視聴です!

これは凄い!!\(^o^)/

今まで見た映画にも天井付近で鳴る音はありましたが、
この時計の音は別格ですね!高さだけでなく定位感と音の芯と言いますか
厚みがかなりのレベルです。フロントスピーカーの近くで鳴る音なら分かりますが、
天井付近ですよ???(笑)

ただ気になるのはボンさんが書かれている時計の鳴る位置が
うちでは若干違ったこと。これはうちの部屋の中途半端なルムアコで
きっちり再生しきれていない可能性があります。

2611アリエティ (2)

2611アリエティ (3)

一発目の時計の音は視聴位置の左側で少しフロントスピーカーよりでした。
そしてシーンが進むにつれ左正面から真ん中に移動し、最終的には
頭の真上、もしくは若干後ろ寄りで鳴っていました。

この辺はもう少し検証する必要がありますが、間違いなく
天井付近で鳴ってます。これには正直、驚きました・・・(^▽^;)

2chでの視聴とは恐ろしいまでの違いがあり、
他のシーンもかなり素晴らしいです。

家を出てから時計のシーンに辿り着くまでも聴きどころ満載です♪

2611アリエティ (4)

2611アリエティ (7)

外で鳴く虫たちが部屋の壁側で辺り一面で鳴いています。
視聴位置の前方では床下を抜ける風の音が吹き抜けます。
二人が釘で作った足場を歩く足音には微妙な響きが伴っています。
本当に丁寧に作られていて、ちょっと感動しました!(^.^)

他にも「おぉーーっ!」と唸るシーンが満載でしたが、
紹介しきれません(笑)

サラウンドの設定で全部を見た訳ではありませんので、
見落としているシーンも多々あると思いますし(爆)

ボンさんが「アトモス必要なし」と言われてましたが、
これを見たら音の高さはアトモスの仕組みではなく「どう音が
作られているか?」のような気もします、、(^▽^;)

いや、別にアトモスに喧嘩を売ってる訳ではありませんよ(笑)
ネイチャーがどんな風に鳴るか興味が沸いてきました。

逆にアリエッティをアトモスで見たらどんな風に聴こえるのかも気になります。

久しぶりに刺激的な体験をすることが出来ました!
ボンさん、ありがとうございます!!(^^♪

じっくり検証がしたくてソフトが欲しくなりましたが高いですね・・・
時計の鳴る位置より高いかも?←面白くない(爆)

レンタルは旧作で安いし気になる時に借りましょう(笑)


[ 2014年11月24日 20:21 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「マニシスト」「赤ちゃん教育」

・マシニスト
マシニスト [Blu-ray]マシニスト [Blu-ray]
(2014/06/25)
クリスチャン・ベイル(声:小山力也)、:ジェニファー・ジェイソン・リー(声:日野由利加) 他

商品詳細を見る


出演する映画に合わせて体型を合わせてくる、
恐ろしいまでの役者根性のクリスチャン・ベイルの映画です!
この映画の撮影後、バッドマン・ビギンズの撮影をしたのかな?
よく体調を崩さないですよね、、(^▽^;)

もう見られている方も多いかもしれませんが、
ネタバレ厳禁の映画だと思いますので内容には触れません。
手抜きではありません(笑)

クリスチャン・ベイルの迫真の演技を楽しむことが出来ます!(^^♪

【点数】
 内容:8 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※好き嫌いの別れる映画かもしれません!


・赤ちゃん教育
赤ちゃん教育《IVC BEST SELECTION》 [DVD]赤ちゃん教育《IVC BEST SELECTION》 [DVD]
(2011/10/21)
ケイリー・グラント、キャサリン・へプバーン 他

商品詳細を見る


miriさんとジェニファー・ローレンスの話をしていて登場したキャサリン・ヘプバーンの映画です!
恥ずかしながら「ヘプバーン」と言われると「オードリー」しか頭に浮かばず、この
素敵な女優さんの事は知りませんでした、、、(^▽^;)

「赤ちゃん教育」という映画のタイトルが頭にありましたので、
どう展開するのだろう?と思ってましたが、途中から思うのを
止めました(笑)

キャサリンの演じるスーザンは少し前で言うプッツン娘でしょうか?(笑)
身近にいたら本当に迷惑な女性ですが、とっても魅力的に
演じてました!途中、警察署で別キャラを演じますが、
それもまた「をかし」で良かったです♪

キャサリン・ヘプバーンに注目してましたがデイビット役の
ケイリー・グラントも良かったです。この俳優さんの事も知らなかった
のですが、映画紹介でキャサリンより前にあるということで有名な
方ということは想像が出来ます。声がいいですね、シブイ!(^^♪

役者さんも素敵でしたが脚本がいいんでしょうね!
よく練られていて面白かったです!派手さはありませんが、
とっても楽しめました!!(^^♪

いつも通りプロジェクターで見ましたが、1938年の映画ということで
流石に映像が粗く人の微妙な表情を見ることが出来ませんでした。
他の部屋の普通のテレビで見直そうかな??(^▽^;)

miriさん、素敵な映画の紹介を有難うございました!(^.^)

【点数】
 内容:9 点
 映像:ノーカウント
 音 :ノーカウント  映像と音の点数は省略です(笑)
 総合:8.5 点
 ※彼女の他の映画が気になりますね!(^^♪
  


[ 2014年11月24日 18:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

とりあえず独り言(笑)

最近、週末のみの更新となっております。
何かと忙しくて、、(^▽^;)

・水曜日のカンパネラ



この不思議な音楽に魅了されています(笑)

独特の世界感で変な中毒性があります。
会社の女性と話してると「take51さんは不思議な女性が
好きですよね」と言われる始末。どういう意味でしょう??(笑)


・アナと雪の女王
 「ありのままの」という歌詞に疑問を感じていましたが、
 ちょうど和訳をされた方のインタビューがありました!

 記事→ 「アナ雪」翻訳の難しさ…「ありのまま」主人公に思い重ねて

 なるほどですね~。単独の歌としても成り立つものにして欲しいという
 オーダーですか。。。映画の途中で多少の違和感を感じるのも当然ですね。
 いろいろ考えさせられましたが、非常に納得のインタビューでした。


今日は午前中に仕事をしてましたが、明日、明後日と休みですので
機器類のメンテもするとしましょう!マスコット除電にも活躍してもらいましょう!(^^♪



  
[ 2014年11月22日 16:30 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「姿三四郎」をブログDEロードショーで見ました!

姿三四郎 [Blu-ray]姿三四郎 [Blu-ray]
(2009/10/23)
大河内傳次郎、藤田進 他

商品詳細を見る


今月のブログDEロードショーは、あの「飢餓海峡」で熱演をされていた
藤田進さんの映画を見るという企画です!(^^♪

何にするか迷いましたが、とりあえず名前を知っていた
「姿三四郎」にしました!柔道モノということ以外、予備知識は
全くナシの状態で見ました!(笑)

正直、話の内容の理解度は半分あるか無いか?
というのもセリフが聞き取りにくく、、(^▽^;)

それでも姿三四郎という若い青年が柔道を通じて、
成長していく姿は好感が持てました!

最初のやんちゃぶりと最後の落ち着き加減を比較すると、
本当に人が変わったようでした。人は変われると思いますし、
僕も変わり続けたいと思います。

あの池の中で蓮を見て悟る訳ですが、その心境を
理解することが出来ませんでした。あの蓮から彼は何を
感じ取ったのでしょう??

レンタルした映画は完全版ではなく、ところどころカットしてました。
もしかしたら何かポイントとなるシーンがカットされていたのかもしれません。
ま、流石にそんな変な編集はしないかな??(^▽^;)

そうそう!三四郎と戦った村井さんは七人の侍の
勘兵衛でしたが、相変わらずいい味を出してました!!
もしかしたら他にも知ってる人が出演されていたのかもしれませんが、
よく分からず・・・。

それにしても1943年の映画ですか・・。70年以上も前ですよね?
変に感心しちゃいました(笑)

期間は過ぎてしまいますが、藤田進さんの凛とした演技を他の作品でも
楽しんでみたいと思います!この時代の映画を自分から見ることは
まずないですから、、、。今回もいい機会を作って頂きました!
ありがとうございます!!(^^♪

今回の映画は点数は省略させて頂きます!
映像や音など評価しようがありません、、(^▽^;)

[ 2014年11月16日 23:26 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(10)

明日は久しぶりの休みです♪

携帯の電源を切って死ぬほど寝てやろう!!
なんて思ってましたが、娘から「明日、学校まで乗せて!!」

・・・

休みなんですけど(汗)
え?7時半までに学校に行きたい??(滝汗)

「行けばいいやん!!(-。-)y-゜゜゜」

と思ってましたが「仕方ないね、いいよ!(^^♪」
なんて返事をする始末。顔は嫌がってたみたいですけど、、(^▽^;)

せっかくの休みを無駄に寝ることもないか・・。
と気持ちを切り替えることにしました。

もう本当にのんびりしてやります(笑)

・ウォーキング・デッド
 最近、嵌ってます(笑)
 いや~、面白いですね、、、
 シーズン3を少しずつ見てますが、毎回
 続きが気になって仕方がありません。
 総督、〇にやがれっ!!!(笑)

・ゴルフ
 少し前にYouTubeで伊沢プロの動画を見てて、
 「アドレスで腕をだらっとさせる」という話を聞きました。
 何気に試すとかなりいい感じ♪

 12月上旬に今年最後のラウンド予定がありますので、
 そこでいい結果を出せるように頑張りたいと思います!(^.^)

明日も早いので寝ます(笑)


[ 2014年11月14日 23:46 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

最近、見た映画「スティーブ・ジョブズ」「マチェーテ・キルズ」

今回は神戸に出張してましたが、久しぶりに三宮の夜を
歩きましたが地震前とは全く違う街の様に感じました。
ちょっとガラが悪くなった??(^▽^;)

あまり変わらないと思いますが、大阪からより神戸から
の方が妙に近く感じますね!3時間半と4時間で30分の差ですが(笑)

・スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]スティーブ・ジョブズ [Blu-ray]
(2014/06/03)
アシュトン・カッチャー、ダーモット・マローニー 他

商品詳細を見る


アップルの創始者ということは知ってました。
あと、ちょっと変わった人で信者が異様に多いという
ことくらいでしょうか??(^▽^;)

世に新しい物を生み出すということは並大抵では
ないと思います。あれくらいの信念と根性が必要なんだな、、
と痛感しましたが一緒には仕事したくないですね(汗)

最初の女性に対する仕打ちはドン引きでした。
人には色んな一面がありますので、一部を見て判断するのは
どうかと思いますが、あれは究極のマイナスかと思いました。
いくら成功者でもね、、、(^▽^;)

彼の生涯のほんの一部を垣間見ることが
出来ましたが、もっと彼の生きざまを知りたく成りました。

これはアシュトン・カッチャーの演技も大きいと思います!
冒頭から「おぉーーー!」と唸ってしまいました。
最初だけ本人登場か?と思うほどのアシュトンの熱演でしたので!(^^♪

そういえばアップルの製品は使ったことがありません。
iphone6も防水じゃなかったし、、(^▽^;)

けど何か使ってみたい気もします。
とりあえずは彼の伝記でも読んでみましょう!!!(^^♪

【点数】
 内容:7.5点 ・・人として好きにはなれないことが
           この点数??
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:7 点
 ※そうえいばクリスチャン・ベイルがスティーブ・ジョブズの伝記を
   撮るとか撮らないとか?


・マチェーテ・キルズ
マチェーテ・キルズ [Blu-ray]マチェーテ・キルズ [Blu-ray]
(2014/09/02)
ダニー・トレホ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る


1作目がお気に入りでしたので、今回は非常に
楽しみにしてましたが・・・。かなり微妙でした(笑)

ミシェル・ロドリゲスも例の衣装で頑張ってますが、
何か違うんですよね、、、(^▽^;)

ちょっと大盤振る舞いが過ぎてる感じとでもいいましょうか・・
正直、残念でした。ま、それなりに楽しめるんですけど・・
期待が大き過ぎたということで(笑)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※続編があるっぽいけど見ないかも?(^▽^;)





[ 2014年11月09日 22:38 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

部屋の音がおかしくなった理由が分かった気が??

明日から徳島→神戸の出張です!
恐らく?今年、最後の本州出張だと思いますが、
明日の夜は神戸の美味しいものを楽しむとしましょう!(^^♪
土曜日はどうなるのか・・・(^▽^;)


最近、部屋の音がイマイチと感じてますが、
原因が分からないままでした。

というか調べる気にならなかったのが本音です(笑)


2605シルク (3)

一番、気になっていたのは音がスピーカーから鳴ってる感が
強くなったことでした。けど、よく聞いているとフロントスピーカー後ろの
コンパネからの音が鳴ってる感が強くなってるようでした。

何故に???(汗)

思い当たるのはアステカの移動です。
2610アステカの位置

恐らく、これが原因ですので出張から戻ったら
検証するとしましょう!!(^^♪

[ 2014年11月06日 21:33 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ドン・ジョン」「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

2本とも記憶が曖昧に・・・
11月になりましたが、あまり寒くないですね。
先日、神戸から来られたメーカーさんが高知の暖かさに驚いてました。
そんなに違うのかな??今週末は神戸ですが用心していきましょう!(^.^)

・ドン・ジョン
ドン・ジョン [DVD]ドン・ジョン [DVD]
(2014/09/05)
ジョセフ・ゴードン・レヴィット、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


面白かったけど惜しい映画でした。
上手く表現できませんが、紙一重なんでしょうね、、、

ジョセフ・ゴードン・レヴィットの監督デビュー作ということですが、
これからどんな映画を作られるか楽しみです♪

ただのお馬鹿なエロネタ映画と思ってましたが、意外にメッセージを
持たせてましたが・・。この辺の表現が微妙だったのかな~
そんな感じです。

とりあえず、ちょっとイケイケっぽいなヨハンソンもいいな~
という事で(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:8 点 絵のカットは結構好きだったかも?←記憶が・・(^▽^;)
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※小さいお子さんのおられる家庭では要注意!
  音も映像も危険です(笑)


  
・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/09/03)
クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る


いや~、面白かったです!
前作より圧倒的に面白かったです。
別にヨハンソンが出てたから、、、という訳ではありませんが、
彼女のアクションも素敵過ぎるくらいカッコ良かったです♪

この映画も早く記事を書けば良かったですね~
書きたいことが結構あったように思いますが、思い出せません。。。(^▽^;)
それだけの映画かもしれませんが、かなり面白かったという
印象が強く残ってます。詳細を覚えてないのが残念です(汗)
映像も音も楽しめたのですが・・・(^▽^;)

【点数】
 内容:9 点
 映像:9 点
 音 :9 点
 総合:9 点
 ※もう1回見ようかな・・(^▽^;)




[ 2014年11月03日 20:05 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

日曜日の独り言

金曜日から出張で少し前に戻ってきました。
今回は本当に疲れて仕事中も全てを放り出したく
なってました(笑)

仕事の詳しい内容は省略しますが、結構な
肉体労働でして・・・(^▽^;)

あと何年、続けられるか疑問です、、、
そろそろ嫌だなー、なんて思いつつ。←本気で嫌なんです(笑)

ちょっと愚痴ってみました(笑)

見た映画の記録も残しておきたいですが、
そろそろupしないと本気で忘れそうです。

最近、TSUTAYAにせよGEOにせよアプリでレンタルの
履歴を見ることが出来ますので、何を見たか忘れることは
なくなりました。こうして便利になると人は益々、退化するんですよね、、(^▽^;)


とりあえず先週は平日もPCを開けない日がありましたし、
無性にブログを更新したくなってました。出張先から戻る車中で
何を書こうか考えてましたが、全く思いつかず・・・

適当に書いてます(笑)

明日はのんびりしつつ、レンタルしてる映画を見たり
適当に過ごしましょう!!

AV的には暫く手つかずの状態が続きそうな感じです。
というのも自分の部屋の音が分からなくなりました。。。(^▽^;)

ま、仕事で疲れてるのだと思います(笑)

ブログのネタという意味では暫く何も無さそうな
気がしますが、見た映画の感想は書いていきたいと思います。
自分の見た映画の感想を振り返るのが楽しかったりするんですね!
思いの外、点数が高かったり低かったり・・。その時の精神状態の
影響が大きいように思います(笑)

しかし自宅はやっぱりいいですね!(^^♪

[ 2014年11月02日 21:13 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード