ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2014年12月

今年の振り返りと年末のご挨拶

まだ年賀状に手を付けてません、、(^▽^;)

今年は家庭の環境が変わり、春過ぎから生活が
変わったこともありますがバタバタして終わった一年でした。
タイミングが悪く仕事も色々ありまして、忙しくなり責任も増しました。

今日が2014年の仕事納めでしたが、やれやれで・・(^▽^;)
何もしたくなりません(笑)

普段より1日早いですが一年の振り返りをしてみます!

まず今年の目標です!

1.音と映像の追い込み
2.掃除
3.映画を楽しむ



そうだったんだ・・(^▽^;)

音と映像の追い込みは出来ましたね!(^^♪
追い込みの貢献度で一番高かったのは仮想アースですね。
材料を揃えたり、作るのは不器用な僕には大変でしたが
効果は半端無いものでした。

繋ぐ場所や使用するケーブルで変化の違いが楽しめたり、
オーディオの奥深さを実感しました。

この時もボンさんに凄くお世話になりました!!(^^♪

激変と言えば最近の事ですが「ニャー」には驚かされました。
これはオーディオの奥深さとかではなく・・・、何なんでしょう??(笑)

まだニャーの効果が安定してないように思いますので、
もう少ししてから記事にしますがマイナス面も少し出てきてます。
サスケさんも書かれてますが、迫力の美味しいところが後退してる
感もあります。TOTOのライブやアバターで一部、後退してる部分があります。

ただ他で手放せない効果がありますので、この状態で試行錯誤を
していこうと思います。しかし、この不思議な現象は会社などでは
絶対に喋れないです(笑)

ニャーではえびパンさんやajisaiさんにお世話になりました!!(^^♪

何はともあれ、今年の音と映像はかなりレベルアップを
することが出来ました!!\(^o^)/

「掃除」と「映画を楽しむ」の2点は共に不満足な結果となりました。
休みの日は家事、その他でバタバタして掃除は満足に出来ませんでしたし、
合わせて映画もあまり見れませんでした。レビューも「見た」という記録だけで、
記事にする頃には内容をはっきり覚えてなかったり・・・

来年はもっと映画を見る本数が減るかも??
ちなみに今年は119本の映画を見てました。

あれ?去年は112本でしたので書いていることの
つじつまが合いませんが、今年は後半に失速してます。
感覚的にはあまり見れなかった印象です、、(^▽^;)

今年、総合で9点を超えた映画は・・
・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
・アメリカン・ハッスル
・ラッシュ/プライドと友情
・アイアン・ジャイアント
・愛は静けさの中に
・サイゴ
・パルプフィクション
・アイアンマン3

もっと9点を乱発してると思いきや、思ったほどではなく・・
内容の点数が高くても音や映像で9点になっていない映画も
多々ありました。

逆に内容が低くて音や映像の高い映画もありましたが、
拾い出しを諦めました。サラウンドに嵌ったブログなのに(笑)

忙しくなるまでの記事は写真も多かったり、頑張ってるのが
分かりますが後半はグダグダですね、、(^▽^;)

来年もボチボチで行きたいと思います。ブログを書くのが
苦痛で嫌になったら元も子もないので!

今年はオフ会でモモンガさん宅を始め、タケちゃんさんやKinyaさんのお宅にも
お邪魔させて頂きました。半年以上、経ってますが異次元の音や映像は
忘れることが出来ません。いや~、凄かった!紹介を頂いたモリヤンさん
始め、本当にお世話になりました。ありがとうございます!!

年明けには2015年の目標もたてたいと思いますが、
今後も今と生活は変わりませんので、来年も多くのことは
出来ないと思います。

けど、そんな中でもボチボチと楽しんでいければと思います!(^.^)

ブログDEロードショーも遅れてでも全てに参加したいと思います。
映画のことで「あーだ、こーだ」のお話は楽しいですから♪

という事で今年も本当に色々お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を!!\(^o^)/
スポンサーサイト
[ 2014年12月30日 19:38 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(15)

最近、見た映画「ザ・ファイター」

・ザ・ファイター
ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/10/04)
マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベール 他

商品詳細を見る


この映画も前から気になっていた映画です!(^^♪

監督がアメリカン・ハッスルのデヴィッド・O・ラッセルということと、
この映画の為に歯並びを変えて望んだクリスチャン・ベイルが
気になっていました!

何でも実在するボクサーの話という事ですが、
どこまでが本当でしょう?なかなか強烈ですね、、、(^▽^;)

出演者の皆が迫力の演技を魅せてくれますが、
ダメ兄を演じるクリスチャン・ベイルが凄かったです。
歯並びを変えるだけのことはあります、、

実際は映画以上に壮絶な話だったと思いますが、
限られた時間に上手く収めたのでは?と思います。

エンドロールで本人たちが登場しますが、映画が大げさでは
無かったんだろうな・・、と思わせてくれました(笑)

デヴィッド・O・ラッセルはクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムスがお好き
なんでしょうね!出演者が割と偏っているように思います。
今回の映画にジェニファー・ローレンスは適役が無かったのでしょうか?
無かったんでしょうね、、。彼女が兄弟の一人にいても面白かった
と思いますが、、、。ま、勿体ないですね(^▽^;)

【点数】
 内容:9 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※マーク・ウォールバーグは頑張ってファイトしてました(笑)


[ 2014年12月28日 20:41 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

現状で「ニャー」の感想!!(^.^)

今年、最後の出張が終わりました!(^^♪

1年が早いですね、、、。あと少し頑張れば冬休みです!
今週もほとんど機器に電源を入れてませんが、そんな中で
感じたニャーの感想を書いてみたいと思います!(^.^)

えびパンさんがajisaiさんのブログにコメントされた内容を参考に、
まずはケーブル類に取り付けてみました。

1.BDプレーヤーの電源ケーブル
2.BDプレーヤーのHDMIケーブル
3.BDプレーヤーの映像ケーブル

この3か所にしっかりつける事なく、
軽く上に置いただけですが相当な変化がありました。

【音】
1.SNの向上
2.音のステージが広がる
  (前後のスピーカーの繋がりが良くなり、音の隙間が減る)
3.中~高域の情報量のアップ
4.中~低域の厚みが増す(多少、タイトになった感?)
5.音の分離が良くなる

【画】
1.すっきりと見通しが良くなる
2.解像度のアップ
3.色のりが良くなる

オペラ座の怪人、Madonna、クリスボティなど音楽物゙を中心に見ましたが、
もう死ぬほど何度も見てるソフトが全く新鮮に見えるほどでした。

画のチェックでアバターも見ましたが、画だけでなく
音の情報量のアップに驚きました。

2605アバターの画像再び (1)

このシーンでネイティリが登場した時に木に触れた時の音など、
今まで気にしてなかった音が気になるようになりました。

画ではこの前後のシーンで森の中を飛び交う小さな虫が更に
多く見えるようになりました。しかも虫の立体感が増してます。

3か所に置いたニャーですが、どの部分に効果があるか検証してみました。

2612ニュー、ケーブル

BDプレーヤー、BDP-S350の電源ケーブルにつけた時が
一番のようです。そして、しっかり止めた方が効果がはっきりします。
電源ケーブルにしっかり止めた後、HDMIケーブルや映像ケーブルで試して
みましたが、然程の変化はありませんでした。

ニャーは設置して暫くすると除電のように変化をする
との事ですので、久しぶりに聴く明日、どう変わってるか楽しみです!(^.^)

車にニャー

半信半疑で車のフロントガラスに設置してみました。
嘘のようですが、駆動力が上がりアイドリングが安定します。
2001年のモデルで走行距離も13万キロほどですが、最近では
有り得ないくらいの調子の良さです。

もしかしたら偶然、調子が良かったのかもしれませんが、
ニャーの効果としか思えません。ちなみに家族には相手に
してもらえません(笑)

このニャーはどんな仕組みなんでしょう??
分解しても何も分からないでしょうね、、。きっと普通のプラスチックの
ような気がします、、、(^▽^;)

何はともあれ、明日はのんびりと音や映像を確認してみたいと思います!!(^^♪

[ 2014年12月27日 22:25 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(6)

週末の独り言

とりあえず大みそかまで休みが無いので簡単に(笑)

・ニャー
 これは思ってる以上の効果かも??(^^♪
 PD-70でも抜群の効果を発揮してくれました。
 Stingや千住真理子さん、小林明子さんも新鮮な音でした。

 特にStingなどステージの広がり感がハンパ無く、
 「今までが何だったのか??」と言えるほど!!

 ただ、音がちょっと硬くて疲れる感もあります。 
 これは他の部分で調整をすることになると思います。
 小さいニャーも追加で注文しました!(^.^)
 
 あとニャーの事を調べていて車のフロントガラスに付けると車の調子も
 良くなるという記事を見つけました。

 ・・・、どうしましょう。

 引き返せない世界に踏み込みそうです(笑)

 既に家族に話しても相手にしてもらえません。
 「CDの音も良くなったよ!!」と話すと「きっとそうだニャー」と
 完全にバカにされてます、、、(^▽^;)

 僕は負けません(笑)

・体重
 忘年会や忘年会などで体重増加が止まりません(汗)
 ストレスもあるのかな、、、。意志の問題なんですが・・・

 愚痴でした(笑)

・年賀状
 全くの手つかずで嫌になってます・・・

 愚痴でした(笑)


明日に備えて寝ます!\(^o^)/


[ 2014年12月20日 22:28 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

映画「県庁おもてなし課」のロケ地訪問!

今更ですが(笑)

前からupしたいと思っていたんです!
映画を見ながら知ってる風景に一喜一憂していたのが
懐かしいです!(^^♪

久しぶりに映画の感想を見てみました!
内容にがっかりした記憶はありましたが相当、
低い点数ですね(笑)

まずは掛水と明神が「仕事がしてーっ」と叫んでいた場所です。
2612おもてなし課 (4)

2612おもてなし課 (5)

二人はこの景色を見ながら叫んでいた訳ですが、
何故にこう風景に立ち止ったのか・・・。謎です(笑)

ちなみに県庁から自宅までの通勤経路にこの場所はありません(笑)
もしかして明神さんの自宅界隈??(^▽^;)

そして民宿「きよとお」です!
2612おもてなし課 (1)

ちゃんと痕跡を残してありました(笑)

2612おもてなし課 (2)

映画に映っていた独特の道が記憶に残ってました!
小説では民宿は「宇佐」という場所設定でしたので、
最初は建物や景色を宇佐でイメージしてました。
やられました、、、。全く違う場所です(笑)


吉門がバスを待っていたバス亭
2612おもてなし課 (3)

ここは一般的には分かりにくかったのではないでしょうか?
国道から小道を入った場所で、僕はこの近くで海を見ながら
弁当を食べたりしてたので分かりました!
注)サボリではありません(笑)

ちなみに実在するバス亭はここにありません(笑)

もっというと先ほど紹介をさせて頂いた民宿「きよとお」の
ロケ地から歩いて15分ほどの場所です。バスに乗らなくても帰れます(笑)

miriさん、遅くなりました!やっとアップできました。
他の場所もこの記事に追加していきますね!!(^^♪


[ 2014年12月17日 22:00 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

にゃんとビックリ!!(汗)

先日、アークスさんのブログやajisaiさんのブログの
コメント欄を見て興味を持ったおもちゃを買っちゃいました!(^.^)

届いた袋を開け、家族に見せると
「可愛いね~♪」

そして

「まさかこれで音が良くなる
なんて言わんよねー(笑)」


言いながら僕の顔を見て硬直。

「え?本気???( ゚Д゚)」

何も言えませんでした(爆)

2612ニャー (2)

2612ニャー (3)

このニャーがどんな商品で何で出来ていて
どんな理屈で音や絵が良くなるのか分かりませんが・・・

間違いなく激変です(笑)

オペラ座の怪人を少ししか見てませんので、
詳細は後日としますが・・。正直、呆れました。
何ですか、これ??(笑)

ajisaiさん宅にも届いたようなので詳細がupされることと思います!
いや~、面白い商品の紹介を有難うございます!!(^^♪


詳細はアークスさんのブログajisaiさんのブログ(コメント欄)で!!

今まで使ったアクセサリー類で一番の謎です(笑)



[ 2014年12月15日 22:29 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(8)

休日日記、充実した一日でした!(^^♪

昨日、今日と休みでしたが家の掃除をメインに
映画もあまり見ることが出来ませんでした、、(^▽^;)

今年から料理もするようになり、掃除も積極的に
なってますが・・。かみさんからはどんどん捨てられて困ると
クレームが、、。難しいですね(笑)

・今日の晩御飯
野菜炒め

唐揚げ

野菜炒めに唐揚げです。唐揚げの下処理が面倒で
途中で嫌になってました。FBでは「面倒ですか??」と
突っ込まれましたが、、(^▽^;)

野菜炒めはサラダ油を使い過ぎたか、ちょっとベタついて
しまいました。何でも加減が難しいですね~(^▽^;)

参考にしている本はコンマの単位で計量する大切さを
力説してますが、我が家には塩辛いようです。
この辺は微妙に調整が必要なんでしょうね、、

僕は血圧だけは正常なんですが、かみさんの塩をあまり
使わない料理が血にいいのかもしれませんね!(^.^)

・フィギュアスケート
 羽生選手だけでなくオペラ座の怪人を選曲されてる方が多いですね!
 僕としては嬉しい限りですが、ストーリーを無視した編曲に違和感を感じてます。
 気持ち良く聞いていると、いきなり違うシーンの曲に飛んでしまいます(汗)

 それでも曲と曲が違和感なく繋がっていることに編集力に
 感心しちゃいました(笑)

 去年、パリの散歩道でゲイリー・ムーアが注目されたように、
 今年はジェラルド・バトラーが注目されるのでしょうか??(^^♪

 話は変わりますが、フィギュアはロシアのエレーナ・ラジオノアを応援してます!
 ブログでも紹介させて頂いたような気がしますが、彼女がエキシビジョンで
 披露したゾンビダンスからファンになってます!リプニツカヤに負けるな!!(^^♪


仕事も明日から年末に向けてラストスパートとなります!
皆さんも体調を崩さぬよう、よいお正月を迎えれるよう頑張りましょう!(^.^)



[ 2014年12月14日 21:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「セックスクラブ」「ジャックとジル」

・セックスクラブ


お気楽なコメディ映画かと思って借りましたが、
思っていたような映画ではありませんでした。

かみさんは納得した様子でしたが、僕はイマイチ・・・(^▽^;)

サム・ロックウェルが嫌いな俳優さんではないので、
それなりに楽しめました。しかしロックウェルも同じような設定の
役柄が多いですね。だらしないというか・・・(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :6 点
 総合:6.5点
 ※お子さんがいる場合、視聴は要注意です(笑)


・ジャックとジル


今回は忙しい事もあり、お気楽に・・
とコメディで攻めてみました。

うーん、この映画も微妙かも??(^▽^;)

最初は本当に寝るかと思う位、退屈で(笑)
中盤、以降はまずまず楽しめたかも??

アダム・サンドラーは「ウソツキは結婚のはじまり」などで
お気に入りの俳優さんですが、今回はイマイチかな、、、
当然ですが、少し年をとった感じですね。

この映画は彼が一人二役で登場しますが、
二人がダンスするシーンは楽しかったですね!(^.^)

ダンスといえばアル・パチーノが魅せる最後のダンスは必見かも?
あんなパチーノは初めてでした(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:8.5点 この映画、映像は綺麗だったな~!(^^♪
 音: 8 点
 総合:8 点
 ※期待し過ぎてた??書いていると、そんなに悪い映画
  じゃないような気も??(^▽^;)



[ 2014年12月13日 17:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

ちょっとした事で音が良くなったのはスピーカーのセッティングでした!

12月に入り忘年会が増えてきました!
更新やコメントの返事が滞ってたら「あ、また飲んでるな?」
くらいに思っていて下さい、、、(^▽^;)

不満に感じていた音が良くなった話です!
気のせいかな、、、などと思いながらスピーカーの埃を
拭いていた時の事です。

グラグラ・・

そうです。

右のフロントスピーカーのスパイクの緩みが原因で
ガタついていたんです(汗)

クリスボッティやPoliceのライブを見ても楽器の位置が
記憶とズレていたり、鳴り方にキレが無くなっていました。

最近、聴く頻度が落ちていたことで違いが分かりやすかったのかもしれません。
いつも聴いていて少しずつ狂っていくと、違いは分かりにくかったでしょう。

少し前にオペラ座の怪人でチャプター20(マスカレード)が本当に
いい感じで鳴ったんです。あれ?何が良かったんだ???
と不思議で仕方がありませんでした。

曲の一番のサビで鳴るティンパニーの重心が低く定位が決まった
鳴り方に痺れました。もしかしたらSWの出力が大き過ぎて音がSWよりに
なっている可能性はありますが・・・(^▽^;)

除電で施す場所も関係してるのだと思います。
もしかしたら除電されたない方がいい箇所があるのかもしれません。
時間があれば順番に潰して検証をするのですが、、、

今はその時間も根性もありません(笑)

こうやって書いていて久しぶりにCDが聞きたくなりました。
せっかくのPD-70ですが、全く使ってません(汗)

あんまり鳴らさないので手放したくなるくらい(笑)

この記事をアップしたら久しぶりにCDを聞きましょう!(^^♪



[ 2014年12月10日 22:02 ] カテゴリ:スピーカー | TB(0) | CM(0)

休日の日記、料理は簡単じゃないですね(笑)

今日は調子に乗ってチキンソテーに挑戦してみました!
本によると皮がパリッとして中がジューシーでとっても美味しく
なるとの事・・・。

チキンソテー

低温とは言え、しつこく焼き過ぎたせい?
外も中も固いチキンソテーになっちゃいました、、(^▽^;)

それでもバルサミコ酢で作ったソースが意外に好評だったことで
救われました。いや~、なかなか難しいですね(汗)

あと僕が作ると食費が高くなるのも問題だとか・・
本当に難しいです(笑)

今週の休みは日曜日だけでしたが、年末に向けた掃除や
料理で終わっちゃいました。ま、来週末はのんびりするとしましょう!(^.^)

シアターは平日はほとんど電源を入れることはありません。
休みの日にオペラ座の怪人などを少し見る程度、、(^▽^;)

あ、少し前に音がおかしいと書いていた事があったと思いますが、
その原因は見つかり解決しました。本当に簡単な事でした、、、

改めて記事にしたいと思います!(^^♪

明日は今年、最後のゴルフです。
幹事で寝坊したら大変!もう寝ます(笑)



[ 2014年12月07日 22:40 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(5)

最近、見た映画「彼岸島」「ショーン・オブ・ザ・デッド」

・彼岸島
彼岸島 スタンダード・エディション(本編DVD)彼岸島 スタンダード・エディション(本編DVD)
(2010/06/09)
石黒英雄、水川あさみ 他

商品詳細を見る


ヤンマガで連載されている漫画の実写版です!
期待はしてなかったのですがイマイチでした。
ま、無理がありますよね。。。(^▽^;)

基本設定が漫画と同じでストーリーは映画用にアレンジされていました。
連載が終わってない漫画をどう終いをつけるのか興味がありましたが、
それなりに形はつけてると思いました。

彼岸島
※すみません、画像を勝手に借りてます(^▽^;)

この漫画の名物?「ハァ ハァ」はもうちょっと工夫して
欲しかったかな~(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点 
 映像:6 点
 音 :6 点
 総合:6 点
 ※すみません、こんな点数かな、、、(^▽^;)


<span style="color:#000000"><strong>・ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
(2013/11/27)
サイモン・ペッグ、ケイト・アシュフィールド 他

商品詳細を見る


TSUTAYAのジェケットにタランティーノの文字を見て何気に借りた映画。
見てみると全く関係は無さそうな感じでした。何を見たんでしょう?(笑)

とりあえずこの映画の監督であるエドガー・ライトはグラインドハウスで
監督の中の一人に名を連ねていますね!

この映画をかみさんとタランティーノの映画と思って見てました。
途中で違和感を感じて調べて監督が違うことを知りました。
違和感を感じたことに少し救われました(笑)

映画は面白かったです!(^^♪

出演者のイギリス英語(極端なイントネーションに感じましたが、誇張されてる
のでしょうか??)
がストーリーのテンポと妙にマッチしてるというか・・・
新鮮で洗練されて見えました!絵のカットや効果音もシャレてて良かったです!(^^♪

サイモン・ペッグのちょっとした表情が良かったです。
少しだけファンになりました(笑)

ちょっと変わったゾンビ映画で楽しめました♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点
 音 :9 点 凝った音の作りで楽しかったです♪
 総合:8.5点
 ※BDで見たらもっと楽しかっただろうな~!(^.^)



[ 2014年12月03日 21:08 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード