ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2015年05月

BDP-S350がピンチかも??(^▽^;)

我が家で2011年8月から楽しませてくれたBDP-S350ですが、
ちょっと調子が悪いです、、、(^▽^;)

2Hさんがお越しになられた時も調子がイマイチでしたが、
ここ数日は本当に悪いです。まともに再生できないです(汗)

少し前からBDをセットしても読みこめない事がありましたが、
その頻度が最近、ハンパじゃないです。

遂に昨日は指定のチャプターに飛ぼうとするとフリーズする始末。
差込口からドライブに向けてマスコット除電器で施してやると多少は
見れるのですが・・


2702BDP-S350 (1)
もうちょっと無理かな、、と諦めてます。
今まで本当にありがとう!という事で引退していただきます。
今週、いっぱいはBDP-S350で楽しもうと思います!(^^♪

実は昼間、車が突然動かなくなりまして・・・
フロントパネルに見慣れないメッセージが点灯しましたが、
説明書を見ると電装系の不具合だとか??

最終的にセンサーの交換で動くようになりましたが、
車にはもう少し頑張って欲しいです、、、(^▽^;)



[ 2015年05月30日 20:29 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(2)

カロリー計算を覚えた人の独り言

前から度々書いているダイエットの話です!

週に何度か「30分/日」ほど歩いたり、
何となく食べる量を少な目にしてましたが全く
体重が減りません(笑)

食品に携わる仕事をしていながら、自分がどれくらいの
カロリーを摂取してるか分かりません。何がどれくらいのカロリーか
知らないんです、、、(^▽^;)

これではいけない!(汗)

という事で食べた物を書き記して大体のカロリーを計算してみました。
目標体重から算出すると僕は1日、2400カロリー以内に
抑えなければならないとか?

細かい事は省略しますが無意識に食べてる間食を我慢すれば、
さほど難しい事では無さそうです!という事で頑張ってますが辛い、、、(笑)

今週はそれなりに頑張ってますが、今後も続けられるかどうか・・
前に宵乃さんに教えて頂いたおから作戦も導入する必要がありそうです。
おからを持ち歩く??(笑)

僕は起きてる時間のうち、お腹が空いてる時間がほとんどありません。
この話をすると皆がビックリしましたので、普通はそうじゃないんですね?(笑)

スマホで簡単にカロリーを管理できるアプリもGETしましたので、
割と楽しみながら取り組めそうです!!(^.^)
世の中、ホント便利過ぎて怖いですね(汗)

とりあえず、ここ数日のカロリー摂取量は1800~2000カロリーくらいですので、
まずまず順調と言えそうです。

残念なのは体重が全く減ってないこと(爆)
ま、すぐには数字に表れないんですよね?(^▽^;)

6月、7月は出張も多いので旅先で食べ過ぎないように気を付けます。
ダイエットもなかなか厳しいですね、、、(笑)

記事が追いついてないですが、映画もボチボチ見てます。

サラウンドの基本は5.1chの記事もいい加減に仕上げないと
いけませんが、ネタとして撮ったネイチャーの画像が消えちゃいました(笑)
せっかく一生懸命に撮ったのに、、、、(^▽^;)

ま、ボチボチやります!(^.^)
[ 2015年05月28日 21:53 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「最強ゾンビ・ハンター」「インモラル・ヴァンパイア淫夢の中だけ」

・最強ゾンビ・ハンター(DVD)(2015-)(2015-46)


何となしに借りてみましたが・・・
失敗だったかな?(^▽^;)

ちょっとタランティーノを意識してるでしょうか??
しかも露骨でした(笑)

予算の都合でしょうか?ダニートレホはすぐ死んじゃいました(笑)

すみません、特に書く事もなく・・
見た、という記録ということでm(__)m

【点数】
 内容:5 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6 点
 ※そんな感じです、、(^▽^;)

・インモラル・ヴァンパイア淫夢の中だけ(DVD)(2015-47)


この映画も何となくで・・・(^▽^;)
不思議な映画でした。
えらいエロいシーンが多いな~、とは思ってましたが、
ブログを書くのに取ってきたリンクを見てビックリ!「淫夢の中だけ」
なんてサブタイトルがついてました、、。どうりで・・(^▽^;)

舞台はどこでしょう?景色は綺麗で映像的には見ごたえがありました。
女性も普通に綺麗で胸が普通の女性という感じで好感が持てました!
メロンではなく普通で・・・、新鮮でした(笑)

この映画はハリウッドではなくカナダの映画でした。

なるほど・・。

上手く表現は出来ませんがやはり作風が違います。
派手ではなく淡々と落ちついた感じで話が進みます!
こうして振り返るとハリウッドの映画は良くも悪くも似たような
感じになってるのかな??

そんな気がします、、、(^▽^;)

話は読めるし想像通りのラストでしたが、
いつもと少し違う感じの映画で楽しめました!!(^^♪

【点数】
 内容:7.5点
 映像:7.5点
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※考えると女優さんは皆が似てきて個性が少なくなってる??(^▽^;)




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年05月27日 18:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

自宅でのオフ会を終えて!

初の自宅でのオフ会を終えた感想を少々!

いや~、やっぱり他の方の意見を聞くことは
参考になりますね!緊張しましたが本当に良かったです。
今回の気づいた事を書いておきます。

「何かおかしいな?」
「何か違うぞ??」

と違和感を感じていてもスピーカーの位置を確認したり
いろいろ試しましたが、どれも改善には至らず。

まさかBDP-S350の上に置いた木のブロックが
悪さをしていたなんて・・。記事を調べてみましたが、
いつから置いていたか分かりませんでした。
けど無い方が間違いなく良いです。

あと思い込み。そして「良くなるはず!」
と思ってやっている事に関しては音の聞こえ方が願望で
補正されてたようです、、、(^▽^;)

これは他の方のブログで読んだ事がある事例でしたので、
自分も気を付けてましたが難しいですね、やっぱり自分も!(笑)
勉強になりました!(^^♪

最後に今回の一番の反省はCDの再生でした。
音の定位などを気にし過ぎるあまり、楽しい音からかけ離れた
ものになっていた事。これも気にしてた事なんですが・・(^▽^;)
参りました(笑)

あと自分の音の好み?好きな音の傾向が少し理解できました。
どうやら僕は高音フェチのようです!(笑)

言われてみれば喧騒感や細かい音に拘ってます。
よく記事にも書いてますが自覚がありませんでした(笑)

ま、あまり難しい事を考えないようにして楽しみたいと思います!
嫌になっちゃいますもんね(笑)

270522睡蓮 (3)
何も画像が無いのは寂しいので外の睡蓮を!
いつぞやの記事で紹介してた花が咲きました!!(^^♪
何気にカエルも(笑)

[ 2015年05月23日 12:57 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「テルマエ・ロマエⅡ」「ツイスター」

・テルマエ・ロマエⅡ(BD)(2015-44)


タイトルには「最近、見た・・」と書いてますが、見たのは少し前でして・・
いつもの失敗ですが、書く内容が出てきません、、(^▽^;)

「上戸彩が可愛い!」なんて書いても意味がないし(笑)

インパクトとしては1作目の方がありましたが、
今回もそれなりに楽しめました!(^^♪

・・・、本当に書く事が思い出せない(汗)

コロシアムで戦っていた男が曙で笑っちゃいました!
かみさんは言われるまで気が付かなかったので、
ちょっとした優越感に浸ってました!(^.^)

すみません、くだらんくて(笑)

【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合: 7.5点
 ※やっぱり1作目かな?

・ツイスター(BD)(2015-45)

イントゥ・ザ・ストームを見た記事でumetramanさんとのやり取りで
見たくなった映画!見てるうちにどこかで見たシーン??と思いきや
ボンさんのHPで見てたのでした(笑)

いや、内容も面白かったですが音が楽しかったですね!
ベタなサラウンドなのかもしれませんが、サラウンドの魅力を目一杯に
凝縮した映画なのかもしれません!雷に風の音に牛の飛ぶ音とか!(笑)

これは想像ですが、このソフトはDVDの方が風の音や牛が飛んで
行く音が力強いかも?なんて想像してます。BDはキメの細かい音かも
しれませんが、力強さというか豪快さはDVDの方があるように思うんです。

マトリックスやエアフォースワンをBDとDVDで見比べて感じた事です。
※あくまでも爆音など、特定の音に関してです、、(^▽^;)

話を映画の内容に戻しますが、ハリケーンへの想いは凄いですね!
主人公は「警報がもっと早く出せるように」という思いだと思いますが、
一緒の連中には「そう思えない」人もいましたよね?

ま、それ位でないとハリケーンに向かっていく事は出来ないのかもしれませんが・・(^▽^;)

古い映画でBDもDVDも安いと思いますので両方、買っちゃおうかな!(^^♪

【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点 
 音 :9 点
 総合:8 点
 ※古い映画の音の方が楽しかったりするのは気のせい??(^^♪




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
[ 2015年05月18日 21:15 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

死ぬほど緊張しました(笑)人生初、自宅のオフ会!

ホームシアターを初めて8年目、ついに我が家でオフ会を開催しました。
何度かお邪魔をさせて頂いた2Hさんにお越しを頂きました!
いや~、死ぬほど緊張しました(笑)

平日は勿論の事、土日も家の都合でなかなか
時間が取れませんので「うちではオフ会は無理?」と思ってました。
という事でこんな日が来るとは思いませんでした、、(^▽^;)

何を見て頂こうかな、、、。
と、いろいろ考えてましたが、やっぱりオペラ座の怪人で(笑)

マスカレードからオープニングなどオペラ座の怪人だけで
限られた時間が無くなりそうな勢いになり、途中で停止(笑)

普段、2Hさんが聞く機会の少ないサラウンドの効いたソフトに変更。
古いソフトばかりでしたが、マトリックスやLOVERSなどを順に見て頂きました。
「サラウンドならではの音ですね!」「映画はサラウンドが楽しいですね!」
というコメントを頂きました。

コメントを頂くたびドキドキしてました(笑)

この後、持参を頂いたCDなどを聞きながら色んな事を試してみました。
CDプレーヤー、PD-70のUSBコンディショナーを付けたり外したり・・。
最終的にアンプとプレーヤーの2本使いは良くないという事で外しました。
外したコンディショナーはパソコンに差さってます(笑)

SNは良くなりますが音の美味しい部分が無くなる傾向があるようです。
イマイチ、自信がありませんでしたが今回、確信を持って外す事となりました!

今まで他の方の意見を聞いたことがありませんでしたので、
2Hさんの意見は貴重で有難いものでした。言い難い事も聞いてたのかな?
とちょっと反省もしたり、、、。自分の音に自信が無い故という事でお許し下さい、、(^▽^;)

今回のオフ会で目から鱗だった出来事の3点!

1.CD>DSD
  ヴィヴァルディの四季や千住真理子さんのCDなど、DSD化してるソフトの
  聞き比べをしました。2HさんはCDの方が聞きやすい音との結論。
  僕はDSDの方が音がはっきりするように感じてましたが、2Hさんは
  CDの方が良さそうですよ!との事。
2.CD視聴の際、センタースピーカーに使ってた布
  ちょっと音を吸い過ぎてる?真ん中の定位感は後退するものの、
  音楽として判断した場合、布が無い方が良さそう。
3.プレーヤーの上に置いてた木(ブロック)
  使用すると音の抜けが悪くなる。外して聞くと確かに音が活き活き
  してるというか、響きなども自然な感じになりました。



今まで良いと思ってやってた事が2Hさんに言われると、
あれ??と思う事が多々ありました。自分の耳も駄目ですね(笑)

けど迷ってた事が2Hさんの意見で明確になったり参考になりました!

KIMG1851.jpg
2Hさんにお持ちを頂いたソフトの一部です。
メタリカをまともに聞くのを忘れてました、、、(^▽^;)

大事な事を書き忘れてるような気がします。
「あっ」という間に時間が過ぎ2Hさんに「時間は大丈夫ですか?」
と言われるまで時間を忘れてました(笑)

冒頭の理由から中途半端な時間に合わせて頂き本当に有難うございました。
いろいろ勉強になりましたので、会話を思い出しながら聞き直して見ます!(^^♪

また2Hさん宅にもお邪魔させて下さい!今後とも宜しくお願い致します!!(^.^)


[ 2015年05月16日 20:50 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ハングオーバー・ゲーム」「ホビット 決戦のゆくえ」

・ハングオーバー・ゲーム(DVD)(2015-42)

やばいかな、、?と不安な気持ちに
目をつむりレンタル。はい、失敗です(爆)

タイトルとジャケットを見た通りの内容で
よくここまで似た人を揃えたな、、
と感心しながら見てました。

最初のうちはオリジナルの内容を絡めつつ、多少の引っ掛かるところは
ありつつも楽しんでましたが・・・・

話が進むにつれ下品のボーダーラインを超えてしまい、
見るに堪えれなくなりました(^▽^;)

最後はどうなったでしょう??記憶が封印されてしまいました(笑)

【点数】
 内容:2.5点 
 映像:7 点 
 音 :6 点
 総合:5 点
 ※もう少しで内容の最低点を更新するところでした(笑)

・ホビット 決戦のゆくえ(BD)(2015-43)


多少の?ネタバレあり





3部作の完結編です!
見るのを楽しみにしてましたが、これまでの
内容を思い出すことが出来ず・・・
※竜に奪われた王国でも「前作を覚えてない」と書いてました(笑)
しかし!いざ見始めると何となくですが、話は繋がるし
素晴らしい音と映像で最初から最後まで一気に見る事が出来ました!(^^♪

本当に久しぶりかもしれません。
最初から最後まで座ってみたのは?(笑)
※しかも音的にピンポイントの位置で

内容については省略します。
ベタと言えばベタな内容ですがホビットのキャラが良かったですね!
独特のユーモアセンスと根がいい人という感じの好感度が高いです。

個人的に最大のツボだったのがレゴラスの矢が無くなった事。
無くなるんですね(笑)

ロードオブザリングでは尽きる事の無かったレゴラスの矢ですが、
今回の件を反省して進化したのでしょう!(笑)
「無い!!」と気付いた時の表情が最高でした(笑)

あとはイントゥ・ザ・ストームでも書きましたがトーリンと教頭先生が同一人物だったこと。
大みそかに今年の振り返りではネタになると思います(笑)


このブログとしては触れておかないといけないのが音についてです!
久しぶりに取り上げますね(^▽^;)

初っ端から全開でした!竜が町を攻撃するシーンは部屋を前後左右に
飛び回る竜の音が素晴らしかったんです!!高さもあるしかなり丁寧に
作られてる印象を持ちました!!

あと終盤に差し掛かるあたりだったでしょうか?
トーリンと幻想の竜が出てくるシーンは大きく派手な音では
ありませんが、部屋を音が埋め尽くすサウンドデザインで良かったです。
個人的にはこういう音の作りが好みです♪

他にも色々、楽しめるシーンがあったように思いますので、
この「決戦のゆくえ」は手元に置いときたい1本となりました!(^^♪


【点数】
 内容:9 点
 映像:9 点
 音 :9 点
 総合:9 点
 ※ベタですがラストがロードオブザリングに繋がるところも良かった♪





【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年05月13日 23:51 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

このブログも丸7年となりました!(^^♪

サラウンドに嵌った男のブログにしては音の事に
触れてないような気がしてますが、気が付けばこのブログも
丸7年となりました!!(^.^)

毎年、書いてますがブログを通じたコミュニケーションが
楽しくて続けられてます。本当に感謝ですね!!\(^o^)/

2704コンパネを外した
これからもボチボチとやっていきたいと思います!!(^.^)
※最近、画像は使い回しばかり(笑)

まずは書きかけのサラウンドの基本は5.1chの
話を完結させたいですね!

実は今日、このネタ用にソフトを調達してきました。
この視聴結果によっては記事が書けないかもしれませんが、、(爆)

こんな感じですが、、(^▽^;)

これからも宜しくお願いします!!\(^o^)/


[ 2015年05月11日 06:00 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(8)

休日日記、のんびりしてます(笑)

昨日は仕事でしたがGWがありましたので、
少し溜まりがちだった仕事も済ますことが出来て良かったです!

仕事といえば最近、EVERNOTEがお気に入りです!(^^♪

書類の整理能力がなく名刺の管理に使い始めましたが、
想像以上に便利です!!

スマホのアプリもそんなに使ってる訳ではありませんし、
グーグル系で色々あるものも使いこなせません(笑)

名刺を写真を撮ってEVERNOTEに取り込むだけ!
検索機能で画像の文字も読み込んでくれるので非常に便利です。
※これはどんな理屈でしょう?考えた人は凄いですね!(^.^)

今までのファイリングだと並び替えるのが面倒だったし、ファイルが満杯に
なった時は悲劇でした(笑)

名刺の管理に限った話ではありませんが、事務所だろうが外出先だろうが
どこでも見れるのが助かります。きっとEVERNOTEでなくても出来る事なの
かもしれませんが、僕は他を知らないので・・(^▽^;)

普段、B5サイズの手帳を持ち歩いてますが、あれもこれも
思ってると分厚くなって密かに嫌になってました。

書き加える必要の無い資料はPDFに読み込んでEVERNOTEに入れてます。
スケジュールをグーグルカレンダーで管理されてる方は周りにも多いですが、
僕は手で書いた方がいい人なので全てをスマホで・・という訳にもいかずで、、
今のところアナログとデジタルの両刀使いで快適です!(^^♪

のんびりしてますという休日日記の
はずですが、EVERNOTEの話題になってしまいました(笑)

2705休日 (5)
先日、書いてた睡蓮も蕾が出てきてますので、
外の掃除をしたりのんびりするとします!(^.^)
※前の画像を使ってます。手抜きです(笑)

最近、休日も子供が勉強してると音を鳴らせなくて・・・(^▽^;)

あ、映画のレビューもメモ程度には下書きしとかなきゃ・・
また諸々を思い出せなくなりますので(笑)


[ 2015年05月10日 08:11 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「イントゥ・ザ・ストーム」「ベイマックス」

・イントゥ・ザ・ストーム(BD)(2015-40)

前からずっと気になってた映画でようやく見る事が出来ました!(^^♪
昨年、劇場にアトモス映画を見に行こうと企画した時、候補にあがってた
映画ですがタッチの差で上映が終わってたんです、、(^▽^;)

音に関心が高かった映画ですが、映画も予想以上に楽しめました!
出てる事を知らなかったサラ・ウェイン・キャラーズの存在も大きかったです!!
海外TVドラマのプリズン・ブレイクから密かにお気に入りで・・

ウォーキング・デッドにも出てていいキャラを演じてました♪
ただ彼女はすぐ死んじゃうんで・・、最後までドキドキしながら見てました(笑)

高知は台風がよく来ますし、ここ数年は大きいのが来たな~
なんて思いながら見てましたが比じゃないですね(汗)

多少、映画は大げさかもしれませんが、TVで見るハリケーンの被害状況に
然程の差は無いですよね、、。いや、本当に恐ろしいです。

収録されてる音がそれなりによく出来てるので恐怖が
余計に煽られました。よい仕事をされてると思います(笑)

音はただの轟音では無く細かい音の移動なども作られていて
サラウンド的にもよく出来た映画でした!!(^^♪

劇場のアトモス版だとどんな感じだったのでしょう??
体験してみたかったです。

この記事を書くのに監督や出演者などを調べてました。
監督はスティーヴン・クエイルでファイナル・デッド・ブリッジの人ですか!
聞いたことがあります。確かジェームス・キャメロンからも信頼を得てるとか?

なるほど・・。出演者はサラ以外は知らないな~
「あの男の人は他にどんな映画に・・」と見てると、、、

んんん??

ホビット??

んんん????

トーリン!?(汗)←本当はもっとフォントを大きくしたかった(笑)

久しぶりに腰が抜けるほど驚きました(笑)
というのもホビットの最新作も見ており、タイミング的にもドハマリでした、、(^▽^;)
ま、トーリンがあんな髪型であの背ですから・・(笑)
わかりません(爆)

という事で記事が映画が良かった!というより
トーリンにびっくりした!となっちゃいました(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:8 点
 音 :9 点 ただの爆音じゃないところが良かったです♪
 総合:8.5点
 ※他の出演者は知らない人ばかりでした(笑)


・ベイマックス(BD)(2015-41)

僕は乗り気じゃな無かったんですけど家族のイチ推しで見ました。
いや、想像以上に良かったです!!(^^♪

よく知らないのですが日本のネタがやたら出てきてました。
登場人物の名前は日本人だし・・・

事前情報ナシの状況で見ましたが主人公はベイマックスでいいと
思いますが、話はヒーロー物でしょうか??

楽しく見る事は出来たのですが、こうして書きながら
モヤモヤしてます(笑)

ディズニーらしい友情や兄弟愛だけでなく、
笑いも目一杯に盛り込まれた楽しい映画になってます!
ベイマックスの独特のキャラに癒されますね♪

アニメは久しぶりに見ましたが絵は綺麗で
音もなかなかですね!!楽しめました!!(^^♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8.5点
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※よく出来てるんですけどワンパンチ足りない??(^▽^;)


 




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー
          オール・ユー・ニード・イズ・キル
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)


[ 2015年05月07日 17:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

休日日記、外の整理や料理など!

オーディオやゴルフ以外は何でも独り言にしてましたが、
新たに休日日記なるカテゴリを作ってみました!
前はメダカ(ビオトープ)や競馬などを別ブログで更新してましたが、
そこまでの気力がありませんので・・・(^▽^;)

前は気力と体力があったのか?それとも暇だったのか?
考えると家族との時間が増えてる事が原因だと思いますので
いい傾向!としておきます(笑)

GW中に音の方も色々やってみたかったのですが、
外の整理や料理に時間が掛かり過ぎて全く手つかずです、、(^▽^;)
映画は普段より見る事が出来ましたのでヨシとします♪

家の外でメダカやカメを飼ってますが、ちょっとしたビオトープっぽくしてます!
ここ数年、本当に手を入れてなく、ビオトープというより自然の湿地帯の
様になってました(笑)

2705休日 (4)
日向ぼっこしてるカメです!(^^♪
冬眠明けは本当に他人行儀になります。
もともと脳みそが小さく、感情が無いと言われてますので
仕方がありませんが、、、(^▽^;)

2705休日 (11)
何という名前か忘れましたが白い温帯スイレンです。
今年で4年目かな?株分けをしてないので年々、花のサイズが
小さくなります。昔はもっと立派だったのに・・・(^▽^;)

ここにはタイリクバラタナゴとギンブナがいます!
何匹いるかは不明(笑)

2705休日 (5)
久しぶりに新しいスイレンを買ってみました!
トクサやナガバオモダカなど他の植物を入れると見栄は
いいですが、管理が面倒なので極めてシンプルに(笑)

2705休日 (7)
卵とワカメのお吸い物に白和え。

2705休日 (6)
鶏の照り焼き丼!何故かサーモンの刺身が乗ってます(笑)

頑張って3品作りましたが所要時間が3時間弱、、
2品くらいにしないと食べる事になりません(笑)

明日から仕事ですね、、

すぐ土日が休みですね!と言いたいところですが、
残念ながら仕事です(笑)

ちょっと嫌だな、、、(^▽^;)

残すところ数時間の休みを満喫します!!\(^o^)/



[ 2015年05月06日 17:59 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「LUCY/ルーシー」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

・LUCY/ルーシー(BD)(2015-38)

前から凄く気になっていた映画!
はい!我らがヨハンソン様の出演作です♪

人間の潜在能力を100%まで使う事が出来るとどうなる?
という話です。正直、どんな話だろうが関係なかったりで・・
予告編などで見るヨハンソンがカッコ良過ぎて!(笑)

ネタバレになるのであまり書きませんが、
とにかく映像が綺麗でした。

ヨハンソンだけでなく動物や綺麗な景色が本当に美しい映像でして、
エプソンの新しいPJ「EH-LS10000」なんかで見ると凄いだろうな・・
なんて想像してました。

正直、映画に内容はあまり無いので書く事もこれと言って・・(^▽^;)
ヨハンソンxベッソン監督のスタイリッシュな映画でしたよ、ということで(笑)

【点数】 
 内容:7 点
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※モーガン・フリーマンもいい人っぽく出てました。 
  どうしてもあの事件が頭から離れません(笑)


・オール・ユー・ニード・イズ・キル(2015-39)

前から気になりつつタイトルの意味が分からなくて
手が伸びなかった映画です、、(^▽^;)

トムクルーズは好きなので我慢できずにレンタル(笑)

どこかで見た話だな~、と思い出したのがミッション:8ミニッツ
ジェイク・ギレンホールの映画で結構楽しめた印象がありましたが、
評価は思ったより高くなかったです(笑)

この映画も都合が良過ぎるかな、、、と思う部分もありましたが、
見終えた爽快感はそれなりでした。やっぱりトム・クルーズですね(笑)

そして気になってたタイトルも見終えれば「あ、そういう事ですか!」
と納得ですが原題の「Edge of Tomorrow」の方がセンスがあるというか、
ギリギリに追い込まれた人類の状況が伝わりますね!

相手役のリタはどっかで見た顔・・・
と思ってたらプラダを着た悪魔のエミリーですか!
あまりにもキャラが違い過ぎて分かりませんでした、、(^▽^;)
エミリーブラントですか、、、好きかも?(笑)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:9 点
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※何回、同じシーンを繰り返したんでしょう??(^▽^;)






【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー
          オール・ユー・ニード・イズ・キル
 ・音     ・・・
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)


[ 2015年05月05日 20:33 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

休日日記、料理の大失敗など(笑)

GWは3連休後、1日出勤して1日休みと
何とも勿体ないことになりました(笑)

最近、upしてませんでしたが週末の料理は
余程の事が無い限り作ってました!!(^^♪

昨日は久しぶりに鯖を捌いて唐揚げにしてみましたが・・
ここで大きな失敗をしてしまいました。それも2つ(笑)

失敗その1
 本のレシピではカレイの唐揚げでしたが 魚屋さんにカレイがありませんでした。
 ま、カレイが鯖になるだけだから・・・、と軽い気持ちで買いました。
 ※普段、かみさんと買い物に行きますが仕事が遅くなったかみさんを
   待てず、一人で買い物に・・


 上手く捌けないのは失敗では無く、想定内ですので 
 ここでは書きません(笑)

 揚げてる最中に「何を作ってくれてるの??」とかみさんから一言。
 「鯖の唐揚げだよ!」と答えるや否や「え?大丈夫???」

 どういう意味か分かりませんでしたが、食べて納得。 
 メチャクチャ青臭い(笑)

 なるほど・・。鯖みたいな魚は臭みが気にならないような料理法が
 あるんですね、、、。カレイはあっさりした白身だからそのままでもいいとか・・
 
 失敗でした、、、(^▽^;)

失敗その2
 これは致命的でした。
 月曜日が生ゴミの日ですから鯖の頭などのゴミは
 少しの我慢で捨てれる・・、と思ってましたが・・

 GWは変則で次回の生ゴミは木曜日

 げっ!!( ゚Д゚)

既に臭いんですけど・・・(^▽^;)

外で燃やそうかな、、。とか自然に帰ってもらうべく海に捨てるとか?
絶対に駄目だなー、なんて思いながら途方に暮れてました(笑)

GW中に音の方も色々と弄りたいのですが、
子供が勉強をしてたりで鳴らせず・・・(^▽^;)

ま、のんびり楽しみます♪

[ 2015年05月03日 15:07 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(3)

最近、見た映画「最後の猿の惑星」「ランド・オブ・ザ・デッド」

・最後の猿の惑星(BD)(2015-36)
最後の猿の惑星 [Blu-ray]最後の猿の惑星 [Blu-ray]
(2012/07/18)
ロディ・マクドウォール、クロード・エーキンス 他

商品詳細を見る


タイトル通り、シリーズ最後の猿の惑星となります。
前作の「征服」がつっこみ所が満載なりも、それなりに
楽しめましたので期待して見てみました!!

このパターンはガッカリする事が多いのですが、
それなり以上に楽しむことが出来ました。
つっこみ所は前作以上だったという噂もありますが・・・(^▽^;)

人間から支配を奪ったシーザーは人間との共存を目論んだ
社会構築を目指しますが・・

色んな問題に直面します。
シーザーは「人間に任せるとろくな事がない」と支配権を
奪いますが、猿にも同じような問題が起こります。
不変の法則みたいなものでしょうか??(^▽^;)

最終的に成功しますが、諦めない事が大切という事で・・・
これはこれで良かったのではないでしょうか??(^.^)

【点数】
 内容:7.5点
 映像:7.5点
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※ガッカリするのかな?と思いながら見たのが良かったかも??
  こうして点にすると前作の「征服」の方が良かったみたいです、、、(^▽^;)

・ランド・オブ・ザ・デッド(2015-37)
ランド・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]ランド・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
(2012/04/13)
サイモン・ベイカー、デニス・ホッパー 他

商品詳細を見る

かみさんの選んだ映画です。
何気に見てましたが意外とエグいシーンが多くてビックリ!(笑)
ふーん、と思ってましたがゾンビの監督が20年ぶりに作ったゾンビ映画なんですね!
そういえばゾンビも思ったよりエグかったですが、エグさがパワーアップしてた感じです。

とても印象に残ってるのが2匹のゾンビが死んだ人の手を両方から引っ張るシーンです。
腕が縦に裂けますが、そんな裂け方せんやろ!!という感じで(笑)
セロリが縦に裂ける感じでした、、(^▽^;)

あとは・・・・

書く事が思い出せません(汗)
そんな感じの映画でした(笑)

好きな人、ごめんなさい、、(^▽^;)

【点数】
 内容:7 点 ラストが微妙過ぎ・・(^▽^;)
 映像:6.5点 DVDですが暗部が潰れて良く分からずで・・           
         うちのPJの都合かも?
 音 :7.5 点 それなりに楽しめました
 総合:7 点
 ※中途半端というか、、、全てに於いて物足りませんでした、、(^▽^;)






【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
 ・音     ・・・
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
[ 2015年05月03日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その2 いきなり結論も(笑)

前回の話の続きとなります。

コメントに書いて頂いたセンタースピーカーの話で頭の中が
少し混乱してますが続けます(笑)

前回の記事の引用です。

この2本の設置が決まると、うちでも2chの再生で
「割と頑張ってるんじゃない??」
という音の広がりや高さを感じる事が出来ます。スピーカーが消えた!
とは言えませんが(笑)存在が薄くなってはいきます。
※今回の話でここがポイントだったりします


例えば2本のフロントスピーカーの真ん中でヴァイオリンが鳴る音源があるとします。
スピーカーの設置が良いとスピーカーの無いところからはっきりくっきりとした音が鳴ります。
この場合、音色を無視すればそれなりに鳴らすことが可能です。

これはフロントスピーカーの間で鳴るような音源が入ってると、そのようになります。
※この部分が2つ目のポイントになります

入ってる音源について「はっ!!」とさせられたのが借りぐらしのアリエッティです。
その時の記事

うちは5.1chで天井にスピーカーがありませんが、
時計のカチッ!カチッ!という音が天井付近で鳴ります。
天井にスピーカーが無いにも関わらずです。これは僕にとって驚愕の出来事でした。

ここまで上に音源が入ってるソフトは少ないのかもしれませんが、
こよなく愛するオペラ座の怪人にも視聴位置より上に位置する音源が
入っています。チャプター4で天井から道具が落ちてくるシーンやチャプター6の
ファントムの声など・・・etc

映画には各スピーカーに色んな音が入ってます。

例えばマトリックスの有名な「よけてみな」のシーン。
2603matorikkusu (4)
写真が微妙に違いますが(笑)

ネオにエージェントが発泡するシーンで部屋を銃弾が行き交うシーンです。
このシーンの銃弾は一つのスピーカーから音が鳴ってるのではなく、一つの
銃弾が複数のスピーカーから鳴ってると思います。違ったらどうしよう・・(^▽^;)

もう一つ例をあげるとオペラ座の怪人のオープニング(チャプター2)
ここでは有名なメインフレーズはフロントスピーカーよりリアの方に音が多く入ってます。
という事でメインフレーズはフロントスピーカーの間というより、かなり視聴位置の
近くで音がなることとなります。

これに加えて風が吹き抜ける音なども加わり、
チャプター2は楽しいシーンとなってます♪

このメインフレーズを先ほどのヴァイオリンの話に当てはめてみます。
ヴァイオリンの話ではスピーカーがフロント2本でしたが、オペラ座の怪人では
フロントとリアの2本のスピーカーに置き換わります。

つまりフロントスピーカーとリアスピーカーの2本で正しく鳴らしてやる必要がある訳です。
サラウンドに嵌った男としては(笑)

ここで大事な事があります。
今の段階でも音色は無視して書いてます。

ここまで書いてきたようにフロント、リアに関わらず2本のスピーカーの
セッティングが基本になると考えてます。

セリフや効果音、どんな音に関わらず一つの音源が2本以上のスピーカーに
入ってる以上はステレオ再生の基本
が大事なんだと。

もしかしたらHD105cinemaさんにコメントを頂いた映画館の音とは違うものを
僕は求めているのかもしれません。我流なんでしょうか?(笑)

まだまだ書きたい事があるのですが、
先に結論付けさせて頂きます。

5.1chでは視聴位置を中心に5本のスピーカーで囲まれてます。
ソフトに入ってる音源を忠実に鳴らしてやる、という事から考えると今回の記事のテーマである
サラウンドの基本は5.1chとなる訳です。5chでもいいのかも?

ボンさんにコメントを頂いた「フロントLとリヤスピーカーLで2CH再生に
チャレンジしてみる。そして次は右側」
という方法は挑戦しないといかんですね!


長くなります(笑)

今まで書いたことは音色を無視してますので、
この後は音色も加えた話となります。


つづく


[ 2015年05月02日 11:26 ] カテゴリ:サラウンドの音 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード