ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2015年06月

最近、見た映画「カムバック!」「監禁」「X-MEN:フューチャー&バスト」

・カムバック!(BD)(2015-57)

ニック・フロストがサルサを踊ってそれなりに楽しめました!(^.^)

ショーン・オブ・ザ・デッドで印象深かったニック・フロストはいい味を出してますね!
細かい事を忘れさせてくれる愛嬌?良さがありました♪

上司の女性がエキゾチックで「そんな上司おらんやろ!」という感じですが(笑)

嫌な同僚だったドリューの結末が良かったです(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:7 点
 音 :7.5点
 総合:7 点
 ※それなりの点数になりました(笑)


・監禁(DVD)(2015-58)

これはビックリ、、、(^▽^;)
どんな展開??ラストは??
と途中まではハラハラしながら見てましたが、
ラストでドン引き(笑)

ハラハラ感からラスト次第では8点以上??と思って
見てましたが、ラストで急降下、、、(^▽^;)

ドイツの映画なんですね!実は初めてかも??

【点数】
 内容:4 点 訳がわからないです(笑)
 映像:7 点
 音 :6 点
 総合:5.5点
 ※この映画を評価してる人の意見が聞いてみたい・・・
  けどオススメはしませんが(笑)


・X-MEN:ヒューチャー&バスト(BD)(2015-59)

シリーズ最終話でいいんでしょうか??
長く続いてましたが、面白かったです!!
ジェニファー・ローレンスのミスティークばかり見てましたが、、(^▽^;)

上手く行き過ぎくらいの着地点だったかもしれません。
懐かしい面々も少しだけですが楽しむことができました!(^.^)

どうでしょう?細かい事を言えばキリが無いような
映画ですが「楽しんだモン勝ち!!」という事で(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:8.5点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※ヒュー・ジャックマンの体ってCGですか?(笑)









【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          鑑定士と顔のない依頼人(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)

スポンサーサイト
[ 2015年06月29日 22:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「鑑定士と顔のない依頼人」「ファイナル・デイ」 (追記あり6/28)

・鑑定士と顔のない依頼人(BD)(2015-55)

HD105cinemaさんから素晴らしい音、という事でオススメをいただいておりましたが、
ようやく見る事ができました!!時間が掛かりました、、、(^▽^;)

冒頭からおっ!というサウンドメイクで期待させられましが、
期待以上の音の良さでした!低音など、轟音炸裂か??なんて
ビビってましたが、そんな音ではありませんでした!

姿を見せない依頼人が壁越しに会話してくるシーンも主人公を
中心に部屋を回る音が個人的にはお気に入りでした!(^^♪

リアの音がしっかり入っており、最近の映画の中では
かなり空間を沢山使ってます。ま、最近の映画はそれほど
見てませんが(笑)

最近、やたら大きな音で1発、2発とかますような映画が
多くなってると思います。音の面白くない映画が多い中、
この映画は楽しめました!!(^.^)

いっぽう内容は微妙でした、、、

確かに主人公もクリーンではなく、汚い事をして財を
築いた訳ですが、最後の仕打ちはあんまりかと・・・(^▽^;)

どんな映画か予備知識が全く無い状態で見たのが良かったです。
最後はポカーンとなってしまいました(笑)

【追記6/28】

umetramanさんの記事を読んで感じるところがあり追記します。
主人公の顛末があまりに酷く、映画の評価が下がってますが、
冷静に考えると非常に良く練り込まれた映画です。

主人公を陥れるまでの「そこまでやるか!」というほどに
ネタが散りばめられてますし、最後のオークション後のビリーとの会話や
別れ際の抱擁などはオチを際立たせる強烈な布石でした。

僕は映画の評価は見終えた時の印象がストレートに反映してますが、
今後は映画の作りと受けた印象は切り離して評価すべきですね!

当たり前の事かもしれませんが、気づかせてくれたこの映画は
とっても印象深いものになりました。とりあえず最初につけた点数は
「それはそれ」で置いておきます。本当は9点でも良かったかも??

こうした気づきはブログを通じたやり取りからですから、
皆さんには本当に感謝です!!(^^♪



【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※主人公はいい演技をしてましたが、可愛そうでしたね、、、


・ファイナル・デイ(DVD)(2015-56)

かみさんが何となくで選んだ映画。
「B級なんだろうな~」と思って見ましたが、そのまんまでした(笑)

ある日、地球に惑星のゴミ?のような物が接近し、
ロス近郊に衝突します。そして何があったのか分かりませんが、
死んだ人がゾンビとなって復活します。

よくある話が、ちょっと中途半端になってる感じでしょうか?
つまり全く面白く無い・・・(笑)

ふと、気になりyahoo映画を見て見るとレビューは3件で1.67点でした(27.6時点)
ま、仕方ないかな、、、(笑)

【点数】
 内容:5 点
 映像:6 点
 音 :6 点
 総合:5.5点
 ※amazonのリンクまで変になってる(爆)




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          鑑定士と顔のない依頼人(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年06月27日 16:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(12)

最近、見た映画「デュー・デート」「幸せへのキセキ」

・デューデート(BD)(2015-53)

気が付いたらかみさんがレンタルしてた映画!
見た瞬間にハングオーバー!のトッド・フィリップス監督の
作品だとわかる映画(笑)

基本的にハングオーバー!と同じ流れでしょうか?
ハングオーバー!が好きだっただけに、この映画の展開は
先が読めて正直「???」でした、、(^▽^;)

ロバートダウニーjrが凄く頑張ってたという事で・・

【点数】
 内容:7 点
 映像:7.5点
 音 :7 点
 総合:7 点
 ※それなりに笑えるんですけど(^▽^;)



・幸せへのキセキ(BD)(2015-54)

ヨハンソン様の出演作なのにmiriさんの記事を見るまで
忘れてた映画です(笑)

出演者の皆さんがとっても良かったです!
ヨハンソンは勿論なのですが、エル・ファニングがいい味を出してました!
密かにお姉ちゃんより妹の方が好きかも??ダコタは宇宙戦争の
悲鳴がやたら印象に残ってます(笑)

下の娘も可愛らしくて良かったのですが、主演作はあまりないんですね。
残念ですでした、、(^▽^;)

miriさんの記事を少し見て「実話ベース」と知ってたはずなのに、
見てる時はすっかり忘れてました。最後に実話と知ってビックリ!
最近、こんな自分に驚かなくなりました(笑)

無事に動物園の開演にこじつけるまでは良かったのですが、
最後の最後で「え、どういう事だ・・???」とうい展開に。

あのラストのシーンが無ければ「とっても良かった!」
と言える映画だと思うのですが・・・

ヨハンソン贔屓な事もあり、最後の最後でヨハンソンの存在を
否定するようなラストは少し残念でした(汗)

納得できるような着陸地点を考えましたが、
どうやら無理のようです、、(^▽^;)

亡くなった奥様も天国でヨハンソンとの新しい家族を喜んで
くれるのでは??と思ったり。

とはいえ長男との本音のぶつかり合いは羨ましかったり・・
あ、湿っぽくなりそうなので止めます(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:8 点
 音 :8.5点
 総合:8 点
 ※何気に音楽がとっても良かったです!!(^^♪






【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年06月23日 22:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

休日日記、先週から今週末にかけて!

先週は石鎚山に上がったところからスタートし、
体力的にかなりきつい一週間となりました。
7月も大阪出張がありますが、こんなハードな日程は
今後、組まないように気を付けます(笑)

・月曜日のゴルフ
 石鎚山の翌日はお客さんと香川でゴルフをしてました。
 足元のボールを拾うのも辛いほどの筋肉痛で、ゴルフになるかな?
 と心配でしたが82と近年のベストスコア♪

 駄目だろうな~、と気負わなかったのが良かったのでしょうか?
 そして少しだけですが、日頃の地道な練習が報われたのでしょうか??
 距離は短いコースでしたが、OBはそこそこあるコースでしたので自分的には
 かなり満足してます♪
 
 何れにせよ嬉しい1日でした♪
 ゴルフの後、香川で会議がありましたが
 眠らないように必死でした、、、(^▽^;)

・東京出張
 飛行機を始発にしなくて正解でした(笑)
 前日、事務所に戻れなかった事もあり、始発に乗るには
 会社に6時には行く必要がありましたので。良かった・・・(^▽^;)

 2日間、電車とバスと徒歩がメインでしたが田舎の車社会に慣れてる
 僕にとっては石鎚山に登るくらいの試練でした。

 2日目は行く先々でゲリラ豪雨に見舞われ、乗ったタクシーの運転手さんが
 「出張ですか?こんなに降る事は無いんですけど・・」と慰めを。

 思わず「ごめんなさい、僕のせいです」
 と謝りそうでした。自分では四国で5本の指に入る雨男と思ってます(笑)

・木曜日の飲み会
 久しぶりに飲みに行った方と意気投合して久しぶりに日付変更線を越してしまいました。
 楽しかったからでしょうか?翌日は思ったより二日酔いにならず、普通に仕事が
 できました!いい酒は翌日のダメージが少ない??

・ムービープラスで見たアイランド
 居間で何気についてたアイランドを見ながら一言、
 「この女優さん、ヨハンソンのなり損ないだね」
 すると家族全員が「何言ってんの??」という表情に。
 
 絶対、今と顔が違いますよね??(^▽^;) 
 声も似てるし・・、と思って見てましたが、まさかヨハンソン様とは・・ 
 軽くショックでした、、、(涙)

・土日の休み
 いやー、のんびりしました(笑)
 映画を見たり本を読んだり・・。オーディオを弄る体力は戻ってませんでした。
 っていうか現実逃避・・(^▽^;)

 父の日という事もあり皆で外食を!
 来週は久しぶりに何か作ろうかな!(^^♪

[ 2015年06月21日 21:31 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(0)

3年ぶりにボンさんシアターにお邪魔してきました!(^^♪

前回の訪問が2012年5月ですので3年ぶりとなります!
当時の記事を見ると、その興奮ぶりが伝わってきます。
恥ずかしいくらい、、(^▽^;)

今回も前回と同様、かなり無理なスケジュールを組んでしまいました。
それにお付き合いをいただき本当にありがとうございます!m(__)m

前回はサラウンド中心のオフ会でしたので、今回はアナログレコードや
CDをメインに、と思っていました。自宅で聞きなれたPoliceやヴィヴァルディなどを
持参しワクワクしながら視聴スタートです!!

Policeは鳴ると同時にそのステージの広さに目を見張りました。
左右の壁が無くなるような広がりです。

しかし何かがおかしい・・(汗)

Stingの声に響きが乗り滲んだような声になってます。
そう言えばボンさんのブログに登場するのは太田裕美など、
80年代の日本の女性が多いです。

ここで僕が持参したソフトからボンさんが普段、
聞かれているソフトを聞くことに!

何でしょう?この変わりようは??(笑)


ユーミンも聖子ちゃんも声がシャープになり(カリカリではなく)
伴奏などの音楽もリズミカルで心地よく鳴ってます。
ボンさんお気に入りの太田裕美など、後で聞かせていただいた
アナログレコードの様な厚みのあるしっかりとした声でした。

そしてクラプトンのベスト!学生時代によく聞いたアーティストです!(^^♪

まず選んだのが「It's In The Way That You Use It」
ボンさんのシステムでは苦手なジャンルだったようです(汗)

そして「Layla」 を!
これはヤバかったです!!(汗)

この曲はアコースティックverでしたが、観客の声などの喧騒感も
含め鳥肌が立ちました。左右の広がりは勿論の事ですが、
SNが非常に良いシステムで微弱な音がクリアで凄いです!
クリスタルみたいな感じ?←ボキャが乏しくてすみません(^▽^;)
SNが良いなどと書きましたが、そんな理屈ではないクラプトンの声と
会場の雰囲気が伝わってくるような音でした!

一休みで、お話タイムに突入です!
そこで「うちは自分が好きな曲を極限まで楽しむ為に追い込んだシステムなんだ!」
という話を聞かせていただきました。

これは僕も分かります!僕の家はPoliceやオペラ座の怪人など、
自分の好きなソフトが楽しめるように調整をしていますが、うちはまだまだで・・
色んな話を聞かせていただき、ボンさんの拘りと調整の徹底ぶりに
頭が下がりました。いや、ホントに凄いですよ・・



時間も押しており続いてアナログレコードはPoliceやMadonnaをヘッドフォンで
聞かせていただきました。ヘッドフォンで聞く事があまり無く新鮮でしたが、
後頭部あたり?にステージが広がり不思議な感じでした(笑)

そのアナログの音はなるほどCDとは違います。
一言で表すと厚みでしょうか?ヴォーカルだけでなくその他の楽器にも
同様の事が言えます。それに付随して躍動感も心地よくなるのかな?
サラウンドやCDの音も目指すべき音はこっちかな、、という感じでした。

続きましてサラウンドタイムに突入です!
一発目は持参したPoliceのライブ!!

僕の中でポイントが幾つかあり、2曲目のSynchronicity」でStingの骨太のベースの音と
数か所にある唸りの音。そしてサビの部分のstingの高く伸びるシャウトです!

ボンさんシアターでは気持ちよく音を楽しむ事ができたのですが、
CDで「あれれ?」と思った違和感が全くありません。ボンさんも理由が
分からないとの事でしたが、全く不思議な現象です、、(^▽^;)

聞かせていただいき、うちのシステムが低音過多になっている事に
気づきました。Stingのベースの唸りがうちでは大げさになってます。
ボンさんのを聞くとそう思わざるを得ません(笑)

サビの部分のStingの声も気持ちよく伸びてました!(^^♪
そして映像も素晴らしく、演出で流れるスモッグも本当にきめ細かく
見て疲れない高解像度の映像でした。これはLX-91によるものでは?
との事ですが、やっぱり欲しくなりますね、LX-91・・・(^▽^;)

その後、持参したoceansを!

これも好きなソフトで海中の映像など、その場に居合わせたような錯覚に陥ります!(^^♪

CDのところでも書きましたが、サラウンドもSNが非常によく
このソフトのように微細な音が多いソフトでは、その効果のほどがよく分かります。

ただ少しだけ気になったのは前回より視聴位置周辺の音が薄くなってるかも?
そんな気がしました。同じソフトを見てないので比較をしてのものではなくて、
断言は出来ませんが・・・。ボンさん、どうなんでしょう??(^▽^;)

あとはマトリックスに借りぐらしのアリエッティを見ました。
マトリックスではチャプター30「よけてみな」の銃弾がうちと似たような
感じで安心しました。ボンさんところで凄い音がなったら凹みます(笑)

アリエッティの時計が天井付近で鳴るシーンは流石のお見事な鳴りっぷり!
うちでは鳴る位置が曖昧になってるところもバッチリ定位してます。
突き詰めた5.1chの世界は凄いですよ。

しかし部屋の調音もしっかりされていますので、
うちで感じる歪な音の空間がありません。

その調音の賜物だと思いますが、スピーカー付近で鳴っていない
視聴位置周辺の音が素晴らしいです。音の輪郭がぼやけないですね、、、
色んな話をさせていただき課題もいろいろ見つかりました。

ツイスターを聞いた時に感じた、うちの竜巻の轟音の解像度の低さは
ウーハーの出力を下げる事で改善されるかも?という感じです。
Stingのベースも凄いですから・・・(^▽^;)

最近、頑張ってないけど改めて頑張らなきゃ!!
という思いが強くなりました。ありがとうございます!(^.^)

もう時間が無い・・、という頃でしたがたびさんがお越しになられました。

話をさせていただくとブログから想像していた
温厚で人の良さそうな感じの方でした!本当に一瞬の会話でしたが、
良かったです。有難うございました!!m(__)m

駅まで送り迎えをしていただきましたが、仕事の用事にも
お付き合いをいただき本当に助かりました。
会社では「よくこんなに回れたね、お疲れ様でした!」なんて言われました。
「ま、まあね!」なんて答えましたが少し胸が痛みました(笑)

ボンさんも記事を書かれており、好きな音の拘りについて
書かれています。なるほど・・、と唸らされる内容です。 →記事

今度は僕が高知に行きます!と言っていただき別れましたが、
電車に揺られながらプレッシャーを感じてたり・・(笑)

来るべき日に備えて頑張りますね♪
今回も本当に有難うございました!!\(^o^)/


[ 2015年06月20日 14:05 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(5)

西日本で一番高いところに行ってました!(^^♪

あべのハルカスではないですよ!(笑)

2706石鎚山 (24)

石鎚山です!(^^♪ ウィキのページ
1982mと近畿以西の山で最高峰という山。
車で1500mくらいまで行く事ができまして、そこから徒歩。
片道2時間半??正直、死ぬかと思いました(笑)

雨男パワーを全開に発揮し、上がれないのでは?
と思ってましたが、奇跡的に登山中は雨が降らず。
多少の霧が出てましたが、その霧がなかなかの雰囲気を
醸してくれて良かったです♪

最近、日中は30度くらいになることもありましたので
山頂の13度はあり得ないほどの寒さでした(笑)

2706石鎚山 (26)
写真の尖がった部分が天狗岳という1982m地点です。
僕がいるのは1980mほどの場所で厳密にいうと山頂ではありません(^▽^;)
けどいいんです。命がけで行く気はありませんので(笑)

仲間の数名が行きましたが悲鳴が聞こえてきました。
あそこは危険がいっぱいで僕には絶対に無理な場所でした、、(^▽^;)

2706石鎚山 (25)

2706石鎚山 (23)
分かり難いですが立ち位置から真下を向いて撮った写真です(笑)
雲が足元のずっと下にありますし、落ちたら助かりません、、、
正直、ここの危機管理は「どうなの??」と思います、、(^▽^;)

初めての山登りにしてはハードルが高かったですが、
達成感はありますし行って良かったです!
朝も早くて大変でしたが、、、(笑)

2706石鎚山 (30) - コピー
嬉しくて山頂でパチリ!
恥ずかしいので画像は小さく(笑)

今日は映画が見れないな~
見てもすぐ落ちるでしょう(笑)

またどこかの山を登りたいですね!(^^♪
[ 2015年06月14日 18:29 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ダイヤルM」「サベージ・キラー」

・ダイヤルM(DVD)(2015-51)


鉦鼓亭さんの記事をチラ見してレンタルした映画!
サスペンスっぽい映画の印象でネタバレ厳禁!
と記事をしっかり読んでませんでした。コレガマチガイノハジマリ(笑)

ダグラスもパウトローもなかなかの演技でした。
けど二人とも好きにはなれない嫌な人ですよね(笑)

僕が理解しきれなかっただけ??と思い、改めて鉦鼓亭さんの記事を読むと・・

おほほ・・・

大勘違い(笑)

を廻せ!が抜けてました、、(^▽^;)
そもそも原題が「A PERFECT MURDER」でダイヤルMとの関連がありません。
実は映画が始まりタイトルを見た瞬間、???とは思ったんです。
紛らわしい邦題と思ってましたが、タイトルはどうあれ一応はリメイクなんですね、、、
仕方がありません(笑)

インチキ画家が指輪物語のアラゴルンに似てるな~、
と思ってましたが本当にアラゴルンとは・・・(^▽^;)
ちょっとショックでした(笑)

【点数】
 内容:6.5点 紛らわしいタイトルも減点要素で(笑)
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合6.5点
 ※嫌な人たちだらけでヘドが少々



・サベージ・キラー(DVD)(2015-52)


「何か怖い映画を・・」というかみさんのリクエストで
何となくレンタルしてみました。

ホラー映画コーナーにある数あるタイトルからこの映画を選んだのは
パッケージの宣伝文句に騙されてみよう!と思ったから(笑)

結果、内容は新しく、それなりに楽しめました。
という意味では良かったのですが、この映画も出演者のキャラが
あまりにもクソ野郎で気分が悪かったです、、、(^▽^;)

【点数】
 内容:7 点 
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:7 点
 新しいゾンビ映画かな??




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年06月12日 22:05 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(5)

ここ数日にあった、ちょっとした幸せ♪

どうって事ありませんが、ここ数日にあった
ちょっとした幸せを(笑)

・ピーターフォークを発見
 何気にかみさんがつけてたムービープラスをチラ見してると
 どこかで見た顔が??目に特徴のある俳優さんでした。
 声に聞き覚えはありません。

 ???
 
ピーターフォーク!!(^^♪

アンツィオ大作戦という映画に出演していた若かりしピーターフォークでした。
かみさんは全く気が付かなかったので嬉しかったです(笑)

声に聞き覚えがあるはずもなく。
というのもピーターフォークの声は小池朝雄しか印象がなくて・・(^▽^;)
逆に本当の彼の声は新鮮でした(笑)

こういう小さな発見がささやかな幸せだったりします!(^^♪

・ゾロ目
2のゾロ目
本当にしょうもないですよね、、(^▽^;)
長距離運転が続くと、こういうのがささやかな
喜びだったりします(笑)

来週は東京、千葉方面に出張します!
またまた仕事だけでなくお楽しみも計画中♪
あ、今度こそ食べ過ぎないように!(^.^)



[ 2015年06月11日 22:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

「リベリオン」をブログDEロードショーで見ました!

・リベリオン(BD)(2015-50)


遅くなりましたが5月のブログDEロードショーの企画映画を見ました!
リクエストをされた方からひたすらカッコいい(だけの)”ガン=カタ”アクションを楽
しんでほしいとのことです。
とコメントがあったそうですが、
本当にカッコいいです!(^^♪

そう言われると内容もあるのでは?と思ってみたくなります(笑)

実はこの映画は再見でして「前の自分の評価は??」と調べると、
なんと書き漏れてました(^▽^;)

タイトルのタイプミス?と思いリバリオンリブリオンなどでも
調べましたが・・、ありませんでした(笑)

さて再見した結果、やっぱりクリスチャン・ベイルはカッコいいと
改めて思いました!ガン=カタがカッコイイのは
クリスチャン・ベイルがカッコイイからだな~、と!(^^♪

初見時に子供が感情の無いふりをしていた事を告白するシーンが
とても印象に残ってましたが、今回も同様にジーンときました。

感情が無くなると感動も無くなるのでしょうか?
綺麗!美しい!!嬉しい!!!といった感覚が無くなれば
仕方ないんですね。

感情なんてあまりに普通の事で「無くなる」という事を考えた事が
ありませんでしたが、想像すると寂しい世界になるでしょうね、、、
映画を見ても感動する事もなくなるのでしょう。

無くなって一番さみしいのは美味しい!かな?(^▽^;)

とりあえずカッコ良かった!以外の事を書いてみようと
思いましたが、無理っぽいです(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:8 点
 音 :7.5点
 総合:7.5点
 ※こういうカッコイイ映画も必要ですね!楽しいです!!(^^♪





【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年06月08日 18:00 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(6)

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その3 完結!

本当はアトモスで収録されたネイチャーの事も書きたくて
写真も撮ってましたが、無くなりまして・・・(^▽^;)

しまった・・・、と思ってたら書くタイミングを逃してました。
やっと書きます(笑)

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その1
最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その2 いきなり結論も(笑)


これまでは音色を無視して書いてますが、やっぱり音色は大事で・・
例えばフロントスピーカーから同じ音が鳴ってるはずなのに違うように
聞こえる事が結構あります。残念ながら(笑)

チェックCDなどで左右交互にバイオリンの音を鳴らすところで、
いろいろ試しますがなかなか同じ音にならないです。
ピンクノイズなども同じにならないですね。

うちではスピーカー後ろのコンパネを使ったりで多少の調整は
してますが、満足のいくレベルにはならないです。

この音色がビシッと決まれば楽器などの音が決まるだろうし、
拍手なども自然な鳴り方になるのかな??なんて妄想します。

大きい部屋で5.1chだとスピーカーとスピーカーの間の音が薄くなる可能性は
ありますが、広くなければ音のしっかり鳴らせると思ってます。

音色について書きましたが定在波の処理もやっかいです。
うちでも定在波が悪さをして埋もれて聞こえづらい音域があります。

Aztecaの設置場所を探していると、少し動かすだけで聞こえなかった
音が聞こえるようになったりします。正直、定在波に効いてるのか
何の影響なのかよく分かりませんが・・・(^▽^;)

うちの部屋で音色や定在波などの問題をどこまで解決できるか
分かりませんが、永久に追及してるような気がします。
正解が分からない、というのもありますが(笑)

これらの問題が解決してソフトの情報をしっかり鳴らしてやれば
5.1chで素晴らしい世界が作れるのだと思います。

5.1chで素晴らしい世界は作れると思うのでサラウンドの基本だな、、
と思うのと同時に、ここがしっかりしてないとスピーカーが増えても
セッティングは難しいんだろうな、、、と思います。

経験が無いので確信はありませんが、そんな気がします。

・・・。書いていて思いましたが、5.1chでもセッティングに苦労してるので
それ以上、スピーカーの本数が増えたら無理だよ!!という思いが
あるのかもしれません。実際、かなり難しいでしょうね!
部屋の形状もありますが、この部屋では考えられないです(笑)

という事で僕の5.1ch追及の旅は終わりません。
うちにあるスピーカーのセッティングを更にしっかりしてやれば、
それだけで音の鳴り方は変わると思いますし・・・・

正直、リアやセンタースピーカーは少しグラっとして
しっかり固定されてません、、(^▽^;)
※正直、書いた事がありませんでしたが大問題だと思ってます、、(汗)

まとまりませんね、、、(^▽^;)

とりあえず3回でこの話は止めときます。
何か補足があれば追記するようします。

まとまりの無いグダグダした話にお付き合いを
いただき有難うございました(笑)



[ 2015年06月06日 21:47 ] カテゴリ:サラウンドの音 | TB(0) | CM(0)

休日日記、ぼーっしてます(笑)

今週は出張や決算の資料作りなどもありバタバタしてました、、(^▽^;)

出張は楽しかったのですが、ちょっと疲れますね!
今回は彦根など滋賀方面にお邪魔してました。
雨が残念でしたが琵琶湖って広いんですね・・・
波の無い海ですね(笑)

少し前の記事で書いてたスマホのカロリー管理アプリ。
出張中も頑張って付けてました。一緒だったお客さんも興味深々で
「私もやるわ!」と(笑)

2706カロリー管理
恥を晒します(爆)

黄色の縦の棒グラフが摂取したカロリーです。
赤の点線が1日のボーダーラインである2107kcalです。
どこが出張だったか分かりますね?(^▽^;)

青の折れ線グラフが体重ですが、少しずつ下がってたのに
出張とともに上昇!ダイエットはカロリー管理ですね!(^^♪

今日、明日は休みでぼーっとしてますが、
5月のお題の映画であるリベリオンなどを見たいと思います!!(^^♪

実は少し前に見た映画なのに記事が無い(笑)
見た映画は余程の事が無い限り、記録として書いてるのに・・・
衝撃でした、、、、(^▽^;)

アクションシーンがカッコ良かった印象がありますのでBDプレーヤーの
調子が悪くならない事を祈りながら見ます(笑)

[ 2015年06月06日 10:53 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「CUBE」「ソウルサーファー」

・CUBE(DVD)(2015-48)


かみさんが「怖い映画が見たいけど何かないかな~」
という事で思いついた映画です。僕はブログを始めた頃に見てる気が??

久しぶりに見ましたが楽しめました!
何が恐ろしいって内容を一切覚えてない僕の記憶力。
ま、それなりの映画なんでしょう!と負け惜しみ(笑)

登場人物の緊張した表情のアップが良かったですね!
見てるこちらまでドキドキさせられます。

そして初見時に印象に残ってなかった音が意外と楽しめました!(^^♪
周りの部屋が動く時の音が頭上や後方で鳴り、雰囲気を醸してました!

怖くてベッドに寝転がって見てたので音が上に感じたのかもしれません。
ま、新しい5.1chの楽しみ方という事で(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:7 点
 音 :8 点
 総合:7.5点
 ※この手の映画も前よりは免疫が相当高まってます
  いいのか悪いのか?(笑)


・ソウルサーファー(BD)(2015-49)


良かったです。いや、本当に!
映画が良かったというよりあの家族が素晴らしい・・・
実話なんですよね?エンドロールも食い入るように見ちゃいました。

ツイスターでお気に入りになったヘレン・ハントが出てる他の映画という事で
レンタルしましたが、想定外の良さで本当に良かったです♪

人ってあんなに強くなれるのかな・・、と日々の自分を反省(汗)
この映画を見て神を信じようかな、、、という気持ちになりました。
神でなくても信じれるものがあれば頑張れるのかな・・・

主人公のベサニー役はアナソフィア・ロブという女優さんで
若い頃の観月ありさに似てるな、、、なんて思いながら見てました(笑)

調べるとテラビシアにかける橋のあの子でしたか!
あの時もいい子だな、、と思ってましたがソウルサーファーの彼女を
見て妙に嬉しくなりました!(^^♪

しかしサーフィンが上手いですね(笑)

そして我らが?(笑)
ヘレン・ハントも相当良かったです。ツイスターも良かったですが、
今回も本当に良かった!!!目がいいですね・・・

相変わらずで上手く表現が出来ませんが強い意志がみなぎってる
けど、優しに溢れてるような感じです。とにかくいいんです(笑)

画質はまずまず?最近の映画と比べるとやや劣るかも
しれませんが、撮り方がカッコイイというかカッコイイ絵でした!(^.^)

サラウンド的に特筆するような音ではありませんでしたが、
BGM?は素敵過ぎて思わずサントラを調べちゃいました!
気に入った曲が入って無かったらショックなんで買いませんが(笑)

素晴らしい話でした。
義務教育の小さいうちに皆が見ればいいのに・・
そんな事まで思っちゃいました(笑)

【点数】
 内容:10点
 映像:8.5点
 音 :8 点
 総合:9 点
 ※ついでみたいな書き方になりますがお父さん役のデニス・クエイドも良かったです(笑)





【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
[ 2015年06月01日 21:50 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(10)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード