ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2015年10月
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

今週末はスワンSに天皇賞(秋)

仕事が忙しいと予想ができないまま週末を迎えます(笑)

土曜日も仕事ですが、狙ってた馬が出走してるので前売りで買いました。

【スワンS】
◎フミノムーン
○サンライズメジャー
▲サトノルパン

馬場のどこが伸びるのか、分からない状態で馬券を買うのは
怖いのですが、内が有利な馬場と決め打ちです。

フミノムーンはNHKマイルの直線で一瞬、「おっ!」という脚を使いました。
結果、7着でしたが1400の小回りなら力を存分に発揮できると思います。
1着→4着→1着→7着と来てますので次は勝つ番です(笑)


天皇賞は難しいですね、、、

11月1日はサイレンススズカの命日だとか・・
毎日王冠で思ったよりは強かったエイシンヒカリをサイレンススズカに
だぶらせてる人が多いようですが、ここはすんなりいかないと思います。
と言っても、豊はスローな逃げはしないと思いますので、追いかける方も
しつこくは追わないような・・。これってエイシンが逃げ残るパターンです、、、

ラブリーデイは3000m以上のレースで負けてるだけで、
あとは勝ってますので、弱くはないですね。買いたくないけど、、(^▽^;)

最近、展開を決め打ちすると逆になる事が多いのですが、
今回は締まった厳しい流れになると思います。

厳しい流れになれば、内の外人騎手が残りそうな感じです。
また外人、、って感じですが、仕方ないんですよね、、、(^▽^;)

天皇賞はもう少し悩みたいと思います、、、






スポンサーサイト
[ 2015年10月31日 12:00 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「マッドマックス怒りのデス・ロード」「それでも夜は明ける」

・マッドマックス怒りのデス・ロード(BD)(2015-92)


なかなか評判の良かった映画で興味がありました!
という事で珍しく新作で借りちゃいました!(^^♪

メル・ギブソンのマッドマックスはTVのロードショーで見たかもしれませんが、
それほど思い入れもなく??どちらかというと夢中になった北斗の拳の
モデルになった映画なのかな??くらいにしか思っていませんでした。

そんな状態で見た、今回の新作!

一言!北斗の拳!!(笑)

北斗の拳を今、実写版を作れば敵はこんな感じになるだろうな、、、
っていうか、むしろ理想の状態では??なんて思いました。

話はノンストップで走り続けた!って感じで楽しめました!
これ、前作に思い入れのある人にはたまらない映画なんでしょうね??

メル・ギブソンがトム・ハーディになってましたが、無骨な感じが良かったのかな??
間違ってもトム・、クルーズではマッドマックスにならなかったでしょうね!(笑)
密かに阿部寛も似合うかな?なんて思いながら見てました(^▽^;)

この映画、主役はシャリーズ・セロンですよね??
トム・ハーディの存在感が薄かったのはセリフの少なかったせいではないですね。
彼女の存在感が凄かったですから!!美人は坊主でも素敵です(笑)

あと音が良かったですね!
冒頭のセリフが面白い入り方でした。
リアスピーカーに音が振られた作り方で、うちでは若干、
左によってしまったのが残念!!(汗)

本当は5本のスピーカーの中心より、やや後方よりに定位するのかな??
と想像しました。寝転がって見てましたが、この部分で起き上がりました(笑)

前作も見てみようと、調べてると1作目にティナー・ターナーの名前を発見!
これは見なければ!!(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点 密かに映像もかなり良かった!(^^♪ 
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※今の世の中って一歩間違えば、そう変わらないような??(汗)




・それでも夜は明ける(BD)(2015-93)


昨年末か今年の初めに見た映画ですが、
記事が無い事に最近、気づきました、、、(^▽^;)

とても印象に残っている映画ですが、
どうして記事を書き忘れたのか・・・(汗)

実話をもとにした話だったと思います。
奴隷の扱いの酷さに目を覆いたくなりました。
鞭うちなど、動物にもできないような事を同じ人にするなんて・・

ホステルにあるような残酷なシーンに耐性ができてきましたが、
あの辺は漫画??実際にはあり得ない、と思って見るので平気に
なってきましたが、今回のようなシーンは実際にあった訳ですから・・

いつか再見したい映画です。

記事はその時に書き加える事とします。
こうして記録がないと「見た」事も思い出せませんので・・(^▽^;)








【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          デイブレイカー(9点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)

[ 2015年10月31日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

お手軽に高音質な音を求めた結論はBOSE!

前から探していたんです。
家事をしながらお手軽にいい音が楽しめないかな、、、と。

贅沢を言うつもりはありませんが、家にあったラジカセで
CDを鳴らしても、どうも楽しくなく、、、(^▽^;)

気持ちいい音楽を聴きながら料理がしたいんです!
嫌な食器の後片付けも気持ちいい音楽を聴きながらだと
苦にならないかも??そんな思いです(笑)

正直、積極的に探していた訳ではありませんが、
こんな商品を見つけてしまいました!

BOSE1.jpg
BOSEのWave SoundTouch music system IVです!(^^♪

BOSEの商品を使った事はありませんが、
けっこう、昔から気にはなってました。

高1の頃でしょうか?サウンド・レコパルで見たのですが、
複数の小さなキューブ状のスピーカーを組み合わせるシステムです。
実際の音を聞く事はできませんでしたが、衝撃が走ったのを覚えてます。
どなたかご存知ですか??(^▽^;)

その後も新製品の発表で小さなスピーカーだけど、
低音がよく鳴り、素晴らしいね!と視聴会で評価された商品の話。

メインスピーカーの横にウーハーのような箱があり、
「このウーハーがいい低音を鳴らしてるんですよね?」
と皆が思っていると、皆がウーハーと思っていた箱はただの箱というオチ(笑)

面白い商品を世に送り続けているBOSEの商品をいつかは
使ってみたいと思ってました!(^^♪

CD、ラジオだけでなく、Wi-Fi/Bluetooth接続により新しい音楽の
楽しみ方を提案するオールインワン本格オーディオ。


ネットでレビューなどを探しますが、新しいせいでしょうか?
まだあまり見かけないんですね、、。僕が人柱になろうかな・・
そんな心境です。今にもポチリそう・・・(笑)

詳細→メーカーHP


ボーズ・オンラインストアなら送料無料・30日間返品返金保証



[ 2015年10月30日 18:00 ] カテゴリ:2chの音 | TB(0) | CM(2)

部屋の遮光対策に着手!もっと早くやっておけば良かった・・・(^▽^;)

読んだ本の影響で部屋の遮光対策に着手をする事に!

前にもどこかで書きましたが、実はこんな事になってました、、、(^▽^;)
KIMG3147.jpg

この上から更に遮光カーテンを垂らしてますが、
正直、昼間は光が漏れてます。かなり(笑)
KIMG3146.jpg
分かりますよね??(^▽^;)

部屋の南側に大きな窓(フロントスピーカーの後ろ側)がありますが、
ここは雨戸が閉まったままです。かれこれ8年近く??開けたことがありません(笑)

という事で、僕の部屋は夜だろうが日中だろうが、
ほぼ完ぺきな暗室になってました。本当にシアター中心の部屋になってまして、
かみさんは凄く嫌がってました、、(^▽^;)

一日中、この部屋にいるとセロトニンは合成されないですよね、、(笑)

よく考えたら平日、日中にプロジェクターをつける事はありません。
という事で平日は朝には、ちゃんと明るくなり、健康的に目覚めたくなりました。

KIMG3148.jpg

暗幕などを取っ払いました!(^^♪

ただし、こちらが西側ですので朝になっても、それほどは
明るくなりません。やっぱり南側の雨戸も開けようかな、、、そんな気分です。
最近は休みの日中も映画を見る事が少なくなってますので、見る時に
雨戸を閉める方がいいのかもしれません。

ちなみに朝、光が入るようになって数日が経ちました。
目覚めは良くなったでしょうか??

正直、分かりません(笑)

ただ、真っ暗な中、時計を確認して起きるよりは気持ちがいいように思います。
モグラのような生活を続けたせいで、自律神経がおかしくなったかも?
そんな気もしてましたので、、、、(^▽^;)

ちなみに日中、遮光をしたい場合の対策として窓枠サイズの発砲を用意しました。
KIMG3149.jpg

寸法を測り、ホームセンターでカットしましたので綺麗に入ります!
実はちょっと大きくて無理やり填めてますが・・。これが遮光には良かったです(笑)

普段は壁とベッドの間に置いてます。
聞き比べはしてませんが、おそらく音には影響の少ない
場所だと思います。信じたいです(笑)

何はともあれ遮光対策の重い腰をあげる事ができた、
この本には感謝です!よい睡眠がとれてる実感が持てるように
なれば、なお良いですね!!たまには読み返すようにしましょう!(^^♪






[ 2015年10月29日 21:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

ぐっすり眠れる12の法則を読みました!医療って凄いですね、、、(^▽^;)



前回、読んだ本からの縁で読んでみました!

しかもKindleストアで安かった、というのも大きいです、、(^▽^;)

ここ数年、寝つきが悪かった事もあり睡眠には興味がありました。
家族に言わせると「いびきをかいてよく寝てるよ」という事でしたが、
日中、眠くてダルい事が多々ありましたので・・

やっぱり、よい睡眠をとって日中は効率よく仕事をしたいと思います。

ぐっすり寝る!という事に関して、真面目に考えて事はありませんでした。
疲れてたら眠れるさ!としか思っていませんでしたが、読んでみると分かります。

「寝る」という事に関しても、いろいろ解明されているんですね、、、。
解明されているから、どうしたらぐっすり眠れるか説明ができるんですね!

眠れない、という事は体や精神状態が正常でないという事です。
今更ですけど納得してしまいました(笑)

僕は寝起きが凄く悪いんですけど、理由がわかったかも??
目覚めが悪い人はセロトニンに活性化が悪いらしいです。

どうしたらセロトニンが活性化するか??太陽の光らしいです。
2500ルクスの光を5分以上浴びるとセロトニンの合成が始まるらしいですが、
僕の寝室はシアターをやってる都合、四六時中、真っ暗です(笑)

かみさんに「この部屋はいつも暗くて気持ち悪い」と言われてましたが、
聞く耳をもたずでここ数年きてました、、、(^▽^;)

ちなみに、このセロトニンは夜になるとメラトニンという睡眠物質に変わるらしいです。

という事は日中、セロトニンを沢山、作っておけば晩もぐっすり眠れる
確率があがるということです。

・・・

やるべき事が決まりました!

朝はちゃんと日が入るように改革です!!!\(^o^)/


つづく


[ 2015年10月27日 06:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(0)

「オオカミは嘘をつく」をブログDEロードショーで見ました!

・オオカミは嘘をつく(DVD)(2015-91)


今月のブログDEロードショーのお題がミステリーやサスペンス映画という事で、
選んだタイトルです!決め手になったのはパッケージにある「クエンティン・タランティーノ
大絶賛!」という宣伝文句!

僕にとっては、これだけで興味がそそられる訳で・・

行方不明となった少女が酷い姿で発見されます。
話は事件を追う刑事と殺された少女の父が犯人と思われる
人間を尋問(拷問)にかける訳ですが・・・

容疑をかけられた男性は学校の教師です。
虫も殺せなさそうな気弱そうな人で、まさか、この人が
あんな惨殺はできないだろう、、、と思ってみてました。

最終的には登場人物の少なさから、あの教師が犯人なんだろうな・・
と思って見てましたが、最後は「そういう展開に進むか??」となり
エンディングへと向かいます。

うーーーん、何とも・・(^▽^;)

ちょっと後味の悪さが残るでしょうか??
R18指定だけあって、人によったら耐えられない描写があります。
爪を剥いだり、指を折ったりというのは耐えられますが、
犬に酷い仕打ちをするシーンは顔が歪みました。

見終わって、かみさんと「タランティーノはこの映画のどこを
絶賛したんだろうね??」という会話になりましたが、結論は出ず。
どうも好みの映画では無かった、という事で・・・

そういえばタランティーノ監督は映画を作ってるのでしょうか??
ジャンゴが最後かな??気になりますね、、、(^▽^;)







【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
デイブレイカー(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)




[ 2015年10月26日 06:00 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(2)

第76回菊花賞の予想。今週は荒れるんじゃないかな・・

昨日の富士Sのシェルビーは惜しい4着(汗)
直線でロゴタイプが垂れると思ったのですが・・・
複勝とワイドが獲れるかと思いましたが残念でした、、(^▽^;)

さて今日の菊花賞は(も)難解ですね、、

先週は人気薄の逃げ馬の「行った!行った!!」を
期待して駄目でしたが、今週も逃げ馬に期待したいと思います。

◎レッドソロモン
○スピリッツミノル
▲サトノラーゼン
注リアファル
×ミュゼエイリアン
△ブライトエンブレム

リアルスティールは3000mを走る力は無いと思います。
もはや願望に近いものがありますが・・(^▽^;)

行った!行ったの展開でサトノが差してくるイメージです。
どうでしょう?スピリッツミノルが逃げても他の馬は追っかけないような
気がするんですよね、、。どうせ潰れると・・

皆さん、レース後はブエナビスタが3着に負けたエリザベス女王杯を
思い出すことになるでしょう!←願望(笑)

【馬券】
◎○の単複
◎○の馬連
◎→○▲注のワイド
◎→○▲→印の3連複


これが当たったらPJのランプを買いましょう!(^^♪


[ 2015年10月25日 13:49 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

かかし祭りに行ってました!先週の話ですが(笑)

数年ぶりにテンプレートを変更してみました!
いろいろ模索中ですが、久しぶりに触ると勝手が
よく分からないですね、、(^▽^;)

本当は仁淀川の上流付近で開催されていた
コスモス祭りに行きたかったのですが、行きも帰りも
大渋滞という噂を聞いてやめました。

Twitterで#コスモスと検索をすると渋滞の話や
コスモスはかなり少ない、的な内容が多く止めて正解でした!

けど来年は行きたいですね!なんでも150万本のコスモスが
咲いてるとか??皆さんがupしてた画像を見ると本当に綺麗でした!(^^♪

という事で小規模ですが、コスモスがたくさん咲いている
場所があるよ!という噂を聞いて出掛けました。

結果は見つける事ができず(笑)

なんでしょうね?数か所でコスモスが咲いてるところはあったのですが、
たくさんの感覚が人によって違う??そんなところでしょか?(^▽^;)

コスモスは見れませんでしたが、かかし祭りが楽しいらしい・・
という別の噂を聞きつけて行ってみる事に・・

2710かかし祭り (4)

2710かかし祭り (3)

2710かかし祭り (1)

地元の小学生たちが作ったかかしを展示してました。
よく分かりませんが開催地である香美市はかかしが有名なんでしょうか??
何体くらいでしょう?100体くらいのかかしが所狭しとありました!

屋台も多くいろんなイベントをやってましたが、
この方に初めてお会いしました。

2710かかし祭り (6)

カツオ人間!!!

2710かかし祭り (8)

後ろ姿が妙にリアルで・・(笑)

こんな感じで、かかし祭りもそれなりに楽しかったです(笑)

行き当たりばったりのお出かけもそれなりに楽しいのかな?
普段は計画通りに動かないと妙に落ち着かないもんで・・(^▽^;)

今日は久しぶりですが、どこにも行かずのんびり
家で休日を過ごしたいと思います。

さ、菊花賞の予想っ!!(笑)




[ 2015年10月25日 09:00 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(2)

明日の菊花賞に向けた雑感と本日の東京メイン、富士Sの予想

明日は菊花賞ですが混戦ですね、、、
まず昨日の段階でリアルスティールが1人気でないのにビックリ。
現時点で2人気ですが、もしかしたらこのまま???

この馬の春の実績なら、例年だと1人気は間違いないのですが・・
もっと人気を吸って貰わないと困ります(笑)

正直、突出した馬がいなくて、どんな結果になるか想像もつきません。
いつも土曜日の馬場や血統の傾向も参考にしてますが、午前中の
京都の芝はハービンジャー産駒が来まくってますね。

勉強不足でハービンジャー産駒の特徴をイマイチ、掴み切れてませんが
今一歩、一流になり切れない産駒が多いという印象でしょうか?

TARGETで産駒の戦績を眺めてましたが、今年が2年目なんですね、、。
重賞でも好走実績もほとんどなく、今回、出走するベルーフが唯一の重賞
勝ち馬なんですね、、、。

種付け料が安いんですか?産駒はやたら多いですね(笑)

今回、ベルーフ、スティーグリッツ、マッサビエルがハービンジャー産駒ですが、
買いたい馬はあまりいませんね。スティーグリッツの前走は見所が
ありましたが、春のクラッシク出走組との力関係がわからないですね。

先週もでしたが、今日もかなり時計が速いようです。
持ち時計が無いと厳しいと思いますが、距離2000以上で
速い時計で好走歴があるのがサトノラーゼン、リアルスティール、ベルーフなど・・

1800まで下げるとアルバートドッグやジュンツバサまで入りますね・・
おっ?ジュンツバサなんていいですね、、。セントライトで2着に来てますし、
距離の融通は効きそうです。

ま、もう少し考えるとしましょう!(^.^)

富士S
◎シェルビー
○クラリティスカイ
▲ヤマカツエース
注グランシルク
×ダノンプラチナ

3歳ばっかりの印になっちゃいました。大丈夫でしょうか??(^▽^;)
今朝のレースを見ると、最内より4~5頭分外の馬場が伸びてるようですね。
休み明けは走らないシェルビーを本命で!この馬は東京は走るはずです。
去年の富士Sは負けてますが、休み明けでした。

人気では走らない戸崎騎手が屋根というも、この人気はプラス材料。
この馬から3歳馬に流しましょう!サトノやフルーキーも気にはなりますが・・(^▽^;)









[ 2015年10月24日 13:39 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

読書に取り入れた新しい事はKindleでした!

2710kindle (1)
前回の記事の続きです。

樺沢さんの本に紹介のあったKindleに興味が沸きました。
使ってみると、本当に便利ですね、、、。悔しいけど認めます・・(^▽^;)

専用端末が必要なのか?と思ってたらandroidのアプリもあったんですね。
試しに・・、と思って使ってみるとすっかり嵌りました。

僕は車通勤で片道45分以上で、営業で日中も車に乗ってる事が多いです。
今までも信号待ちで本を読んだりしてましたが、荷物が増えるし邪魔に
感じる事が多かったです。

いくら荷物が増えても携帯だけは置いていく事はありません。
本当は置いていきたいけど・・(^▽^;)

本を見る限り、Kindleの専用端末があると更に便利のようですが、
今のところスマホのアプリでも十分な感じです。

通勤の片道の信号待ちだけで相当、読めます!
ちなみに僕は信号が黄色になると、アクセルを踏みたくなる病気に
掛かってましたが、今は黄色になると減速してます。本が読みたいから(笑)

高速道路のSAで休憩する時も手軽に読めます!本当に便利です。
このまま電子書籍になれると専用端末が欲しくなるのかな・・・



16・・・。アプリでいいか!(笑)





今回、出会った本のおかげで読書が楽しくなってます♪
既に今月、3冊の本を読む事ができました。
僕にしては驚異的なペースです!(笑)

そうそう、タイトルの読んだら忘れない
というキーワードにも触れておきましょう!

忘れないようにする為のポイントの一つが、読んだらアウトプットをする!という事。
こうしてブログに書いたり、人に説明するなどですね!

そしてアウトプットをする、と思って見ると頭に残りやすいそうです。
言われると当たり前の事ですが、出来てなかったんですよね、、(^▽^;)

これは映画を見ても活用できる事ですので、
今後は映画のレビューに「見たけど忘れた・・・」と書く事が
無くなると思います(笑)






[ 2015年10月24日 06:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(0)

見た映画や読んだ本の内容をすぐ忘れるので・・・



こんな本を読んでみました(笑)

TSUTAYAを俳諧していて見つけた本ですが、
気が付いたら手に取ってました。

本に限らず、見た映画も恐ろしいくらい忘れます(汗)
内容だけでなく、何を見たかも思い出せないくらい・・・
寝て、翌朝に思い出せない時は凹みます(笑)

本を読むようになったのは、この数年ですから
内容は目から鱗のものばかりでした。僕が本を読んでなかった
人だからでしょうけど、、、(^▽^;)

amazonのレビューを見ると「当たり前のことしか書いてなかった」
的な内容も見ますが、ふと思いました。

そのコメントを書かれた方も読んでも忘れる事があるから
この本に興味を持った訳です。しかし、本に書かれてる当たり前の事は
実行できてるけど覚えていられない??もしくは当たり前のことだけど
自分はできてない??

amazonのレビューを見ると批判をするのがエライ!的な内容が
多くて、嫌な気分になる事があります、、、(^▽^;)

話がそれ過ぎでした(笑)

この本を読んで一番、参考になったのは、
必ずしも本は1ページから順番に読む必要が無い!という事。
僕は生真面目に最初から読んで、よく分からなくなり、途中で
止めた本がいっぱいあります(笑)

そもそも本を読む目的は、その本から何かを得たいから。
例えば目次に目を通し、全体を把握してから読むと先の展開を
想像する事ができるなどで頭にも入りやすいでしょう!

他にも色々ありますが、僕でも「あっ!」という間に読めましたので、
読書はしたいけど、苦手だ・・、という人にはオススメです!!(^.^)

この本を読み、新たな事に挑戦しちゃいました!
密かに毛嫌いしていた事でしたので、正直、葛藤はしてますが、、、

つづく

[ 2015年10月22日 06:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(3)

第20回秋華賞の回顧、参りました(笑)

想像以上に厳しい流れになりましたね、、、
黛騎手には何をやってんだ!!と言いたい(笑)
よく分かりませんが、体内時計が無いんでしょうか??(^▽^;)

本命のホワイトエレガンスは乱ペースに巻き込まれて撃沈しました。

今回は想定した逆の展開になりましたので、
馬券が外れたのも仕方ナシ。後悔はありません!

いつぞやのエリザベス女王杯で超人気薄の2頭が逃げ残り
大波乱となったレースの再現があるのでは?と思ってました。
皆が後ろからいくミッキークイーンを意識し過ぎてノットフォーマルが逃げ残る
事をイメージしてましたので・・・。スケベ過ぎました(笑)

しかし勝ったミッキークイーンは強かったですね!
あんなレースも出来るんだ!レース後の率直な感想です(笑)

今後の為に覚えておく必要があるのは、出遅れ癖のある馬は
大外のゲートはプラスとなる可能性がありますね!ゲート入りして、すぐスタートですから・・
つまりデムーロ騎手も大外なら不安材料が減るということですね(笑)

ミッキーは次走は何でしょう??
JCでも結構、やれると思うのですが・・・

印を打った馬の中ではマキシムドパリの今後が楽しみですね!
先行馬の中で唯一、残ってますので、、。ただ、今後は人気するでしょうから
妙味は薄くなりますね、、(^▽^;)

しかし時計が速かったですね、、、

次の菊花賞はどんなレースになるのでしょう??

また週末が楽しみです♪

[ 2015年10月21日 06:00 ] カテゴリ:競馬(回顧) | TB(0) | CM(0)

第20回秋華賞とその他の予想

難解な一戦です、、(^▽^;)

とりあえず全レースを的中させる事は不可能ですし、
全てのレースでホームランを狙うのは無謀です。

野球で打者が打てないボールをファールで逃げたるする感覚でしょうか?
今日のレースはほとんどの人気馬に死角がありますので、人気薄の
馬の複勝やワイドの少点数で挑んでみたいと思います。

【人気馬の死角】
・ミッキークイーン(1番人気)
 エンジンの掛かりが遅いうえに前走はスタートで出遅れる始末。
 京都の内回りでは出走メンバー中、もっとも適性の無い馬だと思います。
 ただ、力を出せなくても絶対能力がゆえに馬券になる可能性はあるかな・・
 出れませんでしたが、出走してたら桜花賞の本命予定でした、、(^▽^;)
・タッチングスピーチ(2番人気)
 この馬もコース的に前にいけない脚質は不利。
 春の実績馬が休み明け初戦という事を思えば、相対的な上積みは見込めず。
 ただ、騎手がルメールというは大幅なプラス材料で悩ましい一頭。
・レッツゴードンキ(3番人気)
 前走は岩田が脚を測ったのでは?と思えるレースぶり(しかも強かった)
 今回、死角と言えば距離が延びてかかる心配だけ。オークスでは話に
 ならないくらい酷かったので、、、。ノットフォーマルくらいが暴走してくれたら
 レッツゴードンキには大幅なプラス。
・トーセンビクトリー(4番人気)
 この馬の前走も武豊らしい脚を測ったようなレースぶり。
 前々走の小倉の1000万もそれなりに強かったし、あとは春の実績
 馬との力関係のみ。ある程度、好位にはつけられそうだし、人気馬の
 中ではドンキの次に信用はできるかも?

この4頭で決まる可能性もありますが、全てを買ってると
当たっても儲けにならないし、長く馬券を買ってる身としては1レースあたりの
投資額は大きくしたくありません。

コースの性質上、先行して強い馬から買いたいと思います。

◎ホワイトエレガンス
 春の段階から先行して強いレースをしてました。
 秋華章では紫苑S組は不利と言われてますが、どうみても
 前走の2着は内容のあるものでした。先行力ではドンキに劣ると思いますが、
 前に行ける組の中では最も買いたい1頭です!

○レッツゴードンキ
▲トーセンビクトリー
注マキシムドパリ
×クイーンズリンク
△キャットコイン、ノットフォーマル、タッチングスピース

マキスムドパリは前走が強かったですね!プラス24kgでしたが、
全く太め感を見せず春からの成長が伺しれます。

クイーンズリンクはデムーロだから(笑)
僕が買うと出遅れるので、それだけは勘弁してください、、(^▽^;)

キャットコインは春は順調を欠いたもの。
クイーンCではミッキークイーンを封じてますし、関西の善臣は
穴を結構あけてるイメージがあります。

ノットフォーマルは最低人気ですが、人気馬が後ろだと
こういうノーマークの逃げ馬がすいすい逃げるパターンが多々あります。

レース後、よく「こんなスローなレースは・・」と文句が散乱しますが、
ここ数年、そういうレースばかりですので、、、。それを想定した馬券も
必要だと思います。

【馬券】
 ◎とノットフォーマルの複勝
 ◎→○▲の馬連、ワイド
 ○→▲注の馬連
 ◎→○→印の3連複

・・、もっと絞りたい(汗)
3連複は買わないかもしれません。

東京メイン
◎スーパームーン
○ステラウィンド
▲エックスマーク
注メドウラーク
 
今日はこんな感じでどうでしょう?(^^♪



[ 2015年10月18日 11:09 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「デイブレイカー」「あなたが寝てる間に...」

気が付けば久しぶりの最近、見た映画(笑)
これもそれもブレイキングバッドのせいです、、(^▽^;)

・デイブレイカー(DVD)(2015-89)


再見でした! →3年前の記事
というのも気が付いたのは見始めてからですが、、、(^▽^;)
かみさんが「面白そう!」と選んだ映画。

何となく「怪しい・・」とは思ってましたが、なんとなく(笑)

普段、見てる映画を借りた場合、見るのは止めるのですが
面白かった印象が強かったのと、全く思い出せないので最後まで見ました(笑)

最後の最後まで思い出せないのも驚きでしたが、
よくできた面白い映画だったと思います。ヴァンパイアものは数多く
ありますが、新しい設定ですよね?そう思いました。

しかし人間もヴァンパイアも失敗するのは欲に目がくらんだ連中ですね。
この映画に限らず不変の法則だと思います。

内容も良かったですが、この映画はサラウンドも良かったですね!
DVDでしたが、結構、いろんなシーンで「おっ!?」と楽しめました。

最後に車で去っていくシーンは音楽もカッコ良かったです。
未来に向けて必死に突き進んで行くぞ!みたいな思いが
伝わってきました。はい、良かったです!!(^.^)

イーサン・ホークとサム・ニール以外は知らない人ばかりでした、、、
Dr.グラントが嫌な奴だったのは少し残念でした(笑)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:7.5点
 音 :9 点 サラウンドの効果も平均以上でしたが、
         使われてる音楽がカッコ良かった♪
 総合:8.5点
 ※ジャケットの「あの」シーンはむごかったな、、、(^▽^;)


・あなたが寝てる間に...(DVD)(2015-90)

やっと見る事ができました。
久しぶりのサンドラ祭りでした♪

Evernoteには年末に見る事、と書いてましたが
意味が分かりました。我慢したらよかったです、、、(^▽^;)

映画は良かったです!流石はサンドラ・ブロック!!
いいぞ!!サンドラ!!!(笑)
すみません、取り乱しました(笑)


ここからはネタバレを含みます








映画を見ながら頭に中ではタイトルの「あなたが寝てる間に、、、」が、
ずっと存在してました。どう展開していくかは想像が付きましたが、
できれば、あって欲しくないものでした。

しかしルーシーの嘘や誤解を招くような発言は、
悪気が無いとはいえ周りはたまらんですよね。
気持ちは分からなくもないですが、、、(^▽^;)

それにしてもピーターとジャックの家族は素晴らしいですね!
類は友を呼ぶ、という事でソウルも素晴らしい!

事実を伝える事ができなかったソウルに「クビよ!!」とルーシーが
宣告しますが、僕がソウルの立場ならキレますよ!(笑)
それでも相手を思いやるソウルに感動しました。

結婚式の、あの場所で打ち明けるルーシーも凄いですが、
それを受け止める家族も凄い。あ、ある意味、乱入してき
ぶっ飛び本当の彼女?も凄かったですが(笑)

あの素晴らしい家族から学ぶところは多いですね。
ピーターも反面教師として(笑)

ジャックがルーシーにプロポーズしたところは感動しました。
込み上げる嬉しさを演じるサンドラは当然の事ながら流石でしたが、
ジャックの応援に駆け付けた家族の皆さんも良かった!!!

この映画で感動したのは家族愛なのかもしれません。
そうそう、怒こられると思って恐る恐る仕事を継がない宣言をした
ジャックを包み込むお父さんも家族愛です。

皆さんの記事を見たら他にもいろいろ思い出しそうです(笑)

いや、良かったです!!(^^♪

【点数】
 内容:9.5点 なぜ10点じゃないんだろう?(笑)
 映像:7 点 
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※ピーターがあんな変なヤツとは、、、(笑)






【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
デイブレイカー(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


[ 2015年10月18日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(2)

第20会秋華賞の枠順を見た雑感。

早いですね、もう週末ですか?(笑)

今週から怒涛のG1ラッシュとなりますので週末は特に忙しくなります。
この時期になると昔、担当をしていたお客さんで、競馬が好きな人から
電話がなるようになります。僕が買うのを外して買ってるらしいです。
デスノートですね(笑)

オークス馬のミッキークイーンが大外に入りましたね、、
もともと京都の内回りは向いてないし、出遅れ癖のある
この馬にとって外はいいのかもしれません。

この馬が今回、適正外という事を皆が知ってるのか、現時点で3番人気。

1人と思ってたので意外でした。もっとオッズを吸収して欲しいんですけど、、(^▽^;)

今回、人気どころに死角がありますので人気薄からワイドで数点買ってみたいと思います。
人気どころで買いたいのはトーセンビクトリーでしょうか??

今のところ

◎ホワイトエレガンス
○マキスムドパリ
▲アスカビレン

3頭とも、もっと人気が無いと思ったのに
5~8人気ですか??土日でもっと下がると思います(笑)

ちなみに3頭の3連複が現時点で1000倍。
1000円買ったら100万円です!(^^♪

そんなに買えないけど(爆)

土曜日の晩に調教などを見て結論を出したいと思います!(^.^)


[ 2015年10月17日 06:00 ] カテゴリ:競馬 | TB(0) | CM(1)

「オペラ座の怪人」の映像の感想は「やっぱりいい!!(^^♪」

2710久しぶりの怪人

写真は先日のと同じで使い回しです(笑)

久しぶりに見るといいですね!映像も!!(^^♪

見るのが習慣になってくると、見るところが同じになるんですね。
久しぶりに見ると、違うところにも目がいくようになり新たな発見がありました。
あれ?クリスティーヌのこの衣装はこういう風になってたんだ!など
新鮮な気持ちで見る事ができました♪

そして久しぶりに見て気付いたことが・・

暗い!!!( ゚Д゚)

そういえばランプ時間はどうなってたか??
と久しぶりにメニュー画面をチェックすると・・

1900時間!?

多少は暗くなるでしょうね(笑)

新しいプロジェクターは映像も綺麗だとは思いますが、
このVPL-VW60に不満は全くないので余裕ができたらランプを交換しましょう。
交換してどうなるか?というのも気になりますし・・

毎日、寝る前にブレイキングバッドを見てますが、
こちらは映像が明るくなりノイズが減ってました。

なんで???

あ、そうでした!

マスコット除電器でシュコシュコしたからですよ!
やっぱり効果はありますね!ちょっと嬉しかったです・・・

はやくバーレスクが見たいです(笑)


[ 2015年10月16日 06:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

最近、レシピ本を見ていて「???」と思うこと。

最近、作った料理です!
相変わらずレシピ本を片手に苦労しながら作ってます(笑)

2710ジャージャ麺など (1)



2710ジャージャ麺など (2)



ネギを巻いた鶏モモ肉をタコ糸でしばり、焼いてみました!
今回は塩を付け過ぎて辛くなりましたが、僕の料理の中では好評な部類です!

肉の縛り方もネットで見て覚えました!
実は適当に巻いた方が糸の使用量が少なくてすむのは内緒です(笑)
綺麗に巻けた!という自己満足も大事なんなんです!(^.^)

2710ジャージャ麺など (5)



これは失敗(笑)
うどんを最後にゆでれば良かったのですが、空いた時間にゆでてしまい、
食べる頃にはべたっとなって拷問になっちゃいました。しかも作り過ぎ・・(笑)
キュウリの千切りのやり方をしらず、適当に切ってみましたが
途中で嫌になりました、、、(^▽^;)

ここでタイトルのレシピ本を見ていて「???」の話です。
うどんの上に乗ってるひき肉は味噌で炒めてますが、その味噌の
分量が大さじ4だったんです。

料理に関してはクソ真面目なんで大さじにで取ろうとしたのですが・・
大さじ1にするのが死ぬほど面倒でした。

って言うか、こんな事できんでしょ???(笑)

誰に聞いても「そんなの適当ですよ~」的な返事になりますが、
ある程度の下地がないとブレが大きくなると思うんです。

絶対におかしいよな~、なんて思って調べてみるとちゃんとありました(笑)

例えばこんなの

当たり前ですよね、、(^▽^;)

何でこんなややこしい計量方法が標準になったのでしょう??

味噌やマヨネーズなどを大さじで量れる便利なものがあるのか?
なんて思ってました。ま、慣れたら本当に大体で出来るんでしょうね。
早くその域まで達したいものです(笑)

2710ジャージャ麺など (6)



この小さな軽量カップは重宝してます!
醤油が大さじ3が必要な時、このカップなら簡単です!
計量スプーンで何回も量らなくてすみます!

いただき物ですが本当に重宝してます!!
ダイソーにあるらしいですが、凄いですね、、、(^▽^;)

最近、週末に料理を作るのが楽しくて・・
「美味しいよ!」とおだてられ、調子に乗ってます(爆)


[ 2015年10月15日 06:00 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

本当に久しぶりにオペラ座の怪人を見ました、いつも通り好きなシーンだけですけど(笑)

いや~、サラウンドっていいですね!(^^♪

2710久しぶりの怪人

久しぶりといえば、久しぶりにマスコット除電器を使いました。

プロジェクターの電源から始まり、リアスピーカーにフロントスピーカーへ。
プレーヤーの電源やHDMIケーブルにも施しましたが、久しぶりにやると
握力の低下にビックリしました。最後の方は結構つらかったです(笑)

家族が呆れるほど聞いたオペラ座の怪人ですから、昔の音は体が覚えてます。
今はプレーヤーが違いますので音は違って当然ですが久しぶりに聞くと、
その違いなんてどうでもよくなります。とりあえず久しぶりに音に包まれて
幸せな時間を過ごす事ができました!

間隔があくと新たな発見があるものです。「あれ?こんな音が入ってた??」
と思う事もありましたが、改めて聞くと左側の音が大きい事がよく分かります。
今までは「認めたくない」という心情が音を補正していたでしょうか??(^▽^;)

この音の差を補正するのは難しいような気もしますが、
今はこれはこれでいいか・・・、と良い意味で開き直ってます(笑)

画像は大好きなマスカレードのシーンです。
暫く離れていたにも関わらず、自然とチャプター20と出てくるあたり、
自分で流石だな、なんて思っちゃいました(笑)

この映画はエミーロッサムが16~17歳にかけて撮影されました。
2004年の映画ですから彼女も今や29歳!

FacebookやInstagramも登録してますが、流石に少しお年を
召されたかな?という感じです。勿論、今でも美しいですが!

ちなみにオペラ座の怪人つながりでシエラ・ボーゲスもSNSで登録してます。
彼女は今、何歳でしょう??彼女も綺麗ですよね~

彼女が日本に来ることがあれば、何としても行きたいですね!
怪人の25周年記念コンサートは本当に素晴らしかったんで!!(^^♪

話がそれました(笑)


少しだけオペラ座の怪人を楽しみましたが、
久しぶりにサラウンドを満喫する事ができました。

笑ったのが、久しぶりだとボリュームを以前ほど上げれなかった事。
今までどんな爆音で聞いてたんでしょうね(笑)

少し小さめの音で鳴らしたの方がしっかりしたサラウンドになってるように思いました。
これは嬉しい発見でした!マスカレードのティンパニなど、音が大きい方が楽しい
んですけど、、、。しぼってても結構、良かったです♪

久しぶりに他のソフトも見たくなりました!
次はバーレスクかな??(^.^)





[ 2015年10月14日 06:00 ] カテゴリ:サラウンドの音 | TB(0) | CM(0)

休日日記。弥太郎様に会いに安芸市に行ってました!

勿論、本人がいる訳ではありません(笑)
岩崎弥太郎の生家に行ってました!(^^♪

仕事で近くには行ってるのですが、
実際に行くのは初めてでした。

子供の頃から岩崎弥太郎の事は知ってました、当然でしょう!(笑)
ただ興味を持ったのは「竜馬がゆく」を読み、龍馬伝を見てからです。

特に龍馬伝を見てからは龍馬のゆかりの地に行ってみたい
気持ちが強くなりました!今回、やっと行くことができました♪
仕事で行くのはいいけど、休みの日に1時間以上も車で走るが
正直、つらいんですね、、、(^▽^;)

2710安芸 (23)
2710安芸 (22)

龍馬伝で弥太郎の家はスーパーボロボロでしたが、
全くそんな事は無かったです(笑)

この生家からどうやったら、あそこまでボロボロの設定にできるのか?(^▽^;)

龍馬伝では幼少期に龍馬と弥太郎が戯れるシーンがあります。
ネタとしては面白いと思いますが、先ほども書いた通り高知市内から
車で1時間近くかかります。いくら昔の人が現代人とは違うとはいえ、
子供がそんなに遠くまで遊びにいかないでしょう(笑)

そんなつっこみは置いといて!(^.^)

弥太郎が将来を夢見ながら庭に石で並べた日本列島!
2710安芸 (12)

言われると確かに日本に見えます。

伊能忠敬が徒歩で作り上げた日本地図の事なども考えてました。
歴史ですよね、、、。いろんな偉人たちの努力で今日が築かれてます。

2710安芸 (20)
ここで産まれたんですよ・・

本当に感慨深かったです。

ちなみに家の周りを歩きながら不思議に思う事がありました。
藁ぶきの屋根ですが、雨漏りは大丈夫なのでしょうか???
2710安芸 (17)

中はどんな仕組みになっているのやら??

2710安芸 (4)

最後はそんなくだらない事を考えながら帰りました、、、(^▽^;)

車のナビは10数年前のままなのでグーグルマップのナビで行きました!
これが無料ってのが凄いですよね、、、。たまに間違うような気もするけど
無料なので許せます(笑)

連休という事もあり、県外ナンバーの車もチラホラ・・
龍馬が好きな方にはたまらない場所かもしれません。

帰りはNHKの連ドラにも登場した野良時計によって帰りました。
2710安芸 (28)

2710安芸 (24)

小学校の頃、遠足で来た以来です(笑)
当時は「こんな所に来て何になる??つまらん」なんて思ってましたが・・
どんな思いで作られたものか知ると胸を打たれますね。

昔の人たちに恥ずかしくないよう、しっかり生きなきゃ!!
ふらっ!と遊びにいったつもりでしたが、思いの他、いろいろ
考えさせられる休日でした。





[ 2015年10月13日 06:00 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(0)

この3日間の競馬を振り返って。今週は完敗でした、、、(^▽^;)

最近、調子良かったから記事でも書こうかな~、
と実行に移すと負けました(笑)

前のブログの時もそうでしたが、考えている事を文章にすると
頭の整理はしやすいんですけど・・。書くのに時間を奪われて予想を
する時間が無くなると本末転倒です。ボチボチ書くとします、、、(^▽^;)

10/10(土)

・サウジアラビアロイヤルカップ
こんなレース、昔は無かったけどな・・・

◎リセエンヌ 
○ブレイブスマッシュ  
▲シトロン
注トウショウドラフタ

◎は前走を見て「これは!!」と思った馬。
ここでも勝てると思いましたが、やや劣った4着。
前走のメンバーレベルが低いのか、牡馬と混じると厳しいのか・・
走るフォームのいい馬で絶対に走る馬だと思います。

今回も悪くなかったし、、。ただ小さいのが難点ですね。
小さい馬で強い馬は沢山いますが410kg台は流石に小さい。
今後の成長に期待しましょう!

トウショウは距離短縮で

10/11(日)
・毎日王冠
 アンビシャスが思ったより負けましたね・・
 出遅れたのが致命的でしたが、次はどうなるやら?
 デムーロには乗って欲しくないです。

10/12(月)
・オクトーバーS
 ◎ゴールドアクアー
 単勝はとりましたが、馬連は相手がおらず。
 2着の馬は暫く買ってましたが・・・(^▽^;)
 しかしゴールドアクアーは強かった!

 次はアルゼンチン??人気するだろうな~

・京都大賞典
 人気通りですが本線的中、、。
 カレンミロティックを拾えなかったので儲けにはならず。
 流れが向かないという理由からカレンは切りましたが、
 冷静に考えると力を発揮できないにしても、このメンバーなら
 3着に残る事は考えられました。失敗、、、(^▽^;)

 ラブリーデイは思ったより強いかも・・・
 ◎は勝ったと思ったけどな~、単勝を買い足したのも失敗でした(笑)

 ワンアンドオンリーは終わったか??

・グリーンチャンネルカップ
 人気のレッドアルヴィスは掴みどころがないですね、、
 買い時がわかりません(汗)

 買った馬は思ったより強いですね!
 ほぼ、大丈夫だろう!と思ったタイセイファントムが行方不明で
 馬券は外れ。こいつの単複が無いのが痛かった、、、

来週は秋華賞です!
割と好きなレースですし、頑張りましょう!!!



[ 2015年10月12日 22:20 ] カテゴリ:競馬 | TB(0) | CM(0)

3連休の3日目は京都大賞典。競馬関係者の皆さん、お疲れ様です、、(^▽^;)

昔は月曜日が祝日でも3日間開催はありませんでした。
土日で競馬は終わって月曜日はゆっくりできたのに・・・
休みを全て競馬に費やしたい人より、1日はゆっくりしたい人の方が
多いと思うのは僕だけでしょうか??

昨日は◎が2着で複勝の的中のみ。
当然、負けですが当てる事が大事と思いますので、昨日はヨシとします。
ただ、消しで予想していたエイシンに勝たれたのは複雑な心境です。

思ったよりは強くなってるのかもしれませんが、
あっさり勝たせて他の騎手に不甲斐なさを感じてます。
ルメールあたりがもっと仕掛けるかと思いましたが・・・

こちらの願望を言っても仕方ありません。
最近、こういう傾向が多いので現実を受け入れる必要がありますね、、(^▽^;)

イスラボニータはあれで走れるんですか・・
3歳春より馬が落ち着いたのでしょうか??好きな馬なので、
嬉しい反面、ちょっと複雑でした(笑)


【京都大賞典】
少頭数で昨日に比べるとパッとしない今日の重賞(笑)
苦手な小回りで人気を裏切ったレコンダイトから買うつもりでしたが、
昨日もスタートで出遅れたデムーロという事で却下。

このメンバーならワンアンドオンリーに走って欲しいです。
宝塚記念の敗因を探るべくレースを見ました。デムーロの出遅れに
敗因を期待しましたが、ちゃんと出てました。

過去のレースを見るとスローの瞬発力勝負では負けてますね・・
今回もどうせスローだと思いますので、向いてない可能性が高いです。
スローならラブリーデイで仕方ない気もします。買いたくないですが・・・(^▽^;)
距離の2400は弱い相手には勝ってますが、このメンバーならどうでしょう??
人気ですし軸にはしたくありません。

◎サウンズオブアース

消去法で残りました(笑)
春の天皇賞は展開のアヤとも言えますし、京都は比較的
得意としてるこの馬が浮上しました。騎手も合いそうだし・・

展開をスローと想定するとカレンは消し。
フーラは買いたいけど休み明けは走らない。
スローの流れが想定で浮上するのがニューダイナスティ

ラキシスの取捨に迷いってます。
宝塚、札幌が原因不明の負けですね、、
迷ってます、、、(^▽^;)

○ラブリーデイ  スローでG1を勝ってますから・・
▲ニューダイナスティ
注ワンアンドオンリー
×レコンダイト

【馬券】
◎→○の馬連、ワイド ←厚め
◎→▲注の馬連、ワイド
○→▲注の馬連、ワイド
◎→○▲→印の3連複
人気ところが多く、オッズが低めですので
資金配分が微妙ですね、、(^▽^;)

他のレース
京都10R エーティータラント
       このレース、リヤンドファミユが3人ですが、鉄砲実績も無いのに不思議です。
       オルフェーブル記念だから池添??(笑)とりあえず買っときましょう!
東京10R ゴールドアクター
       京都大賞典に走っててもおかしくない馬です
東京11R レッドアルヴィス、シンキングマシーン、グレイスフルリープ


さ、どうなるやら??

[ 2015年10月12日 11:37 ] カテゴリ:競馬 | TB(0) | CM(0)

本日の競馬予想「毎日王冠」他

サラウンド以外に嵌っている事・・
と、いろいろ書いてましたが競馬の事を忘れてました(笑)

このブログに来られる方に需要があるかわかりません。
興味の無い方はスルーしてください!(^▽^;)

競馬は大学4年の部活を引退した時、部活以外の友達が競馬ファンだった
為、自然に興味を持つようになりました。おい!○川、責任をとれ!!(笑)

という事で今日の東京メイン、毎日王冠の予想です!

これは面白いメンバーが揃いました!
強い馬が揃ったのもありますが、現在1人気のエイシンヒカリが
消えてくれるイメージしか沸かないんです。

外枠というのも嫌ですが、他の馬が楽に逃がすとは思えません。
これは逃がして欲しくない、という願望が入ってます、、、
と言っても、楽に逃げてスローになる事が多いのですが・・・(^▽^;)

今回は世間がスローを予想してますので、ペースが速くなる方に賭けます。

◎ディサイファ
○クラレント
▲アンビシャス
注ステファノス
×ダノンシャーク

本命はディサイファです。
他の有力馬が休み明けに対し、札幌記念を使ってるアドバンテージも
あるし、雨が降った馬場もこの馬にはプラスでしょう!エプソンカップで
エイシンヒカリに負けてる事が今回、活きると思います。ちゃんと乗れよ!四位!(笑)

クラレントは左回りが得意だし、厳しい流れになれば先行して
粘り通す力があるでしょう!調教の動くもまずまず良かったです。

アンビシャスは出走したらダービーの本命予定でしたが、
前走は想像以上の走りでした。本来、あそこに出るはずの馬では
なかったですね。大人と子供のかけっこくらいの差がありました(笑)
この馬が54kで出れる最初で最後のチャンスでしょう!本当はこの馬に◎を
打つのが正解かもしれませんが、人気馬に◎を打ちたくない性でして・・(^▽^;)

あとの馬

ステファノス ・・・人気の無い戸崎騎手は買い。トライアルホースっぽい
ダノンシャーク ・・G1馬ですし、この人気なら

登録馬を見た段階ではイスラボニータにするつもりでしたが、
あまりにも調教の動きが悪くて止めました。この馬が皐月賞を勝った
時の動きを鮮明に覚えてますので、ここでは買えないですね・・・

調教の動きという意味でスピルバーグも買いたくないです。

【馬券】
◎の単複
○の複勝
◎→○▲の馬連、ワイド
○▲の馬連、ワイド
◎→○▲→の3連複

あと楽しみにしているのが東京7Rのミュゼダルタニアン。
青葉賞を12人で本命でしたが、惜しい5着。

これで力があるのがばれたので今回は2人ですが、
馬券を買う買わないは別にして楽しみなレースです!

僕は一発ドカン!みたいな馬券はあまり買いません。
単勝、複勝、ワイドでコツコツ当てながら、馬連と3連複が当たれば
高回収率を稼ぐ方法をとってます。

目標は年間回収率115%です。
大金を稼ごうと思うと、1点の金額を上げるしかありません。
金額を上げると本来の予想が出来ませんので、儲けは少ないです。
ま、遊んだうえに多少でもお小遣いができれば上等です。

こういう考え方が出来るようになって、ここ数年は調子がいいでしょうか?
競馬のブログを書かなくなって調子が良くなってる気もするので、
こうして書くのは良くないかも??(笑)

さ、今日はどうなるか楽しみです!!(^^♪






[ 2015年10月11日 08:42 ] カテゴリ:競馬 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにPCを開きました。と言っても一週間ぶりかな??(笑)

正確にいうと先週の日曜日に触ってるので6日ぶりですね!(笑)

先週の日曜日は気分が乗っていたので記事を
まとめて書く事ができました。平日のうちにこんな事を書きたい・・
と思っていた事だったので早かったです(笑)

平日に記事の更新が全くないと寂しいので、予約投稿をしたのですが
1日おきにしたら良かったです。前半に集中し、後半は全くでしたので・・
ただ、平日に記事をアップしてコメントをいただくと返事がすぐに書けないので
嫌なんです、、。返事が遅れると妙に嫌で・・・(^▽^;)
注)私の書いたコメントにすぐ返事をくれ!なんて思いは全くありません(笑)

今週は月曜日から徳島で回ってないお寿司をご馳走になり、
酔っぱらって記憶が曖昧でしたが、スマホにこんな画像が・・・

徳島の焼き麺

どこ?美味しそうなんですけど???(笑)

火曜日のゴルフは前半は耐えましたが、後半は久しぶりにボロボロでした。
43の51で94。パットは14の17で31。こんなにパターの上手い人ではないのですが・・
やっぱり練習は裏切らないですね。そう思って練習します(笑)

ショットは辛かったです。これは疲れで体が言う事をきかなかった事にします。
けど、本当にそうだと思います。年ですしね~(^▽^;)

話は変わりますが最近、映画を見てないです。
というのもこれを見てるから!

嵌りますね(笑)

あと長過ぎないのも好感度「大」です♪
感想は全て見終わってから書くかもしれませんが、なかなか面白いです!
実はオープニングの音作りが密かに気に入ってたり・・
音系にはちゃんと反応してますよ!(笑)

この週末は3連休です。
先々週が同窓会で先週の土日が出勤でしたので、
久しぶりにゆっくりできます。同窓会は遊びでしたが、
体はきつかったですね、、。精神的には満たされましたが!(^^♪

とりあえず昼飯ですね(笑)


[ 2015年10月10日 11:45 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(2)

カメの底力は侮れないですね(笑)

まず、これをご覧ください。これがうちのカメを住処です。
2710天一とカメ (1)

2710天一とカメ (2)

2710天一とカメ (3)
壁と板で四方を囲んでます。
もちろんカメが逃げないようにです。

しかし

この状態から逃げるんです、、、(^▽^;)
2710天一とカメ (15)

2710天一とカメ (17)
隣のタナゴやフナを入れてる容器がお気に入りのようで、
よく中に入ってます。

そしてその奥の茂みもお気に入りで、
気持ちよさそうに日向ぼっこをしてます、、、(^▽^;)

実は3匹のカメを飼ってましたが、彼らを侮ったばかりに
2匹は行方不明になってしまいました。

敷地の外に逃げられたら見つかりません(涙)

残ったこの子は隣の容器が大好きで、下からは見えないはずなのに
どこからかよじ登って中に入ってます。これも不思議なんですけど・・(^▽^;)

どこから逃げるのか不思議で仕方がありませんでした。
甲羅が僕の手の平より少し小さいくらいですので、
重さも結構あるので垂直な面を登れるはずがないと思うのですが・・

2710天一とカメ (6)
じっくり見ると分かりました。

ある場所の容器のへりに乾燥した浮草がこびりついてます(笑)
そして、よく見ると板にも浮草が・・・(^▽^;)

どうやらここをよじ登ってたようです。
本当に侮れません(笑)

写真のように上を塞いでやりましたが、
流石にこれでは逃げれないようです。ザマーミロ(笑)

毎年、この時期になると脱走癖が強くなります。
憶測ですが、冬眠前に何かを求めて移動する??
もしくは、この時期から日のあたる時間が短くなり、
もっと日の当たる場所を探している??そんな感じです。

しかし、毎年、同じところに逃げますが、
記憶力が想像以上に優れているのかもしれません。
ボーッとした顔をしてますが、、、(^▽^;)

あと1ヶ月と少々で冬眠に入り、3、4か月の別れとなります。
それはそれで寂しいんですけどね、、、(^▽^;)

2710天一とカメ (12)

あ、トノサマはすっかり居ついてます(笑)



[ 2015年10月06日 18:00 ] カテゴリ:メダカなど | TB(0) | CM(2)

そう言えばサラウンドの前に嵌っていた釣り!

ハードディスク内の写真を整理していて見つけました。

そうなんです、10年以上前は釣りに嵌ってたんです。
子供の頃から釣りはしてましたが、高知に帰ってきて
猛烈に嵌りました(笑)

ご存知の通り、田舎ですので釣りの環境が整ってたんですね~(^▽^;)

釣の中でも夢中になったのがシーバスです!
会社から1分のところに釣れるところがありましたので・・・

PICT1019.jpg

PICT1032.jpg

自分でいうのも何ですが、これは大きかったです!もちろん自己記録です!

上の写真は3匹のシーバスが繋がれてますが、上の2匹も
70~80cmくらいだったと記憶してます。見えないでしょ??(笑)

あまり昔で記憶が定かではありませんが112か114cmのどちらかだったと思います。
この界隈では120cmを超えるようなシーバスが居ますので、まだまだ上が狙えますが
釣った時は相当、興奮した事を覚えてます(笑)

他はアオリイカなどをやりましたが、探すと見つからないですね、、、(^▽^;)

イカは今でもたまに行きますが、全く釣れません(笑)

車に積みっぱなしになった当時の道具がありますが、
手放したいけど、またやりたくなったら揃えれない・・・
という理由から積んだままになってます。燃費にも良くないはずですが・・(^▽^;)

行かなくなったら、釣りも本当に面倒なんですよね、、、
あ、高知って雑誌にもよく出て有名になってますので人が多いんです。
それが面倒になってるのはありますね、、、。年でしょうか??(笑)

しかし、こうして昔の画像を見てると懐かしいです!
記事にしてると釣りもやりたくなります!(^^♪


でも行かないだろうな~(笑)




[ 2015年10月05日 18:00 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(2)

10月1日にフリガナをふると・・・

  テンイチだそうです(笑)

2710天一とカメ (4)

  天下一品ですね!(^^♪

  HorkaさんのFBで知りましたが、10月1日は天下一品の日だそうです。
  大好きなお店の事なのに、知らなかったのがショックです、、、(^▽^;)

  学生時代、名古屋にいた頃は天下一品のラーメンが
  食べたくて下道で高知まで走ってました(笑)

  20年前は四国はもちろんの事、名古屋にも天一はあまり無かったんです。
  当時は若いので下道で走っても全く気になりませんでした。

  名阪国道を天理で降りて大阪まで国道を走り、
  途中にある天一によるのが楽しみでした♪

  あのドロドロ感が嫌で敬遠する人も多いですが、
  僕は大好きで、二日酔いの日なんて体が猛烈に欲します。
  これを人に話すと病気?と言われますが(笑)


  最近、体重を気にしてるので天一も控えめになってますが、
  ここ数日の忙しさのせいでしょうk??自暴自棄??

2710天一とカメ (5)

  こってり大にライスまで頼んでしまい・・・
  最近、ネットで残った汁にご飯を入れる技を知ってしまいました。

  病気と言われてもいいです。

  最高です!!\(^o^)/


  天一ファンの方でやった事がなければオススメです!
  是非、やってみてください!!悶絶モノです♪

  これを食べた数日は相当、カロリーを気にした生活を送りました(笑)










  
[ 2015年10月04日 16:43 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

「早起き三文の徳」という言葉を思い出しました!

変換して出てきた感じを見てビックリしたのは内緒です(爆)
あれ?こんな字でしたっけ??(^▽^;)

遊んで疲れの取れない体に鞭をうって
先日、5時半頃??に自宅を出発しました。

まだまだ暗く、ボチボチ日の出かな・・、という時間でした。

まだ眠いよーなんて思いながら運転してると・・・

2710あさやけ (2)

空に広がる雲が朝日に照らされて本当に綺麗でした♪
スマホの画像でその美しさを伝える事ができなくて残念です、、、(^▽^;)

信号待ちを利用し、アップにしてみたり撮影モードを変えてみました。

2710あさやけ (3)
スマホのアップは論外ですね(爆)

2710あさやけ (4)
これはズームをやめて逆光モードにしたような??
いずれにせよ、どの写真もイマイチというオチ(笑)

こういう写真を撮るには一眼レフなどの、いいカメラが必要なんでしょうね~
買えないんで画像では無く記憶にしっかり残すようにします(笑)

肉眼で見た感動に勝るものはない!!そう言い聞かせます(爆)

けど上手な人の写真は本当に綺麗ですよね~

いやいや

これ以上、他の事に嵌ると我が家は破産します、、(^▽^;)

足るを知る心

誰の言葉でしょう??印象に残ってる言葉です。
素敵な光景はスマホではほどほどに残し、記憶にしっかり
とどめるようにしましょう!(^.^)

早起きもまんざらではないですね!(^^♪



[ 2015年10月01日 21:28 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード