ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2015年12月
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

2015年を振り返って!今年は10点満点で8.5点??

今日が仕事納めでした!
今年も充実してたのかな??忙しかったけど、
振り返るといい1年だったのでは?と思ってます!(^.^)

詳細は割愛しますが、仕事では新しい事に取り組むことができました。
お客さん、お仕入先に喜んでいただけ、うちも良かったという
三方よしの商売ができました。あまり自分で自分を褒めたくないですが、
今回は許されるかも??そんな感じです。

来年は今、取り組んでいる事に磨きをかけて
もっと皆に喜んで貰いたいと思います♪

さて

嵌っている事の振り返りもしてみたいと思います!(^^♪

1.オーディオ
 どうでしょう??システム的にはあまり変化がありませんでしたが、
 BDP-S350がご臨終になった他、印象に残っている事がありません(汗)
 あえて言えば前より本格的にAtmosに興味が沸いてきた事くらいでしょうか??
 1月から記事を見返せば、何かあるかもしれませんが、記憶の範囲では特にナシ・・(^▽^;)

2.イベント系
 2Hさんにお越しいただき、人生初の自宅でのオフ会。これは緊張しました(笑)
 自分でモヤモヤと思っていた事を指摘していただいたり、
 本当にいい経験となりました!!(^^♪

 そのモヤモヤに対して手つかずですが・・(笑)

 あと3年ぶりにボンさんちにもお邪魔する事ができました!
 ボンさんが追及している好みの音を聞かせていただき、
 いろいろ考えさせられました。万能の音は難しいんだな、、、と。
 そういう意味ではうちも偏ってるような気もします。レベルは違いますが(笑)

 あとはChris Bottiのライブですね!これは最高でした!!
 あの後、暫くIn Bostonを死ぬほど見ました(笑)
 そろそろ新しいライブソフトを発売して欲しいな、、、(^▽^;)

 こうして振り返ると自宅でのオフ会やボンさんちの再訪問などで
 発奮しているにも関わらず、より良い音に向けて行動はしてません。 
 忙しかったのかな、、(汗)

3.競馬
 今年は10月まで調子がよく、久しぶりに110%くらいのプラス収支で終わるかな??
 と思ってたら11月から絶不調(笑)

 何でしょう??11月はともかく、毎年12月はそこそこ当たってるのですが・・
 冬の中山と阪神の傾向が変わったでしょうか??最終的に96%となりました。
 大逆転を狙って大井の東京大賞典を買おうと思ってましたが、忙しくて買えず。
 結果的に惜しい外れでしたので良かったです!これで流れが変わるか??(笑)

 有馬記念の回顧も書きたかったですが、書けないまま終わりそうです(笑)
 買った馬は去年の菊花賞の本命馬で、この秋はこの馬から・・と思ってましたが、
 初志貫徹を貫く事ができず大失敗。

 だって騎手のG1初勝利が有馬記念!というのは確率が相当低いと思いましたので・・
 
 とりあえず馬券は外しましたが、ゴールドシップの引退レースを彼らしいレースで
 終えてくれたのでヨシとします!競馬は明日もあります(笑)

4.ゴルフ
 今年はパターに進歩がありました!これは大きいです。
 地道にやってると報われるんですね、、。ちょっと嬉しかったです!(^^♪
 今年のベストスコアは82。ラウンド数は5回で練習は月に2、3回。
 この条件では頑張ってるほうでしょう!!

 腰や肩が痛いけど、治しながらゴルフも頑張りたいと思います!!

5.料理
 今年はこれに一番嵌ってたかも??(笑)
 来年はレパートリーも増やしたいですが、時短をテーマにしたいと思います。
 家族からの「まだ・・・?」というオーラを受けながら作るのは辛いです(笑)

6.マラソン
 膝を痛めて暫く離れていたマラソンですが、来年こそ復活したいと思います。
 今年はダイエットの為に摂取カロリーを管理していましたが、あまりにも
 体重が減らなくて半年で断念しました(汗)

 僕の場合、食べたい!という欲求に打ち勝つ事が最重要課題のようです。
 これは・・・、無理かも??(笑)

7.読書
 今まで月に1、2冊しか読んでませんでしたが、池井戸潤を読み始めて、
 一気にペースが上がりました。今月は7冊目に突入です。極端ですよね(笑)

 


 タイトルは気に入ってませんが、花咲舞はお気に入りです。 
 映画でも本でもスタンスは変わらないです(笑)

 2015年、最後の本は↓
 
 この本を今日中に読み終えるかどうか?という感じですね!(^.^)

7.映画
 今年は最終的に105本の映画を見てました!
 タイトルに通し番号をつけてるので数えなくて済んだのは今年の
 収穫の一つ!これは便利でした!(^^♪
 
 そして過去記事を見ずに印象に残った映画を思い出してみました。













こんな感じでしょうか??

そして点数の得点で高かったのは?
 ・そして父になる(9点)
 ・猿の惑星(9点)
 ・ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・アメリカン・スナイパー(9.5点)
 ・ローン・サバイバー(9.5点)

だいたい一緒ですが、アメリカン・スナイパーとホビットを
忘れてましたね、、、

悲しいかな僕の中では、そういう位置づけだったのでしょう、、(^▽^;)

映画は「音」と言って始めたブログですが、
真面目に音をチェックしながら見てませんね、、、(^▽^;)
・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
・ホビット 決戦のゆくえ(9点)
・ツイスター(9点)
・デイブレイカー(9点)
・マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
・アメリカン・スナイパー(9点)
・ローン・サバイバー(10点)

羅列した映画を見ると思い出せますが、
「もう一度!」とならないのは僕の関心度が下がってるせいでしょうか?
それとも心がAtmosに向かってるから??

シキデンさんで体験したAtmosのターミネーターやゼロ・グラビティは良かったな・・・

8.その他
 今年はブログの更新頻度をあげてアフィリエイトにも少しは力を・・
 と思ってましたが、年末の忙しい時期に力尽きました(笑)

 いきなりガポガポ収益が上がるはずもなく、今は種まきの時期と
 思ってますが、今年は800円くらい、という感じでした。

気が付けば長々と書いてしまいましたが、
ここまで読んでいただいた方はお疲れ様でした、、、(^▽^;)
そして有難うございます!!(^.^)

しかし色々やってるはやってますね、、、自分でもちょっと感心(笑)

こんな感じで来年もやっていきたいと思います。
今年も一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!!!\(^o^)/



[ 2015年12月31日 10:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(14)

最近、見た映画「インターステラー」「チャッピー」

・インターステラー(BD)(2015-104)


いい評判を聞いてない気がしている上に、
時間が長いので敬遠してました。出演者に魅力は感じてましたが・・

理解できない単語が多くて「???」な部分もありましたが、
面白かったです!評判は他の映画と勘違いしてたのかもしれません、、(^▽^;)

「愛」ですね、、、。

謎を解く事ができたのも支えになっていたのは「愛」
アン・ハサウェイの最後の行動も「愛」
そしてアン・ハサウェイを助けに行こうとしたのも仲間を思う「愛」

そんな事を思いながら見終えました。
正直、理解はしきれてない気がしますが、妙にすっきり
爽やかな気分で見終える事ができました!(^.^)

マッド・デイモンが出てるのを知りませんでしたが、
彼が最初に登場した時「お前かよ!」と笑っちゃいました!(^.^)

話は変わりますが、この映画の映像は綺麗でした!
最新のプロジェクターなんかで見たら本当に綺麗なんでしょうね・・
宇宙船が手前から奥に伸びるシーンなどは、奥行き感がよく出て
思わず前のめりになってしまいました(笑)

音は夜に見て、ボリュームは絞ってるは寝転がって
見てるわ、で良く分かりませんでした(笑)

【点数】
 内容:8.5点 
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※化学?物理??が分かればもっと楽しめたかも??(^▽^;)




・チャッピー(BD)(2015-105)

かみさんが選んだ映画で、どんな映画か想像が付かないまま見る事に。

もちろん出演者も知らないままでしたが、ヒュー・ジャックマンや
シガニー・ウェーバーが出ててビックリ!ヒュー・ジャックマンはこんな役もやるんだ・・
と少しビックリ!少し長めの後ろ髪が似合ってませんでした(笑)

あまり無いパターンの映画で「面白いかも?」
と思いながら見てましたが、ちょっと見るに堪えれない
シーンがあり、そこから腰が引け気味になりました、、(^▽^;)

チャッピーをよってたかって虐めるシーンです。
いや~、本当に酷かったです。こういうシーンは映画だけでなく、
至るところで日々おきてるのかな、、、なんて思うと余計に
複雑な気持ちになりました。。

あとで第9地区の監督と知り、ちょっと納得。
妙にグロイ描写や心をえぐるシーンがあった事を思い出しました。
この監督の特徴なんでしょうか?(^▽^;)

なんてマイナス的な事を書きましたが、
何も知らない純粋なチャッピーの言動は微笑ましくもあり、
楽しめました!という事で非常に微妙な映画でした(笑)

【点数】
 内容:7 点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合:7.5点
 ※名前を忘れましたが、チャッピーを可愛がっていた
   悪役の女の人が個性的で良かったです!!(^.^)
   






【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
          ミッション・インポッシブル/ローグネイション(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(10点)
          ローン・サバイバー(9点)
          インター・ステラー(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          デイブレイカー(9点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          アメリカン・スナイパー(9.5点)
          ローン・サバイバー(9.5点)
[ 2015年12月28日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(8)

第60回有馬記念の予想!最後まで悩ませてくれるゴールドシップ(笑)

仕事のピークも終わりました!
明日、明後日は近場のあいさつ回りを終えたら
無事に?正月休みを迎えられそうです(笑)

さて2015年最後となりました、有馬記念です!
このレースも難解を極めてます。毎週、書いてますが、
本当に難しいです、、(^▽^;)

ポイントはゴールドシップがどんなレースをするか?です。
この馬が支配するレースになれば展開はスローにはならないと
思いますが、最終的には底力が物をいう事になりそうです。

この中でゴールドシップは最たるものを持っていると思います。
今年、ラブリーデイが勝ってますが、過去の名馬と比べると
凄みは無いですね。立ち回りの上手さが今のスローの上がり勝負に
マッチしてるだけだと思います。そんな展開になれば今回も馬券には
なるという事なんですけど・・(^▽^;)

基本的に考え方は変わりませんが、リアファルを追加したいと思います。
菊花賞を見てると「負けて強し」の内容ですし、今回はキタサンよりは
上にいると思います。

キタサンは買わないです。菊花賞で上手く乗った北村を横山に
変えるという陣営に制裁を加えたいです(笑)

3コーナーくらいから流れが速くなるロングスパート戦を想定した予想です。

戸崎騎手はこれくらいの人気の馬は思いきった騎乗を
してくれます。今年はこの馬で凱旋門賞も・・という話もありましたが、
桜花賞で負けてから悔しい思いをしてきてます。

頭はどうかな??と思いますが、戸崎騎手の2年連続Vも
ある気がします。明日の新聞の見出しがイメージできたり??(笑)

ゴールドシップも内田が渾身の騎乗をしてくれるでしょう!
頼むからゲートを出てくれ!!(笑)

ヒットザターゲットは内枠ならどんな条件でも
買わないといけないように、僕の頭にプログラミングされてます。
ここで買わずに来られたら後悔しますから・・(^▽^;)



◎ルージュバック
〇ゴールドシップ
▲ヒットザターゲット
注リアファル
×ラストインパクト
△ゴールドアクター、ワンアンドオンリー

【馬券】
 ◎→〇▲注→印の3連複
 ◎→〇▲注の馬連
 〇▲注の馬連BOX

ラブリーデイとサウンズオブアースは買いません。
今年、最後のレースも外れかな??(^▽^;)



[ 2015年12月27日 10:31 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

今週はいよいよ有馬記念!枠順が発表されましたが・・

最近、競馬関連の記事を書けてませんでしたが、
馬券は普通に買ってました。当たってませんが(笑)

今週はいよいよ有馬記念!
得意とも不得意とも言えないレースですが、
調べてみると10年で3回の的中。

野球でいえば3割とまずまずと言えそうですが、
感覚的には不得意と言った方が良さそうです(笑)

枠順を見た印象で良さげなのは
・ヒットザターゲット 内枠でしか走らない馬
・ラストインパクト
・ラブリーデイ  外にいってくれれば・・(^▽^;)
・アドマイヤゼウス やっと内枠!

キタサンブラックとリアファルはもっと内が欲しかったでしょうね!
あ、ダービーフィズとマリアライトはゴールドシップの隣は嫌だと思います、、(^▽^;) 

今回、調教でよく見えた馬は
・ラストインパクト
・アドマイデウス
・サンズオブアース
・ルージュバック

よく分からなかったのはゴールドシップにラブリーデイ。
ゴールドシップは秋の2走がWチップだったのに、今回は坂路で
追い切られました。ま、もともと坂路だったような気もしますが、
前走との比較という意味では「???」でした。動き事態は
悪くなかったと思いますが、、

栗東のWチップコースが不良馬場でラブリーデイは走り難そうでした。
ちゃんと走ってないので、状態がイマイチ掴めなかったです。
もともと眼中に無かったサウンズオブアースは不良馬場の中、
いいフォームで走ってましたね、、、。この馬は悪い馬場は苦手と
思っていたので、この調教がけには驚きました。無視できないか??

前走の状態を維持しているのがラストインパクトとルージュバック。
ルージュバックは前走より期待できるのでは?そんな気がします。
アドマイヤデウスの前走はイマイチの調教に大外枠でしたから、今回は
相当な前進が見込めると思います。

絶不調の岩田も先週の最終レースを見てると吹っ切れたのでは?
と思える騎乗でした。色んな意味でアドマイヤに買いの材料は多いと思います。

現時点での印は

◎ルージュバック
〇ラストインパクト
▲アドマイヤデウス
注ヒットザターゲット
×キタサンブラック
△ゴールドシップ、ラブリーデイ

好きな馬、という意味ではゴールドアクターやワンアンドオンリーを
買いたいのですが、、、。悩ましいです(笑)



[ 2015年12月25日 06:00 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

奮発して鍋を買っちゃいました!(^^♪

今日は思ったより仕事が早く終わりましたので、
何となく記事を書きたい気分(笑)

今年はもっと、もっとブログでやりたい事があったのに、
手が付けれないまま終わってしまいそうです、、(^▽^;)

ビーフシチュー

奮発してビタクラフトの鍋を買っちゃいました♪
いい道具で料理はどう変わるんだろう??という思いがあり、
以前より無水調理ができるビタクラフトに興味がありました!(^.^)

台所がいっぱいで鍋の写真が撮れず・・(^▽^;)

こんな感じの片手鍋です!(^^♪



鍋が届いたものの、何を作ろうかな??と。
本を買おうかな??とも思いましたが、とりあえず
ビタクラフトのHPを見ながらブロッコリーで無水調理を試してみました。
画像はありませんが(笑)


ブロッコリーの花の部分は潰れないし、味がしっかりしててビックリしました!
いつも買ってるところのブロッコリーなので、味の違いは道具の差だと思います。
っていうか、そう信じたいです(笑)

ビーフシチューも買った鍋で作りってみました。
ジャガイモや人参、玉ねぎを無水調理で下処理しましたが、
そうのせいでしょう!とっても美味しくできました!!正直、ビックリ!(^^♪
※しつこいですが、そう信じたい(爆)

美味しくできたかどうかの目安は家族の食べっぷりで分かります。
今回は合格だったようです!間違いないです!(笑)

今、狙ってる本です♪


美味しい料理ができたら記事にしたいと思います!
無ければ・・・、そういう事で(笑)


[ 2015年12月23日 19:30 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの更新となります、、(^▽^;)

毎年、この時期は忙しいです。
どうしても慣れないですね(笑)

この土日も仕事をしてましたので、ブログの更新もままならず。
それでも備忘録的に見た映画と読んだ本を羅列しておきます、、(^▽^;)







ちょっと空いた時間や出張先のホテルで読んでますが、
あっ!という間に読めてしまう池井戸潤の本は本当に面白いですね!

不祥事の花咲舞がお気に入りで、すっかりファンになりました(笑)
ドラマにもなっていたようですが、花咲役の女優さんはイマージじゃないですね、、
若い頃の中谷美紀とかどうでしょう??(^^♪



面白くない!という評判を聞いていた気がしましたが、
僕は面白かったです!!!「???」と分からない部分も
多々ありましたが・・(^▽^;)

先日、車を車検に出しました。
もう10年以上乗ってて、走行距離も14万を超えてます。
これが最後かな、、、と思ってましたが、数か所の部品を変えて
かなり快適になりました。今の感覚ではあと5万キロくらいは乗れるかな?
そんな感じです!!そんな事を言ってると車屋さんは苦笑いしてました(笑)

皆さんもお忙しいと思いますが、体調を崩さないよう
2015年を乗り切りましょう!!(^^♪




[ 2015年12月20日 19:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

第67回阪神ジュベルナイルフィリーズの回顧、ブログに書き始めて初めての的中(笑)

とりあえず一安心です、、ブログに競馬の事を
書き始めて当たらなくなっていたので、、、(^▽^;)

3着に入ったブランボヌールがパドックで妙によく
見えたので、3連複を買い足して大正解!
書いていた馬連、ワイドと3連複をgetする事ができました!
久しぶりにまともな払い戻しとなりました、、(^▽^;)

本当は3着と4着が入れ替わってると良かったのですが、、
ま、欲は言いません(笑)

メジャーエンブレムは前走も強かったし、その前のアスター賞から
気になってました。今日のレースぶりだとダイワメジャー産駒の出世頭に
なれるかもしれませんね!しかしスタートが速かったですね。。。(^▽^;)
この馬も調教が非常によく見えました。「あ、違うな・・」という感じでした。

本当ならこの馬に◎を打つべきですが、どうしても
人気の無い馬を本命にしたかったんです(笑)

ウインファビラスは新潟2歳Sで2着してますが、1着は化け物でした(笑)
やや重の馬場で強い競馬をしてましたので、前走の東京より
阪神の馬場の方がいいだろうな、という思いもありました。

前走の3着がクロコスミアで、こっちを本命にしようか迷ったのですが、
流石に使い過ぎかな、、、と。実際、今日の伸びなかったレースぶりを
見てるとお釣が無かったような印象ですね。前走が1回多かったでしょうか?

メジャーエンブレムは500kgを超える馬格がありましたが、
この馬は400kgほど。競争馬としてはかなり小さい部類です。
ステイゴールド産駒は小さ目の馬の方が走る傾向がありますが、
流石に小さい、、、(^▽^;)

アドマイヤリードもいい馬だと思いますが、この馬も小さすぎます。
今回は400kgを切ってました。今回のような他頭数で最内枠という
のは、よほど根性のある馬でないと厳しいですよね。
この馬は今後の成長に期待ですね!!

今年のG1も残すところ、あと2戦。
このまま調子が上向いていくといいのですが・・・(^▽^;)




[ 2015年12月14日 18:00 ] カテゴリ:競馬(回顧) | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「デスペラード」「ミッション・インポッシブル/ローグネイション」

・デスペラード(DVD)(2015-102)

レジェンド・オブ・ゾロの予告に入ってて「これは!!」
と思った映画!(笑)

ロドリゲスの映画だな~、という感じ!
タランティーノは相変わらずだし、、(笑)

お馴染みのメンバーによるドンパチ騒動で
それなりに楽しめました。ただ、ちょっとパンチが弱いかな??(^▽^;)

敵のボスをヨアキム・デ・アルメイダが演じてましたが、
この人は麻薬組織のボス役が似合ってますね!
最初にこの人を見たのが「24」のシーズン3だったでしょうか?
それも麻薬組織のボス役でした。出会いの印象が強いのでしょうか?(笑)

相棒となった女性も綺麗で良かったかな??

【点数】
 内容:7 点 
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:7 点
 ※期待が大きかったのでしょう、、(^▽^;)



・ミッション・インポッシブル/ローグネイション(BD)(2015-103)

やっぱりカッコイイですね!トム・クルーズは!!(^.^)
シリーズを重ねるごとにコメディっぽい演出が増えているのは
気のせいでしょうか??(笑)

しかしアクションシーンがカッコ良過ぎですね!
冒頭の飛行機に飛び乗るシーンから痺れました!
CGと思っててメイキングを見ると飛行機の外に本当に捕まってる(笑)
誰が言い出したのか聞き逃してましたが、言う人も言う人なら
やる方もやる方ですよね。何でも8回飛んだとか??狂ってますね、、(^▽^;)

その他、バイクや車のアクションシーンも痺れるほどカッコ良かったです!
構図を含めた撮り方が上手いのは勿論ですが、トム・クルーズが
カッコいいから絵になるんでしょうね、、、。誰が言ってたんだろう?
キムタクと比べてる人がいましたが、失礼ですよね!ったく!!(笑)

音声など初期設定を確認するとAtmosの表記が・・
これ、Atmosで見ると楽しいんだろうな~(^▽^;)

スパイ映画に欠かせない小道具も洒落てて良かったです!(^.^)

やっぱり好きです、このシリーズ!!(^^♪

【点数】
 内容:9 点
 映像:8 点 PJの調子が悪い??もっと綺麗なような気が・・(^▽^;)
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※女優さんも美人だし、言う事ナシ!!(^^♪








【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
          ミッション・インポッシブル/ローグネイション(9点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(10点)
          ローン・サバイバー(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          デイブレイカー(9点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          アメリカン・スナイパー(9.5点)
          ローン・サバイバー(9.5点)



[ 2015年12月13日 20:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)

第67回阪神ジュベルナイルフィリーズの予想、今週はウインの2騎に期待!

今週は2歳戦という事で軽く・・・(^▽^;)

◎ウインヴファビラス
〇ウインボヌール
▲メジャーエンブレム
注クロコスミア
×クードラパン
△デンコウアンジュ、ペプチドサプル

【馬券】
 ◎→〇▲→印の3連複
 ◎→〇▲の馬連、ワイド

ついでカペラS
シゲルカガとエイシンヴァラーの馬連、ワイドの2点


本当に簡単でした(笑)


[ 2015年12月13日 11:55 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

第66回チャレンジカップの予想、いつの間にレース名が変わった??(^▽^;)

先週のJCDも知らない間にチャンピオンズカップに変わってましたし・・
レース名を変えるのは止めて欲しいですね。

今週のチャレンジカップも昔は秋天の前に阪神の芝2000で行われてました。
昔は施工時期もレース名も変わる事はありませんでしたので、過去の
戦績を見ながら「あ、あの時はこんな事があったな~」なんて
思いにふける事もありましたが、これだけ時期やレース名が変わると
そういう楽しみが少なくなりますね・・・。如何なものでしょうか?

先週のチャンピオンズカップのレース回顧は時間が無くて書けませんでした。
っていうか、レースもまともに見れてません・・(^▽^;)

ま、ダートは力を入れてませんので。という事で(笑)

今日のチャレンジカップの予想です。
本命は昨年、2着でこの寒い時期に好走歴の多いデウルウルトから!
恐ろしい暖冬でこの馬のパターンに嵌るのか?心配ですが、、、(^▽^;)

ルメールの土日重賞連覇?という事も考えられるヒストリカルが
対抗でしょうか?この馬の前走を見てると「あれ?そんなに強かった?」
というレースぶり。鞍上強化という事もあり限りなく本命の対抗馬。

今、阪神8Rを見てると思ったより内が残ってるのと、
パワーが求められるような馬場ですね・・・

◎デウスウルト
〇ヒストリカル
▲マイネルミラノ
注ケイティープライド
×ワールドエース
△フルーキー

ワールドエースは引退レースですか・・
馬場がどうかと思いますが、やや重の皐月賞で
2着に来てるくらいですから大丈夫でしょう・・

【馬券】
◎→〇▲→印の3連複
◎〇→◎〇▲の馬連

こんな感じでどうでしょう??
明日の2歳牝馬のレースはよく分かりませんので、
今週はこのレースが勝負レースという事で!


[ 2015年12月12日 14:20 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

週中の独り言、備忘録です!

あっ!という間に週末になりますので、
書ききれない事を備忘録として・・(^▽^;)



読んだ本の感想として、ちゃんと記事を書きたいと思ってますが、
書く時間が・・・。ラストは想像つく話ですが、ドキドキハラハラ
夢中で読む事ができました。映像、音に頼らずに引き込むって凄いですよね!(^^♪




精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
を読んだ勢いもあり、手にした本!

ただの説明書を読むよりはgmailの使い方のイメージが持てて良かったです。
会社のPCはセキュリティの事もあり、勝手にできませんが自宅で試してみようかな?

ちなみにカーテンを開けて寝ると目覚めは良くなるようです!
どうしてだったか記憶が曖昧ですが、カーテンを締めて寝て、
翌朝、暗い状態で起きるとメチャクチャ目覚めが悪かったです。
どうも僕が単純なせいだけではなさそうです!(^^♪



12月のブログDEロードショーのお題は「ジョーブラックをよろしく」でしたが、
時間を見て正月休みに見る事にしました、、(^▽^;)

という事で皆さんの記事も必死で見ないようにしてます(笑)

先週末の競馬の復習もしないといけないのですが、
全く時間がとれず、、、。朝、早く起きようかな??(笑)

あ、あと記事ランキングの表示の件で宵乃さんから
アドバイスをいただいたのに、ACR WEBにログインができなくなりました(汗)
登録したメールとPASSは間違ってないはずなのに・・・(滝汗)
本当にバカです(涙)


年末に向けて忙しくなりますね!
寒くなったな~、と思ってましたが、大阪から来られた
メーカーさんが「高知は暑い!!」
なんて言ってました。住んでたら寒いんですけど、、、(笑)

[ 2015年12月10日 06:00 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「アメリカン・スナイパー」「ローン・サバイバー」

・アメリカン・スナイパー(BD)(2015-100)

結構、お気に入りのブラッドリー・クーパーが
シリアスな役を演じてるという事で楽しみにしてた映画!

ブラッドリー・クーパーと言えばハングオーバーやウルトラアイラブユーなどの
軽いイメージが強かったです。アメリカン・ハッスルはそれほど軽くなかった
ですが、印象としては軽いです(笑)

見るまでどうしてもイーストウッドの映画とリンクしなかったです(笑)

どんな映画なんだろう?と思ってると、この映画も最近、
流行りの?実話を元にしたものでした。

アメリカの兵士の愛国心は凄いですね。
「俺が国を守る」という精神で戦場に向かう訳ですが、
やっぱり人を殺す、という事は、どうやっても正当化できないと思うんです。
子供に照準をあてるなんて、とんでもなく恐ろしい事ですよね・・・

行った戦場では、その子供に爆弾を戦争に利用するほど
恐ろしいところですが、、(汗)

PTSDが問題になってるとの事ですが、おかしくなりますよ・・

家で待つ奥さんも毎日、心配で気が狂いそうじゃないでしょうか??
お腹の子供も流れそう、、、

映画を見て、ここまで戦争に対し嫌悪感を抱く事はありませんでした。
監督の腕がいいんですかね???(^▽^;)

話は変わりますが、映像も綺麗だし音も良かったですね!
うちの古くてランプ時間が交換時期を大幅に超えたプロジェクターでも
相当、綺麗な映像でした!余計に戦争の恐怖が伝わったのかも??(^▽^;)

寝転がって見てたので真面目に聞けてないですが、、、(^▽^;)
音もまた素晴らしかったのではないでしょうか??

素晴らしいと言えば、今まで軽い印象の強かったブラッドリー・クーパー。
迫真の演技でした。ハングオーバーの彼はいませんでした(笑)

そしてビックリしたのは、その体型です。
役者さんって、どんだけ凄いんでしょう??
あの体はCGじゃないですよね???(笑)

見ると辛いので、再見はしたくないですが、
本当に素晴らしい映画でした。

しかし、最後は可愛そうでした・・・

【点数】
 内容:9 点
 映像:10点
 音 :9 点
 総合:9.5点
 ※久しぶりの高得点!(^^♪


・ローン・サバイバー(BD)(2015-101)

気が付けば同じような映画を借りてました!
この映画も実話ベースだったんですね・・・

アメリカン・スナイパーより愛国心と仲間との絆の強さを
思い知らされる映画でした。



未見の方はここからは読まない方がいいかも??






しかし本当に壮絶でした、、、
無事に生還できたのは奇跡ですよね。

何発も銃弾を受けてるのに立ち向かい、
逃げるのに崖を飛び降りたり・・・。
あの状況で動けるのが考えられないです、、(汗)

何より感動したのは最後ですね。
村人がマーカスを助けて理由が分かりませんでした。
「いい人だから」というだけでは無理では?と思ってたので。

謎はエンドロールで解けました。
「敵から逃げる者は助けてあげなさい」という
昔からの教えに従ったのでした。

マーカスが救出され、最後に助けた男性と別れる時の
シーンを思い出し涙がボロボロこぼれました。いや、本当に感動しました。

助けてくれた村人とマーカスは、その後も交流があるような
映像が紹介されていましたが、あれだけの体験をしたら当然かも?

この映画もまた音が素晴らしかったです。
見始めてすぐ「この映画、音が良くない??」とかみさんの一言。

そうです、冒頭のヘリなどが飛ぶ音からサラウンドが全開でしたので!
銃撃戦も四方のスピーカーがフル稼働!時折、ぶっ放される爆音も怖いくらい(笑)
寝転がって見てましたが、起き上がりましたので、、(^▽^;)

夜でボリュームを絞ってて、この迫力ですから・・
戦争映画にありがちな、ただの爆音映画ではないですね!
なかなか凝った音作りでした!!(^^♪


【点数】
 内容:10 点  最後のシーンが本当に良かった
 映像:9 点
 音 :10点
 総合:9.5点
 ※これは手元に置いておきたい!!
 



【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
          大誘拐(9点)
          ダイヤルMを廻せ(9点)
          子連れじゃダメかしら?(9点)
          シックス・センス(9.5点)
          しあわせの隠れ場所(10点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          あなたが寝てる間に...(9.5点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(10点)
          ローン・サバイバー(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          デイブレイカー(9点)
          マッドマックス怒りのデス・ロード(9点)
          アメリカン・スナイパー(9点)
          ローン・サバイバー(10点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
アメリカン・スナイパー(9.5点)
          ローン・サバイバー(9.5点)






[ 2015年12月09日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

パイオニア新製品AVアンプ「SC-LX59」試聴会に行ってました!

パイオニアの視聴会は久しぶりですね!
先日、DENONのアトモス視聴会に参加しているので
比較という意味でも楽しみにしてました♪

2712SC-LX59のイベント

今回はパイオニア(今はオンキョー??)の製品が使われていました。
ちゃんと見てませんがスピーカーはフロントもリアもS-71という細身のトール型の
スピーカーだったと思います。たぶんです、、、(^▽^;)

視聴会はお馴染みのatmosのデモソフトからスタート!
正直、DENONの時よりAtmos感は良かったと思います。
何でしょう?パイオニア贔屓でしょうか??(笑)

思うにMCACCの音に耳が慣れてるように思います。

今回、最も印象に残ったソフトはこれ!


キャストや内容については分かりませんが、音だけは凄かったです(笑)
表現が適切か分かりませんが、爆音を含めた低音の解像度が高く感じました。

後で聞いた説明ではatmosは普通のサラウンド(TrueHDなど?)で
カットされた音域が入っているとの事です。聞き間違えてるかも??

家とはシステムが違うし、ターミネーターを見た訳でもありません
ただ、鳴る音の質がどう考えても違うんです。相変わらず言葉足らずの
感覚的な表現ですが・・・(^▽^;)

他には映画ではありませんが、デモソフトでしょうか?
部屋の下の隅や天井の四隅などで音を鳴らし、定位感の
説明をいただきました。確かに5.1chではありえないところで定位してます。

うちでもやってみたいですね!!(^^♪

今回、LX59と一番下のモデルでしたが、視聴した感想はこれで十分!!

聞けば上位機種との差はMCACCの設定をmm単位でできるかどうか?
あとはどこだっけ?(笑)

有名なスタジオの認定があるかどうかの違いのようです。

MCACCは素晴らしい機能ですが、mm単位の必要は無いと思います。
だって視聴位置を数mm単位で固定できませんし・・(^▽^;)

本当はそれくらいシビアに設定すれば、各スピーカーとのバランスなども
しっかり調整する事ができて、鳴る音の定位などもバッチリなんでしょうけど・・
僕にはやりきる自信がありません(笑)

今回、atmosと従来の5.1chとの違いを聞く中で、
大きな勘違いをしていた事がわかりました。恥ずかしいくらい(爆)

という意味ではとても勉強になり、有難い視聴会でした!(^^♪
その勘違いと、それに伴い思うところを何時の日か(笑)



[ 2015年12月08日 06:00 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)

見つけたお気に入りの動画!やっぱり好き、Emmy Rossum!(^^♪

昨日は午前中に仕事の書類をやっつけたり、
ゴソゴソと用事をし、昼からはかみさんと買い物などを!(^.^)

シキデンさんにパイオニアのアンプの視聴会に参加したり、
今週も充実をした休みを満喫させていただきました!!(^^♪

最近、「ながら」で鳴らす音楽はYouTubeでお気に入りの音楽を
鳴らしています。恥ずかしい話ですが、PD-70のリモコンを紛失しました(笑)

もっぱら鳴らしているのはLucia Micarelliでしょうか??
彼女のバイオリンは独特の表現力があり、ChrisBottiに言わせると
ロックスター!!(笑)

ただ、「ながら」で聞くには刺激があり過ぎて集中できない事も多々(笑)

という事でSierra Boggessのオペラ座の怪人などを鳴らしていたのですが・・

発見!!!(^^♪


いや~、素敵です!!
間違いなく映画が公開されて、すぐくらいの収録だと思います。
Emmy Rossumの歌声も素敵ですが、パトリック・ウィルソンも若い!!(笑)

最近、オペラ座の怪人を見てないですが、
久しぶりに鳴らしたくなりました♪

前は馬鹿みたいに鳴らしてたのに(笑)

しかし彼女は綺麗ですね・・。この髪型も好き!(^^♪

最近、歌う機会は無いような??
もしかしたらクリスティーヌのキャラを避けるような仕事をしてるのかも??
キーファー=ジャックバウアーみたいな感じになると、余程じゃないと
仕事の幅が狭まりますもんね・・・(^▽^;)

FBなどで彼女のフォローをしてますが、新作っぽい話は皆無です。

サウンドオブミュージックでは、たまに同窓会のようにキャストが
集まったりしてましたが、オペラ座の怪人でもやればいいのに・・
メジャー度が違うのでしょうか??残念です、、、(^▽^;)

この動画はしつこく見る事になりそうです♪



[ 2015年12月06日 18:00 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(0)

第16回チャンピオンズカップの予想。今週は昨日が勝負でしたので軽く・・(笑)

今週は昨日の金鯱賞が勝負レースだったので今日は軽く・・

週明けのJC回顧で書いていた通り、マイネルフロストから
買ったのですが、惜しくも4着・・・

いろんなサイトを見てると狙ってる人は本当に
多かったのですが、僕と同じようにもんどり打った事でしょう(笑)

マイネルフロストの次走は金杯かな??
そこで借りを返していただきましょう(笑)

チャンピオンズカップですが、ダートはほとんど見てないので、
軽く参戦する程度にします。ダートは不思議なのは新興勢力が
出にくいという事。ホッコータルマエや6歳ですが、ワンダーアキュートなんて9歳ですよ??
昔、ミスタートウジンという馬が11歳くらいで走ってたのが懐かしいです。
ま、それは重賞などではありません。今日はG1ですから・・・(^▽^;)

といいつつ、ノンコノユメなんて可愛い名前の馬が人気してますが、
恐ろしいまでの追い込み馬で、この中京18という舞台では軽視します。
しかも最内枠ですし・・。流石に厳しいでしょう。前走は強かったけど・・

今回は馬というより騎手に期待してローマンレジェンドを本命にします!
実は現在、岩田は100勝に王手をかけてます。昨日、達成するかな?
と思ってベルーフも買ったのですが・・・(^▽^;)

昨日より今日の方が確率は下がるような気もしますが、
去年も3着ですし、何とかなるかな??と・・

◎ローマンレジェンド
〇コパノリッキー
▲ナムラビクター
注ガンピット
×クリノスターオー
△ホッコータルマエ、コーンベリー、ロワジャルダン

コパノは去年、1番人気で負けてますが、
スタートを失敗してのもの。最近、出遅れもなく順調に逃げてる
ようですので、ここも大丈夫でしょう!調教もこの馬が一番、良く見えたし・・。

ナムラビクターは去年の2着。最近、出遅れ癖が酷いですが、
原因は馬ではなく騎手のせいだと思ってます。秋山騎手への
乗り変わりはプラスでしょう!

人気がない外車に臭いところに適当に流してみます!

【馬券】
 ◎→〇▲→印の3連複



昨日、外したのは痛いな~(^▽^;)





[ 2015年12月06日 12:00 ] カテゴリ:競馬(予想) | TB(0) | CM(0)

見られてる記事ランキングを入れてみて

少し前に「みられてる記事ランキング」を設置してみました!
ACR WEBの人気記事ランキングを使わせていただいてますが、
どうもイマイチ、気に入らなくて・・・(^▽^;)

記事ランキング

自分なりに結構、楽しいのですがランキングに羅列されているのが
URLばかりで非常に見にくい・・・(^▽^;)

記事名は何とかなったのですが、カテゴリがURLになるんですよね・・・

本当は解決策を見つけて記事にするつもりでしたが、
時間がなく、「困ってます!!」という記事に変更しました(笑)


[ 2015年12月04日 06:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

シアターハウスのスクリーンについて今更ながらの雑感(笑)

プロジェクターを導入にあたり最初はニトリのロールスクリーンからスタートしました。
2年ほど前にシアターハウスのBCH1650HMという品番のスクリーンにしましたが、
流石に映像が綺麗になって感動したモンです!(^^♪

250619新しいスクリーン
※当時の画像!(^^♪

キクチなどの高級スクリーンを使った事がないので、それらの高級品との
比較はできませんが、シアターハウスのスクリーンはコスパ的にはいいのでは??
そう思ってます!

僕のブログに「シアターハウス レビュー」「シアターハウス 感想」で検索して
来られる方がいらっしゃいますが、スクリーンにそれほどお金は掛けれないけど・・
という方が多いと思います。

お答えします。問題ないです!(^^♪

僕がシアターハウスにしたのは70インチというサイズのスクリーンが他社にあまりなかった事も
ありますが、サイズを指定した別注品もそれほど高くなかった事。

映画を楽しむのに映像は大事な要素ですが、僕は音を優先しており、
部屋の大きさの都合、スピーカーを今の位置から変更したくありませんでした。
広げればもう少し大きなスクリーンの設置も可能でしたが・・・(^▽^;)

僕はスクリーンは、いい感じでステップアップしたんですね!
ニトリのロールスクリーンからスタートしたので!

ま、2000円くらいで映像が見れる、という意味では
ニトリのロールスクリーンはコスパは最高かもしれません(笑)

ただ、やっぱり映像は全く違います。
ロールスクリーンは遮光タイプでなかった事もあると思いますが、
投射した光がスクリーンを抜けてるんですね、、、(^▽^;)

黒は限りなく濃い灰色ですし、白は浮いてしまいます。
当時は白のモアレが気になって仕方が無かったんです、、、(^▽^;)
シアターハウスのスクリーンにした時の衝撃は今でも覚えてますよ、
2年以上前ですが(笑)

こうして昔の記事を見返しているとアバターの画像などは
今より、間違いなく綺麗な気がします。

何か手を加えたいですが、今は我慢の子!です(笑)


[ 2015年12月01日 06:00 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード