ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2016年04月

やっとプロジェクターが使えるようになりました!が(笑)

ランプの交換メッセージが出てプロジェクターが使えなくなり
20日以上が経ちました。その間、映画は見れない状況が続き、
かみさん共々、禁断症状が出てました(笑)

居間にあるテレビで映画を見れば良かったのですが、
映像も音も物足りなくて・・・。贅沢な話です(汗)

あと居間は子供が勉強をしていて邪魔になるんですね・・・
昔から自分の部屋でなく、居間で勉強をしてるので環境を
変えたくないようなんですね・・・。迷惑な話です(笑)


ここまでプロジェクターが使えなかった理由は最初に届いた
ランプが使えなかったんです。→その時の記事

ajisaiさんにいろいろ教えていただいたのですが、
ランプの品番で検索をすると汎用タイプ(純正じゃない)に
たどり着くことが多いようで・・

いつものアバウトな性格が災いし、純正ではないランプを購入してました。
そもそもランプに純正モノ以外があるなんて想像もしてなかったので・・・

常識なのかもしれませんが、皆さんもお気を付けください・・(^▽^;)

使えない最初に届いたランプは速攻で送り返したものの、
交換品は待てど暮らせど届きません。1週間がたち文句のメール、問い合わせの
メールをすると「在庫がなく輸入してる為、あと1週間ほどかかります」
との返事が・・。連絡してこいや!!!(怒)

とも思いましたが、最近、読んでいる本の影響でしょうか?なぜか冷静でした(笑)




ちなみにショップ名は控えますが、相当怪しいです。
万が一、使えなかった時の対応は

①最初に届いたランプが映らない場合、症状を連絡いただいたうえで
  返品を(着日より8日以内なら運賃はショップ負担)
②交換ランプを再度、試していただき、この段階で映らない場合は
  購入の取り消し可能

①の段階でキャンセルは出来ないのは当然としても、ショップでランプの
動作確認はできないようです。うちはランプが本体に固定するのにネジが
バカだったので返品しました。プロジェクターがランプの装着を認識せず、
電源が入らなかったんですね・・・

正直、交換ランプも装着できませんでした、という事にして購入を
キャンセルしようとも思いましたが、一応は映りましたし少しだけ良心が
咎めましたのでいただく事にしました。

正直、今日に至るまでの経緯などから気持ちはよくありませんね。
今でもキャンセルして純正品を・・、とも思いますが・・(^▽^;)

しかし、この汎用ランプの商売はちょっと胡散臭いですね(汗)
今回はいい勉強をさせていただきました、、、(^▽^;)


スポンサーサイト
[ 2016年04月29日 11:53 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(10)

地震対策としてチューニングベルトを追加しました!

うちのリアスピーカーはベッドの横にあり、
1つは頭の真横にあります。

正直、地震が来た時は顔面にスピーカーが落ちてくる
可能性が高い場所で寝てます。当初から「危ない」と
かみさんからは指摘を受けてましたが、あまり聞く耳をもたずでした。

とりあえずチューニングベルトで1か所は止めてましたが、
正直、しっかり固定されているとは言えないものでした。

2804チューニングベルトとD-REN (2)

という事でスピーカーを2か所で固定する事にしたのですが、
問題はKEFのQシリーズは上から見ると涙の形をしており、
ベルトで固定するには厳しい形状です。


そこで・・


D-RENをベルトとスピーカーの間に挟めば滑り止めの効果で
固定できるのでは?と企んでました。

いろいろ考えましたが、スピーカーの上にD-RENを1枚置くだけでは、
滑り止めの効果としてはイマイチです。やはり四角に挟む方が良さそう
ですが、予算の都合もありますし・・(^▽^;)


切りました(笑)

2804チューニングベルトとD-REN (3)

こんなになってるんだー、って感じです(笑)
マグネシウムの薄い板をゴムで覆ってたんですね!!

普通のゴム板で滑り止めの効果は得られると思ったのですが、
音にはこちらがいいかな??という事を期待してのものです。

視聴上の音の変化が見られない場合はホームセンターでゴム板を
買って、切ったD-RENは他の場所で使います。効果が無くなってたりして(笑)

2804チューニングベルトとD-REN (1)

とりあえず今はこんな感じです。
スタンドを押してもビクともしません。

地震の力は僕が遠慮がちに押すのとは桁違いだと
思いますが、今までよりは随分マシだと思います。

とりあえず音は週末にでもチェックしてみます。

さ、どうなるやら??(^.^)








[ 2016年04月27日 21:30 ] カテゴリ:チューニングベルト | TB(0) | CM(0)

プロジェクターが使えなくなって20日が経った人の独り言。そして地震。

プロジェクターが使えなくなり「どうなるの??」


と不安から始まりましたが慣れるモンですね(笑)

ランプが輸入品で入荷が来週との事。
GWに使えるか微妙ですが、なるようにしかならないので・・
これで使えなかったら返金してもらいます。

ランプの型番で検索して買ったのですが、
正規品じゃないんですね・・。勉強になりました。

2804交換ランプ (1)





この1週間が忙しかったので、この2日はボーッとしたいと思います。
ブログDEロードショーの映画も未だ決まっておらずで・・・
TSUTAYAの棚を見ながらの直感で選びたいと思います♪





熊本の地震が悲惨な事になってます。

一日も早く復興したら・・、と思ってます。
可能なら現地でお手伝いをしたいくらい・・
ネットやテレビで見る現状を見てると胸が痛いです。



それでもブログを書いたり、普段の生活は変わりません。
テレビに限らず色んなところで自粛モードが見られますが、
被災者の方は望んでないと思います。


自分たちはこんなに苦しんでるのに・・


なんて、思う方は本当に少ないのではないでしょうか??



僕は阪神大震災の時、東灘区御影の2号線界隈に住んでました。
会社の寮が鉄筋だったので助かりましたが、界隈の木造住宅は
ほぼ全て倒壊してました。男だけの寮だったので、皆で下敷きに
なってる人たちを助けました。

どうする事もできず目の前で息を引き取った方もいましたが・・

北を見ればJRの高架が落ち、南を向けば阪神の高架が落ちているような状況です。
寮は鉄筋だったとはいえ、倒壊する恐れがあったので、皆で近所の小学校
のグラウンドで野営しました。この冬、一番の冷え込みとやらで恐ろしく
寒かったので交代で寝ながらたき火をしました。

地中から恐ろしく低い地鳴りがしたと思うと地面が揺れ、
どこかの建物のガラスが落ちる音が・・。

翌朝、海岸沿いのガスタンクが爆発する!!という噂を聞きつけ、
皆で大阪に逃げたのですが、大阪の地震の影響が全くない??
と思えるような普通の状況にビックリしました。

それでも「うらやましい」とか「なんで僕だけ・・」
みたいな気持ちには一切なりませでした。被害が少なかった
からかもしれませんが。楽しそうに暮らす普通の生活を見てると
頑張ろう!!という気持ちになった事は忘れません。

この間も記事に書きましたが、高知も南海トラフの地震がいつくるやらで
その恐怖は日に日に強くなってます。

熊本の地震の映像を見て思いましたが、テレビ局の棚の崩れる
様子を見てると地震を想定したような感じではなかったです。
もしかしたら、対策をしていたにも関わらず無力だったのかしれませんが・・
あれを見てると、更なる備え。準備が必要だと思います。

この手の話をすると「地震が起きた時にどこにいるかわからないよ」
と反論する方がいらっしゃいますが、助かる確率をどこまで上げれるか??

という事だと思います。

プロジェクターが使えないのは正直、辛いですが、
どうでもよくなってます。次に届くランプが使えなかったら
暫く映像の無いシアターになるかもしれませんが仕方ないです。
CDを楽しむとします!

のんびりしたいところですが、家の掃除でもします(笑)


[ 2016年04月23日 10:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

サラウンドでもAztecaは無い方が良かった・・・

昨日の記事でAztecaを外した2chの音が良かった、と書きましたが・・

サラウンドでも同じ感覚を持ちました・・(^▽^;)
2804部屋の環境 (1)

Aztecaがあるとセリフや音が、ややこじんまりとしてる事に気づきます。
これは定位などはいいんですけど、躍動感や広がりなどのマクロ的な
観点からみると無い方がいいです。軽くショックです(笑)

外してこれはいいな!!と思ったのが音の広がりです。
今までもたまに書いていた音の左右の分離感は、Aztecaによる部分が大きかったようです。
視聴位置とスピーカーの間くらいの音が左右の壁に張り付いた感じがあります。
外して気付いた事ですが・・(^▽^;)

これらの現象はフロントスピーカーのセッティングを変えたから
起きたものと思いたいです、、(^▽^;)

あと外すとセリフなどの位置が若干、低くなったように感じます。
思ったよりセンタースピーカーの周りで音がするな・・、と。
ただ、これは外したAztecaのせいだけではないような???

映像の無い状態でオペラ座の怪人を見てましたが、
音の確認という意味では映像が無いのは
怪我の巧妙だったかも??音に集中できます!!

そして先ほども書きましたが、映像があると音が上から
聞こえるような錯覚を起こしてるのかもしれません。

音だけで聞くと明らかに音が下から聞こえます。特にセリフ。
あれ?こんな感じだっけ??と首をかしげる事に・・(笑)

ただ、音に集中して今の環境で我が家の音も
そんなに悪くないのでは??と思えました。
すみません、自画自賛で(笑)

オペラ座の怪人を鳴らしながらセリフや音楽の鳴ってるスピーカーを
確認しながら聞いてました。

ファントムの声が4本のスピーカーから鳴ってるシーンは、
スピーカーのセッティングだけでなく、アンプの設定は勿論のこと、
座る位置も含めて完璧でないと鳴らし切れないんだろうな・・、と感じる次第。
※チャプター8の「鏡」です

ピタリと決まった時は気持ちいいでしょうね・・・(^^♪

という事で左右の壁に貼っていたAztecaは外す事に決定しました。
そして今週末にでも、別の場所で試してみる事に・・・


[ 2016年04月19日 18:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

部屋の音。スピーカー後ろのコンパネやAztecaを外したり!?

フロントスピーカーのセッティングで音が飛躍的に良くなり、
音への探求心も激しく復活してます(笑)


うちで大活躍のコンパネやAztecaは前の鳴り方に合わせた
ものなので、現状に適したセッティングかどうかは分かりません。

という事でフロントスピーカー後ろのコンパネを外してみました。
そういえば以前も外した事があったのですが、元に戻すのに苦労した
事もありました。今は下にガムテープの目印があるので大丈夫ですが・・
古い記事を読むと懐かしいです(笑)

【コンパネを外した状態】
2804部屋の環境 (2)

【普段の状態】
2709ベッドからの目線 (3)
ちょっと古い写真で角度が違いますが、フロントスピーカーの後ろに
上から見たら「W」の字のように角度をつけたコンパネを置いてます!




そしてCDで確認です。
最近、お気に入りの田園です!



このCD、左右のステージ感の広がりが気持ちよく、
なんの楽器でしょう??(笑)低音のかなり低い部分が雄大に
広がるパートが大好きです♪もっといい録音のCDはあると思うので、
調べて買ってみたくなってます。

今まで交響曲を鳴らして気持ちいい!!
と感じた事がなかったので、スピーカーのセッティングの大切さを
思い知らされますね!!

さて、肝心のコンパネを外してみると・・

やっぱり全然だめです(汗)
左右の広がりは後退するし、音の輪郭もぼやけたように感じます。
この状態でサラウンドも・・、と思いましたが聞く気が失せました(笑)

コンパネは必須アイテムという事で元に戻しました!(^.^)

続いて・・
2804部屋の環境 (3)

壁の左右に貼ってるAztecaを外してみました。

このAztecaの位置でStingのベースの音の質が変わるから面白いモンです。
以前、四苦八苦して場所を決めたので、最初の予想はAztecaを外すと
酷い状態になるのでは・・・、と思ってました。



が・・・


逆でした・・・(^▽^;)

外すとスピーカーのやや後ろにあった音場が若干ですが前にきました。
そして目の前のステージがやや大きくなった感じで。42インチの
テレビが50インチになった感じ??(笑)

音が前に来るようになったのですが、Aztecaがあると
目に見えない壁で音が遮断されてたのか??と思えるくらい・・

これでサラウンドの音もチェックが必要です。
場合によってはAztecaの撤去が必要に・・

ちょっと試してみたい位置もありますが!!(^^♪




[ 2016年04月18日 18:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

土日が出張だった人の独り言

先週末は出張してました。
肉体労働がメインの出張でしたが、
ボチボチ体力的に限界が・・・(^▽^;)

出張中に届くだろう!!
と期待していたプロジェクターのランプが心の支えでしたが、
未だ届かず(笑)

もう1週間、プロジェクターの電源を入れてません。
その間はCDを聞いてますが、映画が見れないのは寂しいです。

そんな状態ですが、ふと気になる事を試してみました。

スクリーンを巻き上げた状態で
サラウンドを鳴らすと??


幸い、オペラ座の怪人やクリスボッティのライブは
画面を見なくても操作ができるので(爆)

また記事をupしたいと思います♪


とりあえず今日は整体にいったりと、
体のメンテを中心に・・(^▽^;)




[ 2016年04月18日 11:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

しつこいですがD-RENの話(笑)スピーカーの足元以外は?

なかなか記事が書けてないですが、
スピーカーの足元以外にも検証中です。

アンプ、CDプレーヤーなど、色んな場所を試してますが、
いい悪いは別にして変化は凄まじいです。

今まで試したのは下の4か所です。
1.CDプレーヤー(PD-70)
2.BDプレーヤー(BDT-320)
3.電源タップ(PB-222)
4.AVアンプ(VSA-AX4AH)

AVアンプの足元はインシュベースですが、
このインシュベースとアンプの間にD-RENを使ってみました。
正直、これは音のこじんまりとし、必要な響きが無くなりました。

電源タップでも同じような傾向が見られましたが、
アンプの時ほどではないです。ただ、ここも却下でした。

両プレーヤーに使った場合、音に関しては低域が締まります。
しかも量感が損なわれた印象がありません。これは音にスピードがあって
なかなかカッコイイ低音になりました!

今回、一番の収穫はBDプレーヤーです!
このプレーヤー、軽いうえに底が平らじゃないので、
インシュレーターを使っても、しっかりセッティングするのが
難しかったんです(汗)

底が滑るうえに軽いので、ちょっとの事でグラグラ・・(笑)

うちは床置きだから?音で微妙にずれてたんでしょうね。
気が付けばガタついてました。

絵や音がおかしい、と思った時に一番先に疑うのが
BDプレーヤーのセッティングです。だいたいグラついてます(汗)

これがD-RENを使うとカッチリとセッティングが出来るんです♪
流石はゴム(笑)



映像はセッティングがしっかりしただけではないと思います。
見通しのすっきりとしたノイズの少ない絵になりました!!(^^♪

映像や音が良くなったのは当然、嬉しいですが、
セッティングにそれほど気を遣わないで済むのがありがたいです♪

あとはサブウーハーやリアスピーカーのスタンドに使ってみたいですね!
リアスピーカー用の自作スタンドは床との接地面に隙間が少しありますから・・
これが改善されたら格段に音が良くなると思うんですね・・・

今はフロントの音が良くなり過ぎて、明らかに後ろが負けてます。

書いてる意味が分からない??
と言われそうですが、上手く表現できなくてすみません、、(^▽^;)

来月以降の挑戦ですね!!(^^♪








[ 2016年04月13日 21:30 ] カテゴリ:D-REN | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ジョン・ウィック」「博士と彼女のセオリー」

・ジョン・ウィック(BD)(2016-30)

キアヌ・リーブスの久しぶりのヒット作ですね!!(^^♪
マトリックスは何度も見てるほど好きな映画ですが、
その後、いまいちパッとせずでこのままフェードアウト??
と心配してましたので良かったです♪

正直、話の内容は普通ですが、とにかくカッコイイですね!!(^.^)

彼のインタビューを見て知ったのですが、アクションは自分でこなしてるんですね!
しかもカーアクションまで!!(驚)

CGの技術に感動する事もありますが、
やっぱり本当に演じてる映画は説得力がありますね!!

大好きなデス・プルーフなんて最高です♪ゾーイ・ベルのラストの
カーアクションは感動ものです!!\(^o^)/
と、書いていてデス・プルーフの記事があまり無い事に気が付きました(笑)

実はこの映画、D-RENを導入する前に見た映画で・・
今の環境で銃弾や雨の音がどんな鳴り方がするか気になります・・(^▽^;)


【点数】
 内容:7.5点
 映像:8.5点
 音 :8.5点
 総合:8 点
 ※そういえばatmosイベントでも使われてました!





・博士と彼女のセオリー(BD)(2016-31)
見てる途中で気が付きましたが、スティーヴン・ホーキング博士の
実話ベースの映画だったんですね!!

宇宙を語る、のジャケットは子供の頃に見て印象に残ってます。
読んだ事は無かったのですが、あの車いすの姿だけは
鮮明に覚えてます!よく分からないけど凄いな~、という感じで(笑)

何とも凄い関係だな・・、というのが見終えた感想です。
献身的なジェーンに対してそれは無いよ、、と思いましたが、
余命2年と言われたにも関わらず、長く生きると博士のように
なるんでしょうか???

博士も大変だけど、ジェーンは本当に大変だったと思います。
最初は「愛」だったと思いますが、後の方は「愛>義務」になっていた
と思います。博士はジョナサンとの事も分かってて楽になって欲しかった
のかもしれませんが・・・。

本当はもっとドロドロした話だったのかもしれませんが、
普通に見る事ができたのは監督の手腕しょうか??

この手の映画に書いてる事ですが、役者さんの演技が凄いです。
博士役のエディ・レッドメインは驚愕でした。レ・ミゼラブルの
マリウス役ですよね??歌も歌えて凄い!!(^^♪

【点数】
 内容:8 点
 映像:7.5点
 音 :7.5点
 総合:7.5点
 ※博士が健在と知ってびっくり(笑)






【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)


[ 2016年04月10日 11:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

プロジェクター、VPL-VW60のランプを交換しました♪

プロジェクターのランプを2000時間を超え、
いよいよ画像も暗くなってきたな~
という事で交換ランプを注文しました!!

2804交換ランプ (1)

これで綺麗な映像が見れるようになる!(^^♪
と期待して交換しましたが・・・

電源が入りません・・(^▽^;)

とりあえず注文した店に返品しましたが、
よくよく見ると純正品じゃなかったんですね(汗)

2804交換ランプ (2)

間違い探し的に微妙に色んなところが違います。似てるけど・・(^▽^;)

とりあえずビスの長さが全然違う(笑)

早く新しいランプが届かないかな・・

そんな週末です(笑)



[ 2016年04月10日 01:15 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

スピーカーの地震対策として

僕の住んでいる高知は必ず起きる、と言われている
南海トラフ地震に備え対策に関する啓蒙が活発です!


2804南海トラフ

この地震の歴史を見ると100年から150年で発生しています。

慶長地震(M7.9) 1605年
宝永地震(M8.6) 1707年
安政南海地震(M8.0) 1946年

慶長地震の前も定期的に地震が起きてるようですが、
色んな説があり記録に信ぴょう性がないようです。

けど、このパターンを見てると地震は来る、と思った方がいいですよね・・(汗)

そして地震が来た時に死なない確率を上げるにはどうしたらいいか??
色んな備えの中にある一つに怪我の確率を極力下げる
というものがあります。

例えば物が落ちてくるようなところに寝るのは最悪です。
寝てる時は無防備な訳ですから・・・

2703アステカ (3)

うちのプロジェクターやリアスピーカーの写真です。
この手前にベッドがある訳で、地震への備えとしては最悪です(汗)

一応、リアスピーカーはTIGLONのチューニングベルトで
固定してますが、今のままでは不安ですね(汗)

P4150069.jpg
古い写真ですけど・・(^▽^;)

全く固定をしていないプロジェクターも含め、近日中に対策をとりたいと思います。
いい音も大事ですけど、体の安全が第一ですもんね・・・(^▽^;)






あとは地震後の火災発生のリスクもとっておきたいですね!




[ 2016年04月07日 20:30 ] カテゴリ:スピーカー | TB(0) | CM(0)

我が家のフロントスピーカーの足元が決まりました!

2804スピーカーの下

画像を見ただけでは分かりにくいと思いますが、
上から順に・・

1.スピーカー(Q5)
2.マグネシウム超薄型制振シートV25
3.D-REN4枚
4.超薄型制振シートB20
5.床


という感じです!

床の上の黒いボードがB20です。
で、スパイクの下がV25ですが、この2枚の間が
少し空いてます。この空いてるのはD-RENがあるからです。

ちなみにD-RENを購入する前は

1.スピーカー(Q5)
2.メタルスペンサー
3.超薄型制振シートB20


でした!

D-RENの設置で音は良くなったのですが、
聞くジャンルによっては正直、「???」の部分もありました。
音の輪郭のくっきりする感じでしょうか?

ジャズの切れが求められるようなケースは抜群なんですが、
チェロの響きの余韻や艶の部分が削られたような印象を持ちました。
それでも空間表現の劇的な向上を目の当たりにすると我慢するか??
と思ってましたが・・・

マグネシウム超薄型制振シートを使用する事で問題が解決しました。
正直、スピーカーのセッティングをいろいろ試した訳ではないので、
これがベスト!!と断言するのは、どうかと思いますが・・





僕はこれで十分です。




いや、これでいきます!!\(^o^)/



まずD-RENの導入で一番の収穫はステージ感の向上を含めた
空間表現の向上でしょうか??

そしてマグネシウム超薄型制振シートの導入による収穫は、その効果が
更に良くなった事。そしてD-RENの導入で「???」だった部分が
影を潜めた事
でしょうか??

欠点に目が届いてないのかもしれませんが、この組み合わせは相当いいです。
うちだけでしょうか?他の方に聞いていただいてご意見をいただきたいくらい・・

来月はセンタースピーカー用にマグネシウム超薄型制振シートを買い足します。
その次はリアスピーカーに・・。センタースピーカーとリアスピーカーは自作スタンドを
使ってますが、この部分が弱いと効果が薄いかもしれません。

フロントスピーカーが床置きだから効果が出やすいのか?と思ってます。
これはセンタースピーカーに導入したら結果が出ますね!!(^.^)

久しぶりに散財してます・・・(汗)









[ 2016年04月05日 21:00 ] カテゴリ:マグネシウム超薄型シート | TB(0) | CM(2)

フロントスピーカーにマグネシウム超薄型制振シートを導入!!

先日の記事に書いたフロントスピーカー用のおもちゃは
マグネシウム超薄型制振シートでした。5種類サイズがある中の
下から2番目のサイズです。 メーカーサイト

超薄型制振シートを使って効果を実感しているので、
今回の商品が発売になった時も気にはなっていたのですが、
ちょっと高くて手が出ませんでした・・・(^▽^;)

メーカーサイトやメーカーブログでスピーカー用のボードとして
絶大なコスパを発揮
、と書かれていたので今回は騙されてみようと・・(笑)

2804マグネシウムシート

マグネシウム製の超薄型制振シートという事で重いのかと思いきや、
軽くてビックリ(笑)え、大丈夫なのかな??と思いつつ、スピーカーの下に設置。

今回はV25という無くなり次第、販売終了という限定商品を買いました。
それでも2枚で20000円弱しますので・・・(^▽^;)

設置は

床 → 超薄型制振シートB20 → D-REN4枚  
→ マグネシウム超薄型制振シートV25


という順番にしました。今までB20とスパイクの間にメタルスペンサーを
1枚ずつ置いてましたが、今回は外してみました。これがあると、スピーカーの
位置を微妙に変えるにしても面倒で・・・(汗)


さて、どうなったでしょう??


もう参りました(笑)

一言でいうと、これがスピーカーの音離れが良くなった!
という事でしょう。D-RENを使ってステージ感が向上したと書きましたが、
更に良くなりました。

そして、それぞれの音がクリアになりました。しかもクリアになった
といって薄くなった訳でもありません。

うちのシステムでクラシックを鳴らしても、それなりの満足しか
得られないものと諦めてましたが、明らかに一皮向けました。
ヴァイオリンの音が良くなった、と書けてもステージ感は諦めてましたので。

今回、田園で感動しました。
この感動をどう表現したらいいのか???

うちのスピーカーはKEFのQ5とかなり古いモデルです。
クラシックを鳴らすのに決して向いているとは言えないモデルだと思います。

前から書いていた音が左右に分かれた感じが、前より弱くなりました。
両スピーカーを繋いだ線上のやや後ろにステージが広がります。

以前、センタースピーカーの存在が邪魔でステージ感が出ない、
というような書き方をしてましたが、どうやら間違いのようです。

フロントスピーカーのセッティングがしっかりすれば、間に多少の
物があっても大丈夫なのかもしれません。無い方がいいとは思いますが・・(笑)

ステージ感だけで、これほど感動してる訳じゃないです。
低い音の楽器がぼやける事なく、しっかり定位した状態で音が伸びてきます。

これはクラシックに限った事じゃなく、映画やライブにも共通する事ですが、
低音の鳴り方が別物です。例えばバーレスクで破綻していた低い音が
壊れる事がなくなりました。

どういう事でしょう??

恐らく、床らからの振動がカットされる事でスピーカーが
本来の音を鳴らす事ができてると解釈するしかないです。

とりあえず速報的に記事を書きましたが、
スピーカーもセッティングでここまで変わるとなれば
自作のスピーカースタンドを使ってるセンタースピーカーや
リアスピーカーもスタンドを変えれば・・

と妄想してしまいます(汗)

D-RENも追加した分が届き、いろんな所で試してますが、
良いも悪いも楽しいです♪

書く事が増えて大変です(笑)





[ 2016年04月03日 20:00 ] カテゴリ:マグネシウム超薄型シート | TB(0) | CM(0)

部屋の音を追及するにあたり機器のポテンシャルを引き出す

今年に入り部屋の音をもっと良くしてやろう!!


という欲望にかられてます。
ここ数年、そういう意欲が停滞していたので楽しくなってます♪

それもこれもD-RENに出会ってからなのですが・・
2803D-REN (4)
写真を撮りにくいアクセサリーですが、これが一番マシかな??(笑)

一つ前の記事にこのD-RENの事で現時点の感想を書きましたが、
部屋の音を追及するならまず機器のポテンシャルを出してやるべき!

今回、スピーカーの足元にD-RENを使ったという事で音の出口
手を加えた訳です。

その激変ぶりに可能性を感じてしまいました。
正しい(しっかりとした)セッティングをしてやれば、音はまだまだ
良くなり素晴らしい世界が待っていると確信してます。

ここで素晴らしい世界と書いたのは、あくまでも良い音=好みの音という意味です。
食べ物の好みが人それぞれ違うのと一緒で、所詮、音も好みですから。

僕はこのD-RENの変化が好ましい方向に進んでるようですので、
音の入り口と出口に手を加えてみたいと思います。

今回はスピーカーに手を加えましたが、順番からいうと入り口である
電源やアンプから手を加えた方が正しいような気もします。

250608PB-222の解体 (5)
電源という意味では電源タップのPB-222の足元にも試してみようと思います。

PB-222の足元はBONさんのコンセントベースの切れ端を置いてます。
この下にD-RENを使うとどうなるか??たぶん、変わらないって事は
ないと思います。いいか、悪いかは分かりませんが(笑)

ところでBONさん、暫く更新されてませんが、お元気でしょうか??(汗)

という事でPB-222。そしてアンプの順で試してみようと思います。
と言いながら、フロントスピーカー用に新たなおもちゃも注文しましたが・・(^▽^;)

本当はリアスピーカー用にD-RENを追加注文しましたが、
思い付きで電源タップに使う事になると思います。

リアスピーカーに使ってみて、音の情報量が増えるなどの効果が
あれば電源タップは後回しにするかも?ですが。これは情報量が増えた
方が、手を加えた時の変化が分かりやすい、という意味合いがあります。

競馬も頑張らないとお小遣いが足りないです(笑)
noteで予想も頑張ってます!!(^^♪









[ 2016年04月02日 12:00 ] カテゴリ:D-REN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード