ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2016年05月

最近、見た映画「アリスのままで」「007/スペクター」

・アリスのままで(DVD)(2016-39)

おっ!?ジュリアン・ムーアの映画!!と思って借りた映画ですが、
去年のアカデミー賞で主演女優賞を獲得されてたんですね。
全く記憶にありませんでした・・・(^▽^;)

内容の何となくの雰囲気はジャケットから汲み取っていたので、
彼女なら魅せてくれるだろう!と期待してましたが・・
期待以上の演技でした!(^^♪

志が高く、上昇志向の高い女性で、家庭もしっかり築いてる、
目いっぱい頑張ってる女性が嫌味がなくて嵌ってました。

若年性のアルツハイマーとなり、その後の必死に戦う姿は感動モノでした。
常に冷静に振る舞ってるけど、どうしようもない不安を抑える事ができず、
感情を爆発させるシーンに思わず食い入ってしまいました。

夫役のアレック・ボールドウィンはよく見るけど、さほど印象に残る
俳優さんではなかったけど、今回はいい演技をしてました!
ちょっと見直したかも??(笑)

見直したと言えばクリステン・スチュワート。
僕の中でこの女優さんは大根役者の代表で、いつでした??
演技の事でジェニファー・ローレンスに噛みついた事件から
大根役者から身の程知らずの代表となってました(笑)

最近、目立った発言の無く、身の程知らず的な印象は薄れてますが、
この映画の演技は好感度は高くて大根役者の汚名も返上しかけてます。

アリスを見つめる目が、お母さんを不安にさせないように気遣ったりと、
優しさに溢れてます。元々、きつい目で、そういった印象が薄かったのかもしれません。
この女優さんの印象はトワイライトで構築されてますので(^▽^;)

実はこの映画、最後のシーンをしっかり理解ができてない、という
残念な結果となってます(汗)幼い頃、姉を亡くしているのですが、
記憶が薄れる中も、その部分だけは残っているようで・・・

時間がなく、数回に分けて見た結果、どうも話が繋がってないようで・・
全ての話が繋がれば点数の評価も変わってきそうです。
こういう映画は一気に見ないとダメですね・・・(^▽^;)



【点数】
 内容:8.5点 
 映像:7.5点
 音 :7点
 総合:8 点
 ※近いうちに再見せねば!!






・007/スペクター(BD)(2016-40)

映像、音は楽しめたけど内容は・・・(^▽^;)

というのも前作の記憶が曖昧だったので、見ていて
話が繋がらなかったんですね・・・(汗)

一緒に見ていたかみさんに確認をするけど、
かみさんも曖昧で・・・。この映画は見る前にスカイフォールを
復習しておくといいかも??(^▽^;)

悪の親玉がクリストフ・ヴァルツという事で期待してましたが、
僕の好きなヴァルツのキャラではありませんでした、、(^▽^;)

この役者はタランティーノの映画でこそ、かもしれません。
彼の講釈は独特の雰囲気があり、それなりの味を出してましたが、
もう少しふざけた映画の方が持ち味が活きるのか?なんて思いました。

ボンドガールのレア・セドゥは地味な顔立ちですけど、
妙な色気があって良かったですね!!

特に列車のレストランにドレスで登場するシーんは
思わず身を乗り出しました。完璧です(笑)

相変わらずボンドの小道具は車をはじめ、
カッコイイ良くて、特に車は最高でした!!あんな車で
通勤してみたいです(笑)

ダニエルボンドも4作目ですが、今回はいつもよりノリがちょっと軽いような??
多少の違和感を感じましたが、重苦しくなくて意外に良かったかも??

音はど派手で楽しめました!
atmosだとヘリのシーンなど凄いかも??と想像しましたが、
7.1仕様なんですね・・。複雑過ぎたのかな??(^▽^;)

賛否両論がありそうな4作目でしたが、僕は好きかも??
そんな映画でした♪

【点数】 
 内容:8 点
 映像:8.5点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※誰がどう言おうとダニエルボンドはカッコイイ!!(^.^)
 







【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点) 
          エクソダス:神と王(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9.5点)
          007/スペクター(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9点)

スポンサーサイト
[ 2016年05月31日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

プロジェクターの汎用ランプが不安・・(汗)

気になりながら使ってる汎用ランプですが・・

2804交換ランプ (1)

映画を見てると本体内が熱くなっているので
冷却ファンを「強」にしてくださいと頻繁にメッセージが出るように(汗)

交換前は一度たりとも見たことがありませんので、
汎用ランプが原因の可能性が高いです。

唯一、他の可能性があるとしたら台にプロジェクターを固定した
ベルト
が通風孔を塞いでることくらいです。

2805PJ固定 (3)

たぶん問題ないとは思いますが・・・(^▽^;)

このベルトを外す事は見の危険を守るという意味では
タブーですが、検証として一度外してみます。

ファンを強にするとかなり煩いんですね・・・

プロジェクターが壊れたら元も子もないので仕方がないですが、
そもそも強にせざるを得ない事が問題です。ちなみに過去、どんだけ
暑い真夏の昼でも警告が出たことはありません。


とりあえず検証してみます、、、(^▽^;)


[ 2016年05月29日 09:30 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

サブウーハーのセッティングにD-REN

フロントスピーカーに使ったD-RENの効果が想像以上の
効果だったので、サブウーハーで試したくて仕方がありませんでした。

このD-RENは「いままでにないカテゴリー=複合共振を止める」が売りです。

で、どういう事かというと素材と素材の接点、あるいは接面は必ずお互いの
素材同士が共鳴しあっており、それが音に害を及ぼす
というものです。

フロントスピーカーより強烈な振動を発するサブウーハーだと
かなりの効果を見込めるのでは?と想像した訳です。

今のシステムでは低音の量が多いシーンだとウーハーが
インシュレーターの上でびびり、音にならないうねりのような音が
出る事がありました。こんな音?と思ってましたが、どうやら違うようです(笑)

現状のサブウーハーのセッティングは

「床」→「御影石」→「クリプトンのインシュレーター」
→「マグネシウムインシュレーターS1」→ウーハー

でした!今回はウーハーとマグネシウムインシュレーターの間に
D-RENを挟んでみる事に・・

2805ウーハーの足元

暗くてよく分からないと思いますが・・(^▽^;)

オペラ座の怪人を鳴らすと一目瞭然、もとい一聴瞭然で低音のキレが
良くなった事がわかります。どうかすると量感が不足している、とも感じますが
今までの音がぼやけてブーミーな音だったと解釈する事ができます。

今まで聞いていた音は正しく鳴らせてなかったんだな、、、と思えるくらい
この低音は衝撃的な音でした(汗)

今までインシュレーターの上でゴトゴトしていたのも無くなりました。
まだ少しありますので、今度はクリプトンと御影石の間にD-RENを
挟んでみようかと思います。

ここでふと感じた事があります。
ウーハーに限った話ではないのですが、商品の価格差って何だろう?と思ってます。

スーパーウーハーはアンプやプレーヤーよりは単純な構造だと思います。
もし価格差が例えば冒頭にも書いた複合共振に強いなどの施しがされているとか??

外部からの振動にも強い構造になっていて、ソフトに入ってる低音を忠実に
なっているのかな??と妄想中です。

もし、この仮説の一部でも合ってるとするなら、D-RENは
その価格差で音を補える事になります。

高いウーハーを自宅で鳴らした事がないので断言はできませんが、
この音の変わりよう。そして鳴る音を聞くと今のシステムで十分だと思えます。

ウーハーにD-RENをセットして多くのソフトを聞いてませんので、
この週末は時間を作って片っ端から聴いてみたいと思います!!(^^♪






[ 2016年05月27日 18:00 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「リピーテッド」「エクソダス:神と王」

・リピーテッド(BD)(2016-37)

何かの映画を見た時の予告編で気になった映画でした。
そうですね~、イマイチかも?(笑)

まず出演者が魅力的だった事。

そして寝たら記憶が一切なくなるという設定に興味を持ったのですが・・

最初に「BEFORE I GO TO SLEEP」という原題を見てしまい、
話が進むにつれ内容と原題のギャップに耐えられなくなりました。

しかも「リピーテッド」という邦題のアンマッチが気になった
時点で冷めちゃいました・・(^▽^;)

ニコール・キッドマンは何かの病気か交通事故で記憶障害に
なったのかと思いましたが、限りなく自業自得(汗)

製作総指揮がリドリー・スコットという事でビックリ!
彼の名前を見て、僕はこの映画の大事な部分を見落としたのかと思いました。
余計に残念な気持ちになったかも??(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※ニコール・キッドマンは綺麗でしたよ!流石です(笑)








・エクソダス:神と王(BD)(2016-38)

クリスチャン・ベイルとリドリー・スコットの映画という事で
楽しみにしていた映画です!

長い映画で、もっと簡潔に出来るだろ!と言われてもおかしくない展開ですが、
そこは目を釘付けにさせてくれる役者さんたちの迫真の演技がフォローとなってました。

モーゼの十戒は海が割れるシーンは記憶にありましたが、
他の話はほとんど知らず・・

海が割れるシーンをどんな映像で魅せてくれるのか楽しみでしたが、
この部分はちょっとガッカリ。もし本当に海を渡れたとしたら、
あんな感じかな?という妙に現実的な展開でした(笑)

とは言え映像は凄まじいスケールで当時のエジプトを再現してます。
あれはセットではなくCGだとしても、莫大な費用が投入されているのでは?
と思えました。流石はリドリー・スコット!!でした。

けど、内容は期待が大き過ぎたせいか、少し残念でした。

偶然にも彼の携わる映画を続けて見た訳ですが、
そんなに凄い監督じゃないかも??なんて誤解しかけてます(笑)

僕の中では偉大な監督の一人ですので、
何か汚名挽回できる映画を見てみたいです!!ブレードランナーは苦手だし・・
何にしよう??(笑)

【点数】
 内容:7 点 
 映像:9 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※やっぱりクリスチャン・ベイルは好きだな~






【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点) 
          エクソダス:神と王(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9.5点)
 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9点)


[ 2016年05月25日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

土日が休みという事で独り言・・

のんびりとした休日を過ごさせていただいてます♪

明日の朝は社員とお客さんとゴルフの練習に行くことになってます!
僕は人に教えるのが下手なんです。スイング中の自分の感じ方を
表現するのが下手で・・・。この辺はブログを書いていても感じる事で、
少し前に流行った伝える力が欠けてるという事で・・・(^▽^;)

ゴルフに関しては、ある程度の下積みがある人にはアドバイスをしやすいですね!
全く「1」からの人には難しいです。

その人がどういうゴルフを目指しているかで教え方も違ってくると思うんです。
僕は地味な事をひたすら続けて、という教え方をしますので・・・
面白くないと思います(笑)

人を放っておいて自分の練習に没頭しそうです(笑)




最近、触れてないアフィリエイトについても少々。

D-RENのリンクを貼った最初の月は、このブログにしてはかなり売れたんですね。
よし!このまま売れたら・・。と思いきや、今月は全くです(笑)

3月くらいからamazonと楽天で収入が月に1500円という感じでしょうか?
ちなみに今月は数百円です(笑)

やっぱりPVの多さに比例するので、うちの日に200~250PVでは
厳し過ぎますね(汗)やっぱり記事数に比例するようですので、ひたすら
書きまくる必要がありますが、平日はなかなか厳しいですから・・・

とりあえずブログで収入を得るにしても簡単ではないのは百も承知ですので、
定年後、少しでも生活の足しになれば!と20年計画で取り組んでますが、
このままでは心が折れるのは時間の問題です(笑)

密かに効率がいいのが楽天トラベルです。
たぶんリンクは1つだけですが、その1つから発生した紹介料は
amazonの数個分でした。出張で使ったホテルの事を記事にしてみようかな・・

金・金・金と露骨にならない記事を書くのも難しいですよね!
さり気なくしとかないと嫌らしくて・・・(^▽^;)
※今でも十分、嫌らしいかもしれませんが(笑)



そういえば外の庭も手を加えたい今日この頃・・

少し前に庭のカメの脱走の話を書いてますが、もう諦めました。
敷地から外に出ないようにしてますが僕の負けです(笑)
その時の記事 →記事1記事2

数日、見つからない事もありついに敷地から逃げた??(涙)
という事もありましたが、お腹が空くと池の中に入ってます(笑)

カメは無表情で何を考えてるか分からない部分もありますが、
思ったより頭は悪くなさそうです(笑)


明日が期日までの映画が数本あります。
何とか見なければ・・・(^▽^;)



[ 2016年05月21日 18:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

Aztecaを外した事によるマイナス面

今週は少しだけハードな1週間でした。
と言っても週明け早々に呑んでゴルフをした影響が
尾をひいてるだけのような??(笑)




・Aztecaを外した事によるマイナス面

 Aztecaを外して全体では良くなったのは間違いないのですが・・
 フロントスピーカーとリアスピーカーの中間くらいに位置する音の
 拡がりが後退した部分があります。これは特定の音域に限っての事で、
 たぶん中高域の特定の部分だと思います。

 例えばアバターでネイティリが登場してジェイクを弓で射ろうとするシーンがあります。
 Aztecaを外す前はあのシーンの森の喧騒が視聴位置前方でいい感じだったのですが、
 暫く見てないな!!と思って久しぶりに見るとあれれ??な状態で(笑)

 フロントスピーカーのセッティングを良くして、この喧騒感はグレードが
 相当アップしてると期待してましたので、期待してる位置から換算すると
 ショックはかなりのものでした(笑)

2804部屋の環境 (3)

 Aztecaの形状がピラミッド状ですので、上に音を上げる効果もありました。
 バーレスクの最後のライブでサビの後にドラムが反時計回りにグルッ
 と回るシーンがありますが、このドラムは外すと1mくらいは下に下がってます。

 ま、これが本来の位置なんだと思います。
 というのもアリエッティの壁時計のシーンで時計の針の音が天井付近で
 定位する事で有名なシーンですが、Aztecaを外しても変化はありませんでした。
 この時計の針は外した後も天井付近で鳴りましたので。

 という事で音の高さが変に変わらないところでアバターのお気に入りのシーンが
 楽しめる位置を探してみたいと思います!それでいてフロントスピーカーや
 センタースピーカーに、もっと言うとCDの再生に悪影響の無い位置を・・

 なかなか厳しい道のりとなりそうです(笑)

[ 2016年05月21日 10:43 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにゴルフネタ、上達の為の自己分析!

先日、今年3回目のゴルフに行ってきました!
密かに今年はスコアがよく82、90、82と3回の平均スコアは84.66です。

シングルになる為に世間で一般に言われてるのは、
練習場(打ちっぱなし)に週3回以上は行き、ラウンドは最低月に1、2回などです。
そうそう、ダンプカー1杯分の球を打つなんて事も聞いた事があります。
いったいダンプカーに何球の球が乗るのか分かりませんが(笑)

最近、一緒にプレーした人と練習量の話になると「若い頃に死ぬほどやってるからだよ」
なんて言われますが、ゴルフの内容は間違いなく今の方がいいです。
あの頃の練習は何だったのか・・、と思いますので・・(^▽^;)

因みに今の僕の練習スタイルは練習場に月に1、2回。
1回の練習で50球前後。1000円のプリペイドカード(120球)で
3回はもたしたい人です(笑)

ラウンドは年間、多くて6回でしょうか??
ここ数年の平均は4回くらいだと思います。
※今年はちょっと多いかも?

ゴルフの目標は年間の平均スコアが85です。
ゆくゆくは70台ですが、世間一般的には僕の練習量では
不可能かもしれません。

けど僕はその不可能に挑戦したいです!!

「不可能だよ」「無理だよ」と言わて「そうだよね」と
納得してたら、本当に不可能だと思いますが、その無理に対して
工夫をする事で何とか実現できないかな??と思ってます。

ちなみ平均スコアを遡って調べると

2010年 平均スコア92.33 1H平均パット数 2.11 ラウンド回数3回
2011年 平均スコア93.33 1H平均パット数 2.16 ラウンド回数6回
2012年 平均スコア90.50 1H平均パット数 2.03 ラウンド回数4回
2013年 平均スコア88.50 1H平均パット数 1.81 ラウンド回数2回
2014年 平均スコア92.00 1H平均パット数 1.93 ラウンド回数8回
2015年 平均スコア91.25 1H平均パット数 1.75 ラウンド回数4回
2016年 平均スコア84.66 1H平均パット数 1.94 ラウンド回数3回

自己分析で前からショットはボチボチだけどパットが
下手でスコアが伸びないと思ってました。

2010年から2012年まで1H平均パット数が2を超えてますので、
見るとどんだけ3パットしてるんだ!!と思います。

パターマットを買って自宅でパターの練習をしても、
ただ回数を打ってるだけで根本的な解決になってませんでした。
去年、ふとした事からグリップで開眼した事が大きくて2015年は一気に
パット数が縮まりました。

ゴルフの基本はグリップと20年以上前から聞いてましたが、
本当に理解できたのは最近です。どんだけ遠回りをしてるのかと・・(^▽^;)
※それでも本当に理解してるかは微妙ですが(笑)

このグリップで開眼してショットもかなり良くなりました。
ショットの安定感が格段に上がってます。

2013年 FWキープ率 - %  パーオン率22.22%   ボギーオン率 52.78%
2014年 FWキープ率49.0%  パーオン率27.78%   ボギーオン率 43.75%
2015年 FWキープ率26.8%  パーオン率23.61%   ボギーオン率 45.83%
2016年 FWキープ率47.6%  パーオン率37.04%   ボギーオン率 51.85%
※FWキープ率=フェアウェイキープ率

今年は途中ですがパーオン率とボギーオン率が格段に良くなってます。
それでいて、パター数は2を切ってますのでスコアは良くなって当たり前です。
平均パット数は悪くなってますが、パーオン率が上がるとファーストパットの
距離は必然的に長くなるので仕方ないでしょう。

前からスコアは記録していて何を練習するか?に役立てようと
してましたが、そのデータの活用法がようやく分かってきた気がします。
※どんだけ遠回り(笑)

シングルプレーヤーさんのFWキープ率やパーオン率の平均を調べた訳では
ありませんが、僕の数値はその条件を満たしてると思います。

あとはリカバリー率だと思います。
グリーン周りのからのアプローチでパーをどれだけ拾えるか?
僕は20%弱なので、ここを50%まで持って行きたいと思います。

という事で今後はアプローチの精度を上げる練習を取り組みます。
何をするか?ですが、もう決めてます。

如何に球の高さを揃えるか。
もっと言うと如何にミート率を高めるか?という事でしょうか??

アプローチやパターで距離感は大切な要素の一つですが、
このミート率を高める事の大切さに気付くまで20年以上かかりました。
※どんだけ遠回り(笑)

このミート率を高める為に大事な要素の一つがグリップだった訳ですが、
これ以上は長くなるので止めます。表現できない、という噂もありますが(笑)

普段、このブログに来ていただてる方たちには「???」な
内容ですが、頭の整理の為に書いちゃいました(笑)




[ 2016年05月18日 22:18 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

ウォークマンで家事が快適に♪

前から料理をしながら音楽を・・・
なんて思ってましたが、なかなか重い腰が上がらず(笑)

2805ウォークマン

BOSEのプレーヤーが欲しかったりしましたが、
ひょんなことからウォークマンが我が家に!!(^.^)

こんなちっちゃな板?(笑)に音楽がいっぱい入って、
簡単に鳴らす事ができるなんて・・・

昔の人からは想像がつかないでしょうね!!

ちなみに音楽の取り込みなどは自分で出来なくて、
子供たちがやってくれます(笑)

僕もすっかり昔の人です(爆)

明菜ちゃんを聴きながら(歌いながら)
台所の掃除をすると死ぬほどはかどります。
時間が経つのを忘れるくらい♪

便利な世の中になったものです!!(^^♪



[ 2016年05月17日 21:00 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

朝、部屋を明るくする事で思わぬ効果が??

今週は大阪、京都に出張をしてました!
八坂神社に行ったり本能寺に行ったり・・

今、ある本能寺は昔とは違う場所にあるんですね!
新しい場所にに信長公の墓と共に建てられたようです。
歴史人物の中で織田信長が一番好きですので、今回の
出張でゆかりの地に行けて良かったです♪
いつも書いてますが仕事です(笑)
※写真が全部、会社のPCに・・・(^▽^;)

少し前に読んだ本から実践してるカーテンを
開けたまま寝る!という習慣。 当時の記事

2804部屋の環境 (1)

向かって左側のカーテンを開けるだけでも朝、部屋が随分と
明るくなりました!!目覚めも前よりは間違いなく良くなってる実感があります。

カーテンを開けるだけで違うんだな~、くらいにしか
思ってませんでしたが仕事中「ふと」気が付いた事が・・・

僕は数年前より冷房の風が当たった部分が痛くなり、
気分が悪くなるという症状に困ってました。

事務所で冷房を切ろうとすると、周囲の猛反発にあい
この暑いのに頭がおかしいんじゃない??と罵られる始末(笑)

当然、車の冷房も風が直接当たると頭痛がしたり、気分が悪くなったり・・
窓を開けて走っても玉汗を滝のように流しながら運転してました(笑)

これらの症状は自律神経がおかしくなってる事が原因のようで、
例えば「自律神経 冷房の風」などで検索すると結構ヒットします。

僕は自律神経がおかしくなってるんだ・・

と自覚するようになったのが2年前。
と言っても対策は何もしてなかったんですけど・・・(^▽^;)

思えば、プロジェクター導入をきっかけに四六時中、部屋を
暗くする為に雨戸を閉めっぱなしにしたのが自律神経が
おかしくなった原因だったんですね・・

飼ってる魚も病気になれば日に当てれば治ったりしますが、
人も同じなんですね(笑)

お日様はやっぱり偉大だった!という事で(笑)


[ 2016年05月14日 12:00 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ターミネーター新起動/ジェニシス」「ザ・レジェンド」(5/14追記あり)

・ターミネーター新起動/ジェニシス(BD)(2016-35)


少し前にいったAVアンプ「SC-LX59」の試聴会で一番、
印象に残っていた映画をやうやく見る事ができました!

音声の設定でatmosを選択するも当然、
アンプにはTrueHDの表示が(笑)

イベントで音に衝撃を受けた映画ですので、
内容には全く期待していませんでした(^▽^;)

それが良かったでしょうか??それなりに楽しめました(笑)

そして肝心の音ですが・・

なかなか凄い!!まだ5月ですが今年No.1ですね!(^^♪

【追記】5/14

今年、最高!と書いているものの点数は9.5点。
年初に見たSEVEN/SE7ENが10点という事でつじつまがあってません(笑)

確かにSEVEN/SE7ENも良かったんですよね・・。少し前の映画ですが、
派手な音で楽しいのではなく、繊細な音が丁寧に作り込まれたサラウンドで好感度が
高かったんです。ターミネーターもタイプは違うけど、よくできたサランンドだとは思います。
自宅でatmosを再生できない事の悔しさが-0.5点でしょうか?(笑)



爆撃音、銃声、車や飛行機の通り過ぎる音など
何から何まで良かったです。音の解像度、厚み、
どれをとっても平均点はかなり高目です。

それでもatmosの音ほど高さは出ませんし、
爆音もやや控えめの印象でした。

「あれ?こんな感じだったかな??」とイベントの記事を見返すと、

後で聞いた説明ではatmosは普通のサラウンド(TrueHDなど?)で
カットされた音域が入っているとの事です。聞き間違えてるかも??


と書いてます。聞き間違えてるかも?と書いてますが、
聞き間違えてません(笑)明らかに別の音でした!(笑)

最近、ちょっと控えめになってたatmos熱が再燃するかも??(笑)

この映画は手元に置いておいて普通のサラウンドでしっかり楽しみ、
atmosを導入して更に感動する!という使い方がいいのかも??(^^♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8.5点
 音 :9.5点
 総合:9点
 ※内容に全く触れませんでした(^▽^;)
  よくぞ、ここまで新しい展開に持って行ったと思います(笑)




・ザ・レジェンド(BD)(2016-36)

うーーーーん、厳しい(笑)

ニコラス・ケイジはもっと出る映画を選んだ方がいいような・・

欧州から中国に渡った伝説の十字軍騎士の話ですが、
中国で中国人が英語で会話をしてる事がNGでした・・(^▽^;)

普段、映画では細かい事を気にしないんですけど、
僕にとってこれは許せなかったようです(笑)

話の内容も特に・・
アクションも特に・・

内容も特にひねりがないまま終わりました。

うーーん(笑)

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:6.5点
 ※ジャケットのもう一人もどこかで見た顔・・
  と思ったらアナキン・スカイウォーカーを 
  演じてた方ですね・・。うーーーん(笑)





【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点)          

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)



[ 2016年05月10日 23:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

VPL-VW65の交換ランプ(汎用品)の感想

交換したプロジェクターのランプの感想を書いておきたいと思います。
今回のランプは純正品ではなく「汎用品」です。

そもそも交換ランプに純正品では無いものが
この世に存在する事を全く知りませんでした(汗)
こんなブログを書いていながら(笑)


・何故にこのような物が存在するのか??

最初に届いた製品は本体に合わず交換するハメに。
結局、プロジェクターが約1ヶ月使えませんでした。

理由として考えられるのは純正品が高いから
これしか考えられないです。

いろいろ調べてるとプロジェクターのランプを製造してるメーカーはそんなに無いんですね。
想像ですがプロジェクターのランプは限られたメーカーさんが作ってるニッチな市場なんでしょう!
だから価格も高いのかもしれませんが、そこに目を付けた会社が互換性のある
汎用品を作り出したとか??性能の良いランプをもっと多くの人に安価に使って欲しい!
なんて理念のもとに作られてはないと思います(笑)

この推測は間違ってるような気もします。純正品を作ってるメーカーさんが
汎用品の存在を認めないような気もしますから・・(^▽^;)

この辺の事は詳しい方がコメントでもいただけると嬉しかったり・・



何はさておき数日使った感想など!

2804交換ランプ (2)

左が純正品です。
まず本体に取り付けるネジの長さから違います(汗)

たぶん、ネジの長さの影響は少ないと思いますが、
最初に届いたランプはネジの位置が微妙に本体とズレていて
かっちり固定する事ができませんでした。

固定できない事が原因で本体がランプを認識せず使えないという状況でした。
当然、交換です(笑)本当は2つ目も使えず注文を取り消しにしたかったくらい・・

とりあえず2つ目は使えたので使ってますが、特に問題は無さそうです。
プロジェクターを中古で買っており、新品の状態が分かりませんが交換前との
違いを書いておきます。

①交換したランプの方が熱量が大きい 
②映像が明るくなった
③発色も良くなった

①は心配な部分が大きいです。純正品より熱量が大きいと
本体に悪影響がありそうですし、発火なんて事はないでしょうか??(汗)
使ってるうちに落ち着いているような気もしますが・・

②と③によって淡い色合いも、淡いなり淡くなってるようです。
交換前は発色が弱くて淡かった(ボケてる?)きらいもありましたので。
ライブでは観客が映るシーンで違いが顕著です!人の立体感や奥行き感が
とても良くなりました!以前はこんな感じだったのかな??と思ったり!

窓ガラスが少しずつ汚れると汚れた事に気づかないと一緒で、
映像も少しずつ悪くなると気が付きにくいのかも??(^▽^;)

2804部屋の環境 (1)

前はプロジェクターを使うために年中、雨戸を閉めてましたが
起きる時に朝日を部屋に入れたくて雨戸を開けてます。

前は日中、使う時は雨戸を閉めてましたが今は面倒で開けたままです(笑)
それでもランプが明るくなったのか、部屋が多少明るくても気にならないです。
いい加減になったな~、と悲しくもありますが・・(^▽^;)



という事で多少の不安はありますが、今のところは機嫌良く使ってます。
ネットを徘徊してると汎用品は安かろう、悪かろうで純正品には叶わない。
いつ壊れてもおかしくない等と書かれてますが、もう少し時間がたたないと
分からないですね・・(汗)

そんな噂が出るくらいですので、本当は純正品を
買った方が安心だと思います。

やっぱり駄目でした
なんて記事を書かないですむよう祈ってます(笑)




[ 2016年05月09日 22:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの料理ネタ「筍ご飯」を作ってみた!

炊くのに使ったのは勿論、ビタクラフトプロ!

どうやって炊くのか「???」でしたが、
ネットで検索するとビタクラフトのサイトにありました(笑)→サイト

ネットって本当に便利ですよね・・
どこまでも人が退化していきそうで怖いですが、
今は使いこなさないと勿体ないような気も??
とりあえず記憶力だけは恐ろしく低下してますよね・・(^▽^;)

いただいた筍で何を作るか??
筑前煮か筍ご飯しか思いつかなかったのですが、
筍ご飯にして正解でした♪

まずご飯をといだ水で筍を煮る、という事が
理解できませんでしたが考える事なくレシピ通りに従い・・

適当に切ってご飯と炊くだけで終了!恐ろしく簡単でした(笑)

2804筍ご飯 (2)

炊飯器で炊くと時間がどれくらいか分かりませんが、
ビタクラフトだと30分弱で作れます!!

筍をご飯のとぎ汁で煮る時間を入れても1時間は掛かって無いような?
前よりはいろんな段取りがよくなってると思いますので、料理時間は
かなり短縮となってます!!何でも慣れですね(笑)

家族にも好評で良かったのですが、筍のあくが上手にとれてる!!
という事で、調べるとコメのとぎ汁で煮たのが「あく抜き」だったんですね・・(^▽^;)

さ、今度は何を作りましょう??
GWは新しい事にチャレンジしたいですね♪







[ 2016年05月06日 21:00 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「お!バカんす家族」「ダメ男に復讐する方法」

・お!バカんす家族(BD)(2016-33)

ハングオーバーシリーズで本当にアホだったエド・ヘルムズの主演映画です!
今回も救いようのないアホでしたが(笑)人のいいお父さん役でほっこりさせられる
シーンもあって、爆笑ありの楽しい映画でした♪

一歩、間違うと下ネタ満載でお下品な映画ですが、ちゃんとしたドラマがあって
バラバラになってた家族が一つにまとまるという僕好みの映画でした!!(^^♪

密かに出演者が豪華でウォーキング・デッドのダリル役であったり、
マイティーソーのクリス・ヘムズワーズ。

このクリスが他の映画では見せないようなキャラで良かったです!
ソーの恰好で「あれ」をやるとひくだろうな~(笑)

下で紹介させていただく映画、「ダメ男に~」にも出演していたレスリー・マンも
少しだけ登場し素敵な味を出してました!!今まで見てない女優さんですが、
今回は連続で見る事になりましたが・・、こういう縁もあるんですね、、(^▽^;)

最初、奥さん役が一瞬だけジェニファー・アニストンに見えましたが、
違うとわかりガッカリ!しかし負けじと頑張ってくれます。

よくも、ここまでおバカな映画を作った
ものだと感心しましたが、モンスター上司の監督と知り納得。流石です(笑)

【点数】
 内容:9 点
 映像:8 点
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※原題はVACATIONですが、この邦題はいいかも??(^.^)





・ダメ男に復讐する方法(BD)(2016-34)

はい!キャメロン・ディアズが主演でこのタイトルなら外れはないだろう!!
とレンタルした映画!!悪く言えばワンバターンですが、想像以上に
体をはったシーンもあり満足させていただきました!!(^^♪

タイトルにあるダメ男ですが、ダメ男どころか
どうしようもなく、ろくでもない男
ダメ男で片づける訳にはいかないクズ男でした。
正直、見てて腹が立つしムカツキました(笑)

一人の男に振り回されたキャラの違う女性が3人、
チームを組んで男をやっつける話ですが、ドタバタ劇の中にも
ちょっとしたデリケートな女性の一面を垣間見る事ができて良かったかも?

キャンメロン・ディアズはなんかいいですよね!?
自然体というか・・・。ジャケトを見てどんな映画か想像がつき、
その通りの内容なんですけど安心できるというか・・(^^♪
素敵な年の取り方なんだな~、と思います!

【点数】
 内容:8 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※彼女にはまだまだ頑張って欲しいです♪







【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点)          

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)



[ 2016年05月06日 15:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

地震対策でプロジェクターを固定しました!

何度も書いてますが、シアタールームが寝室と兼ねていて
リアスピーカーをプロジェクターがベッドの真横にあります。
地震が来たら限りなく100%に近い確率で怪我をすると思ってました(汗)

やらなきゃ、やらなきゃ・・、と思いつつ重い腰があがり
やっとリアスピーカーは固定しました。

今回はプロジェクターです!

2805PJ固定 (4)

うちは天井に吊ってなく、メタルラックに乗せてます。
このメタルラックに固定する方法を選択しましたが、
固定するものが映像に影響を及ぼす事はないよな~
との想像からホームセンターで作業ベルトを買ってきました。

2805PJ固定 (3)

揺れでベルトの位置がずれないよう縦に走ってる軸の内側に通し、
ベルトの穴がちょうどであってくれー、と祈りながら止めました(笑)


2805PJ固定 (2)

なんと!!!

うちの環境に合わせて作ったかのごとくピタリと固定する事が!!(笑)

こんなところで日ごろの行いの良さポイントを使いたくなかったのに・・
とは思ってませんが、良かったです(笑)

プロジェクターの空冷の口も塞いでないし良かったと思います。

かなりしっかり固定する事ができたので、揺れで落ちてくる事はないと
思いますが、固定したメタルラックごと倒れてくるかもしれません・・(^▽^;)

ベッドと壁に挟まれてるんで大丈夫かもしれませんが、
上が重いんですよね・・・

プロジェクターが思いっきり揺られて前方回転されると、
僕への被害は大丈夫そうですが、センタースピーカーや
床に置いてるアンプなどに当たりそうです。

特にセンタースピーカーのウーハーにメタルラックの足が
刺さりそうな感じです(滝汗)

優先順位は人へのダメージ軽減ですから、とりあえずはこの形でいきましょう!(^.^)





[ 2016年05月05日 07:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(0)

休日日記、「剣山」西日本で2番目に高い山に登る!

西日本で1、2の高さの山が四国にあるんですね!
1番高い石鎚山には去年登ったので、今年は2番目に高い山に
登ってきました!!普通は逆なんですよね(笑)

剣山(つるぎさん)は徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する
標高1,955mの山で、徳島県の最高峰である。日本百名山の一つに選定され、徳島県では県の
シンボルとされている。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の次郎笈と対峙する。


Wikipediaより引用→全文

山開きが4/27という事とGWに突入後という事で結構な人で賑わってました。
割りと登りやすい山、という話を聞いていたので緊張しつつもリラックスしてましたが・・・


大勘違いでした(笑)


石鎚山と比べると虫がいなかった事と身の毛がよだつような
道が無かったのが救いでした。あ、天気が良かったので景色は最高でした♪

2805剣山 (7)

2805剣山 (8)

頂上を見ないように・・(笑)
遠くの山を見ながら登ってましたが、歩けど歩けど辿りつかず(汗)

2805剣山 (9)

この岩が気に入ったのですが、どういう構図にすればいいのか悩んだり・・(笑)

2805剣山 (17)

そんなこんなで山頂に到着!!2時間半ほどだったでしょうか??
剣山というくらいなんで尖ってると思ったら平地で拍子抜け(笑)

2805剣山 (28)

となりの次郎笈の景色が良かったです!!
長い尾根が綺麗で笹が絨毯のように広がってて最高でした♪

僕はここで帰りたかったのですが、同行者が次郎笈にも行きたいと・・
「月は遠くから見るから綺麗なんだよ」と力説するも聞く耳をもたず(笑)

1時間ほどかけて次郎笈にも上りましたが・・・

2805剣山 (35)

この斜面が画像で伝わるでしょうか??(笑)
本当にふざけてました、、(^▽^;)

ご年配の方も多く来られてましたが、皆さん元気で・・
僕は横によって先に行ってもらってました(笑)

幸い膝も腰もどこも痛くなく・・・
紫外線をなめてたので日焼けをしちゃいましたが、
なかなか楽しい休日となりました!!!(^^♪

今回は会社の有志で登ったのですが、
本当は家族で登ってみたいですね~

秋にどこかの山に登る予定ですが、
次回は山頂でお湯を沸かしてカップラーメンが食べたいです!!(笑)



[ 2016年05月03日 22:46 ] カテゴリ:休日日記 | TB(0) | CM(2)

「アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日」をブログDEロードショーで見ました!

・アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日(DVD)(2016-32)

プルジェクターが使えるようになり、ようやくブログDEロードショーの
4月のお題である「春のファミリー企画」を見る事ができました!!(^.^)

この映画を選んだのは何となく(笑)
何にするか迷ってましたが、ジャケット家族っぽい感じを
見て決めました!(^.^)

スティーヴ・カレルが父役、ジェニファー・ガーナーが母役という事で
何となく安心できるキャストでした。

話は子供が4人の家族で繰り広げられるドタバタ劇です。
下から2番目の子供、アレキサンダーは結構、不幸の星のもとに
生まれてる感じの不運な少年です(笑)

ただ、性格は悪く無さそうで応援してあげたいキャラでした!(^^♪

とは言え小学生にとって、あまりにも自分にばかり不幸が訪れると
他人を不幸に陥れたいと思っても不思議ではありません。

誕生日のケーキに自分以外の家族にも不幸が訪れるように・・
と呪いをかけます。それが漫画なみに皆が不幸になるのが笑えました(笑)

最終的には家族は皆に訪れた不幸のドン底を愛の力で
立ち直るのですが、ベタな内容でしたが良かったです♪

長男が一緒に行きたかった彼女とのプラムを断ったシーンが良かったですね!
彼女はちょっと軽い感じですが、可愛い女優さんでしたが性格が悪くて・・
久しぶりに爽快な気分にさせていただきました。やっぱり美人でも性格が
悪いと耐えられないですね(笑)

本当にベタな内容でしたが、プロジェクターの復活を
この映画で良かったと思います!!DVDでしたが見やすい映像で
気分が良かったです♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点 
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※スティーヴ・カレルの映画は密かに好きです♪






【2016年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)

 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)


[ 2016年05月01日 21:30 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード