ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2017年01月

週末に出張から戻った人の独り言

週末は大阪、京都に出張してました!
出張といえば劇団四季にミュージカルを見に行ったり、
クリスボッティのライブを見に行ったりと遊びも充実させてましたが、
今回は本当に純粋に仕事だけをしてきました。

本当は普通の事かもしれない事をしただけで自己満足に浸ってます(笑)

夕食は数年前に行って満足した櫻バーで食べてきました。

2901櫻バー (2)


2901櫻バー (3)


2901櫻バー (1)

今回も大満足です♪

過去記事を見ると5年以上前に行ったきりでしたが、記事に書いていた
事を覚えていたので再訪する事ができました。何でも記録に残しておくと
いざという時に役立っていいですね♪

今回も京都らしい雰囲気を味わう事が出来て良かったです!
本当は食事の後に八坂神社か清水寺に行きたかったのですが、
酔っぱらってて無理でした(笑)

借りてる映画もやっつけないといけないし、今日も忙しくなりそうです。
ゆっくり起きましたけど、出張の疲れが妙に残ってて・・(^▽^;)

車で行ってましたが、自分で都会を運転すると疲れますね(汗)
普段、田舎でのんびりと運転してますので都会の緊張感溢れる
状況は厳しいです・・・(^▽^;)

ナビのお世話になりましたが4車線の道を右折して、すぐを
左の高速入り口に・・・、なんて言われても無理です(笑)

いや、ナビがなければロスタイムがどんだけ発生してたか
計り知れないので、感謝はしてるんですけど大変でした(笑)

それでも、たまに行く都会は楽しいですね!
今度はゆとり時間をもう少し作った出張を段取ります(笑)



[ 2017年01月29日 12:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「X-コンタクト」を独り言的にすませます・・(^▽^;)

カテゴリを「見た映画のリスト」か「独り言」のどちらにするか
迷いましたが、結局は「見た映画・・」にする事に・・(^▽^;)

・X-コンタクト(DVD)(2017-8)
何かの映画の予告編で「面白いかも??」と思って借りた映画。

棚に並ぶジャケットの「エイリアンシリーズのSFXスタッフが仕掛ける
革新的SFスリラー」という見出しに後押しもされました。

そして結果は・・


えっ?(汗)


やっちゃいました(笑)

この映画を好きな人がいたらごめんなさい、僕は駄目でした。
しかも全く・・(^▽^;)

僕のいけない部分ですが、まず出演している女優さんが好みか
好みではないで評価が分かれます。僕の物差しなので自由にさせて欲しい
ところですが、一般的ではないと思います(笑)

そして革新的なSFスリラーとあるのに、内容はどこかで見たような
内容で映像もかなり似通ってました。これは正直、ビックリでした・・(^▽^;)

最後に映像がショボかった事が最大の原因で、映画は宇宙船が落ちる
シーンから始まるのですが、これが小さいおもちゃが燃えてるように
しか見えなくて、第一印象が最悪でした。

第一印象が最悪でも付き合っていくうちに「あ、この人は信用のできる
いい人なんだ」と思える人はいますが、この映画は違いました。



ここまでの印象は映画を見た直後のものです。

実はこの記事を書くにあたり出演者や監督をチェックするのに
Yahoo映画などを見るのですが、そこで見た「極力CGを使わずに創造された
クリーチャーの造形や、暴れぶりに目を奪われる」

という文で、僕の勘違いに気が付きました。


すみません、SFXをCGと勘違いしてました(滝汗)


SFX=特殊撮影(特撮) でCGはVFXなんですね。
そういえばVFXという言葉も見たことがありますね、僕の中では
一緒になってました。 SFXのウィキページ


特撮と思えば多少は評価も変わるというもの。
頑張って作ってると思えます。ただ再見しようとは思いませんが・・(^▽^;)

特撮ものと思って見てたら、もしかすると見終えた時の印象も変わったかもしれません。
女優さんの印象は変わって無いと思いますが(笑)


最近、思い込みによる失敗が仕事でも多々ありますが
気を付けないといけないですね~(^▽^;)

【点数】
 内容:6 点
 映像:8 点 7点からの変更です(笑)
 音 :7 点
 総合:7 点
 ※何の映画に似てるのかタイトルが思い出せません(笑)




ここから独り言を少々

・ホームランド


ゲーム・オブ・スローンズを見終え、次に選んだTVドラマです。
古い作品でほぼ全てを旧作で見れるのは有り難い話です(笑)

主人公の女性に華が無いのが残念ですが(この役で華が必要ないのは
理解できるのですが)、他の役者さんが魅力的という事で継続して
見る事が決定しました。

1話を見て面白く無さそうなら止めるつもりでしたので(笑)

救出された海兵隊をダミアン・ルイスという役者が演じてますが、
バンド・オブ・ブラザーズでカッコ良かった人です。

そしてダミアン・ルイスの奥さんをモリーナ・バッカリンが演じてますが、
「V」でアナをやってた人です。少し首が長いのが気になりますが魅力的な
目をした素敵な女優さんです♪

という事で、シーズン5まで出てるようですが、のんびり楽しみたいです♪


先週は新年会などが続き、ブログも年始からペースからいえば
一気に下がりましたが、これが本来のペースかも・・・(^▽^;)




[ 2017年01月22日 09:27 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「レヴェナント 蘇えりし者」「マイ・インターン」

・レヴェナント 蘇えりし者(BD)(2017-6)

やっと見る事ができました!
嫌いじゃない、限りなく好きなディカプリオが初めてオスカーを
とった映画として気になってましたが、新作で見る事はないか・・・、とか
ゲームオブスローンズに嵌ってたりで随分時間がかかりました。



ディカプリオの映画はタイタニックみたいな役より粗暴な感じが
合ってると思ってて(皆がそうだと思いますが・・)、僕は今までの映画で
一番好きなのはブラッド・ダイアモンドです。

共演のジェニファー・コネリーが素敵だった事で印象に残ってるのかもしれませんが、
僕の中で粗暴版ディカプリオとの出会いの映画でした。※記事はありませんでした(^▽^;)



この映画の内容に関しては他の方が書かれてる記事も極力、
読まないようにして、出来る限りフレッシュな状態で見ようと努めました。
ただ、受賞したディカプリオのスピーチ?記事?で撮影中、寒くて死にそうだった
という事だけ予備知識でありました。内容、時代背景何も知らない状態で観ました。

なるほど、まずよく凍え死ななかったな・・(笑)
と思いましたが、ほとんど台詞のない、極端に言えば身振り手振りの
サイレント映画のような状態で力を出し切った印象を受けました。



実際に極限の状態で撮影した事も関係あるのかもしれませんが、想像以上で
驚愕しました。あれが極寒の地での撮影はごく一部で、ほとんどは暖房の効いた
スタジオで背景はCGですよ、なんて言われると興ざめですね(笑) 
※仮にそうだとしてもコメントは控えてください。夢に浸らせてください(爆)




内容は別にして個人的にツボに嵌った事があります。
まず、冒頭でディカプリオが熊と戦いますが、その熊は灰色熊(通称グリズリー)
というヒグマの一種で大きく凶暴な熊です。シートン動物記でも登場しましたよね?

僕は小学校低学年の頃にグリズリーが好きな動物の1頭でしたので、
勿論、CGだと思いますが、僕のイメージとピッタリあうグリズリーに感動しました。
色んな映画で人と熊が格闘するシーンは見てきたような気がしますが、そのリアルさ
ではこの映画が一番だと思います。※本物を見た事がなく、想像で無責任に書いてます(笑)

ハイイログマ
※ネットより画像を拝借

同じく映画ではムース(ヘラジカ)も名前だけですが登場してました。
体が恐ろしくデカく、子供の頃に博物館で見た巨大なヘラジカを思い出して
懐かしかったです。できればヘラジカにも登場して欲しかったです。

ヘラジカ2





どれだけデカいかというと・・
ヘラジカ1


凄いでしょ?(笑)
※いずれもネットで画像を拝借




熊の描写に限らず、全体的に景色や雪の描写が本当に綺麗な映画で、
4Kで見たら驚愕的な美しさなんでしょうね・・。残念ながらうちのプロジェクターでは
この映画の映像の本当の美しさは引き出せてないと思います。

天井やサイドの壁を黒くしたいな・・・、なんて思いながら見てました。
俗にいう迷光対策で、対策をされてるajisaiさん宅で見たら凄いだろうな・・、と。




音もしっかりしてました。

緊迫感の凄い映画で、見ていてかなり消耗したのでほとんどを寝転んで見てました(汗)

それでもトム・ハーディとなんちゃって家族のキン○マの腫れた子が帰還したシーンで、
隊長が2階に上がって降りてくる時の映像と音のシンクロ具合から、この映画は
音の作りも全体的にいいんだろうな~、と理解する事ができました。
吹雪のシーンも寝転がっていても全部のスピーカーがフル稼働だったので、
間違いないと思います。ちゃんと聴いておけば良かったです・・・(^▽^;)




内容については割愛しますが、神の存在や理解を得て勝手に変えてしまうと
恐ろしいですね・・。あとディカプリオンの奥さんが亡くなる前のシーンと現在が
前後する作りになってましたが、その辺の理解度が低いように思います。

点数が8点なのは、その辺がイマイチ分かって無く「???」状態だからですね・・

この記事の文字数がいつになく多いので、気に入った映画である事が
伝わってると思います(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※ディカプリオを見捨てたフィッツジェラルド=トム・ハーディと気付いたのは
  見た後のYahoo映画で気付き軽くショックでした(笑)






・マイ・インターン(BD)(2017-7)



この映画はジャケットを見た瞬間に見たくてたまらなかったのに、
見るまでに随分と日を要しました。どこかでハズレだったらどうしよう??
という思いがあったからですが、とんでもなく素晴らしい映画でした♪



やっぱりデ・ニーロが主演なのだと思いますが、アン・ハサウェイも
なかなか素敵な役でした。デ・ニーロはマチェーテのような半分コメディの
悪役も好きですが、今回のような本当に素敵な紳士を演じてもいいですね・・
かみさんには「無理でしょ」と言われましたが、あんな風な大人になりたいと思いました。


アン・ハサウェイは最近、ダークナイト・ライジングのキャットウーマン
(それなりにカッコイイ)や、アリス・イン・ワンダーランドのような役の印象が強かった
ですが、こういうヒューマンドラマ系の役(しかも多少コミカル)な演技が素敵ですね♪

大きな目が表情豊かに訴えかけてくる様は流石です!

後半、ベッドの上(座っての会話)でデ・ニーロと家族の悩みを
打ち明けるシーンや、最後の最後に不仲になっていた旦那とやり直す
為の話し合いをしてる時は久しぶりに涙涙で見てました。ちなみに
このシーンは出来過ぎだと、かみさんは少し敬遠気味でした・・(^▽^;)

(追記1/15)
書くのを忘れてました!ベッドの上で二人がテレビを見るのですが、
その時に流れていた映画が去年のブログDEロードショーで見た
「雨に唄えば」のワンシーンでした!そんな不思議な縁?もあったりで楽しめました♪

レヴェナントに比べて文字数は圧倒的に少ないですが、
僕はこの映画の方が好きです!僕はこういうハッピーエンドが好きなんですね!!


監督はナンシー・マイヤーズさんでホリデイや
恋愛適齢期も彼女の作品なんですね!この監督さんの映画は
他も見てみたいですね!(^.^)


【点数】
 内容:10 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合8.5点
 ※大好きな俳優さんの二人が熱演とあれば悪いはずもなく♪




 ・内容 ・・・マイ・インターン 10点


 ・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点


 ・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点




[ 2017年01月15日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

1月14日の独り言(読書、部屋のレイアウト記事、その他)

寒いですね・・・(^▽^;)

あまりにも寒いので外出はせずブログを書いたり、
競馬の予想をしたり、本を読んだり・・・





すっかり嵌ってる村上春樹の長編小説です(古いです)

まだ読み終えてませんが、独特の世界が繰り広げられ
不思議な物語ですが「下巻」の真ん中の少し手前で本当に面白くなってきました。
この記事を書き終えたら本に戻ります(笑)




DSC_0520.jpg

先日、アップした部屋のレイアウトに写真を貼りつけました。
下手な図と見にくい(醜い)リストだけだと自分が見てても楽しくないので(笑)



あとブログのタイトルの下も少し変更しました。

トップページの変更

タイトルの下はもともと「1番目」「2番目」「3番目」・・・、という文字があり
よく分からないページにリンクが貼られてました。例えば初投稿の記事であったり
LOVERSの記事であったりで、基準がよく分かりませんでした。

試しにテンプレートの設定を見て、文字やリンク先のURLを適当に
変えてみると上手く反映される事がわかりました。

トップページの変更後

人気の記事で上位にきてた「サラウンドの楽しめる映画」であったり、
先日アップした部屋のレイアウトが見れるようにしました。上の画像は最初に
初投稿の記事を入れてみましたが、すぐに変更しました(笑)

ようは自分が見て欲しいと思ってる記事で、これから積極的に
更新していくべき内容が上に来てるという事です。分かりやすいかな?と!

今までよく分からないので放置してましたが、たぶん本来の使い方で
テンプレを作った方の意図するところだと思います。ここまでたどり着くのに
何年かかったのでしょう??(笑)

週明けから出張があったりとバタバタしますが、
体調を崩さないよう気を付けたいと思います!(^.^)



[ 2017年01月14日 00:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ザ・ブリザード」「デッドハント」

・ザ・ブリザード(BD)(2017-4)

久しぶりにパニック物が見たいな~、というかみさんの
リクエストもあって何となく借りた映画です!

この映画も最近、多い実話をベースにしたものですが、
本当に凄いですよね・・。映画になるくらいですから並大抵の話では
ないのは最初から想像はつきますが、この映画の「それ」はなかなかのレベルです。

恐らく実際は映画以上に壮絶だったのでは?とも思えます。

救助に向かう人たちが好きで仕事についた人たちばかりと思えませんが、
命を顧みず責任を果たそうとする姿勢は何なんでしょう?いくら仕事は
責任を持って・・、と言えど僕には絶対に出来ません(汗)

とりあえず出演者の大多数が無事に帰還する事ができて良かったです。
見ていて「頼むから皆が助かってくれ~」と必死で願ってました。
ま、それくらい映画にのめり込んでいた・・、という事です(笑)

映像は暗いシーンが多く、プロジェクターの調子が悪いと辛かったと思います。
最近、それなりに調子がいいので楽しむことができました♪

音も波が船にぶつかる音や、船内で繰り広げられるパニック要素が音で
十分に再現されていてヒヤヒヤしながら見る事ができました。

名前を調べてないですが、リメイク版のスタートレックの主役の彼が
シリアスな役を演じきってました。チャラいキャラより、こういう演技の方が
向いてるかも?そんな印象でした!彼女役も知らない女優さんでしたが
素敵な方で良かったです♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※今年は辛口かも??(^▽^;)





・デッドハント(DVD)(2017-5)

大好きなゾーイ・ベル様が主演という事で見るのを楽しみにしていた映画です♪



ジャケットからして、どんなアクションを見せてくれるのか??
と期待させられましたので♪

見終えた感想ですが、それなりに良くはできてるのですが、
ジャケットは誇張されてるかも???(^▽^;)

例えばデスプループで見せたボンネットに捕まったまま走る
ような派手なアクションを期待してると、肩透かしをくらった気分になるかも?
僕はどちらかというと、エクスペンダブルレディズのような映画を想像してましたが・・

いずれでも無い訳です(汗)

ある意味、ジャケットにある「この女、死なない」ですが、
思っていた映画とは違ったという事で・・・・

それなりに彼女の魅力は楽しめます。

以上(笑)


【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点  効果音が気持ち悪かったです・・(^▽^;)
 総合:6.5点
 ※それでも彼女が好きです(笑)


 




[ 2017年01月10日 18:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

部屋のレイアウトと使用機器を再確認(画像を追加1/14)

プロフィールに入れてる部屋の見取り図はブログ開設当初からずっと放置状態です。
思えばブラウン管のテレビからスタートしており、あれから何年??
今はプロジェクターになっている事もあり久しぶりに見取り図を更新しました。

当時、作った画像を手直しすれば・・、軽い気持ちで腰を上げましたが
残念ながらファイルが見つからず(笑)

かなり手抜きですが一から作ってみました!寸法のおおよそは頭に入ってるので、
それほどかけ離れた図にはなってないと思います。
部屋のレイアウト

DSC_0520.jpg

2901部屋の様子 (3)

2901部屋の様子 (1)




せっかくなので使用機器を備忘録として残しておきます。

フロントスピーカー   KEF iQ5
  【足元】床→超薄型制振動シート→D-REN→マグネシウム超薄型制振シートV-20 スピーカーケーブル KIMBER KABLE 4TC 

リアスピーカー     KEF iQ1
  【足元】床→自作スピーカースタンド→超薄型制振シートB-20→メタルスペンサー→
       マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (3点支持)


センタースピーカー  KEF iQ60C のカテゴリ
  【足元】床→自作スピーカースタンド→超薄型制振動シートB-20x2枚→Mgスペンサー→
      マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (4点支持) スピーカーケーブル KIMBER KABLE 4TC


スーパーウーハー   SONY SA-W3000 のカテゴリ
  SW用壁コンセント  HUBBELL社のコンセントにボンさんのコンセントベース
  【足元】床→御影石→TAOCインシュレーター→D-REN (3点支持)


プロジェクター      SONY VPL-VW60 のカテゴリ
   壁コンセント  松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース +自作仮想アース

BDプレーヤー     Panasonic DMP-BDT320 のカテゴリ
   壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
   電源タップPB-222
   【足元】床→超薄型制振動シートA-40→オーディオボードS40→Mgスペンサー→
   マグネシム製大型ベースS3→マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (3点支持)


AVアンプ        Pioneer VSA-AX4AH
    壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
    自作ケーブル/フジクラCV-S5.5+プラグ/Hubbell 8215C+コネクター/オヤイデC-029
    【足元】床→不明ボード→超薄型制振動シートA-50→オーディオボードS50→Mgスペンサー

    自作仮想アース + USBパワーコンディショナー


SACDプレーヤー   Pioneer PD-70 のカテゴリ
    壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
   電源タップPB-222
   【足元】床→オーディオボードS40→Mgスペンサー→マグネシム製大型ベースS3→
   D-REN  +USBパワーコンディショナー


イコライザー      Marantz EQ551
   【足元】床→TAOCインシュレーター 



非常に見にくく(醜く)なりましたが、本人の備忘録が主たる目的と
いう事で・・・(^▽^;)

もう書かなかったですが、ケーブルや機器にはサンダーロンフェルトで
除電処理をしてあったり、ニャーやパワーストーンに換気扇フィルターが
巻かれたりしてます。そういえば壁コンセントにはネジやワッシャーも素材を
変えて使い分けています。記憶が曖昧で古い記事を調べましたが、途中で
嫌になりました・・・。すぐに辿りつけない、という事は書き方や整理ができてない
という事ですね、、、ちょっと辛かったです(汗)

あ、スピーカーケーブルを書き忘れましたが、今後の宿題という事で・・・(^▽^;)

「色々やってたんだな」というのが記事を書いていて思いました(笑)





[ 2017年01月09日 12:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

「見られてる記事ランキング」の内訳

ブログのサイドに設置している「見られてる記事ランキング」の
内訳を見てみました。というのも記事のタイトルじゃなくURLで表示
されてる部分が何なのかな~、と前から気になってました(笑)

見られている記事ランキング

【10位】 久しぶりのアクセサリー購入。D-RENは凄いかも??
去年、購入したアクセサリー(メーカー物)の中で一番気に入ってるアイテムです。
他に新規で購入したアイテムが無いような気もしますが・・(^▽^;)

このアイテムは貼ってるリンクから結構、購入をいただいたアクセサリーでもあります。
アフィリ的にも一番の稼ぎ頭です。金額は恥ずかしくて書けないほどですが(笑)

D-REN関係の記事は頑張って書いたのでランキングに入ってるのは嬉しいです!


【9位】 ビタクラフトの鍋でご飯を炊いてみました!これは美味しいかも??(^^♪
これは意外でした(笑)

けどお鍋で炊くご飯は結構オススメですよ!
短時間で炊けるし炊飯器で炊くご飯よりずっと美味しいです♪
うちの炊飯器が高級品じゃない事も大きいと思いますが(笑)

香りが良く、粒立ちの良いご飯が炊けます。
炊きあがったご飯はおひつに入れて冷蔵庫で保管してます。
食べる時にレンジで温めると炊きたてのようなご飯になるんで・・・
これはホントに騙されたと思って挑戦して欲しいです!!


【8位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/page-1.html
URLの表示で訳がわかりませんが「2016年の振り返り!!今年は10点満点で7点??」
の記事でした。「そうなんだ・・」という感じです。検索してこられる訳でもなく、
なんでしょう??アクセス解析をつけてないので、こういう時は気になりますが・・
当分、つける予定はありません!


【7位】 DENONのAVアンプ「AVR-X4200W」の視聴会に参加してきました!
この頃はAtoms導入に妄想が膨らんでいた時期でした。
この記事は随分前からランキングに入っていたと思いますので、
きっと検索して来られてる方がいらっしゃるのかな??と思ってます。


【6位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-38.html
サイドバーにあるカテゴリー の [ マグネシウムインシュレーター ]だったんですね!

サンシャインのマグネシウムインシュレーターがどんなものか気になってる方が
いらっしゃるという事ですね!参考になってるのでしょうか??(^▽^;)


【5位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/page-2.html
何かと思えば「最近、うどんを食べていて思った事」の記事でした。
僕の中では、ちょっと挑戦的に書き過ぎたかな・・、と思ってる記事でしたが、
どういう方が見られてるのでしょう??マグネシウムインシュレーターより上とに
あるという事実が少しだけショックでした(笑)


【4位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-59.html
カテゴリーの [ SACDプレーヤーPD-70 ]でした。最近、PD-70の記事を書いてませんが、
今でも検索をして来られる方がいらっしゃるんですね・・・。いつ発売のプレーヤーか
記憶がありませんが(調べたら分かるのですが・・)、ベストバイのランキングに
入ってるような気がします。新しいプレーヤーの発売が無いからかもしれませんが、
それなりに評価されてるプレーヤーなんだな、と思っておきます。


【3位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-22.html
カテゴリーの[ サラウンドの楽しめる映画 ]でしたが、これは素直に嬉しいです。
「サラウンドに嵌った男」から始まったブログで、一応、サラウンドの楽しさを
伝えたいと思って始めましたので。今後は見て楽しかった映画については、
もっと書いていくようにします。そういえば最初は図説などもしてましたが、そこまでの
気力は最近無いですね・・・(^▽^;)


【2位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-62.html
カテゴリーの[ 仮想アース ]でした。

なるほど・・・、仮想アースも結構流行しましたよね!
買うとメチャクチャ高かったりしますから、自作したい人が多いのかもしれません。
これも効果は相当ですからね・・・・。市販のメチャクチャ高い仮想アースと、どう違う
のかは分かりませんが僕には十分です。


【1位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-entry-580.html
なんと「サブウーファーの下の白御影石を設置し、細かい調整をしました♪(追記あり)」の
記事でした。これは僕の中で凄く意外な事で、恐らく検索して辿りつく方が多いのだと
思いますが、何がどうなってるのか・・・

記事の中に検索されて上位にくる文字(言葉)があるのでしょうか??
久しぶりに記事を読み返してみましたが、色んな事をやってたんですね・・・
ボンさんとやり取りしながらだった事を思い出しました。いや、懐かしい~♪



ランキングの内訳をまじめに見てみるのも楽しいですね!
しかし記事のタイトルが正しく出る場合とURLだけが表示される違いは
何でしょう??例えばカテゴリが表示されないのは分かるような気もしますが、
記事のタイトルで表示「される」「されない」は不思議ですね・・


「サラウンドの楽しめる映画」のカテゴリをもっと充実させたいし、
料理系でビタクラフトの記事も増やそうかな・・。そういえばハンバーグの
カテゴリがありますが、その後は全くですね。こういう「やりくさし」も
少なくしていきましょう・・・(^▽^;)


[ 2017年01月08日 17:00 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(4)

「その夜の侍」をブログDEロードショーで見ました!

・その夜の侍(DVD)(2017-3)

1月のお題(第5回 真冬のファンタジー企画)が発表となりましたが、
僕はようやく昨年のお題をクリアしました(笑)

「その夜の侍」と「ミロクローゼ」を見ましょう!という事でしたが、
近所のTSUTAYAに「ミロクローゼ」が無く、「その夜の侍」のみの鑑賞となりました。
ともに「山田孝之が出てる」という事ですが、全くピンとこずで・・・・

いくらテレビを見ない、邦画をほとんど見ないとは言っても
それは酷いとかみさんに言われる始末。そんなに有名な方だったんですね・・(^▽^;)





感想は何となく分かるような気もするけど「???」という状態で見終えました(汗)

最後のプリンは奥さんの死から吹っ切れた事だと思いますが、
それにしても何故あのような行動を・・、というのが正直なところです。
それでも堺雅人の目に初めて生気が伴ったような感じでした。

いや、自分もかみさんが死んでしまったら(しかも、あんな状況で)
暫くは引きづってしまうと思いますが、それでもあのプリンは理解できないです。

理解ができない最大の場面はラストのクライマックスです。

運命の8月10日となり決戦が繰り広げられます。途中の会話の「2回目の殺人は
死刑が確定なんだよ」というやり取りで「そうか、そういう事か!!」と思って見てました。
タイトルの「その夜」は事故から5年後の8月10日、山田との決戦の時で、堺雅人が
「侍」っぽい存在で納得しかけてました。

それが最終的には「この物語は関係ないんだよ」←そんな感じだったと思います
と堺雅人が言った時点で、それまでに頭の中で構築されていた「その夜の侍」が崩れました。

美術館に並ぶ抽象画を見てる気分です。
ありますよね?目の前の絵とタイトルが全く一致しない事が・・(^▽^;)




見終えてすっきりしない感じは残りましたが、堺雅人と山田孝之の
演技は見ごたえがありました。正直、この堺雅人の演技は好きとは言えないですが・・
山田孝之の狂人ぶりは凄かったですね・・。もちろん近くにあんな人がいたら引っ越しを
考えたくなるくらい関わりたくない人ですが見ごたえはありました。

それにしても堺雅人の相手をした風俗嬢、道路整備のお姉さん、山田孝之に
ボコられた中年のおじさん。みな「孤独」「さみしい」と言ってましたが、あんなに
寂しい人が世の中に溢れてるんでしょうか??ちょっと怖かったです(汗)




この映画で良かったのが絵的なところで、光と陰の使い方です。

例えば雨の決戦シーンでは土砂降りで月明りも街灯も(恐らく)無い状況で、
二人はまるで舞台にスポットライトが当たってるような感じにしてました。
その時の明かりと暗いところのバランスが妙に心地よいというか・・・

あと堺雅人が暗い部屋で一人でいる時の雰囲気も良かったです。
ほとんど、うつむいてる状況が多かったと思いますが顔の下半分だけ
光が当たってる状況なのにメガネだけ白く浮いてる感じ??

宮本篤
※ネットから引用

漫画、彼岸島の宮本篤を思い出しました(笑)



今回も企画でなければ絶対に見てない映画でしたので
参加をさせていただいて良かったです♪

ミロクローゼも機会があれば見てみたいです!!
どうやら、そちらの方が見やすかったようなので(笑)

今回もありがとうございました!!\(^o^)/


[ 2017年01月06日 23:36 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)

全く興味の無かった4K映像の導入計画

正直、映像にはあまり興味はありません。

と言っても現状の機器の持てる力を引き出す事に関していえば、映像に関しても
精一杯の事はします。ただ機器を買い替えて4Kに・・、という興味はありませんでした。

けど・・

このソフトの4K版が出るとなれば話はべつです(笑)





3月発売のようですが、バカなので予約しちゃいました・・・(^▽^;)

我が家で見れる環境が整うのは見通しがたたない程、先の話で、
むしろ整わない可能性の方が高いと思います、正直(笑)

他のソフトは買う事はありませんが(異常に高いし)、オペラ座の怪人だけは別です。



250512オペラ座の怪人 (4)

250512オペラ座の怪人 (2)

2710久しぶりの怪人

気になるシーンは多々ありますが、やっぱりマスカレード(チャプタ20)でしょうか?
豪華絢爛の衣装やセットが4Kで、どこまで美しくなるのか・・・・。
質感が向上して奥行き感や見通しが良い映像になるのでは?と期待したくなります。
もしかして良く見えるようになってアラが目につく事も想像できますが(笑)


プロジェクターだけでなくプレーヤーも買い替えなきゃいけないんですよね・・・

けど自分の部屋で4K版オペラ座の怪人を・・
いやマスカレードのシーンが見たい!!

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (10)

そういえば久しくオペラ座の怪人を見てませんでしたので、
今からオペラ座の怪人(マスカレード)を見るとします!(^.^)




[ 2017年01月04日 18:00 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(4)

2017年の目標「ルームアコースティック」

年頭の目標について少しだけ掘り下げて書いてみたいと思います。
自分がやるべき事についての「整理」という意味もあります。

まず最初のの「ルームアコースティック」は、もしかすると
オーディオでは一生満足をする事はないのでは?と思えるほど、悩ましい課題です。

音の一つ一つの純度は上がり、それなりの満足度は上がってるんですけど、
聞けば聞くほど、要求が高くなっていて、最近は音の拡がりに不満を覚えるように
なりました。僕はすぐに部屋の歪さに原因をもっていく癖があり、絶対に解決できない
と思ってますが、与えられた環境の中でベストに辿りつきたくて・・

音の拡がりも前よりは良くなってるのは間違いないのに・・、困ったものです。

一番の不満は曲(もしくは映画のシーンによって)、音がスピーカーの後ろの
壁に貼りついたような鳴り方になります。特定の音域に限定されているのか、
録音の仕方なのかは分かりません。

例えば普段、聴いているソフトを他のシステムで聴けば部屋が原因か
ソフトに原因があるかは分かります。本当はいろいろ試している中で、部屋の環境に
問題がある事が多いのは分かってます、、(^▽^;)

リセットするのが原因を特定するのに一番の方法なのかもしれませんが、
一から構築する気力は今の僕に持ち合わせはありませんので、他の方法を
とらざるを得ません。

とりあえずAzteca類を外した状態で(今の状態をしっかり把握したうえで)、
お気に入りのソフトを片っ端から聴いてみるのが一番だと思います。

色んなソフトを聴く事で低域から高域がカバーされ、もしかしたら
うちの部屋における音域ごとの特徴が把握できるかもしれません。

一番の不満を書きましたが、その次の不満は視聴位置を取り囲むように
音に包まれるようなシーンで、音の抜けている箇所があります。

例えばライブで観客の拍手が視聴位置の周りで(前も横も後ろも)
わーーーーっ!!となってるはずなのに、
何故かステージに向かって左側にぽっかりと空席があるような状態になってます。
会場なら、そこが一番美味しい場所のはずなのに・・

それでも数年前から比べると格段の進歩はしているんです。
前は観客の拍手がフロントスピーカーの右と左に振り分けられていて、
そこから鳴っているという感じが「ありあり」な状態でした。

例えば観客の中には口笛を吹いたり「yeeeeeah!」という歓声をあげる
人がいますが、今ではスピーカーの外側であったり、スピーカーと視聴位置の中間で、
しかも部屋の壁の方から音がする場合もあります。

そういう鳴り方がするようになり、拍手が部屋を網羅する感じもレベルアップしてる
んですけど、聴けば聴くほど更なる上の段階(本来の鳴り方)があるように思えます。
やっぱりリアからの鳴り方に不満がありますね・・・

これは前にも書いたリアスピーカーのスピーカースタンドに原因があると思います。

2901中島美嘉

ブックオフで中島美嘉のライブアルバムを買ってきました!
1/4まで20%オフというメールを見て行ってきたのですが対象は
本のみで・・・(^▽^;)

せっかくなので、いろいろ物色していて見つけました。
結構、お安く買えたつもりなので、あえてamazonなどで売ってる金額は
調べないようにしてます。腹が立つので(笑)

古いソフトでリニアPCMの5.1chですが、どんな風に鳴るか楽しみです🎵

とりあえず不満点を書いただけで、どう改善するか思いつかないまま
書いてるのが正直なところですが、まずAztecaを外して素の状態を
確認してみたいと思います。

そして、あえて「そこは違うだろう!」と今までだと、絶対に取り付けなかった箇所で
どんな鳴り方をするか確認してみたいと思います。どうなるやら・・・(^▽^;)
[ 2017年01月03日 18:00 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「ターザン:REBORN」「パンデミック」

・ターザン:REBORN(BD)(2017-1)

2017年、最初の映画はターザンでした!本当は年末にほとんど
見てるけど・・・。キリがいいので、今年にこかしました(笑)

ターザンといえば昔からある映画ですが、「どんな映画ですか?」と
聞かれると、ちゃんと答えることができず、「アーーーアァーーー」と叫びながら
森を駆け抜けるイメージしかありませんでした。

で、この映画を借りた理由は特になく、ゲームオブスローンズを見終えた後、
とにかく何か映画を・・、というだけです。

とは言え、子供の頃に見たアニメのターザンに思い入れがあったことや
(詳細は思い出せません)、動物が好きだった事も理由には違いないと思います。
とりあえず無責任に感覚的に借りました。

この映画は現代版のターザンで、昔のターザンの設定と若干の変更が加えられてます。
という事で僕の中にあるターザンのイメージと、今回の映画で貴族の設定にになってる
ターザンが合致せず話に入り込めませんでした・・(^▽^;)

全然知らない俳優さんがターザンというのも入り込めない理由の一つだと思いますが、
顔に似合わず恐ろしい肉体美の持ち主で、あの体ならツタを使ってジャングルを
飛び交う事も不可能ではないな・・、と思えるほどでした。(もちろんCGだとは思いますが・・)

そう思ってみてるうちに親近感がわき、しかも奥さん役の女優さん(マーゴット・ロビー)が
好みの美人という事で話に入る事ができました。「???」状態の僕にかみさんが
フォローしてくれたのが一番かも??(笑)

最後はターザンらしい??敵のやっつけ方でスッキリしました。
あれで動物が1頭でも死んでたら嫌な気分になってたと思いますが、
実際はあり得ないと思いつつ、いい終わり方で良かったです♪

あまりに見事な映像で動物はどこまで本当だろうと思いながら
見てましたが、恐らく全部CGなんですよね・・・。凄い時代です・・・(^▽^;)

音もそれなりに楽しめました。
ゲームオブスローンズが凄かったので、評価が辛口になってるかも
しれませんが、最近の映画はそれなり以上には楽しめる音なんだと思います。

ターザンがジャングルをぶら下がるツタを使って飛び回るのは
分かりますが、ゴリラも一緒になって飛んでましたが・・・
本当にできるんでしょうか?それだけが引っ掛かってます(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:8.5点
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※書き忘れてましたが、今回のクリストフ・ヴァルツは
  まずまずのパフォーマンスでした♪








・パンデミック(DVD)(2017-2)

物凄くB級臭くて僕は借りたくなかったのですが、
ラストは意外に良かった映画でした。

ラストは良かったのですがカメラワークがRECのパクり的なノリで進行し、
正直、途中で見るのを止めたいな・・、と思える内容でした。

今から書く内容はネタバレになります

















主人公の女性は家族を探す為に医師じゃないのに医師と偽ります。
ウイルスか何かに感染してゾンビ化する世界で、感染すると医師以外は
見殺しにされます。医師だと助けられます。

そんな中、感染した娘を救出し、娘に自分の来ていた防護服を着させます。
つまり医師として救出させ、命が助かるよう仕向けます。

最後のドタバタで自分は撃たれて死んでしまいますが、冷静に考えると
意識を取り戻した娘が医者じゃない事がバレルとどうなるんだろう・・、と。
もっと遡ると、主人公の女性がそもそも嘘をついていた事がバレルと
どうなるんだろう・・・、と見終えて暫くしてから気づきました。

とりあえず見終えた直後は感動して涙してました・・・。一緒に見ていた
かみさんも涙していたので、気が付いたアラ(矛盾)は黙っておくようにします(笑)

娘さんを救出する際、医師と偽っていた事が分かってからも協力してくれたのが、
ゲームオブスローンズのシオンでしたが、ちょっとカッコイイ役で良かったです♪
ゲームオブスローンズでは酷い役でしたので・・・(^▽^;)

【点数】
 内容:7 点
 映像:7 点
 音 :7.5点   恐怖をあおる音づくりだったと思います
 総合:7.5点
 ※ゾンビ映画もそろそろ限界のような・・・(^▽^;) 









[ 2017年01月02日 20:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

新年あけましておめでとうございます!今年もボチボチといきます(笑)

タイトルは去年と一緒です。
コピペしました(笑)

という事で、今年も今まで通りマイペースで
やって行こうと自分に言い聞かせる為のものでした。

とは言え昨年の振り返りで(昨日の記事)で10点満点の7点評価でした。

一昨年の8.5点だった事をふまえ、その1.5点の差が何だったか考えてみました。
点数は考えてつけたものでなく、タイトルを書きながら頭に浮かんだ数字を直感で
書いているので、具体的な理由は後付けになるわけです。

すぐに思いつくのは見た映画が100に足りてない事と、競馬の収支が過去最悪だったこと。
最悪の収支だった割りに点数が高い気もしますが、それは僕の中で競馬の占める割合が
低くなってる事と、下がった分を他でカバーしているのだと思います。

恐らくどちらも正しいのですが、思うにオーディオ系に満足度が少し上がってる
からだと思います。換気扇フィルターとD-RENの効果は想像以上でした。
そういえばオーディオの振り返りもあまり書いてないですが、料理にいたっては
振り返りで一言も触れてません。

料理に触れてない理由は分かっていて、料理の画像がないからです(笑)

最近、作ったらすぐに食べるので写真を撮る暇がないんです。
というか、撮ろうとすると家族に「またSNSにupするの?美味しくできましたー」って
とからかわれるからです。僕がSNSにupするのは仕事に関わる部分もあるのですが、
家族の天才的な「からかい方」に僕は屈してしまいました・・・(^▽^;)

新しいレパートリーにも挑戦していて、エビチリはエビの殻を剥く以外は
面倒な工程がなく、結構好きな料理(自分でいうのも何ですが美味しい)で
明日、実家に帰る際は作っていこうかと思ってるくらいです♪

前置きがかなり長くなりました(笑)

2017年の目標

1.ルームアコースティック
2.料理の幅をひろげる(電子レンジの活用)
3.競馬で勝つ(回収率105%)
4.ゴルフで平均スコアを83
5.読書の幅をひろげる



今年はダイエットと掃除を省きました。こんな事を自分で言うのは
おこがましいですが、ダイエットは今の習慣を続けていれば大丈夫かな?と。
この正月休みは危険な状態になってますが、あと数日ですし・・(これが危ない)

掃除もそれなりにできるようになったので、あえて目標にする事もないかな??
という事で、今年の目標は趣味に限定して書く事にしました。

各目標についての詳細は別の機会に・・
長くなり過ぎました(笑)

という事でボチボチとやっていきます。
今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/


[ 2017年01月01日 11:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード