ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2017年03月

購入後、半年でスマホが壊れた人の独り言

と言っても調子が悪かったのは前からの話で修理に出したのは
先週の日曜日でした。しかし不慣れなスマホは本当に使いづらい
ですね・・・(^▽^;)

そして便利ということで、すっかりスマホが仕事や普段の生活に
どっぷり入り込んでいて、日々が本当に不便です・・・

スマホの不具合は時として画面がつかない、というもので
着信があっても画面が暗いままなんです。電話を取ろうにも画面を
触る必要があるので、何もすることができず・・・

試しにサイドの電源ボタンなどを押してみると電話を切った状態に。
電話を掛けて来た人は本当に不快だったと思います。いきなり切られる
訳ですから・・(^▽^;)

電話のアプリに不具合があるかも?という事で一度、スマホをリセットし
アプリを取り直しましたが症状は変わらずという事で入院となりました。
とりあえず電話がないよりLINEゲームがリセットされる事が怖かったのですが、
代替え機でも普通に使えてますし、今回は大丈夫でした・・

今、使ってる機種に変えた時はショップのデータの引継ぎに失敗しましたので・・
あれはショックでした(笑)



来週末は土日が出張ですので、今日明日はのんびりしたいと思います・・

ホームランドはシーズン5まで見終える事ができました。
来週からFOXでシーズン6の放送が始まります!何とか間に合った・・

新たにストレインというドラマを見始めましたが、これがドキドキする怖い
話ですが体に悪いです(笑)ドラキュラもの?まだよく分かりませんが、
とりあえず見続けることにしてます!!(^^♪



PB-222(電源タップ)の下にD-RENを敷き久しぶりにCDも聞いてますが、
変化は抜群にありますね!明日にでも記事が書ければ・・・、と思ってますが、
とにかくのんびりしたいので書かないかも??(^▽^;)



スポンサーサイト
[ 2017年03月25日 16:14 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

オペラ座の怪人4K版に入ってるBD(むしろリニアPCMの音)について

先日の「これから書こうと思ってる記事について」で書いた内容を
順に仕上げていきたいと思います!

まずはオペラ座の怪人4Kに入ってるBDについてです。
本当だったら4Kの事を書ければいいのですが書けません(笑)

さぞかし美しい映像を見る事ができるんだろうな~、と妄想しており
いつの日か、環境が整った時の為の楽しみにとっておきます!
環境が整ったら真っ先に見ますよ!!(^^♪

っていうか他のソフトは買わないような??(4Kソフトは異様に高いので)



DSC_0908.jpg

何日かBDを見てみました!映像については割愛します。
正直、あまり違いは感じませんが、字幕の白がくっきりするようになりました。
これは後日書くD-RENを電源タップに使った事が原因かもしれません。
(今の状態で古いBDを見たら一目瞭然だけどできてません)


僕は音について書きたいと思います。
まずTrueHDはセリフがくっきり明瞭になり、高音のきらびやかさが増した印象です。
先に書いた電源タップにD-RENをかます前の印象なので間違いないと思います。

そもそも変わらないだろう、と思ってたので変化が意外でした。
製作側から何もいじってないよ、と言われると辛いですが・・(笑)

最近はリニアPCMで楽しんでます。ちょっとした思い付きで聴いた
リニアの音が凄く好みだったのですが、一つ一つの音や拡がりが本当に自然で、
こんな書き方をすると語弊がありそうですがTrueHDの音は大げさで嘘くさいです。

例えばチャプター8「鏡」のシーンでファントムの登場前に部屋のローソクが
風に吹き消されます。その吹き抜ける風の音の「ボボボボォーーー」という音の
付帯音がTrueHDはリニアPCMの音と比べると大げさです。

そしてチャプター失念(最後から二つ目?)でラウルがファントムと
クリスティーヌのいる場所に辿り着いた時のシーンです。

ラウルはファントムの投げ縄に捕まりますが、ファントムの投げる縄の
音がリニアPCMの方がキレのある鋭い音です。聴き比べるとTrueHDの
投げ縄の音はボヤけてます。もっといいシステム(環境も含め)だと違うのかも
しれませんが、うちではリニアPCMに軍配が上がりました。

紹介した二つのシーンは上手く鳴らすべく拘ってるシーンですが、
特にチャプター8はLX-91のイベントで感動したシーンでもあります。
あの時の印象が強くて・・。うちで鳴らせるでしょうか??(^▽^;)

ローソクが後方からスクリーンに向かって体の横を通り過ぎる音は強烈でした。
もしかしたら部屋の広さも関係するかもしれませんが、こればっかりは
その時のイベントのシステム(どんなシステムかはこちら)を、こn部屋に持ち込んで
検証する他ありません。絶対に無理(笑)


話がそれました(笑)

リニアPCMは音が自然である事。
そして空間の表現もTrueHDに比べて良いと思います。

簡単に書いてこの2点が、先に書いた2つのチャプターのような
差になってるのだと思います。最後はスーパー簡単にまとめちゃいました(笑)


[ 2017年03月22日 21:00 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」「ファインディング・ドリー 」

・インデペンデンス・デイ:リサージェンス(BD)(2017-14)

何となく借りた映画ですね(笑)

結論は、内容についていけず気が付いたら寝てしまってた・・、です。

というのも前作(20年前)の記憶があやふやだった事もあり、
本当だったら盛り上がるようなところで(空気でわかります)「???」状態でした。

一緒に見てたかみさんは前作を比較的、覚えてたらしく楽しめたようです。

予備知識として映像や音が凄い!!と聞いてましたが、映画についていけないが
勝ってしまい、その辺の凄さも印象に残りませんでした。

どうやら前作がアルマゲドンなど、他の作品と混同してるようです。
製作者の皆さんにも本当に申し訳ない事をしたな・・、というのが
見終えた感想です・・(^▽^;)


【点数】
 内容:6 点 寝落ちしてるので評価すべきでないかも・・(汗)
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:7 点
 ※前作にジェフ・ゴールドブラムが出てた印象すらありませんでした・・

Yahoo映画のページ






・ファインディング・ドリー (BD)(2017-15)

家族の全員がニモのファンという事で、久しぶりに家族全員で見ました!

ニモの名脇役だったドリーを主役にしたスピンオフ作品です。
今野敏の小説、「隠蔽捜査」で伊丹部長など、同じく名脇役を主人公に
した話を集めた「.5」シリーズみたいな感じです。


疲れてるのか家族全員で見る事ができた満足感か、まさかの寝落ち(笑)
話は理解できたので(それほどややこしい場面じゃなかった?)、時間にすれば
少しだったのかもしれません。

見終えた印象は寝落ちしてたにも関わらず良かったです!

恐らくインディペンス・デイが前作を覚えてない事で楽しめなかった反動で、
ドリーは前作を覚えていた事が後押しになってる気がします。

ドリーの何でも忘れてしまうキャラは当然活かされてますが、
人間に捕獲されるところや(ラストなど)前作との繋がりが鮮明です。
見る人が見たらインディペンス・デイもそうなんでしょうけど・・・(^▽^;)

あと映像と音が秀逸でしたね!!特に海中のシーンで、海の中に入る感じが
リアルに表現されてました。水の流れや泡の動きなど・・・。

個人的な感覚ですが、2chの再生を上手く鳴らす事ができたら
ソフトの良さを「より」引き出せるのかな・・、と思いました。
安くなったら欲しいかも?そんな1枚でした!


【点数】
 内容:8 点 
 映像:9 点
 音 :9.5点
 総合:9 点
 ※やっぱりピクサーはレベル高いですね!

Yahoo映画のページ







・内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点


[ 2017年03月20日 09:59 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

3連休の真ん中の独り言

久しぶりの3連休と言う訳ではないのですが、
最近、忙しかったり体がしんどかったりで、この3連休はかなり嬉しいです♪

というのも金曜日は急に飲みに行くことになり、本当だったら
ゆっくりホームランドを見ようと思ったのに、遅くなって土曜日は二日酔いで・・

今日は二日酔いもなく、朝から快調に用事をすませてます!!

写真はありませんが、外のビオ関係(メダカやタナゴ)の掃除など・・

昼ご飯は最近、お気に入りの落合シェフ(ラ・ベットラ)のレシピ本で
作ったエビとトマトのクリームパスタが家族に絶賛され・・

これで午前中に買った阪神6Rが当たってたら文句ナシだったのですが、
そこまで欲は言いません。お願い、メインレースは当たって(笑)

明日は墓参りに行ったり、外出するようなると思いますが、
海外TVドラマ(ホームランド)以外に見た映画の記事も書きたいと思います。

ホームランドは月末にFOXで新シーズンの放送が始まりますが、
今見てるシリーズ(シーズン5)は話が難しい??寝ながら見てるせいかも
しれませんが、イマイチ理解できません・・・(^▽^;)

2903セリーヌディオン

ライブものなど、TrueHDではなくリニアPCMで見直そうと思い、
かなりのお気に入りであるセリーヌディオンをセットすると・・・

リニアPCMは2chでした・・(^▽^;)

お気に入りのシーンを聴いてましたが、やっぱりサラウンドの方がいいですね・・
すぐに止めちゃいました(笑)

映像に関する話ですが最近、暗部のノイズが妙に気になります。
換気扇フィルターを使う事でノイズが抑えられた「いい映像」になってたのに
理由がわかりません。前にあったのはアンプの電源ケーブルが映像ケーブルに
触りそうになってて、悪くなった事がありましたが、今回は違います。

ま、そもそも換気扇フィルターで良くなった・・、と書いてもほとんどの人に
とって理解できない話だと思いますので止めときましょう(笑)


村上春樹の新作、「騎士団長殺し」も読み終えました。
面白かったと思います!内容に関しては書きませんが、7年ぶりでしたっけ?
この作品を書き上げるのに要した時間は想像できませんが、かなりの時間が
掛かってるんだろうな・・、と思います。

読んでない彼の作品はまだまだありますので、暫く村上ワールドを
楽しめそうな感じです!!(^^♪

古い作品は図書館で借りるとしましょう!あ、まだまだ読んでない本が
溜まってるので、それが済んでからにしましょう・・(^▽^;)

[ 2017年03月19日 15:34 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

これから書こうと思ってる記事について

正直、この記事は平日に記事を更新する為、無理やり作ったネタです(笑)

いくら平日が忙しいと言っても全く更新がないのは
やっぱり寂しいので、何らかの記事を書きたくなります。

と言っても書きたいと思ってる記事を書こうと思うと、
平日には厳しかったりするので・・。と、考えていて今回の記事を書くことに(笑)




・オペラ座の怪人4K版に入ってるBD

前回の記事でdaisiさんとコメントのやり取りの中で書いたことですが、
4K版に入ってるBDは以前と仕様が違う気がしてなりません。

とりあえず以前には入って無かった日本語版DolbyTrueHDが入ってます。
ま、これは僕には必要ありませんが・・・(^▽^;)

【今回のBD】
DSC_0908.jpg

【以前のBD】
DSC_0909.jpg

今回、リニアPCM版で鳴らしてみましたが意外と良かったです。
以前の「それ」と聴き比べた訳ではありませんが、TrueHDと比べて音の拡がり、
繋がりが自然です。リニアを聴くとTrueHDが嘘臭い音に感じるんです。

この辺のことを掘り下げて書いてみたいと思います



あとは料理のことで最近、気になることが多いです。

・塩
 そもそも料理に多大な影響をもつ塩なのに、料理本のレシピには
鶏もも1枚に塩を一つまみなどと書かれてます。

あなたの言う鶏ももは何gですか?と問うてみたいです。

 仮に一つまみが5gとします。鶏ももが150gのものと200gのものでは
塩の割合は2.5%から3.33%の違いがでます。塩で0.8%の違いは大きいでしょう!
確かに料理にかける時間も重要な要素だと思います。いくら美味しい料理ができるかも??
と思っても時間が掛かり過ぎると待つ方はたまりません(汗)
 
 料理のたびに肉の重さを量って、塩はその2.5%分・・なんてやってると時間が掛かり過ぎます。
しょっちゅう作ってたら、目分量でとっても、そんなに狂わないと思います。けど、それは最初に
明確な物差し(基準)があっての事だと思います。

 鶏ももの重さは買うたびに違いますから、塩は%表示が親切だと思います。

 あとはパスタをゆでる時の塩の量が恐ろしいレシピが多いです。どうでしょう??
水に対し1.5%の塩が多いでしょうか??3リッターに45gですよ・・。1回、試しに
入れてみましたが途中で不安になるくらいの量で(おぞましいほどの量です)

 塩分の取り過ぎは控え目に・・、だと思いますがお店のパスタをゆでるのに
こんな量の塩が使われてると思うと恐ろしい話です。色んな本を見てると塩分の
取り過ぎを警戒して0.7%ほどを推奨してる方もいらっしゃいます。
 
 料理と言えば最近、お気に入りはパスタを始めとしたイタリアンです!
パスタは簡単に作れるし、休みはよく作ってますがレパートリーを増やすべく
いろいろ勉強中です!ミートソースは自分でいうのも何ですが、だいぶ上手に
作れるようになりました♪

 あとはペペロンチーノなど、オイル系をマスターしたいです。乳化させるのが
思いのほか難しいですね・・・(^▽^;)

 今は「とりあえず」食べれる、という状態です(笑)



と、こんな感じの事を掘り下げて書きたいと思ってます。
書けないかもしれませんが・・(ポリポリ)




[ 2017年03月15日 21:52 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(6)

オペラ座の怪人「4K ULTRA HD版」が届きました

いや~、何が届いたのか最初は分かりませんでした(笑)
注文したのが数か月前のことですから・・・(^▽^;)

2903オペラ座の怪人 (1)

普通のDVD、BD、UK版、US版(リージョンで見れないのに買ってしまった・・)、
豪華版のDVDを持ってるので、今回で何本目のオペラ座の怪人か・・

プレーヤーが無いので(厳密にいうとプロジェクターも)、ソフトの実力を
確認できるのは何時の話か分かりませんが初回限定版という誘惑に
負けてしまいました。最近、そんな事なかったんですけど・・・

2903オペラ座の怪人 (3)

このソフトには4Kの文字があるので見れないと思います。
もしかして普通のBDプレーヤーでは普通のBDソフトとして見れるとか?

2903オペラ座の怪人 (2)

そして初回限定盤にだけ、恐らくついているであろう残りの2枚には
4Kの文字はありませんので普通に見れるのだと思います。

そこで、ふと気になったのが、この2枚の内容です。
もしかして以前、購入した豪華版コレクターズBOXと内容が同じでは??(^▽^;)

コレクターズBOXを買った時の記事

正直、それはそれでいいんですけど・・。

この記事を更新後、プロジェクターの電源を入れてみたいと思います。
持ってるソフトの可能性が高くて怖いです(笑)



[ 2017年03月11日 21:00 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「ボーダーライン」「ロック・ザ・カスバ!」

・ボーダーライン(BD)(2017-12)

見てから時間が経ち過ぎて内容がおぼろげです(汗)

daisiさんとのコメントのやり取りでレンタルした映画!
仰る通りエミリー・ブラントはいい感じで、今までの印象とはガラッと
変わって良かったです。役者さんなので当然ですが、こんな役も
できるんだ・・(引き受けるんだ)、と意外でした。

映像、音ともにかなり良かった印象がありますが、
暗いシーンが多かった印象がありますが、その暗いシーンも
絵がつぶれることなく識別できた事に自己満足した記憶は鮮明です(笑)

内容はボーダーラインというタイトルがよく理解できるました。
モラルと言ってもいいかも??生と死のギリギリのところで善と悪を
使い分ける何とも言えない判断(納得)を迫られる苦しい内容でした。

僕には無理です(汗)

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8.5点
 音 :8 点 アトモス環境はどんな感じなんでしょう?
 総合:8.5点
 ※世界の食品を扱う展示会に行ってましたが、メキシコのブースで
  この映画を思い出しました・・(^▽^;)





・ロック・ザ・カスバ!(DVD)(2017-13)

この映画は本当に「見た!」という事しか覚えてないです(汗)

あまり面白くなかったような・・・

とりあえず見たという記録です

【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :6 点
 総合:6.5点
 ※「それはないやろ」と思った記憶が少々・・・




・内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点

 ・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点


 ・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点




[ 2017年03月10日 21:25 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

久しぶりにFC2の管理画面にログインした人の独り言

本当に久しぶりのログインで、パスワードを打つ指がもつれそうでした(笑)


先週は土日も不在でしたが、出張先のホテルの予約がとれず
数十年ぶりにカプセルホテルに泊まりました。

2902騎士団殺し (2)

いや~、久しぶりに死ぬかと思いました(笑)

2902騎士団殺し (1)

そして楽しみにしてた村上春樹の新作をカプセルの中で読みましたが、
恐ろしく捗りませんでした(爆)

僕は読むのが早くないので、上巻も終わってませんが
amazonのレビューなどを見ると発売日の翌日には「読みました!」
と書かれてる人もいて・・・。凄いな~、と思います。

世間の評判などを全く知りませんが、話は盛り上がってきて(今、半分過ぎ??)
どんどん引き込まれてる最中です♪

オーディオ系の買い物はしてませんが、料理道具で前から欲しかった
ものを遂に買っちゃいました!これで料理のレパートリーが増えること間違いなしで
使うのが楽しみです。「さっそく今晩・・」と思ってましたが、かみさんが飲みに
行きたいらしく・・・(^▽^;)

新しい道具の筆おろしは明日かな??



大根やカボチャのスープやハンバーグ用のミンチ肉を家で作ってみたいと思います。
上手く挽く事ができれば、というのが大前提だと思いますがミンチ肉は挽きたてが
間違いなく美味しいと思いますので本当に楽しみです♪

スーパーや肉屋さんで並んでるミンチより粗めに挽いてみようと
思ってますが、想像ではその方が美味しいはず。

記事がアップされなければ使いこなせなかったという事で(核爆)







[ 2017年03月04日 13:08 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード