ルミガン通販

出来上がった仮想アースの視聴をしてみました!(^^♪

昨日は遅くなったので、いつものクリスボッティのライブなどを
少し見てました。最近、夜は子供の勉強の邪魔になるということで
控え目の音量になってます、、、(^▽^;)

で、Yo-Yo-Maのチェロなどで確認し手ごたえを感じてましたので、
普通の音量で聴くのを楽しみにしてました!!(^^♪

いろいろ聞きましたが、TOTOのアフリカではバスドラに芯が
入った感じがとてもよくいい感じでした!!前の「やっつけ」で作った
仮想アースで得られたSNの良さなどは同様か、それ以上の効果を感じてました。

SNが良くなったせいなのか分かりませんが、繊細な音の表現や空間の再現力
の大幅なupが確認出来てます。※これはサブウーハーがSN-W3000に変わったことも関係するかも??

例えば「Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]」のYo-Yo-Maでは
曲が始まる前にステージの喧騒感(演奏家たちのゴソゴソする音)のリアルさが
かなり良くなってます。前は「あ、こんな音が入ってるんだ」という感じでしたが、
今は場の雰囲気が伝わってきます。

この部分は大きなポイントだと思ってます。

一つ一つの音が音量に関わらず、しっかり聴こえるようになってるのは
大きな進化だと思います。今までは大きい音で鳴らしても五月蠅くならない
音がいいと思っていました。実際、いいのだと思いますが、、(^▽^;)

大きい音も迫力があって楽しいのですが、音量を絞っていても繊細な
音や空気感が出るようになったのは素晴らしいし、有難いことです。
だって夜、ボリュームが上げれなくても楽しめるんです♪
怒られないかビクビクしながら音量を上げるのは精神上、良くないです(笑)

そして映像に関しても前から気にしている暗部、特に暗い部分のノイズが
減って明るい部分の発色が良くなっていることが確認できます。
この映像に関しては続きの話があります、、(^▽^;)

簡単にレビューをさせて頂きましたが、新しく作った仮想アースは
とってもいい感じでした!\(^o^)/

ここで「でした!!」という表現を使わせて頂いたのは理由がありまして・・
その後、他のソフトやCDを聴いていると音が雑になってきました。
「雑」というかCDで高域がひずんだ粗い音になったんです。

何だろう??と思っていると、アンプに止めていたアースのYラグが
外れて少しだけ触っている程度になっていました。。。(^▽^;)

2本のYラグを一か所で止めていたことに無理があったようです(汗)

しっかり止めなきゃ、効果が半減だよ!!」と、
アンプの2か所で止めるようにしましたが、何とこれが逆効果で・・・

何というか中低域に然程の変化は無いのですが、中域の高めから高域に
かけての音が大人く、面白味の無い音になってしまいました。
そしてステージが全体的にやや奥まってしまい、頂けない音に
なってしまったのです。。。(^▽^;)

2608仮想アースの取り付け

そこで片方のYラグだけアンプに繋いでみることにしました。
結果、ステージは前に出てきて大人しくなっていた音も元に戻りました。

本当はTOTOのライブはYラグの外れかかった粗い音の要素があった
方が、音としては面白いのですが・・。この辺は今後の調整次第だと思います。
色々ありますね~(笑)

ちなみにアンプから仮想アースの瓶までに繋いでいるケーブルは、
瓶にスピーカー端子で接続をしているので変更が可能です。
他のケーブルを繋いで音の傾向を確認してみたいと思います!(^^♪

話は変わりますが、前に作った仮の仮想アースは
プロジェクターに繋いでみました。

すると気のせいでしょうか?ベールを剥がしたような綺麗な映像になりました。
アースループと言われる現象も起きてないようですし、これは「あり」だと思います。
使わないのは勿体ない、という貧乏根性からだったのですが(笑)

2608仮想アースの制作 (17)

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]は何度も見ているので、
不定期に映る観客の顔まで覚えています(笑)

観客を映すのに良いカメラを使ってません。正直ボヤけてます(笑)
そのボヤけた観客の顔がボヤけたなりに綺麗に映るようになりました。
もちろん演奏者の表情や服の質感なども大幅に向上してます。
個人的には照明の当たった部分の表現力の向上がお気に入りです♪

ということで、出来上がった仮想アースは使いこなしという意味で
まだまだ課題が残っています。上手くいったら本当にいい音に
なりそうです。いやー、楽しみです!!\(^o^)/


スポンサーサイト

COMMENT 2

ボン  2014, 08. 18 [Mon] 00:14

お疲れ様です〜。

>大きい音も迫力があって楽しいのですが、音量を絞っていても繊細な音や空気感が出るようになったのは素晴らしいし、有難いことです。だって夜、ボリュームが上げれなくても楽しめるんです♪

SNが良くなるって、まさしくこれですよね♪
ボリュームを大きくしなくても今まで聴こえなかった細かい音が聴こえてくる。
これから色々と見直すうちに、鳥肌たっちゃうシーンに出会うかもよ〜♪


え〜とあとですね…
アンプの天板に埃が浮かんでいるのが見えます…。
ちょっとの手間を惜しんではイケマセン。


Edit | Reply | 

take51  2014, 08. 18 [Mon] 21:03

>ボンさん、こんばんは!

>SNが良くなるって、まさしくこれですよね♪
ボリュームを大きくしなくても今まで聴こえなかった細かい音が聴こえてくる。
これから色々と見直すうちに、鳥肌たっちゃうシーンに出会うかもよ〜♪

最近のSNの良さは前に感じていたSNの良さとは違う感じです!
前は細かい音が聞こえるようになった、というレベルのSNでしたが
今は細かい音も鳴ってるだけでは無くなりました!!(^^♪

今も小さい音でCDを聴いてますが、低音も小さいなりに沈み込むような
重心の低い音が心地いいです!!正直、新しい機械を買ってという
気にならないです、、、(^▽^;)

何かをやれば、もっと良くなる気がしています!!\(^o^)/

>え〜とあとですね…
アンプの天板に埃が浮かんでいるのが見えます…。
ちょっとの手間を惜しんではイケマセン。

アイタタタ・・
upした画像を見て「しまった!(汗)」と思ったんですよね、、(^▽^;)
ちゃんと掃除します!!(^.^)

Edit | Reply |