ルミガン通販

最近、見た映画「ロボコップ(2014)」「サイレントヒル」

・ロボコップ(2014)
ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/07/02)
ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


何となく借りました(笑)
実はオリジナルを見てません。知ってると言えば
ロボコップの動きを取り入れたコロッケの物まねでしょうか?(笑)

で、映画はそれなりに楽しめました!
特に気に入ったのが映像です。写真に撮りたかったくらいですが、
ゲイリーオールドマンのシーンなどは本当に綺麗でした。

ロボコップが闇をバイクで疾走するシーンもなかなかの物でした。
最近、よく書いてますがビクターのPJで見てみたいです。
ゲイリーオールドマンのアップのシーンもビクターだと違った良さを感じる
ことが出来そうです!!PJが落ちてないかな??(笑)

内容は面白かったのですが、最後がイマイチでしょうか。。。
勿体ない作りだったと思います。と、書きながらも既に記憶が
「どんなラストだったかな?」と曖昧なんですけど、、、(^▽^;)

【点数】 
 内容:7 点
 映像:9 点 
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※総合8点は付け過ぎのような気も・・・(^▽^;)


・サイレントヒル
サイレントヒル [Blu-ray]サイレントヒル [Blu-ray]
(2013/07/02)
ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他

商品詳細を見る


リベレーションを見てガッカリした記憶がありますが、
評判の良い1作目を見てみました!

物凄く怖いホラー映画と思ってましたが、
そうでは無いんですね!街で最初に出てくる悪霊系?の
大群が出来てきても変に冷めてました(笑)

サイレンが鳴ると出てくるという設定も素直に
受け入れることが出来ず、正直、違和感を感じながら見てました。
あ、見ててあまり恐怖を感じなかったのはローズが強すぎたのだと
思いました。娘を救出すべく立ち向かう母にして強すぎかも??
ジェック・バウアー並ですよね?(笑)

とは言え、ラストに向かうにつれ話に惹きこまれ、ラストのシーンの
後は映画の余韻に浸っていました。これは映画だ!!
なんて(笑)

復讐をテーマとした映画だったんですね、、怖がらせるだけの
ホラー映画だと思ってました。失礼しました、、(^▽^;)
あとは母がキーワードになってるのは間違いなく「母=神」という
セリフがやけに頭に残っています。

アレッサの悪の部分は母さえ入れば良かったんですね、、
ローズも可愛そうですが、お父さんは可愛そうでしたね。。
気配は感じるのに姿が見えないなんて・・・


【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点 古い映画ですが、なかなか綺麗な映像でした。
         色合いなど、絵的に素晴らしかったです
 音: 9 点 この映画の世界観を作り出すのに音の効果は
        高かったと思います
 総合:8.5点
 ※この映画からどうしてあの2作目に・・(^▽^;)




スポンサーサイト

COMMENT 10

miri  2014, 08. 31 [Sun] 20:02

今日はコメントを有難うございました☆

>古い映画ですが、なかなか綺麗な映像でした 色合いなど、絵的に素晴らしかったです
>この映画の世界観を作り出すのに音の効果は 高かったと思います

古い映画・・・take51さんにとっては古い作品なのでしょうか? ビックリ☆
・・・映像も音も本当に良い作品だったと思います♪

>あ、見ててあまり恐怖を感じなかったのはローズが強すぎたのだと
>思いました。娘を救出すべく立ち向かう母にして強すぎかも??

そうかもしれませんね~?
実子でもないのに・・・と思った時に、ハッとするのは
この場合は子供が母親を選んでいたという事ではないでしょうか?

>とは言え、ラストに向かうにつれ話に惹きこまれ、ラストのシーンの
>後は映画の余韻に浸っていました。これは映画だ!!
>なんて(笑)

ハイ、本当に深い余韻を残す作品だったと思います☆

>復讐をテーマとした映画だったんですね、、怖がらせるだけの
>ホラー映画だと思ってました。失礼しました、、(^▽^;)

私も勘違いしていて、シッカリとした脚本があって
素晴らしい映画で、ごめんなさいでした(笑)。

>ローズも可愛そうですが、お父さんは可愛そうでしたね。。
>気配は感じるのに姿が見えないなんて・・・

ハイ、でも、お父さんはこう言ってはナンですが部外者なので
気配を感じるだけでも凄い事だと思います~
夫婦が愛情あったからだと思いました☆

でも本当に可哀想です・・・
その深い余韻がこの映画を支えているので、どうしようもありませんが・・・。

>※この映画からどうしてあの2作目に・・(^▽^;)

ハイ、見ましぇん・・・いつかオンエアがあったら見ちゃうかも?(笑)

・・・では、ご無理なく、食べすぎないでね☆
ご出張、行ってらっしゃいませ~!


.

Edit | Reply | 

take51  2014, 08. 31 [Sun] 20:37

>miriさん、こんばんは!

>古い映画・・・take51さんにとっては古い作品なのでしょうか? ビックリ☆
・・・映像も音も本当に良い作品だったと思います♪

あ、この場合の古いというのは4Kに対応してない時代の・・
という意味でした!紛らわしい表現でした!!(^▽^;)
映像と音は芸術的な印象をもちました!良かったです♪

>そうかもしれませんね~?
実子でもないのに・・・と思った時に、ハッとするのは
この場合は子供が母親を選んでいたという事ではないでしょうか?

実子じゃないんですよね、、その辺は凄いことだと思います。
選ばれてしまったローズは本当に気の毒ですよね、、(汗)

>ハイ、でも、お父さんはこう言ってはナンですが部外者なので
気配を感じるだけでも凄い事だと思います~
夫婦が愛情あったからだと思いました☆

夫婦の愛情があったのだと思います。
それも相当深かったんですよね、、。
そう思うと余計に気の毒になってきます、、(^▽^;)

しっかりした脚本のある素晴らしい映画だったと思います!!(^^♪

話は変わりますが、miriさんのブログに書かせて頂いた
コメントは酷かったですね、、。大変失礼しました、、m(__)m
ネタですか?というような間違い方で、、、(^^ゞ

>ハイ、見ましぇん・・・いつかオンエアがあったら見ちゃうかも?(笑)

止めておきましょう!!サイレントヒルに対するいい印象が
壊れる可能性があります(笑)

>・・・では、ご無理なく、食べすぎないでね☆
ご出張、行ってらっしゃいませ~!

ありがとうございます!!
ボチボチと行ってきます!!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

umetraman  2014, 09. 01 [Mon] 01:09

こんばんは。

私も観ました、ロボコップ。
やっぱし最近の製作だと、えらく臨場感ありのリアルな映像になりますよね。
主人公が車で爆死(死んでないか)するとこや、体がほんの一部のパーツしか残ってない場面なんか、感心します。
田んぼでダッシュするところは笑ってしまいましたが(笑)。
ゲイリー・オールドマン、ちょっと言われないとわからなかったかもです。あんなまろやかな顔してましたっけ(汗)。

イマイチのラストですが、私もそう思いました。これオリジナルを踏襲してはいるのですが、気合と努力で何とかしました感になっていて説得力があまりないと思うんです。
オリジナルのラストの方がロボコップのシステマチックな点を活かした粋なラストになってますんで、もし興味がありましたら、お時間ある時にご覧になってみて下さい。
オランダの変態(笑)監督ポール・バーホーベンのたしか初のアメリカ映画だったと思います。特撮はローテクなんですが、それを補う程のアクの強さ、風刺、残酷性なんかが際立っています。
私はオリジナルの2が一番好きなのですが、残酷すぎて世間の評価はよくないです(笑;)。

サイレントヒルも良いですよね。
ホラーゲーム原作の映画化の中で、かなりよく出来た作品だと思います。
あのサイレンの音と共にトイレの壁面が血と錆にまみれていくところは「おおー」と思いましたもの。サイレントヒルの不気味な裏世界はゲームでしか味わえないと思っていましたが、これはかなり頑張って表現されていました。
監督が原作の大ファンすぎて、撮影現場にプレステを持ち込んで、プレイ画面を見せながら演出してたんだとか(笑)。

ゲームの操作することによる恐ろしさと、映画のただ傍観するだけの恐ろしさって、別物だと思いますけど、これはゲームにかなり近付くことのできた映画化なんだと思います。父親役をロードオブザリングのボロミア役ショーン・ビーンがやってたのも高得点でしたね。
リベレーションは私も残念で、主人公のヘザー役の女優がゲーム原作に似ていた・・・くらいの評価でしょうか(笑)。1の監督が神がかり過ぎたのでしょうね。

ホラーゲームの良質な映画化にガッツリ応援をこめて凸

Edit | Reply | 

HD105cinema  2014, 09. 01 [Mon] 01:20

ロボコップ

take51さん
こんばんは是非オリジナル版を観て下さい。ポールバーホーベンの最高傑作はロボコップだと思っております。新ロボコップ比較にならないです。

Edit | Reply | 

宵乃  2014, 09. 01 [Mon] 07:31

「サイレント・ヒル」ご覧になったんですね!
続編があまりにも酷いので同じシリーズとは思えないでしょう(笑)
わたしも前半はゲームゲームした世界観にあまり入り込めなかったんですが、あの映像は素晴らしかったです。
後半はドラマもしっかりしてる事がわかるし、ゲーム原作とは思えない出来でした。
take51さんも楽しまれたようで良かったです。

お父さんは可哀想でしたね~。続編でもその愛の深さが伺えますけど、あの後どうなったのかな…?

Edit | Reply | 

ajisai  2014, 09. 01 [Mon] 12:31

タケさん、こんにちは!!

私は、あんまし~~~~(涙)でした。
ただ、のちのち、倉庫での戦いと、バイクシーンは、また、見るとは思います。

こちらの方は、悪悪しい敵がいてないのが、気持ちがスカッともりあがらないですね。

最初のロボコップの敵、そうとう憎たらしくて、悪いですから。
それが何とかやられるところで、スカッとします。
やはり、敵が悪く無いとです。

Edit | Reply | 

take51  2014, 09. 01 [Mon] 21:36

>umetramanさん、こんばんは!!

>やっぱし最近の製作だと、えらく臨場感ありのリアルな映像になりますよね。
 いや、本当に凄いですよね、、(^▽^;)
 もう感心するしかないです(笑)

>ゲイリー・オールドマン、ちょっと言われないとわからなかったかもです。あんなまろやかな顔してましたっけ(汗)。

 普段よりちょっと太り気味な感じでしたよね!!
 温厚そうな雰囲気でしたが、声を荒げるシーンは流石の
 迫力でした!!(^.^)

>イマイチのラストですが、私もそう思いました。これオリジナルを踏襲してはいるのですが、気合と努力で何とかしました感になっていて説得力があまりないと思うんです。

 これは何としてもオリジナルを見ないといけないですね!
 色々見てるとオリジナルを支持する方が多いようです!!
 
>特撮はローテクなんですが、それを補う程のアクの強さ、風刺、残酷性なんかが際立っています。

 いや~、見るのが楽しみです!!(^^♪

>私はオリジナルの2が一番好きなのですが、残酷すぎて世間の評価はよくないです(笑;)。

 順番に制覇するとします!!今の段階で2に一番、興味があります(笑)

>サイレントヒルも良いですよね。
ホラーゲーム原作の映画化の中で、かなりよく出来た作品だと思います。

 ゲームをされてる方にとっては思い入れの深い映画になるようですね!
 僕はゲームをしないので、ゲームの存在すらも知りませんでした、、(^▽^;)
 
>監督が原作の大ファンすぎて、撮影現場にプレステを持ち込んで、プレイ画面を見せながら演出してたんだとか(笑)。

 よっぽど嵌るゲームだったんですね!興味が沸いてきますが、
 もう出来ないかな、、。嵌りクセがあるのでゲームはしないように
 してるんです。それがLINEのゲームに手を出してしまって大変です(笑)

>リベレーションは私も残念で、主人公のヘザー役の女優がゲーム原作に似ていた・・・くらいの評価でしょうか(笑)。1の監督が神がかり過ぎたのでしょうね。

 リベレーションは僕も記憶に残る残念映画でした、、
 キャリーアンモスが出てたことに気づかなかったこともショックでしたけど(笑)
 仰る通り、1の出来が良過ぎた反動もかなりあるでしょうね。
 思いの他、面白い映画でした!!(^^♪

いつも応援を有難うございます!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2014, 09. 01 [Mon] 21:40

>HD105cinemaさん、こんばんは!

>ポールバーホーベンの最高傑作はロボコップだと思っております。新ロボコップ比較にならないです。

そうなんですね!もう今後、見る映画のリストに加えてます!(^.^)
調べてみましたが、この監督の映画はあまり見てないですね、、
トータルリコールは見てますが、氷の微笑もそうだったんですね!!
こちらも順に見たいと思います!シャロン・ストーンは嫌いじゃないですし(笑)

Edit | Reply | 

take51  2014, 09. 01 [Mon] 22:04

>宵乃さん、こんばんは!

>続編があまりにも酷いので同じシリーズとは思えないでしょう(笑)

 はい、全く期待してませんでしたので(笑)
 素直にごめんなさいです、、(^▽^;)

>わたしも前半はゲームゲームした世界観にあまり入り込めなかったんですが、あの映像は素晴らしかったです。

 そうか!ゲームゲームしてたからでしょうか?ゲームをした人には
 分かる設定が多かったんでしょうか?僕はサイレンが鳴っても
 意味がよく分からず入り込めませんでした、、(^▽^;)

>後半はドラマもしっかりしてる事がわかるし、ゲーム原作とは思えない出来でした。
take51さんも楽しまれたようで良かったです。

 ドラマがしっかりしてたんですよね!かなり惹き込まれてました!
 つくづくリベレーションが残念です(笑)

>お父さんは可哀想でしたね~。続編でもその愛の深さが伺えますけど、あの後どうなったのかな…?

続編を全くと言っていいほど思い出せないです(笑)
キャリーアンモスも確認したいし、もう1回だけ見ようかな、、、(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2014, 09. 01 [Mon] 22:09

>ajisaiさん、こんばんは!

 ajisaiさんの記事の印象があって、レンタルするのを
 躊躇してました(笑)

 ただ僕はオリジナルを見てなかったから大丈夫かも?という
 期待と、他に借りたいのが無かったんで、、(^▽^;)

>ただ、のちのち、倉庫での戦いと、バイクシーンは、また、見るとは思います。

 いや~、なかなか見ごたえのあるシーンでしたよね!
 僕も手元に置いておきたいと、ちょっとだけ思いました!!
 記事に書き忘れましたが、胡散臭いサミュエルが好きだったりしますので(笑)

>こちらの方は、悪悪しい敵がいてないのが、気持ちがスカッともりあがらないですね。

>最初のロボコップの敵、そうとう憎たらしくて、悪いですから。
それが何とかやられるところで、スカッとします。
やはり、敵が悪く無いとです。

もうオリジナルは絶対に見ます!!確かに今回の敵は
メチャクチャ「悪」という感じではなかったですね!!
言われてみると、かなり中途半端でしたね(笑)

Edit | Reply |