ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  アクセサリー類  >  仮想アース >  仮想アースのケーブルを変えてみました!!(訂正あり)

仮想アースのケーブルを変えてみました!!(訂正あり)

またまた仮想アースのケーブルを変えてみました!
今回で都合、3回目の変更となります。

過去のケーブル
やっと本腰を据えて仮想アースの製作に取り掛かりました! ←最初
仮想アースのケーブルを交換してみました! ←2回目

2種類のケーブルで音はもちろんの事、映像も変わります。
どういう理屈か理解は出来てませんが、変わるので仕方がありません(笑)

2609仮想アースのケーブル(アコリバ)

今回はインアクースティックのEX-6Sとなりますが、どうなるでしょう?
DVDのA・Iを見てる途中でケーブルを変えましたが、映像が
「気のせいかな??(汗)」と思うほど変わりました。
【訂正】アコースティックリバイブの単線ではありませんでした(汗)

まさか、、、と、思ってましたので腰を据えて見てみました!(^^♪

オペラ座の怪人はもちろんのこと、マトリックスなどの
映画も今回は見てみました!

いつも書いていて「じゃ~、今まではどんな絵を見てたんだよ!」
「どんな音を聴いていたんだよ」と自分でつっこみたくなりますが、
今回は久しぶりに使わせて下さい。激変です(笑)

アンプやプレーヤーを変えた訳でもなく、スピーカーを変えた訳でもありません。
仮想アースの備長炭入りの瓶からアンプに繋いでいるケーブルを変えただけです。

何故、ここまで変わるのでしょう??そもそも直接、音に関係の無い
部分のケーブルを変えてここまで変化することが不思議です、、(^▽^;)

そんな結論の無い独り言はこの辺で(笑)

【音】
・どちらかと言うと中高音がすっきりシャッキリと鮮明に
・と言いつつ低音はかなりしっかり重厚に
・リアからの音の情報量アップ
・部屋に繰り広げられるステージ感の大幅アップ

いいことばかり書いてますが、マイナス面は不完全な
ルームアコースティックの粗が目立つようになりました(笑)

【映像】
・相当見通しの良いクリアな映像に
・光量アップ?(全体的に色合いが力強くなった)
・ノイズが大幅に減る

これといったマイナス面は見当たらず。
A・I(DVD)はケーブルを途中で変えてますが、ビファーアフターで
あからさまに変わりました。夜景など、かなり遠くまで奥行き感を
感じることが出来ました。

またプロジェクターのピントもかなりシビアに合わすことが出来るようになりました。
遊びの部分がかなり狭くなったように感じます。恐らく今はピタッと
あってるのだと思います。寝てる時にプロジェクターを置いてる台が動いてます。
定期的にピントを合わす必要があるんです、、(^▽^;)

そして今回、最も感動したのがマトリックスのチャプタ-32です。33かな?(^▽^;)

モーフィアスの救出後、地下鉄の公衆電話から脱出するシーンです。
ネオとトリニティーの会話中、左側を前から後ろに地下鉄が通過する
部分が「かつてない」リアルな鳴り方になりました。

今までは頭の中では「あ、横を通過してるんだな」と分かっていても
音が伴っていませんでした。我が家のシステムで分からなかっただけかも
しれませんが、今回、初めて体感できたんです!!これは嬉しい!!(^^♪

理屈で「これゆえ、こうなりました」と説明できればカッコイイのですが、
全く分かりません(笑)

とりあえず恐ろしく良くなりましたので、興味のある方は是非
試してください!!もし変わらなかったらゴメンナサイ、、(^▽^;)
けど騙されてみる価値はあると思いますよ!!(^^♪

また週末に他の映画も見てみるとしましょう!!!\(^o^)/

スポンサーサイト
[ 2014年09月17日 22:46 ] カテゴリ:仮想アース | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード