ルミガン通販

工作の結果、惨いです(笑)

前に紹介させて頂いた事がありますが、
部屋のTVの前で手を叩くと


「ビィーーーーーン」


と部屋の隅で響きます。
響く場所

そこでこの部分に吸音材を置けば
余計な響きを解消できると思ったんです。

ただ吸音材、買うと結構高いんですね。。

そこで作ろうと思って買って来た材料が昨日の
画像だったんです!(^。^)

工作道具♪


イメージは出来てました!


部屋の隅に設置は
設置予定←こんな感じで!!


正直、図画工作は苦手なんですが、
これ位出来るでしょう!!と軽い気持ちで出来上がったのが

吸音材、完成品。。(汗)←手は娘です!そして娘は半笑い(^▽^;)


自分でもあまりの出来具合に嫌になりつつも
せっかく作った吸音材の効果を試したく、とりあえず設置を!!

とりあえず設置(汗)

角が直角になってないので、隙間があります(笑)

で、試しに手を叩いてみると

「ビィーーーーーン」

変化ナシ(笑)

出来具合が悪いからでしょうか?(爆)

部屋の横に娘が立っていると響かない事から
視聴位置の横の少し上に設置してみました。

もしかして「ここ??」

この場所だと叩いても、響きはしませんでした。
軽く響くだけでいい感じのように思います。

この状態で「くるみ割り人形」を聞いてみると
楽器の鳴っている位置がより明確になったように思いました。
正直、それほどの変化は感じられませんでした。

音の変化が顕著になるのは他のタイプの音楽や映画なのかもしれません。

とりあえず「響き」の問題は解決したので
かみさんにも見てもらいました!!(*^_^*)

「響かなくなったけど、その吸音材をそのまま使うのは・・(汗)」

見た目があまりにも悪いという事で設置は
見合わせる事になりました(笑)

写真でも出来の悪さは伝わると思いますが、
実物は本当に悪いんです(^▽^;)

効果のある事が解っただけでも前進でしょうか??
前向きに考えたいと思います!(^^♪



さぁ~どうしよう??(笑)






スポンサーサイト

COMMENT 6

ぴーち  2009, 01. 04 [Sun] 22:11

No Subject

おお!仕上がりましたね^^

う~ん確かに、
洗濯もので溢れている
洗濯機の様にも見えたりしますね(^^A
例えが、悪くて申し訳ない(><)
でも、take51さんの飽くなき音へ拘りは
素晴らしいと思いました~。
見た目は後から変えられるでしょうから、
その効果が確かめられただけでも、収穫ですよね!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 04 [Sun] 23:02

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ!!
 
 あれ「ポリエステルのわた」なんです!!
 千切って使える優れものなんですが、
 改めて見てみると洗濯機ように見えます(笑)

 せっかく作ったんでなんとか活かせないか 
 模索中です!!

 かみさんからの要望で基本的に壁に
 穴は開けて欲しくない、との事なので・・・
 ガムテープで止める訳にもいかず。。

 困ってます(笑)

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 01. 05 [Mon] 21:55

No Subject

こんばんはぁ、(^_^)

こういうことだったんですね。図を見て理解したつもりでも、実際の写真を見せていただくと、説得力がありますね。

基本はOKということで、もしかしたら違和感なく外観を良くするほうが大変そうですね。(^^ゞ

応援餅凸餅凸!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 05 [Mon] 22:42

No Subject

>よーじっくさん、どうもです!!(*^。^*)

 こういう事だったんです!!
 イメージでは上手く作れるはずだったんですけど、、
 どうもこういうのは苦手で(笑)

 外観は白い布、もしくは紙で覆って
 修正するとしても壁に固定する方法で困ってます。
 かみさんがどうしても壁に傷をつけて欲しくないという事で・・
 
 応援も有難うございます!!(^^♪

Edit | Reply | 

ENJInear  2009, 01. 06 [Tue] 00:35

No Subject

すばらしい!
まさにこだわりですね
我が家の5.1chスピーカー&アンプセットは8年くらい前に買った奴でDTSにさえ対応していません。e-444

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 06 [Tue] 19:27

No Subject

>ENJInearさん、こんばんわ!!

 前から気になっていて、なんとか
 したかったんです。音にどう影響するかはっきり
 しないところがツライんですけど(笑)

 ENJInearさん宅のシアターもブルーレイ仕様にしたら
 びっくりすると思いますよ!!

 最近の技術の進歩は凄まじいです。
 ただお金が・・・(笑)

Edit | Reply |