ルミガン通販

DOLBY ATMOS体験ツアー!in大阪!!(^^♪

前から「どんな音だろう??」と気になっていた
DOLBY ATMOSを体験してきました!!(^^♪

行ってきましたよ、TOHOシネマズ くずはモールまで(笑)
昼間はみっちり仕事をして晩は楽しい映画鑑賞!!
高槻に宿泊しましたが、会社からは「何故に高槻??」と(笑)
結構、遠いですね、、。大阪在住の方が行きにくい訳です、、(^▽^;)

KIMG0191.jpg

KIMG0192.jpg

ドルビーアトモスだったら映画は何でも良かったんです。
2日間の行程上、都合が良かったのが「猿の惑星/新世紀」
だったんです(笑)

結果として映画も凄く良かったです!今回、内容については
割愛させて頂きます。帰宅後、かみさんに良かったと話すと
「それは音が良かったから、そう思ってるだけじゃない?」と
冷たい言葉が(笑)

一人で見てきたことが気に食わないのでしょう、、(^▽^;)

KIMG0194.jpg

劇場の入り口にはドルビーアトモスと掲げられています!!
ピンボケですが、、、(汗)

KIMG0197.jpg

KIMG0196.jpg

分かりにくい写真で恐縮ですが、スクリーンを正面に両サイドと
天井にスピーカーが設置されています!天井のスピーカーは目立つように
ライトアップされてました!!もちろん上映が始まると消えます(笑)

肝心の音ですが・・

可能性を感じる、とっても面白い音でした!!(^^♪
正直、シーンによっては音が左右に分かれたような鳴り方に
感じる部分もありましたが、普通の映画では考えられない音の
空間が表現されていました。

雨のシーンなどは、もっとリアルなのかな?と思ってましたが、
それは期待が大きかったようです。それほどでもありませんでした、、(^▽^;)

とにかく音の繋がりが良く、映像と音が自然に一致してる感じでした。
そうそう。セリフが下から聞こえるのは座った席の位置の関係でしょうか?
その部分は気になりました。

アトモスの威力を感じたは映画が始まる前のドルビーアトモスのデモですね!!
葉が落ちて回転しながら劇場内を旋回する部分が最高でした。
移動しながら葉の回転音に歪さや違和感が無いことに驚きました。
飲み込みましたが、心の中で「おぉーーー!」となりましたので(笑)

一緒に映画を見た方の一人は公開初日に
この映画を見てまして・・(^▽^;)

「すみません、普通の劇場と音がどう違うか感想を聞かせてください」と(笑)
快く受けて頂き、ありがとうございました!!そして感想は全くの別物だそうです。
のめり込み度が全く違ってビックリしたそうです。やっぱり音の威力は凄いですね。

ふざけた我々は翌日、逸品館に行ってました。
新しく発売されたアンプが気になりますので(笑)

設置が完全ではなく、フロントハイトのスピーカーを使ったアトモスでしたが、
どうして劇場ほどではないにしろアトモスになってました(笑)

劇場で見たアトモスのデモを見ることが出来ましたが、
ちゃんと葉が旋回してました。正直、これくらいならうちでも
近い位は鳴ってるかも?なんて思いつつ(笑)

失礼しました(笑)

やっぱり実際、上にスピーカーがあるのと無いのとでは
全く違うと思います。Hiviであのデモディスクが付録でつかないかな??
買って家でも鳴らしてみたいです。玉砕すると思いますが(爆)

今は5.1chでもセッティングに四苦八苦してますので、
これ以上スピーカーが増やすことは不可能!!と思ってましたが、
ちょっと挑戦したくなりました!!(^^♪

逸品館さんでもスピーカーを天井に取り付ける方法を
試行錯誤されているようです。どんなアイデアが出てくるか
楽しみですね!!(^.^)

高知に帰る前にajisaiさんの仕事場にお邪魔して、
体のメンテをして頂き大阪を後にしました。

ajisaiさん、気持ち良かったですよ!ありがとうございました!
また遊びに行きますので宜しくお願いします!!今度は
仕事ではなく、ゆっくりお邪魔させてください!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 4

鉦鼓亭  2014, 10. 10 [Fri] 22:27

 take51さん、こんばんは

アトモスの威力を感じたは映画が始まる前のドルビーアトモスのデモですね!!
>ホント、あれはオオ!と思いました。
只、余り繊細な耳を持ち合わせていないので本編の「GODZILLA ゴジラ」の方は何が効果的だったのか、
よく解りませんでした・・・。(汗)

Edit | Reply | 

take51  2014, 10. 11 [Sat] 00:19

>鉦鼓亭さん、こんばんは!!

>アトモスの威力を感じたは映画が始まる前のドルビーアトモスのデモですね!!

 あれは面白かったですよね!!(^^♪
 ぜひ家でも鳴らしてみたいです!!

>只、余り繊細な耳を持ち合わせていないので本編の「GODZILLA ゴジラ」の方は何が効果的だったのか、
よく解りませんでした・・・。(汗)

 映画自体がアトモスの特徴の出る音になって無かったのだと思います。
 それでも普通の劇場の音を聞くと「あ、あれは良かったんだ!」
 という感想になると思います!猿の惑星は高知で普通の音も
 確認してみようと思ってます!ちょっと勿体ないですけど・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2014, 10. 13 [Mon] 22:15

ごめんなさい、タケさん!!

こちらでの返事が遅れまして。


こちらこそ、わざわざ、来ていただき、ありがとうございました!!
今度は、ゆっくりと会いたいですね~~~!!

アトモス、そのデモ見ました。
包まれ間が良かったです。

4100が欲しくなってしまいましたから。
うちは、梁があるので、つけようと思えばつけれるんですが、懐が・・・・・・(涙)

Edit | Reply | 

take51  2014, 10. 18 [Sat] 00:12

>ajisaiさん、こんばんは!!

 お返事が大変遅くなりました(汗)

>こちらこそ、わざわざ、来ていただき、ありがとうございました!!
今度は、ゆっくりと会いたいですね~~~!!

 その節は有難うございました!!
 仰る通り、帰りは眠くて眠くて・・・(^▽^;)
 途中でお客さんに運転を変わってもらいました(笑)

>アトモス、そのデモ見ました。
包まれ間が良かったです。

 良かったですよね!
 面白い空間が出来てました!!(^^♪

>4100が欲しくなってしまいましたから。
うちは、梁があるので、つけようと思えばつけれるんですが、懐が・・・・・・(涙)

 そうなんですよね、、、アンプが要るんですよね、、
 天井のスピーカーの取り付けより高いハードルです(爆)

Edit | Reply |