ルミガン通販

借りぐらしのアリエッティのサラウンドを楽しみました!(^^♪

ボンさんの「サラウンドが面白い」の記事に触発されて
借りてきました!(^^♪

柱時計の音が天井で定位するという事ですが、
果たして我が家で同じように鳴るでしょうか??
もう2年前になりますが、ボンさん宅の音はしっかりと覚えてます。
「変な鳴り方だったら辛いな~」
とドキドキしながらの鑑賞でした!(^.^)

再生してすぐ音の良いソフトというのは分かりました!
外で鳴く虫の声や風の抜ける音など、ちょっとした喧騒感が
とても良く作られています!

ドキドキのシーンは19分頃ということで、すぐにやってきました!(^.^)

しかし時計の音がスピーカーとスピーカーの間で鳴ってます(汗)
えっ?本当にこのシーンなのか????
見てる途中でボンさんの記事を確認しましたよ(笑)

ちょっとショックを受け虚ろ気味に最後まで映画を見ましたが、
映画自体は好きな内容でした!最後がちょっと物足りないような
気もしましたが、主人公のアリエッティも可愛らしいキャラで良かったです♪

そして、ふと気が付きました。まさか2chで見てた??(^▽^;)
設定を見るとまさかの2chでした。俺のバカ(笑)
ボンさんがサラウンドが面白いと書いてましたが、音が前に集中してるな~
と思ってましたが、まさか2chとは・・・(^▽^;)

けど2chでも虫の音などの効果音はそれなりの臨場感だったんですよ!
普通は気が付くでしょうけど、思い込みって恐ろしいですね、、(^▽^;)

前置きが本当に長くなりました(笑)

設定を5.1chにし直して問題のシーンを再視聴です!

これは凄い!!\(^o^)/

今まで見た映画にも天井付近で鳴る音はありましたが、
この時計の音は別格ですね!高さだけでなく定位感と音の芯と言いますか
厚みがかなりのレベルです。フロントスピーカーの近くで鳴る音なら分かりますが、
天井付近ですよ???(笑)

ただ気になるのはボンさんが書かれている時計の鳴る位置が
うちでは若干違ったこと。これはうちの部屋の中途半端なルムアコで
きっちり再生しきれていない可能性があります。

2611アリエティ (2)

2611アリエティ (3)

一発目の時計の音は視聴位置の左側で少しフロントスピーカーよりでした。
そしてシーンが進むにつれ左正面から真ん中に移動し、最終的には
頭の真上、もしくは若干後ろ寄りで鳴っていました。

この辺はもう少し検証する必要がありますが、間違いなく
天井付近で鳴ってます。これには正直、驚きました・・・(^▽^;)

2chでの視聴とは恐ろしいまでの違いがあり、
他のシーンもかなり素晴らしいです。

家を出てから時計のシーンに辿り着くまでも聴きどころ満載です♪

2611アリエティ (4)

2611アリエティ (7)

外で鳴く虫たちが部屋の壁側で辺り一面で鳴いています。
視聴位置の前方では床下を抜ける風の音が吹き抜けます。
二人が釘で作った足場を歩く足音には微妙な響きが伴っています。
本当に丁寧に作られていて、ちょっと感動しました!(^.^)

他にも「おぉーーっ!」と唸るシーンが満載でしたが、
紹介しきれません(笑)

サラウンドの設定で全部を見た訳ではありませんので、
見落としているシーンも多々あると思いますし(爆)

ボンさんが「アトモス必要なし」と言われてましたが、
これを見たら音の高さはアトモスの仕組みではなく「どう音が
作られているか?」のような気もします、、(^▽^;)

いや、別にアトモスに喧嘩を売ってる訳ではありませんよ(笑)
ネイチャーがどんな風に鳴るか興味が沸いてきました。

逆にアリエッティをアトモスで見たらどんな風に聴こえるのかも気になります。

久しぶりに刺激的な体験をすることが出来ました!
ボンさん、ありがとうございます!!(^^♪

じっくり検証がしたくてソフトが欲しくなりましたが高いですね・・・
時計の鳴る位置より高いかも?←面白くない(爆)

レンタルは旧作で安いし気になる時に借りましょう(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

ボン  2014, 11. 24 [Mon] 21:54

こんばんわん。
アリエッティのブルーレイは、レンタル落ちが980円で売ってますよ。こちら茨城のツタヤでは(大量に)。高知のツタヤはどうでしょう? 確認してみて。

このサラウンドはほんと丁重に作られれていて、かつ新鮮ですよね〜。
最近は…こけおどしの爆発とか、とりあえずリヤから大きい音出してます、みたいな…、こんなんばかりで食傷気味だったのですが…。
とにかく天井で鳴ってる時計の音にはビックリ。
わくわくしながら一度聴いてみたい、と思う出来栄えですよね。

Edit | Reply | 

take51  2014, 11. 25 [Tue] 22:05

>ボンさん、こんばんは!!

>アリエッティのブルーレイは、レンタル落ちが980円で売ってますよ。こちら茨城のツタヤでは(大量に)。高知のツタヤはどうでしょう? 確認してみて。

TSUTAYAに見に行こう!と思ったらオークションで800円で出てたので
落札しちゃいました!運賃を足しても1000円以内で行けそうです!!
もちろん中古ですが、ちゃんと映ると信じてます(笑)

>このサラウンドはほんと丁重に作られれていて、かつ新鮮ですよね〜。

いや、本当に新鮮でした!!(^^♪
他のジブリ作品も同じように良く出来てるのでしょうか??
かなり気になります♪

>最近は…こけおどしの爆発とか、とりあえずリヤから大きい音出してます、みたいな…、こんなんばかりで食傷気味だったのですが…。

いや~、本当にそう思います!
少し前の映画の方がよっぽど面白いサラウンドをしてると思います。
そんな事を書いたら変人扱い??と思ってたので良かったです!(^.^)

>とにかく天井で鳴ってる時計の音にはビックリ。

どんな仕組みでスピーカーの無いところから、あんな音がするんでしょう?
考えても分かりません(笑)

>わくわくしながら一度聴いてみたい、と思う出来栄えですよね。

はい!(^^♪

他のシーンも聴きどころ満載の秀作ですね!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

HD105cinema  2014, 11. 26 [Wed] 03:16

2014高音質No1!?

take51さん
今晩は、2014年も残り僅かですね、今年はど迫力サウンドの作品が目立ちましたが、2014年音響部門No1は「鑑定士と顔のない依頼人」です。
「RUSH」で高得点頂きましたがさらにその上と自信を持ってオススメします。繊細な音響表現、部屋中に充満する音楽、素晴らしい音です。最初の台詞声で実感しますよ‼こりゃ凄い‼と
これ以上の作品は2014年内には出ないでしょう。
因みに爆音系では2014年No1音圧は「メトロ42」でした。史上最大音圧「ダークナイトライジング」に匹敵それ以上の音圧を111dBC台出しました。あの「RUSH」108dBC台で凄い音圧だなと感じても大多数は109dBC未満ですから「メトロ42」111dBC超別格‼「アイアンフィスト」110dBC「ディアトロフ・インシデント」109dBC台別格のベスト3かと思います。
それでは失礼します。

Edit | Reply | 

ボン  2014, 11. 26 [Wed] 20:30

こんばんわん。
>他のジブリ作品も同じように良く出来てるのでしょうか??

それは難しい質問かも〜。

初期作品は2CH収録です。
ただその中でも、紅の豚は相当良くできてます。
もののけ姫は5.1CHでかなりレベル高いと思うけど…、下手したらヤギペタン的な可能性あり、試されますよ。
ただ、新鮮さで評価したら、今回のアリエッティが一番かも。

作品的に個人的に好き嫌いもあるので、

と言う訳で、私的お勧めは…豚、もののけ、です。


Edit | Reply | 

take51  2014, 11. 28 [Fri] 22:45

>HD105cinemaさん、こんばんは!

出張などでお返事が遅くなりました(汗)

>2014年音響部門No1は「鑑定士と顔のない依頼人」です。
「RUSH」で高得点頂きましたがさらにその上と自信を持ってオススメします。繊細な音響表現、部屋中に充満する音楽、素晴らしい音です。最初の台詞声で実感しますよ‼こりゃ凄い‼と

そうですか!それは楽しみですね!!
気にしてた映画ですが、まさか音が良いとは・・・
見るのを楽しみにしときます!!(^^♪

>因みに爆音系では2014年No1音圧は「メトロ42」でした。

最近、爆音系は食傷気味と言いますか・・
あまり体が欲してないです、、(^▽^;)
覚えておきます!!(^^♪

HD105cinemaさんも機会あれば借りぐらしのアリエッティを
見てみてください!本当に面白い音ですよ!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2014, 11. 28 [Fri] 22:59

>ボンさん、こんばんは!!
 
 お返事が遅くなりました!!(汗)

>と言う訳で、私的お勧めは…豚、もののけ、です。
 
 まずは共にレンタルで見るようにします!!
 もののけは相当高いですね、、、(^▽^;)

 豚は全くの未見ですので、内容ともども見るのを
 楽しみにしておきます!!\(^o^)/

明日から土日が休みですので、のんびり見るとします!!(^^♪

Edit | Reply |