ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  独り言 >  さ、休みです!(笑)

さ、休みです!(笑)

せっかくの休みなのに今日は昼前まで寝てました、、、(^▽^;)

20代、30代の頃はありましたが、10時過ぎまで
寝たのは記憶にありません。びっくりしました(笑)

起きて家の掃除を少々。
ひと段落してブログを書いてます(笑)

2611料理の本

休みの日は僕が料理を担当することになっていますが、
最近はすっかり面白さに虜になってます。少し前まで相当
嫌だったんですけど、、、(^▽^;)

料理の中でも特にお気に入りがハンバーグです!
嘘かホントか知りませんが、娘も喜んで食べてくれるので
最近では美味しく作るための勉強も少々しています。
10年前の僕が今の僕を見たら腰を抜かします(笑)

料理のレシピを見ていて本当に不思議だったのが、
塩などを入れる量の「一つまみ」や「小さじ1杯」などの表現です。
小さじ1杯はまだ分かります。一つまみなんて相当アバウトです。
人によって手の大きさは違うし、つまみ加減も違います。

例えばパンや洋菓子では入れる量の少ない材料ほど、
製品への影響が大きいものです。ちゃんとした店ほど計量に
気を遣ってるものです。

たかが家庭の料理ですが、美味しく作るために塩などの
加減は大事では??と思ってたところ、そういう内容の本に出合えました!(^.^)



ハンバーグで炒めたタマネギを冷やして肉と合わせるなど、
疑問に思っていたことも解決しました!いや~、楽しい(笑)

これからも少しずつレパートリーも増やしていきましょう♪



スポンサーサイト
[ 2014年11月29日 15:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)
お仕事忙しいのに休日に料理まで…素晴らしい旦那様でお父様だと思います!!
ハンバーグもきちんと本を参考に作ってらっしゃって、絶対に美味しいでしょう~。
うちは質より量なので、おからでかさ増ししてます(笑)

料理を始めると、映画の中に登場する料理が気になるようになるんですよね~。そのうち、あの料理を再現したい!とか思うようになるかも。
お料理楽しんで下さい♪
[ 2014/11/29 17:11 ] [ 編集 ]
>宵乃さん、こんばんは!

>お仕事忙しいのに休日に料理まで…素晴らしい旦那様でお父様だと思います!!
 
 そんな事ないですよ、、だって書けることしか書かないですし・・(^▽^;)
 悪くはないかな?くらいで(笑)

>ハンバーグもきちんと本を参考に作ってらっしゃって、絶対に美味しいでしょう~。
うちは質より量なので、おからでかさ増ししてます(笑)

 かみさんに作り方を教えてもらったハンバーグです!
 こうして料理をするようになって、実家に帰った時に
 母と会話の幅が広がったのは嬉しかったですね!
 ま、母は僕が作るのは未だに信じれないみたいですけど(笑)

>料理を始めると、映画の中に登場する料理が気になるようになるんですよね~。
 
 なるほどですね~!そういう見方も今後はあるかも??
 作った料理をupしたりして(笑)

[ 2014/11/29 19:59 ] [ 編集 ]
少々の場合、軽く下味を付けたり、最後の塩加減調整といった場合に使われるので、好みに応じてと言ったところでしょうか。

ひとつまみの場合は下茹でや塩揉みする時に使われる感じかな。

どちらも小さじでは量りきれない僅かな分量ですので、好みや経験で結構変わってくるかも。

菓子類の場合は分量がしっかりと明記されてる筈です。

ちなみに私の料理心構えは「適当(適切かつ妥当)」と「テキトー」です\(^o^)/
[ 2014/11/30 00:27 ] [ 編集 ]
>norさん、こんにちは!

>少々の場合、軽く下味を付けたり、最後の塩加減調整といった場合に使われるので、好みに応じてと言ったところでしょうか。

好みなんでしょうね!僕など基本が全く無いので、最初から好みで
やるのはどうも納得がいかなくて・・(^▽^;)

この本のように理屈で説明して貰えると非常に有難かったです!(^.^)
音と映像は適当の好みですけど(笑)

>ちなみに私の料理心構えは「適当(適切かつ妥当)」と「テキトー」です\(^o^)/

 料理もされるんですね!テキトーとか言いながら拘って
 やられてるでしょうね!!(^^♪

[ 2014/11/30 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード