ルミガン通販

休日日記、充実した一日でした!(^^♪

昨日、今日と休みでしたが家の掃除をメインに
映画もあまり見ることが出来ませんでした、、(^▽^;)

今年から料理もするようになり、掃除も積極的に
なってますが・・。かみさんからはどんどん捨てられて困ると
クレームが、、。難しいですね(笑)

・今日の晩御飯
野菜炒め

唐揚げ

野菜炒めに唐揚げです。唐揚げの下処理が面倒で
途中で嫌になってました。FBでは「面倒ですか??」と
突っ込まれましたが、、(^▽^;)

野菜炒めはサラダ油を使い過ぎたか、ちょっとベタついて
しまいました。何でも加減が難しいですね~(^▽^;)

参考にしている本はコンマの単位で計量する大切さを
力説してますが、我が家には塩辛いようです。
この辺は微妙に調整が必要なんでしょうね、、

僕は血圧だけは正常なんですが、かみさんの塩をあまり
使わない料理が血にいいのかもしれませんね!(^.^)

・フィギュアスケート
 羽生選手だけでなくオペラ座の怪人を選曲されてる方が多いですね!
 僕としては嬉しい限りですが、ストーリーを無視した編曲に違和感を感じてます。
 気持ち良く聞いていると、いきなり違うシーンの曲に飛んでしまいます(汗)

 それでも曲と曲が違和感なく繋がっていることに編集力に
 感心しちゃいました(笑)

 去年、パリの散歩道でゲイリー・ムーアが注目されたように、
 今年はジェラルド・バトラーが注目されるのでしょうか??(^^♪

 話は変わりますが、フィギュアはロシアのエレーナ・ラジオノアを応援してます!
 ブログでも紹介させて頂いたような気がしますが、彼女がエキシビジョンで
 披露したゾンビダンスからファンになってます!リプニツカヤに負けるな!!(^^♪


仕事も明日から年末に向けてラストスパートとなります!
皆さんも体調を崩さぬよう、よいお正月を迎えれるよう頑張りましょう!(^.^)



スポンサーサイト

COMMENT 4

宵乃  2014, 12. 15 [Mon] 07:46

掃除しすぎて困られるとは(笑)
野菜炒めとからあげ美味しそうです。
わたしもからあげは面倒だと思います。
っていうか、揚げ物は油がはねるのが怖くて作りません。
野菜炒めは油でも味が変わりますよ。

>かみさんの塩をあまり使わない料理が血にいいのかもしれませんね!(^.^)

家族の健康を考えてらっしゃる素敵な奥さんですね♪

Edit | Reply | 

miri  2014, 12. 15 [Mon] 10:44

こんにちは☆

二品とも、とっても美味しそうです!!!

>参考にしている本はコンマの単位で計量する大切さを
>力説してますが、我が家には塩辛いようです。
>この辺は微妙に調整が必要なんでしょうね、、
>僕は血圧だけは正常なんですが、かみさんの塩をあまり
>使わない料理が血にいいのかもしれませんね!(^.^)

そうですね、その先生には先生の「こだわり」が おありなのでしょうけど、
「美味しい」と感じる味覚は各個人・各家庭で違う筈ですものね~。

奥様が心こめて作られたお料理で血圧が正常に保たれているのですもの、
take51さんのお料理も素晴らしいけど、
先生のご本はご参考までにして、take51さんのお家の味を
どうか追求なさってくださいね~!!

唐揚げの下処理とは、切って漬ける、以外に何かなさるのでしょうか?
そんなに面倒でもないような気もしますが???


.

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 15 [Mon] 21:33

>宵乃さん、こんばんは!

>掃除しすぎて困られるとは(笑)

 きっと僕が何でもかんでも捨てるからだと思います、、(^▽^;)

>野菜炒めとからあげ美味しそうです。

 有難うございます!!(^.^)
 実は今日、家族から言われましたが油が多かった
 せいかお腹を壊したとのこと・・・(汗)

 嬉しそうにしてた僕を見て昨日は言えなかったようです(笑)

>わたしもからあげは面倒だと思います。
っていうか、揚げ物は油がはねるのが怖くて作りません。
野菜炒めは油でも味が変わりますよ。

 油のはねは凄いですね!
 僕も昨日は油が相当はねてきて大変でした。
 かみさんは火が出そうで嫌みたいです、、(^▽^;)

 今度は油の種類を変えて挑戦してみます!
 かなり安い油を買ってきてたみたいです(笑)

>家族の健康を考えてらっしゃる素敵な奥さんですね♪

 ありがとうございます!自分を褒められるより
 照れくさいですね、、(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 15 [Mon] 22:14

>miriさん、こんばんは!!

>二品とも、とっても美味しそうです!!!

 有難うございます!(^.^)
 週末に作る料理がすっかり楽しくなってます(笑)

>そうですね、その先生には先生の「こだわり」が おありなのでしょうけど、
「美味しい」と感じる味覚は各個人・各家庭で違う筈ですものね~。

 そうなんですよね!その先生は塩は浸透圧などの関係で科学的に
 量が決まってくるという理屈なんです。科学的に美味しいはずでも
 塩辛くて受け付けなかったら美味しいと言えないですよね!
 微妙な加減が難しいです、、(^▽^;)
 
>奥様が心こめて作られたお料理で血圧が正常に保たれているのですもの、
take51さんのお料理も素晴らしいけど、
先生のご本はご参考までにして、take51さんのお家の味を
どうか追求なさってくださいね~!!

 自分で作ってみると本当にかみさんに感謝できます!
 いつか僕の味を完成させたいですね。量りなども買ったので、
 その辺は意地でも活用して作ります(笑)

>唐揚げの下処理とは、切って漬ける、以外に何かなさるのでしょうか?
そんなに面倒でもないような気もしますが???

 肉に片栗粉を付けて揚げるだけと思ってましたので、、、(^▽^;)
 実はもも肉もカットした物を買ってきてたりします(笑)

 生姜をすりおろすのが一番面倒だったかな??面倒に思ったのは
 本当に手の込んだ料理をした事がないせいだと思います。きっと(笑)

Edit | Reply |