ルミガン通販

映画「県庁おもてなし課」のロケ地訪問!

今更ですが(笑)

前からupしたいと思っていたんです!
映画を見ながら知ってる風景に一喜一憂していたのが
懐かしいです!(^^♪

久しぶりに映画の感想を見てみました!
内容にがっかりした記憶はありましたが相当、
低い点数ですね(笑)

まずは掛水と明神が「仕事がしてーっ」と叫んでいた場所です。
2612おもてなし課 (4)

2612おもてなし課 (5)

二人はこの景色を見ながら叫んでいた訳ですが、
何故にこう風景に立ち止ったのか・・・。謎です(笑)

ちなみに県庁から自宅までの通勤経路にこの場所はありません(笑)
もしかして明神さんの自宅界隈??(^▽^;)

そして民宿「きよとお」です!
2612おもてなし課 (1)

ちゃんと痕跡を残してありました(笑)

2612おもてなし課 (2)

映画に映っていた独特の道が記憶に残ってました!
小説では民宿は「宇佐」という場所設定でしたので、
最初は建物や景色を宇佐でイメージしてました。
やられました、、、。全く違う場所です(笑)


吉門がバスを待っていたバス亭
2612おもてなし課 (3)

ここは一般的には分かりにくかったのではないでしょうか?
国道から小道を入った場所で、僕はこの近くで海を見ながら
弁当を食べたりしてたので分かりました!
注)サボリではありません(笑)

ちなみに実在するバス亭はここにありません(笑)

もっというと先ほど紹介をさせて頂いた民宿「きよとお」の
ロケ地から歩いて15分ほどの場所です。バスに乗らなくても帰れます(笑)

miriさん、遅くなりました!やっとアップできました。
他の場所もこの記事に追加していきますね!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 2

miri  2014, 12. 18 [Thu] 20:57

こんばんは☆

>今更ですが(笑)
>前からupしたいと思っていたんです!
>映画を見ながら知ってる風景に一喜一憂していたのが
>懐かしいです!(^^♪
>miriさん、遅くなりました!やっとアップできました。
>他の場所もこの記事に追加していきますね!!(^^♪

アップなさったんですネ~♪
お疲れ様です!
名前を出して下さり、恥ずかしいです・・・が、有難う☆
追加の場所も見せて頂きますね!

>まずは掛水と明神が「仕事がしてーっ」と叫んでいた場所です。
>二人はこの景色を見ながら叫んでいた訳ですが、
>何故にこう風景に立ち止ったのか・・・。謎です(笑)

多分、地元を知らない人(製作やサイド/私など一般の鑑賞者)が 見たら
この景色は「イイ感じ」と思い、
いかにも若い二人がそういうお話をしそうな場所に見えるんだと思います。

>そして民宿「きよとお」です!
>ちゃんと痕跡を残してありました(笑)

おぉ~船越が出てきそうですね(笑)。

>最初は建物や景色を宇佐でイメージしてました。
>やられました、、、。全く違う場所です(笑)

原作小説と映像とは、全然違う事が多いようですね!

>吉門がバスを待っていたバス亭
>ここは一般的には分かりにくかったのではないでしょうか?
>国道から小道を入った場所で、僕はこの近くで海を見ながら
>弁当を食べたりしてたので分かりました!
>注)サボリではありません(笑)

美しい場所なので、お弁当を頂きたくもなるし、
ロケに使いたくもなるのでしょう~!

>ちなみに県庁から自宅までの通勤経路にこの場所はありません(笑)
>もしかして明神さんの自宅界隈??(^▽^;)
>ちなみに実在するバス亭はここにありません(笑)
>バスに乗らなくても帰れます(笑)

昔、私も、自分の住んでいた街でロケをした映画を見て、
あの道がそっちに続く筈がない!と思った事がありました。
やはり映画は、映像は、虚構の世界と言う意味なのでしょう!
それを本物らしく美しく納得させて見せるのが
監督始め製作者の手腕なのでしょうね~!

綺麗なお写真で・・・空も海も特別に美しく見えます☆
本当に高知県は良い県ですネ!
そう思えるだけでも、この映画は価値がありましたよね~♪
目に良い記事を、有難うございました☆


,

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 18 [Thu] 21:34

>miriさん、こんばんは!!

>アップなさったんですネ~♪
お疲れ様です!
名前を出して下さり、恥ずかしいです・・・が、有難う☆
追加の場所も見せて頂きますね!

ごめんなさい!「遅くなった・・」と思いながら
書いていたので、つい書いちゃいました、、、(^▽^;)

>多分、地元を知らない人(製作やサイド/私など一般の鑑賞者)が 見たら
この景色は「イイ感じ」と思い、
いかにも若い二人がそういうお話をしそうな場所に見えるんだと思います。

そうなんですよね、きっと!
逆に他の地域の映画では同じような事なんでしょうね!!
その地元の人からしたら「何で??」みたいな(笑)

ここは昔、釣りでよく来た場所なんです!
チヌやスズキがよく釣れるんですよ!!(^^♪

>おぉ~船越が出てきそうですね(笑)。

小さな漁港ですが、撮影当時は周囲をシャットアウトして
大変だったんだろうな~、と想像しながら写真を撮ってました(笑)

>昔、私も、自分の住んでいた街でロケをした映画を見て、
あの道がそっちに続く筈がない!と思った事がありました。

なるほどですね!!知ってる場所が撮影に使われると
楽しみもありますが、映画には没頭出来ないかもしれませんね、、(^▽^;)

>やはり映画は、映像は、虚構の世界と言う意味なのでしょう!
それを本物らしく美しく納得させて見せるのが
監督始め製作者の手腕なのでしょうね~!

ですね!海外のロケ地にも行ってみたいです。
この風景が映画になるとこんなになるんだ~、なんて(笑)
そういう旅行も楽しそうです。無理だろうな~(^▽^;)

>綺麗なお写真で・・・空も海も特別に美しく見えます☆
本当に高知県は良い県ですネ!

ありがとうございます!!
そう言って頂けると嬉しいです(^^♪

もう本当に自然しかありませんので(笑)
普段はあまり感じませんが、こうして青い空の写真を
見ると感謝できます。そういえば車で本州に渡ると急に
空の色が変わったりしますので・・・


>そう思えるだけでも、この映画は価値がありましたよね~♪
目に良い記事を、有難うございました☆

また少し時間を下さいませ!また写真を撮ってきますね!!(^.^)


Edit | Reply |