ルミガン通販

今年の振り返りと年末のご挨拶

まだ年賀状に手を付けてません、、(^▽^;)

今年は家庭の環境が変わり、春過ぎから生活が
変わったこともありますがバタバタして終わった一年でした。
タイミングが悪く仕事も色々ありまして、忙しくなり責任も増しました。

今日が2014年の仕事納めでしたが、やれやれで・・(^▽^;)
何もしたくなりません(笑)

普段より1日早いですが一年の振り返りをしてみます!

まず今年の目標です!

1.音と映像の追い込み
2.掃除
3.映画を楽しむ



そうだったんだ・・(^▽^;)

音と映像の追い込みは出来ましたね!(^^♪
追い込みの貢献度で一番高かったのは仮想アースですね。
材料を揃えたり、作るのは不器用な僕には大変でしたが
効果は半端無いものでした。

繋ぐ場所や使用するケーブルで変化の違いが楽しめたり、
オーディオの奥深さを実感しました。

この時もボンさんに凄くお世話になりました!!(^^♪

激変と言えば最近の事ですが「ニャー」には驚かされました。
これはオーディオの奥深さとかではなく・・・、何なんでしょう??(笑)

まだニャーの効果が安定してないように思いますので、
もう少ししてから記事にしますがマイナス面も少し出てきてます。
サスケさんも書かれてますが、迫力の美味しいところが後退してる
感もあります。TOTOのライブやアバターで一部、後退してる部分があります。

ただ他で手放せない効果がありますので、この状態で試行錯誤を
していこうと思います。しかし、この不思議な現象は会社などでは
絶対に喋れないです(笑)

ニャーではえびパンさんやajisaiさんにお世話になりました!!(^^♪

何はともあれ、今年の音と映像はかなりレベルアップを
することが出来ました!!\(^o^)/

「掃除」と「映画を楽しむ」の2点は共に不満足な結果となりました。
休みの日は家事、その他でバタバタして掃除は満足に出来ませんでしたし、
合わせて映画もあまり見れませんでした。レビューも「見た」という記録だけで、
記事にする頃には内容をはっきり覚えてなかったり・・・

来年はもっと映画を見る本数が減るかも??
ちなみに今年は119本の映画を見てました。

あれ?去年は112本でしたので書いていることの
つじつまが合いませんが、今年は後半に失速してます。
感覚的にはあまり見れなかった印象です、、(^▽^;)

今年、総合で9点を超えた映画は・・
・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
・アメリカン・ハッスル
・ラッシュ/プライドと友情
・アイアン・ジャイアント
・愛は静けさの中に
・サイゴ
・パルプフィクション
・アイアンマン3

もっと9点を乱発してると思いきや、思ったほどではなく・・
内容の点数が高くても音や映像で9点になっていない映画も
多々ありました。

逆に内容が低くて音や映像の高い映画もありましたが、
拾い出しを諦めました。サラウンドに嵌ったブログなのに(笑)

忙しくなるまでの記事は写真も多かったり、頑張ってるのが
分かりますが後半はグダグダですね、、(^▽^;)

来年もボチボチで行きたいと思います。ブログを書くのが
苦痛で嫌になったら元も子もないので!

今年はオフ会でモモンガさん宅を始め、タケちゃんさんやKinyaさんのお宅にも
お邪魔させて頂きました。半年以上、経ってますが異次元の音や映像は
忘れることが出来ません。いや~、凄かった!紹介を頂いたモリヤンさん
始め、本当にお世話になりました。ありがとうございます!!

年明けには2015年の目標もたてたいと思いますが、
今後も今と生活は変わりませんので、来年も多くのことは
出来ないと思います。

けど、そんな中でもボチボチと楽しんでいければと思います!(^.^)

ブログDEロードショーも遅れてでも全てに参加したいと思います。
映画のことで「あーだ、こーだ」のお話は楽しいですから♪

という事で今年も本当に色々お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年を!!\(^o^)/
スポンサーサイト

COMMENT 15

miri  2014, 12. 30 [Tue] 22:38

先ほどは有難うございました☆

>今日が2014年の仕事納めでしたが、やれやれで・・(^▽^;)
>何もしたくなりません(笑)

最近ずっとお忙しかったですものね・・・
どうぞごゆっくりなさってくださいね~!

>逆に内容が低くて音や映像の高い映画もありましたが、
>拾い出しを諦めました。サラウンドに嵌ったブログなのに(笑)

これは、年末に急に拾うのは無理かと思います。
一回一回評価した時に、別の場所で集計してゆくしかないと思います。
私は映画を見たら必ず毎回、評価を別の場所(ショボイ携帯)で集計しています。
そうしないと何が何だか分からなくなりますものね~(笑)。

>来年もボチボチで行きたいと思います。ブログを書くのが
>苦痛で嫌になったら元も子もないので!

仰る通り!
take it easy! お名前に入っていますね~♪

>ブログDEロードショーも遅れてでも全てに参加したいと思います。
>映画のことで「あーだ、こーだ」のお話は楽しいですから♪

なるべくご一緒したいですネ☆
楽しみにしています!

>という事で今年も本当に色々お世話になりました。
>来年もどうぞ宜しくお願い致します。
>良いお年を!!\(^o^)/

こちらこそ、本当にお世話になりました。
有難うございました!

明日からまた凄く寒くなるらしいですネ。
ご家族皆さま、お風邪などひかれませんよう、お気を付けて、
お揃いで、良いお年をお迎えくださいませ~!!!


.

Edit | Reply | 

宵乃  2014, 12. 31 [Wed] 10:04

>レビューも「見た」という記録だけで、記事にする頃には内容をはっきり覚えてなかったり・・・

ありますよね〜(笑)
わたしはイラストのおかげで、見てから記事になるまでに時間がかかるので、最近は感想だけ先に書くようにしてます。
一言書いておくだけでも結構記憶に残る率が違うかも。

>来年もボチボチで行きたいと思います。ブログを書くのが
苦痛で嫌になったら元も子もないので!

ホント、ブログ更新が義務みたいになったら楽しくないですもんね。何事もほどほどがいいです。
企画の方も余裕のある時に楽しんでいただければ嬉しいです。
では、よいお年を〜♪

Edit | Reply | 

umetraman  2014, 12. 31 [Wed] 12:17

こんにちは。
コメントありがとうございました。

ついに大晦日になりましたね。私の方が先に連休に入っておきながら、同じく年賀状にはノータッチでした(笑)。なんとかついさっき投函してきた次第です。

毎年目標を立てられるtake51様には敬服します。グウタラな私には無理なことなんですが、計画性をもって過ごすというのは大事なことなんですよね。わかってはいるのですが・・・(笑;)

今年はtake51様も挙げられている「ウィンターソルジャー」がベストでした。他のスーパーヒーローものが霞んでしまいました。次作に期待したいです。

あと「アメリカンハッスル」も観ました。クリスチャン・ベールの一九分けが衝撃でした(笑)。コメディかと思ってたらそうでもなく拍子抜けでしたが、見方を変えてまたリピートしようと思います。

ところでtake51様、ジェニファー・ローレンスお好きなんですか?彼女もどこか日本人好みのお顔で好感持てますよね。まだ20代前半なのにアメリカンハッスルの肝っ玉な演技はさすがオスカー取っただけあるな、と思いました(笑)。
「Xメン/ファーストジェネレーション」の幼女時代のミスティークもまた可愛かった!・・・と思ったら、これジェニファーがやってるんでなかったですね。とほほ。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もまたちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いしますね。

それでは良い年をお迎えください。

今年最後のガッツリ応援いきます凸♪

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 31 [Wed] 14:26

>miriさん、こんにちは!!

今年も本当にお世話になりました!(^.^)

>これは、年末に急に拾うのは無理かと思います。
一回一回評価した時に、別の場所で集計してゆくしかないと思います。
私は映画を見たら必ず毎回、評価を別の場所(ショボイ携帯)で集計しています。
そうしないと何が何だか分からなくなりますものね~(笑)。

やっぱりそうですよね~(^▽^;)
コツコツやるしかありませんね!
来年は工夫してみます!!(^^)

>なるべくご一緒したいですネ☆
楽しみにしています!

毎月、日程を予想して体は開けるようにしてますが・・
どうしようも無い月もありますので、、。本当はそんな忙しい
人ではないはずですけど(笑)

>明日からまた凄く寒くなるらしいですネ。
ご家族皆さま、お風邪などひかれませんよう、お気を付けて、
お揃いで、良いお年をお迎えくださいませ~!!!

有難うございます!!miriさんも良いお年を
お迎えください!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 31 [Wed] 14:31

>宵乃さん、こんにちは!!

今年も本当にお世話になりました!

>ありますよね〜(笑)
わたしはイラストのおかげで、見てから記事になるまでに時間がかかるので、最近は感想だけ先に書くようにしてます。
一言書いておくだけでも結構記憶に残る率が違うかも。

ですね、一言だけでも記しておけば全く違うと思いますが、
なかなか・・・。自己採点の管理とともに課題とします!!(^.^)

>ホント、ブログ更新が義務みたいになったら楽しくないですもんね。何事もほどほどがいいです。
企画の方も余裕のある時に楽しんでいただければ嬉しいです。
では、よいお年を〜♪

そうですよね、、、。けど、1週間くらい更新が開くと
「更新しなきゃ・・」と気になります(笑)

企画は極力参加したいんです!映画を見る幅が広がって
本当に楽しいんです!(^^♪

企画のとりまとめ、いつも本当に有難うございます!
感謝感謝です!!それでは良いお年を!!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 31 [Wed] 14:44

>umetramanさん、こんにちは!

今年も本当にお世話になりました!(^^♪

>ついに大晦日になりましたね。私の方が先に連休に入っておきながら、同じく年賀状にはノータッチでした(笑)。なんとかついさっき投函してきた次第です。

先ほど終わりました(笑)
「プリンターがオフラインになってます」と昨日から印刷が
出来ませんでしたが、ケーブルがちゃんと嵌ってないだけという
本当に初歩的なミスが原因でショックでした、、(^▽^;)

>毎年目標を立てられるtake51様には敬服します。グウタラな私には無理なことなんですが、計画性をもって過ごすというのは大事なことなんですよね。わかってはいるのですが・・・(笑;)

いえいえ、目標は記事を見返さないと覚えてない
程度ですから(笑)

それにしても掃除が苦手で・・、困ったモンです(汗)

>今年はtake51様も挙げられている「ウィンターソルジャー」がベストでした。他のスーパーヒーローものが霞んでしまいました。次作に期待したいです。

これは良かったですよね!?
しかしクリス・エヴァンスはファンタスティック・フォーの時点ではこんな
メジャーな俳優さんになると思いませんでした。←記事に書けば良かった(笑)
ホント、次回作が楽しみです♪

>あと「アメリカンハッスル」も観ました。クリスチャン・ベールの一九分けが衝撃でした(笑)。コメディかと思ってたらそうでもなく拍子抜けでしたが、見方を変えてまたリピートしようと思います。

クリスチャン・ベイルは最近、お気に入りです!ファイターも
薬でラリってるところなど迫真の演技でしたよ!!
アメリカン・ハッスルの彼も素敵でした♪

リピートして良かったらまた記事をお願います!
umetramanさんがどのように表現されるか楽しみです!!(^^♪

>ところでtake51様、ジェニファー・ローレンスお好きなんですか?彼女もどこか日本人好みのお顔で好感持てますよね。まだ20代前半なのにアメリカンハッスルの肝っ玉な演技はさすがオスカー取っただけあるな、と思いました(笑)。
「Xメン/ファーストジェネレーション」の幼女時代のミスティークもまた可愛かった!・・・と思ったら、これジェニファーがやってるんでなかったですね。とほほ。

実はかなり好きでして・・(笑)
お客さんが「take51さんはジェニファー・ローレンスが好きでしたよね?」
と少し前に話題になっていた自撮の流出画像を送ってくれました。
・・・、有難迷惑でショックでした、、(^▽^;)

ファーストジェネレーションのミスティークは彼女じゃなかったでしたっけ??
確認し直します!てっきり彼女かと思ってました(笑)

>今年もいろいろとお世話になりました。
来年もまたちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いしますね。

トレイシーネタも限られてきましたし・・
また盛り上がるネタを探しましょう!!(笑)

来年も宜しくお願いします!!
良いお年を!!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

umetraman  2014, 12. 31 [Wed] 15:39

再度お邪魔します(笑;)

ファーストジェネレーションの幼女ミスティークは、最初の方で幼少のプロフェッサーがキッチンで初めて会った時の子役です。安心した時の笑顔が”めっちゃ可愛い”と思ったのです。
米国流に両手のダブルコーテーション付きで強調させて頂きました(笑)。

成人のミスティークがジェニファーでしたね。
紛らわしくてすみませんでした〜。

Edit | Reply | 

take51  2014, 12. 31 [Wed] 17:30

>umetramanさん、再度ありがとうございます!

なるほど子供の頃のミスティークですね!
ジェニファーしか頭に無かったです(笑)

掃除が進まなくて頭が痛いです、、、(^▽^;)

それでは!!(^^♪

Edit | Reply | 

鉦鼓亭  2014, 12. 31 [Wed] 18:02

 こんばんは!
 先程はコメントありがとうございました。

マイペースが一番ですよ。
オーバーヒートで煮詰まって、何度、挫折した事か。(笑)
来年も良い作品に沢山出会えるといいですね。
take51さんにとって来年が良い年でありますように。

Edit | Reply | 

2H  2014, 12. 31 [Wed] 23:02

take51さん、こんばんは。

徒歩圏内にTSUTAYAがあるのですが、まだ利用していません(^_^;)
でも、いつも映画レビューを楽しく拝読させてもらい、次はあれ借りよう、こっちも面白そうだ、なんて眺めています。

モモ◯ガさんやKiny◯さんのような刺激はお示しできませんが、同県内ですし、何処かでお会い出来ればいいですね。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 01 [Thu] 10:34

>鉦鼓亭、おはようございます!

明けましておめでとうございます!

>マイペースが一番ですよ。
オーバーヒートで煮詰まって、何度、挫折した事か。(笑)

ですね・・(^▽^;)
負担にならないよう、楽しくやるべきですね!

>来年も良い作品に沢山出会えるといいですね。
take51さんにとって来年が良い年でありますように。

有難うございます!良い年にしたいと思います!!
今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 01 [Thu] 10:43

>2Hさん、おはようございます!

明けましておめでとうございます!

>徒歩圏内にTSUTAYAがあるのですが、まだ利用していません(^_^;)
でも、いつも映画レビューを楽しく拝読させてもらい、次はあれ借りよう、こっちも面白そうだ、なんて眺めています。

徒歩圏内にTSUTAYAがあるのは便利ですね!!
高知はTSUTAYAが便利ですね!どこにでも返却できるし・・
ただ最近、クーポンが少なくて残念です(笑)

レビューは最近、いい加減で他の方とコメントのやり取りをしていて
書きたくて忘れていたことを思い出します、、(^▽^;)

備忘録的に書いていますが、参考にして頂けると嬉しいです!(^^♪

>モモ◯ガさんやKiny◯さんのような刺激はお示しできませんが、同県内ですし、何処かでお会い出来ればいいですね。

最近はシキデンさんにもほとんど行けてないですし、
オフ会をしないとお会いできないかもですね!香川の皆さんは
凄すぎですよね(笑)

他の方に家の音を聞いて頂き、ご意見を頂きたいですが
怖くて踏み出せません(笑)

何はともあれ今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

-  2015, 01. 01 [Thu] 12:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

HD105cinema  2015, 01. 01 [Thu] 14:51

明けましておめでとうございます。

take51さん、こんにちは。

本年も、宜しくお願いいたします。

昨年は「ラッシュ/プライドと友情」が119本中の上位8本にビックリ嬉しい限りです。
おススメして良かったと思っております。
ありがとうございます。

音でおススメの「ラッシュ/プライドと友情」でしたが後日「鑑定士と顔のない依頼人」の方が上でした。
声の質に驚愕‼
オープニングのバイオリン音はサラウンド調整に使える⁈
フロントスピーカーとサラウンドスピーカーで全く同じ音圧レベルで、サラウンドチェックテスト信号のよう?(笑)
巨大な金庫室?絵画を眺めるシーン‼ずぅ~~と観ていたいと音響に包みこまれます。とにかく隙間がないので凄いですよ金庫室だから?(笑)
さまざまな足音も必聴ですね。

そういえば「インポッシブル」はまだのようでしたね、本年の上位に選ばれるかな?

失礼します。

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 01 [Thu] 17:40

>HD105cinemaさん、こんばんは!

明けましておめでとうございます!
去年はお世話になりました!!(^.^)

>昨年は「ラッシュ/プライドと友情」が119本中の上位8本にビックリ嬉しい限りです。
おススメして良かったと思っております。
ありがとうございます。

あの映画は本当に良かったですね!!
内容、音、映像の全てが良かったですよね♪

>音でおススメの「ラッシュ/プライドと友情」でしたが後日「鑑定士と顔のない依頼人」の方が上でした。
声の質に驚愕‼

そうですか!インポッシブルとともにチェックリストに入れておきます!
インポッシブルはリストに入れ抜かってました・・(^▽^;)

今年はどれだけ映画を見れるか分かりませんが、
目いっぱい楽しみたいと思います♪

今年もよろしくお願い致します!!\(^o^)/

Edit | Reply |