ルミガン通販

明けましておめでとうございます!\(^o^)/

今年は5連休で普段より休める正月です!
仕事の都合、この1日多い休みが段取り的に大変でしたが、
終わってしまえば充実した年末と思えます!!(^.^)

・紅白歌合戦
 去年は久しぶりに見ました!と言っても
 ところどころですが(笑)

 見ようと思ったのは中森明菜が歌うから!!(^.^)
 どんな感じになってるかドキドキしてましたが、想像以上に
 イメージの明菜ちゃんで嬉しかったです!!(^^♪

 相変わらず冒頭の挨拶は聞き取れませんでしたが、
 それすらも「明菜ちゃんだ~」と嬉しかったです(笑)

 歌は知ってる曲を聴きたかったのですが、あそこで新曲に
 拘ったのは彼女の今後の決意の証という事で受け入れることに
 しました。歌は正直、1回聞いただけですが「???」です、、、(汗)

 あと心に残っているのは神田沙也加とイディナ・メンゼルのコラボでしょうか?
 二人とも歌が上手ですね!ちょっと感動的でした!!(^.^)

 あと沙也加が歌ってる時に娘を見つめる松田聖子の表情が良かったですね!
 もう松田聖子の娘なんて言う人はいないのでは?(^.^)
 心に残る印象的なシーンでした♪

 イディナ・メンゼルは鳥肌モンでした。紅白で初めて見る歌手も沢山
 いましたが、歌が正直イマイチで・・。やっぱり歌手はイディナたちのように歌で
 感動させて欲しいですね。。。

 中森明菜が歌う前後は長淵剛など、歌の上手い人が多かったので
 間で歌った某グループは可愛そうでした(笑)

・掃除
 時間はあまり無かったですが、部屋の掃除が出来て気持ち良くなりました。
 前に使っていたPCが不調になったのはファンに溜まった埃が原因でした。
 
 今のPCは2年目に突入ですが、悪くなる前に・・と分解を試みましたが
 上手く開けれませんでした。先駆者がいないかネトで調べてみます。

 2512新しいPC (5)
 ※買った時の画像の使い回し(笑)
 しかしネジが多いですね!ビックリしました、、、(^▽^;)

・2015年の目標

 1.映像と音のレベルアップ
 2.映画を楽しむ
 3.掃除



 結局、一緒の内容になってしまいます(笑)
 
1.映像と音のレベルアップ
 去年、仮想アースを導入して「うちの機器では、これ以上は無理かも?」
と思ってましたが、ニャーで更にアップして驚きと共に反省をしました。

 Madonnaのライブで暗部のノイズが多少、気になるシーンがあります。
 うちで苦手なのは暗いシーンで流れるドライアイスが上手く映せません。
 どうしも潰れたノイズ感が残ります。それでもかなり良くはなりました。

 音は何とかしたい部分があります。前後のスピーカーの音の繋がりは
 もっと良く出来ると思いますし、リアスピーカーの音も改善の余地があります。
 リアスピーカーからの音が変に思うようになったのは12月頃からですが、
 どうもスピーカーが動いているような気がします。寝てる時に蹴ってる??(笑)

 あと先日、センタースピーカーを5mmほど高くしてみました。
 これが良い方向に向かいそうですが、全体のバランスが若干狂って
 しまったようです(汗)

 ただ良い部分もありますので全体のレベルアップに持っていきたいと思います!!
 
 2.映画を楽しむ
 これは今まで通り映画を楽しみたいと思います!
 最近、映画を音より内容で楽しみたくなっているようです。
 前ほど音に注意しながら見てません、、、(^▽^;)

 よほど音の良かった作品でないとレビューにも書いてないです。 
 これは僕の心境の変化ではなくサラウンドの作りが面白く無くなってる 
 からだと思います。派手な重低音だけの音には興味が沸きません、、(^▽^;)

 音楽モノは別です。ライブの臨場感が伝わってくるようなソフトは見ていて
 楽しいし飽きることがありません。歌や演奏が上手いだけでなく、ライブは
 会場の雰囲気も大事な要素ですよね!!

 ・・・。って最近、ライブ物を買ってないことに気づきました(笑)

 3.掃除
 これは書くことがありません。掃除をするだけです(笑) 

その他として、映画のレビューはタイトルに通し番号を付けることにします。
毎年、年末に記事を遡って数えるのが面倒で・・。
何故、もっと早く気が付かなかったのか??(笑)

映像や音の点数も付けてますので、付けている点数に
意味を持たすような記事も書きたいと思います。

休みで心のゆとりのある時に思い付きで書いてしまうと、
仕事が始まると後悔する事になりかねません。
ハードルを上げるのはこの辺で止めましょう!(笑)

という事で今年もボチボチとやっていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/


スポンサーサイト

COMMENT 8

ひ辻  2015, 01. 02 [Fri] 01:00

あめましておめでとうございます。

うちは春夏は日曜しか休めない代わりに冬は休みが多くて年末年始は10連休です。
なのでただいま旅行先のホテルから入力しております。
元日は映画館のファーストデイなのでベイマックスを見てきました。
単純明快で心暖まる良作でした。

それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

たび  2015, 01. 02 [Fri] 01:47

あけましておめでとうございます。

私もtake51さんを見習って映画を楽しむ年にしたいです。
あと、にゃーの使いこなしも楽しみにしています(笑)
私はまだそこまで手が回りません…。


今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

shu  2015, 01. 02 [Fri] 09:43

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

リアスピーカーですが、ケーブルを替えるとまた違ってきますね。
手にとって固いものは音がしゃっきりします。
サラウンドにはその傾向が良いみたいです。

柔らかいのは音が緩いですし、定位が曖昧でした。
うちではメーター300円以下のものでしたので、正にそんな感じ。
年末それを交換した感想です。
ご参考まで。

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 02 [Fri] 19:53

>ひ辻さん、こんばんは!!

明けましておめでとうございます!
10連休ですか?いいですね!!けど春夏が日曜日だけとは・・
あまり偏るのも嬉しくないですね、、(^▽^;)

5連休で嬉しいと思ってましたが「あと2日か・・」
と、軽くブルーになってます(笑)

早速、映画も行かれたんんですね!
僕も何か見に行こうかな、、、。

何はともあれ今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 02 [Fri] 19:58

>たびさん、こんばんは!!

明けましておめでとうございます!!

>私もtake51さんを見習って映画を楽しむ年にしたいです。

 最近、映画に没頭する絵や音どころじゃなくなる自分がいます(笑)
 それはそれでいいかな、、と!(^^♪

>あと、にゃーの使いこなしも楽しみにしています(笑)
私はまだそこまで手が回りません…。

 ニャーはなかなかだと思います!部屋のブレーカーにも貼ってますが、 
 気のせいかダウンライトが明るくなってる気がして・・
 かみさんに話しても相手にしてもらえませんが・・(笑)

 たびさんの記事にニャーの登場するのを楽しみにしてます!(^^♪

それでは今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 02 [Fri] 20:05

>shuさん、こんばんは!!

明けましておめでとうございます!!

>リアスピーカーですが、ケーブルを替えるとまた違ってきますね。
手にとって固いものは音がしゃっきりします。
サラウンドにはその傾向が良いみたいです。

なるほど、これは思いつきませんでした!
なかなか手が回ってない部分でしたが、
今年は触ってみようかな、、、。有難うございます!(^^♪

まだまだやれる事は沢山ありますね!
今年も宜しくお願い致します!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

ajisai  2015, 01. 03 [Sat] 15:21

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

25分で電源が落ちるノートパソコンを使っているのですが、これをなんとかしたいですね。
お安いwindowsタブレットが出ているので、それを考え中です。

ニャーは中毒性高いので、お互い気を付けないとダメですよね。
この間、また、買おうとしたら、娘に止められてしまいました(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 03 [Sat] 20:28

>ajisaiさん、こんばんは!!

明けましておめでとうございます!(^.^)

>25分で電源が落ちるノートパソコンを使っているのですが、これをなんとかしたいですね。
お安いwindowsタブレットが出ているので、それを考え中です。

25分で落ちのは厳しいですね、、(汗)
最近、娘からタブレットをねだられていて困ってます、、(^▽^;)

ニャーは小さいのをあと6つ買う予定です!
オーディオにもですが、家電にも試してみたいです!!
ニャーもホドホドにしておかないと、本気で怒られそうです(笑)

Edit | Reply |