ルミガン通販

2Hさん宅にお邪魔してました!

以前よりコメントを頂いた2Hさん宅にお邪魔をしてきました!
高知在住の方と伺ってましたが、結構なご近所さんでした(笑)

部屋に入ると大きなスピーカーがどーん!と視界に飛び込んできます!
2701オフ会2Hさん宅 (1)

MAGICOという密閉型のスピーカーという事ですが、
自分が聴いている低音とは違う鳴り方で良かったです!(^^♪

2701オフ会2Hさん宅 (2)

各機器も拘りを感じる、しっかりとしたセッティングをされてました。

色んなCDを聴かせて頂きましたが、両スピーカーを結んだ線の
後ろにステージが広がります。2Hさんに各CDのポイントを教えて
頂きながらの視聴でした。

宇多田のCDの時に教えて頂いた「打ち込み」など、
面白い話が満載のオフ会でした!!(^^♪

持参したCDやBDなども色々、聴かせて頂きましたが
自宅との違いが面白かったです。

密閉型スピーカーの特徴とのことですが、バスドラの鳴り方は
定位がしっかりしており素敵な音でした。バスドラに関しては他にも
叩き方による違いなども教えて頂きましたが、奥が深いですね~!(^^♪

ヴィヴァルディの四季やくるみ割り人形など、目の前に広がる空間が
とても素晴らしく、今後の参考になりました♪正直、シアターと別に
CD再生用のシステムを組みたくなりました、、、(^▽^;)


SNが良く解像度も高い音ですが、固くなく非常に聴きやすい音でした。
うちも固い音では無いと思ってましたが、2Hさん宅の音を聴くとうちの
音は疲れるかも???(^▽^;)

スピーカー2本のステレオですが、スピーカーのセッティングをきっちりすると、
全面だけでなく視聴位置方向の前後にも。もっと言うと上下まで音が
しっかり再生される事に驚きました。

バーレスクの最後のチャプターの曲中で音がグルッと回るシーンでは、
左右をかなり視聴位置の近くまで鳴っていました。

他にも2chなのに音が視聴位置付近まで鳴り、驚いたソフトが
ありました。シュワちゃんの映画で上空を飛ぶヘリにも驚かされました。

これは5.1chにも言えることで、しっかりとしたセッティングならスピーカー間だけでなく
上下の音を鳴らせることに通じる部分だと思います。やっぱりスピーカーの数は
これ以上、増やせない、、、と思いました。

2701オフ会2Hさん宅 (4)

僕が中森明菜のファンということでエアチェックをしたものを見せて頂きました。
いや~、録画したものですが音が良くてビックリしました!実は以前、実家で
録画したクリス・ボッティのライブを自宅で見てガッカリした事がありまして・・(^▽^;)

録画の仕方か再生する機器の違いか分かりませんが、目の覚める
経験をさせて頂きました!!(^^♪

2701オフ会2Hさん宅 (5)

色んなジャンルのCDを聴かせて頂きましたが、録音が良く
音楽にも「ビビッ」と来たこのCDは買ってみたいと思います。
2Hさんも言われてましたが、オフ会をすると自分の知らなかったCDなどを
知る機会になり楽しいですよね!!(^.^)

2701オフ会2Hさん宅 (6)

あとケーブル用のインシュレーターとして活用されていたダイソーで
購入したという麻ひもが面白かったです。これも是非、取り入れさせて
頂きたいと思います。安くて効果が高いものは大歓迎です(笑)

僕の都合で限られた時間のオフ会でしたが、充実して楽しかったです!
とても感じの良い方で話をしていて、とても楽しかったです!!(^.^)

オペラ座の怪人ではマスカレードのシーンを気に入って頂けたようで・・
ファンが増えたかも?と嬉しい限りです(笑)

最後に興味深いCDもお借りし、お土産まで頂いて恐縮です(滝汗)

2Hさんに来て頂き、うちの音の感想を伺ってみたいです。
怖いですけど(笑)



いや、今日は本当に有難うございました!
今後とも宜しくお願い致します!!\(^o^)/


スポンサーサイト

COMMENT 4

2H  2015, 01. 10 [Sat] 22:45

今日はありがとうございました

こんばんは。今日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

昨夜の右SPの微調整が効いたみたいで良かったです。拇印を押すような一触りだけですが、それなりにズレ修正になっていたんです。
ヘリコプターだけでなく、レミーのおいしいレストランの冒頭、おばあちゃんが銃で天井を壊す場面などはホントに天井からパラパラと壊れる音がしてくる聴きどころでしたのに、再生するのを忘れてしまっていました(・・;) 他、最近は合唱の再生に少し気をつけているのですが、それも忘れてしまっていましたorz
次回、リトライしてみたいところです。

それにしても持参いただいたライブ! 良かった!!! やっぱり映像コンテンツでカッコイイ人達を見るのは素敵ですね! 音だけでは出せない世界があります。
ちなみに見ておられたと思いますが、DVD再生音声はstereoでなく、努めてsurround音声で再生しました。勿論2chしかないのですが、この方が音場が潰れないことが多い気がしますし、こちらまで音が飛んでくる効果も再現できる気がします。今のSPと試聴位置はおおよそ正三角形で、ほぼsurround推奨位置ですから、surroundで再生してその効果が出やすいのかもしれませんね。


聴きやすい音という評価をいただけて恐縮です。実は、使っている機材はMAGICO以外、ウォームな音という評価はまず聴きません。MAGICOにしても、そっけない、冷徹なんていう評価がほとんどです。でも実際には聴き疲れしない音に鳴るのですから、百聞は一見に如かずですね(^_^;)

ケーブルインシュは効果がなかったらすみません(汗) その時は荷造りに使ってください。
お借りしたにゃーですが……今日半日の検証では効果は不明でしたorz
明日は車で検証してみます!


改めて、本日はありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。無理せず、また試聴会イベントなどでもお会いしましょう(^o^)丿

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 11 [Sun] 06:48

>2Hさん、おはようございます!

こちらこそ昨日は楽しい時間を有難うございました!!(^.^)

>昨夜の右SPの微調整が効いたみたいで良かったです。拇印を押すような一触りだけですが、それなりにズレ修正になっていたんです。

そうだったんですね!有難うございます!!(^^♪
うちのスピーカーの位置も気になり、手を加えたいですが
ちょっと腰が重いです、、、。いかんですね、、(^▽^;)

>ヘリコプターだけでなく、レミーのおいしいレストランの冒頭、おばあちゃんが銃で天井を壊す場面などはホントに天井からパラパラと壊れる音がしてくる聴きどころでしたのに、再生するのを忘れてしまっていました(・・;) 他、最近は合唱の再生に少し気をつけているのですが、それも忘れてしまっていましたorz
次回、リトライしてみたいところです。

色々あると忘れちゃいますよね!次回、また宜しくお願い致します!

>それにしても持参いただいたライブ! 良かった!!! やっぱり映像コンテンツでカッコイイ人達を見るのは素敵ですね! 音だけでは出せない世界があります。

そう言って頂けると嬉しいです!帰宅後、Policeの
ライブを自宅で見ましたが、うちでは冒頭のドラムの音がショボく
聴こえて悲しかったです(笑)

>ちなみに見ておられたと思いますが、DVD再生音声はstereoでなく、努めてsurround音声で再生しました。勿論2chしかないのですが、この方が音場が潰れないことが多い気がしますし、こちらまで音が飛んでくる効果も再現できる気がします。今のSPと試聴位置はおおよそ正三角形で、ほぼsurround推奨位置ですから、surroundで再生してその効果が出やすいのかもしれませんね。

なるほどですね!昨日、持参できなかった他のライブも
2Hさん宅で聴いてみたいです!!Madonnaやセリーヌ・ディオンも
楽しめると思いますので!!(^^♪

>
聴きやすい音という評価をいただけて恐縮です。実は、使っている機材はMAGICO以外、ウォームな音という評価はまず聴きません。MAGICOにしても、そっけない、冷徹なんていう評価がほとんどです。でも実際には聴き疲れしない音に鳴るのですから、百聞は一見に如かずですね(^_^;)

そうなですね!僕の「聴きやすい」うちとの比較になると思います!
改めて考えてみると音量も関係していたと思います。圧倒されるような
音量ではないのにバスドラなどの低音があのようになる訳ですから・・
あと音の広がりとかもあるのかな??すみません、ボキャが乏しいので
上手く表現出来ません、、、(^▽^;)

>ケーブルインシュは効果がなかったらすみません(汗) その時は荷造りに使ってください。

了解しました!!(^^♪

>お借りしたにゃーですが……今日半日の検証では効果は不明でしたorz
明日は車で検証してみます!

そうですか!効果が無いという意見も結構ありますので、
色々あるのだと思います!何と言ってもにゃーですから(笑)
こんな事を書くのは自分でも恐ろしいですが、帰りのエアコンの効きが
悪くなったのは内緒です(笑)

>改めて、本日はありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。無理せず、また試聴会イベントなどでもお会いしましょう(^o^)丿

こちらこそ有難うございます!本当に楽しかったし勉強になりました!!(^.^)
お借りしているCDが2Hさん宅でどのようになるか聞きたい
ですし、また宜しくお願い致します!!2枚とも少し聞いてみましたが、
うちでは厳しいです(汗)

太鼓の5、7ともに惨敗でした(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2015, 01. 13 [Tue] 21:05

ファイルウエブで、オフ会したのを読んでいました(笑)

お近くにそういう方がいると良いですね。

うちは、しばらくオフ会していないです。


この麻布のインシュ、面白いですね。
最近、こういうアイデア物を見ると反応してしまいます(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 14 [Wed] 21:36

>ajisaiさん、こんばんは!!

>ファイルウエブで、オフ会したのを読んでいました(笑)

そうだったんですね!(笑)
車で10分くらいのところで「ヒョイ」という
ところの方でした!!(^^♪

>うちは、しばらくオフ会していないです。

うちは未だした事がありませんが、
なかなか出来そうにありません、、、。

他の方に聞いたり見て頂いてご意見を頂きたいと
思うのですが、、、。いつになるやら・・(^▽^;)

>この麻布のインシュ、面白いですね。
最近、こういうアイデア物を見ると反応してしまいます(笑)

面白いでしょ???(^.^)
反応して頂き、ありがとうございます(笑)

僕も近々、試してみたいと思います!!(^^♪

Edit | Reply |