ルミガン通販

トータル・リコールとアイアンマン2を久しぶりに見て!(追記あり)

昨日の新年会は楽しかったですが、しんどかったです(笑)
ほぼ女性のスタッフで運営しているお客さんとの新年会で、
両手に花状態でお酒を飲めたのですが・・

高知の女性は怖い・・
アルコール漬けにされ、殺されました(笑)

それでも「楽しかった>しんどかった」ですが、、(^▽^;)
しかし今日の香川出張は地獄でした(笑)

以前、見て映像と音を楽しめた2枚を再チェックしました。
当時から比べると色んな事をやって音も映像も良くなってますので、
ちょっと期待していたのですが・・・

まずはトータル・リコールから♪
【27年1月】
27013種類 (6)

【25年5月】
250503トータルリコール、他

あれ?同じ映画ですか??(爆)
どちらの色が正しいのでしょう??(^▽^;)

調べるとプロジェクターは同じVW60です。
設定も今と極端には変わってないはずですが・・、謎です(笑)

【追記(1/22)】
ちょうどスマホで撮影した絵もありますので、一応貼っておきます!
なんか変な絵になったのでupをやめてたのです、、(^▽^;)
KIMG1425.jpg

スマホの風景モードで撮ったのですが、夜景モードが良かったでしょうか?
食べ物などは綺麗に撮れるので、気に入ってますがズームなどに
すると恐ろしく粗い画像になります。あと暗いシーンも苦手のようです。
auの京セラのスマホで「URBANO L03」という去年の夏モデルです。

もし使いこなしを上手くされてる方がいらっしゃいましたら、
ご教授のほど宜しくお願いします!(^^♪




【27年1月】
27013種類 (14)

【25年5月】
250503トータルリコール、他 (7)

2枚とも今回の方が圧倒的に暗いですね。
ランプの時間の問題かカメラの設定が違うのか??
肉眼で見ていて「あれ?暗くなってる??」的な印象は無かったので、
カメラの設定でしょうか??

他のソフトで確認という事で。

【27年1月】
27013種類 (23)
【26年9月】
2609アコリバの単線とカルロッタ (1)

やっぱり多少、暗くなっています。
そういえばニャーを設置して白が飛んでる印象があり、
明るさを2メモリほど下げたことを思い出しました。
しかし違いますね、、、(^▽^;)

実際に再チェックした印象としては、音も映像も前に感じたほどの
感動がありませんでした、、(^▽^;)

最近の映画が高画質であったりするせいでしょうか?
音の方も2枚目の写真のカーチェイスのシーンが、視聴位置の
周辺でもっと派手に鳴っていた気がしたのですが・・・
期待が大きかったのかもしれません。正直、肩透かしを
くらった気分です。

変わらないのは二人とも綺麗だな~、という事(笑)

ベッキンセールのお気に入りのシーンです!

【夫を心配するふり】
27013種類 (15)

【嘘がバレてキレたところ(笑)】
27013種類 (19)

ヤダヤダ、こんな女性!!
でも好き(笑)

トータルリコールは返却してしまったのですが、
緑が強いような気がしますね、、、


アイアンマン2は我らがヨハンソン!!
27013種類 (3)

このシーンには本当にガッカリでした、、(^▽^;)

なんか暗いシーンがイマイチでヨハンソンのアクションが
恐ろしいまでにカクカクした動きになっていたんです。
確かに他の映画でも速い動きなどはコマ送りのようになったりは
してましたので、仕方の無いものと思っていました。

そう言えばOptmaの新しいPJは速い動きにも
強いという記事を見たような??気になりますね!

暗いシーンと違い、明るいシーンは全体的に前より好印象でした。
アイアンマンのボディも前より色乗りがいいような感じだっただけに、
暗いシーンが残念でした、、、。

幸い、音の方は良くなった印象です!(^^♪

何が・・、と言われると音場がバランス良くなったと思います!
今にして思うと、前はもっと音が埋もれて分かりにくかったように思います。

家庭の事情で音の方は思い切り鳴らせない状況が続きますので、
再度チェックしてみたいと思います!アイアンマンはシリーズで揃えても
いいかも???安くなってないかな??(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2015, 01. 21 [Wed] 11:58

タケさん、こんにちは!!

なるほど、確かに、暗いですね。
明るさを2ポイント落としたのも大きいでしょうね。
そういうとき、他のコントラストを少し上げたりとかしてバランスみるのも良いかも。

後、ランプ自体が曇っていたりするかもしれないので、除電で掃除するのも良いかもしれないです。

アイアンマン2のそのヨハンソンのシーンは、もともと、わざとカクカクなので、そんなもんだと思います。

動きに関しては、ソニーが一番良いと思います。
その次、DLP、次、ビクターって感じだと思います。

やはり、3管式が一番なんでしょうけど、無理無理ですから(笑)

Edit | Reply | 

daisi  2015, 01. 22 [Thu] 01:13

こんばんは。

1年半でずいぶん暗くなってますね。
ランプのヘタリもあるのではないでしょうか。

>カメラの設定が違うのか??

ということは、フルオートの設定でしょうか。
カメラの撮像素子が捕らえたどの部分で露出を測ったのか?で、この程度の明るさの違いは簡単に出てきます。
だからまったく同じ露出で撮らないと比較できないですよ(^^;

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 22 [Thu] 20:57

>ajisaiさん、こんばんは!

お返事が遅くなりました(汗)

>なるほど、確かに、暗いですね。
明るさを2ポイント落としたのも大きいでしょうね。
そういうとき、他のコントラストを少し上げたりとかしてバランスみるのも良いかも。

確かに暗くなったかな?と思う事が最近ありましたが、
写真で見てここまで暗いとは思いませんでした(笑)
実際はここまで暗くないような気もしますが・・(^▽^;)
コントラストなどは調整してみます、ありがとうございます!!(^^♪

>後、ランプ自体が曇っていたりするかもしれないので、除電で掃除するのも良いかもしれないです。

これもやってみます!そういえば以前、教えて頂いてから
やってない気がします、、(^▽^;)

>アイアンマン2のそのヨハンソンのシーンは、もともと、わざとカクカクなので、そんなもんだと思います。

そうなんですね!最初に見たのがブラウン管だったのかもしれません。
ここまでカクカクしてる印象が無かったでビックリしました!!

>動きに関しては、ソニーが一番良いと思います。
その次、DLP、次、ビクターって感じだと思います。
やはり、3管式が一番なんでしょうけど、無理無理ですから(笑)

Horkaさん宅で見た3官の絵は忘れられないです!!
合わせてPJの大きさも(笑)

いつの日か分かりませんが、次もやっぱりソニーかな~!
間違いなくランプの交換ですけど(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 22 [Thu] 21:02

>daisiさん、こんばんは!!

>1年半でずいぶん暗くなってますね。
ランプのヘタリもあるのではないでしょうか。

あると思います。1500時間くらいだっと思いますので・・
ちょっとずつ暗くなると、分かりにくいものですね、、(^▽^;)

>ということは、フルオートの設定でしょうか。
カメラの撮像素子が捕らえたどの部分で露出を測ったのか?で、この程度の明るさの違いは簡単に出てきます。
だからまったく同じ露出で撮らないと比較できないですよ(^^;

なるほどですね!
とりあえず設定は同じのはずですが、知らない間に
何かが変わってる可能性はあります。

カメラの使い方を全く分かってないので(笑)
説明書を見るのが苦痛なんです、、(^▽^;)

スマホで撮った写真もあるのですが、少し明るめには
写ってます。これもスマホが勝手に補正してる可能性が
ありますよね、、、

また時間がある時に試してみます、ありがとうございます!!(^^♪

Edit | Reply | 

umetraman  2015, 01. 22 [Thu] 21:28

こんばんは。

華に囲まれての新年会、お疲れ様でした(笑)。
羨ましいというか羨ましくないというか、女性の数にも程があるという感じでしょうか。

しかし、今回の記事のミューズ三人衆は私へのご褒美と取りましたが。ありがとうございます(笑)。

画像明暗の差異は大変な問題ですが、すみません、ベッキンとジェシカ、そしてスカヨハの登場が私には大問題となりました。

ベッキン演ずる愛妻が一気に豹変するところは私も同じく太鼓判です。
引きの画の短いカットで他の人物に紛れ気味ながらもニセ愛妻からビッチに急転する描写の上手さは、さすが旦那のワイズマン監督ですね。悔しいですが最高です。

ジェシカはあの鋭い眼光で銃を突き付けられたら速攻ハンズアップ。もう命を預けるしかないですね。最高です。

そして、スカヨハ!私もアイアンマン2でその妖艶さに一気にファンになったクチです(笑)。未だこのクライマックスの戦闘場面はトップですよ。相手のヒザに蹴りを入れるなんて技、その後お目にかかれませんものね。最高です。

すみません、音と映像の記事なのに、ミューズ三人衆に我慢できず関係ないこと書かせて頂きました(笑)。

それでは当然、ミューズ三人衆に応援ガッツリ込めて♪凸

Edit | Reply | 

take51  2015, 01. 22 [Thu] 22:15

>umetramanさん、いらっしゃいませ(笑)

>華に囲まれての新年会、お疲れ様でした(笑)。
羨ましいというか羨ましくないというか、女性の数にも程があるという感じでしょうか。

お酒の強い女性の人数はほどほどで・・(^▽^;)

>しかし、今回の記事のミューズ三人衆は私へのご褒美と取りましたが。ありがとうございます(笑)。

この記事に反応を頂き、ありがとうございます!!(^^♪
今度はアニストーーーンも交えた記事を書きますので(笑)

>ベッキン演ずる愛妻が一気に豹変するところは私も同じく太鼓判です。
引きの画の短いカットで他の人物に紛れ気味ながらもニセ愛妻からビッチに急転する描写の上手さは、さすが旦那のワイズマン監督ですね。悔しいですが最高です。

ですね(笑)
彼女の出演作の中で最も好きなシーンの一つです!
もしかしたら1番かも??(笑)

奥さんを愛する旦那様だからこそ、撮れたシーンでしょうか?
ホントに流石ですね!!(^^♪

>ジェシカはあの鋭い眼光で銃を突き付けられたら速攻ハンズアップ。もう命を預けるしかないですね。最高です。

彼女も素敵な役でした!!写真を撮ってませんが、
鬼嫁に「別れのキスをしたら?」「私とやった口と」というセリフの後に
切れて発砲するシーンが彼女のクライマックスでしょうか?(笑)
あのシーンも撮っておくべきでした、、(^▽^;)

>そして、スカヨハ!私もアイアンマン2でその妖艶さに一気にファンになったクチです(笑)。

同じ道を歩んでいたんですね!(笑)
彼女もまた最高ですよね♪

>未だこのクライマックスの戦闘場面はトップですよ。相手のヒザに蹴りを入れるなんて技、その後お目にかかれませんものね。最高です。

アベンジャーズ、キャプテン・アメリカを含めても、この戦闘シーンがNo.1です!
と言っても他も甲乙がつけがたいですけど、、、(^▽^;)

>すみません、音と映像の記事なのに、ミューズ三人衆に我慢できず関係ないこと書かせて頂きました(笑)。

とんでもございません!
とっても楽しかったです!!(^^♪

>それでは当然、ミューズ三人衆に応援ガッツリ込めて♪凸

いつもありがとうございます!!\(^o^)/

Edit | Reply |