ルミガン通販

部屋の響きの改善、その後のその後!

ここ数日、死ぬほど寒いですね(汗)

夜、外を2~30分の散歩もここ数日は中止。

ダイエット < 風邪をひかない

という名目で(笑)

先日、部屋の響きの改善という記事を書かせて
頂きました。

部屋で余分な響きは音響に良くない、
という事は知識として知っていました。

そして実際の音がどのように変わるか
楽しみにしていたのですが・・・

正直、変化が解りませんでした(汗)

映画を見たり、stingを聞いてみたりクラシックを聞いてみたり・・

きっと変化の解りやすいジャンル、もしくは音があるのでは??
と色々聞いてみましたが僕の耳では聞き分けれませんでした。
大理石や10円玉の時のような変化はないのかもしれません・・・

この課題については引き続き検証を続けていきたいと思います!(^^♪


話は変わりますが、前に紹介をさせて頂いた本

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
(2008/11/15)
麻倉 怜士

商品詳細を見る


で読んだ事を試してみて効果のあった事を
次回紹介させて頂きたいと思います。

試した内容によっては今でも信じられないような
事もあります(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 7

しんた  2009, 01. 15 [Thu] 23:52

No Subject

なるほど・・・今のところ変化は感じられないということですね・・・
ベッドの移動の時は効果があったのですよね?
少なからず、今後の効果を期待しつつ、
次回紹介も楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 01. 16 [Fri] 20:29

No Subject

こんばんはぁ、(^^)/

>きっと変化の解りやすいジャンル、もしくは音があるのでは??

私も何かそんな気がします、ただ漠然とですが。

何度か、目の覚めるような音の違いの発見を
してしまうと、ホント限りなく拘りたくなりますね。

凸!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 16 [Fri] 21:48

No Subject

>しんたさん、こんばんわ!!

 ベッドの移動の時も効果がありましたね~
 耳をこらして聞けば聞くほど解らなくてイライラします(笑)
 クラシックなどで、楽器がなっている位置が
 はっきりするのでは??と期待したのですが・・・
 スピーカーの間のテレビを移動したら効果があるかもしれませんが、
 重たいのと配線が面倒で出来ません(^▽^;)

 ま、焦らずじっくり楽しみます!!(^^♪

>よーじっくさん、こんばんわ!!

 解りやすいジャンルはクラシックだと思ってたのですが・・
 家にあるCDを片っ端から鳴らしてみます!!
 その中で「ルイ・アームストロング」のジャズが結構良くて
 気に入ってます(笑)

>ホント限りなく拘りたくなりますね。

 お金の許す範囲でとことん拘ります!!(笑)
 

Edit | Reply | 

ぴーち  2009, 01. 16 [Fri] 23:14

No Subject

こんばんは!
今日は寒かったです。。
こちらは朝の気温がマイナス7度ありました。。
今も指先が悴んで思うように、キーが打てませんので、コメント簡単で申し訳ありません。
今の時間、特に冷え込んで来たようです・・(^^A

耳に聞き取れない程に微妙な変化があるのかも知れないですが、やはり実際に聞き分けられなければ、話にならないわけですから、もっといい方法、違うものが存在するのかも知れませんね!
飽くなき探求心、頑張ってくださいね^^
では、では~

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 17 [Sat] 00:02

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ!!

 マイナス7度ですか・・・
 高知でそんな事になったらパニックです(笑)
 
 僕の部屋、オーディオ機器の放熱でエアコンは
 全然つけなくていいです!その代わり夏は
 エアコン無しでは死にます(笑)

>耳に聞き取れない程に微妙な変化があるのかも知れないですが、やはり実際に聞き分けられなければ、話にならないわけですから、

 仰るとおりで実際に聞く音楽や映画で効果が無ければ
 全く意味がないんです(汗)

 気長に探っていきたいと思います!!!(*^_^*)
 

Edit | Reply | 

umetraman  2009, 01. 18 [Sun] 00:59

こんばんは!

いや、ホント寒いですねえ。底冷えで足がいってしまいそうです(笑;)。
なるべく体を動かすべきなんでしょうが、こうも寒いと確かに風邪食らっちゃいそうです^^

音響なんですが、気温にも影響されるものなんでしょうかね。気温が低いとなんとなくですが、音質がクリアになりそうな予感。でもこれは冬の大気は澄んでいるということからなんで適当ですが(笑)。だいたい寒い中で映画観たくないし(笑;)。

そうそう、パソコン用に外付けスピーカーを買いました。大したスピーカーでないのですが、モニタ内臓スピーカーなんかよりも格段に音がよくなりました♪
ちょっとDVDライフが快適になりましたです^^

ガツンと応援♪凸

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 18 [Sun] 19:07

No Subject

>umetramanさん、こんばんわ!!

 気温は全然考えて無かったです!
 けど、音に影響がありそうな感じです。。。
 低い方がいいとした場合、仰る通りとても我慢出来ないですね~(笑)

 うちもパソコンは外付けスピーカーです!!
 アプライドのBTOをネットで買ったんですが、届いて
 いざ使うと音が鳴らなくて・・

 スピーカーがついて無かったんです(笑)
 けどお陰で僕も外付けスピーカーにしたんですが、思いの他、
 音がいいのでびっくりしてます!!(^^♪

 いつも有難うございます!!(*^_^*)

Edit | Reply |