ルミガン通販

突然ですが車で走行中、腹の立つランキング(笑)

こんな記事を突然書くのは休日出勤の昨日、
全てを経験したから(笑)

仕事で営業をしてますが県外を担当している事もあり、
車を運転する頻度は高い方です。

自家用車と合わせると年間60,000kmほどでしょうか?
社用車で45,000km前後ですね!こうして書いていても嫌になります(笑)

そんな毎日で走行中、腹の立つランキングの発表です!!(^^♪

第3位 有り得ない距離で割り込んでくる車
 
 今回はコンビニなどから道に入ってくる車が対象です。
 また腹の立つのが強引に入ってくる割にゆっくり走るんです(笑)
 対処法はありません。やられたら「厚かましい人だなー」と諦めます。 

 ウインカーなしに車線変更してくる車も困りますが、
 出せばいいとばりにウインカーを出した瞬間に車線変更を
 してくる車がいます。何の為のウインカーか考えたことがあるでしょうか?(笑)
 
 対処法は普段から割と車間距離をとるようにしてます。
 もう入られるのを前提で・・・(^▽^;)

第2位 高速道路のトンネルの無灯火

 これはどういうつもりで無灯火で走るのでしょう?? 
 
 追い越し車線を結構なスピードで無灯火で走る車は困ります。
 走行車線の車が無灯火の車に気が付かず車線変更をして、
 ぶつかりそうになったのが今年だけで2回あります。

 自分の後ろなら巻き込まれる事はないですが、前方を無灯火の
 車が走ってたら離れるか、相手のスピード次第では早めに追い越します。
 高速道路に限った事ではありませんが、車は巻き込まれる可能性が
 あるのが怖いですね、、、。

 完全に防ぐのは無理ですが、巻き込まれる可能性を
 少しでも下げれるよう心掛けてます。


栄光の第1位(笑) 高速道路をハイビームで走行

 これは厳しいです(笑)

 四国の高速道路は交通量が都会ほど多くないせいでしょうか?
 我が道です、と言わんばかりマイルールで走る方が多いように思います。
 このハイビームの方は本気で勘弁願いたいです、、(^▽^;)

 傾向として制限速度で走ってる人に多いように思います。
 
 厄介な事に抜いてみないとハイビームか分からない(笑)
 そして抜かれると悔しいのか、結構スピードを出してきます。

 つまりハイビームで後ろから追っかけられる形になります。
 拷問です、、、(苦笑)
   
 諦めて死ぬほど飛ばして引き離すかサービスエリアに
 逃げるしかありません、、(^▽^;)
 
 ちなみに昨日は下り坂でやられました(笑)


こんな事を書いたのは昨日、よっぽど腹が立ったんでしょうね、、
土日が出張で休みが無かったせいでしょうか???
だとしたら修業が足りないですね、、、(^▽^;)

次の免許更新まで2年ですが、このまま無事故無違反だと
初のゴールドとなります!!(^^♪

年間走行距離が10,000kmと言われる中、僕は6倍乗ってる訳ですから
早くゴールドをよこせ!!と本気で思ってます(笑)

冗談はさて置き皆さんも安全運転でお願いします!(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2015, 03. 10 [Tue] 16:09

ハイビームは、困りものですよね。

夜、自転車に乗っていても、すれ違う車が遠くの方から、ハイビームでやってきたりします。
大阪で、そんなに暗くもないのに、なぜ、ハイビーム?と不思議でならないです。

気がつかずに走っているだけなのでしょうか?

その時は、目に光が写ったまま、ただでさえ、目が良くないのに、しばらく、ちゃんと見えません。

Edit | Reply | 

take51  2015, 03. 10 [Tue] 21:39

>ajisaiさん、こんばんは!
 
 ハイビームは困りますよね、、、(^▽^;)

>夜、自転車に乗っていても、すれ違う車が遠くの方から、ハイビームでやってきたりします。
大阪で、そんなに暗くもないのに、なぜ、ハイビーム?と不思議でならないです。

予防のつもりでしょうか??相手が眩しい(迷惑)な事も
忘れないで欲しいですよね、、、。僕もマラソンの練習で夜、走る時は
イラッと来てました(笑)

暗闇を走る人は気が付きにくいと思いますので、
反射板も身に着けてたんですけど、、、(^▽^;)

>気がつかずに走っているだけなのでしょうか?

そう思うしかないですよね(笑)

>その時は、目に光が写ったまま、ただでさえ、目が良くないのに、しばらく、ちゃんと見えません。

こちらがサングラスでもして走る訳にいかないので考え物ですね、、(^▽^;)
夜道は色んな意味で怖いですね!!

Edit | Reply | 

九死に一生を得た男?  2015, 03. 14 [Sat] 23:55

道路交通法

第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。

2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

ハイビーム=走行用前照灯
ロービーム=すれ違い前照灯
なので、すれ違いの多い都市部以外は夜間は原則ハイビームですね。
2.の「他の車両等の直後」というのは文字通り直後であって、通常の車間距離のことではありません。高速道路でロービームで走行し続ければ厳密には道路交通法違反に問われかねません。
安全第一という観点からは前方視界を優先するため、後方からのハイビームは仕方ないと諦めミラーを防眩モードにしましょう。

かく言う私も考えを改めたのは怖い経験をしてからです。
路面状況の良い小雨の高速道路でロービームで時速100km程度で走行。車間100~120mの前車の尾灯が突然消えたかと思ったら、次に視認できた時には前車はスピンしていて車線を塞ぐように側面を向けていました。後車のためにハザードをつけるのとブレーキ、回避操作を同時進行で行いましたが、側面は前から後ろまで接触しつつすり抜けて路側帯に寄せて停車しました。

前車は白いバンでしたが、ロービームで反射板や尾灯のない側面を視認できてから横をすり抜けるまでの時間は、自分の感覚的には一瞬でした。
前車の右を抜けるか左を抜けるか一瞬迷いましたが、結果的に誰も怪我をせずに済んだのはラッキーだったと思います。
時速100kmでのロービーム走行では、安全確保は出来ないと思い知りました。

JAFのリンクを貼っておきます。
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.htm

夜間走行がロービーム主体となっているのは、ヘッドライトのレンズカット性能が悪い頃の慣習がそのまま残っているからだと思います。

Edit | Reply | 

take51  2015, 03. 15 [Sun] 09:20

>九死に一生を得た男?さん、おはようございます!

目から鱗でした、、、。貴重な情報を有難うございます。

>道路交通法

こんな内容があったんですね?
ロービームとハイビームを漢字で書ける事も含め全く知りませんでした・・(^▽^;)

>安全第一という観点からは前方視界を優先するため、後方からのハイビームは仕方ないと諦めミラーを防眩モードにしましょう。

僕が遭遇するハイビームの方も死ぬ思いを経験した事が
あるのかもしれません。頂いたコメントの内容で納得できる部分も
かなりありましたが、眩しくて走りにくい事は変わらないんです、、、(^▽^;)

仰る通りこちらで対応するしか無さそうです。

JAFのリンクも有難うございます!(^.^)

改めて見ると夜は怖いという事など、
再認識させられました。ライトの使い方は正直、
すぐには変えれないかもしれませんが勉強になりました。
ありがとうございます!!(^.^)


Edit | Reply |