ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  部屋の環境  >  ルームアコースティック >  思うところがあってスピーカー後ろのコンパネを外してみました

思うところがあってスピーカー後ろのコンパネを外してみました

最近、音に不満を感じてます。
どうも音が全体的に下がって気がするし、左右に分かれて聞こえます。
特にフロント左側にその傾向が強く・・・。困ってました(笑)

左側のスピーカーから音が鳴ってる感は後ろのコンパネの影響も
あると思い、前から少しずつ動かして確認してました。

そういえばコンパネが無かったらどんな音になるのだろう??
と「ふと」思い付き・・・。部屋の外に移動してみました!

2704コンパネを外した

コンパネの位置にはガムテープで定位置が分かるようにしてますので安心してどけました。
ま、粘着力が弱ってたのか、移動させたらガムテープが動きましたが・・(^▽^;)

どけた状態でクリスボッティやPoliceなど、お決まりのソフトを鳴らしてみました。
なるほど・・・。別の部屋か?と思うほど音が変わります、、、(^▽^;)

楽器や声の定位感も変わりますし奥行き感も乏しくなったようです。
それぞれの音の芯が無くなったというか厚みも薄らぎました。
意外だったのはリアとの音の繋がりが悪くなったことでしょうか?
観客の拍手がリアスピーカー側に下がったようになりました。

こんな状態では話にならん、、、という事でコンパネを元に戻しましたが・・

音が元に戻りません(笑)

微妙といえば微妙なのは分かってましたが、
このままでは拙いです、、、(^▽^;)

週末にじっくり取り組むとします。
勉強になりましたが、ちょっと面倒な事になりました(笑)



スポンサーサイト
[ 2015年04月08日 18:30 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(7)
こんばんわ。

なんてことをしでかしてしまったんですか!
もしかして、
また左右逆に設置してない?
[ 2015/04/09 18:49 ] [ 編集 ]
すみません。名前が抜けてました。
[ 2015/04/09 20:45 ] [ 編集 ]
一度、その状態で、追い込んでいると、大きな面積の部分だけに、難しいんでしょうね。

私も、普通に作品だけに集中出来たら良いんでしょうが・・・ついつい
[ 2015/04/10 20:45 ] [ 編集 ]
>ボンさん、こんばんは!
 
 お返事が遅くなりました(汗)

 一応、左右は間違えずに設置してます!
 けど微妙な角度でここまで変わるとは・・・ 
 あと若干ですが、座りが悪くなったような気もします。
 
 前に調整した方法でじっくり直します!(^^♪
[ 2015/04/10 21:39 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんばんは!

>一度、その状態で、追い込んでいると、大きな面積の部分だけに、難しいんでしょうね。

影響は想像以上に大きかったです(笑)
設置した時に効果があったので、効果がある事は分かってたのですが、
ついつい「どれくらい効果があるんだろう?」と確認してみたく
なったんです、、、。好奇心も程々にしないと、です(笑)

>私も、普通に作品だけに集中出来たら良いんでしょうが・・・ついつい

現状に納得する事がない病気なんですね、お互い!(爆)
[ 2015/04/10 22:08 ] [ 編集 ]
今ごろ、格闘なさっているところでしょうか?(^^)

極端な話、まったく同じ組み合わせの機器でも、部屋によって鳴り方が変わりますから。
スピーカーに近い場所にあるものや、スピーカーからの直接音を受ける場所ほど、その有無の影響は大きいですしね。

余計なことして滅茶苦茶になってしまったら、スピーカー周りのアクセサリー類は全部とっぱらって、まったくのゼロの状態から合わせ直すことにしてます。
この方がかえって早いんです、僕の場合は(^^)
[ 2015/04/12 17:20 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

>今ごろ、格闘なさっているところでしょうか?(^^)

 はい!色々やってみましたが、元に戻すよりいい方法が
 あるような気がして模索しております!!(^^♪

>極端な話、まったく同じ組み合わせの機器でも、部屋によって鳴り方が変わりますから。
スピーカーに近い場所にあるものや、スピーカーからの直接音を受ける場所ほど、その有無の影響は大きいですしね。

 今回のコンパネはスピーカーの真後ろにありますので、音的には
 相当な影響があるのだと思います。スピーカーの前に鎮座してる
 アンプなどもかなりあるんでしょうね、、、(^▽^;)

>余計なことして滅茶苦茶になってしまったら、スピーカー周りのアクセサリー類は全部とっぱらって、まったくのゼロの状態から合わせ直すことにしてます。
この方がかえって早いんです、僕の場合は(^^)

 なるほどですね、、、。僕はそこまでの勇気がないです(汗)
 けど急がば回れなのかもしれないですね!いよいよの
 時は逝きます!!(笑)

[ 2015/04/12 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード