ルミガン通販

今日も色々試してました!フェルティング!!

まずは先日、日記で書いた「良いこと」の話から!

ある日、WillVii株式会社という会社からブログに
コメントがついていました。

何だろう?と思いながら読んでいると、
その会社は「みんぽす」という家電、ゲームの商品レビューを集めた
ソーシャルブックマークサービスを行っている会社から

「商品のレビューを書いてみないですか??」

というお誘いでした!

サラウンドが好きで適当な事を書いているだけなのに・・(^▽^;)
よくこんなマイナーなブログを見つけたものです(笑)

もう少し詳しく説明しますと、まずメーカーさんが発売した
新製品などを貸して頂きます。そして使った感想をブログに書く。
簡単に書くとこんな感じなんですが・・・

例えば僕が凄く欲しい「新しいサウンドフォーマット対応のAVアンプ」を
無償で貸して頂き自分の部屋で試す事が出来るんです!

もう凄く嬉しいです!レビューなんかどんどん書いちゃうぞ!!
って感じで(笑)

とりあえず契約をさせて頂きましたので、
何を貸して頂こうか楽しみです♪

さて前置きが長くなりましたが、タイトルの「フェルティング」
前に紹介させて頂いたオーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)の中で
簡単に出来そうな「フェルティング」を試してみました!

本ではアンプやCDプレーヤーをインシュレーターを使い台に置いた
間に布やタオルを挟む事を紹介してましたが、僕はスピーカーの下に
入れてみたんです!

こんな感じ!

そう、吸音材を作るのに買った綿です(笑)

サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る


policeのライブを見ていて、どうもギターの音やヴォーカルの鳴っている位置が
はっきりしないな~、という不満がありました。

思うに中音域がスピーカーとスピーカーの間でモヤモヤしたものが
あり、楽器や人の声がボケてたと思ったんです。

スピーカーを前や後ろにズラしたり向きを変えてみたり、、
色々しましたが解決せず。

まずスピーカーの下、全面に綿を入れてみました!
おっ!ギターの鳴っている位置がはっきりした!!
いや、本当に不思議ですよね(笑)

けど音に艶がなくなったような・・・
stingの叫んだ声がステージで響くところで、声の余韻も
無くなりました(汗)

これではイカン、という事で試しにスピーカーの後方部分に入れてみました!
あ、先ほどの写真の状態です。

鳴らしてみると声がはっきりとし、ギターもいい感じで鳴ってます!
全体のボリュームも増した感じ・・。

正直、今まで色々試した中で一番、いい状態になりました。
思わず「ラスト・サムライ」や「マトリックス」他にも色んなソフトを
確認しましたが同様の結果です。

びっくりしたのが人のセリフがはっきりしたんです。
くっきり浮き上がる感じで・・・

理由付けが出来ないのですが、とにかくいい状態になって
嬉しいです!!(*^_^*)

ただ同じところばかり聞いてる僕を見てかみさんは
本気で呆れてました(笑)

フロントのスピーカーが部屋に合ってない事も考えられ、
小さいリアスピーカーを試しにセッティングしてみようかと
思ってましたが面倒で止めました(笑)

とりあえずは今の状態で暫く行けそうです(^^)v

この状態で「みんぽす」から最新のAVアンプを貸して頂き、
PS3でBDを見ますよ~!!

楽しみだな~(^^♪
スポンサーサイト

COMMENT 8

しんた  2009, 01. 26 [Mon] 10:44

No Subject

「良いこと」の話!?
ホントですか!?凄いことですよね!
最新の機材を貸していただけるなんて!
ブログ村でも上位につけてたし、頑張ってた成果が出て、良かったですね!
そんなことがあるなら、私ももうちょっと頑張ってみるかな・・・
釣り具メーカーから、メール来ないかな (^▽^;)・・・
はハイ、絶対無理だと私も思います・・・(笑)

ところで、お話にある、スピーカーの下に綿を入れたのは、
フロントスピーカーのことですよね・・
そんなに変わるんですね~!
驚きです!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 26 [Mon] 22:12

No Subject

>しんたさん、こんばんわ!!

 「みんぽす」の件は正直、びっくりでした!!
 暫く詐欺じゃないか、疑ってましたから(笑)
 ブログもそれなりに一生懸命やってましたので、なんか
 嬉しいです!!(*^_^*)

 しんたさんもバスを釣りまくって下さい!!
 メーカーからオファーがあるかも!!ですよ!!(^^♪

 綿を入れたのはフロントスピーカーです!!
 結構、変わりますので本当にビックリですよ!!
 しんたさんも是非、お試しあれです!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ぴーち  2009, 01. 29 [Thu] 18:46

No Subject

こんばんは!take51さん^^

そうですか♪
take51さんはブログを開始し始めて何年になりますか?
今回が初めてのご依頼だったんですね^^
お話を伺っていて、とても初々しい気持ちにさせられました!
多分、この先、うんざりするくらい送られてくるかと思います(^^A(すみません、水を差すようなコメントで。。。)
私はいつも無視して来ちゃってました(><)
でも経験したことが無いので、お話聞いていて、なるほど~と勉強になりました^^
ありがとうございます★

応援させてくださいね!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 29 [Thu] 21:37

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ!!

>take51さんはブログを開始し始めて何年になりますか?
 ブログは開始して9ヶ月でしょうか?
 もうちょっと頑張ったら1年になるんですね~(^▽^;)

 こんなお誘いのコメントとか初めてだったんで
 びっくりしましたよ!ぴーちさんはよくお誘いを
 受けてるんですよね、きっと!!

 確かにあまり、度々とお誘いを頂いても
 うんざりするかも??解るような気がします。。

 とりあえず「みんぽす」は参加してみたものの
 まだレビューを書いてみたい商品が無く、申し込んでないです。
 
 自分で機器を買うにしても自宅で試してから購入する事は
 ほぼ不可能だと思います。

 けど今回のお誘いで、もしかしたら欲しい商品を
 購入する前に自宅で試せる事は僕にとってプラスなんです!
 それもかなり!!(^^♪

 とりあえず楽しみです!!
 いつも有難うございます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 01. 30 [Fri] 19:24

No Subject

こんばんはぁ、(*^^)v

スゴイですね。使用レポート期待してますよ。

ところで、CDやDVDなど同じ箇所を何度も聞いている姿は、
興味のない人間から見ると、異様に見えるみたいです。
私も経験あります。でも、その時は真剣なんで、
どう思われても気にはなりませんけどね。(^_^)

凸!凸!・・

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 30 [Fri] 21:44

No Subject

>よーじっくさん、自分でもビックリです!

 新しいAVアンプが第一希望ですが、普通の
 アンプでもいいです!

 フロントスピーカーをバイアンプにしているのですが、
 リアスピーカーとのバランスが悪くなって・・・
 
 リアスピーカーのアンプを増強する形でバランスがとれないか
 企んでます(笑)
 
 >ところで、CDやDVDなど同じ箇所を何度も聞いている姿は、
>興味のない人間から見ると、異様に見えるみたいです。

 よーじっくさんも仲間ですね!
 僕はかみさんと一緒に見てても次のセリフなどを
 「つい」呟いてしまい、気持ち悪がられてます(笑)

 いつも有難うございます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ENJInear  2009, 02. 01 [Sun] 22:27

すばらしい!

すごい!
take51さんの音響機器に対する分析力の確かさがプロに認められたんですね。
ちなみに音の聴き分け能力が高い人は外国語学習も有利なんですよ。
日本語に無い音とか普通の人は聞き取りにくいですが、聴覚の良い人は聴きとれますからね。
うらやましい。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 01 [Sun] 23:08

No Subject

>ENJIearさん、こんばんわ!!(^^)

 そんなに厳しい審査基準とかある訳でなく、
 たぶん、専門用語が少なく読み易いように心掛けていた
 事が良かったんだと思ってます(^▽^;)

 けど、お声が掛かった事は凄く嬉しかったです!!(^^)v

 ENJIearさんと話していると英語を勉強し直そうなかな~
 って気になります(^▽^;)

 息子がもうすぐ中学で英語が始まるので一緒に勉強しようかな?
 「英語に嵌った男のブログ」でも立ち上げようかな??(笑)

Edit | Reply |