ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  部屋の環境  >  サラウンドの音 >  最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その2 いきなり結論も(笑)

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その2 いきなり結論も(笑)

前回の話の続きとなります。

コメントに書いて頂いたセンタースピーカーの話で頭の中が
少し混乱してますが続けます(笑)

前回の記事の引用です。

この2本の設置が決まると、うちでも2chの再生で
「割と頑張ってるんじゃない??」
という音の広がりや高さを感じる事が出来ます。スピーカーが消えた!
とは言えませんが(笑)存在が薄くなってはいきます。
※今回の話でここがポイントだったりします


例えば2本のフロントスピーカーの真ん中でヴァイオリンが鳴る音源があるとします。
スピーカーの設置が良いとスピーカーの無いところからはっきりくっきりとした音が鳴ります。
この場合、音色を無視すればそれなりに鳴らすことが可能です。

これはフロントスピーカーの間で鳴るような音源が入ってると、そのようになります。
※この部分が2つ目のポイントになります

入ってる音源について「はっ!!」とさせられたのが借りぐらしのアリエッティです。
その時の記事

うちは5.1chで天井にスピーカーがありませんが、
時計のカチッ!カチッ!という音が天井付近で鳴ります。
天井にスピーカーが無いにも関わらずです。これは僕にとって驚愕の出来事でした。

ここまで上に音源が入ってるソフトは少ないのかもしれませんが、
こよなく愛するオペラ座の怪人にも視聴位置より上に位置する音源が
入っています。チャプター4で天井から道具が落ちてくるシーンやチャプター6の
ファントムの声など・・・etc

映画には各スピーカーに色んな音が入ってます。

例えばマトリックスの有名な「よけてみな」のシーン。
2603matorikkusu (4)
写真が微妙に違いますが(笑)

ネオにエージェントが発泡するシーンで部屋を銃弾が行き交うシーンです。
このシーンの銃弾は一つのスピーカーから音が鳴ってるのではなく、一つの
銃弾が複数のスピーカーから鳴ってると思います。違ったらどうしよう・・(^▽^;)

もう一つ例をあげるとオペラ座の怪人のオープニング(チャプター2)
ここでは有名なメインフレーズはフロントスピーカーよりリアの方に音が多く入ってます。
という事でメインフレーズはフロントスピーカーの間というより、かなり視聴位置の
近くで音がなることとなります。

これに加えて風が吹き抜ける音なども加わり、
チャプター2は楽しいシーンとなってます♪

このメインフレーズを先ほどのヴァイオリンの話に当てはめてみます。
ヴァイオリンの話ではスピーカーがフロント2本でしたが、オペラ座の怪人では
フロントとリアの2本のスピーカーに置き換わります。

つまりフロントスピーカーとリアスピーカーの2本で正しく鳴らしてやる必要がある訳です。
サラウンドに嵌った男としては(笑)

ここで大事な事があります。
今の段階でも音色は無視して書いてます。

ここまで書いてきたようにフロント、リアに関わらず2本のスピーカーの
セッティングが基本になると考えてます。

セリフや効果音、どんな音に関わらず一つの音源が2本以上のスピーカーに
入ってる以上はステレオ再生の基本
が大事なんだと。

もしかしたらHD105cinemaさんにコメントを頂いた映画館の音とは違うものを
僕は求めているのかもしれません。我流なんでしょうか?(笑)

まだまだ書きたい事があるのですが、
先に結論付けさせて頂きます。

5.1chでは視聴位置を中心に5本のスピーカーで囲まれてます。
ソフトに入ってる音源を忠実に鳴らしてやる、という事から考えると今回の記事のテーマである
サラウンドの基本は5.1chとなる訳です。5chでもいいのかも?

ボンさんにコメントを頂いた「フロントLとリヤスピーカーLで2CH再生に
チャレンジしてみる。そして次は右側」
という方法は挑戦しないといかんですね!


長くなります(笑)

今まで書いたことは音色を無視してますので、
この後は音色も加えた話となります。


つづく


スポンサーサイト
[ 2015年05月02日 11:26 ] カテゴリ:サラウンドの音 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード