ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  視聴会などのイベント >  死ぬほど緊張しました(笑)人生初、自宅のオフ会!

死ぬほど緊張しました(笑)人生初、自宅のオフ会!

ホームシアターを初めて8年目、ついに我が家でオフ会を開催しました。
何度かお邪魔をさせて頂いた2Hさんにお越しを頂きました!
いや~、死ぬほど緊張しました(笑)

平日は勿論の事、土日も家の都合でなかなか
時間が取れませんので「うちではオフ会は無理?」と思ってました。
という事でこんな日が来るとは思いませんでした、、(^▽^;)

何を見て頂こうかな、、、。
と、いろいろ考えてましたが、やっぱりオペラ座の怪人で(笑)

マスカレードからオープニングなどオペラ座の怪人だけで
限られた時間が無くなりそうな勢いになり、途中で停止(笑)

普段、2Hさんが聞く機会の少ないサラウンドの効いたソフトに変更。
古いソフトばかりでしたが、マトリックスやLOVERSなどを順に見て頂きました。
「サラウンドならではの音ですね!」「映画はサラウンドが楽しいですね!」
というコメントを頂きました。

コメントを頂くたびドキドキしてました(笑)

この後、持参を頂いたCDなどを聞きながら色んな事を試してみました。
CDプレーヤー、PD-70のUSBコンディショナーを付けたり外したり・・。
最終的にアンプとプレーヤーの2本使いは良くないという事で外しました。
外したコンディショナーはパソコンに差さってます(笑)

SNは良くなりますが音の美味しい部分が無くなる傾向があるようです。
イマイチ、自信がありませんでしたが今回、確信を持って外す事となりました!

今まで他の方の意見を聞いたことがありませんでしたので、
2Hさんの意見は貴重で有難いものでした。言い難い事も聞いてたのかな?
とちょっと反省もしたり、、、。自分の音に自信が無い故という事でお許し下さい、、(^▽^;)

今回のオフ会で目から鱗だった出来事の3点!

1.CD>DSD
  ヴィヴァルディの四季や千住真理子さんのCDなど、DSD化してるソフトの
  聞き比べをしました。2HさんはCDの方が聞きやすい音との結論。
  僕はDSDの方が音がはっきりするように感じてましたが、2Hさんは
  CDの方が良さそうですよ!との事。
2.CD視聴の際、センタースピーカーに使ってた布
  ちょっと音を吸い過ぎてる?真ん中の定位感は後退するものの、
  音楽として判断した場合、布が無い方が良さそう。
3.プレーヤーの上に置いてた木(ブロック)
  使用すると音の抜けが悪くなる。外して聞くと確かに音が活き活き
  してるというか、響きなども自然な感じになりました。



今まで良いと思ってやってた事が2Hさんに言われると、
あれ??と思う事が多々ありました。自分の耳も駄目ですね(笑)

けど迷ってた事が2Hさんの意見で明確になったり参考になりました!

KIMG1851.jpg
2Hさんにお持ちを頂いたソフトの一部です。
メタリカをまともに聞くのを忘れてました、、、(^▽^;)

大事な事を書き忘れてるような気がします。
「あっ」という間に時間が過ぎ2Hさんに「時間は大丈夫ですか?」
と言われるまで時間を忘れてました(笑)

冒頭の理由から中途半端な時間に合わせて頂き本当に有難うございました。
いろいろ勉強になりましたので、会話を思い出しながら聞き直して見ます!(^^♪

また2Hさん宅にもお邪魔させて下さい!今後とも宜しくお願い致します!!(^.^)


スポンサーサイト
[ 2015年05月16日 20:50 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)
2chでは出せない音がある!
こんばんは。本日は貴重なタイミングを頂きありがとうございました。
拙宅で鳴っている周囲の音は、主に逆相成分の音ですから、どうしても低域が減りがちです。それがサラウンドであるば全く問題なくなるのですから、やはりいい環境ですね。
特に映画などでは是非ともそうやって聴きたくなってしまいました(⌒-⌒; )
画面の大きさも非常に大事ですね!
受けるインパクトがまるで違いました。やはり、少なくともプロジェクターはいつか導入せねばと心に決めました( ´ ▽ ` )ノ

やはり映画を主に見るのと、ステレオを主にしているのでは音作りが異なるんだなという事を今回のオフ会で感じました。拙宅のようにあくまでステレオメインで、次にサラウンドスピーカーを導入したとすれば、やはり音バランスも異なるのではないかと思いました。

それにしても時間が経つのは早かったですね!それだけ没入して魅入っていたのだと思います(^◇^;)
あまり気の利いたコメントなど出来ず申し訳なかったです。
是非また遊びましょう。今日は本当にあるがとうございました。



PS:来月はLUMINのネットワークプレーヤーの試聴会があるそうで楽しみにしています。そういったところでも意見交換出来ればいいですね( ^ω^ )
[ 2015/05/17 00:08 ] [ 編集 ]
>2Hさん、おはようございます!

昨日はお忙しい中、こちらの都合に合わせて頂き
ありがとうございました!!(^.^)

>拙宅で鳴っている周囲の音は、主に逆相成分の音ですから、どうしても低域が減りがちです。それがサラウンドであるば全く問題なくなるのですから、やはりいい環境ですね。

サラウンドでの低域は独特なのかもしれませんね!
映画やライブでは多少?過剰過ぎるくらいでないと物足りなく
なるかもしれません。弊害との戦いで悩ましいところですよね、、(^▽^;)

>特に映画などでは是非ともそうやって聴きたくなってしまいました(⌒-⌒; )
画面の大きさも非常に大事ですね!
受けるインパクトがまるで違いました。やはり、少なくともプロジェクターはいつか導入せねばと心に決めました( ´ ▽ ` )ノ

僕も暫くブラウン管でやっておりプロジェクターなんて敷居が高く、
絶対に無理!と思ってましたが、今では無い生活は考えられないです(笑)
うちは72インチと一般的なシアターに比べると小さいですが、
部屋の大きさ的には十分だと思ってます。実は同じくレンタルしてた
映画「ツイスター」も大画面ならではの映画でした。

こちらも見て頂こうと思ってたのに・・、すみません(^▽^;)

>やはり映画を主に見るのと、ステレオを主にしているのでは音作りが異なるんだなという事を今回のオフ会で感じました。拙宅のようにあくまでステレオメインで、次にサラウンドスピーカーを導入したとすれば、やはり音バランスも異なるのではないかと思いました。

センタースピーカーがある時点でステレオとの両立は難しいのかな?
と思いが益々、強くなりました。ご提案を頂いたセンタースピーカーの
床置きをやる勇気が無いです、、、。部屋が大きくて視聴位置と距離が
あれば違和感が少なくなるのかな、、と想像したりしてました・・
昨日から色々、考える事が増えてます。楽しいです!(^^♪

>それにしても時間が経つのは早かったですね!それだけ没入して魅入っていたのだと思います(^◇^;)

本当に早かったですね!(笑)

>あまり気の利いたコメントなど出来ず申し訳なかったです。
是非また遊びましょう。今日は本当にあるがとうございました。

とんでもないです!いい難い事なども言って頂き良かったです!
参考になりましたし勉強になりました!!(^^♪
こちらこそ、また遊んで下さい!!\(^o^)/

問題のアリエッティですが・・
枕もとのゴミ箱に落ちてました(爆)

ネットワークプレーヤーの視聴会の件、了解です!
また日程の合わさせて下さい!!(^^♪

[ 2015/05/17 07:46 ] [ 編集 ]
タケさん、こんばんは!!

オフ会、いつも、来て貰ってばかりで、こちらから行かなくて、申し訳ありません。
一番乗りってしたかったのですが・・・・

時間とお金がなくてで、ごめんなさいです(涙)

そうやって、オフ会いいですね。
お近くにお友達も出来て。
うちは、オフ会、縁遠くなった感じがします。
ブログを続けておられる方も、年々減っていってしまっているような感じがします。

長くやり続けていける趣味だと思うんですけど・・・(寂)
[ 2015/05/22 18:12 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、おはようございます!

>オフ会、いつも、来て貰ってばかりで、こちらから行かなくて、申し訳ありません。
一番乗りってしたかったのですが・・・・

いえいえ、とんでもないです!
遠くて何もないところですから(笑)

>そうやって、オフ会いいですね。
お近くにお友達も出来て。
うちは、オフ会、縁遠くなった感じがします。
ブログを続けておられる方も、年々減っていってしまっているような感じがします。

オフ会はいいですけど凄く緊張しました(笑)
僕も土日の休みが諸事情で時間も限られるので
なかなか出来ませんが、ajisaiさんが来られるとなれば
全力で予定を開けますので!!

皆さん、いろんな事情があるますよね、、
ブログを続けるのもお気楽でないと続かないですよね。
僕がこんなに続いてるのは奇跡です(笑)

>長くやり続けていける趣味だと思うんですけど・・・(寂)

お互いボチボチやっていきましょう!
これからもヨロシクです!!\(^o^)/

[ 2015/05/23 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード